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『サイボーグ003禁漁恥』 ?フランソワーズと漏れションな仲間タチ?
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問答雇用、問答作用、問答実用、問答使用、問答食用、問答徳用、
問答薬用、浴用、乱用、、


☆利用規定☆

1)いままでどおり。
2)「gaji砂」当初の”17カ条”に基づき、gajiの悪口は言わない。
3)嘘八百に決まっていてもgajiを誉めそやす。
4)無意味な転載をしない。
5)クリスマスでもないのに電飾をしない、ということは邪道だと思う。

議論は葦と百合
戦争は問答野暮用でヨロスコ





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6099 Re:月月火水木金金 gaji 2005/10/26 23:43
> モレデワナイ
> めんどくさいのよ

皇子タソかもでつね。タンクチで有松〜
(帽子屋タソは他で忙しそうですし、tpknも最近ご多忙中みたいだし)
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/1764/members/profile_dw.html


> 野暮用にはまだ残ってるな。
> モリリンは何を訴えたかったのか

謎でつ。。


工藤先生アテかも。
削除キー→

6098 月月火水木金金 秀里 2005/10/26 22:13
モレデワナイ
めんどくさいのよ
野暮用にはまだ残ってるな。

モリリンは何を訴えたかったのか
削除キー→

6097 どなたか存知まてんが、、 gaji 2005/10/26 20:57
たぶん秀里管理人タソかと。。

たしか朝にあった気がする、、写真投稿の”削除”謝謝で有松〜


*********
本日はビクーリするものをハケーンしてしまいました。写真に撮りたかったけれど、カメラ持っていなかったし。。ザムネン。。

道を歩いてたら「!?」前方に停車中のクルマにニャンコのぬいぐるみが、、
と思ったら、動くので、ニャンコを連れてのお出かけ中カナ?と思い、少しずつ近づいてみると、、

?!?!?!?!?
フロントガラス近辺にいた2匹だけではなく、、
アリリリリ、、クルマの中はニャンコだらけ。よく見ると、クルマの内部はニャンコのおうちというか、
クルマとして走行可能なものではなくって、廃車利用のニャンコの家?の様子。

数えてみたら、20匹以上いるんでしよ。。(それも、すごーくチビっちゃいのから、メチャメチャ図体のデカニャンなものまで、、老若男女のニャンコたちが。)

キャットフードがあちこちの容器に入れてあって、大きなトイレがあって、、窓が細めに開けてあって、、

つい、じーっと見てしまっていたら、ニャンコたちが窓ガラス越しに寄ってくるんでした〜♪


当たり前ながら、いつまでもそこにいるわけにもいかず(様々な野暮用でお出かけ中でしたから)、通り過ぎるしかなかったのでつが。


フューミュ、こういうふうにして野良ニャン(首輪つけてるニャンコもいましたけど)を飼っている人が世の中にはいるのですね。

それにしても、20数匹でつよ。。飼いきれるものなのでしょうか。。ちょっとシゴイ^^
みんな仲良さそうにくつろいでいて、ほのぼの〜としてまちた。
削除キー→

6095 gaji 2005/10/25 19:04

25) ノンタンにお菓子もらった帰り道    工藤
26)  増えぬのにじっと見る通帳残高    おやぢ


えっと、字余り字足らずオケーなのでしが、↑あまりに575かと。
基本は奇数句575、偶数句77でつ。。
ナンデモアリ、ということで、いっちゃいます。

27) あいみての のちのおもいに クラブレテ  gaji
削除キー→

6094 我が家の精神安定剤 工藤猛 2005/10/25 08:22
一個の銀行通帳はある時期から記帳されることがない。
残高は凍結された。マンモスのように。
現金の出し入れはしている。

だがしかし我が家の最高貯蓄残高が紙に印刷されて歴史として家宝になっている。
記録は破るためにある。いつ実現できるのか、なーーんも見通しはたっておりません。
計画だけは売るほどあります。

目標 あきらめない なんとかなるにきまっている
削除キー→

6093 Re:とりまえづ、26句募集中 おやぢ 2005/10/24 14:06
増えぬのに じっと見る 通帳残高
削除キー→

6092 フクロモモンガ gaji 2005/10/23 00:42


モモンガムービーも見られまつ。
削除キー→

6091 とりまえづ、26句募集中 gaji 2005/10/23 00:23

19)てろりすといわれるほどの頭無し    工藤
20)  鮫たるココアの人匙をすくい手     gaji
21) 秋雨の露天風呂に雌伏         おやぢ
22)  雄飛が一羽虹橋を発ち        cyan
23) 深爪苦し痛み沁みこむ         工藤
24) 飛んでけけコンコン清水湧き出      gaji
25) ノンタンにお菓子もらった帰り道    工藤
削除キー→

6090 Re:展開はやすぎ gaji 2005/10/22 08:12
> ノンタンに
> お菓子もらった
> 帰り道

(では展開スローにしまつ)

ノンタンおねしょでしょ^^


娘&アフォボンに(ねんねの前に3冊だけのお約束で)絵本を読んでた頃、”ノンタン”シリーズがありました。

思い起こせば、、、アフォボンのバヤイ、小学校に御入学なされましましてからも、
今宵もおねしょであらせられましか〜♪
状態が数百年ほどつづき、、

いまは、おねしょしてないデツヨ。

いずれのおんときにしなくなったのカニャ?は忘れましたが。。



削除キー→

6089 展開はやすぎ 工藤猛 2005/10/22 02:49
ノンタンに
お菓子もらった
帰り道
削除キー→

6088 25句募集中 gaji 2005/10/22 01:38

19)てろりすといわれるほどの頭無し    工藤
20)  鮫たるココアの人匙をすくい手     gaji
21) 秋雨の露天風呂に雌伏         おやぢ
22)  雄飛が一羽虹橋を発ち        cyan
23) 深爪苦し痛み沁みこむ         工藤


24)飛んでけコンコン 清水湧き出(イズ)      gaji
削除キー→

6087 23句候補 工藤猛 2005/10/22 00:05
深爪苦し 痛み沁みこむ
削除キー→

6086 自民党も「政党」だった。反乱者を除名処分にした。 工藤猛 2005/10/21 23:58
どぶに落ちた犬まで蹴飛ばすほどに驕り高ぶっている。
小泉の性格なんだろうか。
武士の情けはどこにきえちまった。

世知辛い世の中だこと。
究極の飢餓に晒されたら一匹のゴキブリですら
わが子の命をともす蛋白源になれるのに。

思想を研ぎ澄まし
手に武器を持ちながら
相手を威嚇し弄る場面が
あったにしても
敵対するものに屈服したご褒美の愛情か
愛隣を与えよう
いつかは自分らが負ける時だってある
削除キー→

6085 ZZ gaji 2005/10/21 01:52
ワサビーフ ワタシ ニモ ワケテ クダサイ
(´・ω・`)ノllllllllカワリニ ポッキー アゲルヨ


   /|:: ┌────────┐::|
  /.  |:: |おきのどくですが | ::|
  |.... |:: |意味不明です。| ::|
  |.... |:: |了解ふかふか| ::|
  |.... |:: └────────┘::|
  \_|     ┌────┐    .|  ∧∧
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   (  _)
             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄(_,   )
            /             \  `
           | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|、_)
             ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄

     |           .( ( | |\
     | )           ) ) | | .|
     |________(__| .\|
    /―   ∧ ∧  ――-\≒
  /      (    )       \
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
  |______________|

   ∧∧
  (  ・ω・)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/
削除キー→

6084 とんでもなく、シゴイ。。(体重500圈 gaji 2005/10/21 00:54
エピオルニス
削除キー→

6083 スイマソン。チョット訂正^^ gaji 2005/10/20 22:16
22) 雄飛が一羽 虹の橋に立ち       cyan

22) 雄飛が一羽 虹の橋を発つ       cyan
削除キー→

6082 。。。 gaji 2005/10/20 20:31
NYタイムズの社説

なかなかに、シゴイ。。
削除キー→

6081 23句募集中 gaji 2005/10/20 20:29

13) 互いの身かばい合いたる傘連判状   はんぞ〜〜〜  
14)  一蓮托生相合傘デツ         cyan
15) 猫にあうつや毛からきえ目おおきい  工藤        
16)  ポロリ、目からうろこの落ちる音   おやぢ
17) 在りし日が螺鈿に集う玉手箱      がji
18)  開けたらいたよ飛べないドードー   cyan
19)てろりすといわれるほどの頭無し    工藤
20)  鮫たるココアの人匙をすくい手     gaji
21) 秋雨の露天風呂に雌伏         おやぢ


22) 雄飛が一羽 虹の橋に立ち       cyan


「雌伏⇔雄飛」から。

改めて気づきましたが、この対語は「雌雄」(ジェンダー)イメージなんでせうね。
いかにも「陰陽」っぽい。

? 雌雄も陰陽も、「♂・♀」ではなくって「♀・♂」。   
 
削除キー→

6080 Re:21句募集中 gaji 2005/10/20 20:28
> 秋雨の露天風呂に雌伏

露天風呂といえば、昔行った鹿児島・桜島の海の露天風呂を思い出すので滋賀、
男女混浴で、白い浴衣を着て入浴できるように配慮されていて、それが濡れちゃうと、、以下(ry
削除キー→

6079 Re:21句募集中 おやぢ 2005/10/20 13:13
秋雨の露天風呂に雌伏
削除キー→

6078 21句募集中 gaji 2005/10/19 23:22

13) 互いの身かばい合いたる傘連判状   はんぞ〜〜〜  
14)  一蓮托生相合傘デツ         cyan
15) 猫にあうつや毛からきえ目おおきい  工藤        
16)  ポロリ、目からうろこの落ちる音   おやぢ
17) 在りし日が螺鈿に集う玉手箱      がji
18)  開けたらいたよ飛べないドードー   cyan
19)てろりすといわれるほどの頭無し    工藤


20)鮫たるココアの人匙をすくい手     gaji

(啄木の詩句↓のうろ覚え↑。×すくいて→○すすりて。かつ誤変換デツ。イキまま。でイキマツ)



奪われた言葉のかわりに
   −ピストルを撃ち 爆裂弾を投げる女たち−

 ココアのひと匙      石川啄木
   われは知る、テロリストの
   かなしき心を─
   言葉とおこなひとを分かちがたき
   ただひとつの心を、
   奪われたる言葉のかはりに
   おこないをもて語らんとする心を、
   われとわがからだを敵に擲(な)げつくる心を─
   しかして、そは真面目にして熱心なる人の
   常に有(も)つかなしみなり。

   はてしなき議論の後の
   冷めたるココアのひと匙を啜りて、
   そのうすにがき舌触りに、
   われは知る、テロリストの
   かなしき、かなしき心を。


削除キー→

6077 最近地震がなんとなしに多いやうな、、 gaji 2005/10/19 22:58
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  ((;゚Д゚)ガクガクブルブル  ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
でしたが、なにも落っこちてはきませんし、、(←なんか落っこちてきてyo^^被害者っぽく言える(←冗談でつが
それでも、コワ〜〜。。。


そんなコワーなひとときに、↓笑えマツ(w
3852
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/214378/bbs_plain?base=3853&range=1
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/214378/bbs_plain?base=3854&range=1
削除キー→

6076 あっちこっち gaji 2005/10/19 00:41
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3878 Re:hu-myu。。 工藤猛 2005/10/18 09:15

> > 私だたーら「▲7八飛」かな。。
>
> ハバーはすっこんでろ。
> つーか、「がji」は「女ではない」らしいど。

 わがどうしである。と、かってに思っている。
 かつ「母性」と「父性」の共存した複雑強力知性体(人間)である。

 言の葉に敏感な人々に【理不尽】に「たてつく」と痛い目にあうぞ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

対局のオジャマにならないやうにと思って、こちらに^^(がji)
削除キー→

6075 なんとなく 工藤猛 2005/10/18 09:18
てろりすと
いわれるほどの
頭無し
削除キー→

6074 Re:19句募集中 gaji 2005/10/17 20:47

13) 互いの身かばい合いたる傘連判状   はんぞ〜〜〜  
14)  一蓮托生相合傘デツ         cyan
15) 猫にあうつや毛からきえ目おおきい  工藤        
16)  ポロリ、目からうろこの落ちる音   おやぢ
17) 在りし日が螺鈿に集う玉手箱      がji


18)開けたらいたよ 飛べないドードー


ドードー
削除キー→

6073 Re:18句募集中 gaji 2005/10/17 01:21

13) 互いの身かばい合いたる傘連判状   はんぞ〜〜〜  
14)  一蓮托生相合傘デツ         cyan
15) 猫にあうつや毛からきえ目おおきい  工藤        
16)  ポロリ、目からうろこの落ちる音   おやぢ
>

17) 在りし日が 螺鈿(ラデン)に集う 玉手箱  がji
削除キー→

6072 16句募集中 gaji 2005/10/17 00:20

7)ヤンキーを鮮やかいなすおばちゃんよ はんぞ〜〜〜
8) 乳母日傘の面影いずこ       gaji   
9)あす見てた朝花火鳴る秋なんだ    工藤
10) 季節外れのアサガオ咲いてて     gaji
11) ひさびさに妻のかおりと乱れ散る   工藤
12)  無言の骸消えた証に        cyan
13) 互いの身かばい合いたる傘連判状   はんぞ〜〜〜  
14)  一蓮托生相合傘デツ         cyan
15) 猫にあうつや毛からきえ目おおきい  工藤        
16)  ポロリ、目からうろこの落ちる音   おやぢ



ーーー
まったくのアフォ話でつが、
「古池や蛙飛び込む水の音」
の連想で、
「古井戸やお菊飛び込む水の音」
というのがフーーーっと浮かんできてしまい、自分でも怖いカッタ。。(←そういう発想をしてしまう自分が。。。
削除キー→

6071 Re:15句 gaji 2005/10/17 00:05
> 猫にあう
> つや毛からきえ
> 目おおきい

出目ピンでつが、なにか?
削除キー→

6070 Re:あっそうそう はんぞ〜〜〜 2005/10/16 09:45
> > >  いや、あそこで早世したから近藤紘一は御用評論家的萌芽を結実せずに済んだと思うね。とはいえ、連れ子を自然に愛せる男ちゅうのは何ともかっこいいですのお。
> > ロリコンだったのでわ?(←モチロン冗談でつ)
>  ポロリ、目からうろこの落ちる音

 にゃっはっはっは、
 近藤さん、奥様にぞっこんだったんだよ。奥様がフランスで怪しい動きをしていたにもかかわらず……
 まっ、お尻に敷かれていた、ともいうけどね。
削除キー→

6069 Re:あっそうそう おやぢ 2005/10/16 07:36
> >  いや、あそこで早世したから近藤紘一は御用評論家的萌芽を結実せずに済んだと思うね。とはいえ、連れ子を自然に愛せる男ちゅうのは何ともかっこいいですのお。
>
> ロリコンだったのでわ?(←モチロン冗談でつ)

 ポロリ、目からうろこの落ちる音
削除キー→

6068 なんで言い訳や理屈が必要なのだろうか 工藤猛 2005/10/16 02:29
単純でいいだろうにな。

おんなはおいしい
りょうりもおいしい
しかもいのちをうむ

いちばんえばっていていいだろうにな。
私の場合、おんながえばっていた方が心がやすらぐ。
あずましくなれる。おんなが輝かなくてはこの世の中
うまくまわってゆかないよ。

キリスト教も間違ったね。
おんなのあまりもので不具合な欠陥品をいやいや作ったという
神話の宗教のほうが庶民にやさしい世界を作ったろうにね。
女が一番。男は僕になったほうが両者にとって必要な安全策さ。
腕力(武力)でしか勝てない文明は滅びるしかないよね。
削除キー→

6067 15句 工藤猛 2005/10/16 01:58
猫にあう
つや毛からきえ
目おおきい
削除キー→

6066 Re:あっそうそう gaji 2005/10/16 01:31
>  いや、あそこで早世したから近藤紘一は御用評論家的萌芽を結実せずに済んだと思うね。とはいえ、連れ子を自然に愛せる男ちゅうのは何ともかっこいいですのお。

ロリコンだったのでわ?(←モチロン冗談でつ)
削除キー→

6065 Re:あっそうそう おやぢ 2005/10/16 00:37
> > > >  ベトナムではね、妻が旦那に投げつけるセリフだったそうですぞ。
> >  80年代までのベトナムでつ。というのは、それ以降のベトナムは共産圏に入ったので、私は知らないんでつ。近藤紘一著「サイゴンから来た妻と娘」文春文庫 に、詳しいでつよ。
>
> ナールふぉろ。
> サイゴンから来た妻と娘でつね。
>
> まだまだ期待されていたジャーナリストだったのに、胃がんで亡くなられた。


 いや、あそこで早世したから近藤紘一は御用評論家的萌芽を結実せずに済んだと思うね。とはいえ、連れ子を自然に愛せる男ちゅうのは何ともかっこいいですのお。
 
削除キー→

6064 Re:あっそうそう はんぞ〜〜〜 2005/10/15 23:41
 gajiさん、こんばんは。はんぞ〜〜〜です。
 今日は横浜に行っておりました。午前・午後、6時間ロールプレイ演習ばっかりやっておりましたよん。
 

> ナールふぉろ。
> サイゴンから来た妻と娘でつね。
> まだまだ期待されていたジャーナリストだったのに、胃がんで亡くなられた。

 そう。んだもんで、いまだ最後の著書が読めんです。

> >  近藤さん、ベトナム人の奥さんにそうやってどやされたそうですから。
> 彼女のバイタリティーに感服。ナムさんですね。

 むふふっ、奥様は家長なんですよ。んで、近藤さんは家長の夫という地位です。
 一族にとって、近藤さんは家長の夫なので、いくら男だからって家長の上にはなり得ないんですね。

> > > >  「誰が食べさせていると思ってるんだ!!!」って。
> > > 調理しているのは女性でつ〜ということ?
> > > それとも経済的なこと?
> >  調理して食わせているから でつね。ベトナムの庶民の間でのことでつ。上つ方は知りませんです はい。
> >  市場での値切り交渉から食卓に皿を並べるまでの一切を女達はやっているわけで、市場で舐められたら生活が立ち行かなくなるわけです。ですから、女達は油断無く身構えて買い物に望み、値切り交渉するんですね。その戦果をテーブルに乗せるわけですから。
> 納得♪

 むふっ、ベトナムでは、男も女も人の持ち物の値段を聞きまくるそうです。それは上つ方でもしょみんでも、だそうです。なぜなら、当時それ以外にモノの価値を知るチャンスがなかったからなのです。家電製品ですら庶民は市場で入手していたわけで、なんせ狐と狸に変身する場ですから価値判断をしっかり固める必要があるんですねぇ。

> >  ベトナムは当時数十年も戦禍の絶える間のない国だったそうで、女達もなかなかに気の強い気性だったとか……。まっ、そうでないと生き抜いて来れなかったのでしょうけれど。
> ですね。

 あの当時、南ベトナムでは、亭主関白などという言葉を口にしただけでこの世から抹殺されかねないような女権社会、恐妻社会だったそうです。それは、上は閣僚や大学教授から下は町のゴロツキまで、女房には絶対に頭が上がらない、どうしてこんなていたらくになってしまったのかよくわからないけれど、とにかく女房を前にしたときの男どもの戦々恐々ぶりは、端で見ていても正気の沙汰とも思えないモノだったそうです。

 じゃ、なぜ女性が表舞台にほとんど見あたらなかったのか?と私は思ったのですが、多分、矢面に立つのを避けたんじゃないかしらん、と思いましたね。

 もっとも、近藤さんの奥さんが子どもの頃は「女に学問は必要ない」というのが美風だったそうで、ずいぶん中国文化の影響も受けていたんだそうです。70年代に入って社会の変化から、それでは食い扶持を得るのに困るようになって「女も学問をつけさせないと!」と家長であり無学の奥様は、自身が無学である事による辛酸を舐めて、お嬢さんの教育には並々ならぬ心遣いをしていました。

> ナムさんと近藤さんの馴れ初めは、彼女が運転する車に乗ってみんなで海に遊びに行ったときのことらしいですね。で、そのとき柔道ごっことかして、彼は彼女に負けてたりして(w

 奥様が運転していたんだそうですよ。んで、ふと見せた大輪のダリアのような笑顔に近藤さんは魅せられたそうです。でもね、その時の近藤さんの見立てでは、奥様は25〜50才の間の歳にみえたそうな。

> 戦時下で治安がままならなかったベトナムでは、女性は護身のためにいろんな格闘技を習ってたそうですね。
> 戦時下ではないけれど、DVDに対して、どのこの言うより、体育の授業に実践としての”護身術”があってもいいのでは、などと思ったり。

 奥様は空手を習っていたそうです。それがあったから、あのベトナム戦争やその前の内乱を切り抜けてきたそうです。で、お嬢さんミーユンさんは、お母さまの厳命で柔道を習わされたそうな。
削除キー→

6063 Re:それからね gaji 2005/10/15 23:02
こんばんは〜

>  ふと思ったんだけど、なして三従の教えを書かんならんかったんやろうね?

中国の真似でせう。。当時の「範」は中国にあったのですから。


>  なんとなく、そのように書いてまでそうさせたかった と思えてしまったな。

「女大学」って、調べてみたら元禄時代のあとに出てるんですよね。で、こーゆーのが作られたというのは、そうじゃなかった現実があったからかと。

けれど、ほとんど”役立たず”でもあったやうな。。
誰が守るか「女大学」より↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 『浮世風呂』(化政文化の項参照。式亭三馬の滑稽本)の序文には「蓋(けだし)世に女教の書許多(あまた)あれど、女大学今川のたぐひ、丸薬の口に苦ければ婦女子も心に味ふこと少なし」とある。つまり『女大学』は苦い薬のようなもので、自分のものとしてる女はいないという認識であった。『浮世風呂』に出てくる女たちも「うちの亭主は夫婦喧嘩になれば、追い出せもしないくせ「出ていけ」というのが口癖でね」とか「亭主にするなら色男より稼ぎ男がいい」とか言いたい放題である。他にも隣の男湯では歌っているからと、張り合うように大声で歌う田舎出身の女など、女性の姿は本当に生き生きと描かれている。

 1717年刊行の『世間娘気質』には、「『今時の女』は律儀であることより、他人からどう見られているかだけを気にかけている 」(これ、本当に江戸時代の話か?)とまで書いてある。
ーーーーーーーーーーーーーーー


>  わらひがへそ曲がりなんやろか?

いえ^^みんな複雑に曲がってまつ。まっすぐなオヘソは見たことがアリマテン。
削除キー→

6062 Re:それからね はんぞ〜〜〜 2005/10/14 21:33
 gajiさん、こんばんは。はんぞ〜〜〜です。

> >  んで、武家の女性は、男の子を産み、やがてその子が成長して「母上様」となり、孫が出来て「おばば様」になると、家庭内での地位は格段に向上していったそうな。著者が見続けている猪山家では、散々に小遣いを使っているのは、当主を生み、嫡子を生み、母となった女達だそうな。
> いわゆる”三従”の教え(「女大学」とかの)はどうなっちゃったんでせうね。
> 「礼記云婦人者従人者也幼従父兄嫁従夫々死従子」→ 「家にあっては父兄に従い、嫁しては夫に従い、夫の死後は子に従う」 (親に従い→夫に従い→子に従う)
> 一応、そのように説かれてはいた、のでしょうけど。

 ふと思ったんだけど、なして三従の教えを書かんならんかったんやろうね?

 なんとなく、そのように書いてまでそうさせたかった と思えてしまったな。
 わらひがへそ曲がりなんやろか?
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6061 Re:15句募集中 gaji 2005/10/14 20:29

7)ヤンキーを鮮やかいなすおばちゃんよ はんぞ〜〜〜
8) 乳母日傘の面影いずこ       gaji   
9)あす見てた朝花火鳴る秋なんだ    工藤
10) 季節外れのアサガオ咲いてて     gaji
11) ひさびさに妻のかおりと乱れ散る   工藤
12)  無言の骸消えた証に        cyan
13) 互いの身かばい合いたる傘連判状   はんぞ〜〜〜  
14)  一蓮托生相合傘デツ         cyan
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6060 Re:そうだよな gaji 2005/10/14 20:26
> 上の こ はひどいアトピーだった。

いまは治まっていますか?
(そういえば、おっちゃんとこのお嬢タソもアトピーでしたよ。うちっかたのアフォボンも。←ずいぶん昔に治りましたが)


> なんであれだけおいしい料理を作れるのに掃除や洗濯が苦手なんだ。
> しんじられませ。料理を作りながらかたずけていったらいいだろうに。
> 調味料は使ったらいつも同じところに戻したらいいだろうに。
> 料理し始めたらあの調味料がないだのなんだのとみぐるしいわ。

それは、家の中に「主フ」が2人いるからでは(w

> なんやかんや周りに言いつけながらおいしい食事を作るのが
> 女房のスタイルだもんな。きょう何作ると女房が言ったらなにがどこに有るのか
> 探すようになっちまった。)

誰もが分かるように、調味料その他の定位置を決めとけばいいのではありませんか?
フツーに考えて、塩・胡椒は洋服ダンスには入れまてんし。
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6059 Re:それからね gaji 2005/10/14 20:04
>  磯田通史著「武士の家計簿」新潮新書P92によると、武家女性は、生涯にわたって実家との絆が強く、お嫁に行って7年とか10年経つのに小遣いを実家からもらうケースもあるそうな。んで、夫と妻の財産は分離しがちなのだと。

私も小遣いほしいデツ(w

>  その理由は、江戸時代の結婚は、それほど長く続くものではなく、寿命が短いからすぐに「死別」になりやすいこと。その上離婚が多いからだそうな。どうも農民よりも武士の法が離婚は多いかもしれんのやと。だから、夫婦の財産はきっちり別になっていて、いつ離婚しても良いようになっていたらしいのです。

そうみたいですね。
武士の家計簿
武士の家計簿
こちらも

>  んで、武家の女性は、男の子を産み、やがてその子が成長して「母上様」となり、孫が出来て「おばば様」になると、家庭内での地位は格段に向上していったそうな。著者が見続けている猪山家では、散々に小遣いを使っているのは、当主を生み、嫡子を生み、母となった女達だそうな。

いわゆる”三従”の教え(「女大学」とかの)はどうなっちゃったんでせうね。
「礼記云婦人者従人者也幼従父兄嫁従夫々死従子」→ 「家にあっては父兄に従い、嫁しては夫に従い、夫の死後は子に従う」 (親に従い→夫に従い→子に従う)

一応、そのように説かれてはいた、のでしょうけど。
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6058 Re:あっそうそう gaji 2005/10/14 19:44
こんばんわ〜〜〜です。

> > >  ベトナムではね、妻が旦那に投げつけるセリフだったそうですぞ。
> > 「だった」というのは、そのような時代があったということ?
>
>  80年代までのベトナムでつ。というのは、それ以降のベトナムは共産圏に入ったので、私は知らないんでつ。近藤紘一著「サイゴンから来た妻と娘」文春文庫 に、詳しいでつよ。

ナールふぉろ。
サイゴンから来た妻と娘でつね。

まだまだ期待されていたジャーナリストだったのに、胃がんで亡くなられた。

>  近藤さん、ベトナム人の奥さんにそうやってどやされたそうですから。

彼女のバイタリティーに感服。ナムさんですね。

> > >  「誰が食べさせていると思ってるんだ!!!」って。
> > 調理しているのは女性でつ〜ということ?
> > それとも経済的なこと?
>
>  調理して食わせているから でつね。ベトナムの庶民の間でのことでつ。上つ方は知りませんです はい。
>
>  市場での値切り交渉から食卓に皿を並べるまでの一切を女達はやっているわけで、市場で舐められたら生活が立ち行かなくなるわけです。ですから、女達は油断無く身構えて買い物に望み、値切り交渉するんですね。その戦果をテーブルに乗せるわけですから。

納得♪

>  ベトナムは当時数十年も戦禍の絶える間のない国だったそうで、女達もなかなかに気の強い気性だったとか……。まっ、そうでないと生き抜いて来れなかったのでしょうけれど。

ですね。

ナムさんと近藤さんの馴れ初めは、彼女が運転する車に乗ってみんなで海に遊びに行ったときのことらしいですね。で、そのとき柔道ごっことかして、彼は彼女に負けてたりして(w

戦時下で治安がままならなかったベトナムでは、女性は護身のためにいろんな格闘技を習ってたそうですね。

戦時下ではないけれど、DVDに対して、どのこの言うより、体育の授業に実践としての”護身術”があってもいいのでは、などと思ったり。
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6057 そうだよな 工藤猛 2005/10/14 08:56
ベトナムの料理を家庭で作る女性の物言いに賛成。

私のうちは共稼ぎだ。
最初の子供は8ヶ月から保育園に預けた。
その前何ヶ月間は女房の実家である九州から母親を呼寄せた。
次の子のときは乳離れした満一歳になってから保育園に預けた。
上の こ はひどいアトピーだった。
保育園の栄養士さんの奮闘振りには頭が下がった。
女房も努力したよ。母乳を搾って保育園に届けた。

で、子供達に飯を作る話しだ。
(ちなみに当家では旦那が長い年月にわたって女房に教育された結果
「皿洗い」や「洗濯」を手際よく処理する行いに「快感」を得るまでに
調教されちまった。その影響で息子の部屋は整理整頓が行き届いている。
娘は結婚してから男にさせたらいいわで、ぐちゃぐちゃの部屋だ。
料理が趣味だし、生き物に優しいし、自分が損しても友達を助けるので
掃除がからっきし苦手で洗濯も嫌いなのは許してやる。女房&娘に。
なんであれだけおいしい料理を作れるのに掃除や洗濯が苦手なんだ。
しんじられませ。料理を作りながらかたずけていったらいいだろうに。
調味料は使ったらいつも同じところに戻したらいいだろうに。
料理し始めたらあの調味料がないだのなんだのとみぐるしいわ。
なんやかんや周りに言いつけながらおいしい食事を作るのが
女房のスタイルだもんな。きょう何作ると女房が言ったらなにがどこに有るのか
探すようになっちまった。)
 私は息子が野菜嫌いなのはしっている。あれだけ栄養があっておいしいネギが嫌いだ。
 どこで嫌いになったものか。ラーメンを作ったりちゃんぽんを作ったり
 焼きそばを作ったりするときには、栄養を考えてふんだんに野菜をまぜて
 調理する。私と娘には野菜たっぷりの盛り付けをする。
 息子には麺を中心にして気持ち野菜を盛り付ける。野菜好きになるようにと願って。

 わが女房は違うぞ。
 女房が料理し女房が盛り付ける時は
 これでもというくらいに野菜をのっけている。
 感性と言うか母親のありあまる愛情と言うか。
 おとこはいのちをうみそだてる おんな に基本的にかなうわけがない。
 息子のいる前で息子の食べ残した野菜をおいしいのにねなんで食べないのと
 毎回いいながらばくばく自分で食べているよ。
 息子もほんんちょっとずつ食べれる野菜は増えている。
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6056 これは Re:それからね はんぞ〜〜〜 2005/10/14 01:24
 というのは、現在の家庭でも散見されるよね。
 ちょっと前までなら、よく見られることでもあった。ただ、女達は手の内を見せたがらなかっただけで。
 
 と、言っても良いんではないかと、思ってみたりしまつ。
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6055 それからね はんぞ〜〜〜 2005/10/14 01:16
 磯田通史著「武士の家計簿」新潮新書P92によると、武家女性は、生涯にわたって実家との絆が強く、お嫁に行って7年とか10年経つのに小遣いを実家からもらうケースもあるそうな。んで、夫と妻の財産は分離しがちなのだと。

 その理由は、江戸時代の結婚は、それほど長く続くものではなく、寿命が短いからすぐに「死別」になりやすいこと。その上離婚が多いからだそうな。どうも農民よりも武士の法が離婚は多いかもしれんのやと。だから、夫婦の財産はきっちり別になっていて、いつ離婚しても良いようになっていたらしいのです。

 んで、武家の女性は、男の子を産み、やがてその子が成長して「母上様」となり、孫が出来て「おばば様」になると、家庭内での地位は格段に向上していったそうな。著者が見続けている猪山家では、散々に小遣いを使っているのは、当主を生み、嫡子を生み、母となった女達だそうな。
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6054 Re:あっそうそう はんぞ〜〜〜 2005/10/14 00:53
 gajiさん、はんぞ〜〜〜です。

> >  ベトナムではね、妻が旦那に投げつけるセリフだったそうですぞ。
> 「だった」というのは、そのような時代があったということ?

 80年代までのベトナムでつ。というのは、それ以降のベトナムは共産圏に入ったので、私は知らないんでつ。近藤紘一著「サイゴンから来た妻と娘」文春文庫 に、詳しいでつよ。

 近藤さん、ベトナム人の奥さんにそうやってどやされたそうですから。

> >  「誰が食べさせていると思ってるんだ!!!」って。
> 調理しているのは女性でつ〜ということ?
> それとも経済的なこと?

 調理して食わせているから でつね。ベトナムの庶民の間でのことでつ。上つ方は知りませんです はい。

 市場での値切り交渉から食卓に皿を並べるまでの一切を女達はやっているわけで、市場で舐められたら生活が立ち行かなくなるわけです。ですから、女達は油断無く身構えて買い物に望み、値切り交渉するんですね。その戦果をテーブルに乗せるわけですから。

 ベトナムは当時数十年も戦禍の絶える間のない国だったそうで、女達もなかなかに気の強い気性だったとか……。まっ、そうでないと生き抜いて来れなかったのでしょうけれど。
削除キー→

6053 Re:15句募集中 gaji 2005/10/13 23:56
>
> 7)ヤンキーを鮮やかいなすおばちゃんよ はんぞ〜〜〜
> 8) 乳母日傘の面影いずこ       gaji   
> 9)あす見てた朝花火鳴る秋なんだ    工藤
> 10) 季節外れのアサガオ咲いてて     gaji
> 11) ひさびさに妻のかおりと乱れ散る   工藤
> 12)  無言の骸消えた証に        cyan
> 13) 互いの身かばい合いたる傘連判状   はんぞ〜〜〜  
>
 

14) 一蓮托生 相合傘デツ         cyan
削除キー→

6052 14句募集中 gaji 2005/10/13 23:44

7)ヤンキーを鮮やかいなすおばちゃんよ はんぞ〜〜〜
8) 乳母日傘の面影いずこ       gaji   
9)あす見てた朝花火鳴る秋なんだ    工藤
10) 季節外れのアサガオ咲いてて     gaji
11) ひさびさに妻のかおりと乱れ散る   工藤
12)  無言の骸消えた証に        cyan
13) 互いの身かばい合いたる傘連判状   はんぞ〜〜〜  
 
削除キー→

6051 Re:あっそうそう gaji 2005/10/13 23:35
こんばんは。はんぞ〜〜〜さん

>  ベトナムではね、妻が旦那に投げつけるセリフだったそうですぞ。

「だった」というのは、そのような時代があったということ?

>  「誰が食べさせていると思ってるんだ!!!」って。

調理しているのは女性でつ〜ということ?
それとも経済的なこと?
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6050 Re:考えてみる gaji 2005/10/13 23:09
> 江戸時代の人口の上限は3000万人程度だったという。
> 今では世界65億人弱のなかで一億二千八百万人の人口は
> 世界では10位だってさ。この狭い日本列島にひしめいている。

集中しているところと過疎化とがありますよ。

> 世界的に見てそこそこの生活だよね。

そうでつね。

> (日本を怒らせたら怖いんだよ。現代日本の技術力、生産力があったら
>  軍事大国になるのは容易いことだ。

??????

>でもその道は日本列島の母親の望む方向性ではない。母親はわが子を戦争で失いたくない。)

日本列島の母親だけではないですよ。どんな国の父親だろうが母親だろうが、そうでしょう。

表向き「お国のための戦死」(=靖国に祀られる)で、母親は喜んでいるふうに語っていたりしますが(昔の某雑誌の座談会)、こういった話を真に受けるほうがどうかしています。

イヤにきまっています。
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6049 あっそうそう はんぞ〜〜〜 2005/10/13 23:07
 gajiさん、こんばんは。はんぞ〜〜〜です。

 ベトナムではね、妻が旦那に投げつけるセリフだったそうですぞ。
 「誰が食べさせていると思ってるんだ!!!」って。
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6048 傘連判状 はんぞ〜〜〜 2005/10/13 23:02
ンでは13句

互いの身かばい合いたる傘連判状


 傘連判状

 郡上一揆のとき、百姓たちは連判状を残しました。ふつう連判状は、代表者を一番右に書き、その後を他の者たちが記したものなので、たいてい一番右、つまり最初に書いた者が磔になったそうです。郡上一揆では、誰が中心であるのかわからないように、円形に名前を書き入れたのです。ですから、ちょっと見には誰が代表格なのかわからない……

 
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6047 考えてみる 工藤猛 2005/10/13 08:50
散るから命を連想して
エクスタシーに至る道を。

性的な行い以外にも恍惚となる場面はあると思う。
理想や【憧れ】が達成されたかもしれないという
瞬間が一時の幻想で感じ取れたら、それでも幸いだと
感じたい。どこかに「肯定」感がなければ、生きてゆく
エネルギーが枯渇する。(すけべ心にも幸いがありますように)


思想や現実の生活に「理想状況」を実現させようとする
人間の努力はなかなかすんなりとはかなえられない。
悪戦苦闘したからあきらめなかったから
庶民の生活は歴史的に豊かになってきた。
江戸時代の人口の上限は3000万人程度だったという。
今では世界65億人弱のなかで一億二千八百万人の人口は
世界では10位だってさ。この狭い日本列島にひしめいている。
世界的に見てそこそこの生活だよね。
(日本を怒らせたら怖いんだよ。現代日本の技術力、生産力があったら
 軍事大国になるのは容易いことだ。でもその道は日本列島の母親の
 望む方向性ではない。母親はわが子を戦争で失いたくない。)
削除キー→

6046 蛙(芥川龍之介の小話) gaji 2005/10/12 23:39
フラッシュ/音アリ

おかしかったのは、私がこれを見ていたら、蛙の声がしたせいかピョンキチニャンコが不思議そうな顔をして見に来たこと。

そういえば、ピョンは蛙の声を聞いたことがなかったのでした。



ーーー12句(地震のニュースを見つつ)

無言の骸(ムクロ)消えた証(アカシ)に 

(散る→命)
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6045 Re:12句募集中 gaji 2005/10/12 20:18

7)ヤンキーを鮮やかいなすおばちゃんよ はんぞ〜〜〜
8) 乳母日傘の面影いずこ       gaji   
9)あす見てた朝花火鳴る秋なんだ    工藤
10) 季節外れのアサガオ咲いてて     gaji
11) ひさびさに妻のかおりと乱れ散る   工藤
削除キー→

6044 Re:若干の疑問 gaji 2005/10/12 20:14
> 「母性」のおおらかさにたよるのもいい。
>  共存共生だから。知恵だから。
>
> 「世の秩序」を認識させるためにがつんとやる
>  必要性もある。規律、規制による「抑制」も双方の生き残りには大切だ。
>
>
>  ルールを意識した闘争が一番私には好ましい。
>  口説くのも同じだ。
>  戦時の若い兵隊は敵地の女性を日常生活でのようには口説けない。

うーん、どこが同じなのか、ワカリマテン。。たいへん疑問でつ。

>  売春婦は紀元前から存在している。
>  戦争行為が紀元前から庶民の生活困窮の元なのは
>  これも紀元前から現代に至るまで変わりがない。
> 【SF映画が好きだ】猿の惑星(原作は記憶によればフランス人だったかなあやふや)
>  猿の宗教の教え
>  猿は猿を殺さない
>  (軍事的な空気を反映して文明化している猿は物語の上で非文明の原始的な
>   人間を捕獲している。)
>
>  人間の打ちたてた宗教も
>  人を殺すなと教えている。
> (人を殺すなという戒律を徹底するために
>  私は死刑制度を擁護する。)

矛盾の塊、ということは分かりました。
削除キー→

6043 11句に応募 工藤猛 2005/10/12 10:10
ひさびさに
妻のかおりと
乱れ散る


******
(番外)

下腹部に
した差し込みて
交合す

手ににおう
妻の体臭
懐かしげ

生きている
ケンカしながら
たしかめる

てれくささ
子供の気配
いきをのむ

夜の息
やさしさつのり
しのびよる
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6042 若干の疑問 工藤猛 2005/10/12 08:37
「母性」のおおらかさにたよるのもいい。
 共存共生だから。知恵だから。

「世の秩序」を認識させるためにがつんとやる
 必要性もある。規律、規制による「抑制」も双方の生き残りには大切だ。


 ルールを意識した闘争が一番私には好ましい。
 口説くのも同じだ。
 戦時の若い兵隊は敵地の女性を日常生活でのようには口説けない。
 売春婦は紀元前から存在している。
 戦争行為が紀元前から庶民の生活困窮の元なのは
 これも紀元前から現代に至るまで変わりがない。
【SF映画が好きだ】猿の惑星(原作は記憶によればフランス人だったかなあやふや)
 猿の宗教の教え
 猿は猿を殺さない
 (軍事的な空気を反映して文明化している猿は物語の上で非文明の原始的な
  人間を捕獲している。)

 人間の打ちたてた宗教も
 人を殺すなと教えている。
(人を殺すなという戒律を徹底するために
 私は死刑制度を擁護する。)
削除キー→

6041 11句募集中 gaji 2005/10/11 23:17

1)ほほえみて地蜂ころすと秋口に    工藤   
2)  祟りますよと脇に妻の目      がじ
3)先日は大家の烏に追い出され     秀里(編)
4) カラスなぜ鳴く烏はどこに     cyan
5)腹平線越しにせがれが見えにけり   おやぢ
6) 「ケリ入れたろか」などとギャル言う 千藁

7)ヤンキーを鮮やかいなすおばちゃんよ はんぞ〜〜〜
8) 乳母日傘の面影いずこ       gaji   
9)あす見てた朝花火鳴る秋なんだ    工藤
10) 季節外れのアサガオ咲いてて     gaji


削除キー→

6040 Re:* gaji 2005/10/11 23:02
こんばんわ

> ひげおやじの秘密小屋
しっかり^^笑わせていただいちゃいました。

花火のあとの話だったんですね〜

攻防としては、メチャ面白かったんでしけど、その子たち、そのあとダイジョビだったかな〜Ψ


で、まったくの偶然。
工藤さんの句に花火が〜(これは運動会とか体育祭、、決行に関する合図としての朝の花火のことかも?にしても)。
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6039 はんぞ〜〜〜 2005/10/11 14:45
 gajiさん、こんにちは。はんぞ〜〜〜@夜勤明けです。

 思わず笑い転げた話をご紹介いたしますです。これ読んで、7句を作ったのでした。


DQNとオバチャンが綱引きをするとこうなる
Q:DQN(ドキュン)とは?
A:タチの悪いヤンキーくらいに解釈して下さい。ここが詳しいです。

全国的に梅雨も明け、夏ですね。夏ですか。
そんな訳で某所花火大会に行った時のお話。素晴らしかったです。
勿論、花火も素敵だったのですが、それ以上に素晴らしかった事。
それは花火終了後に遭遇した「DQNグループと、会場近辺でコンビニを営んでいるおばちゃんの攻防戦」。
お互いの持ち味を発揮したナイスファイトでしたですです。
以下、その場の記述。
http://blog.livedoor.jp/higeoyaji/archives/50007230.html ひげおやじの秘密小屋
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6038 発句がよくない(ころすがめだつ。本来の意味は食用に捕獲。) 工藤猛 2005/10/11 00:28
姉五歳
母の片鱗
おおらかだ

*****
9句に応募します。

あす見てた
朝花火鳴る
秋なんだ

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6037 Re:* gaji 2005/10/10 01:41
1)ほほえみて地蜂ころすと秋口に    工藤   
2)  祟りますよと脇に妻の目      がじ
3)先日は大家の烏に追い出され     秀里(編)
4) カラスなぜ鳴く烏はどこに     cyan
5)腹平線越しにせがれが見えにけり   おやぢ
6) 「ケリ入れたろか」などとギャル言う 千藁

7)ヤンキーを鮮やかいなすおばちゃんよ はんぞ〜〜〜
8) 乳母日傘の面影いずこ       gaji   


※乳母(オンバ)

☆9句募集中。ナンデモアリ。
削除キー→

6036 * はんぞ〜〜〜 2005/10/10 00:52
 gajiさん、ごぶさたです。はんぞ〜〜〜です。

 ヤンキーを鮮やかいなすおばちゃんよ

 ギャル→ヤンキーつながりね。
削除キー→

6035 gaji 2005/10/08 04:23
1)ほほえみて地蜂ころすと秋口に    工藤   
2)  祟りますよと脇に妻の目      がじ
3)先日は大家の烏に追い出され     秀里(編)
4) カラスなぜ鳴く烏はどこに     cyan
5)腹平線越しにせがれが見えにけり   おやぢ
6) 「ケリ入れたろか」などとギャル言う 千藁

☆7句募集中。ナンデモアリ。


「ころす」だの「祟り」だの「追い出され」だの、、連句のルール=「初表」(1〜6)ではおだやかな句が求められる――に反してるんですが。

遊びデツ。     
削除キー→

6034 Re:自画像では断じてないが・・・ gaji 2005/10/07 13:52
おやぢ殿、おヒサシビリの投句タンクスでつ。


1)ほほえみて地蜂ころすと秋口に  工藤   
2)  祟りますよと脇に妻の目    がじ
3)先日は大家の烏に追い出され   秀里(編)
4) カラスなぜ鳴く烏はどこに    cyan
5)腹平線越しにせがれが見えにけり  おやぢ


切れ字(や、かな、けりetc)って俳句のもの。連句では発句のみOKなんですが、
ここはルール無視、ということで^^

☆6句募集中。ナンデモアリ。
削除キー→

6033 自画像では断じてないが・・・ おやぢ 2005/10/07 11:21
腹平線 越しにせがれが 見えにけり
削除キー→

6032 Re:* gaji 2005/10/07 05:44

1)ほほえみて地蜂ころすと秋口に  工藤   
2)  祟りますよと脇に妻の目    がじ
3)先日は大家の烏に追い出され   秀里(編)
4) カラスなぜ鳴く烏はどこに    cyan



5句募集中。基本的に、奇数句は575、偶数句は77。字余り字足らずOK。
削除キー→

6031 gaji 2005/10/07 04:02
「連句もどき」行っちゃいます。
ルールはナシにしまつ。つまり→「季」はどうでも。「打越し」(前々句とのダブりetcはペケ)もなしの、ないないづくしではありますが、なんとなくの「連」でオナガイしまつ。


ほほえみて地蜂ころすと秋口に  工藤   
 祟りますよと脇に妻の目    がじ
先日は大家の烏に追い出され   秀里(編)


4句、適当。
削除キー→

6030 Re:連句「風狂亭」BBSにアクセスできなくなった。 gaji 2005/10/06 22:30
??????

アクセスというかROMはOKですよ?

?? 試しに「test」カキコしてみたところ(私がカキコすると怒られるのでビキビク^^しながら)、、カキコ不能でした。

……。。
削除キー→

6029 連句「風狂亭」BBSにアクセスできなくなった。 工藤猛 2005/10/06 09:45
「なんとなく」

 ほほえみて
 地蜂ころすと
 秋口に

 女王蜂
 生き延びたはず

*******

女性が天皇になっていいだろうにね。
卑弥呼が現代によみがえって欲しいよね。
なぜ小泉が首相になったと思う。

総裁選の時、今に蘇った卑弥呼(真紀子)が
応援したからさ。弟を。
なぜ社民党の次期党首候補を大阪の人は当選させたと思う。
現党首に卑弥呼の持っていた迫力、統率力がないからさ。

母も偉大だけれども混乱し闘争に明け暮れていた古代日本の二世紀に
九州には天照大神(あまてらすおおみかみ)の「元」になった卑弥呼様が現存していた。
卑弥呼が北部九州を統治していた。戦乱を治めたのは女性である卑弥呼だ。
日本という国の骨格はそこから始まっていると思うよ。
その当時の庶民は戦乱に終止符をうった卑弥呼を熱狂的に賛美、崇拝したと思うよ。
 
削除キー→

6028 Re:自作自演 gaji 2005/10/06 02:34
堅気人さん、こんばんわ〜

その方、gajiではないですよ。
きっと、↓こういったあたりをご存じではないのでせう。(今春の姫ウラ板)


--------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:gaji 投稿日:04/21(木) 04:23 No.4484 [削除]


■No.4451
──────────── 引用はじめ ────────────
         
. /巛 》ヽ,    /⌒'⌒ヽ    / ⌒`⌒ヽ
. ヾノ~^ヽ,^   i ___M____i   i |,_i_/|_|
 .リ ´∀`)    || |゚ ヮ゚ノ||    L.」゚ ∀゚)」 ヒャヒャ オトト〜♪
 ,,∪~~(・(> _ノ ,,∪~~(・(>   ,,∪~~(・(>
 `':;;;,(ノノ  レ゚ `':;;;,(ノノ   .`':;;;,(ノノ
   UU       UU       UU
ナムナム。。
──────────── 引用おわり ────────────
>gajiさまって、すごいですね。

ただのコピペなんですよ(w

>桜子は、こういうの大好きです。(o ̄∇ ̄)o

AA(アスキーアート)は私も大好きです^^

*********************************************************

     人     桜  子  認  定  証
    (__)
   (__) 桜子さま〜!
   ( ・∀・)

   貴チームが当番制桜子スレ審査委員会の定める
   認定基準(第5項)を満たしていることをここに証する
 
      平成?何年だったけ年4月   2ch 桜子チーム審査委員会
                     理 事 長  川獺@管直人
                        認定委員 U-名無しさん 

*********************************************************
--------------------------------------------------------------------------------


こういうこと、時々していましたし。
削除キー→

6027 自作自演 堅気人 2005/10/06 00:18
自作

自演
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6026 素晴らしい 堅気人 2005/10/06 00:16
ΨΨ  なかなかだね 投稿者:傍観者 投稿日:10/05(水) 01:31 No.6724 [削除]

gajiさんって、理屈屋だと思っていたけど、なかなか上手な文や絵を描くんだね。
素敵な才能があるね。
センスも良いし、プロみたいだね。
削除キー→

6025 なーるほど。ジェンダーって、たしかにパロールよりはラングですね。 gaji 2005/10/05 18:30
---------------------------------------------
ジェンダーは文法用語から借用されたものなので男性名詞・女性名詞で言ってみましょう。もちろん男性名詞・女性名詞というのがジェンダーです。男性(女性)名詞にはいろんな単語や単語グループがあります。「男性名詞とは?」と聞かれたらいろんな人がいろんな答え方をするでしょう。xanthippeさんの次の言葉は、この多様性にあたると言えます。

>アンケートで、よくいろんな言葉(やさしさ、決断力等など)を並べて、男らしさ、女らしさを表す言葉はどれですか?といって分けてもらうことがあるのですが、どちらにも顔を出す言葉が結構あって面白いですよ。

蛇足ですが、言語学でもちょっと似たような実験があるんですよ。実際には存在しないがいかにもありそうな単語を並べてその単語の「性」を答えさせる、というもの。文法性がどういう特徴を持っているか(またどういう特徴によって決められるか)を調査する一つの方法ですね。もちろんこの場合も同じ語が人によって「男性」に分類されたり「女性」に分類されたりします。ただその傾向によってジェンダー(文法性)の特徴がある程度分かるわけ。

本題に戻しますと、xanthippeさんは、どんな語が選択されるか、とか、どんな文を作るか、といった水準で「個人的」と言っているように思います。つまりパロール(個々の言語使用)の水準です。一方、ジェンダーはラング(体系とか構造)の水準に対して名づけられた言葉です(言語学でも社会学でも)。パロールは個人的ですが、ラングは規範的です。人はそれぞれ好きなように文を作り出すわけですが(パロール)、その背後には文法を含めた記号体系があって(ラング)、それに従っていなければ正しい文にはならないし、場合によっては意味不明な文になってしまいます(ラングは背景にあって表には出て来ない、出てくる=実現されるものはパロールです)。男性名詞・女性名詞というジェンダーは後者つまりラングの水準にあり、個人が勝手に変えられるものではないわけです。
---------------------------------------------http://bbs1.parks.jp/22/keya/bbs.cgi?Action=kiji&Base=2197&Fx=16


シカゴさんにも面白いかと思いつつ、コピペ。(利用規定(4)には抵触しないかと)
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6024 遊べます↓ gaji 2005/10/05 00:44
チャーハン
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6023 それにしても、、 gaji 2005/10/03 01:43
この変身力のすごさと言ったら。。

ウスバカゲロウにしてもそうですけど、昆虫の世界って不思議杉。
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6022 Re:今年度の新作♪ノエル(クリスマス・ケーキ) gaji 2005/10/03 01:38
>
このあと、サナギになって、それから
ルリタテハ。蝶になりまつ♪
http://homepage3.nifty.com/ueyama/shubetsu/tateha/rurita/rurita.htmlより
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6021 Re:雉も鳴かず婆 gaji 2005/10/02 03:14
> いよいよ10月。秋もますます色づき、赤く熟したヤマボウシの実をチューチューしゃぶる今日この頃。
> みなさまいかがお過ごしでセウか。

嗚呼草臥れマチた。。
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6020 雉も鳴かず婆 秀里 2005/10/01 19:17
いよいよ10月。秋もますます色づき、赤く熟したヤマボウシの実をチューチューしゃぶる今日この頃。
みなさまいかがお過ごしでセウか。

さて、近所のチゴハヤブサタン一家デツガ、一羽だけアンテナに留まっていまチタ。みんなどこエ逝ったのでしやう。先日は大家のカラスに追い出され壮なところ、必死扱いてカラスをぼったくっておりますた。カラスも自分の古巣なので必死のことでセウ。嗚呼無情

光るツキヨタケ
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6019 ??? gaji 2005/10/01 01:26

   /|:: ┌────────┐::|
  /.  |:: |おきのどくですが | ::|
  |.... |:: |ぼうけんのしょ1は| ::|
  |.... |:: |きえてしまいました| ::|
  |.... |:: └────────┘::|
  \_|     ┌────┐    .|  ∧∧
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   (  _)
             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄(_,   )
            /             \  `
           | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|、_)
             ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄

     |           .( ( | |\
     | )           ) ) | | .|
     |________(__| .\|
    /―   ∧ ∧  ――-\≒
  /      (    )       \
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
  |______________|

   ∧∧
  (  ・ω・)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/
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6018 ΨΨ gaji 2005/10/01 01:05
             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ,__     | すいまそん。 ツキヨタケ、、ありまちか?
    /  ./\    \_______________
  /  ./( ・ ).\       o〇      ヾ!;;;::iii|//"
/_____/ .(´ー`) ,\   ∧∧        |;;;;::iii|/゙
 ̄|| || || ||. |っ¢..|| ̄  (,,  ) ナモナモ   |;;;;::iii|
  || || || ||./,,, |ゝ iii~   ⊂ ヾwwwjjrjww!;;;;::iii|jwjjrjww〃
  | ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸 (  ,,)〜 wjwjjrj从jwwjwjjrj从jr
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6017 今年度の新作♪ノエル(クリスマス・ケーキ) gaji 2005/10/01 00:09
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6016 gaji 2005/10/01 00:00
スーパーでも売られるようになりましたが、、

ワレモコウ
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6015 Re:*^_^* gaji 2005/09/29 02:00
> たぶん、どっちでもいいのです。(o ̄∇ ̄)o

笑(w
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6014 Re:*^_^* 芥屋 2005/09/29 01:27
>蝶々さん

BBさんにお伝えいただいてありがとうございます。
ん・・・でも哲学熱も冷めちゃってれば、余計だったかw
まぁ、でもいいや。

ハタ・ヨークさんはこないだ「地球の裏側」にいらしたのに、もう今はウェールズですか。
いいなぁ。でも仕事だしなぁ。でも羨ましいなぁ、世界を股にかけて。

>男の人って(みなさんそうでしょうが)可哀想なくらいバタバタしていて、つくづく女に生まれてヨカッタと思うこの頃です。

そうですか。それは何より。私もつくづく男に生まれて良かったです。
でもたぶん、女に生まれたら女に生まれて良かったと言いそうです。
たぶん、どっちでもいいのです。(o ̄∇ ̄)o
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6013 *^_^* 蝶々 2005/09/28 01:06

 芥屋さま
 こんばんわ、
 ついいましがた芥屋さまの書き込みをコピーして従妹に送りました。きっと喜ぶと思います。
 有り難うございます*^_^*
 私は従妹以上に哲学はちんぷんかんぷんで……すみません。

>私もそれ見てました。あぁいう時の神名さんて、ほんといい感じの人なんですよ。自分に学ぼうという人に対する姿勢は、とても真摯な人です。

 そうでした。本当に親切で驚きました。従妹なんかは、その頃は感激して「ヘーゲル、ヘーゲル、哲学を 勉強して神名さんに質問するっ」って、熱にうかされていましたから。 ただ血は争えないと言うか…… 飽きっぽい家系でして(^^;最近では(多分)哲学のテの字も言ってないような気がします。むしろ今の BBは芥屋さまのこの言葉のほうに感動するのでは、、と思っています。

>とはいえ、気に懸かっていたことを書きますね。ヘーゲルはこういう点で難しいから原典から入らずにこういう風に解説書から学んだらいいよ〜って、神名さんは教えていたわけだけど。でも私はそれ見ていて、「あー、あぁいう難しい人ほど、そーいうふうに末書から入っちゃダメなんだけど・・・」って思いながらやりとりを見ていたんですが、横槍を入れるのがはばかられるわけで。。。
なんて言うかな、BBさんは、神名さんを通じてヘーゲルを学んでみようかな、と思われた。お祖父さんの書棚にヘーゲルがあるのを見て、そこでまたお祖父さんと会話ができた。そういう流れと言うか、縁があるわけですから、私はあそこで何も言えなかった。

 芥屋さんのそんな思いやりのお気持ちと言うか、さりげない優しさを知ったらどんなに感動するかと想像 するだけで、ワクワクします。それに私もBBも祖父(おじいちゃん)こ、でしたから……。
 有り難うございます(ペコリです)絶対喜ぶと思います。

 あ〜そうだ、従兄のほうは今はウエールズみたいですが、10月の初めには又左遷移動?……で、いいの かなあ……とにかく動くみたいで(^^;忙しいようです。男の人って(みなさんそうでしょうが)可哀  想なくらいバタバタしていて、つくづく女に生まれてヨカッタと思うこの頃です。

 gajiさん
 いつも有り難うございます。明日は私、めずらしく朝早く起きますので……アドレスのところは、あとで 読んで、ゆっくりレスをします(ベコリ)今夜はオヤスミナサイませ。。。
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6012 さっき起きました(←だういう生活をしてるんで瀬う。。。 gaji 2005/09/28 00:10
先週、偶然出合ったサイト↓。視聴OK。
http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2002_14969/slides/02/
http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2002_14969/slides/02/

面白かったので、その先を視聴しようとしたら登録が必要で、それで登録したのですが、その後、ウンともスンとも。。

登録すると、パスワードが24H中に送られてくるらしいのですが、わたし、間違えて削除してしまったのかも知れまてん。(日々、うんざりするほど、怪しげなメールが来ますので、ビシバシ削除していて、ときに、別のメールまで削除していたりということが過去数回、あります。。


*****
フェミナチ板でのことですね?
残念ながら、そのやりとりは存じませんでした。
私が板を知ってROMし始めたのは昨年の今頃だったかと。
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6011 Re:尊敬する神名龍子さん……。 芥屋 2005/09/27 21:27
>蝶々さん

>こんな私って性格が悪いのかなあ〜〜〜。神名龍子さんは、未熟な従妹に、とても親切に説明してくださってました。従妹の傍でロムをしながら神名さんの言葉だけは、素直に「賢い方」と感心したのがとても懐かしいです(もちろん哲学的な難しいことはわからないことだらけでしたけど)

私もそれ見てました。あぁいう時の神名さんて、ほんといい感じの人なんですよ。自分に学ぼうという人に対する姿勢は、とても真摯な人です。

とはいえ、気に懸かっていたことを書きますね。ヘーゲルはこういう点で難しいから原典から入らずにこういう風に解説書から学んだらいいよ〜って、神名さんは教えていたわけだけど。でも私はそれ見ていて、「あー、あぁいう難しい人ほど、そーいうふうに末書から入っちゃダメなんだけど・・・」って思いながらやりとりを見ていたんですが、横槍を入れるのがはばかられるわけで。。。

なんて言うかな、BBさんは、神名さんを通じてヘーゲルを学んでみようかな、と思われた。お祖父さんの書棚にヘーゲルがあるのを見て、そこでまたお祖父さんと会話ができた。そういう流れと言うか、縁があるわけですから、私はあそこで何も言えなかった。まして私は、灯理さんから「近代批判をするならヘーゲルくらい読んどけ」と言われて「うーむ、そーなのか」と初めて読んでみたくらいだしw

ただこれだけはやっぱり本当はBBさんに言っておきたかった、ということが私もあるので、この場を借りていいます。大思想家、大哲学者と言われるほどの人のものは、有り体の解説書から入ってはダメなんですよ。これは古来、誰でもが口を酸っぱくして言います。「末書せせりをするな」という言葉もあるのです。

わかってもわからなくても、原テキストにかじりつくこと。ここにいる自分が今、全てをわかる人であるはずないじゃないですか、ともかくその人の言葉に、直にかじりつくこと。「わからぬところはわからぬままにしておいても、やがてホッコリとわかってっくるもの」だそうです。そうだと思う。

神名さんのヘーゲル説については、持論の「理想理念の禁止」とやら、要するに哲学でも政治でも理想理念を説くことをヘーゲルは戒めたと言うのですが、ヘーゲルを実際に読んでみれば、そんなことを言う人ではない。そこを告天子さんとただしてみれば、神名さんも、ヘーゲルではなくお師匠さんの竹田青嗣が言ってることで他にはない、と言う。ならば、ヘーゲルではないでしょう。

私は、こういうことが我慢できないタチで、「ヘーゲルはそうは言わなかったが、そういう理屈はヘーゲルを解釈すれば出てくる」というならまだしも、「ヘーゲルは絶対にそんなことを言う人ではない」ということであれば、話が全く違う。竹田哲学の、神名哲学のオリジナルであると、何故言わないか。そういうことが、上記の「末書せせり」の結果の、大家の名を借りた、自説のブランド化ということにつながるのだと思えてなりません。

すいません。これはいつかBBさんに伝えたいと思っていたこと、この場を借りて蝶々さんにお伝えする次第です。私が神名さんと衝突することしきりだったということと、願わくば切り離して、この部分だけでも受け止めていただきたい、そういう趣旨の投稿でした。

ヘーゲルが何故、そんなことを絶対に言う人でないか。それは、彼が終生とりくんだ宗教哲学、その書を読めばわかります。神名さんは全くこれを引用しない。必要ないか邪魔なのではないか。しかし政治思想だけがヘーゲルなのではなく、祈りのありようを考える、そこがヘーゲルです。それは彼自身の言葉のうちに明らかなのであって、原典にあたるほかありません。

>gajiさん

うん。あれは本覚思想だと思ふ。ヘーゲルではない。

*ご紹介いただいた袴谷憲昭、買ってそのままにしておいたのを、最近、ぐんぐん読んでます。私は、この人の考え方、好きです。
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6010 Re:↓アレフ 個人サイトでした(w gaji 2005/09/27 12:29
> http://deva.aleph.to/documents/100village35.html
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6009 Re:訂正 gaji 2005/09/27 12:12
> これ↓は分かりやすいかと(楽しい内容ではアリマテンけれど。。)
> http://otd9.jbbs.livedoor.jp/987087/bbs_index
     ↓
こっちでした
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6008 Re:尊敬する神名龍子さん……。 gaji 2005/09/27 12:07
蝶々さん、お久しぶりです *^_^*

> 「もし世界が100人の村だったら」という話が、「いい話」として蔓延したことがあります。
>  はじめて読んだとき感じたのは、えも言われぬ不思議な不快感。

原文そのものにはない、訳者の「思い」が入っているからかと…。

要するに、
世界にはいろんなひとがいるけれど、あるがままに受け入れ(←「あるがままに」って原文にはないんですね)、
で、結びは「あたかもここが地上の天国であるかのように 生きていきましょう」。

現状肯定の本覚思想そのものといいますか。。

>  何が悪いと明確に指摘できるほど私は頭が良くないんですけど
> 「なんか、いや…」、「これ、どっかおかしいしょ?」というのを感じました。
>  その後しばらくして、少数の人たちから批判が出て共感。
> 「ああそうか、私が感じた不快感はこういうことのだったのね」と納得です。

http://deva.aleph.to/documents/100village35.html

>  あの、「なんかやなもの」的な不快感は自分の内部から出てくる信号のようです。
>  わりと本能的なもの。
>  賢かったら、ちゃんと理屈付けができるんですけど(悲しいかな本能止まりであることが多い)
>
>  そういえば、パーキングエリアの公共のトイレに張り紙されている
>  〜きれいに使ってくださって、ありがとうございます〜
>  も、「なんか、いや…」と友人が言った。
>  その後、「なんか、いや」の理由が頭のいい人によって説明されたそうです。
>  それを聞いて私も「なるほど」と納得した次第。

>  正しい言葉で重圧をかけて行動をコントロールしにくる、あの感じ。
> 「美しいもの」のふりをしてやってくる「やらしいもの」が、この世にはなんと多きことだろう。

善意の押し付けみたいなことかな。。

>  神名龍子さんの懐かしい名前を思いがけず目にして
>  想いだしたのですが(従妹は神名さんの大フアンで、私もかなりかなり尊敬していました)
>  ずいぶん前にロム専だった他板のことを言うのは、心痛むけど……。
>  あの掲示板の雰囲気に「もし世界が100人の村だったら」というのを読んだ時と同じように
>  「なんか、いや…」
>  を感じたことがあったけど……説明不可能な自分の愚かさが悲しい。
> 「お利巧な人」が正しきことをたくさん書いてらしたのに……「なんか、いや」と、私は
>  何故感じたのか……今だに悩む。思考的?には、ほとんど同じだったのに……謎。

”クソウヨヒヒオヤヂ”板ともいわれてますけど(w           

>  こんな私って性格が悪いのかなあ〜〜〜。神名龍子さんは、未熟な従妹に、とても親切に
>  説明してくださってました。従妹の傍でロムをしながら神名さんの言葉だけは、素直に「賢い方」と感心 したのがとても懐かしいです(もちろん哲学的な難しいことはわからないことだらけでしたけど)

龍子さんのバヤイ、論争っぽくなると、ちょっと。。ではありますが、、

これ↓は分かりやすいかと(楽しい内容ではアリマテンけれど。。)
http://otd9.jbbs.livedoor.jp/987087/bbs_index
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6007 尊敬する神名龍子さん……。 蝶々 2005/09/27 10:27
 gajiさん、ちょっとお久しぶりです *^_^*

「もし世界が100人の村だったら」という話が、「いい話」として蔓延したことがあります。
 はじめて読んだとき感じたのは、えも言われぬ不思議な不快感。
 何が悪いと明確に指摘できるほど私は頭が良くないんですけど
「なんか、いや…」、「これ、どっかおかしいしょ?」というのを感じました。
 その後しばらくして、少数の人たちから批判が出て共感。
「ああそうか、私が感じた不快感はこういうことのだったのね」と納得です。

 あの、「なんかやなもの」的な不快感は自分の内部から出てくる信号のようです。
 わりと本能的なもの。
 賢かったら、ちゃんと理屈付けができるんですけど(悲しいかな本能止まりであることが多い)

 そういえば、パーキングエリアの公共のトイレに張り紙されている
 〜きれいに使ってくださって、ありがとうございます〜
 も、「なんか、いや…」と友人が言った。
 その後、「なんか、いや」の理由が頭のいい人によって説明されたそうです。
 それを聞いて私も「なるほど」と納得した次第。

 正しい言葉で重圧をかけて行動をコントロールしにくる、あの感じ。
「美しいもの」のふりをしてやってくる「やらしいもの」が、この世にはなんと多きことだろう。

 神名龍子さんの懐かしい名前を思いがけず目にして
 想いだしたのですが(従妹は神名さんの大フアンで、私もかなりかなり尊敬していました)
 ずいぶん前にロム専だった他板のことを言うのは、心痛むけど……。
 あの掲示板の雰囲気に「もし世界が100人の村だったら」というのを読んだ時と同じように
 「なんか、いや…」
 を感じたことがあったけど……説明不可能な自分の愚かさが悲しい。
「お利巧な人」が正しきことをたくさん書いてらしたのに……「なんか、いや」と、私は
 何故感じたのか……今だに悩む。思考的?には、ほとんど同じだったのに……謎。

 こんな私って性格が悪いのかなあ〜〜〜。神名龍子さんは、未熟な従妹に、とても親切に
 説明してくださってました。従妹の傍でロムをしながら神名さんの言葉だけは、素直に「賢い方」と感心 したのがとても懐かしいです(もちろん哲学的な難しいことはわからないことだらけでしたけど)
 
 じんなりゅうこさんって読むことも初めて知りました*^_^*(ペコリ)
削除キー→

6006 じんな と 読むの 工藤猛 2005/09/27 08:56
思い出してしまった。
中学の頃、飛びっきりの成績のやつに神(じん)という苗字の
女がいた。ほれぼれする肉体の持ち主でかつお姉さんたいぷで女子にも
すかれている子は林と言う苗字だった。ふっくらしていて長身でおいしそうだった。


神の名は竜なのか。
汎神論より絶対神に惹かれるタイプかもね。
削除キー→

6005 Re:神名龍子 gaji 2005/09/26 12:20
> 灯理さんに紹介されて読んだ文章が彼女(生物学的には男)の文章だ。

灯理さんとも龍子さんとも、「フェミナチ」板で昨年だったか話したことがあるんですよ。


> しんみょうたつこ なんて なんて とうそうしんに あふれた なまえでしょうか

Lyuko Jin-na

「神名」というのは、カムナ、カミナ、カンナとも読みますけど、龍子さんの場合は、ジンナでつ。
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6004 神名龍子 工藤猛 2005/09/26 08:43
灯理さんに紹介されて読んだ文章が彼女(生物学的には男)の文章だ。
哲学科出身みたいな文章と論理構成だったけれども筋はしっかりと通っていた。

がじさんの紹介で「噛み砕いたわかいやすい」彼女の文章を読めて幸いだった。

しんみょうたつこ なんて なんて とうそうしんに あふれた なまえでしょうか

自信家と言うか烈士と言うか
なにもんかと戦う気概を失っていない人間ですね。
ふんとにモー政治家に煎じて飲ませたくなるくらいに鋭敏な人ですね。
「ほも」関係者の知性はあなどれん。スケベ大好きな私よりも賢そうだ。
レズビデオはニコニコして鑑賞できるけれど、ハードホモビデオを見る勇気はない。
削除キー→

6003 Re:ちょこら gaji 2005/09/25 18:53
ムカシトカゲといっても、トカゲではないんですね。恐竜の生き残りみたいデツ。

ニュージーランドにのみ棲息しているんですが、絶滅しかかってもいて。
かつては天敵がいなかったけれど、ニュージーランドにヒトが住むようになって、ヒトがいろんな動物も持ち込んで、それまでの”のんびり”がそうはいかなくなってしまって、、

トカゲとちがって、ムカシトカゲタソの場合、ヒトみたいに成長が遅いんです。性成熟年数が16〜20年かかるといいます。

で、交尾機会は2〜5年に1回くらいだそう。(←ホントかな???)
交尾のあと、♀はその8ヵ月後だったかに、卵を10個くらい産むんですが、その卵の殻が硬くなくってヤワなのだそうでつ。おまけに卵から雛?(子供のムカシトカゲ)が孵化するまで18ヶ月もかかるという。。1年半もかかるんでした。

卵の期間が長く、かつ卵殻がヤワなため、天敵に食べられちゃうリスク”大”。。

そのリスクを乗り越えて孵化したムカシトカゲBabyタソ。(出生率はかなり低いようでつ)
生まれてラッキーではありますが、誰かが育ててくれるわけではなく、世に出た途端に自力で生きてかなくてはナリマテン。。恐竜時代のニュージーランドであれば、よかったのでしょうけれど。。

周りは天敵だらけ。大人ムカシトカゲになる途中で、肉食動物に食べられたりしちゃうらしいデツ。

天敵をどうにかかわして、16〜20年後、めでたく生成熟年齢になったとして、おめでとう♪といっていいのかどうか。。
相手(異性)と出逢うのは至難の業のやうなんでつ。

したがって、交尾機会にしても2〜5年、ということになるのでせうか。


「化石はつらいよ」……タイムマシンに乗って、ヒトがいなかったニュージーランドに戻れればいいのでしょうけど、それはムリでつ。ΨΨ
削除キー→

6002 ちょこら gaji 2005/09/24 23:07
いづれの御時にか、 ヤモリ、カナヘビあまた さぶらひたまひけるなかに、 いとやむごとなき際にはあらぬが、すぐれて 時めきたまふムカシトカゲ
ありけり。
削除キー→

6001 Re:さすが三日連ちゃんは阻止した。 gaji 2005/09/21 19:14
> 『妖怪大作戦』にキマっとる。
> それとも『七人の弔(とむらい)』かにゃ。
> 『四月の雪』でないことは確かだ、……と思う

バイアスが入って今天下?
たしか、工藤テンテイの奥多摩は、ファンだったかと。(間違ってたら、ゴメンナ差異)
削除キー→

6000 Re:(w gaji 2005/09/21 19:10
> 「ヨウム」(オウム目インコ科)を検索していたら、、

(自己注)↓すべて”音アリ動画”です。

> ヨウムでつ
> 宝助ちゃんでつ
> オモピロイ子でつね^^
削除キー→








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