×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

livedoor ホーム
出会い保証サンマリエ
        
紹介数はもちろん確実な
出会い・交際数を保証。
まずは診断から!!
http://www.adplan.ne.jp
無料で使える恋人探し
□■[メグリアイ]■□
全サービスが完全無料
恋人探し、メグリアイ
今ならiPodが当たる!
http://www.meguriai.jp/
【ジンギスカン
 キャラメル!?】
ライブドアBOOKSで
プレゼント実施中!!
 まだ間に合う!
books.livedoor.com
栄えあるアフィリエイト
争奪杯!エントリー中!
栄えあるアフェリエイト
初代キングの称号と
賞金は誰の手に!?
depart.livedoor.com
関西地方のバイト探し
はフロムエーナビで!
★高時給・日払い・短
期バイトなど★最新の
アルバイト情報満載!
http://www.froma.com/
【改革】あの、ホリエモン改革ついにTシャツ発売開始!!【元年!?】
Powered by OTD for Administrator Mode

gaji姐さん禁漁池
旧砂場過去ログbyシカゴ
『サイボーグ003禁漁恥』 ?フランソワーズと漏れションな仲間タチ?
問答愛用、問答悪用、問答運用、問答援用、問答応用、問答活用、問答起用、
問答雇用、問答作用、問答実用、問答使用、問答食用、問答徳用、
問答薬用、浴用、乱用、、


☆利用規定☆

1)いままでどおり。
2)「gaji砂」当初の”17カ条”に基づき、gajiの悪口は言わない。
3)嘘八百に決まっていてもgajiを誉めそやす。
4)無意味な転載をしない。
5)クリスマスでもないのに電飾をしない、ということは邪道だと思う。

議論は葦と百合
戦争は問答野暮用でヨロスコ





お名前
お題
本文
メールアドレス
ホームページ
その他
削除キー : クリック!

[Plain] - [Tree] - [Index] - [Thread]


5799 Re:カンテラ シカゴ・ブルース 2005/08/17 14:56
gajiさん、祝鶏翁さん、こんにちは。

ことばの喚起するイメージっておもしろいですね。

私にとって「カンテラ」のイメージは、昔の鉄道員が手に持って振る四角柱型のランタンであり、炭坑などで照明用に使われた円柱形のケロシン・ランプなんですね。あるいは、子供の頃に空き缶を横にしてそれにろうそくを立てて遊んだ携帯用のランプ(宮沢賢治の童話に出てきそう)。

で、道路工事現場などに置かれた照明灯やカラー・コーンの上に乗っかったランプは一括して「工事灯」という即物的なことばと結びついてしまっているのです。

吉本の「固有時との対話」のことは知りませんが、#5791の「テトラポットにつまづくハタチ」+「赤い三角柱の灯り」から私がイメージしたのは、工事中の道路を歩いていて安全灯の載ったロードコーン(カラーコーン)につまづいた若き日のgajiさんの姿でした(失礼!)。つまり、gajiさんのおっしゃる「三角柱」というのは「円錐(cone)」なのではないかと思ったわけです(間違っているかもね)。

ところで、カンテラはオランダ語の(kandelaar=ろうそく)に由来するもので、江戸時代以来さまざまな分野で「照明に関する器具」を表わす用語として使われているのですね(漁り火とか夜店の照明とか)。

それに、「ろうそく」を表わすもともとのラテン語「candela」から生れたオランダ語「kandelaar」・フランス語の「chandelier」・英語の「candle」が、「カンテラ」・「シャンデリア」・「キャンドル(ろうそく)」としてそれぞれ違った意味で日本語化しているというのもおもしろいですね。ラテン語の「candela」自体も「カンデラ(光度単位)」として使われていますし。

追伸:液晶ディスプレイ部分が故障したこのノートパソコン(現在は外部ディスプレイにつないでこの文章を書いています)、今日メーカーの修理部門に電話したところ明日の午後に引き取りに来てくれるそうです。修理にどのくらいかかるか分かりませんが明日午後以降しばらくネットから離れなければなりません。
削除キー→

5798 すみません。もとイキ。 gaji 2005/08/17 10:02
ひさしびりですが、”連句もどき”いっちゃいます。


1)屋守つく壁に街灯ちと暗し     祝鶏翁
2)テトラポットにつまづくハタチ   gaji 

(3)は長句でち。とーとつですが募集中〜♪


ちなみに、昨年↓==========================================================

☆空耳の巻☆(040927〜041024)

【発句】  空耳や蜩カナカ…雨模様             秋自   gaji       
【脇】     心の中はいつも満月            月自   まーさん  
【三】   顰蹙を買いそうですが『びゅ〜』を開きて     雑自他半 士籠(編)
【四】     生まれかわりが鸚鵡だったら         雑自他半 半久(編)
【五】   初すずめ赤いべべ着て宮まいり          新春場  ふみか
【六】     咲いた咲いたの記念撮影          春場   優香鈴

【七】   青空に釦捨てます千個ほど           恋自   gaji
【八】      いかがでせうとロザリオ渡す         恋自他半 帽子屋(編)
【九】   さびついた嘘っぱちの鐘の音          恋他   まーさん
【十】      道が舞台だ転んでなんぼ          雑他   優香鈴
【十一】  両輪の始原辿れば欲ありき           雑自   半久(編)
【十二】     山の彼方の狐火のごと          冬場   優香鈴(編) 
【十三】  粋は沿うどこにこだわる目隠しで        雑自   工藤
【十四】     野暮なことなど言いっこなしね      雑自他半 gaji
【十五】  旅立ちにやっと差し出すバラ一輪        花夏   まーさん
【十六】     茨つついて小夜がいでたる        場    秀里
【十七】  真南に位置する月はそれぞれに         月    士籠(編)
【十八】     海馬に沈む七色ピアス          雑    優香鈴

【十九】  ひやおろし鈴木京香の味がする         秋自   おやぢ
【二十】     ほのお秋麗飛騨の高山          秋場   gaji
【二十一】 炭焼きの煙の向こう赤い影           冬場   まーさん  
【二十二】    クマが蜜柑を1万個食べ          冬場   ふみか
【二十三】 界隈の連中あらぬ想像し            雑他   秀里
【二十四】    代わりに背中流しましょうか       雑自他半 半久(編)
【二十五】 一篇の詩を詠みだした鶯の 春 優香鈴
【二十六】    卵蹴落とすこれが習わし          雑    gaji
【二十七】 人生に勝ち負けつけるおろかしさ        雑    まーさん
【二十八】    露おく野辺に月を待つ人         月初秋  ふみか
【二十九】 てぃんやぁ てぃんやてぃんや まやてんや    雑他   gaji
【三十】    束の間を斬るギター侍          雑    優香鈴

【三十一】 葦騒ぐ野分けはどこに轟くか          秋他   工藤 
【三十二】    奥は人間ですけどなにか?        雑自他半 tpkn(編)
【三十三】 雅子さん田中真紀子に似つつあり        雑他   おやぢ
【三十四】    元の外省今ぞ恋しき    雑    ふみか
【三十五】 渦の禍にすきこむ花も狂い咲き         花    秀里
【三十六】    シャギーカットの行方不明        春    gaji
削除キー→

5795 Re:ニホンヤモリ(訂正) gaji 2005/08/17 03:53
1)屋守つく壁に街灯ちと暗し     祝鶏翁
2)カンテラ紅くつまづくハタチ    gaji 


> 575(長句)
> 77(短句)
>
(3)は長句でち。とーとつですが募集中〜♪
削除キー→

5793 Re:カンテラ gaji 2005/08/17 03:08
> 「わたしは知つてゐる それから以降何処と何処で赤いカンテラに出遭つたか!そうして不思議なことにその赤いカンテラの形態も道路工夫たちの衣服も<若しかするとその貌も>少しも変つてゐないことであつた そうして彼等のツルハシの一打ちがほんの少ししかアスフアルトをえぐらないこともまつたくおなじであつた」
>                    
>                            詩「固有時との対話」より

タンクス♪
これでち。

> カンテラは三角柱とは限りませんが。
> むしろ四角柱のほうが多いかも。
> テトラポットは海岸などの護岸防波用でコンクリート製の人体より重く大きなものです。
> それに躓けば海にはまります。
>
> 吉本嫌いがよくその詩を読んでますね。
> 嫌いも好きのうちなのかにゃ。

「吉本嫌い」^^になったのは、ややこしい事情があってからであって(←なんのことやら)、かつて、ほとんど読んでましたyo
削除キー→

5792 カンテラ 祝鶏翁 2005/08/16 23:29
「わたしは知つてゐる それから以降何処と何処で赤いカンテラに出遭つたか!そうして不思議なことにその赤いカンテラの形態も道路工夫たちの衣服も<若しかするとその貌も>少しも変つてゐないことであつた そうして彼等のツルハシの一打ちがほんの少ししかアスフアルトをえぐらないこともまつたくおなじであつた」
                   
                           詩「固有時との対話」より


カンテラは三角柱とは限りませんが。
むしろ四角柱のほうが多いかも。
テトラポットは海岸などの護岸防波用でコンクリート製の人体より重く大きなものです。
それに躓けば海にはまります。

吉本嫌いがよくその詩を読んでますね。
嫌いも好きのうちなのかにゃ。
削除キー→

5791 Re:ニホンヤモリ gaji 2005/08/16 21:33
ひさしびりですが、”連句もどき”いっちゃいます。


1)屋守つく壁に街灯ちと暗し     祝鶏翁
2)テトラポットにつまづくハタチ   gaji 


「テトラポット」という言葉ではなかったかも--;。道路工事中のときとかに赤い三角柱の灯りがありますよね。なんていうのか、忘れました(たしか吉本隆明の初期の詩にあったはず)。



575(長句)
77(短句)

(3)は長句でち。とーとつですが募集中〜♪
削除キー→

5790 Re:*(5783を訂正、再) gaji 2005/08/16 21:28
>  gajiさん、こんにちは。はんぞ〜〜〜です。
>  どうやら仙台の方では大きな地震があったようで、怪我をされた方々が多かったようですが、心配です。

御心配、謝謝デ〜ツ。
ダイジョビだったとのことでした。なーーんか私の母はオテラ三昧なんですよ。。。今日も出かけてたみたい。出先で地震があって、帰宅したら少しモノが倒れてたり、と言ってました。


>  私も箒で蛇を追い立てまして、山にほかったことがありまして、それがいつの間にか「蛇を掴んで山へ捨てた」ということになってました。

”伝説”のヒロインってそんなふうにして伝わっていくのかもですね。


>  ウリ坊はかわゆいんですけど、イノシシは晩秋の夜、苑内を走り回り作物を食べちゃうんで、困りますです。利用者さんに外に出るなといわんといかんしね。

あ、そうなんですか。たしかに、そうなんですよね。。
けれど、イノシシやウリ坊を食しているのは、ヒト。

ウリタソやイノタソはヒトを食べてはいまてんよ。。。


> > 住まいの階段で時々見かけてたものの、室内では初めて。♪迷子の迷子のヤモリタソ〜だったのかも。
>  ヤモリはちょっとした庭があれば生息可能ですよね。んでも、部屋の中に入ってくるのは不思議。
>  迷子というか、好奇心旺盛だったんでしょうねぇ。

ドアとかベランダとか、あちこち開けたままだったせいか、ちょっとお散歩に寄ったのかな。

>  うちの職場は狸も鹿もウリ坊もいるので、ヤモリもイモリもムカデもいまつ。
>  あったまくることに、ムカデは部屋にまでやって来て、利用者さんの悲鳴を誘ってまつ。
>  んで、1 熱湯 2 殺虫剤 3 潰す で対応してまつ。

生き物を殺すときは、できるだけ一発で、、。
削除キー→

5789 Re:*(5783を訂正、再) はんぞ〜〜〜 2005/08/16 13:39
 gajiさん、こんにちは。はんぞ〜〜〜です。
 どうやら仙台の方では大きな地震があったようで、怪我をされた方々が多かったようですが、心配です。

> 現在、激しくどしゃぶりでメチャ雷あめあられ。。(はじめ今夜もどこかで花火が、、などとノーテンキに思ってたんですが。。

 昨夜はお湿り程度に雨が降りましたです。だもんで、雨が降っていることに気がつきませんでした。

> >昼ご飯の時窓の外見たら職場の中庭の庇にツバメが並んで留まってました。
> >  「ああいうの見ると、和むやろ」と、初老の利用者さん。
> >  「うん。和みますねぇ。あれ、巣立ちしたツバメやろか?」
> >  「旅立ち前の休息やろ」
> >  「今年は蛇にやられんで良かったねぇ」
> >  「ちげぇねぇ」
> そういえば、今年ツバメを見たのは、娘の入院先に行く途中。道路脇のお店の軒先にいくつか巣がありました。5月の中頃のことですから、営巣中〜子育て中だったのかも。

 その頃、うちの職場では職員と蛇の攻防戦がありましたよ。
 ツバメのひなを狙う蛇があちこちを徘徊するもんだから、そのたんびに職員が駆り出されました。
 私も箒で蛇を追い立てまして、山にほかったことがありまして、それがいつの間にか「蛇を掴んで山へ捨てた」ということになってました。

> >  2週間ほど前、これまた夜勤明けに職場の近くで狸を数匹見かけました。あれ、親子やったかもしれんの。だって、体のサイズが微妙に違ってたから。あっ、そうそう、ウリ坊も見かけたな。
> ウリ坊ってかわゆいらすいでしね(ネットで写真は見たことあるんですが、ザムネンながら実物は未見)。

 うん、かわゆうです。
 ウリ坊はかわゆいんですけど、イノシシは晩秋の夜、苑内を走り回り作物を食べちゃうんで、困りますです。利用者さんに外に出るなといわんといかんしね。

> >  この4月には、キツツキのドラミングを聞いたし、鹿も佇んでたし、去年秋には近くでクマ出現!
> 秋のクマタソは、冬眠前の栄養補給のためでしょうね。クマタソの食べ物が山だけでは確保できなくなっているから、クマタソにしても下りて来ざるをえないのかも。。。

 そうなのよ。おまけに近くの公園ではミツバチの箱がたくさんありましてね、クマはそれを狙っていたんです。だもんで、養蜂家の方も今年はミツバチの箱をおかれませんでした。

> >  うちんとこ、里山の麓に位置してるはずやったんやけどな。
> 数日前、部屋にヤモリがいるのをハケーン^^ちょっとびっくり。
> ヤモリ(↓5784)参照。
> アレレのレ?! さっそく猫のピョンキチに教えたら、ピョンもヽ(σ_σ)/ アピョピョ pyo〜nだったかどうか。。
> しばらく不思議そうに見ていて、で、チョチョッとピョンがツンツクしたら、ヤモリンはススーッと隠れてしまい、その後、ヤモリンが、まだうちっかたにいるのかいないのか、よくワカラマテン。

 うふっ、ピョンキチタンにしてみれば未知との遭遇だったんですねぇ。

> 「ヤモリ」は虫とか食べてくれるから、家を守ってくれるらしいのですが、あまり食べ物がない場合、ヤモリンも困るのでは、、などと思ったり。。
> 住まいの階段で時々見かけてたものの、室内では初めて。♪迷子の迷子のヤモリタソ〜だったのかも。

 ヤモリはちょっとした庭があれば生息可能ですよね。んでも、部屋の中に入ってくるのは不思議。
 迷子というか、好奇心旺盛だったんでしょうねぇ。

 うちの職場は狸も鹿もウリ坊もいるので、ヤモリもイモリもムカデもいまつ。
 あったまくることに、ムカデは部屋にまでやって来て、利用者さんの悲鳴を誘ってまつ。
 んで、1 熱湯 2 殺虫剤 3 潰す で対応してまつ。
削除キー→

5788 ニホンヤモリ 祝鶏翁 2005/08/16 13:34

> 数日前、部屋にヤモリがいるのをハケーン^^ちょっとびっくり。

> 「ヤモリ」は虫とか食べてくれるから、家を守ってくれるらしいのですが、あまり食べ物がない場合、ヤモリンも困るのでは、、などと思ったり。。


ヤモリが珍しいとですか。
我が家ではもう40年以上の付き合いでしょうか。
毎年、見かけます。
子供ヤモリも大人ヤモリも。
外壁とか戸袋に大勢居ます。
イモリはやや気持ち悪いですがヤモリは可愛い爬虫類です。
トカゲやカナヘビより余程愛嬌があることか。
食料は人家なら心配することないんじゃないかと。
案外、色んなエサが人家には飛んできますから。


夜話に合はす宮守の鳴き上手    米谷静二

※ 宮守(ヤモリ)は夏の季語。「屋守」とも表記。そういえばヤモリの鳴き声は聴いたことないです。
  ほんとに鳴くのかな。


屋守つく壁に街灯ちと暗し     祝鶏翁
削除キー→

5787 Re:液晶が… gaji 2005/08/15 23:39
?????

> 参りました。実は、ゆうべノートパソコンの液晶画面が突然真っ暗になりました。もっとも、予兆のようなものはあって、切れかかった蛍光燈が点滅するように、ちょっと暗くなって明るくなるといったことが何度か繰り返されてから完全に真っ暗になってしまったのです。でもその間はたぶん15分くらいでしたから、まあいきなり消えちゃったという感じはぬぐえないですね。
>
> このパソコンはオーディオとビデオの出力を備えていてテレビにも画像の出力ができるのでテレビ画面に映してみて液晶以外にはどこも悪いところがないということは分かりました。が、いかんせん、テレビ画面では字がつぶれてしまってまったく読めないので、使い物になりません。
>
> さきほど、妹のところから液晶ディスプレイを借りてきて接続し、とりあえずデータのバックアップだけはしました。早めに修理に出すつもりですが、消えてしまっている液晶画面をよく見るとなんだかうっすらと映っているようです。もしかするとバックライトがいかれてしまったのかもしれません。

大丈夫でせうか?
うーーん、自他共にPC音痴の私には、なんのアドヴァイスもできず。。。情けないのですが、、

データはOKで、あとは写りの問題なのかな?(←ワケワカラ的・推測

御健闘を祈りつつ。
削除キー→

5786 液晶が… シカゴ・ブルース 2005/08/15 22:45
こんばんは。

参りました。実は、ゆうべノートパソコンの液晶画面が突然真っ暗になりました。もっとも、予兆のようなものはあって、切れかかった蛍光燈が点滅するように、ちょっと暗くなって明るくなるといったことが何度か繰り返されてから完全に真っ暗になってしまったのです。でもその間はたぶん15分くらいでしたから、まあいきなり消えちゃったという感じはぬぐえないですね。

このパソコンはオーディオとビデオの出力を備えていてテレビにも画像の出力ができるのでテレビ画面に映してみて液晶以外にはどこも悪いところがないということは分かりました。が、いかんせん、テレビ画面では字がつぶれてしまってまったく読めないので、使い物になりません。

さきほど、妹のところから液晶ディスプレイを借りてきて接続し、とりあえずデータのバックアップだけはしました。早めに修理に出すつもりですが、消えてしまっている液晶画面をよく見るとなんだかうっすらと映っているようです。もしかするとバックライトがいかれてしまったのかもしれません。
削除キー→

5785 *(5783を訂正、再) gaji 2005/08/15 21:44
5783 Re:狸とツバメ見たぁ〜 gaji 2005/08/15 21:36

はんぞ〜〜〜さん、こんばんわ
現在、激しくどしゃぶりでメチャ雷あめあられ。。(はじめ今夜もどこかで花火が、、などとノーテンキに思ってたんですが。。

>  一昨日夜勤でして、

お疲れ様でした〜

>昼ご飯の時窓の外見たら職場の中庭の庇にツバメが並んで留まってました。
>  「ああいうの見ると、和むやろ」と、初老の利用者さん。
>  「うん。和みますねぇ。あれ、巣立ちしたツバメやろか?」
>  「旅立ち前の休息やろ」
>  「今年は蛇にやられんで良かったねぇ」
>  「ちげぇねぇ」

そういえば、今年ツバメを見たのは、娘の入院先に行く途中。道路脇のお店の軒先にいくつか巣がありました。5月の中頃のことですから、営巣中〜子育て中だったのかも。

>  2週間ほど前、これまた夜勤明けに職場の近くで狸を数匹見かけました。あれ、親子やったかもしれんの。だって、体のサイズが微妙に違ってたから。あっ、そうそう、ウリ坊も見かけたな。

ウリ坊ってかわゆいらすいでしね(ネットで写真は見たことあるんですが、ザムネンながら実物は未見)。

>  この4月には、キツツキのドラミングを聞いたし、鹿も佇んでたし、去年秋には近くでクマ出現!

秋のクマタソは、冬眠前の栄養補給のためでしょうね。クマタソの食べ物が山だけでは確保できなくなっているから、クマタソにしても下りて来ざるをえないのかも。。。

>  うちんとこ、里山の麓に位置してるはずやったんやけどな。
>  そういえば、猛禽類は見かけとらんよ。

数日前、部屋にヤモリがいるのをハケーン^^ちょっとびっくり。
ヤモリ(↓5784)参照。

アレレのレ?! さっそく猫のピョンキチに教えたら、ピョンもヽ(σ_σ)/ アピョピョ pyo〜nだったかどうか。。

しばらく不思議そうに見ていて、で、チョチョッとピョンがツンツクしたら、ヤモリンはススーッと隠れてしまい、その後、ヤモリンが、まだうちっかたにいるのかいないのか、よくワカラマテン。

「ヤモリ」は虫とか食べてくれるから、家を守ってくれるらしいのですが、あまり食べ物がない場合、ヤモリンも困るのでは、、などと思ったり。。
住まいの階段で時々見かけてたものの、室内では初めて。♪迷子の迷子のヤモリタソ〜だったのかも。
削除キー→

5784 すみません。混線してました。 gaji 2005/08/15 21:41
訂正。

ヤモリ
削除キー→

5782 狸とツバメ見たぁ〜 はんぞ〜〜〜 2005/08/15 08:34
 gajiさん、おはようございます。はんぞ〜〜です。

 一昨日夜勤でして、昼ご飯の時窓の外見たら職場の中庭の庇にツバメが並んで留まってました。
 「ああいうの見ると、和むやろ」と、初老の利用者さん。
 「うん。和みますねぇ。あれ、巣立ちしたツバメやろか?」
 「旅立ち前の休息やろ」
 「今年は蛇にやられんで良かったねぇ」
 「ちげぇねぇ」

 2週間ほど前、これまた夜勤明けに職場の近くで狸を数匹見かけました。あれ、親子やったかもしれんの。だって、体のサイズが微妙に違ってたから。あっ、そうそう、ウリ坊も見かけたな。

 この4月には、キツツキのドラミングを聞いたし、鹿も佇んでたし、去年秋には近くでクマ出現!

 うちんとこ、里山の麓に位置してるはずやったんやけどな。
 そういえば、猛禽類は見かけとらんよ。 
削除キー→

5781 Re:(*^_^*) gaji 2005/08/14 21:18
こんばんわ〜

> お早うございます。昨夜姫板からクリックして、かわゆ〜い、チビたんの写真拝見してきました*^_^*。

う*ちマジーンでもありまつが(w

> 私の悪友が「福沢諭吉っていい事を言うよ、天は人の上で人を作り人の下で人を作る」なあんて言ってましたが^^;その結晶ですね。

あ、その話、「ふみか板」で、いつだったかふみかテンテイもおっしゃってましたyo
昨年?だったか、その前だったか、忘れちゃいましたが。

>pukupukuしてさわったら気持ちよさそうな、かわゆ〜いチビたん(*^_^*)。

う*ち製造機ですが(w
かわゆいですよ。(←だうして。。

> これから増上寺にお墓参りに行ってきます。

浄土宗ですね。母の実家は曹洞宗で、結婚してから浄土宗になったみたいです。
私は何宗でもなく、、。

> みゃくみゃくと継がれていく生命の美しさに感謝してきます♪♪

いってらっしゃーい♪
って、もう、お帰りですよね。
削除キー→

5780 (*^_^*) 蝶々 2005/08/14 08:58
gajiさん

お早うございます。昨夜姫板からクリックして、かわゆ〜い、チビたんの写真拝見してきました*^_^*。
私の悪友が「福沢諭吉っていい事を言うよ、天は人の上で人を作り人の下で人を作る」なあんて言ってましたが^^;その結晶ですね。pukupukuしてさわったら気持ちよさそうな、かわゆ〜いチビたん(*^_^*)。

これから増上寺にお墓参りに行ってきます。
みゃくみゃくと継がれていく生命の美しさに感謝してきます♪♪



削除キー→

5779 gaji 2005/08/13 19:52
■お盆の期間■
削除キー→

5778 Re:残暑お見舞い gaji 2005/08/13 19:47
> >ナスときゅうりには、爪楊枝の足のほうがラクですよ。子供の頃、つくったことがあります^^
> 今やってみたんですが、確かにつくるのは楽でしたが・・すわりが悪くて、ツルぅ、ストン、コトン、コトンと横になりまつ.(^^;クッ・・・みんなで笑っちゃいました。

あ、失礼すました(ペコリン)。爪楊枝だと安定しないですね(w

精霊馬

> ただいま突然のどしゃぶりで、雷も凄いんですよ。でー失礼します(ペコリ)

お臍お大事に〜。ここんとこ、なんとなく天候がハチャですね。
削除キー→

5777 Re:残暑お見舞い 蝶々 2005/08/13 17:57
gajiさん
>ナスときゅうりには、爪楊枝の足のほうがラクですよ。子供の頃、つくったことがあります^^

今やってみたんですが、確かにつくるのは楽でしたが・・すわりが悪くて、ツルぅ、ストン、コトン、コトンと横になりまつ.(^^;クッ・・・みんなで笑っちゃいました。

秀里さま

>東京ではお盆もそれに合わせて新暦の7月にやったけど、地方では各風習は旧暦でやってたのでせう。

有り難うございます。さっき、そんな話をしました。「まぁ世の中がお盆休みだからいいんじゃないの」
と、のーてんきな言い方ではありましたが(笑

ただいま突然のどしゃぶりで、雷も凄いんですよ。でー失礼します(ペコリ)
削除キー→

5776 Re:残暑お見舞い申し上げます。 秀里 2005/08/13 09:58
> 7月→8月になったのは、旧暦から新暦に切り替えたからではないカナ。

ちうか、新盆(ニイボンでワナイ)から旧盆に替わったのでツネ。
明治新政府は明治5年に太陽暦の採用を決定シマツ。
その年の12月3日を翌6年の1月1日にしたわけデツね。
東京ではお盆もそれに合わせて新暦の7月にやったけど、地方では各風習は旧暦でやってたのでせう。
あるいは新暦の7月は農繁期だとか、夏休みに合わせて田舎に帰省するためとか、いろいろ理由があるですねぇーー
削除キー→

5775 Re:残暑お見舞い申し上げます。 gaji 2005/08/13 04:56
> 死の気分は、終戦記念日にも関係があるんですよね。

ですね。。なんかセッティングされてもいるやうな、、。風物詩にされてしまっているやうな、、。夏祭りって浄化槽茅野やう菜(←浄化装置のやうな。。)

> そして、日本人の夏といえば、お盆。

トヨタの組合員用の「お盆」のパンフレットをつくったのを思い出し待つた。
なかに「仏壇の選び方」というページがあって、サパーリ・ワケワカラな私は一生懸命調べ街他ものでつ。
ウソかいちゃイケマテンし。。

> 死者が「あの世」から帰ってきて、それぞれの家に数日間滞在するという。
> コンビニにさえお盆のお供えセットが並びます。
> いかに科学が進歩しようとも、決して失われることのない日本人の「あの世」観がいいな。

この先、どうなんでしょう。

> 私は死者が帰ってくる日なんて信じてはいないけど、帰ってくると信じる文化が好きだし、その前提で行なわれるお盆の行事が好きですね。ナスときゅうりとさつまいもに割り箸をさして、迎え火をたいて、ちょうちんに灯をともし・・・

ナスときゅうりには、爪楊枝の足のほうがラクですよ。子供の頃、つくったことがあります^^

私、先日、「あ゙そうなんだ、、、」と、どうしようもなく愕然(ズキーン)。
娘から「帰省のこと」なんたら、というメールがあって、
???「帰省」?!! 「帰省」って当たり前ですが実家へということですよね。

で、私の「帰省」イメージって、実家には庭があって、庭の木々には実がなっていて、、家の中には仏壇があって、神棚があって、、なのでしたが、、

私の娘にとっての帰省先(実家)って、私の住まいだということ(庭もないし木々もないし仏壇も神棚もアリマテン。。。)に遅蒔きながら気づいてしまい、、
なんだか、そこはかとなく、わびしくなっちゃったんですよ。。。

>祖父が生きている時は、確か七月の十三日の夜にしていたのに、気がついたら八月にするようになっていました。what?・・・その変化に答えられない、かな〜りいいかげんな我が家の面々にも久しぶりに会って(私が留守にしていただけなんですけど)祖父もあきれた顔で今年もやってきてくれるのかな。

苦笑しつつ、滞在なさると思いますよ。

> 以上・・自然的、歴史的、民俗的にみても、夏はメメント・モリな季節と思われまして候。

茣蓙早漏。(←あまりな変換。。www。。機械ってジョーダンがお好き♪
削除キー→

5774 Re:残暑お見舞い申し上げます。 gaji 2005/08/13 03:49
> って・・・実感は真夏ですが.(^^;

って、なーーんか、あったかい????って、思ったら、ガスストーブがONになっていました(w

ニャンタソがスイッチ入れてたやうでつ。。

そういえば、アリャリャン(スナネズミ)が死んだのはお盆の頃。祖母が死んだのもこの季節。
コリャリャンが死んだのがクリスマスで、祖父がしんだのはお正月。。


7月→8月になったのは、旧暦から新暦に切り替えたからではないカナ。
削除キー→

5773 残暑お見舞い申し上げます。 蝶々 2005/08/13 01:50
って・・・実感は真夏ですが.(^^;

夏っていうのは、独特な季節で気分的にものすごく「死」に近づく気がします。
狂ったように照りつける太陽の下でセミがうるさく鳴くと、心地よく脳波が狂っていくような・・。
木々や草花が放つ光も、ギラギラしていて切羽詰まった迫力があります。
生命のバロメターの針が極限まで振り切れて「あとは死ぬだけ、死ぬだけ」という信号を出してるみたい。この感覚って??私の趣味的思考なんでしょうけど。

死の気分は、終戦記念日にも関係があるんですよね。
原爆に関する番組などが放映されると、私は恐ろしいから見たくはないんだけど見ないわけにはいかない。心の痛みに耐えて語ってくださっている被爆者の方々の気持ちを思うと、見ないわけにはいかないでしょう・・・・苦しいけど。
「体が焼けて、溶けて、皮がめくれました」とか
「指先から煙が出て、液体が垂れてたんです」とか、
「真っ黒こげの母親の乳房に吸い付こうとしている黒い赤ちゃんを見ました」とか、
「喉がかわいて川に飛び込みました」とか。
そういう話って、ずいぶん昔のことのように思ってしまいがちですが、よく考えてみたら、つい、この間のことじゃないですか。だって、たったの60年。
過去と言い切れるほど古い話ではないという事実に、毎回ガクゼンとしてしまう私です。

「私は戦争も体験した者だけれど、あの時代より、今の時代は恐ろしい。過去最高の危機感を持って生きている」とは、瀬戸内寂聴さんの言葉でした。

そして、日本人の夏といえば、お盆。
死者が「あの世」から帰ってきて、それぞれの家に数日間滞在するという。
コンビニにさえお盆のお供えセットが並びます。
いかに科学が進歩しようとも、決して失われることのない日本人の「あの世」観がいいな。
私は死者が帰ってくる日なんて信じてはいないけど、帰ってくると信じる文化が好きだし、その前提で行なわれるお盆の行事が好きですね。ナスときゅうりとさつまいもに割り箸をさして、迎え火をたいて、ちょうちんに灯をともし・・・祖父が生きている時は、確か七月の十三日の夜にしていたのに、気がついたら八月にするようになっていました。what?・・・その変化に答えられない、かな〜りいいかげんな我が家の面々にも久しぶりに会って(私が留守にしていただけなんですけど)祖父もあきれた顔で今年もやってきてくれるのかな。
以上・・自然的、歴史的、民俗的にみても、夏はメメント・モリな季節と思われまして候。
削除キー→

5772 Re:そういえば、a thousandさん gaji 2005/08/12 15:44
こんにちは(^^)。

数日前だったかの「姫板ウラ」への投稿、たまたま読んじゃいましたデツよ^^(その後、削除なさってましたね)。

お気遣いありがとうございまち〜なのれつ。。


「一般論」についてググっていたら出合ったサイトに、
議論の仕方
まだ全部は読んでないんですが、うなずけるところが多々ありました。
削除キー→

5771 Re:無題 gaji 2005/08/12 15:14
> 同じ頃から子育てに禿げんで板セグロセキレイはとっくの昔に巣立ちますた。
>
> 先日、子どもを連れた親がその辺を歩いて田のデツガ、機能は親だけが歩いてますた。
> どうしたんでセウ。

--------------------------------------------
抱卵は雌雄で行い、夜間は雌が行う。抱卵は約12〜13日。雛は雌雄に養われ約14日で巣立つ。育雛初期には雌が抱雛し、雄が餌を運ぶ。巣立ち後約15日で独立する。多くの番は第2繁殖をする。
--------------------セグロセキレイ

シトとちがって独立がはやっ!なのれ巣。

名前忘れちゃいましたが、魚で、とにかく近くにあるものは何でも見境なく食べてしまう習癖のある魚の♀は、卵を産んだあと一生懸命その場を離れるラスイ。

そうしないと、産んだ卵を食べてしまう惧れがあるからだそうで知。
削除キー→

5770 Re:無題 秀里 2005/08/12 06:02
> > >
> > > うちの近所のチゴハヤブサ君も、子育てが終わったようで、スズメを捕らえては盛んに喰ってイマツ。
>
> この話↑は夢の途中?^^
>

子育ての真っ最中ですた。
同じ頃から子育てに禿げんで板セグロセキレイはとっくの昔に巣立ちますた。

先日、子どもを連れた親がその辺を歩いて田のデツガ、機能は親だけが歩いてますた。
どうしたんでセウ。
削除キー→

5769 gaji 2005/08/12 00:02
#http://plaza.rakuten.co.jp/miyanooka/7003
http://www.h3.dion.ne.jp/~nobuo/aisyuriarumidi.htm

#

ヒト

これによればでしね、、、

ヒトって、「なまけもの」とエート、エート、なんなんでしか、、、と、、、。。(←悩んでも分からなから、からなから。。。
削除キー→

5768 Re:無題 gaji(w 2005/08/11 23:56
> うちの近所のチゴハヤブサ君タソ。
> ヒナが三羽確認できますた。
> 観察してますと、お父さんチゴハヤブサ君タソはいつもいつもどこかへ狩りに出かけさせられ、必死の思いでエサを捕まえて期末。そして戻ってくるとピーピーピーピーピーと鳴き、お母さんチゴハヤブサチンタソを呼び、空中でエサを受け渡し松。お母さんチゴハヤブサタンは、受け取ったエサを電柱かアンテナの上で毛をむしって、それから巣へ運び町。

> >
> > うちの近所のチゴハヤブサ君も、子育てが終わったようで、スズメを捕らえては盛んに喰ってイマツ。

この話↑は夢の途中?^^

> お父さんチゴハヤブサ君タソが狩りに逝ってるあいだ、お母さんチゴハヤブサチンタソは盛んにトンボを捕ってマシ。元気でし

ヨカータdし。でもトンボにとっては災難でち。ΨΨ。。

> お父さんチゴハヤブサ君タソはエサをお母さんチゴハヤブサチンタソに渡した後、しばらく電線で羽根を休めて松ニャ。
> その後ろ姿に哀愁を感じるのは私だけでセウか。

ふーみゅ。。
削除キー→

5767 無題 秀里 2005/08/11 23:28
うちの近所のチゴハヤブサ君タソ。
ヒナが三羽確認できますた。
観察してますと、お父さんチゴハヤブサ君タソはいつもいつもどこかへ狩りに出かけさせられ、必死の思いでエサを捕まえて期末。そして戻ってくるとピーピーピーピーピーと鳴き、お母さんチゴハヤブサチンタソを呼び、空中でエサを受け渡し松。お母さんチゴハヤブサタンは、受け取ったエサを電柱かアンテナの上で毛をむしって、それから巣へ運び町。

お父さんチゴハヤブサ君タソが狩りに逝ってるあいだ、お母さんチゴハヤブサチンタソは盛んにトンボを捕ってマシ。元気でし
お父さんチゴハヤブサ君タソはエサをお母さんチゴハヤブサチンタソに渡した後、しばらく電線で羽根を休めて松ニャ。
その後ろ姿に哀愁を感じるのは私だけでセウか。
削除キー→

5766 Re:なんといったらいいのか gaji(w 2005/08/11 23:27
> 情熱を持って口説くから楽しいと思われるセックスになるのです。
> (裏切られることもままある)
> 男にだってこだわりがあるわい。
> 女だって男を選んでいるだろうに。

gomottomo deti..
返す言葉がアリマテン。
削除キー→

5765 Re:*訂正。 gaji 2005/08/11 07:18
> > real men don't eat quicheは、「本物の男はキッシュ・パイ (甘ったるいパ
> > イ)を食わない)」の意味。
>
> でも、、、キッシュって、”甘ったる”いのと”甘ったる”くないのと(←アンまん・肉まんみたいに)両方アリなんですけどね。

お好み焼きに餡入りがないように、甘いキッシュはどうもないようです。

つくれば、なんでもアリですが。。
削除キー→

5764 なんといったらいいのか 工藤猛 2005/08/11 01:21
情熱を持って口説くから楽しいと思われるセックスになるのです。
(裏切られることもままある)
男にだってこだわりがあるわい。
女だって男を選んでいるだろうに。
削除キー→

5763 面白いネーミングの鳥がいるんでしね。 gaji 2005/08/10 21:54

トウゾクカモメ
削除キー→

5762 Re:* gaji 2005/08/10 09:13
> real men don't eat quicheは、「本物の男はキッシュ・パイ (甘ったるいパ
> イ)を食わない)」の意味。

でも、、、キッシュって、”甘ったる”いのと”甘ったる”くないのと(←アンまん・肉まんみたいに)両方アリなんですけどね。
削除キー→

5761 gaji 2005/08/10 01:41
謝謝でつ。 投稿者:gaji 投稿日:08/10(水) 01:03 No.6117 [削除]

****************
gajiさまへ 投稿者:桜子 投稿日:08/09(火) 23:07 No.6114 [削除]

gajiさまの掲示板を読んだという人からメールが来ていましたので、お伝え致します。
桜子は英語はちんぷんかんぷんですから。(o ̄∇ ̄)o

──────────── 引用はじめ ────────────

real men don't eat quicheは、「本物の男はキッシュ・パイ (甘ったるいパ
イ)を食わない)」の意味。

http://www.foodreference.com/html/artquiche.html を見よ。

写真は、 http://www.virtualcities.com/ons/0rec/04quiche.htm を見よ。

”据え膳”云々は、ただの誤解。
****************
削除キー→

5760 ?? gaji 2005/08/09 17:12
日本では「据え膳食わぬは男の恥」といった言い方がありますね。で、

「Real Men Don't Eat Quiche」(リアル・マンはキッシュは食べない)→リアル・マンは”据え膳”は食べない

という意味で使われているという、、
ご存じの方いらっしゃいますか?
調べてもワカリマテンでした。。

ーーーーーーーーーー
>ここね・・・・。どうお答えしたら嫌味にならないか、考えあぐねてやめちゃったの。そうですねえ、macskaさんが紹介されたキルッシュってね、簡単におなかが膨れて栄養も取れる手軽な食べ物で、つまり日本で言えば「据え膳」なんです。リアルマンは食べない。
ーーーーーあずき屋
削除キー→

5759 がじ 2005/08/08 23:30
http://www13.plala.or.jp/yo-hp/flash/ajisai/page03.html(フラッシュ、音アリまち)
削除キー→

5758 ウサギみたいじゃないけどウサギなのれす gaji 2005/08/07 19:31
Pika(ナキウサギ)
鳴いてます
削除キー→

5756 Re:そういえば、a thousandさん a thousand 2005/08/07 17:38
こんにちは(^^)。

> > (...余談なのですが(w ←の顔文字...今まで”嘆息”ないしは”諦観”の様なものを表現しているのかと思っていたのですが(眼を閉じている表情かなぁと...)”笑い”だったのかー。
> > gajiさんは、どのうように思われてました??)
>
> 最初は顔文字かと思い、両手をクチにあてて笑っているところかな?と思ってたんですが、
> (warai)を略したもので、正しくは顔文字ではなかったんでした。
>
> (w=(笑

う〜ん、やはりそうでしたか...。(今まで間違って使ってたな...(^^;。

> 私は今日のノルマ(仕事の)まだ終えてなくって、、(-"-;)。。

お疲れ様です(__)。
削除キー→

5755 Re:そういえば、a thousandさん gaji 2005/08/06 19:45
こんばんは(^^)。

> 実はわたくし...gajiさんは、動物全般...のみならず、海の生き物も、空の生き物も、植物も、昆虫(!)さえもお好きなのではないか??...と疑っていたのですが?(笑)

どっちかいうと疑惑どおりですね。

> > でも、「猫が好き」であることには間違いなく、フューミュ、、これも思想のひとつかニャン。
>
> う〜ん、「思想」というより「猫好き」「犬(ワンちゃん...(w 好き」(そのほか、鳥や魚など)は「人種」なるものが存在するのではないかと...。

猫派とか犬派とかいるみたいですね。

> 無論これら「人種」は生得的...とは言えず、明確に環境、あるいは生育歴によるものと、言えますので厳密に言えば「人種」とは言えないのですが(なんつってな...(w)。

私の場合、両方育てた経験があるものですから。

> (...余談なのですが(w ←の顔文字...今まで”嘆息”ないしは”諦観”の様なものを表現しているのかと思っていたのですが(眼を閉じている表情かなぁと...)”笑い”だったのかー。
> gajiさんは、どのうように思われてました??)

最初は顔文字かと思い、両手をクチにあてて笑っているところかな?と思ってたんですが、
(warai)を略したもので、正しくは顔文字ではなかったんでした。

(w=(笑

> 時代遅れの「性役割指標」に輪をかけてデタラメな「男性性・女性性」測定サイト
> ↑このあたり、芥屋塾でのやりとりと合わせて読むと面白いですね(^^)。

でつね。
私は今日のノルマ(仕事の)まだ終えてなくって、、(-"-;)。。
削除キー→

5754 Re:そういえば、a thousandさん a thousand 2005/08/06 10:38
こんにちは(^^)。

> > 話は変わるのですが、”芥屋塾”の方の掲示板も少しROMしてみました。
> > ...本題とは関係ないのですがmacskaさんのブログでの、芥屋さんのコメント(NO.34)...
> >
> > <引用開始>
> > 今うちんとこで批判意見寄せてる人は、思想別で言うと、
> >
> > 私:右翼
> > Josefさん:リベラル左派
> > 楽俊さん:メンズリブ
> > tpknさん:左翼
> > チョロくん:働くママ
> > gajiさん:猫が好き
> > <引用終了>http://macska.org/index.php?p=93
> >
> > ...の紹介、面白いですね(^^)。
>
> たしかに^^
>
> わたくちって「思想別」的に「猫が好き」〜♪ ??^^
> どっちかっていうと、「あまり好き嫌いはナイ派」なんでしが。

実はわたくし...gajiさんは、動物全般...のみならず、海の生き物も、空の生き物も、植物も、昆虫(!)さえもお好きなのではないか??...と疑っていたのですが?(笑)

> でも、「猫が好き」であることには間違いなく、フューミュ、、これも思想のひとつかニャン。

う〜ん、「思想」というより「猫好き」「犬(ワンちゃん...(w 好き」(そのほか、鳥や魚など)は「人種」なるものが存在するのではないかと...。
無論これら「人種」は生得的...とは言えず、明確に環境、あるいは生育歴によるものと、言えますので厳密に言えば「人種」とは言えないのですが(なんつってな...(w)。

(...余談なのですが(w ←の顔文字...今まで”嘆息”ないしは”諦観”の様なものを表現しているのかと思っていたのですが(眼を閉じている表情かなぁと...)”笑い”だったのかー。
gajiさんは、どのうように思われてました??)

> 最近あまり(http://macska.org/index.php?p=93)読んでなかったので、さっき読んで、笑えました^^

時代遅れの「性役割指標」に輪をかけてデタラメな「男性性・女性性」測定サイト
↑このあたり、芥屋塾でのやりとりと合わせて読むと面白いですね(^^)。
削除キー→

5753 Re:そういえば、a thousandさん gaji 2005/08/05 21:53
こんばんわ〜

> 実は#578〜581「神名投稿があまりにもすばらしいので保存」はROM済みです(^^ゞ。

あ^^さうだったんでちか〜(私、ヒサシビリにROMして、これって説得力ある、、と思えたのがほんの数日前)


> ********************************************************************************
>
> 話は変わるのですが、”芥屋塾”の方の掲示板も少しROMしてみました。
> ...本題とは関係ないのですがmacskaさんのブログでの、芥屋さんのコメント(NO.34)...
>
> <引用開始>
> 今うちんとこで批判意見寄せてる人は、思想別で言うと、
>
> 私:右翼
> Josefさん:リベラル左派
> 楽俊さん:メンズリブ
> tpknさん:左翼
> チョロくん:働くママ
> gajiさん:猫が好き
> <引用終了>http://macska.org/index.php?p=93
>
> ...の紹介、面白いですね(^^)。

たしかに^^

わたくちって「思想別」的に「猫が好き」〜♪ ??^^
どっちかっていうと、「あまり好き嫌いはナイ派」なんでしが。
でも、「猫が好き」であることには間違いなく、フューミュ、、これも思想のひとつかニャン。

> などと...たわいのないことつらつらと〜(^^)...お邪魔しました〜〜。

最近あまり(http://macska.org/index.php?p=93)読んでなかったので、さっき読んで、笑えました^^


削除キー→

5752 Re:そういえば、a thousandさん a thousand 2005/08/05 20:12
gajiさん、こんにちは〜。
ログ紹介、ありがとうございます(^^)。

(特にネタもない(-_-;...ので、最近あまりカキコしておりませんが、ROMはしておりますよ〜〜(^^))。

> 昨日、かなーりヒサシビリにROMして、遅まきながら、
> #578〜581
> おすすめ(おひまなときに)。

実は#578〜581「神名投稿があまりにもすばらしいので保存」はROM済みです(^^ゞ。

”フェミナチを監視する掲示板を監視する掲示板”はそれまで覗いた事がなかったのですが、”潜行掲示板”は時々覗いていたのですね。
で、gajiさんとのやりとりが「バウネット→従軍慰安婦」へ移行していた丁度その頃、何気なく潜行にリンクされている”フェミナチを監視する掲示板を監視する掲示板”を覗いてみたのです。

...白状しますと「神名投稿があまりにもすばらしいので保存」とgajiさんのNo.5716を読んで、従軍慰安婦について、何か語るには、自分はあまりにも知らなさ過ぎるなぁ、と思ったのと、gajiさんのNo.5711を読んで、この話題からの撤退を決めたのですね。

********************************************************************************

話は変わるのですが、”芥屋塾”の方の掲示板も少しROMしてみました。
...本題とは関係ないのですがmacskaさんのブログでの、芥屋さんのコメント(NO.34)...

<引用開始>
今うちんとこで批判意見寄せてる人は、思想別で言うと、

私:右翼
Josefさん:リベラル左派
楽俊さん:メンズリブ
tpknさん:左翼
チョロくん:働くママ
gajiさん:猫が好き
<引用終了>http://macska.org/index.php?p=93

...の紹介、面白いですね(^^)。

などと...たわいのないことつらつらと〜(^^)...お邪魔しました〜〜。
削除キー→

5751 そういえば、a thousandさん gaji 2005/08/05 06:55
昨日、かなーりヒサシビリにROMして、遅まきながら、
#578〜581
おすすめ(おひまなときに)。
削除キー→

5750 ** gaji 2005/08/04 21:42
本日は、↓こっち方面でナンジャコリャ^^しておりまちた。
芥屋塾
削除キー→

5749 Re:鳥 gaji 2005/08/04 21:38
> が運ぶのはインフルエンザであってサーズではない。

ですね〜。サーズはすでに「?」のよう。
しかぴ、


「サーズ・鳥インフルエンザ予防マスク」というのは売られて今し。
削除キー→

5748 こんぺいとう 2005/08/04 02:06
が運ぶのはインフルエンザであってサーズではない。
削除キー→

5747 Re:ふーみゅ。。 gaji 2005/08/03 23:10
こなばんわ〜

>  人が食べようとしているその瞬間を狙って捕っていく鳶をテレビで見たことがありますです。
>  くちばしとか、足の爪がが鋭いから、結構怖いんでしょうねぇ。わらひは、近くで鳶を見たことがないけど……

ピーヒョロ♪ ピーヒョロ〜♪

トンビでつ
トンビって鷹の小型っぽい感じかな。。

♪とーべとぉべぇ〜 とーんび〜 そーら たぁかぁくぅ〜♪

っていう分には、ダイジョビなんでしが、、。
削除キー→

5746 そういえば… はんぞ〜〜〜 2005/08/03 22:37
 皆さん、こんばんは。はんぞ〜〜〜です。

 うちの施設に今年もツバメが巣を作り、子育てが完了したんだけど、今年はやけに蛇に狙われてましたね
ぇ。もっとも、ツバメは無事巣立ったけど。

 災難だったのはうちの若い男性職員で、蛇が嫌いだもんだから逃げまどっておりました。
 ある時、蛇が作業場の前を横切りツバメの巣を目指しているときに、件の職員は車を作業場に着けようとしていたのでありました。が、匍匐前進している蛇を見つけて車を作業場に着けられなかったの。

 仕方がないので、わらひが蛇を追い立てて、んで箒の柄に乗っけて山へほかりに行きましたです。
 件の職員、わらひをバケモンみたいなふうに見とったよ。

 子どもの頃、生きたままの蛇をくわえてうちの半野良猫が、獲物を見せに来るたびにわらひは箒でもってのたうつ蛇を追い出していたのでありまつ。なんでかってっと、猫が蛇を捕ってくるたびにうちのかぁちゃん悲鳴をあげるもんだから、蛇をほっぼらかして猫が逃げちゃうんだもん。
削除キー→

5745 Re:ふーみゅ。。 はんぞ〜〜〜 2005/08/03 22:22
gajiさん、こんばんは。はんぞ〜〜〜です。

> 田中荘3929(部分)−−−−−−−−−−−−−
> > モレの田舎は漁師町だけど、そういえば港にネコの姿ってあまり見なかったニャァ。
> > ニャンコにとって鮭やタラをくわえて逃げるなんてのは並大抵のことヂャナ委からカニャ。
> > 獲物はカラスやカモメが遠巻きに狙ってる。その争いはコワイジョ。
>  鮎と違って鮭やタラはでかいもんね。リスクのほうが高いでしょ。
>  鳥さんと戦うのも…… からすなんて最悪ですし。
> 江ノ島では鳶(トンビ)がコワッかったでち。魚ではなく、おにぎりとかに向かって舞い降りてくるんで津。。

 人が食べようとしているその瞬間を狙って捕っていく鳶をテレビで見たことがありますです。
 くちばしとか、足の爪がが鋭いから、結構怖いんでしょうねぇ。わらひは、近くで鳶を見たことがないけど……
削除キー→

5744 Re:e---、すずめも食ってたのか。 秀里 2005/08/03 00:26
> スズメだって、生き物食べてますよ。
> (人間がいちばん、ひとのいのち食べてるかも。。
>

スズメは穀物を食べるから百姓さんから嫌われて、焼き鳥にされるけど、本当は害虫も食べてくれるかし、雑草の種も食べてくれるから持ちつ持たれつなんだね。
削除キー→

5743 Re:e---、すずめも食ってたのか。 gaji 2005/08/02 23:27
スズメだって、生き物食べてますよ。
(人間がいちばん、ひとのいのち食べてるかも。。

> 女房と近隣住民の冷たい目に負けないで
> かくれて雀にえさをあげよう。

^^
> 問題点はふんの始末だな。

それで顔を洗い、ウグイスの糞との違いを検証してみるとか(←冗談です。間違っても本気にしないで下さい

> サーズは雀と言えども鳥さんだから
> 媒介するのかな。わからん。

そうですね。

> とり養鶏場には餌を求めてすずめさんたちが
> いっぱいいそうだ。

鶏の餌と雀の食べ物って、、少し重なる部分があるのかもしれませんね。
削除キー→

5742 Re:チゴハヤブサ gaji 2005/08/02 23:18
>
>
> うちの近所のチゴハヤブサ君も、子育てが終わったようで、スズメを捕らえては盛んに喰ってイマツ。

お互い様(食物連鎖)のサイクルで氏ね。
♪スズメだって〜オケラだって〜アメンボだって〜
みんなみんな、生きるため弟子 イノチ食べてまち〜♪

トリっちって巣立ちのあとは他人。ひとから見て、家族っぽいときって卵〜ヒナ育て中だけかな。。


> ケータイの中継アンテナに去年カラスが作った巣を今年は間借りして子育てして今チタ。

ケータイといえば、昨日、機種変更をしてきたのですが、カメラとかついてて、パソコンとも連携というスグレモノらちーのですが、ややこしくて、、、、、、

使いこなせるのは、いつのぉひぃかぁ〜♪でありまつ。。

> そいえば今年はオオジシギのギャーギャーという鳴き声を聞かない。
>
>
> と思ったら、オオジシギは準絶滅危惧種に指定されていた。ウーーミュ

ケキョーク、人間が増えちゃったことが、(地球の)人間以外の生物にとって生存の脅威になってまちでつ。
削除キー→

5741 e---、すずめも食ってたのか。 工藤猛 2005/08/02 09:38
女房と近隣住民の冷たい目に負けないで
かくれて雀にえさをあげよう。

問題点はふんの始末だな。
サーズは雀と言えども鳥さんだから
媒介するのかな。わからん。

とり養鶏場には餌を求めてすずめさんたちが
いっぱいいそうだ。
削除キー→

5740 チゴハヤブサ 秀里 2005/08/02 08:49


うちの近所のチゴハヤブサ君も、子育てが終わったようで、スズメを捕らえては盛んに喰ってイマツ。
ケータイの中継アンテナに去年カラスが作った巣を今年は間借りして子育てして今チタ。

そいえば今年はオオジシギのギャーギャーという鳴き声を聞かない。



と思ったら、オオジシギは準絶滅危惧種に指定されていた。ウーーミュ
削除キー→

5739 ふーみゅ。。 がじ 2005/08/01 02:42
田中荘3929(部分)−−−−−−−−−−−−−
> モレの田舎は漁師町だけど、そういえば港にネコの姿ってあまり見なかったニャァ。
> ニャンコにとって鮭やタラをくわえて逃げるなんてのは並大抵のことヂャナ委からカニャ。
> 獲物はカラスやカモメが遠巻きに狙ってる。その争いはコワイジョ。

 鮎と違って鮭やタラはでかいもんね。リスクのほうが高いでしょ。
 鳥さんと戦うのも…… からすなんて最悪ですし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


江ノ島では鳶(トンビ)がコワッかったでち。魚ではなく、おにぎりとかに向かって舞い降りてくるんで津。。
削除キー→

5738 磯辺にも猫は今視よ♪ gaji 2005/07/31 19:14
――「田中荘」板
はんぞ〜〜〜さん
tpkn

スイマソン。田中荘にはカキコできませんので、こちらに。

川だけでなく海辺にも猫(野良タソ)っているんですよ〜
調べ物をしていたときに出会ったサイトに、「調べ物」本題とは関係ナシに猫の写真がたくさんあったサイトがあって(本郷界隈とか、新宿御苑とか、ほぼ東京近辺で見かけた野良タソが中心だったかと)、

プラス、時々出かけた場所での猫写真があって(ほぼ関東地方)、
で、その中に”磯で見かけた猫”もあったんでした。

おそらくは内海――九十九里といった外海(太平洋)ではなく、比較的波がおだやかな館山近辺の磯辺での写真だったやうな…。

そこではニャンコが磯の岩陰に身を潜めていたり、、といった写真がいくつかあったり、
猫好きの私としてはトテーモ楽しいサイトだったんです。シカピ、、


うーーミュ、ザムネンでち。。直接、サイトを紹介したかったのですが、見つけられませんでした。
――「お気に入り」に入れとけばよかったのですが。。
削除キー→

5737 gaji 2005/07/27 22:55
↓の花火の動画。

今年の場合は昨年の動画が見られます。

(フレームの)「私の大観覧記」から、2004年を選択。
いくつかありますが、ラストがおすすめかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ラストは、炎のカーテンコールが東京湾の空を光で埋め尽くした。

クリックするとStage6のダイジェストが見えます。
トラの尾連発、光で埋め尽くされる空に、会場中が大興奮!(4.1MB)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
削除キー→

5736 花火(昨年のもの再掲) gaji 2005/07/27 22:28
http://otd9.jbbs.livedoor.jp/983591/bbs_plain?range=5&base=3182
削除キー→

5735 Re:そういえば、、 gaji 2005/07/27 20:56
> > 昨年の夏
> なつかしいですね。

デツね〜

> 半久さん、どうなさっているかなあ。
> それに、まーさんも。

お元気でらっしゃることを祈りつつ。(←悪口とかビシバシ言ったら、出てきてくれるかな?(←冗談です

昨年の夏はオバケ屋敷みたいなことにもなってたりして、せっせと遊んでいましたね(w
で、いい大人がキモイ、、とかって、クレームがついたりしたんでした、、っけ。
削除キー→

5734 Re:販促? gaji 2005/07/27 20:48
> 土日月曜と友人が遊びに来てくれてました。遠路はるばる〜...ありがたいことです(^^)。

友あり、遠方より来る。また楽しからずや〜

> ...とかって日曜日は我々(?)をおいて、外に遊びに行っちゃったんですけどね。

水入らずもまた、楽しからずや^^

> 彼女を駅まで送るのに少し遠出して、大きめの駅まで行ったのですが、ついでなので久しぶりに〜〜で、結構大きな本屋さんを覗いてみました。
> んだらば、前々から気になっていた夕凪の街を発見!

繊細なタッチの絵柄ですね。

> 私としては「よかった〜」です。ちょっとお勧め...て、今更〜〜かもですが(^^ゞ。
> ただ、ページ数だけで見たら、少し「高い」と感じる可能性はありますです...。

私はこの漫画知りませんでした。タンクスです♪
ピカドンといえば、
はだしのゲン

ここ、見るところが多過ぎて、以前時々見てたんですが、見切れていません。

> ************************************************
> 地震台風と続いておりますね...。

ですね〜。。これから何が来るやら。。

> 築25年以上のものは耐震設計の基準が甘いといいますので、外に出れるのであれば、外に出た方が安全かも...です。
> あんまり揺れが強いと、立つことも出来ないらしいですが...。

実をいえば、一瞬、怖さで足がすくみました。。
削除キー→

5733 Re:強い地震だった gaji 2005/07/27 20:32
> 最優先したのは息子より娘だった。

さすが^^女性命の工藤さん(w

> もう21歳にもなるのにね。
> こころよく親の指示に従うそぶりを見せた娘に感謝だ。

よかったですね〜 
父親を汚いもの扱いする娘さんもいるらしいデツし。
と言っても、実際に見たことはないんですけれど。
削除キー→

5732 Re:そういえば、、 シカゴ・ブルース 2005/07/27 16:26
> 昨年の夏

なつかしいですね。

半久さん、どうなさっているかなあ。
それに、まーさんも。
削除キー→

5731 販促? a thousand 2005/07/27 15:45
こんにちは(^^)。
土日月曜と友人が遊びに来てくれてました。遠路はるばる〜...ありがたいことです(^^)。
...とかって日曜日は我々(?)をおいて、外に遊びに行っちゃったんですけどね。

彼女を駅まで送るのに少し遠出して、大きめの駅まで行ったのですが、ついでなので久しぶりに〜〜で、結構大きな本屋さんを覗いてみました。

んだらば、前々から気になっていた夕凪の街を発見!

私としては「よかった〜」です。ちょっとお勧め...て、今更〜〜かもですが(^^ゞ。
ただ、ページ数だけで見たら、少し「高い」と感じる可能性はありますです...。

************************************************
地震台風と続いておりますね...。
築25年以上のものは耐震設計の基準が甘いといいますので、外に出れるのであれば、外に出た方が安全かも...です。
あんまり揺れが強いと、立つことも出来ないらしいですが...。
削除キー→

5730 強い地震だった 工藤猛 2005/07/27 10:41
息子、娘、私と三人居間にいた。
頑丈そうなテーブルに娘を押し込めようとしたら
地震がおさまった。

最優先したのは息子より娘だった。
もう21歳にもなるのにね。
こころよく親の指示に従うそぶりを見せた娘に感謝だ。

ありがとう。
削除キー→

5726 そういえば、、 gaji 2005/07/25 21:50
昨年の夏
削除キー→

5725 Re:あ〜あ gaji 2005/07/25 17:27
> gajiさあ〜ん。

はぁ〜い。

> いやぁ、地震大丈夫でしたか?私めはあの時ちょうど車を車庫にいれ終わってたんですが、間が悪い時の見本みたいな体験でした。いつもは気にもしない事なのに、車が斜めになっていたので、ノートパソコンのはいったバックを壁にたてかけて、真っ直ぐに直そうとエンジンをかけたとたんグラリ・どーん・ガシャン・バリッ・・PCを轢き殺しちゃいましたぁ。

ぁ〜ぁ。。ΨΨ。。

>で〜あちらで気を遣わせてしまったことのお詫びがおそくなって、ごめんなさいです。それだけが言いたくて来ました(ペコリ)

あ、だういたしまして。こちらこそ、まうしわけないです。

>今見たらtpknさんがうま〜く処理されていて、ますます私はtpknさんのフアンになったみたいです(*^_^*)。

笑^^

> 私は昔から人の意見で左右されないと言うか、自分が本能で感じたことに忠実と言うか、人を見る目はあると自惚れています(*^_^*)これからもよろしくお願いしまーす。

こちらこそ〜

> それでは今日はこれにて失礼つかまつりまする*^_^* データやアドレスやら、大変です(泣

ですね。。お察しいたしまする。。
何年か前にノートパソコンを壊してしまったときがあって、写真類全滅。。

地震のときは、キッチンに吊るしていたティーカップが揺れて、風鈴というか、カップ鈴というかカチャカチャリ〜ン〜に。何も被害はなかったのですが、久しぶりにオタオタしてしまいました。。
削除キー→

5724 あ〜あ 蝶々 2005/07/25 14:02
gajiさあ〜ん。

いやぁ、地震大丈夫でしたか?私めはあの時ちょうど車を車庫にいれ終わってたんですが、間が悪い時の見本みたいな体験でした。いつもは気にもしない事なのに、車が斜めになっていたので、ノートパソコンのはいったバックを壁にたてかけて、真っ直ぐに直そうとエンジンをかけたとたんグラリ・どーん・ガシャン・バリッ・・PCを轢き殺しちゃいましたぁ。で〜あちらで気を遣わせてしまったことのお詫びがおそくなって、ごめんなさいです。それだけが言いたくて来ました(ペコリ)今見たらtpknさんがうま〜く処理されていて、ますます私はtpknさんのフアンになったみたいです(*^_^*)。
私は昔から人の意見で左右されないと言うか、自分が本能で感じたことに忠実と言うか、人を見る目はあると自惚れています(*^_^*)これからもよろしくお願いしまーす。
それでは今日はこれにて失礼つかまつりまする*^_^* データやアドレスやら、大変です(泣
削除キー→

5723 スイマソン。訂正。。 gaji 2005/07/24 00:33
あ!
ふつーっぽい手が8本ありますた。ほかに伸びちじみOKの触手が2本。
おっさるとおり「5対10本」゙でありまちね(w

失礼しま知多。。
削除キー→

5722 Re:カリフォルニア・ヤリイカ gaji 2005/07/23 20:30
> つーか、手にしろ足にしろ、イカは5対10本ニダ

手が6本、延び知事身しる触手(2本)ってあったんでしが、間違ってましたか?(日曜朝必着で、納品しちゃいまった。。しーらないっと。。)
削除キー→

5721 Re:カリフォルニア・ヤリイカ gaji 2005/07/23 20:24
> そんなもん、頭をぽかりと殴れば判る。

殴んないでクダタイな(w

> つーか、手にしろ足にしろ、イカは5対10本ニダ


               l
               /:l
             /::::/
            /::::::::<,,____
           /::::::::::::::::::::::,,-;;~;;ヾ
          l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ  
         /:::"''''''ー‐---‐‐'''''"":::~ヾ
        l,;:::::::;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`,、
       /`ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,,.,;‐ヽ
      ./:::::::::::"''''''ー‐---‐‐'''''""::::::::::::::::::;
      l:::::■::::::|______/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
      |:::::::::::::::::|  /::::::::■:::::::::::::::::::::::::::::ノ  
      ヽ:::::::::::::::| ./::::::::::::::::::::::::::::::::::::_,/(・∀・)<SKORー!
        `ヽ::_::::|/::::::::::::::::::::::::::::::,,.,;‐'
          "''''''ー‐---‐‐'''''"
削除キー→

5720 Re:カリフォルニア・ヤリイカ 秀里 2005/07/23 20:16
> イカって足8本ではなくって、手なんでした。
> 華麗ですよ〜かつ儚い。。♪

そんなもん、頭をぽかりと殴れば判る。
つーか、手にしろ足にしろ、イカは5対10本ニダ
削除キー→

5719 カリフォルニア・ヤリイカ gaji 2005/07/22 22:03
http://home.c03.itscom.net/sphere/square%20image/04-2.jpg

イカって足8本ではなくって、手なんでした。
華麗ですよ〜かつ儚い。。♪
削除キー→

5718 Re:あ、そうですね^^ボチボチ巻取りませう♪ gaji 2005/07/22 19:24
> こんにちは〜(^^)。現在は...金曜日のお昼の模様...。

こんばんわ。ただいま七時のニュースが流れています(NHK・FM)。きっぱり、金曜日の夜でつ(w


> ありますね...。
> 私の場合、夜の2時に寝て起きたら6時...たくさん眠っていたような気がするが4時間しか寝てないの?と、思ったら夕方の6時だった...てなことが昔ありましたね...。
> (お休みの日だったからよかったよーなものの...(w)。
> 一日損したような気持ちになりました。←自分が悪いんですけどね...(w。

以前、勤め人ではない仕事(自宅仕事)をしていた頃、曜日をまちがえて、休日なのに保育園に子供を連れて行ってしまい、遅刻しないようにって思いながらだったんですが、、、園の門のところに着いたら、なぜか閉まってるんです。

シーーーーン。。
誰もいない。誰も来ない。。

あれー??どうしちゃったのかな??何か事故でもあったのかな?
それにしても、なんかヘン。。(と、自己中的に心配してたのですが、、、

しばらくして、”おかP”のは自分だったことに気づき、、以下(ry(w


> 間に合ってよかったですね(^^)。

ありがとうございまつ^^本日もシカーリ納品を済ませました。(土曜午前必着)。


> > > > 子供たちの攻撃的な絵を見ると、あっけらかんと「日本=ワルモノ」なんでした。
> > > う〜ん、難しいですね...。
> > > (本題とは無関係ですが、デザイン性の高い、上手い絵が多いですね...(w)。
> > ですね^^子供の絵って、無条件に楽しい^^
> いや、楽しくない気分になるものも、結構ありましたが...

たしかに。でも、こどもに罪はアリマテン。お許しくだたい。。

> (笑える?のもありましたけど(^^;(w。。。

わら^^
削除キー→

5717 Re:あ、そうですね^^ボチボチ巻取りませう♪ a thousand 2005/07/22 11:50
こんにちは〜(^^)。現在は...金曜日のお昼の模様...。

> トコトンあせりました。。。
> 日付けというか、昼夜を間違えてしまい(金曜の朝かと思ってしまい、、)、ガーーン!!え゙ーうっそぉ゙〜こんなはずでは。。。どーしよ〜
>
> 金曜朝必着で木曜中に送らなければならない納品物があったのに、ガガがーン!!、、送っていないではアリマテンカ。。(←と、思っちゃったんで子ね。。)
>
> テレビとかつけたりしたら(6:**とあって、余計にガガーン(泣。。AM/PMの別を明示していただきたいと思いまつ。。
>
> いったい、いまって朝なの夜なの?
>
> で、PC画面の時刻表示を見たら、「18:**」。日付けがない。。
> えーー!!金曜日の夕方!!
> もーーー、こりでは決定的にダメポ(泣^^
>
> どーして?どーして?こんなはずでは。。。

笑(^^)。
ありますね...。
私の場合、夜の2時に寝て起きたら6時...たくさん眠っていたような気がするが4時間しか寝てないの?と、思ったら夕方の6時だった...てなことが昔ありましたね...。
(お休みの日だったからよかったよーなものの...(w)。
一日損したような気持ちになりました。←自分が悪いんですけどね...(w。

> *************
>
>
> などと、さっきまでヒジョーにパニくっていたのでしたが、、
> 本日が木曜日であることを、新聞その他で確認でき(w
>
> きちんと金曜朝着で仕事を納品(送品)し終えてきたのでありまし。(ホッ^^

間に合ってよかったですね(^^)。

************************

> > (日中・太平洋戦争以前の日本軍が、慰安所を持っていた...とも聞きませんし...つまりそれだけ軍紀の乱れがひどかった、ということなのだろうな、と...)。
>
> 「軍紀の乱れ」っていうのは「?」です。日清・日露の場合、短期間な「戦争」ですから、それどころではなかったでしょう、、。
>
> なんていうのかな、、女性って必ずしも男性の指揮下にのみあったわけではないんですね。
> 当時、「大陸」に渡った女性自身が、、その手の「楼」(いわば売春宿)を経営してたり、、。

了解です。
もう少し「従軍慰安婦」について、勉強してみます。

> > > 子供たちの攻撃的な絵を見ると、あっけらかんと「日本=ワルモノ」なんでした。
> >
> > う〜ん、難しいですね...。
> > (本題とは無関係ですが、デザイン性の高い、上手い絵が多いですね...(w)。
>
> ですね^^子供の絵って、無条件に楽しい^^

いや、楽しくない気分になるものも、結構ありましたが...
(笑える?のもありましたけど(^^;(w。。。
削除キー→

5716 Re:あ、そうですね^^ボチボチ巻取りませう♪ gaji 2005/07/21 22:15
(夜だということを確認しつつ^^)こんばんわ〜

> 了解です(^^ゝ。以下、簡潔に...

gaji,too


> (日中・太平洋戦争以前の日本軍が、慰安所を持っていた...とも聞きませんし...つまりそれだけ軍紀の乱れがひどかった、ということなのだろうな、と...)。

「軍紀の乱れ」っていうのは「?」です。日清・日露の場合、短期間な「戦争」ですから、それどころではなかったでしょう、、。

なんていうのかな、、女性って必ずしも男性の指揮下にのみあったわけではないんですね。
当時、「大陸」に渡った女性自身が、、その手の「楼」(いわば売春宿)を経営してたり、、。


> > 子供たちの攻撃的な絵を見ると、あっけらかんと「日本=ワルモノ」なんでした。
>
> う〜ん、難しいですね...。
> (本題とは無関係ですが、デザイン性の高い、上手い絵が多いですね...(w)。

ですね^^子供の絵って、無条件に楽しい^^
削除キー→

5715 わら^^(ボケ気味) gaji 2005/07/21 20:37
トコトンあせりました。。。
日付けというか、昼夜を間違えてしまい(金曜の朝かと思ってしまい、、)、ガーーン!!え゙ーうっそぉ゙〜こんなはずでは。。。どーしよ〜

金曜朝必着で木曜中に送らなければならない納品物があったのに、ガガがーン!!、、送っていないではアリマテンカ。。(←と、思っちゃったんで子ね。。)

テレビとかつけたりしたら(6:**とあって、余計にガガーン(泣。。AM/PMの別を明示していただきたいと思いまつ。。

いったい、いまって朝なの夜なの?

で、PC画面の時刻表示を見たら、「18:**」。日付けがない。。
えーー!!金曜日の夕方!!
もーーー、こりでは決定的にダメポ(泣^^

どーして?どーして?こんなはずでは。。。


*************


などと、さっきまでヒジョーにパニくっていたのでしたが、、
本日が木曜日であることを、新聞その他で確認でき(w

きちんと金曜朝着で仕事を納品(送品)し終えてきたのでありまし。(ホッ^^












削除キー→

5714 Re:あ、そうですね^^ボチボチ巻取りませう♪ a thousand 2005/07/21 08:43
おはようございます(^^)。

> >あ、いえ...。そろそろこの「"どっかの"シリーズ」...巻き取り§した方がいいかな...と思っております。
> >(アニミズムから女性戦犯国際法廷まで...思えば遠くへ来たもんだ...)○Oo。( ̄- ̄
>
> マタークでつね。
> この話題ってループになりやすくもあり、精神衛生上キツイものがあります。。
>
> 言って下さって謝謝でつ。
>
> (手前でもう少しレスしてたのですが、AAの手直しとかしてる途中で、レス部分紛失。。言葉足らずですが。。)

了解です(^^ゝ。以下、簡潔に...

********************************************

> > う〜ん、「強制連行」ではなかったのだからOK。とも思ってないのですね。
> それはそうですね。。同感です。
> 戦争に慰安目的の女性が必要とされ駆り集められたということ自体、OKではない、ということですよね。

う〜ん、つきつめていくとそういうことになるのだろうな...と思います。
(日中・太平洋戦争以前の日本軍が、慰安所を持っていた...とも聞きませんし...つまりそれだけ軍紀の乱れがひどかった、ということなのだろうな、と...)。

> 敗戦時の日本には、RAA(進駐軍相手の国営慰安施設)というのが急遽、各地に設置されたんです。「強制連行」ということではないけれど、詐欺みたいなものかも。

> ーーーーーーーーーーーー
> 四 営業に必要な婦女子は、芸妓、公私娼妓、女給、酌婦、常習密売淫犯者を優先的にこれを充足するものとする
>
>  警察が積極的に慰安施設を設置したことは、各県警の「警察の100年史」等にリアルに記述されています。
>
> ○ 広島県警の歴史
>
> 全警察官が慰安婦募集に・・、慰安所は押すな押すなの盛況・・
>
>  「まことに残念なことではあるが、占領軍人にたいする性的慰安施設を設営するという幇間(ほうかん)まがいの仕事を警察がせねばならなかったのである・・」
>
> (略)
>
> 銀座の顔を変えた。政府はその開設に先立ってこんな広告を出した。
>
> 「・・・・・・新日本女性に告ぐ
>
> 戦後処理の国家的緊急施設の一端として、駐留軍慰安の大事業に参加する新日本女性の率先協力を求む。ダンサーおよび女事務員募集 年齢一八歳以上二五歳迄。 宿舎、被服、食糧全部当方支給。」
>
> 食堂部、キャバレー部、遊戯部、芸能部等々に分かれ、慰安部は芸妓、娼妓、酌婦、ダンサー、女給など計五〇〇〇人の大募集だった。
>
> “駐留軍兵士からわが国婦女子をまもるため”という大義名分、“宿舎と被服、食糧全部当方支給”の魅力、前借りや旅費の支給制度もあってか、衣食にもこと欠く女性たちからの応募が殺到したという。
> ーーーーーーーーーーーーhttp://d.hatena.ne.jp/junhigh/20041012より


RAAって知りませんでした。こういう事もあったのですね。

> 戦後焼け跡ヤミ市時代
> #
>
> 公的施設は翌年廃止され、居場所を失った女性たちは「赤線」で生き延びたり。。

(女性も男性も(...予科練さんたち)大変だったんですね...)。

> > バウネットが目的としたのは「救済=元慰安婦の人たちの救済」や「主張=戦時性暴力に抗する」だったのではないですか?
> 基本的にはそうですね。
> > で、あれば、「救済」にもならず、「主張」も捻じ曲げられて受けとられた(少なくともネット上では「お金目当て云々」という見解を目にしましたよ)のであれば、成果とは言えないと思います...。(このあたり...「運動の目的」に関する見解の違いがあるかもしれませんが...私は単純にバウネットのHPを字面通りに解釈してたり...)。
>
> バウネットが「お金目当て」ということはなかったのでは、、。いまは、「平和記念館」だったかの寄付を募っているようですけれど。

(あ、ごめんなさい(^^;。ここ「証言した元慰安婦の人たちが...」です。ネット(...○| ̄|_)でチラホラそういう意見をみかけたので...)

> > "日本=侵略戦争の加害者=悪、韓国=被害者"を一般化したい...という側面から見た場合ですと、現実は反対の方向に向かっているように思います。
> > ...これはバウネットの事が原因ではない...でしょうけど、「女性国際戦犯法廷」は"日本=侵略戦争の加害者=悪、韓国=被害者"をより一般化させるための一助...というより、かえって当時にも国内にあった韓国に対する反発を、助長してしまったのでは?という気もするのですが...。
> そういう面もあるでしょうね。
> > NHK問題で主に取りざたされた時も、政治介入の件がメインで、従軍慰安婦問題が再燃...ということもありませんでした。
>
> むしろ、いろんな資料等が出てきて、一時期、教科書にも記載されていた「従軍慰安婦」という単語は、いまは掲載されない方向になってきてますね。
> でもそうすると、韓国側からブーイングが出やすいといいますか。。

なるほど...。

> > (...あと、日韓基本条約で少し興味深いサイトを見つけました。ちょっと「左より」なものですが(^^ゞ)。
> > 半島観察
>
> 条約の解釈が、双方でちがうんですよね。
>
> -----------------------------------------
> また、戦後賠償問題をめぐっては、日本側は
> 日韓基本条約や協定で対日請求権問題は消滅した
> としているのに、韓国側は当時、議論されなかった問題があり、
> 日本にはなお賠償義務がある
>
> −などとしている。いずれも、韓国政府の従来の主張に沿ったもので、目新しいものはない。
> -----------------「日韓歴史共同研究委員会」がまとめた最終報告書では、、

この解釈の違い(知りませんでした)...日韓双方、半ば意図的なところもあるのでしょうね。

> 子供たちの攻撃的な絵を見ると、あっけらかんと「日本=ワルモノ」なんでした。

う〜ん、難しいですね...。
(本題とは無関係ですが、デザイン性の高い、上手い絵が多いですね...(w)。

韓国と日本を比べてみると、韓国の方が歴史を客観視出来ていない部分が多い...という印象を受けるのですね。
それは、結局植民地化された側の方が、植民地化した側よりも感情的ダメージが一般的に見ても大きいこと(それも歴史的に古い付き合いで、どちらかといえば近い付き合いであった日本に)...
国民性の問題など(日本は淡白を好む気質があるらしので...その割には情緒的ですが←関係ないか?(w)もあるかと思います。
あと、民主化してからの期間の方が短い、つねに国境線に緊張を抱えている...などなど要素がありすぎて書ききれないのですが...。
つまり攻撃の矛先が日本に向かいやすい...。

日本か韓国を自国の領土としていたわけですので、良くも悪くも韓国の近代化の根の部分にはそれが影響を与えているなど、現代の韓国の財閥などを批判しようとしたときにそこに併合の時代の影響あるいは名残が残っていたりするでしょうし。
(...金大中以前の韓国の軍事政権時代の大統領、朴正熙は旧日本軍の満州軍官学校卒業、その後の全斗煥・盧泰愚は日本陸軍士官学校卒業...だったりしますし...)。

ただ、子供の中には大人になった時に自分たちの中にある偏りに、気がつける子供もいるのではないか...と希望的観測を述べたいです。
削除キー→

5711 ?AAのおかしいところを訂正しつつ再投稿していたら、、コピーするのを忘れてしまい、手前のレスがなくなってしまいました。。 gaji 2005/07/20 22:03
        _____________
        ||・もらさない!         ||
        ||・いじめない!        。 ∧_∧ よいこのみなタソ
        ||・もらさない!!       \(゚ー゚*) 分かりまちたね♪
        ||・オナガイしまち!!        ⊂⊂ |
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄|
  .∧ ∧     .∧ ∧    .∧ ∧      .|____|
  (・,, ∧ ∧  (  ∧ ∧ (  ∧ ∧
〜(_(  ∧ ∧ __(  ∧ ∧__ミ・д・∧ ∧
  〜(_(  ∧ ∧_(  ∧ ∧_(   ∧ ∧
    〜(__(,,・∀・)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
      @(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ

     /は〜いテンテイ。チッコ出まちた〜♪ \


ーーーーー
>あ、いえ...。そろそろこの「"どっかの"シリーズ」...巻き取り§した方がいいかな...と思っております。
>(アニミズムから女性戦犯国際法廷まで...思えば遠くへ来たもんだ...)○Oo。( ̄- ̄

マタークでつね。
この話題ってループになりやすくもあり、精神衛生上キツイものがあります。。

言って下さって謝謝でつ。

(手前でもう少しレスしてたのですが、AAの手直しとかしてる途中で、レス部分紛失。。言葉足らずですが。。)
削除キー→

5708 あ、そうですね^^ボチボチ巻取りませう♪ gaji 2005/07/20 16:38
(つづき)

> う〜ん、「強制連行」ではなかったのだからOK。とも思ってないのですね。

それはそうですね。。同感です。
戦争に慰安目的の女性が必要とされ駆り集められたということ自体、OKではない、ということですよね。

敗戦時の日本には、RAA(進駐軍相手の国営慰安施設)というのが急遽、各地に設置されたんです。「強制連行」ということではないけれど、詐欺みたいなものかも。

ーーーーーーーーーーーー
四 営業に必要な婦女子は、芸妓、公私娼妓、女給、酌婦、常習密売淫犯者を優先的にこれを充足するものとする

 警察が積極的に慰安施設を設置したことは、各県警の「警察の100年史」等にリアルに記述されています。

○ 広島県警の歴史

全警察官が慰安婦募集に・・、慰安所は押すな押すなの盛況・・

 「まことに残念なことではあるが、占領軍人にたいする性的慰安施設を設営するという幇間(ほうかん)まがいの仕事を警察がせねばならなかったのである・・」

(略)

銀座の顔を変えた。政府はその開設に先立ってこんな広告を出した。

「・・・・・・新日本女性に告ぐ

戦後処理の国家的緊急施設の一端として、駐留軍慰安の大事業に参加する新日本女性の率先協力を求む。ダンサーおよび女事務員募集 年齢一八歳以上二五歳迄。 宿舎、被服、食糧全部当方支給。」

食堂部、キャバレー部、遊戯部、芸能部等々に分かれ、慰安部は芸妓、娼妓、酌婦、ダンサー、女給など計五〇〇〇人の大募集だった。

“駐留軍兵士からわが国婦女子をまもるため”という大義名分、“宿舎と被服、食糧全部当方支給”の魅力、前借りや旅費の支給制度もあってか、衣食にもこと欠く女性たちからの応募が殺到したという。
ーーーーーーーーーーーーhttp://d.hatena.ne.jp/junhigh/20041012より

戦後焼け跡ヤミ市時代
#

公的施設は翌年廃止され、居場所を失った女性たちは「赤線」で生き延びたり。。


> バウネットが目的としたのは「救済=元慰安婦の人たちの救済」や「主張=戦時性暴力に抗する」だったのではないですか?

基本的にはそうですね。

> で、あれば、「救済」にもならず、「主張」も捻じ曲げられて受けとられた(少なくともネット上では「お金目当て云々」という見解を目にしましたよ)のであれば、成果とは言えないと思います...。(このあたり...「運動の目的」に関する見解の違いがあるかもしれませんが...私は単純にバウネットのHPを字面通りに解釈してたり...)。

バウネットが「お金目当て」ということはなかったのでは、、。いまは、「平和記念館」だったかの寄付を募っているようですけれど。

> "日本=侵略戦争の加害者=悪、韓国=被害者"を一般化したい...という側面から見た場合ですと、現実は反対の方向に向かっているように思います。
> ...これはバウネットの事が原因ではない...でしょうけど、「女性国際戦犯法廷」は"日本=侵略戦争の加害者=悪、韓国=被害者"をより一般化させるための一助...というより、かえって当時にも国内にあった韓国に対する反発を、助長してしまったのでは?という気もするのですが...。

そういう面もあるでしょうね。

> NHK問題で主に取りざたされた時も、政治介入の件がメインで、従軍慰安婦問題が再燃...ということもありませんでした。

むしろ、いろんな資料等が出てきて、一時期、教科書にも記載されていた「従軍慰安婦」という単語は、いまは掲載されない方向になってきてますね。
でもそうすると、韓国側からブーイングが出やすいといいますか。。

> (...あと、日韓基本条約で少し興味深いサイトを見つけました。ちょっと「左より」なものですが(^^ゞ)。
> 半島観察

条約の解釈が、双方でちがうんですよね。

-----------------------------------------
また、戦後賠償問題をめぐっては、日本側は
日韓基本条約や協定で対日請求権問題は消滅した
としているのに、韓国側は当時、議論されなかった問題があり、
日本にはなお賠償義務がある

−などとしている。いずれも、韓国政府の従来の主張に沿ったもので、目新しいものはない。
-----------------「日韓歴史共同研究委員会」がまとめた最終報告書では、、

子供たちの攻撃的な絵を見ると、あっけらかんと「日本=ワルモノ」なんでした。
削除キー→

5707 Re:間違い...(^^; a thousand 2005/07/20 15:26
> > 「よかった遊び♪」→「よかった探し」...でした(^^;。
>
> よかったって思うのだったかですよね^^

そうです(^^)。懐かしいな〜(笑)。

これも原作(「少女パレアナ」)が結構好きで、多少は(?)期待してたんですが主人公がアホアホ...じゃなかった、なんだかノー天気なキャラクターになってて、微妙に泣けました...。
...と、言いつつ結構、見てましたが(^^ゞ。
削除キー→

5705 訂正です。 a thousand 2005/07/20 15:16
女性戦犯国際法廷→女性国際戦犯法廷...でした(-_-;。
削除キー→

5704 巻取りでがんす a thousand 2005/07/20 15:14
gajiさん、こんにちは〜(^^)。

> 「考え方」にしても「思い」にしても、まったくの自分のオリジナルっておそらくないと思いますよ。生まれて以来、いろんなこと他者から吸収しつつの、なんとなくの自分かな(他者
> =親兄弟や、いろんな友達や、地域社会や、書物からetc)。

ですね。

> > そのあたりの感覚は私にもあります。郷里の付近が地震・台風にみまわれると、気になって...です。
> > (若夫婦と赤ちゃんは大丈夫だったでしょうか...)。
> 「地方共**」というところの仕事で行った取材先のお店だったのですが、その後、大丈夫(生死としては、でしかありませんが)とのことでしたよ♪

そうですか(^^)。とりあえず命があればなんとか〜です。

> > 「女性国際法廷」は「模擬裁判」だった様に記憶しております。(「裁判ゴッコ」など...揶揄されていたような記憶があります)。
> > ですので、"戦後補償としての賠償請求をしましょう"という事とは別に、ひとつの「運動」だったのではないでしょうか...?
> その通りだと思います。パフォーマンスの一環といっていのでは。

> ーーーーーーーーーーーーーー
> 「アジアの国々だけではなく、ニューヨークや、パリでも行われました。ドイツでも、今回の日本でのデモより、2週間前に行われ、150人が参加したそうです。
>
> 日本での大きな問題は、報道関係がこの裁判にほとんど興味を示さないことだと聞きましたが、詰めかけた報道関係者は、海外のラジオ、テレビ局が中心でした。残念なことです。」
> ーーーアジア一斉水曜デモ(2001年11月)
>
> 「ものすごい数の報道陣に、一瞬 私はひるんでしまいました。アジア一斉水曜デモのときと同じく、今回も日本の報道陣の少なさに驚きを感じました。韓国からの報道関係者が一番多かったようです。」
> ーーーオープニング(2001年12月7日)
>
> 「半世紀前の日本の戦争責任をはっきりさせることで、未来に対して、このような犯罪がもう一度起こらないように予防できます。自分のしたことがはっきり分からないかぎり、同じ過ちを繰り返してしまいます。」
>
> 「最終日の12日、まず昭和天皇の責任がはっきり問われ、判決は「有罪」と出ました。最高責任者としての責任が問われたのです。判決の直後、会場につめかけていた1200人以上の中から地鳴りのようなどよめきが起こり、続いて大きな拍手がわきあがりました。」
> ーーー国際女性戦犯法廷(12月8日〜12日)

> 「この法廷の歩みは今後も続けられ、世界のいたるところで起きる紛争下での性暴力にたちむかっていくのですか、このような歩みがなされていくことによって徐々に、性暴力そのものがなくなり、紛争のない世界へと変えていけると思います」と、このシスターは話してもいるのですが、
> 法廷支援参加者でもある「ナヌムの家」(分かち合いの家、の意)の院長(僧侶)は、そのあとセクハラ(職員に対する性関係の強制)が発覚して辞職していたり。。どこかボロボロ。。

う〜ん...(-_-;

> > う〜ん、「強制連行」ではなかったのだからOK。とも思ってないのですね。
> それは、分かります。でも、仮にご自身が、、という立場で考えてみた場合、どうでしょうか、、
>
> ……。。
> 「強制連行」されたのであれば、そういった立場(従軍慰安婦)といえるのであって、、。
>
> 親に売られたとか、自分から行ったのだとは、どんな少女や女性にしても言いたくはないでしょう。。
> 現在だって、親に虐待されても、子供って親を庇ったりしますよね。。

...そうですね。
う〜ん...つまり左翼が「運動」の為に、引っ張り出した...という側面があるのでは?ということかな。

> ーーーーー
> (敗戦後の「RAA」について、寝たり起きたりしながら、まとめていたんですが、、、いつのまにか眠ってしまっていて、、アーララコララ♪。。今気がついたら、消えちゃって町他。。)
>
> 要旨は、RAAの場合、少なくとも公募だったということ。
> その後、赤線で生きていく女性たちがいたということ。

性風俗社会学 〜日本性風俗史・中〜
RAA...↑こういうの見つけました。

************************************
> (途中ですが、スミバテン)

あ、いえ...。そろそろこの「"どっかの"シリーズ」...巻き取り§した方がいいかな...と思っております。
(アニミズムから女性戦犯国際法廷まで...思えば遠くへ来たもんだ...)○Oo。( ̄- ̄

...もちっと、遊びの要素の濃い、かつ気のきいたものが書けるといいんですが...(^^ゞ。

削除キー→

5703 ZZZ gaji 2005/07/20 01:14
なんとか?イソギン
http://www.env.go.jp/nature/nco/kinki/kushimoto/isogint/murasaki.htm
削除キー→

5702 Re:右・左 gaji 2005/07/19 22:57
こんばんは〜。

> ...なりゆき〜〜で...「左」の見解を「推測」...しつつ書いてしまったのですが、難しいです。丸々自分自身の考え、という訳でもありませんので(なりゆきで勝手な推測をしてはイカンと言う事ですね...(^^;)。

「考え方」にしても「思い」にしても、まったくの自分のオリジナルっておそらくないと思いますよ。生まれて以来、いろんなこと他者から吸収しつつの、なんとなくの自分かな(他者
=親兄弟や、いろんな友達や、地域社会や、書物からetc)。


> そのあたりの感覚は私にもあります。郷里の付近が地震・台風にみまわれると、気になって...です。
> (若夫婦と赤ちゃんは大丈夫だったでしょうか...)。

「地方共**」というところの仕事で行った取材先のお店だったのですが、その後、大丈夫(生死としては、でしかありませんが)とのことでしたよ♪


> 「女性国際法廷」は「模擬裁判」だった様に記憶しております。(「裁判ゴッコ」など...揶揄されていたような記憶があります)。
> ですので、"戦後補償としての賠償請求をしましょう"という事とは別に、ひとつの「運動」だったのではないでしょうか...?

その通りだと思います。パフォーマンスの一環といっていのでは。

ーーーーーーーーーーーーーー
「アジアの国々だけではなく、ニューヨークや、パリでも行われました。ドイツでも、今回の日本でのデモより、2週間前に行われ、150人が参加したそうです。

日本での大きな問題は、報道関係がこの裁判にほとんど興味を示さないことだと聞きましたが、詰めかけた報道関係者は、海外のラジオ、テレビ局が中心でした。残念なことです。」
ーーーアジア一斉水曜デモ(2001年11月)

「ものすごい数の報道陣に、一瞬 私はひるんでしまいました。アジア一斉水曜デモのときと同じく、今回も日本の報道陣の少なさに驚きを感じました。韓国からの報道関係者が一番多かったようです。」
ーーーオープニング(2001年12月7日)

「半世紀前の日本の戦争責任をはっきりさせることで、未来に対して、このような犯罪がもう一度起こらないように予防できます。自分のしたことがはっきり分からないかぎり、同じ過ちを繰り返してしまいます。」

「最終日の12日、まず昭和天皇の責任がはっきり問われ、判決は「有罪」と出ました。最高責任者としての責任が問われたのです。判決の直後、会場につめかけていた1200人以上の中から地鳴りのようなどよめきが起こり、続いて大きな拍手がわきあがりました。」
ーーー国際女性戦犯法廷(12月8日〜12日)

「この法廷の歩みは今後も続けられ、世界のいたるところで起きる紛争下での性暴力にたちむかっていくのですか、このような歩みがなされていくことによって徐々に、性暴力そのものがなくなり、紛争のない世界へと変えていけると思います」と、このシスターは話してもいるのですが、

法廷支援参加者でもある「ナヌムの家」(分かち合いの家、の意)の院長(僧侶)は、そのあとセクハラ(職員に対する性関係の強制)が発覚して辞職していたり。。どこかボロボロ。。


> う〜ん、「強制連行」ではなかったのだからOK。とも思ってないのですね。

それは、分かります。でも、仮にご自身が、、という立場で考えてみた場合、どうでしょうか、、

……。。
「強制連行」されたのであれば、そういった立場(従軍慰安婦)といえるのであって、、。

親に売られたとか、自分から行ったのだとは、どんな少女や女性にしても言いたくはないでしょう。。
現在だって、親に虐待されても、子供って親を庇ったりしますよね。。


ーーーーー
(敗戦後の「RAA」について、寝たり起きたりしながら、まとめていたんですが、、、いつのまにか眠ってしまっていて、、アーララコララ♪。。今気がついたら、消えちゃって町他。。)

要旨は、RAAの場合、少なくとも公募だったということ。
その後、赤線で生きていく女性たちがいたということ。

(途中ですが、スミバテン)
削除キー→

5701 Re:5689 秀里 2005/07/19 21:05
> 28
>
> 足がながーーーい。

広角レンズでデフォルメしてみまチタ。

写真家奈良原一高に、写真集「消滅した時間」がアリマツ。今回ソリを多少意識して松。
その写真集に“霊園”と題された写真がありマチ。32は構図的にそのパクリで津。
削除キー→

5700 Re:間違い...(^^; gaji 2005/07/19 20:59
> 「よかった遊び♪」→「よかった探し」...でした(^^;。

よかったって思うのだったかですよね^^
削除キー→








Powered by OTD
livedoor ホーム
出会い保証サンマリエ
        
紹介数はもちろん確実な
出会い・交際数を保証。
まずは診断から!!
http://www.adplan.ne.jp
無料で使える恋人探し
□■[メグリアイ]■□
全サービスが完全無料
恋人探し、メグリアイ
今ならiPodが当たる!
http://www.meguriai.jp/
【ジンギスカン
 キャラメル!?】
ライブドアBOOKSで
プレゼント実施中!!
 まだ間に合う!
books.livedoor.com
栄えあるアフィリエイト
争奪杯!エントリー中!
栄えあるアフェリエイト
初代キングの称号と
賞金は誰の手に!?
depart.livedoor.com
関西地方のバイト探し
はフロムエーナビで!
★高時給・日払い・短
期バイトなど★最新の
アルバイト情報満載!
http://www.froma.com/
【改革】あの、ホリエモン改革ついにTシャツ発売開始!!【元年!?】