×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

livedoor ホーム
出会い保証サンマリエ
        
紹介数はもちろん確実な
出会い・交際数を保証。
まずは診断から!!
http://www.adplan.ne.jp
無料で使える恋人探し
□■[メグリアイ]■□
全サービスが完全無料
恋人探し、メグリアイ
今ならiPodが当たる!
http://www.meguriai.jp/
【ジンギスカン
 キャラメル!?】
ライブドアBOOKSで
プレゼント実施中!!
 まだ間に合う!
books.livedoor.com
栄えあるアフィリエイト
争奪杯!エントリー中!
栄えあるアフェリエイト
初代キングの称号と
賞金は誰の手に!?
depart.livedoor.com
関西地方のバイト探し
はフロムエーナビで!
★高時給・日払い・短
期バイトなど★最新の
アルバイト情報満載!
http://www.froma.com/
【改革】あの、ホリエモン改革ついにTシャツ発売開始!!【元年!?】
Powered by OTD for Administrator Mode

gaji姐さん禁漁池
旧砂場過去ログbyシカゴ
『サイボーグ003禁漁恥』 ?フランソワーズと漏れションな仲間タチ?
問答愛用、問答悪用、問答運用、問答援用、問答応用、問答活用、問答起用、
問答雇用、問答作用、問答実用、問答使用、問答食用、問答徳用、
問答薬用、浴用、乱用、、


☆利用規定☆

1)いままでどおり。
2)「gaji砂」当初の”17カ条”に基づき、gajiの悪口は言わない。
3)嘘八百に決まっていてもgajiを誉めそやす。
4)無意味な転載をしない。
5)クリスマスでもないのに電飾をしない、ということは邪道だと思う。

議論は葦と百合
戦争は問答野暮用でヨロスコ





お名前
お題
本文
メールアドレス
ホームページ
その他
削除キー : クリック!

[Plain] - [Tree] - [Index] - [Thread]


6199 6198 工藤猛 2005/12/01 10:15
叙情思考の人民派みたいな感性を持つ
シュールのやさしくて暗くてどこかに元気の出るうただね。

『超』という言葉は 魔法 なんだろうな。

時を超え、社会の通常のしきたりを超え、なにものかになろうとする。
結局のところ「おぼちゃん」たちの運動だったという側面と(生活費の心配から超然としている)
時代を切り開こうとした積極麺も有るという歴史評価なんだろうな。

ブルトンがメキシコに暗殺前のトロッキーに逢いにゆく。
その後1939年秋に時代は暗転する。
ソビエトが平和愛好諸国家の一員として歴史に登場してくる。
なんちゅう歴史だ。

この世は糞だらけだ。
この世は糞が有るから輝くほどに清らかにも表現されてゆく。

糞も味噌も真実もごったまぜで庶民が引き受けてきた。
どのような状況であれ母親は産んだ子供を育ててきた。
削除キー→

6198 おやすみなさい。 がじ@チョネム 2005/12/01 01:49
NHKの「みんなの歌」らすいデチ。初めて聞きました。(音アリ)
削除キー→

6197 Re:サポガール達とOFF会しましょ♪ gaji 2005/11/29 20:28
> 私達と乱交パーティーしない?『応募資格はHが好き☆』あたし達の使ってるサイトのOFF会イベントなんだけど、次のイベントは一緒にHしよ♪http://jpan.jp/?groupsex

サボガールズ

うーん、いっしょーけんめい、調べましたが、ワカラマテンでした。
「サボレンジャー」というのはあるみたいでつが、愚痴系?

ネーミングからして、うざ・ダサそ。
削除キー→

6196 サポガール達とOFF会しましょ♪ とってもH大好きなサポガールズ 2005/11/29 05:38
私達と乱交パーティーしない?『応募資格はHが好き☆』あたし達の使ってるサイトのOFF会イベントなんだけど、次のイベントは一緒にHしよ♪http://jpan.jp/?groupsex
削除キー→

6195 Re:夜中に起きちゃった(w gaji 2005/11/28 18:28
> > 春休みではなくって試験休みかなんかですた。寒い日でありました。
>
> ↑学校の試験サボってアルバイトして田の弟子か?

「山がっこしちゃおっか〜♪」と、がっこサボって、
仙台駅から女友達と一緒に仙山線に乗って雪の山寺に行って、
「雪が積もった階段って歩きにくいね〜。。」とか難儀した覚えが。。
途中まで登ったものの、すべって危ないので引き返すことに、、。
で、麓のお店で”こんにゃくおでん”を食べて帰りました。(←親には内緒)。。


サボってアルバイトしたなどという、そんな大それたことは、したことナイデつ。
削除キー→

6194 Re:夜中に起きちゃった(w 秀里 2005/11/28 06:10
> > > 肉屋さんでバイトをしていた春休みのことでした。
> >
> > をいをい、三島が割腹自殺したのは昭和45年11月25日のことだぞ。
>
> 春休みではなくって試験休みかなんかですた。寒い日でありました。

↑学校の試験サボってアルバイトして田の弟子か?
削除キー→

6193 Re:夜中に起きちゃった(w gaji 2005/11/27 08:14
> > 肉屋さんでバイトをしていた春休みのことでした。
>
> をいをい、三島が割腹自殺したのは昭和45年11月25日のことだぞ。

春休みではなくって試験休みかなんかですた。寒い日でありました。

> アルツハイマーにでもなったか?

まだらヴォケのやうでつ。
削除キー→

6192 6190 工藤猛 2005/11/27 01:34
o---.
おーーー。

壮大な三丁目の夕日の主題歌になれるな、チャルメラは。
春の雪で死のうと夏の暑さにめげようと関係ないワイ。
現代では微差の範囲だろうな。
石原莞爾も北一輝も三島も過去の歴史の一こまになったのよ。
大文字は消え去る運命よ。

なんともわびしくてさびしいわい。
世の中なんてそんなもんだ。
号外を知っているなんて同時代人だぞ。
削除キー→

6191 Re:夜中に起きちゃった(w 堅気人 2005/11/27 00:26
男性 自由業 70歳以上
> > 思い起こす、三島が死んだ夜、深夜の屋台ラーメン。
>
> 三島が死んだ日は、夕方近くに号外が出ましたね。
>
> 肉屋さんでバイトをしていた春休みのことでした。

をいをい、三島が割腹自殺したのは昭和45年11月25日のことだぞ。
アルツハイマーにでもなったか?

その日の朝日新聞夕刊の写真には端に三島の首が転がってるのが、注釈無しで載った。

朝日新聞の記者が、長官室の隣室の天井下の窓から事件の室内を撮ったら偶然首が写っていたのであった。
市ヶ谷に行くと、その部屋が保存されてる。

> ブタこま200gとか、鶏レバ100g等が、目分量でどうにか分かるようになっていた頃。
> いつも、昼前にはブタこま20gを買いに来るおじいさんがいたりして^^(お昼ごはんの煮込みうどんに入れるのだそうでした)。
>
> その日は粉雪が散らついていたやうな。。(於:仙台)。
>
>
> オマケ
> チャルメラピアノ協奏曲(音アリ)
削除キー→

6190 Re:夜中に起きちゃった(w gaji 2005/11/26 18:53
> そこは、チャルメラ鳴らんか?

チャルメラですか、、懐かしいですね〜♪
今の住まい(東京郊外)に住み始めて7年くらいになりますが、当初は深夜(といっても11〜12時頃)、おじいさんが引いてくる屋台ラーメンが時々通ってました。

数回、どんぶりを手にして買いに出たことがあります(そこで食べるというのではなくって、持ち帰り形式でした)。おいしかったですよ。

そういええば、ここ数年、見かけません。。


> 思い起こす、三島が死んだ夜、深夜の屋台ラーメン。

三島が死んだ日は、夕方近くに号外が出ましたね。

肉屋さんでバイトをしていた春休みのことでした。
ブタこま200gとか、鶏レバ100g等が、目分量でどうにか分かるようになっていた頃。
いつも、昼前にはブタこま20gを買いに来るおじいさんがいたりして^^(お昼ごはんの煮込みうどんに入れるのだそうでした)。

その日は粉雪が散らついていたやうな。。(於:仙台)。


オマケ
チャルメラピアノ協奏曲(音アリ)
削除キー→

6189 Re:夜中に起きちゃった(w 堅気人 2005/11/26 08:00
男性 自由業 70歳以上
そこは、チャルメラ鳴らんか?
思い起こす、三島が死んだ夜、深夜の屋台ラーメン。


> うーーーーーん、、
> ラーメンが食べたくなっちゃった。。。
> どーしよっかな。。
削除キー→

6188 スズメのお宿 工藤猛 2005/11/25 08:41
興味深い写真だった。
雀の雛って黒かったんだ。
知らなかった。

羽毛布団を用意するなんて
面倒見のいい親だ。
削除キー→

6187 夜中に起きちゃった(w gaji 2005/11/25 03:51
うーーーーーん、、
ラーメンが食べたくなっちゃった。。。
どーしよっかな。。
削除キー→

6186 Re:排卵はしたが雛にならない gaji 2005/11/24 19:08
> ひっしに暖めている親鳥を見ているとけなげだ。

そういえば、十数年前、文鳥(♀)と、セキセイインコ(♂)をカップルで飼っていたころ、文鳥が卵を産んだのですが、雛はかえりませんでした。。


> ところで雀はどこにどのような巣で雛を育てているのでしょうか。
> いまいちわからない。

ツバメが軒下等の巣で子育てをしていたり、、は見たことがありますが、いちばん身近なスズメの巣って見たことがありません。

ググッてみたら、、

スズメのお宿

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【参考】(スズメのなかまたちより引用)

スズメが巣を作る場所は必ず人が住んでいる所です。
人がいない場所には巣を作りません。

〔理由〕
巣の安全を守りやすい(ツバメと同じ)・食物を探しやすい。

〔営巣〕
人が住んでいる軒先、建物の隙間、屋根瓦の隙間、壁に開いた小さな穴など。

〔巣の形〕丸い形

〔巣 材〕
手に入りやすい材料はほとんど使います。
枯草、枯葉、木の皮、藁、小枝、布くず

〔産座〕
軟らかい動物の毛、鳥の羽、シュロの毛などを敷いています。(ツバメと同じようです)

〔ツバメの巣の横取りについて〕
営巣場所を探しているうちにツバメの巣を見つけて「ちょうどいいや」と入ってしまうのでしょうか。
ツバメの巣を横取りしたスズメは、藁などを追加して、自分に都合のいいようにつくり直します。

〔ワシやタカの巣にも?〕
ワシやタカの巣の一部を借りて、堂々と巣を作るスズメもいるようです。
本来は、スズメにとって見付かったら食べられてしまう恐い敵のはずですが、
なぜか、ワシやタカは自分の巣に住みついたスズメは襲わないそうです。
(強い鳥を自分のガードマンにしてしまう)
ーーーーーーーーーーーーーーーーースズメの営巣より
削除キー→

6185 人恋しさに 工藤猛 2005/11/24 12:56
異国の人と
仕草遇う
すれちがう

気になる心
弾け飛ぶ息
 
削除キー→

6184 排卵はしたが雛にならない 工藤猛 2005/11/24 11:47
二週間はたつ、親鳥が必死に暖めても卵はかえらない。
うちの櫻文鳥これまでか。
番の二羽から四世代にもなると「近親交配」の摂理で
障害がでるんだろうな。本来有る自然の知恵のなせる技だから
それでいいよな。

ひっしに暖めている親鳥を見ているとけなげだ。



ところで雀はどこにどのような巣で雛を育てているのでしょうか。
いまいちわからない。
削除キー→

6183 Re:んでね gaji 2005/11/20 22:08
> なぜか、そんなムカデを飼っているシトが、、(w
> 四国の方かな?

なんと、名前までつけてるんですよ。
鵺(ヌエ)とか、魍(モウ)とか、魎(リョウ)とか(w
削除キー→

6182 Re:んでね gaji 2005/11/20 21:56
はんぞ〜〜〜さん

>  昨日横浜に行って、6年ぶりに友人とその彼氏に会い、最終の新幹線に乗り遅れ、夜行で帰ってきましたでつ。

お帰りなさいまし。

> > ムカデ(←きれいですね)

>  ほほほっ、実物を見ればさすがのgajiさんだって、「うへっ」って思うだよ。
>  なんせデカイのは10cmはあるもん。

なぜか、そんなムカデを飼っているシトが、、(w
四国の方かな?
そういえば、いろんな種類のゴキちゃんを育てているシトもいたんでした。


> > 恥ずかしながら、実物を見たことがない。。。
>  あらっ、そうなんだぁ。んなら、ちゃんと覚えておくといいだよ。

はいでぴ。

>  なんせ刺されたら大変だからね。火がついたみたいに痛いし、ぽんぽこぽんに腫れるし、泣くしかないんだからね。

ググッてみたら、神経毒とかいうのにやられちゃうみたいですね。

鉢植えの土の中にいて植物の根を切ってしまったりするちっちゃな虫なら知っているんですが。で、見つけたら退治してたものです(昔の話)。

>  刺された人に言わせると、イガ虫よしか痛かったそうだから。
たしかに、、大変みたいデツね。

>  ムカデは、ちょっと郊外に行くといるはずだよ。里山に近いとこなら必ずいるし、林の中にもいるしね。おまけに、意外としぶといんだわ。なっかなか死なんもん。

地域差があるんでしょうか。ウン十年^^生きているのに遭遇したことがないなんて。。

>  うちの施設じゃ、ムカデが発見されただけで大騒ぎになるよ。

ムカデにしてもヒトに出遭いたくはないでしょうね。。(食べ物は昆虫類のようですし)
ムカデキンチョール

> > >  いかにもって雰囲気を突き抜けた人って感じかな。
> > フーミュ、はんぞ〜〜〜さんの理想の男性像だったりして(w
>  稀有の人だよ。まずめったにいないもん。

^^
削除キー→

6181 Re:んでね はんぞ〜〜〜 2005/11/20 09:46
 gajiさん、おはようございます。はんぞ〜〜〜です。
 昨日横浜に行って、6年ぶりに友人とその彼氏に会い、最終の新幹線に乗り遅れ、夜行で帰ってきましたでつ。

> >  むふふふふっ、私もムカデに向かうときはそうでつ。
> ムカデ(←きれいですね)

 ほほほっ、実物を見ればさすがのgajiさんだって、「うへっ」って思うだよ。
 なんせデカイのは10cmはあるもん。

> >  ただ新聞ではなくて、スリッパ履いて踏んづけますでつ。仕上げは熱湯。
> 恥ずかしながら、実物を見たことがない。。。

 あらっ、そうなんだぁ。んなら、ちゃんと覚えておくといいだよ。
 なんせ刺されたら大変だからね。火がついたみたいに痛いし、ぽんぽこぽんに腫れるし、泣くしかないんだからね。

 刺された人に言わせると、イガ虫よしか痛かったそうだから。

 ムカデは、ちょっと郊外に行くといるはずだよ。里山に近いとこなら必ずいるし、林の中にもいるしね。おまけに、意外としぶといんだわ。なっかなか死なんもん。

 うちの施設じゃ、ムカデが発見されただけで大騒ぎになるよ。

> >  ただ、居合の意味での「武」は、確かにいざというときの技量は必要とするんだけれど、「武」にモノを言わせるのではなくて、己を厳しく磨き上げて何者にも囚われない境地に辿り着くためのものというか、入り口はどこから入っても良いんだけれど、究極は己に向かうものって感じなんだよね。
> >  私が感じたところではね。だもんで、いかにもって雰囲気の人にはならないみたいなんだよね。
> >  いかにもって雰囲気を突き抜けた人って感じかな。
> フーミュ、はんぞ〜〜〜さんの理想の男性像だったりして(w

 稀有の人だよ。まずめったにいないもん。
削除キー→

6180 Re:んでね gaji@ネムネム 2005/11/20 01:17
>  むふふふふっ、私もムカデに向かうときはそうでつ。

ムカデ(←きれいですね)

>  ただ新聞ではなくて、スリッパ履いて踏んづけますでつ。仕上げは熱湯。

恥ずかしながら、実物を見たことがない。。。



>  ただ、居合の意味での「武」は、確かにいざというときの技量は必要とするんだけれど、「武」にモノを言わせるのではなくて、己を厳しく磨き上げて何者にも囚われない境地に辿り着くためのものというか、入り口はどこから入っても良いんだけれど、究極は己に向かうものって感じなんだよね。
>  私が感じたところではね。だもんで、いかにもって雰囲気の人にはならないみたいなんだよね。
>
>  いかにもって雰囲気を突き抜けた人って感じかな。

フーミュ、はんぞ〜〜〜さんの理想の男性像だったりして(w
削除キー→

6179 Re:んでね はんぞ〜〜〜 2005/11/19 00:35
> >  だって、さ、時代劇の剣劇は一人で10人以上を相手にしてることが多いじゃん。10人も切れないって、先生方から聞いたもん。
> ん゙?ということは、はんぞ〜〜〜さんって、剣道とか習ってらした?

 うん、大昔にね。居合をちょっと齧ってました。なんだけど、歯が立たなくてとうとう欠けちゃったから辞めたんでありまつ。

> > > 改めて思いましたが、
> > > 日本古武術の兵法は「殺さず活かす」である。
> > > って、つくづくベターな極意なのでは、と。
> >  「鞘の内」っていうね。んで、言い聞かせてもあかんときは、苦しまないように一気にあの世に送って差し上げるんだとか……
> 「一気に」といえば、たまーーーに出没するゴキちゃんに対してはそうしてます。。
> 薬とか使いたくなく、新聞を丸めたものを武器にして一気にバシッ
> 逃げられたら私の負け(w
> ヤッター!のときは、ナムナムチーン。。

 むふふふふっ、私もムカデに向かうときはそうでつ。
 ただ新聞ではなくて、スリッパ履いて踏んづけますでつ。仕上げは熱湯。

> >  まぁ、気皮を残せるような達人だと、眼力が違うから、言って聞かせられるんかもしれんなと思ってしまうな。
> 「武」のまえに「言」あり、かな。

 うん、そうなんだけどね。

> (外交にしても「言」で双方が納得して折り合うことができれば、いちばんでしょうね。
> でも、考えてみれば「言」にしても武力が背景にあっての「言」だったり、、。ややこしいでつね。。)

 ただ、居合の意味での「武」は、確かにいざというときの技量は必要とするんだけれど、「武」にモノを言わせるのではなくて、己を厳しく磨き上げて何者にも囚われない境地に辿り着くためのものというか、入り口はどこから入っても良いんだけれど、究極は己に向かうものって感じなんだよね。
 私が感じたところではね。だもんで、いかにもって雰囲気の人にはならないみたいなんだよね。

 いかにもって雰囲気を突き抜けた人って感じかな。
削除キー→

6178 gaji@ネムネム 2005/11/19 00:14

吾亦紅

いろんな実。ここのところ、あちこちで見かけます。
http://couchpotate.blog9.fc2.com/blog-entry-219.html
削除キー→

6177 Re:んでね gaji@ちょネム〜 2005/11/18 23:42
>  だって、さ、時代劇の剣劇は一人で10人以上を相手にしてることが多いじゃん。10人も切れないって、先生方から聞いたもん。

ん゙?ということは、はんぞ〜〜〜さんって、剣道とか習ってらした?


> > 改めて思いましたが、
> > 日本古武術の兵法は「殺さず活かす」である。
> > って、つくづくベターな極意なのでは、と。

>  「鞘の内」っていうね。んで、言い聞かせてもあかんときは、苦しまないように一気にあの世に送って差し上げるんだとか……

「一気に」といえば、たまーーーに出没するゴキちゃんに対してはそうしてます。。
薬とか使いたくなく、新聞を丸めたものを武器にして一気にバシッ

逃げられたら私の負け(w
ヤッター!のときは、ナムナムチーン。。

>  まぁ、気皮を残せるような達人だと、眼力が違うから、言って聞かせられるんかもしれんなと思ってしまうな。

「武」のまえに「言」あり、かな。

(外交にしても「言」で双方が納得して折り合うことができれば、いちばんでしょうね。
でも、考えてみれば「言」にしても武力が背景にあっての「言」だったり、、。ややこしいでつね。。)
削除キー→

6175 Re:居合ってね はんぞ〜〜〜 2005/11/18 21:17
> >  居合ってね、刀が鞘に収まった状態のところを切りかかられたらどう対処するか?っていう対処法の技術のことをいうの。
> ふーみゅ、ナルホロなのレツ。
> >  武家屋敷の門の前後で襲われたらどうするか?とか、座敷で襲われたときの対処法とか、暇乞いのさなかに切りつけられたらどうするかとか、甲冑を着て座っているときにやられたらどうするとか、色々想定の形があるんだよ。
> >  あれ見てると、戦国時代って、なかなか油断も隙もなかったんだなぁ〜って実感するの。
> でつね。。スリル満点というか、危機感充実。。
> で、(←って、話変わりますが)例えば「茶」は、鎌倉時代の武士のあいだで闘茶(茶葉がどこの産か当てるもの、当てたら勝ち^^)が流行ってたりしたのですけど、時代が下って、利休が考案した茶の場合、それまでの”広間での茶”ではなくて、こぢんまりとした”草庵での茶”なんでした(2畳〜4畳半)。
> そういった草庵に呼ばれた客人が出入りする入り口は”にじり口”といって、高さ・幅ともに70センチ弱、客人の武士は帯刀では入れない寸法。しゃがみ込んで出入りせざるを得ないサイズでつ。
> そんな茶室で、政談とかしてたらしいデツ。

 草庵でのお茶って、あの空間はとても落ち着くよね。釜の沸騰する音しか聞こえない。後は外の音だけ。ある種、異空間だもんね。 

 なんとなく、政談、密談、には相応しいのかもしれんね。

> (茶を点てるのは呼んだ側の主人でつが)、万が一、茶に毒を盛られたら怖い。。
> 濃茶のばやい、客人はズズズっと回し飲みなのですから。。
> 逃げようにも走っては逃げられないんでしね。。
> 政情が安定してはいなかった時代、、いまとはちがって”茶会”に呼ばれるのも疑心暗鬼、半ば命がけだったかも。。

 あははははっ、たしかに。
 あの時代、殿様といえど油断すれば家臣に寝首をかかれかねんかったから、殿様の寝室であっても、敷かれた布団の位置を殿様自らずらしていたとか。また、壁際に布団を寄せて、壁側を向いて寝てたとかっていうしね。
削除キー→

6174 Re:んでね はんぞ〜〜〜 2005/11/18 20:33
 gajiさん、こんばんは。はんぞ〜〜〜です。

> > 居合は剣道と違って、真剣を使うんだな。
> > だもんで、形稽古しかありませんです。
> > そりゃそうだわな、切ったら血が出るもん。
> > 目釘が抜けて、柄から刀身が飛んで壁に刺さったとか、血振りをしそこなって自分の頭の皮を髪ごと削いだとかね、色々あるんだよ。
> ヽ(σ_σ)/ アピョ pyo〜n(←ヒサシビリ^^)
> そ、そういった「演武」でもでしか。

 そうだよん。だから演武の前に目釘を湿らせておくの。目釘(竹)を膨張させておくわけ。

> > 日本刀はよく切れるけど、先生方の話では5〜6人切ったら刃こぼれするそうな。だから、何人も切ろうと思ったら、何振りかの日本刀を用意しておかないといかんそうです。
> にしても、「何人も切ろうと思ったら」、、なのでつか。。。

 だって、さ、時代劇の剣劇は一人で10人以上を相手にしてることが多いじゃん。10人も切れないって、先生方から聞いたもん。

> 改めて思いましたが、
> 日本古武術の兵法は「殺さず活かす」である。
> って、つくづくベターな極意なのでは、と。

 「鞘の内」っていうね。んで、言い聞かせてもあかんときは、苦しまないように一気にあの世に送って差し上げるんだとか……

 まぁ、気皮を残せるような達人だと、眼力が違うから、言って聞かせられるんかもしれんなと思ってしまうな。

> くたびれてたので、ちょっとひとやすみのつもりが、起きたら真夜中でした。
> 遅レス深謝。


 お疲れのときには、誰でもそうですよん。
削除キー→

6173 Re:居合ってね gaji 2005/11/18 18:34
>  居合ってね、刀が鞘に収まった状態のところを切りかかられたらどう対処するか?っていう対処法の技術のことをいうの。

ふーみゅ、ナルホロなのレツ。

>  武家屋敷の門の前後で襲われたらどうするか?とか、座敷で襲われたときの対処法とか、暇乞いのさなかに切りつけられたらどうするかとか、甲冑を着て座っているときにやられたらどうするとか、色々想定の形があるんだよ。
>
>  あれ見てると、戦国時代って、なかなか油断も隙もなかったんだなぁ〜って実感するの。

でつね。。スリル満点というか、危機感充実。。

で、(←って、話変わりますが)例えば「茶」は、鎌倉時代の武士のあいだで闘茶(茶葉がどこの産か当てるもの、当てたら勝ち^^)が流行ってたりしたのですけど、時代が下って、利休が考案した茶の場合、それまでの”広間での茶”ではなくて、こぢんまりとした”草庵での茶”なんでした(2畳〜4畳半)。

そういった草庵に呼ばれた客人が出入りする入り口は”にじり口”といって、高さ・幅ともに70センチ弱、客人の武士は帯刀では入れない寸法。しゃがみ込んで出入りせざるを得ないサイズでつ。

そんな茶室で、政談とかしてたらしいデツ。

(茶を点てるのは呼んだ側の主人でつが)、万が一、茶に毒を盛られたら怖い。。
濃茶のばやい、客人はズズズっと回し飲みなのですから。。
逃げようにも走っては逃げられないんでしね。。

政情が安定してはいなかった時代、、いまとはちがって”茶会”に呼ばれるのも疑心暗鬼、半ば命がけだったかも。。
削除キー→

6172 Re:んでね gaji 2005/11/18 02:35
はんぞ〜〜〜さん、こんばんわ


> 居合は剣道と違って、真剣を使うんだな。
> だもんで、形稽古しかありませんです。
>
> そりゃそうだわな、切ったら血が出るもん。
> 目釘が抜けて、柄から刀身が飛んで壁に刺さったとか、血振りをしそこなって自分の頭の皮を髪ごと削いだとかね、色々あるんだよ。

ヽ(σ_σ)/ アピョ pyo〜n(←ヒサシビリ^^)
そ、そういった「演武」でもでしか。

> 日本刀はよく切れるけど、先生方の話では5〜6人切ったら刃こぼれするそうな。だから、何人も切ろうと思ったら、何振りかの日本刀を用意しておかないといかんそうです。

にしても、「何人も切ろうと思ったら」、、なのでつか。。。


改めて思いましたが、
日本古武術の兵法は「殺さず活かす」である。

って、つくづくベターな極意なのでは、と。


くたびれてたので、ちょっとひとやすみのつもりが、起きたら真夜中でした。
遅レス深謝。
削除キー→

6170 さらに んでね はんぞ〜〜〜 2005/11/17 22:43
居合は色々な流派があって、それぞれの流派で想定する状況とそれに対する形が沢山あるの。
だもんで、他流派の演武を見てもなかなかその演武の想定する状況って わからなかったりするのよ。
特に初心者にはね。

まして、初心者に他流派の演武の想定する状況はおろか、仮想敵の構えまではわからんもんなの。
それが、初心者にまで仮想敵の構えの形までわからせる演武をするってのは、なかなか凄いものだと思うのよねぇ。
削除キー→

6169 んでね はんぞ〜〜〜 2005/11/17 22:35
居合は剣道と違って、真剣を使うんだな。
だもんで、形稽古しかありませんです。

そりゃそうだわな、切ったら血が出るもん。
目釘が抜けて、柄から刀身が飛んで壁に刺さったとか、血振りをしそこなって自分の頭の皮を髪ごと削いだとかね、色々あるんだよ。

日本刀はよく切れるけど、先生方の話では5〜6人切ったら刃こぼれするそうな。だから、何人も切ろうと思ったら、何振りかの日本刀を用意しておかないといかんそうです。
削除キー→

6168 居合ってね はんぞ〜〜〜 2005/11/17 22:24
 gajiさん、こんばんは。はんぞ〜〜〜です。

 居合ってね、刀が鞘に収まった状態のところを切りかかられたらどう対処するか?っていう対処法の技術のことをいうの。

 武家屋敷の門の前後で襲われたらどうするか?とか、座敷で襲われたときの対処法とか、暇乞いのさなかに切りつけられたらどうするかとか、甲冑を着て座っているときにやられたらどうするとか、色々想定の形があるんだよ。

 あれ見てると、戦国時代って、なかなか油断も隙もなかったんだなぁ〜って実感するの。

 ちなみに、介錯の刀法もあるんだよ。
削除キー→

6167 Re:無刀取りかぁ〜 はんぞ〜〜〜 2005/11/17 22:15
 秀里さん、こんばんは。はんぞ〜〜〜です。  

> >  柳生新陰流の居合は何度か拝見したことがありますです。
> >  華麗な居合なんだよ、柳生新陰流は。ほれぼれしちゃうもん。
> もともと新陰流兵法には居合は存在しない。抜刀の術が秘伝として一部のものに伝わっていた。
> 制剛流居合が尾張藩に伝わり、のちに柳生も取り入れて柳生制剛流となったが、もし演武されているとしたら、各流派の居合をまとめて新陰流居合として一般に教えられたものかも知れない。
> 違っていたらナムナムチンチン

 ふぅ〜ん、そうなんだぁ〜〜。わたしゃ、知らんかっただよ。

 ただね、毎年5月の3日に京都の武徳殿で演武があるけど、他の古流とは明らかに違うんだよねぇ。
 なんというか、都会的なんだよ。こんな表現でなんだけど。

 ただ、新陰流の方々の演武で「すげぇ!」と思ったことはないでつ。
 15年程前に一度だけ「おぉ!!!!」と感嘆した方の演武は、無外流でしたっけね。
 何がすごかったって、誰の目にも仮想敵が明らかに見えたこと。

 なんたって、他流派のそれも仮想敵が刀を構えている形までありありと見えたんだから……
 その方の演武が終わったとき、並み居る先生方がみんなして拍手してたんだよ。
削除キー→

6166 Re:????? gaji 2005/11/17 20:34
> 居合いって、、何?

無知でお恥じかちい。。

【居合】片膝をついた姿勢のまますばやく刀を抜いて相手を切り倒し、すぐに刀を鞘にもどすわざ。(by手元の辞書)

フーミュ、しごい。。


現在のバヤイ、実際に「相手を切り倒し」ということではなくって、そのやうな”ワザ”ということなのでせうね。

そういえば「居合い抜き」とかって言い方ありまつね。見たことは内ので滋賀。
削除キー→

6165 ????? gaji 2005/11/17 20:25
居合いって、、何?
削除キー→

6164 Re:無刀取りかぁ〜 秀里 2005/11/17 19:28
>  gajiさん、こんばんは。はんぞ〜〜〜です。
>
>  柳生新陰流の居合は何度か拝見したことがありますです。
>  華麗な居合なんだよ、柳生新陰流は。ほれぼれしちゃうもん。

もともと新陰流兵法には居合は存在しない。抜刀の術が秘伝として一部のものに伝わっていた。
制剛流居合が尾張藩に伝わり、のちに柳生も取り入れて柳生制剛流となったが、もし演武されているとしたら、各流派の居合をまとめて新陰流居合として一般に教えられたものかも知れない。

違っていたらナムナムチンチン
削除キー→

6163 無刀取りかぁ〜 はんぞ〜〜〜 2005/11/16 23:12
 gajiさん、こんばんは。はんぞ〜〜〜です。

 柳生新陰流の居合は何度か拝見したことがありますです。
 華麗な居合なんだよ、柳生新陰流は。ほれぼれしちゃうもん。

 拝見するたびに、よくもまぁあそこで抜けるもんだ と思っちゃう私からは大業にみえますです。どれもこれもね。
 んでもって、あの流派だけ足袋はいて、袴裁きしないで膝を滑らして正座するんだよね。
削除キー→

6162 上松。 gaji 2005/11/16 22:12
★地蜂の巻き(05/10/06〜11/16)


1)ほほえみて地蜂ころすと秋口に    工藤   
2)  祟りますよと脇に妻の目      がじ
3)先日は大家の烏に追い出され     秀里(編)
4) カラスなぜ鳴く烏はどこに     cyan
5)腹平線越しにせがれが見えにけり   おやぢ
6) 「ケリ入れたろか」などとギャル言う 千藁

7)ヤンキーを鮮やかいなすおばちゃんよ はんぞ〜〜〜
8) 乳母日傘の面影いずこ       gaji   
9)あす見てた朝花火鳴る秋なんだ    工藤
10) 季節外れのアサガオ咲いてて     gaji
11) ひさびさに妻のかおりと乱れ散る   工藤
12)  無言の骸消えた証に        cyan
13) 互いの身かばい合いたる傘連判状   はんぞ〜〜〜  
14)  一蓮托生相合傘デツ         cyan
15) 猫にあうつや毛からきえ目おおきい  工藤        
16)  ポロリ、目からうろこの落ちる音   おやぢ
17) 在りし日が螺鈿に集う玉手箱      がji
18)  開けたらいたよ飛べないドードー   cyan

19)てろりすといわれるほどの頭無し    工藤
20)  鮫たるココアの人匙をすくい手     gaji
21) 秋雨の露天風呂に雌伏         おやぢ
22)  雄飛が一羽虹橋を発ち        cyan
23) 深爪苦し痛み沁みこむ         工藤
24) 飛んでけけコンコン清水湧き出      gaji
25) ノンタンにお菓子もらった帰り道    工藤
26)  増えぬのにじっと見る通帳残高    おやぢ
27) あいみてののちのおもいにクラブレテ  gaji
28)  欠陥注射…血管駐車…        cyan
29)ムカゴ摘む無縁仏に人の声       千藁
30)  おむすびころり黄泉を手招く     工藤

31)タリウムを試す娘の脳心(ノーシン)16   gaji
32)  タチポン入れポン片手でポン     秀里
33)二杯酢では心許ない菊花膾        gaji
34)   切り傷遺体結果非知無知…     cyan  
35) 内内の無花果の花永久に咲き      gaji
36)   市民になりて貴種生まれる      工藤
削除キー→

6161 こんなもんなんだろうな 工藤猛 2005/11/16 09:16
市民になりて
貴種生まれる
削除キー→

6160 36句(挙げ句)募集中 gaji 2005/11/15 20:56
忘れていました。
「挙げ句」(36)が近づいて板のでした。。
ここのところ、おだやかならぬ句ばかりなので、ここはおだやかに。



25) ノンタンにお菓子もらった帰り道    工藤
26)  増えぬのにじっと見る通帳残高    おやぢ
27) あいみてののちのおもいにクラブレテ  gaji
28)  欠陥注射…血管駐車…        cyan
29)ムカゴ摘む無縁仏に人の声       千藁
30)  おむすびころり黄泉を手招く     工藤

31)タリウムを試す娘の脳心(ノーシン)16   gaji
32)  タチポン入れポン片手でポン     秀里
33)二杯酢では心許ない菊花膾        gaji
34)   切り傷遺体結果非知無知…     cyan  



35) 内内の 無花果(イチジク)の花 永久(トワ)に咲き gaji
削除キー→

6159 Re:わが家では gaji 2005/11/15 20:00
> 新陰流に活人剣という理念がある。開祖上泉伊勢守信綱は新陰流兵法を継承した柳生石舟斎宗厳に、「無刀取りの工夫をするように」と言い残し柳生の里を去った。その後無刀取りは柳生新陰流奥義となった。

無刀取り???
これデツネ
無刀取り


> > 「死ぬなら死ねば!」って私がつっぱねてたら、
> > 彼女、どうしてたのかな。。
>
> 出鼻を挫く。
> 日本古武術の兵法は「殺さず活かす」である。戦闘意欲を挫き改心を促すことこそ活人剣の極意であろう。


その後アレコレ*カレコレあって、メデタク*ケコーンしてしまった。


  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< というお話だったのデチヨ〜
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~〜ヽ::::::::::::|/
削除キー→

6158 Re:わが家では 秀里 2005/11/15 08:51
> > 「反対するなら死ぬ!」
> > 突然、包丁を手にした娘。。
>
> ビックリした私が、
> 何を考えてるんですか、、とかいってとり返して、手の届かないところにしまったのですけど、
>

新陰流に活人剣という理念がある。開祖上泉伊勢守信綱は新陰流兵法を継承した柳生石舟斎宗厳に、「無刀取りの工夫をするように」と言い残し柳生の里を去った。その後無刀取りは柳生新陰流奥義となった。

> 「死ぬなら死ねば!」って私がつっぱねてたら、
> 彼女、どうしてたのかな。。

出鼻を挫く。
日本古武術の兵法は「殺さず活かす」である。戦闘意欲を挫き改心を促すことこそ活人剣の極意であろう。
削除キー→

6157 Re:わが家では gaji 2005/11/14 19:59
> 「反対するなら死ぬ!」
> 突然、包丁を手にした娘。。

ビックリした私が、
何を考えてるんですか、、とかいってとり返して、手の届かないところにしまったのですけど、

「死ぬなら死ねば!」って私がつっぱねてたら、
彼女、どうしてたのかな。。
削除キー→

6156 Re:わが家では gaji 2005/11/14 19:45
> (ばかたれ、気がついたモンが研ぐんだ。)

面と向かっては言えない愛娘家^^だったりして。


ーーー
包丁と娘といえば、、
彼女の結婚問題の話をダイニングでしていたら、
「反対するなら死ぬ!」
突然、包丁を手にした娘。。

そんなこともあったなぁ、、と。
削除キー→

6155 Re:偉大な金正日同志の最大の喜び gaji 2005/11/14 19:26
削除キー→

6154 わが家では 工藤猛 2005/11/14 13:13
幼少から子供達には「刃物」を扱わせました。
鉛筆でも野菜でも小学生の頃からきっていました。
野菜を切る巧さは妻が一番だろな。
生まれた土地柄林檎の皮を一番つなげて切る技術は私が一番だ。

時々娘が苦情を言っている。
肉が切れにくいから包丁をトイトイで。
(ばかたれ、気がついたモンが研ぐんだ。)
削除キー→

6153 偉大な金正日同志の最大の喜び プロパガンダ引用 2005/11/14 10:58
中性 自由業 100歳以上 住所不定
喜びと言ったら人びとによっていろいろであろう。

願いがかなったときの喜び、人を助けたときの喜び、財産を集めたときの喜び、なにか研究して世界的な発明をしたときの喜び、同志を得たときの喜び…

すると絶世の偉人金正日同志の最大の喜びはどういうものであろうか。

偉大な金正日同志はチュチェ87(1998)年12月のある機会に、真の喜びとはなにかについて胸熱く教えられた。

金正日同志は、
喜びは人民に少しでも足しになることをすることにあり、他人よりぜいたくに暮らすことにあるのではない。
わたしの最大の喜びはいつも人民の幸福のなかにある。わたしは人民が幸せに暮らせるならなにも惜しくない。いまわたしが毎日のように軍隊と工場、企業所、農村をはじめ、各部門を現地指導するのもすべて人民の幸福のためである。
そのうち一日も楽に眠れなかった。眠ったといえば現地指導の途中、自動車のなかでのうたた寝が全部である。わたしはいままでああいうふうに暮らしてきたから、いまはそれが癖になってベッドの上で休むのはむしろ不便である。
わたしにとって自動車の中でのうたた寝は熟睡で休みであり、それが休息の全部である。

とおっしゃった。

そして敬愛する金正日同志は人民の喜びのなかに、自分の最大の喜びがあり、人民の幸福のなかに自分の幸福があるといわれ、幹部たちは人民のために誠実に働く人民の忠僕にならなければならないと述べられた。

実に「以民為天」の思想をいだき、人民のためにすべてを尽くすのは偉大な金正日同志の崇高な品格である。

敬愛する金正日同志はこういう方である。それゆえ人民のためにいいことをしたと報告されると誰よりも喜ばれ、そのかれらに最大の表彰を配慮してくださる。
人民の喜びと幸福を自分の喜びと幸福にみなす偉大な金正日同志であるがゆえ、全民族・全人類が太陽に崇め、熱烈に賞賛しているのである。
削除キー→

6152 Re:少子化と相関して刃物を使わなくなりました。。切ったら痛いっていうことを、どれだけ知っていたんでしょうか。。。 gaji 2005/11/14 02:08
> 料理とは食材をいかに処理するかである。
> 包丁は庖丁とも書き、庖(くりや)の役人を意味していた。つまり料理人のことである。
> 和食に和包丁は欠かせない。刺身を引くのは片刃の包丁でなければ出来ない。
> 「両刃の庖丁は身を割るのだ」と料理人は言う。

ナール。

> > 心(といっても理性より感情の部分のほう)がもまれてないのでは、、と思ったり。
> 料理人は仕事が終わって包丁を研ぐ。道具に心を込めているのだ。

ラジャでつ。


でもそれは凶器にもなる。
削除キー→

6151 Re:少子化と相関して刃物を使わなくなりました。。切ったら痛いっていうことを、どれだけ知っていたんでしょうか。。。 秀里 2005/11/13 21:57
> > > 小さい頃から刃物を使っていれば、こんなムチャはしないと思うのですが。。
> >
> > そういうこととはチト違うと思う。幕末の剣豪 島田虎之介は言った。
> > 「剣は心なり。心正しからざれば剣また正しからず。剣を学ばんと欲すれば、まず心より学ぶベシ」と。
>
> 輪切り千切り、いてふ切り、、
> 包丁も心なり。。なのでせうね。

料理とは食材をいかに処理するかである。
包丁は庖丁とも書き、庖(くりや)の役人を意味していた。つまり料理人のことである。
和食に和包丁は欠かせない。刺身を引くのは片刃の包丁でなければ出来ない。
「両刃の庖丁は身を割るのだ」と料理人は言う。

> 心(といっても理性より感情の部分のほう)がもまれてないのでは、、と思ったり。
>

料理人は仕事が終わって包丁を研ぐ。道具に心を込めているのだ。
削除キー→

6150 Re:少子化と相関して刃物を使わなくなりました。。切ったら痛いっていうことを、どれだけ知っていたんでしょうか。。。 gaji 2005/11/13 10:59
> > 小さい頃から刃物を使っていれば、こんなムチャはしないと思うのですが。。
>
> そういうこととはチト違うと思う。幕末の剣豪 島田虎之介は言った。
> 「剣は心なり。心正しからざれば剣また正しからず。剣を学ばんと欲すれば、まず心より学ぶベシ」と。

輪切り千切り、いてふ切り、、
包丁も心なり。。なのでせうね。


心(といっても理性より感情の部分のほう)がもまれてないのでは、、と思ったり。
削除キー→

6148 Re:★女の子の gaji 2005/11/13 10:25
> 趣味と実益を兼ねて、貴方もデリボーイとして女性を満たしてあげて下さい!
> 昔だったらヒモって言うんでしょうか?

なんか違うやう名木が汁。前頭葉アリマチカ。
削除キー→

6147 Re:少子化と相関して刃物を使わなくなりました。。切ったら痛いっていうことを、どれだけ知っていたんでしょうか。。。 秀里 2005/11/13 09:36
> 切り傷遺体 結果無知非知…        cyan  
>
>
> いたましすぎ(町田の高校生の事件)。。ΨΨ。。
> 小さい頃から刃物を使っていれば、こんなムチャはしないと思うのですが。。

そういうこととはチト違うと思う。幕末の剣豪 島田虎之介は言った。
「剣は心なり。心正しからざれば剣また正しからず。剣を学ばんと欲すれば、まず心より学ぶベシ」と。
削除キー→

6146 ★女の子の性欲お助け隊★ 逆★デリ! 2005/11/13 01:59
趣味と実益を兼ねて、貴方もデリボーイとして女性を満たしてあげて下さい!
昔だったらヒモって言うんでしょうか?
その紹介所みたいな感じと思って頂ければ分かりやすいと思いますw
お誘いのメールをいくつか頂きしばらくやり取りした後、ホテルでしっかりやることやってお礼を頂く。
18歳以上であれば誰でも簡単にできますよ。
ルックスに自信のない方でも大丈夫!
重要なのは見た目よりも優しさです☆

http://flup.org/u/IA
削除キー→

6145 少子化と相関して刃物を使わなくなりました。。切ったら痛いっていうことを、どれだけ知っていたんでしょうか。。。 gaji 2005/11/12 22:55

25) ノンタンにお菓子もらった帰り道    工藤
26)  増えぬのにじっと見る通帳残高    おやぢ
27) あいみてののちのおもいにクラブレテ  gaji
28)  欠陥注射…血管駐車…        cyan
29)ムカゴ摘む無縁仏に人の声       千藁
30)  おむすびころり黄泉を手招く     工藤

31)タリウムを試す娘の脳心(ノーシン)16   gaji
32)  タチポン入れポン片手でポン     秀里
33)二杯酢で心許ない菊花膾        gaji


切り傷遺体 結果無知非知…        cyan  


いたましすぎ(町田の高校生の事件)。。ΨΨ。。
小さい頃から刃物を使っていれば、こんなムチャはしないと思うのですが。。
削除キー→

6144 Re:田中荘語録(意味不明更新中) gaji@全身筋肉痛 2005/11/11 21:19
> うちわもめうちわもめもめうちわもめうちわもめもめうちわもめもむ

うちわかたもめめやもめめもんでちわわわ
削除キー→

6143 もめるから楽しいのだとおもう。刺激がほしい。 工藤猛 2005/11/10 11:06
ぷっくりしたお尻が幼子のものだったら湿疹がないか気になる。
大人の御尻でおなごのつもりでかわいがって男性だとしたら
気持ちが萎える。相当のショックを受ける。

刺激はほどほどがいい。

**********

方向性として愛子様が天皇になれそうな雰囲気になってきた。うれしい。
雅子様もほっとなさることであろう。いいことだ。

女神が天皇になるなんて・・・・・(我を忘れて不謹慎になりそうだった)。
削除キー→

6142 田中荘語録 秀里 2005/11/10 05:54
うちわもめうちわもめもめうちわもめうちわもめもめうちわもめもむ
削除キー→

6141 Re:細菌の界隈語録 gaji 2005/11/08 23:00
> > にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ
>
> にゃにゃにゃにゃにゃにゃにやにゃにやにやにやにゃにやにらやにや

風情にかけルカもっていうか、意味不明なところが難点かも、、

やっぱ「あかあかや」でせう。

あかあかやあかあかあかやあかあかや あかあかあかやあかあかや月」(明恵)
削除キー→

6140 Re:細菌の界隈語録 秀里 2005/11/08 22:37
> にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ

にゃにゃにゃにゃにゃにゃにやにゃにやにやにやにゃにやにらやにや
削除キー→

6139 細菌の界隈語録 秀里 2005/11/08 22:36
にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ
削除キー→

6138 諸処の事情により、 gaji 2005/11/07 23:23
休みまつ。
     |           .( ( | |\
     | )           ) ) | | .|
     |________(__| .\|
    /―   ∧ ∧  ――-\≒
  /      (    )       \
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
  |______________|

   ∧∧
  (  ・ω・)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/
削除キー→

6137 間違えていたかも。。 gaji 2005/11/07 00:09
菊花膾ではなくて、菊花蕪の甘酢漬けのやうでつ。
菊花蕪

やうするにでつね、こぶりの蕪を菊の花っぽくなるやうに切れ目を入れて、三杯酢に漬けるわけでつ。で、ほどよく漬かったら、花の形にほぐして、中央に赤唐辛子の輪切りをひとつ飾りまつ。
削除キー→

6136 Re:34句募集中 gaji 2005/11/06 23:57
>
> 25) ノンタンにお菓子もらった帰り道    工藤
> 26)  増えぬのにじっと見る通帳残高    おやぢ
> 27) あいみてののちのおもいにクラブレテ  gaji
> 28)  欠陥注射…血管駐車…        cyan
> 29)ムカゴ摘む無縁仏に人の声       千藁
> 30)  おむすびころり黄泉を手招く     工藤
>
> 31)タリウムを試す娘の脳心(ノーシン)16   gaji
> 32)  タチポン入れポン片手でポン     秀里


33)二杯酢では心許ない菊花膾        gaji


”菊花膾”(キクカナマス)というのを昔つくったことがあったやうな気がして(記憶アヤフヤ。。)、
ググってみたら、ありました(一件だけ)

菊花膾
削除キー→

6135 Re:女系の天皇 gaji 2005/11/06 23:30
> > > 愛子様を出発点にして1600年間お守りするぞ。
> >
> > ano,,
> >
> > 女系とか男系とか、皇室になんの関係が。。。
>
> 出会い系とか萌え系とかならモレだって知ってる

工藤大明神(愛でよ系)ということで、ここはひとつ、、そこはかとなく納得。
削除キー→

6134 Re:33句募集中 gaji 2005/11/06 23:24
> > 肝にはポン酢がよく似合う←これはヴォケでつ。
>
> 肝にポン酢は合わないようなキモする。

ポン酢はお鍋に入れたバヤイでせうね。
削除キー→

6133 Re:女系の天皇 秀里 2005/11/06 11:04
> > 愛子様を出発点にして1600年間お守りするぞ。
>
> ano,,
>
> 女系とか男系とか、皇室になんの関係が。。。

出会い系とか萌え系とかならモレだって知ってる
削除キー→

6131 Re:女系の天皇 gaji 2005/11/06 08:22
> 愛子様を出発点にして1600年間お守りするぞ。

ano,,

女系とか男系とか、皇室になんの関係が。。。
削除キー→

6130 女系の天皇 工藤猛 2005/11/06 01:33
愛子様を出発点にして1600年間お守りするぞ。
削除キー→

6129 Re:33句募集中 秀里 2005/11/05 23:32
> 肝にはポン酢がよく似合う←これはヴォケでつ。

肝にポン酢は合わないようなキモする。
削除キー→

6128 33句募集中 gaji 2005/11/05 22:39

25) ノンタンにお菓子もらった帰り道    工藤
26)  増えぬのにじっと見る通帳残高    おやぢ
27) あいみてののちのおもいにクラブレテ  gaji
28)  欠陥注射…血管駐車…        cyan
29)ムカゴ摘む無縁仏に人の声       千藁
30)  おむすびころり黄泉を手招く     工藤

31)タリウムを試す娘の脳心(ノーシン)16   gaji
32)  タチポン入れポン片手でポン     秀里




肝にはポン酢がよく似合う←これはヴォケでつ。
削除キー→

6126 Re:32句募集中 秀里 2005/11/05 21:14
>
> 25) ノンタンにお菓子もらった帰り道    工藤
> 26)  増えぬのにじっと見る通帳残高    おやぢ
> 27) あいみてののちのおもいにクラブレテ  gaji
> 28)  欠陥注射…血管駐車…        cyan
> 29)ムカゴ摘む無縁仏に人の声       千藁
> 30)  おむすびころり黄泉を手招く     工藤

>
>
> 31)タリウムを 試す娘の 脳(心)16   gaji

タチポン入れポン片手でポン
削除キー→

6125 32句募集中 gaji 2005/11/05 20:23

25) ノンタンにお菓子もらった帰り道    工藤
26)  増えぬのにじっと見る通帳残高    おやぢ
27) あいみてののちのおもいにクラブレテ  gaji
28)  欠陥注射…血管駐車…        cyan
29)ムカゴ摘む無縁仏に人の声       千藁
30)  おむすびころり黄泉を手招く     工藤



31)タリウムを 試す娘の 脳(心)16   gaji
削除キー→

6124 Re:つくる会東京支部広報担当 gaji 2005/11/05 19:41
広報担当さま。

新しい掲示板のご案内ありがとうございます(でも私、「つくる会」とは縁も所縁もないのですけれども^^;)

> 新着順表示より↓

----------------------------------------------------

>今日のおかずは、釧路産の真たら白子を煮て、それに大根おろしと万能ネギを載せて、ポン酢をかけました。
>まあまあの味でした。
>白子は形が菊に似ていることから「菊子」という呼び方があるそうです。
>菊は皇室の紋章ですが、古事記や日本書紀には出てこないようですね。
----------------------------------------------------

盛り付けがフレンチっぽかったりして、でも味は”和”というか、
おいしそうですね♪
(少量であれば、ナマの白子もマターリとしておいしいですよ。おかずというより酒の肴ですが(w


そういえば、皇室の紋章って、いつぐらいにできたのでしょうね。

(皇室の方々は、とくに男性の場合、着物を着ませんが、
その昔、”主婦雑誌のお正月号”には、皇后はじめ皇族の方々(♀)の着物姿が並んでいたものでした………私がチビッチャイ頃の記憶です。それを見ながら、着物をあつらえたりとかしていたようです。下々は(w)。

民間人にとっての紋付といえば冠婚葬祭とか、ある程度あらたまった時ようでしたけど、皇室の冠婚葬祭は着物ではありませんし。
削除キー→

6123 つくる会東京支部広報担当 ご紹介 2005/11/05 00:23
gaji様をはじめ、皆様

東京支部では、山形支部の新・正気渙発板(閉鎖されるそうです)の志を受け継いで、新しい掲示板

「日本流まな板」
スレッド表示
新着順表示

を用意させていただきました。
よろしくお願い致します。

削除キー→

6121 なんとなく 工藤猛 2005/11/04 11:23
見逃して
大晦日には
払うはず

責任と
言い訳し慣れ
はきはきと
(いったもんがち
 なんでもありよ)

世も末だ
己のアホさ
さらしつつ
(ひとえにわが身
 ぬくぬくしてた)

子猫あり
物言いたげに
人迎え
(あっというまに
 隠れて消える)

テロリスト
優しい言葉
思い出し
(人殺しにも
 蘇る我)
削除キー→

6120 gaji 2005/11/04 08:14
しばらく、にっちゅうは留守になりますので、夜にでも〜。
削除キー→

6119 寒さ対策に 工藤猛 2005/11/03 23:37
巣をすえた
たまごをうんだ
まもってる

*****
たぶん生むんだろうなと思いつつ
櫻文鳥用に買え与えた。冬でもバルコニーが住処だから。
嵐のときだけ部屋に入れている。
去年の冬はこれ以上増やさないために巣は撤去した。

雛が孵ったら娘と協力して手乗りにでもしようかな。
手乗りの白文鳥は娘が好きでトイレに行くときもちょこちょこと
娘の後を追いかけていた。
削除キー→

6118 31句募集中 gaji 2005/11/02 20:48

25) ノンタンにお菓子もらった帰り道    工藤
26)  増えぬのにじっと見る通帳残高    おやぢ
27) あいみてののちのおもいにクラブレテ  gaji
28)  欠陥注射…血管駐車…        cyan
29)ムカゴ摘む無縁仏に人の声       千藁
30)  おむすびころり黄泉を手招く     工藤
削除キー→

6117 さーーて、そろそろ稼ぎに行こう。 工藤猛 2005/11/02 10:16
おむすびころり
黄泉を手招く
削除キー→

6116 30句に応募 工藤猛 2005/11/02 01:28
猫達がいた のんびりしてた 
削除キー→

6115 *30句募集チュう gaji 2005/11/01 02:09

1)ほほえみて地蜂ころすと秋口に    工藤   
2)  祟りますよと脇に妻の目      がじ
3)先日は大家の烏に追い出され     秀里(編)
4) カラスなぜ鳴く烏はどこに     cyan
5)腹平線越しにせがれが見えにけり   おやぢ
6) 「ケリ入れたろか」などとギャル言う 千藁

7)ヤンキーを鮮やかいなすおばちゃんよ はんぞ〜〜〜
8) 乳母日傘の面影いずこ       gaji   
9)あす見てた朝花火鳴る秋なんだ    工藤
10) 季節外れのアサガオ咲いてて     gaji
11) ひさびさに妻のかおりと乱れ散る   工藤
12)  無言の骸消えた証に        cyan
13) 互いの身かばい合いたる傘連判状   はんぞ〜〜〜  
14)  一蓮托生相合傘デツ         cyan
15) 猫にあうつや毛からきえ目おおきい  工藤        
16)  ポロリ、目からうろこの落ちる音   おやぢ
17) 在りし日が螺鈿に集う玉手箱      がji
18)  開けたらいたよ飛べないドードー   cyan

19)てろりすといわれるほどの頭無し    工藤
20)  鮫たるココアの人匙をすくい手     gaji
21) 秋雨の露天風呂に雌伏         おやぢ
22)  雄飛が一羽虹橋を発ち        cyan
23) 深爪苦し痛み沁みこむ         工藤
24) 飛んでけけコンコン清水湧き出      gaji
25) ノンタンにお菓子もらった帰り道    工藤
26)  増えぬのにじっと見る通帳残高    おやぢ
27) あいみてののちのおもいにクラブレテ  gaji
28)  欠陥注射…血管駐車…        cyan
29)ムカゴ摘む無縁仏に人の声       千藁
削除キー→

6114 Re:偶然出遭ったサイト gaji 2005/11/01 02:01
> 東京都文京区の講談社
> http://www.kodansha.co.jp/main/company/map_main.html
> の展示ルームに行くと、少年倶楽部、キング等々、昔の表紙や、挿絵、そして付録!(私も作った戦艦大和これが素晴らしい)いっぱい展示してあり、充分楽しめる。

講談社といえば、護国寺、音羽ですね。ナツカP〜♪

のですが、じつは講談社には入ったことがないのでした。なんどか前を通ったことはありまし。
削除キー→

6113 30句募集中 gaji 2005/11/01 01:53

25) ノンタンにお菓子もらった帰り道    工藤
26)  増えぬのにじっと見る通帳残高    おやぢ
27) あいみてののちのおもいにクラブレテ  gaji
28)  欠陥注射…血管駐車…        cyan


29)ムカゴ摘む 無縁仏の 声はヒコーキ     千藁
削除キー→

6112 Re:偶然出遭ったサイト 堅気人 2005/10/31 22:43
東京都文京区の講談社
http://www.kodansha.co.jp/main/company/map_main.html
の展示ルームに行くと、少年倶楽部、キング等々、昔の表紙や、挿絵、そして付録!(私も作った戦艦大和これが素晴らしい)いっぱい展示してあり、充分楽しめる。




> > 笑えたので(w
>
> 追加(同サイトを探検)
>
> 『少年倶楽部』というより”美少年倶楽部”っぽい(絵by高畠華宵)
>
> 「昭和6年の主な出来事 1月 映画の男女別席撤廃。」←ということは、それまでは「男席・女席」に分かれていたということなんでせうか。ちょっとビクーリ。
> 『少年倶楽部』(昭和6年前半)
>
> 昭和17年前半
> 20年〜
削除キー→

6111 体験した歴史が人間をつくる 工藤猛 2005/10/31 09:53
昭和17年4月号の表紙がいい。

思い出した。
私の小学生の頃の親父の思い出だ。
親父は大東亜戦争(太平洋戦争)中に青森県で
飛行機の尾翼だけを作っていたという。

たぶんそのせいでグライダーを作るのが大好きだった。
幅1.50
メートルもの木製のグライダーを作った。
私もほんの少し協力したので日曜日に田んぼで飛行するお披露目に参加した。
大空高くまった。若干風が強かったので予想以上に高空に上昇してしまった。
おいかけた。息の切れるほどに走った。
道路に着陸して走行してきた車に轢かれて壊れてしまった。
幾週間後、親父は残骸から幅0.75mのグライダーを作り上げた。
不屈の精神だと思った。
(いまから思うと親父の弱点は嘘をつけないという気弱さにあり。
 あれだけ有能な営業マンだったのに。しんじられません。
 工作は器用だったのに、人間関係には無骨だった。
 自分の妻に対してうそのつけない有る意味自分勝手なデリカシーのない男だった。
 それではばれなくてもよい浮気までばれてしまうわ。
 仕事は出来たが妻に対して要領の悪い男だった。)
削除キー→

6110 Re:偶然出遭ったサイト gaji 2005/10/30 17:01
> 笑えたので(w

追加(同サイトを探検)

『少年倶楽部』というより”美少年倶楽部”っぽい(絵by高畠華宵)

「昭和6年の主な出来事 1月 映画の男女別席撤廃。」←ということは、それまでは「男席・女席」に分かれていたということなんでせうか。ちょっとビクーリ。
『少年倶楽部』(昭和6年前半)

昭和17年前半
20年〜
削除キー→

6109 偶然出遭ったサイト gaji 2005/10/29 22:57
笑えたので(w
削除キー→

6108 。。。 gaji 2005/10/29 21:58
二桁代→二桁台
削除キー→

6107 Re:*忘れていました/29句募集中 gaji 2005/10/29 21:57
うぃんさん、はじめまして

> 小学生のとき大阪医科大学付属病院で23発連続で打ち込まれて最悪でした(-_-;
> マジでシャブ中になった人みたいでした(苦笑)
> 足の甲に打ったのにはずしたときは、流石に恨めしかったですね.

あ、足の甲にですか……。。

私の場合は両腕、手首、手の甲止まりで、二桁代にまで行ったことはなかったデツ。。

> まあ、それだけなんですけど(笑)

うーみゅ、お大事に。。

さっきまで地域の会合があって、私は今年度の当番だったので、会計報告etcをしつつ、お茶出しとかもしてたのでつが、手首等の内出血の痕跡が、、傍目にはちょっとキモイかったかも。。(w
削除キー→

6106 Re:*忘れていました/29句募集中 うぃん 2005/10/28 23:12
> >
> > 25) ノンタンにお菓子もらった帰り道    工藤
> もはやほとんど諦めていますが、、血管が細いせいか静脈注射がなかなか決まらない。。
> タコタソみたいに手足が何本もあれば〜♪と思ったり。
> でも、タコになってもね〜、、血管が細かったら、刺し跡、数倍かも〜とも。。
>
小学生のとき大阪医科大学付属病院で23発連続で打ち込まれて最悪でした(-_-;
マジでシャブ中になった人みたいでした(苦笑)
足の甲に打ったのにはずしたときは、流石に恨めしかったですね.

まあ、それだけなんですけど(笑)
削除キー→

6105 Re:*忘れていました/29句募集中 gaji 2005/10/28 20:38
>
> 25) ノンタンにお菓子もらった帰り道    工藤
> 26)  増えぬのにじっと見る通帳残高    おやぢ
> 27) あいみての のちのおもいに クラブレテ  gaji
>


28)欠陥注射…血管駐車…   cyan



もはやほとんど諦めていますが、、血管が細いせいか静脈注射がなかなか決まらない。。
タコタソみたいに手足が何本もあれば〜♪と思ったり。
でも、タコになってもね〜、、血管が細かったら、刺し跡、数倍かも〜とも。。


  ∧∧
  (*゚ -゚)ノ
  ルリルリ
こちらで、ジタバタしてまつたが、

くたびれたので、やすみまつ。

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/
削除キー→

6104 Re:*忘れていました/28句募集中 gaji 2005/10/28 11:24

25) ノンタンにお菓子もらった帰り道    工藤
26)  増えぬのにじっと見る通帳残高    おやぢ
27) あいみての のちのおもいに クラブレテ  gaji
削除キー→

6103 Re:そりゃ嬉しいけれどTPOがちがうだろうが。 gaji 2005/10/28 02:58
> ふん、私は極力場に合ったスケベを推奨しているつもりです。

失礼。。(w

モリリン先生に、TPOのご教示をオナガイし鯛ところで有松。

(でも、もしかして投稿者ご自身の自己削除だったかもしれません)
削除キー→

6102 Re:どなたか存知まてんが、、 gaji 2005/10/28 02:48
シカゴ・ブルースさん、オヒサシビリです〜

> > たしか朝にあった気がする、、
>
> 私も見ました。野暮用にはまだありますね。

でつね。。


くたびれたので、ちょっとひとやすみのつもりが、、
いま起きたら真っ暗でつ(w

おかげで?皿のような月を見ることができました。
削除キー→

6101 そりゃ嬉しいけれどTPOがちがうだろうが。 工藤猛 2005/10/27 08:52
女性は時にうつくしさで男性を凶暴にさせる。
動物と同じ感性を共有しがちだ。

ふん、私は極力場に合ったスケベを推奨しているつもりです。
(なんのかんのいったってすけべ心をくすぐるたのしいほんわかした映像だった。)
(あーいう画像好きだな。好みだ。50代以降を集めたその手の写真もある。)
(レズはなんたって男心をむしょうにくすぐる、たまりません。貯金も貯まってはいません。)
削除キー→

6100 Re:どなたか存知まてんが、、 シカゴ・ブルース 2005/10/27 08:46
> たしか朝にあった気がする、、

私も見ました。野暮用にはまだありますね。
削除キー→








Powered by OTD
livedoor ホーム
出会い保証サンマリエ
        
紹介数はもちろん確実な
出会い・交際数を保証。
まずは診断から!!
http://www.adplan.ne.jp
無料で使える恋人探し
□■[メグリアイ]■□
全サービスが完全無料
恋人探し、メグリアイ
今ならiPodが当たる!
http://www.meguriai.jp/
【ジンギスカン
 キャラメル!?】
ライブドアBOOKSで
プレゼント実施中!!
 まだ間に合う!
books.livedoor.com
栄えあるアフィリエイト
争奪杯!エントリー中!
栄えあるアフェリエイト
初代キングの称号と
賞金は誰の手に!?
depart.livedoor.com
関西地方のバイト探し
はフロムエーナビで!
★高時給・日払い・短
期バイトなど★最新の
アルバイト情報満載!
http://www.froma.com/
【改革】あの、ホリエモン改革ついにTシャツ発売開始!!【元年!?】