×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

livedoor ホーム
無料体験で新しい
自分を発見しよ☆
資格・スキル・趣味・
学校の専門サイト
Veeで学校探し!
http://veeschool.com/
無料で使える恋人探し
□■[メグリアイ]■□
全サービスが完全無料
恋人探し、メグリアイ
今ならiPodが当たる!
http://www.meguriai.jp/
DOMO.NETなら
短期 日払い 高収入
今人気のアルバイト
情報が満載。時給1500
円以上の案件も多数!
http://domonet.jp
「ふたり」という選択
アイ・キューピット。
入会金・月会費無料の
★真剣お相手探し★
運命の恋、見つけよう
http://pc.i-qpit.jp/
関西地方のバイト探し
はフロムエーナビで!
★高時給・日払い・短
期バイトなど★最新の
アルバイト情報満載!
http://www.froma.com/
Powered by OTD for Administrator Mode

gaji姐さん禁漁池
旧砂場過去ログbyシカゴ
『サイボーグ003禁漁恥』 ?フランソワーズと漏れションな仲間タチ?
問答愛用、問答悪用、問答運用、問答援用、問答応用、問答活用、問答起用、
問答雇用、問答作用、問答実用、問答使用、問答食用、問答徳用、
問答薬用、浴用、乱用、、


☆利用規定☆

1)いままでどおり。
2)「gaji砂」当初の”17カ条”に基づき、gajiの悪口は言わない。
3)嘘八百に決まっていてもgajiを誉めそやす。
4)無意味な転載をしない。
5)クリスマスでもないのに電飾をしない、ということは邪道だと思う。

議論は葦と百合
戦争は問答野暮用でヨロスコ




お名前
お題
本文
メールアドレス
ホームページ
その他
削除キー : クリック!

[Plain] - [Tree] - [Index] - [Thread]


4399 雑感 まーさん@はらぺこ中 2004/10/16 12:53
自営業 0歳以下
まいど!まーさんです。

gajiさん、こんにちは。みなさん、こんにちは。

私は、肩の凝らない推理小説なんてのも好きでして、昔はよく読みました。最近のものは時々しか読めませんが、昔は時間がありましたので一日に数冊読んだこともありました。
で、何かの推理小説だったかに『二つの歌が繋がりあっているように見えることがある。例えば「赤い靴と青い目のお人形」とか「ジョニーへの伝言と五番街のマリー」など(大意)』ってのが
ありました。まぁ二つの事(事象の二側面)が複雑に絡み合って事件へと繋がっていくわけですね。

これを読みまして、私の『灰色の(霞がかった)脳細胞』は頓珍漢なことを考え出すわけです。
「男女の出会いと別れ」というよくあるエピソード(出来事)に対して、男からの視点と、女からのそれとでは感じ方も表現も全てが違っているものなんだなぁ、とか、これは、男女の別だけではなく世代の別とか社会(国や地域)の別についても同様の事が言えるんじゃないかなぁ、なんてことをね。

背中ひとつでも、押されるのもあるしもたれるのもあるし、流したり流されたりするのも水だったり汗だったり、時だったり過去だったり、とまぁ視点を変えるってことは面白い事ではあるのですがね。

常に複数の視点を持つことは非常に難しい事ですし、実生活においては瞬時の判断(一つの視点からの考え)が必要になることも多いわけですからね。
句を作るとか昔の事を思い浮かべる場合は、時間的な余裕も少しはあるわけで、多面的な思考も少しは可能になるのかなと考えます。

大切な事は、多面的に見た後で、今を生きる自分はその事象をどう考えるのかってことです。
自分に起きた事でも、見聞きした事でも、都合の悪い事はなかったことにしたいと思ったりするものですからね。
ほんで、「あの時二人が別れたのは、約束の時間に自分が遅れたからだ。雨であんなに渋滞するとは思わなかったのだ。とばせば間に合うとたかをくくって、仕事を(遊びを)しすぎたのだ・・・」などと、後から理屈をくっつけてみたり、もしくは原因を他者に求めたり、ひどくなると他者に責任を押し付けたりするわけです。

自分にとって都合の悪い事をなかったことにしてしまうってのは、私にはできません。してはいけないことと子供にも教えている立場ですからね(これがまた辛い事なのですよね^^)。

ちょっと話がそれました。すんません。あちこちのお話がごっちゃになっているのですね(いかんいかん^^)。
えーっと、そうそう、投句のお話でしたね(と、むりやり戻す^^)。

赤い靴(野口雨情)については↓をご参照ください。昔の本の立ち読みもできますよ。
http://www.d-score.com/cover.html

いろいろと考えるヒントが多い今日この頃の界隈です、と喜んでいます。

失礼しました。
削除キー→

4398 あ、おまぬけ^^ gaji 2004/10/16 01:14
【二十三】 界隈の連中あらぬ想像し            雑他   秀里
【二十四】    代わりに背中流しましょうか       雑自他半 半久(編)
【二十五】

> 季節を春にして“鶯”ってのは芸不足って自覚しつつ、24句に付けるつもりで背流れから川にしようとしましたが無理だったのでした。

背を流しましょうか?句を詠みだした鶯の(背中)♪っていう繋ぎにしちゃいますね〜
(ご批判etcは、私が生きてるうちに〜^^ 100年後はムリでちyo)

【二十三】 界隈の連中あらぬ想像し            雑他   秀里
【二十四】    代わりに背中流しましょうか       雑自他半 半久(編)
【二十五】      一篇の詩を詠みだした鶯の      春
    優香鈴


26(短句)ねむねむ。以下(リャ
削除キー→

4397 Re:不敬句(ねんねんねねむ♪) gaji 2004/10/16 00:59
> gajiさん!
> おやすみのとこお邪魔しちゃいますぅ〜

はぴ♪ねむー

チビタソニャン(ピョン危地猫)との攻防がつぢておりまち。。
キッチンの火に向かって跳ぶんですよ〜 危ないのでペケペケりん!って、いくらいっても、好奇心バチーシ^^ 禁止されると余計に跳び跳び、、カナ。。

もーーー、かってにしてくらさい。
j個責任〜。。でも、ヤケドとかしちゃったら、お互いグッスン。

だったら、いっちゃえばー しりまてーーん。


ーーーーーーーー
あ、水俣判決(ニュース聞きつつ)。当然と思いますけど、あまりに長すぎ。 


> > 連句は「起承転結」の「起・承・転」の連なり。すぐ手前には付けて(承)、その前の句からは離れる(転)ことによって、いろんなことを盛り込んでいく連想ゲームみたいなもの。
>
> そうなんですよね〜、なんか頭の体操してるみたいで楽しいです。
> 少し柔らか頭になったかな!?!?
>
> > 【二十三】 界隈の連中あらぬ想像し            雑他   秀里
> > 【二十四】    代わりに背中流しましょうか       雑自他半 半久(編)
>
> > というわけで、長句(575)募集中。
> > 打越タブーは「界隈、世間、連中、仲間、あらぬ想像、妄想^^」とかです。
> > 24句の連想で。季節は冬・秋以外であればなんでも、でつ〜
>
> 季節を春にして“鶯”ってのは芸不足って自覚しつつ、24句に付けるつもりで背流れから川にしようとしましたが無理だったのでした。
>
> ---*---*---*---*---*
> 25句に応募☆!!
>
>
> 一篇の詩を詠みだした鶯に
>
>
> ♪
削除キー→

4396 Re:不敬句 優香鈴♪ 2004/10/15 23:33
gajiさん!
おやすみのとこお邪魔しちゃいますぅ〜

> 連句は「起承転結」の「起・承・転」の連なり。すぐ手前には付けて(承)、その前の句からは離れる(転)ことによって、いろんなことを盛り込んでいく連想ゲームみたいなもの。

そうなんですよね〜、なんか頭の体操してるみたいで楽しいです。
少し柔らか頭になったかな!?!?

> 【二十三】 界隈の連中あらぬ想像し            雑他   秀里
> 【二十四】    代わりに背中流しましょうか       雑自他半 半久(編)

> というわけで、長句(575)募集中。
> 打越タブーは「界隈、世間、連中、仲間、あらぬ想像、妄想^^」とかです。
> 24句の連想で。季節は冬・秋以外であればなんでも、でつ〜

季節を春にして“鶯”ってのは芸不足って自覚しつつ、24句に付けるつもりで背流れから川にしようとしましたが無理だったのでした。

---*---*---*---*---*
25句に応募☆!!


一篇の詩を詠みだした鶯に


削除キー→

4395 追) gaji 2004/10/15 23:00
↓つねに、「やじるし」をクリックで進行でち。

おやすみなたい〜♪
削除キー→

4394 gaji 2004/10/15 22:57
タイトル度忘れ(音アリ)
削除キー→

4393 今日は暇〜(応募 gaji 2004/10/15 21:51
【二十三】 界隈の連中あらぬ想像し            雑他   秀里
【二十四】    代わりに背中流しましょうか       雑自他半 半久(編)

押されたと 言うだけいって あと野原

なんだか、↑これでは「川柳」ですね。で、ペケでち。
削除キー→

4392 Re:不敬句 gaji 2004/10/15 18:12
>  雅子さん 田中真紀子に 似つつあり

おやぢさん、句ありがとうございます。
「あらぬ想像」に対する付け句かな?なのですが、24句は「7・7」なんですよね。
基本的に、奇数句=長句5・7・5、偶数句=短句7・7です。

>雅子さん 田中真紀子に 似つつあり

これを短句にしてみると、

雅子似てくる 田中真紀子に

あたりかな、、ですが、より不敬句っぽくって、いいかも、なのですが、、
19句に人名(女性名)が出ているので、人名はしばらく避けたいのでした。
どこか使えそうなときがくるまで、ストックしておきます。


連句は「起承転結」の「起・承・転」の連なり。すぐ手前には付けて(承)、その前の句からは離れる(転)ことによって、いろんなことを盛り込んでいく連想ゲームみたいなもの。

「ひやおろし鈴木京香の味がする
   ほのお秋麗飛騨の高山  」 

このセット↑と、↓こちらのセットでは、同じ「ほのお秋麗〜」でも、意味合いが「転」じて変化していますよね。

「  ほのお秋麗飛騨の高山
炭焼きの煙の向こう赤い影  」



【十九】  ひやおろし鈴木京香の味がする         秋自   おやぢ
【二十】     ほのお秋麗飛騨の高山          秋場   gaji
【二十一】 炭焼きの煙の向こう赤い影           冬場   まーさん  
【二十二】    クマが蜜柑を1万個食べ          冬場   ふみか
【二十三】 界隈の連中あらぬ想像し            雑他   秀里
【二十四】    代わりに背中流しましょうか       雑自他半 半久(編)



というわけで、長句(575)募集中。
打越タブーは「界隈、世間、連中、仲間、あらぬ想像、妄想^^」とかです。
24句の連想で。季節は冬・秋以外であればなんでも、でつ〜
削除キー→

4391 Re:優香鈴♪さま!カメレス★ゴメンナサイ。 優香鈴♪ 2004/10/15 15:41
半久さん☆こんにちわ〜!

> いえ、ほんの一部だと思いますよ。入れ替わりは多少あるとはいえ、ハンドルの常連化が目立ちます。

ですよねっ!ホッ♪(…安堵)
こちら界隈を知ってから優香鈴の周囲(リアル)の人間って真剣に思想やってないもんで「なんでやー!」ってなりそうになりました。

> はい、情報の海に溺れそうです^^

グローバルな情報空間で人類はまたまた変わっちゃうんだろうなぁ〜…

> そうですね。でも、「ご利用のし過ぎに注意」です。消費者ローンじゃないけど、はまり過ぎると地獄です^^

ハイ!『ご利用は計画的に〜』って事です^^。

> えーと、統計を取った訳ではないけど、界隈の投稿者には一般社会と比べて、職業的に偏りがあるように思うんですよ。
> 公教育や私塾などに携わる教育者。雑誌などの編集者や新聞記者。フリーや専属のライター。評論家。医療関係者。大学院の在籍者(らしい)etcと、普段から文章書きに縁の深い方が界隈には偏在していると思いません? それが優香鈴♪さんの印象に、直結しているのだと思います。

そのようですね、インテリジェンスな方が多いみたいでそもそも格段と差があったかもです。

> 刺激を受けておられるなら、これからの成長に資すると思いますよ。私の偏見では、どうしても二十歳(半ば)過ぎると目に見えて成長するようにはならないと思うので、じんわりとでしょうけど。
> 5年後の優香鈴♪さんが、どう変化しているのか。楽しみです^^

ありがとうございま〜す!
ご期待に添えるように五年後には流暢な日本語を使いこなせる人になりたいWAN(泣、、グスン。

> いえいえ、言語能力に乏しければこんなに高速に大量の文章を打ち込めませんて^^ 言語表現力に優れたものもお持ちですし。「致命的」だなんて卑下しすぎです。慢心はいけませんが少しは自信を持たれてもいいのでは?

いえいえ「地獄のような試練を経て、人はようやく真実に気づく」のである。
長老からの人生訓です。。。

>      来るな!(メ`´) (T_T)(`´メ)来 るな!

コレ↑マネッコしてみるぅ〜(失敗したら、、グスン、、)

来るな!(メ`´) (^nn^)キャハ!!(`´メ)来 るな!

> 皆さん同じですよ。私も知らないことだらけ。例えば「〜の両輪」の話になってましたよね。あれはgajiさんのご指摘の通りだと思います。ごく普通に使われている。その物知りのgajiさんだって、下記のように知らないことはあるのです。
>
> >「心技体」って、知らなかったんですが、、ググったら、武道の心得だったりするんですね。
> (gajiさん)

こちらで随分と赤っ恥も掻いてきた優香鈴ですがお陰様で学習意欲に火を付けられてはいるんです。
ただ南京大虐殺とかジェンダーとか…etc、知識ゼロに等しいもので何を信じて読めばよいものかも分かってないんだよね。

> > 界隈がまず先にあってPCをゲットしましてそこから世界が広がりつつある〜♪って段階かな…。
>
> ネットの荒野に敢然と立ち向かう、優香鈴♪さんのたくましい立ち姿が目に浮かびました。吹きすさぶ風に、髪飾りとスカートがはためいています^^

半久さんてもしかして小説家志望だったでしょ!?!?
やっぱ半久さんもインテリジェンス系だったんだぁ〜(^nn^)キャハ!!

> えっ!?遠退いているんですか? 少なくとも、優香鈴♪さんなりの書き込みスタイルは、確立されつつあるように思いますよ。

・・・ちゃんと書けよ・・・わたし・・・(ヒェ〜!マタ誤字カヨ〜)

> なるほどね〜
> もしよければ、そのように誉める方法をレクチャーして下さいませんか。

さりげなく何げに「優しい」を誉めるのレクチャー!って考えてみたら難しいのでした。

ウ〜―ム(ー″ー:)「穏やかな人」←無理矢理。
ちゅうか前回のレスで「優しい」って賞賛ほどのベタ誉めでもないって話になってますんで、まぁ優しいって誉めるに越したこたぁ〜ないかもヨン!
またまた支離滅裂。優香鈴の徹頭不徹尾は毎度の事なんで気にしないで下さると助かりまぁすm(__)m。

> > 照れ屋さんなんだ〜( ̄皿 ̄)エヘへへ♪
>
> Yes 本当は、照れ照れ屋さんなのら〜

照れ屋の半久タン!! ツネツネ〜(^_^)ーC<^_^;)ギュッ!!

> ハハハ。シックリこないものは、なるべく使わないのも一つの手ですよ。ただ使っていく内に馴染むこともありますから、どちらがいいかは、一概には言えませんが。

誤用しそうで慎重になっちゃってて使いそびれてるってとこもあるんですけどね。
やっぱ馴れかもです。

> こちらはもう、暗記科目です^^ 強制的に思いこんでくらはい(笑)。
> (↑都合のいい奴。うひひ)

先生!!!
「お天気屋で頑固で照れ屋たん」全問暗記完了しましたぁ!

> やっぱりお若いなあ^^10年なんてあっという間ですよん。覚えておくほどの価値はないのも事実ですが(照れ笑い)。

10年が「あっ!」だったら20年は「あっ!あっ!」で30年……
なんか短い一生になりそうで…。

> > “句”とはなんんぞや!?から知識を入れております。
>
> 何でも基本が大事ですからね。
>
> > でも〜、文語体旧仮名使いって超馴染みのないものでもありますし、色々と文学ってのは奥が深いのよね〜!とか…読んでいて頭が痛くなってきたんです。
> > 入門の手前でアップアップしてる実態なんですヨン、、グスン。
>
> 入門の入門書のようなものがあると助かるんですよね。世の中に溢れている入門書って、看板倒れのものも多いですから。「習うより慣れろ」も平行してやっていけばいいのでは?(もう、やっておられますが)。

現代俳句と旧式(?)とありまして、頭がコンガラリン?(__!)?になってしまいます。
でもでも俳句って一行詩なんだよなぁ〜、って考えましたら素晴らしい文化ですよね!

> しまった! 調子に乗りすぎたようです^^ ツッコミお見事。こういうところが優香鈴♪さんが「鋭い!」と言われる所以なのでしょうね。

またまた半久たまったらオダテてくれますのょ〜^^
なんも考えずに思ったまんま発言してるだけなのょ〜ん♪

> > 半久タンてもしかしてM男クンでちたか!?
>
> まずい、次々と墓穴を掘っている(汗)。ロープに逃げなければ。

ロープ(?…当惑)
逃げるなんてチケラッチョ!!(ヤケクソバージョン)

> ジェンダー論議は優香鈴♪さんのように上手に話せませんが、「逆コントロール」って示唆的ですね。そもそも「人間らしさ」とはなんぞや?ということも示されてないのですから。「コントロールしてるのは実はどっちなんだ」という話になってしまうかもしれない。gajiさんの言われるように、「堂々巡りに」なりかねないでしょうね。

そうでしたね。
どちらか!って是非できるものではないんでしょうけれど、これだけは強調したいんです。
勿論、外からの学びも大切だと思いますよ、現代を生き抜く為には必須になっとおりますから。でもね、内側から分かる事も大切だと思いますのね。まだまだ紐解けない未知なるものを体内に宿している人類だと思いますもので、科学が解明していなくっても私達には備わっている可能性があるって思っています。

> > 半久たまもシッカリ協力してるんですね。
> > チビタンなんかは、どれがどれだか分からなくなっちゃう(゚_゚)(。_。)みたいです。
>
> 大したことはしてません。お子さんはまだ小さいですから仕方がないですよね。
> 追加すると、電池はニッケル水素の充電タイプで9割方まかなっています。初期投資はかかりますが、長い目で見ればお得ですし、ゴミも減らせていいですよ。

うわぁ!半久さんて素晴らしいです〜♪
乾電池の使い捨てはゴミ問題と毒性(化学物質)も抱えてます。
充電の手間はあっても結果的に電池代を安上がりにできるとなれば広まっていくと思うんだけどなぁ〜。

> 燃やすよりいいですよね。

そうですよん、紙も資源ですから。

> 細かい分別もさることながら、そうやって厳しくチェックするのが驚きですよ。透明なごみ袋で、外からざっとチェックするだけかと思ってました。それでも大変なのに、一々出すんですか。すごいなあ。

そうなんです。中にはいい加減な分別をしている方といいましょうか分別してない方もいるのです。

> 製造物責任は果たしてもらわないといけませんからね。ある程度、企業は消費者に価格を転嫁してくるとは思いますが、それもしょうがないでしょうね。

そうなんです、結局はCM料と同様にリサイクル費用も含めて消費者が買っているようなものかもしれませんよね。

> だといいですね。こんな記事もあるのでご参考にして下さい。
>
> ------------------------------------------------------------
> ◇9時8分。環境悪化に伴う人類存続の危機の指標とされる世界の「環境危機時計」が指す時刻だ。旭硝子財団が9日発表した。昨年より7分、針が戻ったが、依然「極めて不安」な状態だ。

7分戻ったんだ\(^^)/ヤッホ

>  ◇今年4〜6月、世界の環境問題担当の公務員や研究者ら3609人にアンケートし、96カ国803人から回答を得た。時計は0時から12時まであり、12時が最悪の状態を指す。
>
>  ◇同財団の森島昭夫理事は「ヨハネスブルク・サミットの後で危機感が下がったためで、危機そのものが和らいだわけでは決してない」とクギを刺す。【河内敏康】
> http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/env/news/20040910k0000m040041000c.html
> -------------------------------------------------------------
>
> 「科学の進歩」は環境破壊を促進してきた面が強いですが、開発優先に貢献するような研究の流れを変え、うまく使えば優香鈴♪さんのおっしゃるような方向に転換できると思います。

私達の生活を少しスローに押さえるようにしてですねぇ〜、なんとか解決の方向へと流れて欲しいものです。
戦争なんかしてる場合じゃないのだ!

> ほんとにそうですね。優香鈴♪さん、いいこと言いますね。身の引き締まる思いです。

だって優香鈴は研究してるわけでもないし口先だけってなっちゃうんだyo〜n。

> 力強いお言葉に、地球さんも喜んでおりま〜〜^^
地球サンから頂き〜〜!
マネッコしてみましたが失敗(/о\)してたら御勘弁を〜〜




削除キー→

4390 不敬句 おやぢ 2004/10/15 13:13
中性 自営業 37歳 福島県
 雅子さん 田中真紀子に 似つつあり
削除キー→

4389 Re:ネコさんの遊び場 まーさん@はらぺこ中 2004/10/15 00:24
自営業 10歳以下
まいど!まーさんです。

半久さん、こんばんは。

> まーさん、こにゃにゃちは〜 横カメレスです。

こんばんワン。こういう横レスだーいすきです^^。

> にゃんこさんのお話と連句ちゃんのお話が、砂場の右翼と左翼のようです^^

私はいつも、あっちへウロウロこっちへフラフラとうろついているのですね。ゆーらゆーら。

> へー、自転車に轢かれるネコもいるんですね。乗り手はひき逃げしちゃったんだ。
> それでも、神様か仏様かは知らねど、不幸な中にも善い人との出会いを用意してくれていたのですね。

ところが、この飼い主はえーかげんな人間なものですから、食べ物をめぐってネコさんと取り合いをしていたのでした^^。

> それは良かった! 外は雨続きですが干天の慈雨のようなお話です。

なはは、缶詰をあけて私が食事をしようとすると、横目で「ふん!」と冷たい目で見て外へ出て行くネコさんだったのです(くやしいっ)

> いじらしいなあ^^
> そのネコさんがお亡くなりになった後に、まーさんがゴールインされたのであるとするなら、もしかすると今の奥様はば・・・・(以下略)。
> 失礼しました。怒らないでくださ〜い^^

う〜む、たしかに、その気はあるかも。なにしろ↑に書いたようなネコさんですから、連れ合いに似ているようなそのもののような・・・
ちょっときょわいです^^(ぞくっ)。

> 場所取りそう^^ というか、わらひが猫サイズに縮まって、これで遊びた〜い。
> クロとノアって、もしかしてゲームの『風のクロノア』から取ってるんでしょうかね? これは、まーさんにお尋ねすることではないけど^^

高さがあるでしょうねぇ。天井にまで届いて(それで固定しているわけですもの)寝るところや遊ぶところまでついているのですから。
まぁ、我が家には置くところなんてありませんがね。
でも、士籠さんなんて自分で作ったりしないのかなぁ。ウルちゃんも高いところが好きそうだし(と、士籠さんにふってみる^^)。

> レスありがとうございます。後日、返信致します^^
>
> それでは、また〜

楽しみにして今〜す。
失礼チャンでござリンス〜。
削除キー→

4388 スンマソン、訂正。 gaji 2004/10/14 22:40
>10歳前でしたし〜ё スナーヲだったんでし^^

10歳ではなかったでつ。小学校2年生頃の話。
削除キー→

4387 Re:まとめレス gaji 2004/10/14 22:34
> gajiさん、カメレス失れ〜い。

はーい。レスありがとうござい待つ〜ё
> 一日当たり、平均9.15投稿となりました。
> > 無謀な賭けではなさそうでちよ。
> はい、勝算ありでつ(ニヤリ)。

納得^^


> 明確な線引きが難しい関係に使う曖昧な言辞ではありますから、おっしゃる通りです。何がほどほどであるかは、現場の状況によって違ってくるでしょうね。

これって、なんにでもいえますよね。。

> > 昔は野良犬もけっこういたんですが。。
> ええ。今見かける飼い犬のように毛並みはよくなかったし、ひょろひょろっと痩せているのが多かったように記憶してます。

そういえば、シロもスリムでした。でも私、シロを枕にお昼寝してた記憶が。。

> 『ふっふっふ「悪事」は必ずばれるのさ』(←ウソぴょーん)。
> 「シロ」とはまた普通の名前ですね。gajiさんらしくないな(←どこが?)。

10歳前でしたし〜ё スナーヲだったんでし^^

> あっそうか、猫小屋じゃなくケージなんでしたね。なはは。ぜひぜひ、買いませう^^

いずれ、そうしまち〜(でも、あくまで臨時用に、でしよ)。

> はい、かな〜り便利なものみたいですぞい^^

基本的にはごちゃ混ぜ暮らしでいこっかなっと^^

> それでは、また〜

マタタビ〜ё^^
削除キー→

4386 Re:応募 gaji 2004/10/14 21:15
がーん!間違てました^^スンマソン。。
> 【二十二】    クマが蜜柑を1万個食べ         冬   ふみか
> 【二十三】 界隈の連中あらぬ想像し            雑他   秀里
>
> 「あらぬ想像」↓
>
> 24 代わりに背中 流しましょうか     雑自  半久
削除キー→

4385 応募 gaji 2004/10/14 15:11
【二十二】    クマが蜜柑を1万個食べ         冬雑   ふみか
【二十三】 界隈の連中あらぬ想像し            雑他   秀里

「あらぬ想像」↓

24 代わりに背中 流しましょうか     雑自  半久
削除キー→

4384 Re:応募 デワナイノダガ(訂正・再) gaji 2004/10/14 13:59
===============
【二十】     ほのお秋麗飛騨の高山         秋場   gaji
【二十一】 炭焼きの煙の向こう赤い影           冬場   まーさん  
【二十二】    クマが蜜柑を1万個食べ         冬他   ふみか
【二十三】 界隈の連中あらぬ想像し            雑他   秀里
================

せっかくですので、いただきます。

ふみかさん、スンマソン。
「炭焼」が冬の季語で、「りんご」は秋の季語なので、秋→冬→秋になってしまうので、
「リンゴ」でなくって、「蜜柑」(冬)にしました。
で、赤い影が実は「クマ」であった、というつながり(w

☆季節が変わるときは、あいだに「雑」(無季)が入るのが原則らしいのですが、「20→21」は特に不自然ではないので、OKに。

24募集中(77)
季節なんでも。
打越ペケは「動物、くだもの、数、食事にかんすること」でつ。
23を読んでの連想で。。おながいしまつ。
削除キー→

4382 Re:応募 デワナイノダガ 秀里 2004/10/14 05:56
> 【二十】     ほのお秋麗飛騨の高山          秋場   gaji
> 【二十一】 炭焼きの煙の向こう赤い影           場   まーさん  
> 【二十二】    クマがリンゴを1万個食べ        秋場?  ふみか
>
> きkj76つ「−07^¥(←ピョンキンの見解)でち。
>
> 23句は575。以下(rya

界隈の 連中あらぬ 想像し
削除キー→

4381 Re:ネコさんの遊び場 半久@よふけのねこ 2004/10/14 03:04
まーさん、こにゃにゃちは〜 横カメレスです。

> 一部にゃんこさんのお話で盛り上がっていますね、うふふ。

にゃんこさんのお話と連句ちゃんのお話が、砂場の右翼と左翼のようです^^

> 私も、むかーし、ネコさんを飼っていました。
> 大人になる前ぐらいのネコさんでしたが、私のいたアパートの前の道路で自転車に両前足を轢かれて(どんくさいネコさんでした)フギャ、ワギャと泣いておりましたのを連れ帰ったのでした。

へー、自転車に轢かれるネコもいるんですね。乗り手はひき逃げしちゃったんだ。
それでも、神様か仏様かは知らねど、不幸な中にも善い人との出会いを用意してくれていたのですね。

> アパート中の人間にカンパをお願いし(無理やりだったかも^^)大家さんにも協力してもらい、手術して助かったのです。

それは良かった! 外は雨続きですが干天の慈雨のようなお話です。

> 友人(特に女の子)が尋ねてくると、邪魔をしにくるきゃわいいネコさんでした。

いじらしいなあ^^
そのネコさんがお亡くなりになった後に、まーさんがゴールインされたのであるとするなら、もしかすると今の奥様はば・・・・(以下略)。
失礼しました。怒らないでくださ〜い^^

> で、ネコさんのことを調べていると面白いものを見つけました。
> ↓こんなのはいかがでしょうか?
> (キャットタワーのお話 ゆるゆるフェミニン アサヒコムから)
> http://www.asahi.com/offtime/yuruyuru/040916.html

場所取りそう^^ というか、わらひが猫サイズに縮まって、これで遊びた〜い。
クロとノアって、もしかしてゲームの『風のクロノア』から取ってるんでしょうかね? これは、まーさんにお尋ねすることではないけど^^

> PS,半久さん。つっこみをありがとうございます。レスを考え中です、うふふ。

レスありがとうございます。後日、返信致します^^

それでは、また〜
削除キー→

4380 Re:まとめレス 半久@かめねこ 2004/10/14 03:01
gajiさん、カメレス失れ〜い。

> うーん、いまって4300台ですよね。あと700くらい?
> 今年は残すところ約3ヶ月(約100日)でしから、、
> えっとぉ、、700÷100=7 つまり、1日約7カキコがあれば、、
> っていうことですよね。いけるかも^^

10/1   9投稿
10/2   5
10/3   15
10/4   7
10/5   7
10/6   13
10/7   14
10/8   12
10/9   6
10/10   6
10/11   7
10/12   8
10/13   10

一日当たり、平均9.15投稿となりました。

> 無謀な賭けではなさそうでちよ。

はい、勝算ありでつ(ニヤリ)。

> > ご解説ありがとうございます^^ 「満を持して」とくるのですか。これは分からなかった。
> 分かるほうがオカピイでし。無理やりのコジツケ^^ですから。。

あらら(がくっ)。ご解説を聞いて納得しかけてたんですけど。
ワラシが感化されやすいだけかな^^

> >お宮参りの理由も意外。「春なのに」の歌が絡んでくるとは・・・ やはりわっちには解説が不可欠でやんす^^
> 私の開設はでたらめに徹して待つので。。
> お聞き流して管大麻背。

はい。聞き流す代わりにお背中を流しましょうか・・・うふふ(いやらし笑い)。

> 日々ベンキョーでつ。分からないとこは調べ待つし。。でも、いくら調べても完璧ではないですし、せめてウソではないように。。くらいなんです。

謙虚なgajiさん。最近このパターンばかりですが、世の中には「絶対!」も「完璧!」もないということだけは、「絶対!」に「完璧!」ですからね(笑)。gajiさんに完璧〜!
(^ー^)─∀☆∀─(^ー^) チーン

> > 野良猫や野良犬も暮らしていける環境作りをするのが、一番いいのでしょうけど。半野生とでも言いますか。その代わり過度な同情も無用になります。増え過ぎれば調整されてしまう自然の掟は、半野生状態でも通用します。運が良ければ食事をくれる動物(人間)が現れて、生き延びられることもあるでしょう。
> ほどほどの関係ですよね。”ほどほど”って意外と難しかったりして。

明確な線引きが難しい関係に使う曖昧な言辞ではありますから、おっしゃる通りです。何がほどほどであるかは、現場の状況によって違ってくるでしょうね。

> 昔は野良犬もけっこういたんですが。。

ええ。今見かける飼い犬のように毛並みはよくなかったし、ひょろひょろっと痩せているのが多かったように記憶してます。

> わたしがかつてコソーリ^^(といっても、すぐにバレバレ)飼っていた犬(シロタソ)は野良でした。

『ふっふっふ「悪事」は必ずばれるのさ』(←ウソぴょーん)。
「シロ」とはまた普通の名前ですね。gajiさんらしくないな(←どこが?)。

> 「食べ物&トイレ&寝床」が中でOKのケージですよね。
> いずれゲトしようかな、、ってネット検索しながら考えてました。小鳥を飼う感覚で留守にできますし。

あっそうか、猫小屋じゃなくケージなんでしたね。なはは。ぜひぜひ、買いませう^^

> 以前、取材とかで数日あけるときは近くの動物病院兼ペットホテルにお願いしてたんですが(ポチ猫を)。
> でも、元気でさえあれば、ホテルじゃなくても自分とこで留守番しつつ過ごせるはずですし。

はい、かな〜り便利なものみたいですぞい^^

それでは、また〜
削除キー→

4379 Re:優香鈴♪さま!カメレス★ゴメンナサイ。 半久@てれてれねこ 2004/10/14 02:54
優香鈴♪さん、こんばんは〜

> 勝手に分析。(印象の話とは違います^^)
> ☆界隈に来なければ…
>
>  ・政治思想をやるのはほんの一部の人間のものと思っていた

いえ、ほんの一部だと思いますよ。入れ替わりは多少あるとはいえ、ハンドルの常連化が目立ちます。

>  ・インターネットからこんなに沢山の情報を仕入れる事ができるのね

はい、情報の海に溺れそうです^^

>  ・ネットを多岐に渡り利用している方がいるのね

そうですね。でも、「ご利用のし過ぎに注意」です。消費者ローンじゃないけど、はまり過ぎると地獄です^^

>  ・あらあら文字が命の世界とはいえプロ並み文章力の方が多過ぎないこと!?

えーと、統計を取った訳ではないけど、界隈の投稿者には一般社会と比べて、職業的に偏りがあるように思うんですよ。
公教育や私塾などに携わる教育者。雑誌などの編集者や新聞記者。フリーや専属のライター。評論家。医療関係者。大学院の在籍者(らしい)etcと、普段から文章書きに縁の深い方が界隈には偏在していると思いません? それが優香鈴♪さんの印象に、直結しているのだと思います。

> 優香鈴の成長には本人も最初から諦めてるとこありますが、皆さまには多いに刺激を受けている事だけは事実なんですよん(^‥;)。

刺激を受けておられるなら、これからの成長に資すると思いますよ。私の偏見では、どうしても二十歳(半ば)過ぎると目に見えて成長するようにはならないと思うので、じんわりとでしょうけど。
5年後の優香鈴♪さんが、どう変化しているのか。楽しみです^^

> 批判!
> 正面きっての批判ってないように思いますが、言語能力に乏しいってのは致命的で辛いとこです。

いえいえ、言語能力に乏しければこんなに高速に大量の文章を打ち込めませんて^^ 言語表現力に優れたものもお持ちですし。「致命的」だなんて卑下しすぎです。慢心はいけませんが少しは自信を持たれてもいいのでは?

> 批判ってよりも…
> ★退場(?)を促されているようなニュアンスはヒシヒシと伝わる時がありますのyo〜n。
> ごめん遊ばせ〜(T_T)/~

     来るな!(メ`´) (T_T)(`´メ)来 るな!


     ↑こんな感じですか?

> あっ!
> 私って言語の前に物事を知らないんだなぁ〜ってのも痛感する機会になっております。

皆さん同じですよ。私も知らないことだらけ。例えば「〜の両輪」の話になってましたよね。あれはgajiさんのご指摘の通りだと思います。ごく普通に使われている。その物知りのgajiさんだって、下記のように知らないことはあるのです。

>「心技体」って、知らなかったんですが、、ググったら、武道の心得だったりするんですね。
(gajiさん)

> 例えば一番身近なとこで“子供”が差別表現に挙げられている事を知ったのもネットからでして“子ども”表記になってるんですってね。
> このような論争があること自体を知らなかったわけなんです。

全く知らなかったです。なんでそうなるの?ですね。

> 界隈がまず先にあってPCをゲットしましてそこから世界が広がりつつある〜♪って段階かな…。

ネットの荒野に敢然と立ち向かう、優香鈴♪さんのたくましい立ち姿が目に浮かびました。吹きすさぶ風に、髪飾りとスカートがはためいています^^

> 以前、ネット人格がルールのようなご指摘を受けた事がありますのね。
> 少しはイメージを意識して書き込みましょう!ってアドヴィスが含まれていたと思いますが、日毎に遠退いていく予感、、汗、、。

えっ!?遠退いているんですか? 少なくとも、優香鈴♪さんなりの書き込みスタイルは、確立されつつあるように思いますよ。

> でも誉められて嬉しくない人っていないでしょうけど“優しい”って微妙な位置にありますよね。
> おもむろに誉めるよりはさりげな〜く聞き流せる程度に誉めると良いかもです。

なるほどね〜
もしよければ、そのように誉める方法をレクチャーして下さいませんか。

> > てへへ^^ 本来は慎重派(を目指している)なものですから。
> 優香鈴もこれからは慎重派で行こう^^!

「大胆かつ慎重」な慎重派であれかし。

> (ー_‐〃)フーム、ナルホド、なんとなく優しい人って表現は無難でもあって取り立てて目くじら立てる程の深い意味って最初からないかもでした。

そうですね。あまり過敏になる必要もなさそうですね。

> > そうです!! 優香鈴♪さんに似てるんです。
> 照れ屋さんなんだ〜( ̄皿 ̄)エヘへへ♪

Yes 本当は、照れ照れ屋さんなのら〜

> 私も界隈に来てから様々にネット用語を知りました、が、まだシックリこないなんせ慎重派^^なもんで使い熟せてません。

ハハハ。シックリこないものは、なるべく使わないのも一つの手ですよ。ただ使っていく内に馴染むこともありますから、どちらがいいかは、一概には言えませんが。

> 「お天気屋の半久さん☆!!」こちらももシックリサックリこないんですケド〜(>_<)

こちらはもう、暗記科目です^^ 強制的に思いこんでくらはい(笑)。
(↑都合のいい奴。うひひ)

> > もし、覚えていたら、10年後にまた考えてみて下さい。きっと分かります(笑)。
> 十年後…気が遠くなります。
> 覚えていたくないかも…(T_T)/~

やっぱりお若いなあ^^10年なんてあっという間ですよん。覚えておくほどの価値はないのも事実ですが(照れ笑い)。

> いやはやなんともお恥ずかしい限りなんですが私は資質とかの前に大きく勘違いをしていたって本から知りましたんです。

恥ずかしくなんかないと思いますよ^^

> “句”とはなんんぞや!?から知識を入れております。

何でも基本が大事ですからね。

> でも〜、文語体旧仮名使いって超馴染みのないものでもありますし、色々と文学ってのは奥が深いのよね〜!とか…読んでいて頭が痛くなってきたんです。
> 入門の手前でアップアップしてる実態なんですヨン、、グスン。

入門の入門書のようなものがあると助かるんですよね。世の中に溢れている入門書って、看板倒れのものも多いですから。「習うより慣れろ」も平行してやっていけばいいのでは?(もう、やっておられますが)。

> 頑固でお天気屋さん!!
> ってどんな人なんだろ?(゚_。)?ハテ

しまった! 調子に乗りすぎたようです^^ ツッコミお見事。こういうところが優香鈴♪さんが「鋭い!」と言われる所以なのでしょうね。

> 半久タンてもしかしてM男クンでちたか!?

まずい、次々と墓穴を掘っている(汗)。ロープに逃げなければ。

> ですよね〜…
> 親が与える玩具にも性差が見られるって習ったんですが、ウルトラマン人形を渡さずとも手にした積み木で一人戦いごっこを始めちゃう男の子もおりました。
> これは私の想像ですけれど男女の性差をなくそうって試みって窮屈になってしまう子もいると思うのね。
> で〜、性差ってものを環境が洗脳して作り出してしまうってことではなくって本来秘めているだろう性差を咲かす事のできない環境が性差を閉鎖させてしまう面の方が危険だと思うんです。
> これが人間(男女)らしくって事なんですけれど、逆コントロールになってないかな!?って危惧します。

ジェンダー論議は優香鈴♪さんのように上手に話せませんが、「逆コントロール」って示唆的ですね。そもそも「人間らしさ」とはなんぞや?ということも示されてないのですから。「コントロールしてるのは実はどっちなんだ」という話になってしまうかもしれない。gajiさんの言われるように、「堂々巡りに」なりかねないでしょうね。

> > たいしたもんですね。中日優勝、愛知万博とこれからは名古屋の時代なのかも^^
> イチロークンも愛知で〜す\(^^)/

肝心な人を忘れてました^^ イチロー選手って日本では神戸の印象が強いんですよね。

> 半久たまもシッカリ協力してるんですね。
> チビタンなんかは、どれがどれだか分からなくなっちゃう(゚_゚)(。_。)みたいです。

大したことはしてません。お子さんはまだ小さいですから仕方がないですよね。
追加すると、電池はニッケル水素の充電タイプで9割方まかなっています。初期投資はかかりますが、長い目で見ればお得ですし、ゴミも減らせていいですよ。

> 「紙」の場合だと包装容器該当は資源に回せる条件なんですね、資源リサイクルは企業側の負担になっております。

燃やすよりいいですよね。

> 少しややっこしいので例としてラップだとラップ商品を入れている容器の箱は資源になりますが中の芯(紙)は商品の付属となり可燃になります。こんな具合に一つ一つ細かい分別がありまして、立ち当番時は集積所に集まった袋から一々出してのチェック態勢なんです。

細かい分別もさることながら、そうやって厳しくチェックするのが驚きですよ。透明なごみ袋で、外からざっとチェックするだけかと思ってました。それでも大変なのに、一々出すんですか。すごいなあ。

> プラも紙も商品はゴミになり包装容器は資源でって企業側の責任って事でリサイクル費用を賄って貰って成立してるって訳なのね。

製造物責任は果たしてもらわないといけませんからね。ある程度、企業は消費者に価格を転嫁してくるとは思いますが、それもしょうがないでしょうね。

> んな事ないです。
> 「環境にやさしい暮らしを始めましょう!」みたいなスローガンを目にする機会は多くなってますもん。
> 火急だった事態からは向上しているんだろうなっては思います。

だといいですね。こんな記事もあるのでご参考にして下さい。

------------------------------------------------------------
◇9時8分。環境悪化に伴う人類存続の危機の指標とされる世界の「環境危機時計」が指す時刻だ。旭硝子財団が9日発表した。昨年より7分、針が戻ったが、依然「極めて不安」な状態だ。

 ◇今年4〜6月、世界の環境問題担当の公務員や研究者ら3609人にアンケートし、96カ国803人から回答を得た。時計は0時から12時まであり、12時が最悪の状態を指す。

 ◇同財団の森島昭夫理事は「ヨハネスブルク・サミットの後で危機感が下がったためで、危機そのものが和らいだわけでは決してない」とクギを刺す。【河内敏康】
http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/env/news/20040910k0000m040041000c.html
-------------------------------------------------------------

> 過剰包装も少なくなってきてますし、ただエコって意識を持ったところで個人で解決はできないとこってありまして、科学の進歩ってこのような事態に備えてだったのかな!?なんて思ったりもします。

「科学の進歩」は環境破壊を促進してきた面が強いですが、開発優先に貢献するような研究の流れを変え、うまく使えば優香鈴♪さんのおっしゃるような方向に転換できると思います。

> 技術の進歩が大量生産大量消費を可能にして環境破壊を生み出してしまったのなら無邪気に豊かさを喜んではいられないでしょ!?

ほんとにそうですね。優香鈴♪さん、いいこと言いますね。身の引き締まる思いです。

> 地球と名付けられた人間の大地が分裂・分解を深め死にたえないかは人間が握っている「かわいそう」の気分ではなくって生命バランスを考え創造していかなくてはいけない時がきていると思いますよ。
> ユニティ☆相互性を希求いたします!!

力強いお言葉に、地球さんも喜んでおりま〜〜す^^


削除キー→

4378 山里っぽいのばかしなので、 gaji 2004/10/14 01:24
いーかげんにしてくだたい♪ませ
削除キー→

4377 Re:応募 gaji 2004/10/14 01:21
【二十】     ほのお秋麗飛騨の高山          秋場   gaji
【二十一】 炭焼きの煙の向こう赤い影           場   まーさん  
【二十二】    クマがリンゴを1万個食べ        秋場?  ふみか

きkj76つ「−07^¥(←ピョンキンの見解)でち。

23句は575。以下(rya

削除キー→

4374 Re:応募 秀里 2004/10/13 23:54
> えっと 赤からリンゴの連想で・・・
>
> クマがリンゴを1万個食べた

界隈に巣喰う連中があらぬ想像を働かせる冥句や。
削除キー→

4373 はっ♪ gaji 2004/10/13 23:48
ふみかたま。応募たんくちです〜(うるうる、シクシク、、^^)
削除キー→

4372 応募 ふみか 2004/10/13 23:41
> 【二十】     ほのお秋麗飛騨の高山          秋場   gaji
> 【二十一】 炭焼きの煙の向こう赤い影           場    まーさん  
>
>
> ☆22応募(影、疑惑を受けて)
>
> 破壊兵器は なかったものを

えっと 赤からリンゴの連想で・・・

クマがリンゴを1万個食べた
削除キー→

4371 Re:そういえば、、 優香鈴♪ 2004/10/13 23:04
> 「タグ」バチーシですね^^

gajiたま〜〜!!
Thanks〜〜!!!!
携帯からでも『タグ』ってできましたね!

以前、レス全文に横線ビ―――ッ!なる失態をしましてから恐怖症になってましたんですの。


> (私の娘は「ラヴィ」知りませんでした。。)
> ターリラーリ ラリラリラン♪ 
> 「ホントに知らない?」
> 「知らない」
>
> 。。。

ラヴィフラッシュ☆毎日更新されてて親子で楽しんでましたのよ!(ミーハー)
今日はダンオニ(Dancing☆Onigiri)に“君のためなら死ねる”を発見^^!

タグ練習させていただきありがとで〜す!感謝♪感謝♪


ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ(゚∀゚)ラヴィ♪
削除キー→

4370 gaji 2004/10/13 22:43
【二十】     ほのお秋麗飛騨の高山          秋場   gaji
【二十一】 炭焼きの煙の向こう赤い影           場    まーさん  


☆22応募(影、疑惑を受けて)

破壊兵器は なかったものを
削除キー→

4369 Re:そういえば、、 gaji 2004/10/13 22:23
> ‥…━━━☆

> 追)タグの練習♪

> (゚3゚)ピ〜ピロリ〜ピロリ〜ロリ〜ロレリレリ♪

「タグ」バチーシですね^^

ラヴィ(音アリ)

(私の娘は「ラヴィ」知りませんでした。。)
ターリラーリ ラリラリラン♪ 
「ホントに知らない?」
「知らない」

。。。
削除キー→

4368 とりいそぎ gaji 2004/10/13 22:07

【発句】  空耳や蜩カナカ…雨模様             秋自   gaji       
【脇】     心の中はいつも満月            月自   まーさん  
【三】   顰蹙を買いそうですが『びゅ〜』を開きて     雑自他半 士籠(編)
【四】     生まれかわりが鸚鵡だったら         雑自他半 半久(編)
【五】   初すずめ赤いべべ着て宮まいり          新春場  ふみか
【六】     咲いた咲いたの記念撮影          春場   優香鈴

【七】   青空に釦捨てます千個ほど           恋自   gaji
【八】      いかがでせうとロザリオ渡す         恋自他半 帽子屋(編)
【九】   さびついた嘘っぱちの鐘の音          恋他   まーさん
【十】      道が舞台だ転んでなんぼ          雑他   優香鈴
【十一】  両輪の始原辿れば欲ありき           雑自   半久(編)
【十二】     山の彼方の狐火のごと          冬場   優香鈴(編) 
【十三】  粋は沿うどこにこだわる目隠しで        雑自   工藤
【十四】     野暮なことなど言いっこなしね      雑自他半 gaji
【十五】  旅立ちにやっと差し出すバラ一輪        花夏   まーさん
【十六】     茨つついて小夜がいでたる        場    秀里
【十七】  真南に位置する月はそれぞれに         月    士籠(編)
【十八】     海馬に沈む七色ピアス          雑    優香鈴

【十九】  ひやおろし鈴木京香の味がする         秋自   おやぢ
【二十】     ほのお秋麗飛騨の高山          秋場   gaji
【二十一】 炭焼きの煙の向こう赤い影           場    まーさん  
削除キー→

4367 Re:そういえば、、 優香鈴♪ 2004/10/13 21:00
> 優香鈴♪さん、こんばんは〜 数日掲示板から離れておりました。

半久さん☆彡 こんばんわ〜♪
いつもお付き合いThanksThanks〜!!です。

> 気づかれないに越したことはないです^^ 宣言するのは、悪意のないイタズラ心だと分かって欲しいからなので。

悪戯も気付かれないとやった甲斐ナーシだったかもです!

モ〜!!半久さんたらぁ〜「メッ!!」

(取り敢えず反応してみたyn〜n)

> こんな風に返してくれるから「優しさ」を感じるんですね、優香鈴♪さんに。ちなみに「優しさ」は、「優しい」と「優しそう」の中間に位置します。

ドモドモ
優しいと優しそうの中間の位置…\(^^\)ワーイ♪
> 「気の遠くなるような」という語彙選択もふるってますねえ。ええですよ^^

ドモドモ〜‥‥(/^^)/   ~~∞

> > へぇ〜!!って感心して終わったら会話にならんちゅう事なんでしょうが…思わず「へぇ〜!!」
>
>
>


> むにゅにゅ!
> 塀ぇ〜が、どうかしましたか?^^

塀ぇ〜〜〜!って古典的ですけどぉ〜^^

屁ぇ〜 ε=(ノ_ _)ノ ←こちらより上品でありける。

(優香鈴も画像を入れてみたいなぁ〜…秘かなる野望☆!!)

> > 「この〜木なんの木♪きになるきになる♪」
> > でも不自然になっちゃうのかなぁ〜!?
> > バオバブでしたっけ!?
>
> あのコマーシャルに出てくる樹は、モンキーポッド(アメリカネムノキ)だそうです。ハワイにあります。
>
>
>
>
>
ありゃりゃ、また勘違いしてました。バオバブは星の王子さまでしたっけ…。
こうして見るとこの木アメリカンネムノキの枝葉ってゴージャス☆(無駄デカイ)といいましょうか子供に木の絵を描かせるとこんな感じが多いかも…。

> 遠景として描画するだけならそうですね。でも、3DCGの特長を生かして、マルチアングルでクローズアップも可にすると、やはり難しいと思います。松はもろ難しそうですね。

ふ〜む。
花だとカラフルカラーで誤魔化しききそうですけれど生描写をグリーンオンリーってのも難しい要因なんでしょうか…、
よく分からないのに山勘で言ってま〜す。

> > そんな披露するほどの遊び♪とちゃいますってば〜、半久さんはやりませんでしたか!?
> > 先輩とか先生とか身分が上の方に歯向かう態度(たんなる反抗!)を奨励していただけでなんですよん。
>
> やりませんでした! 世代の違いを感じてしまうなあ(シクシク)。
> ご説明、ありがとうございました。

えーーーっ!やりませんでしたか!???
そ、そうなんだぁ〜…、世代じゃなくって地域格差かもです。
あっ!でも「流行る」って程ではなくって何げに内輪で流行るやつですから。←イミフメイ

> > フラ〜♪ってした家出息子ってその後何者になっちゃうんでしょうか!?
>
> んーと、はっきり覚えてないのですが、商売始めたり芝居小屋の役者になったり、無宿者になったり、いろいろあったような・・・ 

フラ〜♪フラ〜♪で役者サンですかぁ、現代だったら憧れの職業ですよね。

> 「子連れ狼」のような特異な生き方だとそうでしょうね。
> 私も飛びますが、日本での突然の失踪者は一説には年間10万人とも言われます。行方不明のまま、見つからないケースも多いのではないでしょうか。一家全員での夜逃げもあります。中には海外に行ってしまったり、拉致された人もいるでしょうが、日本の片隅でひっそりと素性の分からない生き方をしている人達も、案外いそうです。警察も指名手配者でもないと、熱心には捜してくれませんしね。

そっかぁ〜、知らないだけで案外いるんだよね。
海外に移住した方って何組か知ってますが(正確には2組)バブル時代に大儲けしての移住なんで、私達には伝説となって語り継がれておりますのね。

> 「平和で豊か」というのは、そういう人達を多数産み出す社会でもあると思います。「もっと覇気を持て」と言っている大人も多いですが、「なんとなく生きていける」人が一定数いてもいいと思いますヨン。

そうですよネン。

> 良く言えば若い内から「成熟」してるんでしょうか? 「夢」のようなものに対して渇望はないのでしょうねぇ。

> 日本社会は成熟期に入り、これから長い黄昏の時代に入るだろうという見方があります。これに従えば、チャレンジング・スピリットは衰退しますから、「逃避」のように思える現象が目立つのではないでしょうか。
> 「衰退」としましたが、それは高度成長期と比べてのことであって、この日本捜せばまだまだ、幾らでも可能性の目は転がっていると思います。「停滞」の方が表現としてはまだしもかもしれません。

はぁ、、、勉強になります。

> > > 社会の全体像を正確に掴める人なんていません。社会学だって「群盲、象をなでる」から一、二歩進んだぐらいでしょう(けなし過ぎかな^^)。
> > 正確に掴んでしまったら「やってらんないよ〜!」ってキレちゃうかもですね^^。
> > 医者の不養生みたいに…。

> ここは、意味が今ひとつ分かりませんでした^^

【解説】いたします。

社会の全体像を掴むって不可能なんでしょうけれど掴むと意外に大したことないかもね。
一歩前進二歩後退…「やってらんないヨー!!」ってキレちゃうかも。
医者の不養生・儒者の不身持・坊主の不信心って言葉が示すように理屈が分かるほどに実行って難しいのである。
社会学で解明されても世直しは、また別物って事かしらん、または解明されるほどに厄介かも…とか…そんなとこです。

意味!こじつけてみました〜。ヾ(。><)アセ

> いえ、いいんです。「日本が学歴社会でなくなっているか否か」については結論が出ていませんから。

> > はい!
> > 知ってますが読んでませんでした。
> > 自分のやりたい事好きなことを職業にするための夢☆って子供時代にあると違ってきます。
> > 是非読んでみます。
>
> 白状しますと、私は立ち読みで済ませてしまいました^^

先日、書店で探したのですが探しきれなかったんです。残念!

> 「年令に関係なく」という所が、今の世相を反映してそうですね。
> 優香鈴♪さんもお仲間なのかもしれないのですか? うむむ。
>
> 今読んでいる『死の壁』(養老孟司著 新潮選書 2004年)から引用します。
> 【「本当の自分は」無敵の論理】という見出しからです。
>
> -----------------------------------------------
>  もちろん、日常生活のなかで「あの時は考えが足りなかった」と反省することは悪いことではありません。「男を見る目がなかった」という人もたくさんいることでしょう。
>  ここで問題にしているのはそういうことではなくて、「あの時の自分は、本当の自分ではなかった。本当の自分を見失っていた」という理屈です。
>  そんなことはあり得ないのです。今、そこにいるお前はお前だろう、それ以外のお前なんてどこにいるんだ、ということなのです。「自分探し」などと言いますが、「本当の自分」を見つけるのは実に簡単です。
>  今そこにいるのです。
> -----------------------------------------------
>
> ↑このように割り切れれば世話はないのですが^^ ご参考になさって頂ければと思います。

うわぁ〜!!!
コレって目から鱗です!!!

「今そこにいる」…たしかに…。

> ここは、もう少し詳しくお聞きしたい所です^^
えっ!?
つまり、このようにネットでコミュニケーションをとるとか、ネットで集合自殺しちゃうとか、個の自分だけじゃ心許ないとこってあるんじゃないのかな!?
関係性を欲してるのとは正確には違うのかもしれませんが、自立していないとかではなくって一人では生きていけないように本来はあるんじゃないの!?

> > 半久さんのように上手に話せませんが、人間の体って飢餓の時代を乗り越えてきた歴史のもとに作られてきているので飽食向きにはできていないって読んだ事があるんです。
> > つまり欲望を抑制するようにまたは抑制できるようなシステムで作られているのが特性だったならば一時解放されただけで変われるものなのかなぁ!?とかって思うんです。
>
> 初めて知りました。それが本当だったら希望の湧いてくるお話です。

私も最初に読んだ時はΩヾ(-_-)ヘェ〜!だったんです。
少し貧しいくらいでバランスとれてる人間かもですよ!

> 「何しに地球に人間は居るんだろ!?」・・・うひゃあ、哲学的な疑問を発しますね。
> わざとニヒルに答えるなら、「今現在の欲望を、満たしに満たしまくるために居る」です。「新たな課題なんか知ったことか!」ですね。だから、怒って台風が攻めてくるのかも(笑)。
> 本当のところは誰にも分からないんじゃないでしょうか。
>
> > 共存共生てよく耳にしますが、犬のトワを飼いだして学んだ一つでして共存共生していたのは犬の方だったんだ!って逆に教わったって句なんです。
>
> 解説を頂いたので、私にも(たぶん)理解できました^^ 飼い方によっては、実は人間の方が犬に飼われていることすらあるのかもしれません。

ありっ!? ↑これ違うかも…ヾ(。><)シ
でも、まぁ、いいです。たいした話じゃないんで…。

> tpknさんはいいと思ったものは「いい」、悪いと思ったら「悪い」と言ってるだけだと思いますよ。「悪い」発言が圧倒的に多いようではありますが^^
> その時は、そう判断したから「鋭い!」と発言したのであって、相手にしてなかったというのとは違うと思います。相手にしないなら、鼻っからコメントを付けないのでは?

あの↑これも違うと思うよ!
ちゅうか、tpknさんって何者なんでしょうか?(__!)?(!__)?
毎日議論してると頭疲れないのかなぁ〜!?

> > でもってトルティーヤさんと半久さんは表現が違うだけで何か共通して優香鈴に現実を語りかけてくるものがありました^^。
>
> こちらこそ優香鈴♪さんのお考えの一端を、学ぶことができています。

と〜んでもございませぬ。
無茶苦茶な空言にお付き合いさせて恐縮の限りでございます。

> また、ごゆっくりお相手下さい^^

こちらこそデス。
いつも親切丁寧なレスに感激☆しております。

‥…━━━☆

追)タグの練習♪


(゚3゚)ピ〜ピロリ〜ピロリ〜ロリ〜ロレリレリ♪
削除キー→

4366 Re:そういえば、、 半久@だうんぺーじ 2004/10/13 01:37
優香鈴♪さん、こんばんは〜 数日掲示板から離れておりました。

> またもかいざん!?…だったんですか!?気付いてませんでした。

気づかれないに越したことはないです^^ 宣言するのは、悪意のないイタズラ心だと分かって欲しいからなので。

> 全然遅れて下さ〜い♪
> 気の遠くなるようなカメレス★ってそれはそれで新鮮!!かも〜〜(?)

こんな風に返してくれるから「優しさ」を感じるんですね、優香鈴♪さんに。ちなみに「優しさ」は、「優しい」と「優しそう」の中間に位置します。
「気の遠くなるような」という語彙選択もふるってますねえ。ええですよ^^

> > >気になさらないで下さいね!負担になるのが一番に嫌なんです。
> > (↑「ふみ砂」の優香鈴♪さん発言より) 私も同じ気持ちです。
> ヒヒーン!!
> よく探し出しましたねぇ〜^^。
> なんか恥ずかちぃ〜〜

恥ずかしいどころか、優香鈴♪さんの思いやりが出ていて、好感がもてます。凝った言い回しではないですが、「素朴な名言」ではないかと。

> でもって全国的な傾向なのか知りませんがここんとこ長雨続きでもあります。
> 雨の日、、、ってなんか眠くなりませんか!?

そうですね。晴れてる方が活動的になれそうですよね。

> ふにゅにゅ!
> へぇ〜!!って感心して終わったら会話にならんちゅう事なんでしょうが…思わず「へぇ〜!!」





むにゅにゅ!
塀ぇ〜が、どうかしましたか?^^

> 本物の自然には勝てない!のわけですけど〜

「本物の自然」も優香鈴♪さんには勝てません!?

> 「この〜木なんの木♪きになるきになる♪」
> でも不自然になっちゃうのかなぁ〜!?
> バオバブでしたっけ!?

あのコマーシャルに出てくる樹は、モンキーポッド(アメリカネムノキ)だそうです。ハワイにあります。





http://www.kawairi.com/kininarukip.htm

> 全体に大きくてわりと左右対称だし幹も太くってCGになりそうだけど、日本の松系とかは難しそうです。

遠景として描画するだけならそうですね。でも、3DCGの特長を生かして、マルチアングルでクローズアップも可にすると、やはり難しいと思います。松はもろ難しそうですね。

> > 脱線は歓迎なんですが、具体的に「下克上」という言葉を使って、どんな風に遊んでいたのか、できれば教えてくだしゃんせ^^
> そんな披露するほどの遊び♪とちゃいますってば〜、半久さんはやりませんでしたか!?
> 先輩とか先生とか身分が上の方に歯向かう態度(たんなる反抗!)を奨励していただけでなんですよん。

やりませんでした! 世代の違いを感じてしまうなあ(シクシク)。
ご説明、ありがとうございました。

> > 江戸時代の町人の息子(特に次男坊や三男坊)が、突然ふら〜と家出しちゃって実家と音信不通になるなんてことも、ままあったそうです。身分によっては自由な面もあったようですね。テレビで見た知識ですが^^
> フラ〜♪ってした家出息子ってその後何者になっちゃうんでしょうか!?

んーと、はっきり覚えてないのですが、商売始めたり芝居小屋の役者になったり、無宿者になったり、いろいろあったような・・・ 

> 話飛びますが「子連れ狼」って刺客なわけですよね〜。
> 子を連れて素性がわからない生き方ができちゃうって、今の世では無理ですもん。マスコミに追っかけられて非難されるか好奇の目に晒されます。

「子連れ狼」のような特異な生き方だとそうでしょうね。
私も飛びますが、日本での突然の失踪者は一説には年間10万人とも言われます。行方不明のまま、見つからないケースも多いのではないでしょうか。一家全員での夜逃げもあります。中には海外に行ってしまったり、拉致された人もいるでしょうが、日本の片隅でひっそりと素性の分からない生き方をしている人達も、案外いそうです。警察も指名手配者でもないと、熱心には捜してくれませんしね。

> 仕事に生きがいを持てない、かといって何か夢☆があるわけでもなく、なんとなく生きていけちゃう!ってのもあるかもですよね。

「平和で豊か」というのは、そういう人達を多数産み出す社会でもあると思います。「もっと覇気を持て」と言っている大人も多いですが、「なんとなく生きていける」人が一定数いてもいいと思いますヨン。

> 私は最近まで十代二十代前半の方と話す機会も多かったんですが、現実に対して冷めてる見方をしている方が多いように思えましたよん。

良く言えば若い内から「成熟」してるんでしょうか? 「夢」のようなものに対して渇望はないのでしょうねぇ。

> その分話していて大人びているように思える瞬間もあるのだけれど冷めてる前に現実に対して関心もない「逃避」じゃないのかな!?って感じる時もあったんです。

日本社会は成熟期に入り、これから長い黄昏の時代に入るだろうという見方があります。これに従えば、チャレンジング・スピリットは衰退しますから、「逃避」のように思える現象が目立つのではないでしょうか。
「衰退」としましたが、それは高度成長期と比べてのことであって、この日本捜せばまだまだ、幾らでも可能性の目は転がっていると思います。「停滞」の方が表現としてはまだしもかもしれません。

> > 社会の全体像を正確に掴める人なんていません。社会学だって「群盲、象をなでる」から一、二歩進んだぐらいでしょう(けなし過ぎかな^^)。
> 正確に掴んでしまったら「やってらんないよ〜!」ってキレちゃうかもですね^^。
> 医者の不養生みたいに…。

ここは、意味が今ひとつ分かりませんでした^^

> え〜っとね、大学の進学率がガクンと下がったりしてると学歴社会否定派が増えたって言えるとは思います。
> 風潮は個性尊重でもありますが、でもオンリーワン☆の個性って中々目指してなれるものでもないでしょうし。学歴って以前根強く親の方にもあるように思えるんです。就職難ってのもあるのかなぁ〜。
> 学歴で人の価値が決まるとは思ってないとは思いますし、企業側の基準も変わってきているのかもしれませんが…。
> 多分、学業って子供時代の目標にもしやすいからってのもあるんじゃないのかな!?
> また支離滅裂に陥ってる予感…(゚_゚i)。

いえ、いいんです。「日本が学歴社会でなくなっているか否か」については結論が出ていませんから。

> はい!
> 知ってますが読んでませんでした。
> 自分のやりたい事好きなことを職業にするための夢☆って子供時代にあると違ってきます。
> 是非読んでみます。

白状しますと、私は立ち読みで済ませてしまいました^^

> 「自分らしく」
> の自分が分かれば自分らしくも容易いかもです。
> なんていいましょうか、私の出会った方達って、(私もかもですが)年令に関係なく自分探しをしている方が多いように見えたのね。

「年令に関係なく」という所が、今の世相を反映してそうですね。
優香鈴♪さんもお仲間なのかもしれないのですか? うむむ。

今読んでいる『死の壁』(養老孟司著 新潮選書 2004年)から引用します。
【「本当の自分は」無敵の論理】という見出しからです。

-----------------------------------------------
 もちろん、日常生活のなかで「あの時は考えが足りなかった」と反省することは悪いことではありません。「男を見る目がなかった」という人もたくさんいることでしょう。
 ここで問題にしているのはそういうことではなくて、「あの時の自分は、本当の自分ではなかった。本当の自分を見失っていた」という理屈です。
 そんなことはあり得ないのです。今、そこにいるお前はお前だろう、それ以外のお前なんてどこにいるんだ、ということなのです。「自分探し」などと言いますが、「本当の自分」を見つけるのは実に簡単です。
 今そこにいるのです。
-----------------------------------------------

↑このように割り切れれば世話はないのですが^^ ご参考になさって頂ければと思います。

> 結局は人と人との繋がりなのかなぁ〜、自分探しって自分に探すんじゃなくって人との関係から自分を探しているというのかなぁ!?
> 物質とか精神とかで語られる事が多いんだけれどそうじゃない自分の価値って人間の自然現象としてあるんじゃないかな!?

ここは、もう少し詳しくお聞きしたい所です^^

> 半久さんのように上手に話せませんが、人間の体って飢餓の時代を乗り越えてきた歴史のもとに作られてきているので飽食向きにはできていないって読んだ事があるんです。
> つまり欲望を抑制するようにまたは抑制できるようなシステムで作られているのが特性だったならば一時解放されただけで変われるものなのかなぁ!?とかって思うんです。

初めて知りました。それが本当だったら希望の湧いてくるお話です。

> 手に入れた豊かさがまた新たな課題を作り出してしまうんだったら、何しに地球に人間は居るんだろ!?って思うのです。

「何しに地球に人間は居るんだろ!?」・・・うひゃあ、哲学的な疑問を発しますね。
わざとニヒルに答えるなら、「今現在の欲望を、満たしに満たしまくるために居る」です。「新たな課題なんか知ったことか!」ですね。だから、怒って台風が攻めてくるのかも(笑)。
本当のところは誰にも分からないんじゃないでしょうか。

> ---*---*---*---*---*
> 1/18(土竜の砂場
>
> 愚かだね
> 共存共生
> 君に知る
>
> ---*---*---*---*---*
> 共存共生てよく耳にしますが、犬のトワを飼いだして学んだ一つでして共存共生していたのは犬の方だったんだ!って逆に教わったって句なんです。

解説を頂いたので、私にも(たぶん)理解できました^^ 飼い方によっては、実は人間の方が犬に飼われていることすらあるのかもしれません。

> 句でそんなもん表現するな!でしたよね。多分読んだ方には伝わってないと思いますしヾ(__.)!!

え〜?、どんどん表現して下さいまし。詩的表現の素晴らしいとこだと思いますよ。(どこかにいる)分かる人は分かってます!!!

> tpknさんは優香鈴の単発コメントに何でも「鋭い!」って誉めていましたんで鼻っから相手にされてなかったわけです、、シクシク、、。

tpknさんはいいと思ったものは「いい」、悪いと思ったら「悪い」と言ってるだけだと思いますよ。「悪い」発言が圧倒的に多いようではありますが^^
その時は、そう判断したから「鋭い!」と発言したのであって、相手にしてなかったというのとは違うと思います。相手にしないなら、鼻っからコメントを付けないのでは?

> でもってトルティーヤさんと半久さんは表現が違うだけで何か共通して優香鈴に現実を語りかけてくるものがありました^^。

こちらこそ優香鈴♪さんのお考えの一端を、学ぶことができています。

> Mr.Children♪のお薦め!ってウ〜ム_(^‥;)_なんだろう!?文字数も残り少なくなってきてまして少々焦りながら「アルバム:シフクノオト」から半久さんだったら何なんだろう!?
> げげげっ!!!限界ですぅ!!!ゴメンね

また、ごゆっくりお相手下さい^^

追記。
皆様へのレス遅れます。申し訳ありません。
削除キー→

4365 Re:** gaji 2004/10/13 01:00
まいど!gajiタソで、おま^^

> gajiさん、こんばんは。ご指摘ありがとうございます。

スンマソン。私自身、初心者でしかなく。

> 私は言われてみて始めて気付く事が多いものですから(つまり、何にもわかってないってことですが^^)、教えてもらえると嬉しいのです。

gaji、同。

> 考えれば、これはやっぱし打越でしょうな。

単語的には

> 目隠しをすれば手は頬にくっついていますものねぇ。
> で、ou899999999前後を考えて(ってホントは考えていないのだが)
> 「旅立ちに やっと差し出す バラ一輪」ならいかがでしょうか。

そうしておきまち〜^^ 申し訳ないです。

ていうか、「打越」タブーって、句のムードが停滞したのではつまらないから、いろんなことを、、で、そのためのタブー(約束事)なわけですよね。そういう意味では、オッケーだと思うんですが。

> えーっと、お宮参りから少し経って入学(記念撮影)、また日が過ぎて卒業(青空に釦・・・)、社会に旅立ち(結婚の祝いでもいいかも^^)
> なんてつながりではいかがでしょ。これなら一応、入学/卒業も「季戻り」にならんのではないかいなぁ、とアホな考えをばしております。

すんまそんでし。タンクチ^^

> 失礼しました。

致しました。
削除キー→

4364 Re:** まーさん@はらぺこ中 2004/10/12 21:44
自営業 10歳以下
まいど!まーさんでおま

gajiさん、こんばんは。ご指摘ありがとうございます。
私は言われてみて始めて気付く事が多いものですから(つまり、何にもわかってないってことですが^^)、教えてもらえると嬉しいのです。

> 【十三】  粋は沿うどこにこだわる目隠しで        雑自   工藤
> 【十四】     野暮なことなど言いっこなしね      雑自他半 gaji
> 【十五】  頬染めてやっと差し出すバラ一輪        花夏   まーさん
>
> 「頬」は「目隠し」の打越かと。でも、ご海容〜^^ということで。

考えれば、これはやっぱし打越でしょうな。
目隠しをすれば手は頬にくっついていますものねぇ。
で、前後を考えて(ってホントは考えていないのだが)
「旅立ちに やっと差し出す バラ一輪」ならいかがでしょうか。

えーっと、お宮参りから少し経って入学(記念撮影)、また日が過ぎて卒業(青空に釦・・・)、社会に旅立ち(結婚の祝いでもいいかも^^)
なんてつながりではいかがでしょ。これなら一応、入学/卒業も「季戻り」にならんのではないかいなぁ、とアホな考えをばしております。

失礼しました。
削除キー→

4363 Re:* gaji 2004/10/12 21:30
こんばんわ♪

> 私の場合白状しますと43の方がしっくりしてしまうんです。

「七色ピアス」と「ピアス七色」ではイメージどこか違いますものね。

> でも次の句に付きづらい雰囲気はそれとなく感じておりましたのね。

あ、私もそれとなくは(w

ここは、オリジナル「七色ピアス」を生かしておきますね〜

> これほどまでのきめ細かな作法ってあったんだぁ〜。もっと楽チンに詠んでいるとばかり思っておりましたもので、いやはや現実ってそんな甘くありましぇん。

お茶(茶道)とかも、けっこうややこしいですよ〜♪
数年前の話ですけど、私、覚え悪くて、メモしつつ文章化して、疑問点をお師匠さん(仕事の先輩)にFAXで聞いたら、たしなめられちゃいました(泣^^

言葉で教えることではないのだとか。。体(動きの流れ)で覚えなくちゃいけなかったみたい。。
どうにか、覚えましたが。。いまはやめちゃいました(勤めをやめて、お茶どころではなくなったといいますか)。


> 話変わりますが、gajiさんにお願い☆があるんです!!
>
> 優香鈴は携帯からなんで失敗しそうでやりたくてもできなかった『タグ』ちゅうのをお試しで入れてみたいのでした。
>
> 返事を待たずにやってみちゃいます♪♪♪
>
> 失敗したらばゴメンナサイm(__)m。

> 意味プーサン

            祝!!初チャレンジ☆大成功〜♪

いつでも、使ってください。
間違えたら、削除すればいいだけですので、別投稿のほうがラクかも。
そういえば、かつてこの板がなかったころ、タグ覚えたてレッスンを「おっちゃんBBS」で、したりしてたんでした^^
(界隈といっても、いまみたいに数はなく、問答と飛翔とおっちゃんBBS、……その中で、タグレッスンができるところって、おっちゃんとこくらいだったんです^^ まさか、問答ではできませんもの。。) 
削除キー→

4362 うわぁ!! 優香鈴♪ 2004/10/12 20:09
\\成功//したぁぁぁ!!!!!!!

gajiさんに申し訳ないと思いつつ…調子に乗ってもう一個だけ!


失敗カモ…(゚_゚i)
削除キー→

4361 Re:* 優香鈴♪ 2004/10/12 19:45
お邪魔します♪

> --------------------------------  
> 4.四三(しさん)はなるべく避けよう(1999.9.27)
>
> 伝統的な作法では七七句の下の七音のリズムが4−3になるのを、四三(しさん)といって嫌ってきました。リズムの座りが悪く、つぎの句への流れが損なわれるという考えです。
クラシックなリズム感をわざとこわす新しさもあるかもしれませんから。白状すると、私自身は永いことしつけられてきましたので、よほどの強い意識がないと四三の句はできません。敢えてやるのは二年に一度くらいかな?

私の場合白状しますと43の方がしっくりしてしまうんです。
でも次の句に付きづらい雰囲気はそれとなく感じておりましたのね。
これほどまでのきめ細かな作法ってあったんだぁ〜。もっと楽チンに詠んでいるとばかり思っておりましたもので、いやはや現実ってそんな甘くありましぇん。

話変わりますが、gajiさんにお願い☆があるんです!!

優香鈴は携帯からなんで失敗しそうでやりたくてもできなかった『タグ』ちゅうのをお試しで入れてみたいのでした。

返事を待たずにやってみちゃいます♪♪♪

失敗したらばゴメンナサイm(__)m。


意味プーサン
削除キー→

4360 ** gaji 2004/10/12 17:11
【十三】  粋は沿うどこにこだわる目隠しで        雑自   工藤
【十四】     野暮なことなど言いっこなしね      雑自他半 gaji
【十五】  頬染めてやっと差し出すバラ一輪        花夏   まーさん

「頬」は「目隠し」の打越かと。でも、ご海容〜^^ということで。
削除キー→

4359 gaji 2004/10/12 16:51
--------------------------------  
4.四三(しさん)はなるべく避けよう(1999.9.27)

伝統的な作法では七七句の下の七音のリズムが4−3になるのを、四三(しさん)といって嫌ってきました。リズムの座りが悪く、つぎの句への流れが損なわれるという考えです。
    例 ひとりの夜にゴキブリ叩く (ゴ・キ・ブ・リ)4(タ・タ・ク)3―――四三
こういうとき、私たちはちょっとマズイナと考えてこう直します。
       ひとりの夜に叩くゴキブリ (タ・タ・ク)3(ゴ・キ・ブ・リ)4
座りがよく決まるでしょう。連句になれてきて、内容だけでなくリズムにも気を付ける余裕が出てきたら、句を作るときに参考にしてみてくださいな。但し、このBBSでは四三(しさん)を禁じてはいません。実は四三でもリズムを保てる場合もあるし、四三でなくては表現できない内容もあります。クラシックなリズム感をわざとこわす新しさもあるかもしれませんから。白状すると、私自身は永いことしつけられてきましたので、よほどの強い意識がないと四三の句はできません。敢えてやるのは二年に一度くらいかな?
---------------------------http://saba.wisnet.ne.jp/megitune/bbs1/faq.html#4-1-1


知りませんでした〜

ということで77をチェックしてみると、、
      
心の中はいつも満月      3・4  
生まれかわりが鸚鵡だったら   3・4
咲いた咲いたの記念撮影    3・4
いかがでせうとロザリオ渡し  4・3★→渡すロザリオ
道が舞台だ転んでなんぼ    4・3★
山の彼方の狐火のごと     5・2 
野暮なことなど言いっこなしね 4・3★
茨つついて小夜がいでたる   3・4
海馬に沈む七色ピアス     4・3★→ピアス七色
ほのお秋麗飛騨の高山     3・4
  
4・3がありました〜
修正できそうなところは修正しておきます



【発句】  空耳や蜩カナカ…雨模様             秋自   gaji       
【脇】     心の中はいつも満月            月自   まーさん  
【三】   顰蹙を買いそうですが『びゅ〜』を開きて     雑自他半 士籠(編)
【四】     生まれかわりが鸚鵡だったら         雑自他半 半久(編)
【五】   初すずめ赤いべべ着て宮まいり          新春場  ふみか
【六】     咲いた咲いたの記念撮影          春場   優香鈴

【七】   青空に釦捨てます千個ほど           恋自   gaji
【八】      いかがでせうと渡すロザリオ         恋自他半 帽子屋(編)
【九】   さびついた嘘っぱちの鐘の音          恋他   まーさん
【十】      道が舞台だ転んでなんぼ          雑他   優香鈴
【十一】  両輪の始原辿れば欲ありき           雑自   半久(編)
【十二】     山の彼方の狐火のごと          冬場   優香鈴(編) 
【十三】  粋は沿うどこにこだわる目隠しで        雑自   工藤
【十四】     野暮なことなど言いっこなしね      雑自他半 gaji
【十五】  頬染めてやっと差し出すバラ一輪        花夏   まーさん
【十六】     茨つついて小夜がいでたる        場    秀里
【十七】  真南に位置する月はそれぞれに         月    士籠(編)
【十八】     海馬に沈むピアス七色          雑    優香鈴

【十九】  ひやおろし鈴木京香の味がする    秋自   おやぢ
【二十】     ほのお秋麗飛騨の高山     秋場   gaji
【二十一】 炭焼きの煙の向こう赤い影      場    まーさん  



これ、気になってたのですが、季戻り(入学式→卒業式)で、実はペケなんですね。

【六】     咲いた咲いたの記念撮影          春場   優香鈴
【七】   青空に釦捨てます千個ほど           恋自   gaji

知らなかった、ということで。ご海容〜^^
削除キー→

4358 Re:赤影といえば、赤影参上ですよね。 gaji 2004/10/12 12:35
まーさん、おいど

> > 超・納得。
>
> これは、すまんことでした。
> 内輪ネタといいますか、関西ローカルネタでしたか。
> 私の自己中レスまるだしでしたね。なはは。

あ、いいえ。そうではなくって(TVのことだけです)、

忍者漫画『飛騨の赤影』は決してローカルではないですよ〜
そういえば、忍者ものって昔はたくさんありましたね。
わたし、貸本漫画けっこう見てました(小学校の頃)。

> 赤影はお話だけ知っている(あんまり熱心には見たことない^^)のです。↓をご参照ください。
> http://www.d3.dion.ne.jp/~gonohon/akakage.htm

ありがとうございます〜
削除キー→

4357 いいわけいろいろ^^ まーさん@はらぺこ中 2004/10/12 00:23
自営業 0歳以下
まいど!まーさんです。

半久さん、こんばんは。遅くなっています(っていつもの事ですが^^)。
すんません。

> gajiさん、まーさん、こんばんは。
> なるたけ(あくまでも、なるたけ^^)、古い順にレスしようとしてますので、ゾウガメレスで失礼致します。

私のバヤイ、海亀レスってとこで(帰ってくるのが珍しいぐらいってさ、うふふ)
(前略、改行ごめんなさい)

> ここから本題です。
>
> > 「自分には自分の事を決める権利がある」ということは「その結果はすべて自分に責任がある」ってことを内包していますよね。
>
> うーん、原理的にはそうなんですが、まーさんは厳しい考え方をしてらっしゃいますね。
>私は、これは「新自由主義」の思想のベースにもなっていると思います。そこに、やや危険性を感じます。

私はその「新自由主義」ってのがどういうものなのかがわかっていないもんで、それはおいといて。
上のことばは私がいつもアホボンに言ってる事なのですよね。で、ついそれを書いてしまったのでした。
お気を煩わせてしまったらごめんなさい。でもこういうふうにお話が広がっていくのもおもしろなぁと考えていますので、このまま続けさせてください。

> 一つの例として、規制緩和をして学生の内から経営感覚を身につけてもらって、どんどん起業してもらおう、という考え方が広まっています。
>方向性が間違っているとまでは言いません。今までが、あまりにもサラリーマン指向だったとも言えますから、
>カウンターとして進めても良い面はあります。
> サラリーマンよりは、小なりともベンチャー企業等の経営者になる方が、はるかに「自分には自分の事を決める権利がある」世界で生きていけます。
>しかし、現実には成功者は一握りです。大失敗する人もでてくるでしょう。
>借財を背負って破産した人に、「その結果はすべて自分に責任がある」という原理を当てはめてしまうと、
>極端な話をすれば、その人が自殺をしたとしても「結果責任なんだから仕方がない」と、なりかねないような気がします。

上記のように、私がアホボンに言いきかせることば(つまりは自分にも言いきかせているわけ^^)なので、
「自分にはどのような権利があるのかを知る事は大事である」「権利を主張するだけでは目的は達成できない」
「達成するためには自分の努力が必要なのだ」「その結果が期待するものになるのどうかは 努力次第でもあるのだ」
「期待に反する結果でも、それは自分の努力の反映なのだ」・・・だから他人のせいにしてはいけないのだ〜にむりやり繋げてしまう^^;(いいわけそのいち)

起業には銀行からの出資がつき物なのでしょうが、負債が焦げ付くなんてのは出資した銀行の責任も問われるべきですね。
出資すると決めた銀行は、自分の決断が間違っていたのだと諦めてもらいましょうかね^^(そうもいかんかな)。
結果が自分の期待に添うものでないことなんてよくあることなのですからねぇ。努力をしたと思えるから、結果に納得できるのでしょう。

> 「甘え」と言うと違うのかな? 私はその「甘え」のようなものを、経済中心社会であっても、ある程度許容することを望みます。例えばセーフティ・ネットの充実を図るといった形で。
>
> 私が書くと・・・
> 1. 基本的には「自分には自分の事を決める権利がある」、しかれど「その結果の大半は自分に責任があるとしても、すべての責任を背負うとまでは言えない」
> 2. 「自分には自分の事を決める権利がある」は、すべての局面に於いては適用できない。
> ・・・となります。

1,2ともそのとおりなのでございます。しかし、我が子のできの悪さに困っている身としては、何かにつけて他者に責任を押し付け、自己の正当化を図ろうとするアホボンには少しきつくなってしまうものなのです(言い訳そのにぃ)
逆にいえば、「自分にできる精一杯の努力をする事と、結果がどのようなものであっても他者のせいにはせず自分で受け止める事。
その二点がきちんと覚悟ができないのなら権利などいたずらに振り回すなよ、わかったか、このアホボンめ」ということなのですね。

> > 以前話題になった「自己責任」にもつながります。
>
> そうなってきますね。ただしそれは・・・
>
> 「自分には自分の事を決める権利がある」→危険と言われようが、イラクに行くかどうかを決める権利は自分にある。→そして行った。
> 「その結果はすべて自分に責任がある」→運悪く捕まって人質になったが、もちろん、すべて自分に責任があるとした以上、第三者には何の責任も発生しない。人質を救うかどうかは、まったくの「好意」の精神を、第三者が発揮するかどうかに委ねられる。
> 「自己責任」→なのだから、最終的には殺されたとしてもやむを得ないだろう。
>
> と、こういった理屈立てもできてしまうのですが・・・

捕まってしまったご本人達は最悪のこと(殺されるかもしれない)を覚悟した瞬間があったのではないかなと思っています。
ただ、実際にその瞬間(殺される瞬間)までは、何故こんな事をこの人たちはするのだろうという疑問を持ち続け、答えを知りたいと思ったのではないでしょうか?
家族については、行かせた(行く事を許した)自分の決断を悔やみ、そして悩み、助けたいと思われたのでしょうね。
私もそうするだろうと思いますので、ご家族の言動をとやかく申す事はいたしません。お気持ちは大変よくわかるつもりです。

> > 私はアホボンに「心技体」と「自分におきたことは全て自分の責任だ」というのを教えてきました。
> > 自分がアホなのは自分のせいです。怪我をするのも自分のせいです。
> > まちがっても他人(ひと)のせいにするなと教えていますが、アホなので理解できてはいませんがね^^。
>
> 人様の教育方針にとやかく言うのは僭越ながら、私もアホのせいかちょっと理解しにくいです^^
> 「自分がアホなのは自分のせいです。」・・・これはそうなんでしょうけど、親の教育責任というのも少しはあると思いますけど。
> 「怪我をするのも自分のせいです。」・・・これは完全にシチュエーションによるのではないかなぁ。世の中には「不可抗力による怪我」や「他人のせいによる怪我」だって、幾らでもあると思いますよ。自己決定権を駆使するしないにかかわらず。
> 「まちがっても他人(ひと)のせいにするな」・・・まちがって他人のせいにしては、そりゃあいけないでしょうが、これも場合によると思うんですが。これを徹底させると「権利意識」が希薄になってしまいます。逆に権利ばかり振り回すのもまずいです。要は中庸的なバランス感覚を磨くということが重要なのだと思います。

親の教育責任を言われると私は隠れなきゃなりません^^(こそこそっ)。ただ、どこかでも書きましたが、何事によらずするかしないかは本人によるのです。
私がアホボンの変わりに勉強するわけにもいかず、環境を整えても本人にする気がなければ始まりません。
まぁ、私の子供なのでもともとがたいした事ないわけですし、勉強そのものは一生するものだと思いますので、ぼちぼちでもいいかなと。
このへんが甘いところ(アホな親です^^)ですね。

> 私には、「自分におきたことは全て自分の責任だ」という主張は、社会の構成員全てが「善良な人々」でなければ、成立・・・というか機能しないのではないかと思うのですけれど。

えーっと、「社会の多くの人が「善良な人々」でなくっても、自分は善良をめざせ」「多くがこうするから自分もそうする、なんていうのは理由にはならへんでぇ」と教えていますので(だから私のことを変人と家族は言っております^^)、アホに磨きがかかったのかもしれませんね。

> > 自己決定権には自己責任が伴うことを、これから社会に出て行けば嫌と言うほど味わうでしょうから
>
> 「自己決定権には自己責任が伴う」・・・一般論としてはそうなのですが、問題は責任の及ぶ範囲です。まーさんと意見が異なるのは「範囲問題」を巡ってのことなのでしょうね。
>
> > 「あー、そうかぁ。オヤジが言ってたのはこういうことだったんだなぁ。」
> > と思ってくれればそれでいいのでしょうが、わかったときには遅かったりしてね、うふふ。
>
> 未だに分からない私も、遅かりし部類だったりして、うふふ^^

言い訳をたくさん書いてしまいました。少しはおわかりいただけたでしょうか。
半久さんにお分りいただけないのはひとえに私の文章力のまずさによるものです。すんません。
えーん、もうちょっと国語力をつけないとなぁ(勉強しなかったせいじゃ、自己責任じゃ^^うふふ)
反省しつつ、頑張りますので、見捨てないでぇ〜

> > 心技体については、・・・・・また今度。ってだーれも待ってないってば、^^。
>
> 反論するかもしれませんが、待ってま〜す^^

なーに、たいした事ではないのです。
こころも身体も技(この場合は勉強の事)も鍛える時期があるってことと、その負荷をどのようにするのかが親や学校、地域の問題だろうってことです。
負荷がないと鍛えられませんのでね。昨今は時期はずれや過負荷や無負荷などのケースが多くて問題が起きているのかなぁと考えているのです。

朝からかかってこんな事しか書けませんでした。ご一読くださって「これはおかしいんとちゃうか?」ってのを御明示いただければ嬉しいです。
え?つっこみどころばっかりであきれかえっているって?なはは、おゆるしを〜

失礼しました。
削除キー→

4356 スンマソン。 gaji 2004/10/11 23:32
チョー眠たいので、やすみます〜

http://www2u.biglobe.ne.jp/~heboi/html/041_042aka.htm(音あり 赤影の歌etc)
削除キー→

4355 Re:赤影といえば、赤影参上ですよね。 まーさん@はらぺこ中 2004/10/11 19:11
自営業 10歳以下
まいど!まーさんでおま

gajiさん、こんばんは。

> まーさんは関西方面の方だったんでした。
>
> 私の元亭主タソって関西方面だったせいか、学生さんの頃、手作りの名刺?みたいのに、「赤影参上!」とかイラスト入りであって、はぁ?と思ったことがありました。
>
> そのときは何のことか知らなかったんですが、関西系のTVで放映されてたもののよう。私、これ、観てないんでし。。
>
> 飛騨高山の「影一族」^^ということだったんでした。
>
> 超・納得。

これは、すまんことでした。
内輪ネタといいますか、関西ローカルネタでしたか。
私の自己中レスまるだしでしたね。なはは。
赤影はお話だけ知っている(あんまり熱心には見たことない^^)のです。↓をご参照ください。
http://www.d3.dion.ne.jp/~gonohon/akakage.htm

ではまた、
失礼しました。
削除キー→

4354 管理猫さま gaji 2004/10/11 18:17
おっちゃんBBSにおかれましては、壁紙が元通りになっております。
gaji的には、「田中荘101号室」の看板を引きずるのは重たくってしんどいです、、できればナイほうがいい!のですが。

よろしくお長居い致します。
削除キー→

4353 ということで、、 gaji 2004/10/11 17:59
> > 《名残の表》(19〜30)
【十九】  ひやおろし鈴木京香の味がする   秋自   おやぢ
【二十】     ほのお秋麗飛騨の高山    秋場   gaji
【二十一】  炭焼きの煙の向こう赤い影     場    まーさん

☆22句募集中

×打越タブーは、20句にあるものや雰囲気はペケ。
○21句「炭焼きの〜」の連想で。ちなみに「赤影」は忍者でち〜^^  
削除キー→

4352 赤影といえば、赤影参上ですよね。 gaji 2004/10/11 17:47
まーさんは関西方面の方だったんでした。

私の元亭主タソって関西方面だったせいか、学生さんの頃、手作りの名刺?みたいのに、「赤影参上!」とかイラスト入りであって、はぁ?と思ったことがありました。

そのときは何のことか知らなかったんですが、関西系のTVで放映されてたもののよう。私、これ、観てないんでし。。

飛騨高山の「影一族」^^ということだったんでした。

超・納得。
削除キー→

4351 たんくちデツ^^ gaji 2004/10/11 03:20
> > 《名残の表》(19〜30)
【十九】  ひやおろし鈴木京香の味がする   秋自   おやぢ
【二十】     ほのお秋麗飛騨の高山    秋場   gaji
【二十一】  炭焼きの煙の向こう赤い影     場    まーさん  


> 飛騨といえば赤影でしょ?人名では打越ですので「赤い影」にしました^^。


伊勢といえば赤福でしょ?とか、医者といえば赤髭でしょ?とかいったこと入力してたんですが、、
手違いで消えてしまい、
あのれ^^ピョンキチ^^じゃなくって、おのれがバカ〜なだけなのでしが。

たしか、なんか一個つくったんですけど、忘れちゃいました(ヴォケてます。。

失礼しました。
削除キー→

4350 Re:で、もういっちゃいます^^ はやっ(明日は少々忙しいので) まーさん@はらぺこ中 2004/10/11 00:42
自営業 10歳以下
まいど!まーさんです。

gajiさん、こんばんは。私も一つ。

> 《名残の表》(19〜30)
>
> 【十九】 ひやおろし鈴木京香の味がする   秋自   おやぢ
> 【二十】    ほのお秋麗飛騨の高山    秋場   gaji

「炭焼きの煙の向こう赤い影」 

飛騨といえば赤影でしょ?人名では打越ですので「赤い影」にしました^^。

しっつれいしましたん。

削除キー→

4349 座興の一環ですが、ついつい乗ってます。 gaji 2004/10/10 21:58
ここ↓が始まりだったんですね。
http://bbs9.otd.co.jp/983591/bbs_plain?base=4204&range=1

一貫しているわけでは有馬店けど、申し訳なくも、言葉遊びって好きなんでした。始めてしまった以上、36まではいきまちでつ(キパーリ)。
(はやく終わらせたい一心があったりして。。遅くても10月中にはupキボンヌ)

「36−20=16」。あと16句ですので、なんとかなりそう。
なんとかしちゃうだけですが。
削除キー→

4348 で、もういっちゃいます^^ はやっ(明日は少々忙しいので) gaji 2004/10/10 21:17
《名残の表》(19〜30)

【十九】 ひやおろし鈴木京香の味がする   秋自   おやぢ
【二十】    ほのお秋麗飛騨の高山    秋場   gaji

日本酒に付けてますけど、秋の紅葉の炎にもかけてます。意外と決まってる、、と思えたので^^採用。 勝手でスンマソン。
(でも、今年の紅葉は、、、っていうか、年々、おかしなことになっていますが。。それでも秋は訪れます)


でもって、
☆21句(5・7・5)募集。

×:タブーは、19句に出てくるアルコール類、人名、女性、味覚、です。
○:20句に対する連想で。(炎でも、秋(秀)麗でも、飛騨高山でも)
削除キー→

4347 ちょっとお遊び gaji 2004/10/10 20:53
ひやおろし鈴木京香の味がする
  ほのお秋麗 飛騨の高山  (応募)

こういうのは、即興でできちゃいます。なんにも考えてないです。
お酒(ひやおろし)のCM「秋麗の炎 飛騨高山」のもじり。
削除キー→

4346 Re:*** gaji 2004/10/10 19:29
> 三連休の中日、如何お過ごしでしょうか!?
> こちらは久しぶりの秋晴れの一日でございましたyo〜n♪

雨風はどうにか過ぎましたけど、いまいちぐずつき気味でしたyo

> あの〜、皆様、何気なくさり気なく詠んでおられるんですが、やっぱり何気なく作れちゃってるんでしょうか…!?
> ワケワカメ状態…ヾ(。><)シ…というよりワケが分かってきただけに、頭の中が混線してるのかなぁ〜!?!?

ふっと思いつくときと、あれこれ考えてもなかなかのときと、、いろいろでち。

> でもってなんだかんだと愚痴りながらもチャレンジ! ^^

そこがユカリンのいいところ〜♪


>海馬に沈む七色ピアス 

海馬って記憶を司る脳のことですよね。
なんともシュールです^^  

> 17句の様々に七色が付いてですね〜、ピアスで19句鈴木京香タソに付くかなぁ〜…ってとこなんです。
> 海馬の記憶に少女時代の夢(七色の虹)とかを盛り込みたかったんです。
> 船で渡ってみるとかサーフィンさせようかな!?とか試行錯誤の末にピアス☆になりました。

17句の「〜月はそれぞれに」が、虹の「七色」の雰囲気に合ってる感じ。それから、月は上がるものですけど、それに対して「沈む」で、視線が動いていて、いい感じ♪

> 七七だけでも想像って広がりますねっ♪♪♪


【十六】     茨つついて小夜がいでたる        場    秀里
【十七】  真南に位置する月はそれぞれに         月    士籠(編)
【十八】     海馬に沈む七色ピアス          雑    優香鈴

【十九】  ひやおろし鈴木京香の味がする         秋自   おやぢ


☆ということで、20句募集中。(77)
打越タブーは18句。頭や身体に関すること、色彩、装飾品、沈むイメージあたりです。季節は秋あたり。
で、19句「ひやおろし〜」の何かに付けてくだ他意。
「ひやおろし」ってググってみたら、おいしそうな日本酒でした。
削除キー→

4345 Re:*** 優香鈴♪ 2004/10/10 18:51
gajiさん☆!!お邪魔しま〜す。

三連休の中日、如何お過ごしでしょうか!?
こちらは久しぶりの秋晴れの一日でございましたyo〜n♪

> 【発句】  空耳や蜩カナカ…雨模様             秋自   gaji       
> 【脇】     心の中はいつも満月            月自   まーさん  
> 【三】   顰蹙を買いそうですが『びゅ〜』を開きて    雑自他半 士籠(編)
> 【四】     生まれかわりが鸚鵡だったら        雑自他半 半久(編)
> 【五】   初すずめ赤いべべ着て宮まいり         新春場  ふみか
> 【六】     咲いた咲いたの記念撮影          春場   優香鈴
>
> 【七】   青空に釦捨てます千個ほど           恋自   gaji
> 【八】     いかがでせうとロザリオ渡し         恋自他半 帽子屋(編)
> 【九】   さびついた嘘っぱちの鐘の音          恋他   まーさん
> 【十】      道が舞台だ転んでなんぼ          雑他   優香鈴
> 【十一】  両輪の始原辿れば欲ありき           雑自   半久(編)
> 【十二】     山の彼方の狐火のごと          冬他   優香鈴(編) 
> 【十三】  粋は沿うどこにこだわる目隠しで        雑自   工藤
> 【十四】     野暮なことなど言いっこなしね      雑自他半 gaji
> 【十五】  頬染めてやっと差し出すバラ一輪        花夏   まーさん
> 【十六】     茨つついて小夜がいでたる        場    秀里
> 【十七】  真南に位置する月はそれぞれに         月    士籠(編)
> 【十八】     未
>
> 【十九】  ひやおろし鈴木京香の味がする         秋自   おやぢ
>
> というわけで?
> ★18募集(77)19句「ひやおろし〜」につながりそうなものを。。
>
> 茨(荊、棘)、植物、夜、つつく動作とか、重複のないよう尾長居します。
> それから、できるだけ1〜16で詠まれたものではないものを。

あの〜、皆様、何気なくさり気なく詠んでおられるんですが、やっぱり何気なく作れちゃってるんでしょうか…!?
ワケワカメ状態…ヾ(。><)シ…というよりワケが分かってきただけに、頭の中が混線してるのかなぁ〜!?!?

でもってなんだかんだと愚痴りながらもチャレンジ! ^^

‥…━━━☆

18句に応募!!


海馬に沈む七色ピアス


‥…━━━☆

17句の様々に七色が付いてですね〜、ピアスで19句鈴木京香タソに付くかなぁ〜…ってとこなんです。
海馬の記憶に少女時代の夢(七色の虹)とかを盛り込みたかったんです。
船で渡ってみるとかサーフィンさせようかな!?とか試行錯誤の末にピアス☆になりました。
七七だけでも想像って広がりますねっ♪♪♪
削除キー→

4344 *** gaji 2004/10/10 12:43

【発句】  空耳や蜩カナカ…雨模様             秋自   gaji       
【脇】     心の中はいつも満月            月自   まーさん  
【三】   顰蹙を買いそうですが『びゅ〜』を開きて    雑自他半 士籠(編)
【四】     生まれかわりが鸚鵡だったら        雑自他半 半久(編)
【五】   初すずめ赤いべべ着て宮まいり         新春場  ふみか
【六】     咲いた咲いたの記念撮影          春場   優香鈴

【七】   青空に釦捨てます千個ほど           恋自   gaji
【八】     いかがでせうとロザリオ渡し         恋自他半 帽子屋(編)
【九】   さびついた嘘っぱちの鐘の音          恋他   まーさん
【十】      道が舞台だ転んでなんぼ          雑他   優香鈴
【十一】  両輪の始原辿れば欲ありき           雑自   半久(編)
【十二】     山の彼方の狐火のごと          冬他   優香鈴(編) 
【十三】  粋は沿うどこにこだわる目隠しで        雑自   工藤
【十四】     野暮なことなど言いっこなしね      雑自他半 gaji
【十五】  頬染めてやっと差し出すバラ一輪        花夏   まーさん
【十六】     茨つついて小夜がいでたる        場    秀里
【十七】  真南に位置する月はそれぞれに         月    士籠(編)
【十八】     未

【十九】  ひやおろし鈴木京香の味がする         秋自   おやぢ


16句……あとで気づいたんですが、小夜→「サヨ」でもあったんですね(w
17句(解説)

784 #782 変更 士籠@おけら 2003/09/14 14:00
18歳
みなさん、こんにちは
#782の後半(C1)(C2)(C3)と《まとめ》のところちょっとわかりにく
いかもしれません。下のように変更します。

(C1)
真東に向かって立っている人から見ると、(1)明方、(2)正午、(3)夕方、(4)
深夜それぞれの時刻における太陽の位置は(1)正面、(2)右手方向、(3)背後、
(4)左手方向 だから
真東に位置している月はそれぞれの時刻において
(1)太陽と同じ方向にあるため、太陽が当たっている面が見えないので何も見え
  ない、つまり新月(朔)
(2)太陽が右側から当たるため右半分が光っている半月(上弦)
(3)太陽と反対側にあるため見えている側全体が光っている満月(望)
(4)太陽が左側から当たるため左半分が光っている半月(下弦)
となります。

(C2)
真南に向かって立っている人から見ると、(1)明方、(2)正午、(3)夕方、(4)
深夜それぞれの時刻における太陽の位置は(1)左手方向、(2)正面、(3)右手方向、
(4)背後 だから
真南に位置している月はそれぞれの時刻において、
(1)太陽が左側から当たるため左半分が光っている半月(下弦) ――(C1)の(4)と同じ
(2)太陽と同じ方向にあるから何も見えない、つまり新月(朔) ――(C1)の(1)と同じ
(3)太陽が右側から当たるため右半分が光っている半月(上弦) ――(C1)の(2)と同じ
(4)太陽と反対側にあるから全体が光っている、つまり満月(望)――(C1)の(3)と同じ
となります。


というわけで?
★18募集(77)19句「ひやおろし〜」につながりそうなものを。。

茨(荊、棘)、植物、夜、つつく動作とか、重複のないよう尾長居します。
それから、できるだけ1〜16で詠まれたものではないものを。
間違えていましたが、17句目は「月」ではなく「花」の定座でした^^ 「月」は13〜14あたりだったんでした。

歌仙(36句)は、「6句」が一区切り。次の18句で、初裏が終わり、19以降は名残の表(19〜30)に入ります。

で、19〜30では、29句目に「月」を入れます。
「二花三月」といって、1〜6に月1ヶ、7〜18に月1・花1、19〜30に月1ヶ、31〜36に花1ヶ(普通、35句目)を入れるのだそうです。
削除キー→

4342 うーーん、台風被害たいへんそうですね。。 gaji 2004/10/09 14:41
【十三】  粋は沿うどこにこだわる目隠しで        雑自他半  工藤
【十四】     野暮なことなど言いっこなしね      雑自他半  gaji
【十五】  頬染めてやっと差し出すバラ一輪        花夏    まーさん
【十六】     茨つついて小夜がいでたる        夏自?   秀里  


☆十七句候補

「真南に位置している月はそれぞれの」(士籠さん、#784……砂場の過去ログ)より

真南に 位置する月は それぞれに       


gaji的には、できるだけいろんな視点(世界)を欲張りに、、ということで。
似たようなムードに固まっちゃうのは避けたく。

今日中に何もなければ、いっちゃいまつ。

月の句、募集中でち。
削除キー→

4341 不思議なことに、、 gaji 2004/10/09 12:00
出かけるとき、PCを終了させたのですが蓋を閉じ忘れていて、

帰宅したら、ピョン猫がキーボードを占拠していて、
なんとPCがONになっていて(フロッピーが入っているのにですよ。。普通、フロッピーが入ったままだと、起動しませんよね。。)、おまけに、いろいろ、入力されていて、、、

はぁ?

で、とりあえず再起動しようとしたら、終了ができなくなっていて、Ctrl,Ait,Deleteキイでもペケ。。
仕方がないので、電源off。

で、起動させたら、入力がペケ。。

かなキイがロックになってたようです。
削除キー→

4340 直りました。 gaji 2004/10/09 10:47
失礼しました。
削除キー→

4339 imamadeha, gaji 2004/10/09 02:46
A toka A(hiragana-no-A) desitakedo
(de, sorewo kirikaete masita kedo,,

biku tomo sinai no desuyo..



-------------------------------okiwotukekudatai.
<台風22号>最大瞬間風速50m超える恐れ 東海や関東で
 非常に強い台風22号は8日午後6時現在、沖縄県・南大東島の東北東約160キロの海上を、時速約30キロで北北東へ進んでいる。東日本に上陸する恐れのある台風としては観測史上最大級の勢力を保っており、9日午後に近畿から関東に接近し、上陸する可能性が高い。東海や関東では最大瞬間風速が50メートルを超える恐れがあり、気象庁は大雨や暴風、高波、高潮への厳重な警戒を呼びかけている。(毎日新聞)
[記事全文]








削除キー→

4338 Re:gajiさんへ gaji 2004/10/09 02:36
> 辞書の設定が「直接入力」か「半角英数」になってませんか?

okidukai Thanks^^ deti

辞書の設定 sonomono ga DEKINAI nn DESIyo

TOhoho.. de arimati..
削除キー→

4337 gajiさんへ ふみか 2004/10/09 02:18
辞書の設定が「直接入力」か「半角英数」になってませんか?
削除キー→

4336 どうもスイマソン。 gaji 2004/10/08 23:32
[4333 sukosi ha nihongo de^^]deno innyou- ha ika no saito kara desu.


http://bbs2.otd.co.jp/224228/bbs_plain
削除キー→

4333 sukosi ha nihongo de^^ gaji 2004/10/08 22:44
> 発句   月見酒虫の音やさし君の膝          地質屋
> 脇     裾のほつれの秋風にゆれ           一草
> 三    書きかけの文も落葉も積もらせて        四郎
> 四     今日も明日もおかずはコロッケ       ふみか
> 五    油けむりに爪とぐ猫ものど鳴らし     おこっちゃ      
>
> 第六;募集中
> 短句(77)季は秋以外自由。雑(季なし)望まし。
> 食べ物、時節時刻、家の中、家庭生活話、は打越ですので禁。
> 恋も禁。猫がのど鳴らすとついそっち行きそうですが我慢してください。
> 生活から離れる、という意味では景気の句(風景描写;主観を述べない)かも。


tatoeba, gaji no bayai itu mo toriaezu ha temae 2ku wo narabe te oite kangae masu.


ika ha rei.


今日も明日もおかずはコロッケ
油けむりに爪とぐ猫ものど鳴らし
汽笛とともにタンカーが行く

今日も明日もおかずはコロッケ
油けむりに爪とぐ猫ものど鳴らし
キャッツアイには光条一本

今日も明日もおかずはコロッケ
油けむりに爪とぐ猫ものど鳴らし
脳ある鷹は隠し持ち


dewa dewa

(E-n, nihongo ni hujiyu- site matu ..)


kinnjitu tyu- ni nanntoka simati..
削除キー→

4332 nyu-ryoku gaji 2004/10/08 22:30
tteiuka,,

henkan huno-(w


warawara^^


saikido- sureba naoru kana? desitaga,,

naorimatenn..


dewadewa


suimasen, yomi nikukute...
削除キー→

4331 Pyon tan osorubesi.. gaji 2004/10/08 22:25
oteage!..

Ro-ma ji ga henkan sarenai...(uru uru)..


kaimono ni deru mae ni, PC wo owarase ha sita monono

huta wo simenakatta node

nannto, Pyonkin ga kido- sasete simatte ite,









削除キー→

4330 ヽ(σ_σ)/ アピョピョ pyo〜n gaji 2004/10/08 19:06
な、な、な、

しーらないっと。。
削除キー→

4329 おっちゃん掲示板に対抗して 管理猫 2004/10/08 18:02
田中荘の看板をもらいますた。
削除キー→

4328 Re:飲酒句 gaji 2004/10/08 14:04
おやぢさん、はじめまして♪
句ありがとうございます。
17句目には使えませんので、19以降のどこかに入れたいと思います〜

>  ひやおろし 鈴木京香の 味がする

今後とも、よろしくです。
削除キー→

4327 Re:で、 gaji 2004/10/08 13:59
> なんやなんや、ここはいつから風狂になったんや。怒っちゃ猫よ。

ワラ

> 名指しと有れば仕方なし。

どうもスイマソン。


【十三】  粋は沿うどこにこだわる目隠しで        雑自   工藤
【十四】     野暮なことなど言いっこなしね      雑自他半 gaji
【十五】  頬染めてやっと差し出すバラ一輪        花    まーさん
【十六】     茨つついて小夜がいでたる        場?   秀里

バラ→茨(イバラ)。茨をつついていたら夜になり、
17句、「月」の出番となりますた。

修理タソは親切ですね。次の句の準備をしてくれて。
句によっては「付けにくい句」ってあるので、付けやすい句っていうのは有り難いでち。

ということで、17句募集中(5・7・5)。月が入っているものを。

-----------
> http://bbs2.otd.co.jp/mondou/bbs_plain?base=29931&range=1
>▼季刊『中帰連』は新宿・模索舎でも買えます▼
> http://www.mosakusha.com/
------------

模索舎は懐かしいです。昔(80年代)ここの月報だったか、、私が版下づくりをしてたんでした。
五味さん、いまも元気してるかな?ってググってみたら、相変わらず^^っぽい。
削除キー→

4326 飲酒句 おやぢ 2004/10/08 13:52
中性 自営業 37歳 福島県
 ひやおろし 鈴木京香の 味がする
削除キー→

4325 Re:で、 秀里 2004/10/08 07:28
> ☆16句募集中 季節フリー(17句は「月」でつけど。。)
>
> 修理タソ! 何かあるでぴょ^^
>

なんやなんや、ここはいつから風狂になったんや。怒っちゃ猫よ。

名指しと有れば仕方なし。

>【十三】  粋は沿うどこにこだわる目隠しで        雑自   工藤
>【十四】     野暮なことなど言いっこなしね      雑自他半 gaji
>【十五】  頬染めてやっと差し出すバラ一輪        花    まーさん

【十六】  茨つついて小夜がいでたる

http://bbs2.otd.co.jp/mondou/bbs_plain?base=29931&range=1
削除キー→

4324 *** gaji 2004/10/08 03:57
【発句】  空耳や蜩カナカ…雨模様             秋自   gaji       
【脇】     心の中はいつも満月            月自   まーさん  
【三】   顰蹙を買いそうですが『びゅ〜』を開きて    雑自他半 士籠(編)
【四】     生まれかわりが鸚鵡だったら        雑自他半 半久(編)
【五】   初すずめ赤いべべ着て宮まいり         新春場  ふみか
【六】     咲いた咲いたの記念撮影          春場   優香鈴

【七】   青空に釦捨てます千個ほど           恋自   gaji
【八】     いかがでせうとロザリオ渡し         恋自他半 帽子屋(編)
【九】   さびついた嘘っぱちの鐘の音          恋他   まーさん
【十】      道が舞台だ転んでなんぼ          雑他   優香鈴
【十一】  両輪の始原辿れば欲ありき           雑自   半久(編)
【十二】     山の彼方の狐火のごと          冬場   優香鈴(編) 

【十三】  粋は沿うどこにこだわる目隠しで        雑自   工藤
【十四】     野暮なことなど言いっこなしね      雑自他半 gaji
【十五】  頬染めてやっと差し出すバラ一輪        花    まーさん


16募集中(7・7)
15に対する連想でおねがいします。
削除キー→

4323 wara^^ gaji 2004/10/08 03:44
ゆるゆる
http://www.asahi.com/offtime/yuruyuru/040916.html
削除キー→

4322 Re:で、 gaji 2004/10/07 23:35
> 次いっきまーす。
はいでぴ♪いっちゃいまし。まーさん、oidoでございます。

> 【十三】  粋は沿うどこにこだわる目隠しで        雑自   工藤
> 【十四】    野暮なことなど 言いっこなしね  雑自他半 gaji
【十五】   頬染めてやっと差し出すバラ一輪    花・初夏?  まーさん

さすが^^まーさん。 じつは心配のgajiですので、してたんでし。。「花」とかだと、ついつい「粋」っぽくなりがちかと。。

タンクチでつ〜

☆16句募集中 季節フリー(17句は「月」でつけど。。)

修理タソ! 何かあるでぴょ^^



> しっつれいしましたん
削除キー→

4321 Re:で、 まーさん@はらぺこ中 2004/10/07 22:23
自営業 10歳以下
まいど!まーさんです。

みなさん、またまたお邪魔します。

次いっきまーす。

【十三】  粋は沿うどこにこだわる目隠しで        雑自   工藤
【十四】    野暮なことなど 言いっこなしね  雑自他半 gaji

十五「頬染めて やっと差し出す バラ一輪」

しっつれいしましたん
削除キー→

4320 ネコさんの遊び場 まーさん@はらぺこ中 2004/10/07 22:09
自営業 0歳以下
まいど!まーさんでおます。

gajiさん、こんばんは。みなさん、こんばんは。
一部にゃんこさんのお話で盛り上がっていますね、うふふ。

私も、むかーし、ネコさんを飼っていました。
大人になる前ぐらいのネコさんでしたが、私のいたアパートの前の道路で自転車に両前足を轢かれて(どんくさいネコさんでした)フギャ、ワギャと泣いておりましたのを連れ帰ったのでした。
アパート中の人間にカンパをお願いし(無理やりだったかも^^)大家さんにも協力してもらい、手術して助かったのです。

友人(特に女の子)が尋ねてくると、邪魔をしにくるきゃわいいネコさんでした。

で、ネコさんのことを調べていると面白いものを見つけました。
↓こんなのはいかがでしょうか?

(キャットタワーのお話 ゆるゆるフェミニン アサヒコムから)
http://www.asahi.com/offtime/yuruyuru/040916.html

PS,半久さん。つっこみをありがとうございます。レスを考え中です、うふふ。

失礼しました。
削除キー→

4319 Re:そういえば、、 半久@ごじら〜〜 2004/10/07 21:11
「新機軸? 誤字だらけレス」

> 半久タン、はじめましてピョンキンでち〜

はーい、ピョンキンさん、恥めまして。半久です。また阿多らしい肩とお尻合いになれました^^

> はっ 何でもは食べ間店

男でも他べないと央きくはなれ真点ですよ。「一二値30貧目、多べなさい」が功労賞の始動です。汎論するは蘇軾派なりでつ。バッ仮職でいいそうでつ。

> ピョンはずっと居待ち

吉都、吉都、ずっと、ずっと、そこに射てくれる、魔って手手くれると進じています。凝れ殻藻。

> たしかにでぴにゃん。
> ピョンキンを基準にすることが、いちばんいいーんでぴけどね^^
> (ピョンキンでちから。。)

拝、ピョンキン佐間を帰順に巣部貴だと尾藻射魔巣。ピョンキン狭間が砲でつ。

> そうでぴね。
> ピョンは♀なのでちが、とりあえずニャンでありまち。
> 「ピョンは猫である。名前はまだない、ではでなく、

腕だと場科李おもって馬詩田。「ピョンは髪で荒せられ麻州から、那真江があって刃異毛納位之出酢」

> 私もベースは賛成です♪

和他志はギターに酸性で素♪

> なんていうか、解釈の仕方でいくらでも歩み寄れると思うんですが、どうもそうではなくて、ネットでのアレコレをみていると、ただの喧嘩(党派的な自己主張)っていう感じもして、食傷ぎみです。堂々巡りに決まってますし。。

NETでの亜レ湖レは、蝉蝉と意っていい句裸委みて名胃のです。同同三栗に奈ってるん出諏価?

> あれはダメこれはダメ、何々〜べき。。といった、双方が首を絞め合うようなことを、売り言葉に買い言葉っぽく応酬し合っているような。こういった応酬であれば、私はどっちにもつけないです。

祖レ蛾、井伊で巣寝^^ 壮峰が田生レ太阿刀、御不の裏を鳥ま生。

> ワラ^^

藁蛾、土う化死間氏他科?

> うーん、ナイーブで純な方はそうかもしれませんし。。
> わたしって、心情的には左翼ですよ^^

創なん出す家。虐に、gajiさん、戸謂うお型は、新庄適には羽浴の世うで笥。都苦に細菌は。

> だけど、現実には、、いったい何に貢献してるのかな?
> といった危惧があります。

覇怒牝やく似、なって鱒。

> 男女のことや家庭内のプライベートなことまで法で、、ということには違和感がありますけど、すでに「法」でしかなく。
> 「諸勢力の駆け引き」の周縁で、好きに^^しましょっていう感じですが。

豊例の那加未には桑しく名井ので、渡し賭しては、笛灯な堪えでお茶を二後す鹿あり痲船。

> そうではありますけれどもちかし、男女の関係や(ほれたはれた^^とかいったことを、どうして、「法令や条例」で決めなければならないんでしょう? 決めてあげないと何もできないから? ということではなくて、何らかの背景があるはず。←ないかも。

拝啓の亡い瀬か鋳は、床にも阿吏ません。糸が旗ら為手満寿。ピョンキン電香の雄主税で南とか志手久田載馬瀬。

> はっきりいって、
> こーーーんな法令ってドデモイイデチ^^。

走走、包霊なんて滴塔に脚頼ま省。

> (ピョンキンはねちゃいました〜)

呱々は主城井です音。才署は、「(ピョンキン、はねちゃいました〜)」と余んで姉妹増し太。
「(ピョンキンは、ねちゃいました〜)」が、性界なのdeath根?

逸れ唐、gajiさんに吾っ鱈、小蔦ヱ管再。恋区に、股も際陽して管幸手、蟻画闘茣蓙威麻舌と。

剃れ出羽、親角為差異^^
削除キー→

4318 意味不明でちた。。訂正しまつ。 gaji 2004/10/07 21:03
>以前、取材とかで数日あけるときは近くのポチ猫だったかを動物病院兼ペットホテルにお願いしてたんですが。元気でさえあれば、ホテルじゃなくても自分で過ごせるはずですし。
  ↓
以前、取材とかで数日あけるときは近くの動物病院兼ペットホテルにお願いしてたんですが(ポチ猫を)。
でも、元気でさえあれば、ホテルじゃなくても自分とこで留守番しつつ過ごせるはずですし。
削除キー→

4317 Re:まとめレス gaji 2004/10/07 21:00
> ここは天竜川なみの急河川ですなぁ。5000レスもそう遠いことではなさそう。
> 年内達成に100ダーツ賭けまつ。

うーん、いまって4300台ですよね。あと700くらい?
今年は残すところ約3ヶ月(約100日)でしから、、
えっとぉ、、700÷100=7 つまり、1日約7カキコがあれば、、
っていうことですよね。いけるかも^^

無謀な賭けではなさそうでちよ。


> > といった感じで、何らかのツナガリがあるんです。「雑」というのは、ザツ^^ではなくて季節のない句のことでち。
>
> ご解説ありがとうございます^^ 「満を持して」とくるのですか。これは分からなかった。

分かるほうがオカピイでし。無理やりのコジツケ^^ですから。。

>お宮参りの理由も意外。「春なのに」の歌が絡んでくるとは・・・ やはりわっちには解説が不可欠でやんす^^

私の開設はでたらめに徹して待つので。。
お聞き流して管大麻背。

> > エコー検査って、反響定位(エコーロケーション。蝙蝠やイルカetcの)の応用だということ、最近知りました(動物関係の校閲をしていて)。
>
> そうなんですか。校閲の仕事って勉強も兼ねられますね^^

日々ベンキョーでつ。分からないとこは調べ待つし。。でも、いくら調べても完璧ではないですし、せめてウソではないように。。くらいなんです。


> 野良猫や野良犬も暮らしていける環境作りをするのが、一番いいのでしょうけど。半野生とでも言いますか。その代わり過度な同情も無用になります。増え過ぎれば調整されてしまう自然の掟は、半野生状態でも通用します。運が良ければ食事をくれる動物(人間)が現れて、生き延びられることもあるでしょう。

ほどほどの関係ですよね。”ほどほど”って意外と難しかったりして。

> 猫はともかく、野良犬が闊歩するなんて皆さん嫌がるでしょうけど、野外ってのは少々危険なのが当たり前なんですけどね。

昔は野良犬もけっこういたんですが。。
わたしがかつてコソーリ^^(といっても、すぐにバレバレ)飼っていた犬(シロタソ)は野良でした。


> そっかぁ。マンションで完全に屋内で飼ってる人がいるんです。猫小屋みたいのも部屋にあります。そうやってチャンスを封じてしまう飼い方もあるようですね。外に連れ出す時も目を離さないとかね。

「食べ物&トイレ&寝床」が中でOKのケージですよね。
いずれゲトしようかな、、ってネット検索しながら考えてました。小鳥を飼う感覚で留守にできますし。

以前、取材とかで数日あけるときは近くのポチ猫だったかを動物病院兼ペットホテルにお願いしてたんですが。元気でさえあれば、ホテルじゃなくても自分で過ごせるはずですし。

> gajiさんの場合、悩んでいる間に、3匹、6匹と・・・^^

ワラ^^

    
削除キー→

4316 Re:優香鈴♪さま!カメレス★ゴメンナサイ。 優香鈴♪ 2004/10/07 20:42
半久さん☆!!お付き合いアリガトで〜す♪

> おっしゃる通りです。ただ、私の印象としては、まだ日も浅いこともあるでしょうが、優香鈴♪さんに大きな変化はみられません^^

勝手に分析。(印象の話とは違います^^)

☆界隈に来なければ…

 ・政治思想をやるのはほんの一部の人間のものと思っていた
 ・インターネットからこんなに沢山の情報を仕入れる事ができるのね
 ・ネットを多岐に渡り利用している方がいるのね
 ・あらあら文字が命の世界とはいえプロ並み文章力の方が多過ぎないこと!?

優香鈴の成長には本人も最初から諦めてるとこありますが、皆さまには多いに刺激を受けている事だけは事実なんですよん(^‥;)。

> 受け手が優香鈴♪さんの姿をどう捉えているのか・・・それをご本人が正確に知ることはできなさそうです。
> でもね。感性を研ぎ澄まして「優香鈴♪さんって○○ですね〜」というタイプの評に、耳を傾けてみて下さい。特に、やや批判的なニュアンスのものに。御自分を「知る」ためのヒントが転がっていると思いますよ。

批判!
正面きっての批判ってないように思いますが、言語能力に乏しいってのは致命的で辛いとこです。
批判ってよりも…
★退場(?)を促されているようなニュアンスはヒシヒシと伝わる時がありますのyo〜n。
ごめん遊ばせ〜(T_T)/~
あっ!
私って言語の前に物事を知らないんだなぁ〜ってのも痛感する機会になっております。
例えば一番身近なとこで“子供”が差別表現に挙げられている事を知ったのもネットからでして“子ども”表記になってるんですってね。
このような論争があること自体を知らなかったわけなんです。
界隈がまず先にあってPCをゲットしましてそこから世界が広がりつつある〜♪って段階かな…。

> そうは思いません^^ それを考慮したとしても、文章に優香鈴♪さんの「人格」とでもいうものが、十分滲み出ていると思います。優香鈴♪さんは大きな足跡(印象)を、多くの方の心に残していると思いますよ。

以前、ネット人格がルールのようなご指摘を受けた事がありますのね。
少しはイメージを意識して書き込みましょう!ってアドヴィスが含まれていたと思いますが、日毎に遠退いていく予感、、汗、、。


> 「ありがとうを連発するとインフレになる」(大意)という、士籠さんの名言があります。「優しい」とか「優しそう」も、使いすぎると「ありがたみ」が薄れるんですよ。たまにでいいんじゃないでしょうか^^

でも誉められて嬉しくない人っていないでしょうけど“優しい”って微妙な位置にありますよね。
おもむろに誉めるよりはさりげな〜く聞き流せる程度に誉めると良いかもです。

> > でも半久さんのは「…そう」ですから断定してませんね^^
>
> てへへ^^ 本来は慎重派(を目指している)なものですから。

優香鈴もこれからは慎重派で行こう^^!

> そういう感性って好きですよ。お礼でおさめておいても悪くはないでしょうが、違和感をも持ち続けることもあっていいと思います。
> ただ、「優しい人」と言っても、その人の全人格を象徴させている訳ではなくて、一断面を切り取っての評価ということなんです。「ペッパー警部」って奴です^^

(ー_‐〃)フーム、ナルホド、なんとなく優しい人って表現は無難でもあって取り立てて目くじら立てる程の深い意味って最初からないかもでした。

> > 半久さんも「優しい人」に抵抗しているぞよ!!
>
> そうです!! 優香鈴♪さんに似てるんです。

照れ屋さんなんだ〜( ̄皿 ̄)エヘへへ♪

> > 自分で気分屋さん♪なんて印象操作してますぅ〜〜
>
> 界隈に来てから覚えたのですが、この「印象操作」という言葉がしっくりこないんです。操作をしてるつもりはないとも言えるし、逆に人間はあらゆる所で、本人がしていることを忘れているぐらい「自然」に、「印象操作」をやっているとも言えるんです。例えば、お化粧もファッションも「印象操作」の一環なのですが、別におかしなことではないでしょう?
>
> じゃ、こうしましょう。「私はお天気屋です」に変更しま〜す。納得してネ。

私も界隈に来てから様々にネット用語を知りました、が、まだシックリこないなんせ慎重派^^なもんで使い熟せてません。

「お天気屋の半久さん☆!!」こちらももシックリサックリこないんですケド〜(>_<)
> もし、覚えていたら、10年後にまた考えてみて下さい。きっと分かります(笑)。

十年後…気が遠くなります。
覚えていたくないかも…(T_T)/~

> 同感でッス。「継続も資質」、私も同じようなことを考えてました。「努力は大事」と言いますよね。才能に胡座をかいて努力を怠る人より、才能面では少々後れを取っていても地道に努力する人の方が、最後には栄光を掴むのだと。だから努力しなさいと。
> しかし、継続的に努力をしていけるかどうかにも、その人の天性的な資質が大きく作用するのだと思っています。後天的な癖もある程度つけられますが、最後は本人次第です。私なんかは、飽きっぽくて継続する資質がないので、何事も中途半端に終わってしまう訳ですね。
> だから「継続は力なり」は、誰にでもできることではありません。

いやはやなんともお恥ずかしい限りなんですが私は資質とかの前に大きく勘違いをしていたって本から知りましたんです。
“句”とはなんんぞや!?から知識を入れております。
でも〜、文語体旧仮名使いって超馴染みのないものでもありますし、色々と文学ってのは奥が深いのよね〜!とか…読んでいて頭が痛くなってきたんです。
入門の手前でアップアップしてる実態なんですヨン、、グスン。

> はいっ!! 頑固ですから^^ ライオンの口に頭を突っ込まれないと、認めませぬ^^

頑固でお天気屋さん!!
ってどんな人なんだろ?(゚_。)?ハテ

> > 「職人的鈍さに磨きをかけ輝いていらっしゃるのね」
> > ↑コレ嬉しくないです。
>
> あっ、これなら嬉しいかもしんない。スパイスが効いてます。

半久タンてもしかしてM男クンでちたか!?

> 詳しくはないですがジェンダー・フリー論者に言わせると、その現象が男の子にあっても不思議ではないそうです。
> 成長するに従って、「そんなことをするのは男らしくないのだ」という考えが植え付けられていくみたいです。
> 但し、私なんかは、ジェンダー・フリー論者は社会的性差を強調し過ぎると感ずる所もあるんですが。

ですよね〜…
親が与える玩具にも性差が見られるって習ったんですが、ウルトラマン人形を渡さずとも手にした積み木で一人戦いごっこを始めちゃう男の子もおりました。
これは私の想像ですけれど男女の性差をなくそうって試みって窮屈になってしまう子もいると思うのね。
で〜、性差ってものを環境が洗脳して作り出してしまうってことではなくって本来秘めているだろう性差を咲かす事のできない環境が性差を閉鎖させてしまう面の方が危険だと思うんです。
これが人間(男女)らしくって事なんですけれど、逆コントロールになってないかな!?って危惧します。

> それはすごい。以前新聞で見ました。藤前干潟をゴミ処分場にする計画があって、反対運動もある中で行政の方も発想を転換して、徹底してゴミ減らしをしてみようと決意して取り組んできたというルポでした。
> ここでも↓、少し触れていますね。
>

↑いつもご丁寧にThanks!!で〜す。

> たいしたもんですね。中日優勝、愛知万博とこれからは名古屋の時代なのかも^^

イチロークンも愛知で〜す\(^^)/

> 私の所も分別はそんな感じです。
> 家なんかは紙類(厚紙)は適当に縛って開いた片隅に置いておきます。新聞・雑誌、段ボールは別ですけど。
> 缶・瓶・ペット・電池類はとりあえず一つの袋に放り込んでおきます。ゴミ置き場に据え置きの袋がありますんで、そこで振り分けるようにして、ゴミ箱で家が狭くなるのを防いでいます。コンポストなんかも使いたいんだけど、置き場所がないんですよねぇ。

半久たまもシッカリ協力してるんですね。
チビタンなんかは、どれがどれだか分からなくなっちゃう(゚_゚)(。_。)みたいです。

「紙」の場合だと包装容器該当は資源に回せる条件なんですね、資源リサイクルは企業側の負担になっております。
少しややっこしいので例としてラップだとラップ商品を入れている容器の箱は資源になりますが中の芯(紙)は商品の付属となり可燃になります。こんな具合に一つ一つ細かい分別がありまして、立ち当番時は集積所に集まった袋から一々出してのチェック態勢なんです。
プラも紙も商品はゴミになり包装容器は資源でって企業側の責任って事でリサイクル費用を賄って貰って成立してるって訳なのね。

> まったくおっしゃる通りですね。またもや優香鈴♪さんから教えられました^^

んな事ないです。
「環境にやさしい暮らしを始めましょう!」みたいなスローガンを目にする機会は多くなってますもん。
火急だった事態からは向上しているんだろうなっては思います。
過剰包装も少なくなってきてますし、ただエコって意識を持ったところで個人で解決はできないとこってありまして、科学の進歩ってこのような事態に備えてだったのかな!?なんて思ったりもします。
技術の進歩が大量生産大量消費を可能にして環境破壊を生み出してしまったのなら無邪気に豊かさを喜んではいられないでしょ!?

地球と名付けられた人間の大地が分裂・分解を深め死にたえないかは人間が握っている「かわいそう」の気分ではなくって生命バランスを考え創造していかなくてはいけない時がきていると思いますよ。
ユニティ☆相互性を希求いたします!!

> それではまた2回に分けさせて下さい。
> いったん、おさらば^^

でわでわ(^‥^)☆Good night !!
削除キー→

4315 で、 gaji 2004/10/07 19:24
えーと、7〜18句には花と月の句(17句目)を入れることになっているらしいので、
☆15句(5・7・5)は、何か「花」の句で尾長いしまつ。

【十三】  粋は沿うどこにこだわる目隠しで        雑自   工藤
【十四】    野暮なことなど 言いっこなしね  雑自他半 gaji

打越タブーは、「粋」「どこ(場所)」「こだわり」「目隠し」に類することでないものを。。
削除キー→

4314 *** gaji 2004/10/07 19:10
【七】   青空に釦捨てます千個ほど           恋自   gaji
【八】     いかがでせうとロザリオ渡し         恋自他半 帽子屋(編)
【九】   さびついた嘘っぱちの鐘の音          恋他   まーさん
【十】      道が舞台だ転んでなんぼ          雑他   優香鈴
【十一】  両輪の始原辿れば欲ありき           雑自   半久(編)
【十二】     山の彼方の狐火のごと          冬場   優香鈴(編) 

【十三】  粋は沿うどこにこだわる目隠しで        雑自   工藤

応募
14句    野暮なことなど 言いっこなしね

13句は難しいので、「粋」→(反対語の)「野暮」
で、野暮用板の「規定」のような言葉から。
削除キー→

4312 Re:ここだけ 半久@おそざき 2004/10/07 18:34
gajiさん、まーさん、こんばんは。
なるたけ(あくまでも、なるたけ^^)、古い順にレスしようとしてますので、ゾウガメレスで失礼致します。

> > >背景には「自己決定権」を声高に叫びはじめた世の風潮もあると思います。
> >
> > これ、いえてますね。
> > 自己決定権だけではなく、「自分は、、」(「個人」の自由の尊重、権利、、←自己中と紙一重)。。
(gajiさん)

そうなのです。紙一重なのであります。どうすりゃいいんだか頭を悩ませます。

> このあたりが一番のキモかな?と感じつつ、私の想いを書きます(しつっこくてすんません^^)。
(ここより、まーさん)

一番のキモだけに難しいです。

> 「自己決定権」が広く認識されるようになってきたのは善しと考えますが、

認識されること自体は「善し」でしょうね。

> その言葉の持つ概念は広がりすぎておぼろげになり、内実を伴わないコトバだけが一人歩きしているようにも見えますね。

はい、応用範囲が広いものですから、そんな風にも見えるのでしょうね。

ここから本題です。

> 「自分には自分の事を決める権利がある」ということは「その結果はすべて自分に責任がある」ってことを内包していますよね。

うーん、原理的にはそうなんですが、まーさんは厳しい考え方をしてらっしゃいますね。私は、これは「新自由主義」の思想のベースにもなっていると思います。そこに、やや危険性を感じます。

一つの例として、規制緩和をして学生の内から経営感覚を身につけてもらって、どんどん起業してもらおう、という考え方が広まっています。方向性が間違っているとまでは言いません。今までが、あまりにもサラリーマン指向だったとも言えますから、カウンターとして進めても良い面はあります。
サラリーマンよりは、小なりともベンチャー企業等の経営者になる方が、はるかに「自分には自分の事を決める権利がある」世界で生きていけます。しかし、現実には成功者は一握りです。大失敗する人もでてくるでしょう。借財を背負って破産した人に、「その結果はすべて自分に責任がある」という原理を当てはめてしまうと、極端な話をすれば、その人が自殺をしたとしても「結果責任なんだから仕方がない」と、なりかねないような気がします。

「甘え」と言うと違うのかな? 私はその「甘え」のようなものを、経済中心社会であっても、ある程度許容することを望みます。例えばセーフティ・ネットの充実を図るといった形で。

私が書くと・・・
1. 基本的には「自分には自分の事を決める権利がある」、しかれど「その結果の大半は自分に責任があるとしても、すべての責任を背負うとまでは言えない」
2. 「自分には自分の事を決める権利がある」は、すべての局面に於いては適用できない。
・・・となります。

> 以前話題になった「自己責任」にもつながります。

そうなってきますね。ただしそれは・・・

「自分には自分の事を決める権利がある」→危険と言われようが、イラクに行くかどうかを決める権利は自分にある。→そして行った。
「その結果はすべて自分に責任がある」→運悪く捕まって人質になったが、もちろん、すべて自分に責任があるとした以上、第三者には何の責任も発生しない。人質を救うかどうかは、まったくの「好意」の精神を、第三者が発揮するかどうかに委ねられる。
「自己責任」→なのだから、最終的には殺されたとしてもやむを得ないだろう。

と、こういった理屈立てもできてしまうのですが・・・

> 私はアホボンに「心技体」と「自分におきたことは全て自分の責任だ」というのを教えてきました。
> 自分がアホなのは自分のせいです。怪我をするのも自分のせいです。
> まちがっても他人(ひと)のせいにするなと教えていますが、アホなので理解できてはいませんがね^^。

人様の教育方針にとやかく言うのは僭越ながら、私もアホのせいかちょっと理解しにくいです^^
「自分がアホなのは自分のせいです。」・・・これはそうなんでしょうけど、親の教育責任というのも少しはあると思いますけど。
「怪我をするのも自分のせいです。」・・・これは完全にシチュエーションによるのではないかなぁ。世の中には「不可抗力による怪我」や「他人のせいによる怪我」だって、幾らでもあると思いますよ。自己決定権を駆使するしないにかかわらず。
「まちがっても他人(ひと)のせいにするな」・・・まちがって他人のせいにしては、そりゃあいけないでしょうが、これも場合によると思うんですが。これを徹底させると「権利意識」が希薄になってしまいます。逆に権利ばかり振り回すのもまずいです。要は中庸的なバランス感覚を磨くということが重要なのだと思います。

私には、「自分におきたことは全て自分の責任だ」という主張は、社会の構成員全てが「善良な人々」でなければ、成立・・・というか機能しないのではないかと思うのですけれど。

> 自己決定権には自己責任が伴うことを、これから社会に出て行けば嫌と言うほど味わうでしょうから

「自己決定権には自己責任が伴う」・・・一般論としてはそうなのですが、問題は責任の及ぶ範囲です。まーさんと意見が異なるのは「範囲問題」を巡ってのことなのでしょうね。

> 「あー、そうかぁ。オヤジが言ってたのはこういうことだったんだなぁ。」
> と思ってくれればそれでいいのでしょうが、わかったときには遅かったりしてね、うふふ。

未だに分からない私も、遅かりし部類だったりして、うふふ^^

> 心技体については、・・・・・また今度。ってだーれも待ってないってば、^^。

反論するかもしれませんが、待ってま〜す^^

> 失礼しました。

こちらこそ、たてついちゃって大変失礼しました。
削除キー→

4311 Re:優香鈴♪さま!カメレス★ゴメンナサイ。 半久@ゆかりんさんよとわに 2004/10/07 18:22
優香鈴♪さん、続きで〜す。

> > gajiさんもおっしゃってましたが、私だって感想文♭なんですから、同じような立場ですよん^^
> 絶対!って言い切れてないので、心情を書きながらも揺れるんです。

分かります。世の中に「絶対!」と言い切れるものは「絶対!」にありません(笑)。私も心情を書きつつも振り子のように揺れています。ものによっては、昨日と今日では考えていることが違ったりします。それもまた、人間なんじゃないでしょうか?

> 優しいフォローをありがとうございま〜〜す。

どういたしまして〜 おろ? 厳しいフォローのはずだったんだけどな・・・・

> 何度も書いてきた事なんですが、思想(議論)の掲示板って知らずに携帯から土竜に入ってしまいまして、わからないなりに私の位置って何処なんだろうって自分自身でも分からないのに、どちらかって言えばって曖昧なものにも一応は理屈を付けて話をしなくてはいけなくなったりしまして。

ここは特に議論系と決まっているわけではないので、その心配はいらないのではないでしょうか。いや、相手次第かな(笑)。
ここは議論をしてもいいし、曖昧なものを曖昧なまま語ってもいいし、求められれば理屈化する、その訓練の場と考えてもいいのだと思います。

> 理想や理念が私にあるんじゃなくって、受け入れがたい感情からスタートしているだけなんだろうなぁってとこに、突っ込まれて初めて理由を探したりしてるんです。

えーと、スタートは「受け入れがたい感情から」でいいんです。肉付けしていくのはその後ね。理屈っぽい人は最初から理屈を前面に出してきますが、それは感情を理屈化して貯め込んでおくからできるんです。思考訓練が経験値となって、「理屈」が大量にストックされているのでしょう。
で、全員が全員そのスタイルで行かなくてはいけないということはなくて、優香鈴♪さんなりのスタイル(←突っ込まれて初めて理由を探す)でもいいのだと思います。5年後ぐらいには、少〜し変化していた方が宜しいとは思いますが^^

> なんかアウトドア指向の延長線なんじゃないのかなぁ〜、

そうなのでしょうね。

>少し前にも三十代中の独身男性の方で趣味は「山登り」って話されまして、よくよく聞きましたらば軽装備ですし私のイメージするものとは違っておりました。

そうだったんですか。ただ、ここに書いてあることだけで述べますと、軽装備だから「山登り」とは呼べない、ということはありません。1000メートル内外の山でも、普通に登って降りてくれば「山登り」ではあります。

> > だから、ここの「エ〜ッ!ウッソ〜!」はホントー!になります^^  ニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)にゃはは!
> キャハ♪だってだって半久たまの画像アップレスってヤング(←^^)バージョンだったりして\ハッスル/してます。

ニャハ☆ ありがとさん^^ ┗(~o~;)┓ウッ┏(;~o~)┛ハッ┏(~o~;)┓ウッ┗(;~o~)┛ホッ
おっしゃるように、若ぶってハッスルしております^^

> めんこいが最上級になると“まんつこい”なのかにゃ!?
> 同じ言葉も聞きとり方が違ったんでしょうかね。

話を引っ張ろうとしてました。“まんつこい”の意味は「まぶしい」なんですね。

> > > > > あぁ、めっちゃんこ、ばりかくもんだで、めめぞばれんになってまったがね〜(ФωФ)ニョホ
> 「そんなもんぐりゃあ、めっそでわかるはずだかや!」
> (めっそ:目分量)

すっ、すみません。

> でもって↓これ東京弁(?)
> 『強引に引っ掻くものだからミミズバレになってしまったわ〜ん、仕返ししちゃうぅ〜!!」

キャアアッ、ステキな仕返し、期待しちゃうわん^^
オホホホ ( ^〓^)/~~~~~~~~~νピシッ!

> > 私は携帯持ってないんですが、よくこれだけの量の文章を携帯から打てますね! オドロキです。
> そうなんです、変な奴です。
> 前後が分からなくなったりしますんで、あまりお薦めできません…(゚_゚i)。

「変な奴」、バンザ〜イ。
お薦めされても、とても真似できません^^
「新世紀エヴァンユカリオン」の時代なのかにゃ ヽ(。_°)ノ ?

おまけ。天才柴犬をハケーンしました。ちょっと打ってもらいましょう^^





ソレデハマタ〜
削除キー→

4310 *** gajiぴょん 2004/10/07 11:03
【七】   青空に釦捨てます千個ほど           恋自   gaji
【八】     いかがでせうとロザリオ渡し         恋自他半 帽子屋(編)
【九】   さびついた嘘っぱちの鐘の音          恋他   まーさん
【十】      道が舞台だ転んでなんぼ          雑他   優香鈴
【十一】  両輪の始原辿れば欲ありき           雑自   半久(編)
【十二】     山の彼方の狐火のごと          冬場   優香鈴(編) 

【十三】  粋は沿うどこにこだわる目隠しで        雑自   工藤



>粋は添う
>どこにこだわる
>目隠しで

この句、むずかしいですね^^ どんなふうに付いているのか、うーーーん、でありますが。。
こだわらないっということで。。いっちゃいます(w  序破急の「破」ですから

★14句募集中(7・7) はちゃめちゃOK(季節なんでも〜)
削除キー→

4309 13句、応募 工藤猛 2004/10/07 09:54
粋は添う

どこにこだわる

目隠しで

削除キー→

4308 Re:っだいじょうぶですか? 士籠 2004/10/07 00:34
> まいど!まーさんでし。
>
> 関東のみなさん、地震はだいじょうぶでしたか?
>
> 震度5-とのことですから、余震にも備えてくださいね。
> にゃんこたんも・・・・

けっこう揺れましたね。
で、ウルはといえば…平然と寝ておりました。
削除キー→

4307 ダイジョビです〜♪ gajiぴょん 2004/10/06 23:52
昇天しまち他〜(ウソピョン

ほかのかた、ダイジョビでしょうか?
削除キー→

4306 っだいじょうぶですか? まーさん@はらぺこ中 2004/10/06 23:46
自営業 0歳以下
まいど!まーさんでし。

関東のみなさん、地震はだいじょうぶでしたか?

震度5-とのことですから、余震にも備えてくださいね。
にゃんこたんも・・・・

失礼しました。
削除キー→

4305 うん?じしん gajiぴょん 2004/10/06 23:38
\\
削除キー→

4304 業務連絡っていうか、ぽんちゃんへ gajiぴょん 2004/10/06 22:12
写真はこっち↓にたくさんありまし。
びゅ〜(にゃんこ)
削除キー→

4303 こわいでしよ〜^^ gajiぴょん 2004/10/06 20:24
削除キー→

4302 Re:優香鈴♪さま!カメレス★ゴメンナサイ。 半久@ゆかりんさんよえいえんに 2004/10/06 20:12
優香鈴♪さん、こんばんは〜

> でも、考えてみましたら“変わらないと思う”は私の主観でしかないですから、客観的な印象まで把握はできないって事かも…

おっしゃる通りです。ただ、私の印象としては、まだ日も浅いこともあるでしょうが、優香鈴♪さんに大きな変化はみられません^^

> ってなってきますと、私が意図的に操作していようといなかろうと掲示板上の自分の姿は自分の知るとこにはないのかも。

受け手が優香鈴♪さんの姿をどう捉えているのか・・・それをご本人が正確に知ることはできなさそうです。
でもね。感性を研ぎ澄まして「優香鈴♪さんって○○ですね〜」というタイプの評に、耳を傾けてみて下さい。特に、やや批判的なニュアンスのものに。御自分を「知る」ためのヒントが転がっていると思いますよ。

> 内容もさることながら言葉遣いによる印象で左右される面が大きい事を考慮しまして、優香鈴の場合の印象って多くを望めるものじゃないです!!

そうは思いません^^ それを考慮したとしても、文章に優香鈴♪さんの「人格」とでもいうものが、十分滲み出ていると思います。優香鈴♪さんは大きな足跡(印象)を、多くの方の心に残していると思いますよ。

> 久しぶりに「優しそう♪」って言われたです。
> 以前はトルティーヤさんに言われて抵抗しておりました優香鈴でしたが最近はとんと言われません。

「ありがとうを連発するとインフレになる」(大意)という、士籠さんの名言があります。「優しい」とか「優しそう」も、使いすぎると「ありがたみ」が薄れるんですよ。たまにでいいんじゃないでしょうか^^

> でも半久さんのは「…そう」ですから断定してませんね^^

てへへ^^ 本来は慎重派(を目指している)なものですから。

> 優しい♪って言われて嬉しいのか照れているのか心から違うって抵抗したいのかも、また優しい♪って言われた事に素直に「有難うございます」ってお礼でおさめるべきなのかかと躊躇してしまうほど「優しい人」には違和感を拭えないのだ。

そういう感性って好きですよ。お礼でおさめておいても悪くはないでしょうが、違和感をも持ち続けることもあっていいと思います。
ただ、「優しい人」と言っても、その人の全人格を象徴させている訳ではなくて、一断面を切り取っての評価ということなんです。「ペッパー警部」って奴です^^

> アッ!! ^^
> 半久さんも「優しい人」に抵抗しているぞよ!!

そうです!! 優香鈴♪さんに似てるんです。

> 自分で気分屋さん♪なんて印象操作してますぅ〜〜

界隈に来てから覚えたのですが、この「印象操作」という言葉がしっくりこないんです。操作をしてるつもりはないとも言えるし、逆に人間はあらゆる所で、本人がしていることを忘れているぐらい「自然」に、「印象操作」をやっているとも言えるんです。例えば、お化粧もファッションも「印象操作」の一環なのですが、別におかしなことではないでしょう?

じゃ、こうしましょう。「私はお天気屋です」に変更しま〜す。納得してネ。

> > テクがないとするなら、それは優香鈴♪さんの天性の力によるものなのでしょうね。
> > 「100人の職人が集まっても、一人の天才には太刀打ちできない」
> ( ̄л ̄;ガフッ!よくわっきらゃないある!

もし、覚えていたら、10年後にまた考えてみて下さい。きっと分かります(笑)。

> 昨日ですね、あまりの基礎知識のなさに自省(それなりに)しまして図書館から俳句の本を借りて参りました。
> その中に「私は素質がありますか?」って生徒さんに時々きかれることがあり「俳句をつくることを継続するかどうかで素質のあるなしが決まる」とお答えすると書いてありました。
> 「継続は力なり」って事なんでしょうけれど、資質って天性的に捉えてしまいがちですよね。
> 「継続も資質」ってことなのかな…。

同感でッス。「継続も資質」、私も同じようなことを考えてました。「努力は大事」と言いますよね。才能に胡座をかいて努力を怠る人より、才能面では少々後れを取っていても地道に努力する人の方が、最後には栄光を掴むのだと。だから努力しなさいと。
しかし、継続的に努力をしていけるかどうかにも、その人の天性的な資質が大きく作用するのだと思っています。後天的な癖もある程度つけられますが、最後は本人次第です。私なんかは、飽きっぽくて継続する資質がないので、何事も中途半端に終わってしまう訳ですね。
だから「継続は力なり」は、誰にでもできることではありません。

> > ただし、対象相手は間違っておりますよ。私は「職人的に鈍い」人間です。
> ワオ〜〜!!
> 認めませんねぇ〜!!

はいっ!! 頑固ですから^^ ライオンの口に頭を突っ込まれないと、認めませぬ^^

> じゃあ〜〜
> 「職人的鈍さに磨きをかけ輝いていらっしゃるのね」
> ↑コレ嬉しくないです。

あっ、これなら嬉しいかもしんない。スパイスが効いてます。

> 小学生で将来の夢がママになりたいだとある意味、夢☆ないですよね。
> でもってマイチビも、将来のチビのチビを夢見て男の子だったらこの名前!とかって漫画チックな名前を名付けて遊んでたりします。そんな姿を目にすると遺伝しちゃったのにゃ!?と少々複雑でもありますが…。
> こんな現象って男の子にはあるのでしょうか!?

詳しくはないですがジェンダー・フリー論者に言わせると、その現象が男の子にあっても不思議ではないそうです。
成長するに従って、「そんなことをするのは男らしくないのだ」という考えが植え付けられていくみたいです。
但し、私なんかは、ジェンダー・フリー論者は社会的性差を強調し過ぎると感ずる所もあるんですが。

> え〜っとね、将来の職業選択の自由♪を社会の方から男女枠を外してしまえば必然的に選択肢として頭で選択する範囲の束縛は解放されていく向きになっていくと思うのね。
> でも、頭からじゃないものもあるようにも思ってしまう私は、お嫁さんを夢見るよりママを選択していたってとこに帰結していくわけです。

そういう帰結なのですか。優香鈴♪さんがママを選択したことは、な〜んも間違ったことではないと思います。

> 名古屋って資源ゴミのリサイクルが徹底された地域なんですよん。

それはすごい。以前新聞で見ました。藤前干潟をゴミ処分場にする計画があって、反対運動もある中で行政の方も発想を転換して、徹底してゴミ減らしをしてみようと決意して取り組んできたというルポでした。
ここでも↓、少し触れていますね。
http://www.nagoya-ben.or.jp/page/frombars/topics/60.html





> リサイクルゴミ集積所の立ち当番も順番に回ってきまして個々に意識を高めましょうってことのようです。

たいしたもんですね。中日優勝、愛知万博とこれからは名古屋の時代なのかも^^

> 紙・プラ・缶・瓶・ペットに分別します。

私の所も分別はそんな感じです。

> それに伴い家庭内のゴミ箱の数も可燃不燃を加えまして多数必要となるんです。

家なんかは紙類(厚紙)は適当に縛って開いた片隅に置いておきます。新聞・雑誌、段ボールは別ですけど。
缶・瓶・ペット・電池類はとりあえず一つの袋に放り込んでおきます。ゴミ置き場に据え置きの袋がありますんで、そこで振り分けるようにして、ゴミ箱で家が狭くなるのを防いでいます。コンポストなんかも使いたいんだけど、置き場所がないんですよねぇ。

> ゴミとなってしまう物を実際に使用している時間とか価値よりも、その生産と処理に時間やコストがかけられていて、これって元は大切な資源(自然)なんですよね。

ほんとに、そうですね。

> 私は何ができるんだろう!?
> と考えました時に、取り敢えず無力でも考え続けてみよう!ってしか考えられませんでした。
> 勿論、知識のある方達がこの課題に取り組んで実際に努力してくれているでしょうして。
> 生活している私自身に責任もあると思っております。

まったくおっしゃる通りですね。またもや優香鈴♪さんから教えられました^^

それではまた2回に分けさせて下さい。
いったん、おさらば^^
削除キー→

4301 Re:まとめレス 半久@ざざーん 2004/10/06 20:03
ここは天竜川なみの急河川ですなぁ。5000レスもそう遠いことではなさそう。
年内達成に100ダーツ賭けまつ。

> 勝手にしちゃってスイマソンでつ。

勝手にしちゃって管帯^^

> 空耳や 蜩カナカ… 雨模様 (秋)
>   今日は台風の影響か、ずーっと小雨まじりのぐずついた一日でした。セミの声も虫の声も聞こえません。「?」何か聞こえたような気がしたのはと思ったのは空耳だったようでち。。
> 心の中はいつも満月     (月)
>   雨模様でお月見はチラリだったけれど、心の中は、、
> 顰蹙を買いそうですが『びゅ〜』を開きて (雑)
>   (「満月」を受けて)満を持して、ニャンコ用の『びゅ〜』を開きました。
> 生まれかわりが鸚鵡だったら      (雑)
>   ニャンコで盛り上がってますね^^ (今度生まれてくるとき)鸚鵡だったら?
> 初すずめ赤いべべ着て宮まいり     (春)
>   生まれ変わったお祝いに、氏神様にご報告♪
> 咲いた咲いたの記念撮影       (春)
>   お宮参りで記念写真を撮ったりしますよね。で、入学式の記念撮影
> 青空に釦捨てます千個ほど      (恋)
>   「記念に下さいボタンをひとつ」(春なのに)の歌から

> といった感じで、何らかのツナガリがあるんです。「雑」というのは、ザツ^^ではなくて季節のない句のことでち。

ご解説ありがとうございます^^ 「満を持して」とくるのですか。これは分からなかった。お宮参りの理由も意外。「春なのに」の歌が絡んでくるとは・・・ やはりわっちには解説が不可欠でやんす^^

> エコー検査って、反響定位(エコーロケーション。蝙蝠やイルカetcの)の応用だということ、最近知りました(動物関係の校閲をしていて)。

そうなんですか。校閲の仕事って勉強も兼ねられますね^^

> 先月娘に「子猫飼わない?」って聞いたら、
> 「うちの児童館(勤務先)にここんとこ捨て猫を連れてくる子達が多くて、こちらでも大変。。」(大きな公園の一角に児童館があるせいか、猫が多いんです)
> 娘が以前飼っていた犬は、その公園に捨てられていたものを子供たちが連れてきたので引き取ったんでした。

野良猫や野良犬も暮らしていける環境作りをするのが、一番いいのでしょうけど。半野生とでも言いますか。その代わり過度な同情も無用になります。増え過ぎれば調整されてしまう自然の掟は、半野生状態でも通用します。運が良ければ食事をくれる動物(人間)が現れて、生き延びられることもあるでしょう。
猫はともかく、野良犬が闊歩するなんて皆さん嫌がるでしょうけど、野外ってのは少々危険なのが当たり前なんですけどね。

> > 聞いた話では、猫の不妊・去勢手術もPRされていますよね。いいことと言えるかどうかは別として、助成金を出す自治体も増えているようですから、飼い主さんにはこの選択肢も考えて欲しいものですね。
> そうですよね。でも、不妊・去勢手術って考えちゃいますよね。。とくに雌猫の場合、けっこう体に負担があるのでは、、と思ったり。悩みますね〜

そっかぁ。マンションで完全に屋内で飼ってる人がいるんです。猫小屋みたいのも部屋にあります。そうやってチャンスを封じてしまう飼い方もあるようですね。外に連れ出す時も目を離さないとかね。
gajiさんの場合、悩んでいる間に、3匹、6匹と・・・^^

       
削除キー→

4300 Re:ちょっとお遊び gajiぴょん 2004/10/06 12:17
> 「春なのに」←以前 gajiさんがご紹介下さったサイトです。

たんくちデス。
PCを替えて、いろんなところ移し替えてたんですが、みゆきタソとこまで移し替えていませんでした。

> P.S.
> 石川啄木の歌集『一握の砂』がすべて掲載されているページを見つけました。
> 石川啄木『一握の砂』

謝謝。

啄木や中原中也って、コトバに惹かれるものがあるのですけど、
生き方的には、ブブー^^だったりして。啄木よりは中也ですが、甘えの権化っぽい。わたしだったら、ポイ^^でち。
削除キー→








Powered by OTD
livedoor ホーム
無料体験で新しい
自分を発見しよ☆
資格・スキル・趣味・
学校の専門サイト
Veeで学校探し!
http://veeschool.com/
無料で使える恋人探し
□■[メグリアイ]■□
全サービスが完全無料
恋人探し、メグリアイ
今ならiPodが当たる!
http://www.meguriai.jp/
DOMO.NETなら
短期 日払い 高収入
今人気のアルバイト
情報が満載。時給1500
円以上の案件も多数!
http://domonet.jp
「ふたり」という選択
アイ・キューピット。
入会金・月会費無料の
★真剣お相手探し★
運命の恋、見つけよう
http://pc.i-qpit.jp/
関西地方のバイト探し
はフロムエーナビで!
★高時給・日払い・短
期バイトなど★最新の
アルバイト情報満載!
http://www.froma.com/