×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

livedoor ホーム
無料体験で新しい
自分を発見しよ☆
資格・スキル・趣味・
学校の専門サイト
Veeで学校探し!
http://veeschool.com/
無料で使える恋人探し
□■[メグリアイ]■□
全サービスが完全無料
恋人探し、メグリアイ
今ならiPodが当たる!
http://www.meguriai.jp/
DOMO.NETなら
短期 日払い 高収入
今人気のアルバイト
情報が満載。時給1500
円以上の案件も多数!
http://domonet.jp
「ふたり」という選択
アイ・キューピット。
入会金・月会費無料の
★真剣お相手探し★
運命の恋、見つけよう
http://pc.i-qpit.jp/
関西地方のバイト探し
はフロムエーナビで!
★高時給・日払い・短
期バイトなど★最新の
アルバイト情報満載!
http://www.froma.com/
Powered by OTD for Administrator Mode

gaji姐さん禁漁池
旧砂場過去ログbyシカゴ
『サイボーグ003禁漁恥』 ?フランソワーズと漏れションな仲間タチ?
問答愛用、問答悪用、問答運用、問答援用、問答応用、問答活用、問答起用、
問答雇用、問答作用、問答実用、問答使用、問答食用、問答徳用、
問答薬用、浴用、乱用、、


☆利用規定☆

1)いままでどおり。
2)「gaji砂」当初の”17カ条”に基づき、gajiの悪口は言わない。
3)嘘八百に決まっていてもgajiを誉めそやす。
4)無意味な転載をしない。
5)クリスマスでもないのに電飾をしない、ということは邪道だと思う。

議論は葦と百合
戦争は問答野暮用でヨロスコ




お名前
お題
本文
メールアドレス
ホームページ
その他
削除キー : クリック!

[Plain] - [Tree] - [Index] - [Thread]


4299 Re:* gajiぴょん 2004/10/06 11:42
>
> > ユカリンタソって、ユニークですね。「両輪の〜」ってごくごくフツーにつかわれている常套句ですよ。
> > 辞書でも引いてみてください。

スンマソン。ここちょっと訂正。
「両輪の〜」→「〜の両輪」でし。



↑gajiニャンの場合、目が1ヶでしたけど。。
ふつうには、左右の目があって、ひとつの像(視界)をゲトできますよね。
両輪→手元の辞書には「*車などの左右二つの輪。*両方がそろって初めて事が成り立つもの」とありまち。

> > >発明には欲ありきって印象だったのだけれど、両輪って何か隠されているようで謎めきます。

> > あの、、、
> > 半久さんのカキコを、再読キボンヌ。

優香鈴さんと半久さん、「発明」の話してたんでしか?


> 車の対になってる二つの輪ってことは前後の対で車なんでしょうけど、優香鈴は二つの輪ってそのまんま自転車かと思ってしまいました。

「対」っていうのは、前後というよりは「左右」でち。
自転車のバヤイは両輪車ではなくって「二輪車」でつ。

> 両方がひとそろいになって役に立つものとありますから、役に立つものって“欲”ってなっちゃいます。

はぁ^^ 「役に立つもの=欲」でしか。。

> あのですね、ケチつけてるんじゃないんですよん、誤解ないように、、、

はいでつ。とってもユカリンピックでおもぴろいでつ〜♪

> では散歩行ってきま〜す!
> 今朝は久しぶりに傘いらずです^^。

こちらも雨がやんでいますよ。

> アッ…傘も欲かもです。役に立ちますから…

はいでぴ〜♪

> 雪国(北海道)って雪の日に傘をさす習慣がなかったのに観光客の方達が傘をさしているのを見てから地元人も傘をさすようになったそうです。

そうなんでしよ。子供の頃(雪国育ち)は、雪の日に雨傘をさしてはいませんでした。でも雪国ではないところに引っ越ししたら、皆さん、傘をさしてました。

> ↑こちら↑小学校時代に友人(雑学王)から仕入れた話です。

実体験で、知りまち他。
削除キー→

4298 Re:* 優香鈴♪ 2004/10/06 06:08

> > でもって話違いますけど、半久さんの『両輪』って自転車が浮かんだのですが、何かの暗揄なんでしょうかねぇ!?
>
> ユカリンタソって、ユニークですね。「両輪の〜」ってごくごくフツーにつかわれている常套句ですよ。
> 辞書でも引いてみてください。
>
> >発明には欲ありきって印象だったのだけれど、両輪って何か隠されているようで謎めきます。
>
> あの、、、
> 半久さんのカキコを、再読キボンヌ。

―(T_T)→グサッ!!!
『両輪』って普通に使われていたんですね(シクシク。。
優香鈴は言語能力ゼロかもなんです(シクシク。
新聞でも読む習慣から始めます(シクシク。。
車の対になってる二つの輪ってことは前後の対で車なんでしょうけど、優香鈴は二つの輪ってそのまんま自転車かと思ってしまいました。
両方がひとそろいになって役に立つものとありますから、役に立つものって“欲”ってなっちゃいます。
あのですね、ケチつけてるんじゃないんですよん、誤解ないように、、、
では散歩行ってきま〜す!
今朝は久しぶりに傘いらずです^^。
アッ…傘も欲かもです。役に立ちますから…
雪国(北海道)って雪の日に傘をさす習慣がなかったのに観光客の方達が傘をさしているのを見てから地元人も傘をさすようになったそうです。

↑こちら↑小学校時代に友人(雑学王)から仕入れた話です。
削除キー→

4297 OYASUMINASAI gajiぴょん 2004/10/06 00:54

【発句】  空耳や蜩カナカ…雨模様             秋自   gaji       
【脇】     心の中はいつも満月            月自   まーさん  
【三】   顰蹙を買いそうですが『びゅ〜』を開きて    雑自他半 士籠(編)
【四】     生まれかわりが鸚鵡だったら        雑自他半 半久(編)
【五】   初すずめ赤いべべ着て宮まいり         新春場  ふみか
【六】     咲いた咲いたの記念撮影          春場   優香鈴

【七】   青空に釦捨てます千個ほど           恋自   gaji
【八】     いかがでせうとロザリオ渡し         恋自他半 帽子屋(編)
【九】   さびついた嘘っぱちの鐘の音          恋他   まーさん
【十】      道が舞台だ転んでなんぼ          雑他   優香鈴
【十一】  両輪の始原辿れば欲ありき           雑自   半久(編)
【十二】     山の彼方の狐火のごと          冬場   優香鈴(編) 


13句募集中
短句(7・7)。あ、まちがい。575でつ。欲張りでなければオケーかと^^
削除キー→

4296 Re:ちょっとお遊び 士籠 2004/10/06 00:34
まーさん、こんばんは。

> これは、はじめて聞きましたが、本歌取りでしょうねぇ。

「ピストル」が「ジャックナイフ」に変っていますが、「砂山の砂を指で(指もて)掘ってたら(掘りてありしに)」「錆びた(錆びし)」「小島(の磯)」ですから、#4284(gajiさん)の引用元「本歌取り」のリンク先『正しいパクり方――藤原定家の「本歌取りの方法」』にある説明や藤原定家の『毎月抄』の現代語訳などを読む限り「正しい本歌取り」だろうと思います。

> 作詞(楽曲用の)の場合は、本歌取りって著作権はどうなんでしょうね。曲の場合は、耳に受ける感じで似た曲はいっぱいありますね。

上記ページにあるように、「モトネタがちゃんとわかるように」「モトネタそのままではなく、独自のアレンジを加える」ようにした「正しい本歌取り」であるなら問題はないということでしょうね。さらに、本歌取りされた方(データを利用・アレンジされた方)が嬉しくなるような「他の人の作品の活用」ならなおよいということだと思います。

> P.S.
> 士籠さんちの「ことば掲示板」に、日本語の男女ことばのちがいとか階級のちがいによるものについて書こうとしているのですが、さっぱりです。いつも思うことですが、語彙の少なさに忸怩たる思いでいます。

さっそくお書き込み下さいましてありがとうございます。
実は私、ジェンダーやらなにやらというものにあまり関心がなくて、「社会言語学的な観点からみた男女ことば」へのアプローチには知識も方法論も何も持ち合わせていないので新しく来て下さった方へのご返事が書けずに困っておりました。

もっとも、最近盛んに見られる「ジェンダー論」バッシングにはいささか不愉快なものを感じてはおります。


gajiさん、こんばんは。

「本歌取り」のページのご紹介ありがとうございました(#4284)。

> 「青空に釦捨てます千個ほど」も「春なのに」からのパクリというか、本歌取りの一種かも。

「春なのに」は柏原芳恵が歌っていましたが、これ、中島みゆきの作詞・作曲なんですね。

記念にください ボタンをひとつ/青い空に 捨てます

春なのに」←以前 gajiさんがご紹介下さったサイトです。


P.S.
石川啄木の歌集『一握の砂』がすべて掲載されているページを見つけました。
石川啄木『一握の砂』
削除キー→

4295 Re:* gajiぴょん 2004/10/06 00:29
> gajiさん★!!

HAIDEPI

> 頭いたいのと首がヘンなのは大丈夫ですかぁ!?
> この長雨のせいもあるかもですね、あまり無理なさらないようにぃ〜♪

たんくちでち〜♪ 思うに更年期障害かなぁ〜と(w


> 【異論】ってことのほどでもないですが優香鈴作じゃあないもんで、どうなってんのかなぁ〜!?みたいな…

あ、それは「編」(お言葉ちょうだいしまちた=拝借)にしまつ。

> でもって話違いますけど、半久さんの『両輪』って自転車が浮かんだのですが、何かの暗揄なんでしょうかねぇ!?

ユカリンタソって、ユニークですね。「両輪の〜」ってごくごくフツーにつかわれている常套句ですよ。
辞書でも引いてみてください。

>発明には欲ありきって印象だったのだけれど、両輪って何か隠されているようで謎めきます。

あの、、、
半久さんのカキコを、再読キボンヌ。
削除キー→

4294 * gajiぴょん 2004/10/05 23:30
       人
      (_)
      (___)
     (,,・∀・) gajiちゃんほどじゃないYO!
      ( O┬O
 〜  ◎-ヽJ┴◎

ピコピコピコピコ
削除キー→

4293 Re:* 優香鈴♪ 2004/10/05 23:05
gajiさん★!!

頭いたいのと首がヘンなのは大丈夫ですかぁ!?
この長雨のせいもあるかもですね、あまり無理なさらないようにぃ〜♪

> 10句の「道」→車の「両輪」、道を「辿れば」
>
> (11句) 両輪の 始原辿れば 欲ありき      雑自  半久
> (12句)   山の彼方の 狐火のごと       冬場  優香鈴  

> 12句は、11句の「欲」は、山の彼方の狐火のよう(妖しげ^^)。
>
> 異論がなければ、いっちゃいまつ。(←なんとも、強引
> ここは、こっちのほうが、、が、ありましたら言ってくだたい。

うっ!いつのまにやら狐火が移籍〜〜してる。

下界から離れてフワフワ〜しちゃって怪しげバージョン!になってます。
サスガ!!gajiたま!!

【異論】ってことのほどでもないですが優香鈴作じゃあないもんで、どうなってんのかなぁ〜!?みたいな…

でもって話違いますけど、半久さんの『両輪』って自転車が浮かんだのですが、何かの暗揄なんでしょうかねぇ!?
発明には欲ありきって印象だったのだけれど、両輪って何か隠されているようで謎めきます。

俳句の本は手にしたのですが一向に上達しません。
本を読むのと実作ってまた別だよなぁ〜…ブツブツ(ー_‐〃)


でわでわ♪ ☆':.*^"おやすみなさ〜い*.;'☆
削除キー→

4292 Re:そういえば、、 優香鈴♪ 2004/10/05 22:19
半久さん☆!!

またもかいざん!?…だったんですか!?気付いてませんでした。

> えーっと(;。。)、お気になさらずに、うっちゃってもらって、その〜エナジー♪を他に振り向けて下さい・・・・と書いていたら、ピカピカ〜シュワッチレスに仕上げて頂いちゃって、恐縮です。私のレスは遅れ気味になりそうです。

全然遅れて下さ〜い♪
気の遠くなるようなカメレス★ってそれはそれで新鮮!!かも〜〜(?)

> レスを飛ばすことについては・・・
>
> >気になさらないで下さいね!負担になるのが一番に嫌なんです。
>
> (↑「ふみ砂」の優香鈴♪さん発言より) 私も同じ気持ちです。

ヒヒーン!!
よく探し出しましたねぇ〜^^。
なんか恥ずかちぃ〜〜

> ここんとこ多いですね、台風。鉢だけでブルーヘブン☆さんの方は天国に行かずに済んだのですね? それなら不幸中の幸いですね。
>
> >それに比べれば蜂の一つや二つは愛敬みたいなものですけれど…。

でもって全国的な傾向なのか知りませんがここんとこ長雨続きでもあります。
雨の日、、、ってなんか眠くなりませんか!?

> > ただ半久さんと対等に話し合える優香鈴じゃないんで、投げやりなわけではないのですが話の方向がおかしくなっても保障できまちぇん^^。
>
> ここまで、やりとりが平穏に続いてること自体が、お互い対等に話し合っている証拠かもしれませんよ^^
> 「話の方向」については、いろんな方角に曲がっていってOKなんだと思ってます。イメージするなら、昔パソコンで描かれた樹木図ですね。一本の線分の端点から数本の線が枝分かれしていって、新しい線も同じようになっていって二次元の図形的な樹木が描画されるんです。でも、できあがりはランダムでして、ファジーな感じが面白いのです。これだけ進んだ今でも、CG表現で難しいのは自然な感じに見える樹木だそうです。
> 私も脱線しましたが、会話というのは枝分かれしていって、どこにどう転がっていくか分からないから、楽しいのだと思いますよ^^

ふにゅにゅ!
へぇ〜!!って感心して終わったら会話にならんちゅう事なんでしょうが…思わず「へぇ〜!!」
本物の自然には勝てない!のわけですけど〜

「この〜木なんの木♪きになるきになる♪」
でも不自然になっちゃうのかなぁ〜!?
バオバブでしたっけ!?
全体に大きくてわりと左右対称だし幹も太くってCGになりそうだけど、日本の松系とかは難しそうです。

> 脱線は歓迎なんですが、具体的に「下克上」という言葉を使って、どんな風に遊んでいたのか、できれば教えてくだしゃんせ^^

そんな披露するほどの遊び♪とちゃいますってば〜、半久さんはやりませんでしたか!?
先輩とか先生とか身分が上の方に歯向かう態度(たんなる反抗!)を奨励していただけでなんですよん。

> 「未来の理想社会」からすると不満点もあるのでしょうが、そんな所だと思います。

> 昔が一概に悪いという気もないのですけどね。
> 江戸時代の町人の息子(特に次男坊や三男坊)が、突然ふら〜と家出しちゃって実家と音信不通になるなんてことも、ままあったそうです。身分によっては自由な面もあったようですね。テレビで見た知識ですが^^

フラ〜♪ってした家出息子ってその後何者になっちゃうんでしょうか!?
話飛びますが「子連れ狼」って刺客なわけですよね〜。
子を連れて素性がわからない生き方ができちゃうって、今の世では無理ですもん。マスコミに追っかけられて非難されるか好奇の目に晒されます。

> これは議論されてますよね。別に好きでなったのではない。就職難でやむをえないからだという理由の人も多いのだと。
> そこは割り引くとしても、では正社員はどうなのかといいますと、これも多様化してます。「出世競争」には興味のない人。会社に捧げる時間は最低限にして、仕事以外にも生き甲斐を見つけようとする人などですね。

仕事に生きがいを持てない、かといって何か夢☆があるわけでもなく、なんとなく生きていけちゃう!ってのもあるかもですよね。
私は最近まで十代二十代前半の方と話す機会も多かったんですが、現実に対して冷めてる見方をしている方が多いように思えましたよん。
その分話していて大人びているように思える瞬間もあるのだけれど冷めてる前に現実に対して関心もない「逃避」じゃないのかな!?って感じる時もあったんです。

> そうですね。それに「自分探しの旅」なんかが流行ったのは、豊かさの土壌があってこそです。
> 社会の全体像を正確に掴める人なんていません。社会学だって「群盲、象をなでる」から一、二歩進んだぐらいでしょう(けなし過ぎかな^^)。

正確に掴んでしまったら「やってらんないよ〜!」ってキレちゃうかもですね^^。
医者の不養生みたいに…。

> いいとこ突かれますね^^ 2つほど反論めいたものをします。
> まず「学歴社会」。これは既に壊れてしまったか、そこまでは行っていないが徐々に自壊しつつある、という見解があります。一方で、まだまだ根強く残っているという意見もあります。少なくとも私は、学歴社会から落ちこぼれたら幸せにはなれないという神話は、崩壊していると思っています。

え〜っとね、大学の進学率がガクンと下がったりしてると学歴社会否定派が増えたって言えるとは思います。
風潮は個性尊重でもありますが、でもオンリーワン☆の個性って中々目指してなれるものでもないでしょうし。学歴って以前根強く親の方にもあるように思えるんです。就職難ってのもあるのかなぁ〜。
学歴で人の価値が決まるとは思ってないとは思いますし、企業側の基準も変わってきているのかもしれませんが…。
多分、学業って子供時代の目標にもしやすいからってのもあるんじゃないのかな!?
また支離滅裂に陥ってる予感…(゚_゚i)。

> 次は「沢山の選択肢」について。これは『13歳のハローワーク』(村上龍著)なんかを見て下さい(立ち読みででも^^)。結構ありますよ! それでも、全てをカバーし切れてない。もちろん、「自由競争の内々」から完全に世捨て人になるのは困難ですが、「自由」なんだから好き勝手なことができるということではないですから、欲を言うときりがないのです。

はい!
知ってますが読んでませんでした。
自分のやりたい事好きなことを職業にするための夢☆って子供時代にあると違ってきます。
是非読んでみます。

> この『「自分らしく」生きてもいいよ!』っていうのは、「広告戦略」のようなものに踊らされてる面もあるのではないかなあと思います。「自己実現」を成し遂げることが「自分らしく生きる道」だなんて、尻を叩いている人達がいるのでは?
> それと人間、ほどほどに衣食が足りてきますと、今度は精神的な「心の満足」を求めようとします。目の前の不安が消えると、今度は長期的な不安(老後や死など)に襲われます。もちろん昔から死の不安はありましたが、今ぐらい「長寿願望」が広まっている時代もないかもしれない。
> これも上と同じで、欲を言うときりがないんです。自然や環境のことを本気で考えるなら、「自分らしさ」の希求なんて、むしろ抑制しなければならないのではないでしょうか。

「自分らしく」
の自分が分かれば自分らしくも容易いかもです。
なんていいましょうか、私の出会った方達って、(私もかもですが)年令に関係なく自分探しをしている方が多いように見えたのね。
結局は人と人との繋がりなのかなぁ〜、自分探しって自分に探すんじゃなくって人との関係から自分を探しているというのかなぁ!?
物質とか精神とかで語られる事が多いんだけれどそうじゃない自分の価値って人間の自然現象としてあるんじゃないかな!?

> うわあ、ここも鋭く突かれますね^^
> 私なんかが「正しい解答」は出せませんが、とりあえずは、欲望と生産(経済)は車の両輪なのだと思います。始原を辿ればまず欲望ありきなのでしょうが、ある程度時代が進んで社会の仕組みが複雑になるとそうなっちゃうというか・・・
>
> 優香鈴♪さんの疑問に則すと、大ざっぱには消費者側の欲望と生産者側の欲望があるんです。両者は重なっていますが、ずれている所もあります。生産者側の欲望が突出しがちなのが市場社会の特質でもあり、弱点でもあります。
>
> 「こういう風にすれば売れるだろう」と考え、マーケッティングと組み合わせて儲けようとします。例えば商品をトレイに載せラップを掛けて売れば、見栄えが良くなって清潔感も出て売り上げが伸びるだろうと考える。現実にそれは売れていますし、好んで買う消費者もいるのです。
> 自由に様々なアイディアを繰り出して、リスクを承知でチャレンジし続けることで物質的豊かさを形成する・・・・それが自由市場を中心とした経済社会の利点で、独特の活気が民衆を魅了しているのです。
>
> ところが、目論見通りに行かないアイディアも無数に出てくる。それは二束三文になり、最悪破綻し、ゴミとなります。うまくいったアイディアも大量生産・大量消費され、ゴミを産み出します。
> 生産者は欲望を喚起しようとし、消費者も喚起されることに喜びを覚える。そこには「幸福な共犯関係」が成立しているのです。
>
> 乱暴に言うなら、現代の物質中心主義文明は「無駄とゴミの楼閣」とも評せましょう。しかし、自由度の高さとは、(他者から見ての)無駄な行動に対する許容度の高さと、比例的な関係があります。
> 自由(=欲望の解放)という禁断の果実を食べてしまった現代人が、どうすれば有限な水の惑星と調和して生きていけるかは、非常に困難な課題なのです。

半久さんのように上手に話せませんが、人間の体って飢餓の時代を乗り越えてきた歴史のもとに作られてきているので飽食向きにはできていないって読んだ事があるんです。
つまり欲望を抑制するようにまたは抑制できるようなシステムで作られているのが特性だったならば一時解放されただけで変われるものなのかなぁ!?とかって思うんです。

> 「多くの方が私と同じように考えている」・・・・のはそうかもしれません。しかし環境問題ぐらい総論賛成、各論反対に陥っているものも少ないでしょう。

手に入れた豊かさがまた新たな課題を作り出してしまうんだったら、何しに地球に人間は居るんだろ!?って思うのです。
---*---*---*---*---*
1/18(土竜の砂場

愚かだね
共存共生
君に知る

---*---*---*---*---*
共存共生てよく耳にしますが、犬のトワを飼いだして学んだ一つでして共存共生していたのは犬の方だったんだ!って逆に教わったって句なんです。
句でそんなもん表現するな!でしたよね。多分読んだ方には伝わってないと思いますしヾ(__.)!!
> ふ〜ん、トルティーヤさんとは考えをかなり異にしてるんですが、トルティーヤさんとなら似てるとこあるのかな(笑)。
> 「答え」なんて、いつだって暫定的なものだと思います。そう考えると、「いま、ここで私が思うこと」がとりあえずの答え。
> それを具体的なものにもっていくのは、難しいと思います。誰にとっても。
>
> はい! 優香鈴♪さんの目に狂いはないと思います。
> tpknさんも、「ふみ砂」1138番で・・・
>
> >とんでもなくありません。まさにその通りだと思います。
> >やはり優香鈴♪たまの感性は鋭い。 
> ↑と、このように高く評価していらっしゃいます。
> (ログ読むの疲れた。ほとんどは流しましたが^^)

ご苦労様で〜〜す!
でもってそんな苦労をさせておきながらもですね〜、またまた携帯文字数が手詰まりとなりまして、後半ちょん切れなんです(T_T)/~。
ホントに申し訳ないです。
tpknさんは優香鈴の単発コメントに何でも「鋭い!」って誉めていましたんで鼻っから相手にされてなかったわけです、、シクシク、、。
でもってトルティーヤさんと半久さんは表現が違うだけで何か共通して優香鈴に現実を語りかけてくるものがありました^^。
Mr.Children♪のお薦め!ってウ〜ム_(^‥;)_なんだろう!?文字数も残り少なくなってきてまして少々焦りながら「アルバム:シフクノオト」から半久さんだったら何なんだろう!?
げげげっ!!!限界ですぅ!!!ゴメンね
削除キー→

4291 おひるね中 gajiぴょん 2004/10/05 14:54

http://bluechicagob.nrt.buttobi.net/
削除キー→

4290 Re:そういえば、、 gajiぴょん 2004/10/05 14:42
半久タン、はじめましてピョンキンでち〜

> > 食傷気味でもあるんですが(w
> えっ?そんな〜、お呼びでない?(トボトボ)。

はっ 何でもは食べ間店

> 戻ってきました^^

ピョンはずっと居待ち

> 基本理念というのは、突拍子もないものでは困るので、こんなものなんでしょうね。

たしかにでぴにゃん。
ピョンキンを基準にすることが、いちばんいいーんでぴけどね^^
(ピョンキンでちから。。)

> 好意的に読めるのは「男」「女」であることを否定している訳でなく、「以前に」としているとこ。「ひとりの人間」が確立されたなら、「以降は」男女の「らしさ」を、発揮しても構わないということのようにも読めます。

そうでぴね。
ピョンは♀なのでちが、とりあえずニャンでありまち。
「ピョンは猫である。名前はまだない、ではでなく、

> 「ではなく」と、否定してかかってくると、ちとまずいですなあ。男女共同参画社会に反対はしませんが。

私もベースは賛成です♪

なんていうか、解釈の仕方でいくらでも歩み寄れると思うんですが、どうもそうではなくて、ネットでのアレコレをみていると、ただの喧嘩(党派的な自己主張)っていう感じもして、食傷ぎみです。堂々巡りに決まってますし。。

あれはダメこれはダメ、何々〜べき。。といった、双方が首を絞め合うようなことを、売り言葉に買い言葉っぽく応酬し合っているような。こういった応酬であれば、私はどっちにもつけないです。

> 読んだことはないですが、友成純一というヒトは強烈です。ヒューマニズムへの憎悪を極大に感じる(笑)。
>
> -----------------------------------------------------
> ――ヒューマニズム、人間中心主義、人類が世界の主だなんて、そんな間抜けな思想は、地球でしか通用しない。(『恐怖の暗黒魔王』)
>
> ――ヒューマニスト……まだいたのか、ヒューマニストが。人間中心主義の我がままな奴ら、獣のような連中だ。愛だ優しさだと自己弁護しつつ、ヒューマニズムの錦の御旗に、いかなる悪逆非道も胸を張って行なうという……生きていたのか、ヒューマニスト。(同)
>
>  傷つけたくない、なんて、口先にすぎない。ヒューマニストとは、善意からでも他人を傷つけ、苦しめ、殺すことすらある、信じがたい連中だからだ。ヒューマニストという身分を明かすのは、いかなる脅迫よりも利き目があった。(同)
>
>  「やりたいことするのに、すぐに権利とか何とか大義名分を持ち出すの、民主主義者の悪い癖だわ。すぐに〈我われ〉なんちゃって、赤の他人まで味方にしたがる……やりたいことはやりたい、嫌なものは嫌だって、自分の意志ではっきり言えばいいのよ」 (同)
>
>  ヒューマニストとは、ヒューマニズムを錦の御旗に、いかなる非道をも平然と行なう者のことである。啓蒙の名の下に、無理無体の数々を、人民に押し付けて来る者のことである。
>  何が恐ろしいと言って、主義主張を抱く者ほど恐ろしい者はいない。それを貫くためなら、たとえその主義主張を曲げてでも、邪魔立てする者を嬲り殺しにかかるからだ。(『戦闘娼妓伝』)
> http://www.blu.m-net.ne.jp/~sasakuma/text/tomonari.html
> -----------------------------------------------------

獏^^
> いえ、気にせずどんどん言いましょうよ(笑)。

ワラ^^

> ところで、「左翼=ヒューマニスト」という神話は、今でも残っているのでしょうか。

うーん、ナイーブで純な方はそうかもしれませんし。。
わたしって、心情的には左翼ですよ^^

>筑紫哲也氏ですら、だいぶ昔から「肥大化するヒューマニズム」を批判していましたので、そうでもないと思いたいのですが・・・

だけど、現実には、、いったい何に貢献してるのかな?
といった危惧があります。

> > そういう意味では、「男女共同参画社会基本法」の基本理念って、解釈は様々に可能ですし、曖昧な諸刃という気がします。
> おっしゃる通りです。あとは、諸勢力の駆け引きなんですね。そこからどれだけ実を取るか。

男女のことや家庭内のプライベートなことまで法で、、ということには違和感がありますけど、すでに「法」でしかなく。

「諸勢力の駆け引き」の周縁で、好きに^^しましょっていう感じですが。

> 基本理念に命を吹き込むのは、実際的具体例に則した法令や条例になってくるのだと思います。

そうではありますけれどもちかし、男女の関係や(ほれたはれた^^とかいったことを、どうして、「法令や条例」で決めなければならないんでしょう? 決めてあげないと何もできないから? ということではなくて、何らかの背景があるはず。←ないかも。

はっきりいって、
こーーーんな法令ってドデモイイデチ^^。
(ピョンキンはねちゃいました〜)
削除キー→

4289 まーさん、たんくちデツ gaji 2004/10/05 01:15
ここんとこ、アタマが頭痛^^っていうか、首がヘンというか、
早めに休みます。って、もーこんな時間。。
削除キー→

4288 Re:* まーさん@はらぺこ中 2004/10/05 00:25
自営業 10歳以下
まいど!まーさんでおま。

gajiさん、こんばんは。

> 「車の両輪なのだと思います。始原を辿ればまず欲望ありきなのでしょうが」(半久さん)より、
>
> 10句の「道」→車の「両輪」、道を「辿れば」
>
> (11句) 両輪の 始原辿れば 欲ありき      雑自  半久
> (12句)   山の彼方の 狐火のごと       冬場  優香鈴  
>
> 12句は、11句の「欲」は、山の彼方の狐火のよう(妖しげ^^)。
>
> 異論がなければ、いっちゃいまつ。(←なんとも、強引
> ここは、こっちのほうが、、が、ありましたら言ってくだたい。
>

いとおかし、ってとこでしょうか^^。とてもよくついていると思います。
(人間の)欲望の火が怪しくもチラチラと燃え上がっているようすですね。

ちょっと時間が無いので(もうおねむなんです^^)、このへんで。
おやすみなさい

失礼しました。
削除キー→

4287 gaji 2004/10/04 21:53

【発句】  空耳や蜩カナカ…雨模様             秋自   gaji       
【脇】     心の中はいつも満月            月自   まーさん  
【三】   顰蹙を買いそうですが『びゅ〜』を開きて    雑自他半 士籠(編)
【四】     生まれかわりが鸚鵡だったら        雑自他半 半久(編)
【五】   初すずめ赤いべべ着て宮まいり         新春場  ふみか
【六】     咲いた咲いたの記念撮影          春場   優香鈴

【七】   青空に釦捨てます千個ほど           恋自   gaji
【八】     いかがでせうとロザリオ渡し         恋自他半 帽子屋(編)
【九】   さびついた嘘っぱちの鐘の音          恋他   まーさん
【十】 道が舞台だ転んでなんぼ          雑他   優香鈴



「車の両輪なのだと思います。始原を辿ればまず欲望ありきなのでしょうが」(半久さん)より、

10句の「道」→車の「両輪」、道を「辿れば」

(11句) 両輪の 始原辿れば 欲ありき      雑自  半久
(12句)   山の彼方の 狐火のごと       冬場  優香鈴  

12句は、11句の「欲」は、山の彼方の狐火のよう(妖しげ^^)。

異論がなければ、いっちゃいまつ。(←なんとも、強引
ここは、こっちのほうが、、が、ありましたら言ってくだたい。
削除キー→

4286 Re:そういえば、、 半久@がぞうふっかつ 2004/10/04 17:10
優香鈴♪さん、こんばんは〜 (またも一部かいざんしてます^^)

> えーっと(;。。)残留の件ですが、その〜ウナジ〜♪になっちゃう前のプカプカ〜オキッパレスのうちに近々何とかいたします(つもり^^)。

えーっと(;。。)、お気になさらずに、うっちゃってもらって、その〜エナジー♪を他に振り向けて下さい・・・・と書いていたら、ピカピカ〜シュワッチレスに仕上げて頂いちゃって、恐縮です。私のレスは遅れ気味になりそうです。

レスを飛ばすことについては・・・

>気になさらないで下さいね!負担になるのが一番に嫌なんです。

(↑「ふみ砂」の優香鈴♪さん発言より) 私も同じ気持ちです。

> 台風と言えば、またまた油断(ノンビリ)しておりましたらば、この度はブルーヘブン☆の鉢を割ってしまい被害がでてしまいました、、グスン、、。
> お亡くなりになられた方もいらっしゃいますんで、それに比べれば鉢の一つや二つは愛敬みたいなものですけれど…。

ここんとこ多いですね、台風。鉢だけでブルーヘブン☆さんの方は天国に行かずに済んだのですね? それなら不幸中の幸いですね。

>それに比べれば蜂の一つや二つは愛敬みたいなものですけれど…。

   「なんですって?聞き捨てならないわ」
                 


> そんなことにゃいです〜!ウルサイ〜!!とは優香鈴は思わないんで何なりと意見をお聞かせ下さいませ。

寛容な優香鈴♪さん^^ 下の方で少し書きますね。

> ただ半久さんと対等に話し合える優香鈴じゃないんで、投げやりなわけではないのですが話の方向がおかしくなっても保障できまちぇん^^。

ここまで、やりとりが平穏に続いてること自体が、お互い対等に話し合っている証拠かもしれませんよ^^
「話の方向」については、いろんな方角に曲がっていってOKなんだと思ってます。イメージするなら、昔パソコンで描かれた樹木図ですね。一本の線分の端点から数本の線が枝分かれしていって、新しい線も同じようになっていって二次元の図形的な樹木が描画されるんです。でも、できあがりはランダムでして、ファジーな感じが面白いのです。これだけ進んだ今でも、CG表現で難しいのは自然な感じに見える樹木だそうです。
私も脱線しましたが、会話というのは枝分かれしていって、どこにどう転がっていくか分からないから、楽しいのだと思いますよ^^

> 「下克上」←懐かしいぃ〜^^!!
> この言葉ってインパクトあるんです、深い意味や歴史に思いをはせるとかできない学生だったもんで、友人達の間で流行り言葉となり遊んでおりました。言葉に秘められた響き☆が魅力なんでしょうか…。
> いきなり脱線してしまった…m(__)m。

脱線は歓迎なんですが、具体的に「下克上」という言葉を使って、どんな風に遊んでいたのか、できれば教えてくだしゃんせ^^

> 自由♪って視点から見ると成熟した社会ともいえるんだろうなぁ〜。

「未来の理想社会」からすると不満点もあるのでしょうが、そんな所だと思います。

> 自由じゃなかった時代から見れば、理想に近い社会でもあるのかもしれない…優香鈴は昔の人になれないんで、断言はできないけれど。

昔が一概に悪いという気もないのですけどね。
江戸時代の町人の息子(特に次男坊や三男坊)が、突然ふら〜と家出しちゃって実家と音信不通になるなんてことも、ままあったそうです。身分によっては自由な面もあったようですね。テレビで見た知識ですが^^

> 自由を手に入れるべく命を掛けて戦ってるわけでもなくお膳立てはあるのはあるわけで。
> ただ〜、フリーターさん達が、フリーターを自由意志で選択した結果のそれだけの人口なのか…ってのも分からないと思うし。

これは議論されてますよね。別に好きでなったのではない。就職難でやむをえないからだという理由の人も多いのだと。
そこは割り引くとしても、では正社員はどうなのかといいますと、これも多様化してます。「出世競争」には興味のない人。会社に捧げる時間は最低限にして、仕事以外にも生き甲斐を見つけようとする人などですね。
責任ある立場に立つと、仕事が忙しくてしょうがないという人も、たくさんいますけれど。

> ドロップアウト道も生きていけるわけだろうし、生き方に制約がないって豊かだからでもあるんでしょうし。

そうですね。それに「自分探しの旅」なんかが流行ったのは、豊かさの土壌があってこそです。

> なんか分からなくなってきました。

社会の全体像を正確に掴める人なんていません。社会学だって「群盲、象をなでる」から一、二歩進んだぐらいでしょう(けなし過ぎかな^^)。

> ただね、自由♪って聞こえはよいですけれど学歴社会って事で競争は子供時代から始まっています。沢山の選択肢って実際はあるわけでなくって自由競争の内々での自由でしかない自由♪なんじゃないのかなぁ〜!?!?

いいとこ突かれますね^^ 2つほど反論めいたものをします。
まず「学歴社会」。これは既に壊れてしまったか、そこまでは行っていないが徐々に自壊しつつある、という見解があります。一方で、まだまだ根強く残っているという意見もあります。少なくとも私は、学歴社会から落ちこぼれたら幸せにはなれないという神話は、崩壊していると思っています。
次は「沢山の選択肢」について。これは『13歳のハローワーク』(村上龍著)なんかを見て下さい(立ち読みででも^^)。結構ありますよ! それでも、全てをカバーし切れてない。もちろん、「自由競争の内々」から完全に世捨て人になるのは困難ですが、「自由」なんだから好き勝手なことができるということではないですから、欲を言うときりがないのです。

> 「自分らしく」生きてもいいよ!って前提があっても、自分らしく(人間らしく)生きれないから自分らしさ!が欲求となってもて囃されているかもしれないですよね〜。

この『「自分らしく」生きてもいいよ!』っていうのは、「広告戦略」のようなものに踊らされてる面もあるのではないかなあと思います。「自己実現」を成し遂げることが「自分らしく生きる道」だなんて、尻を叩いている人達がいるのでは?

それと人間、ほどほどに衣食が足りてきますと、今度は精神的な「心の満足」を求めようとします。目の前の不安が消えると、今度は長期的な不安(老後や死など)に襲われます。もちろん昔から死の不安はありましたが、今ぐらい「長寿願望」が広まっている時代もないかもしれない。
これも上と同じで、欲を言うときりがないんです。自然や環境のことを本気で考えるなら、「自分らしさ」の希求なんて、むしろ抑制しなければならないのではないでしょうか。

> え〜っと、ここなんです。
> 欲望があったからそれに見合う豊かな物質文明になったのかナァ〜!?
> 経済先行で物質文明が出来上がってしまっているから歪みがきていると私は思ってるんですのね。
> 消費社会(使い捨て)って私には抵抗感がありますから、多くの方が私と同じように考えていると思いますのよん。
> 本当は無駄なものを生産しているってなったら、おかしな話でしょ!?
> 本当に欲望に答えての生産なんでしょうか!?

うわあ、ここも鋭く突かれますね^^
私なんかが「正しい解答」は出せませんが、とりあえずは、欲望と生産(経済)は車の両輪なのだと思います。始原を辿ればまず欲望ありきなのでしょうが、ある程度時代が進んで社会の仕組みが複雑になるとそうなっちゃうというか・・・

優香鈴♪さんの疑問に則すと、大ざっぱには消費者側の欲望と生産者側の欲望があるんです。両者は重なっていますが、ずれている所もあります。生産者側の欲望が突出しがちなのが市場社会の特質でもあり、弱点でもあります。

「こういう風にすれば売れるだろう」と考え、マーケッティングと組み合わせて儲けようとします。例えば商品をトレイに載せラップを掛けて売れば、見栄えが良くなって清潔感も出て売り上げが伸びるだろうと考える。現実にそれは売れていますし、好んで買う消費者もいるのです。
自由に様々なアイディアを繰り出して、リスクを承知でチャレンジし続けることで物質的豊かさを形成する・・・・それが自由市場を中心とした経済社会の利点で、独特の活気が民衆を魅了しているのです。

ところが、目論見通りに行かないアイディアも無数に出てくる。それは二束三文になり、最悪破綻し、ゴミとなります。うまくいったアイディアも大量生産・大量消費され、ゴミを産み出します。
生産者は欲望を喚起しようとし、消費者も喚起されることに喜びを覚える。そこには「幸福な共犯関係」が成立しているのです。

乱暴に言うなら、現代の物質中心主義文明は「無駄とゴミの楼閣」とも評せましょう。しかし、自由度の高さとは、(他者から見ての)無駄な行動に対する許容度の高さと、比例的な関係があります。
自由(=欲望の解放)という禁断の果実を食べてしまった現代人が、どうすれば有限な水の惑星と調和して生きていけるかは、非常に困難な課題なのです。

「多くの方が私と同じように考えている」・・・・のはそうかもしれません。しかし環境問題ぐらい総論賛成、各論反対に陥っているものも少ないでしょう。

> トルティーヤさんと半久さんはなんか似ている考えしてます。

ふ〜ん、トルティーヤさんとは考えをかなり異にしてるんですが、トルティーヤさんとなら似てるとこあるのかな(笑)。

> 優香鈴は具体的に答えは出せませんが…。

「答え」なんて、いつだって暫定的なものだと思います。そう考えると、「いま、ここで私が思うこと」がとりあえずの答え。
それを具体的なものにもっていくのは、難しいと思います。誰にとっても。

> Mr.Childrenの桜井さんが環境プロジェクトに取り組んでくれています。
> 私はデビュー時からのファンなんですが、私の目に狂いはなかった!

はい! 優香鈴♪さんの目に狂いはないと思います。
tpknさんも、「ふみ砂」1138番で・・・

>とんでもなくありません。まさにその通りだと思います。
>やはり優香鈴♪たまの感性は鋭い。 

↑と、このように高く評価していらっしゃいます。
(ログ読むの疲れた。ほとんどは流しましたが^^)

私がMr.Childrenを意識したのは、テレビで『名もなき詩』を耳にしてからです。アルバムは2枚ほど買いましたが、ファンというほどではないです。私が最近の人でファンと一応言えるのは、森山直太朗さんかな。

> 「歌うは易し行うは難し」から一歩進めてくれた桜井さん!
> 応援してますヨ〜♪♪♪

以前新聞で、小林武史氏が桜井氏のことを、「お金儲けをすることに、罪悪感を持っているのではないかとすら思える」(だったかな?あくまで大意ね^^)と書いていました。プロジェクトのことにも少し触れていました。
今時、珍しい人もいるもんだなと思いました。頼もしいですね。是非とも応援してあげて下さ〜い。

> 朝の番組で桜井さんがみゆきの「糸」を唄っているではないか・・・ア―ン!感動!!
> トワタンU^ェ^Uと縁のあるあの糸を選曲したなんてやっぱつながっていたって確信したワン♪優香鈴は縦の糸でも横の糸でもなりますからぁ〜!!

優香鈴♪さんって感激屋さんですね^^ 今ひとつ意味がわからへんけど^^
Mr.Childrenで、お勧めの歌があったら教えて下さい。

> 「日曜暇人」

ギャハハ(^Q^)/""

「♪わたし、暇よね。お暇なのよね〜」




> 「主婦のため息」


ウフーン^^ 


「優香鈴♪さんのため息」

  


> 「ネット死人」

ウヒャヒャ^^こういうの↑大好き。ごっつあんで巣。

「ネット死人」その1                    その2
 


> あの〜、連句に参加しましたらば、お馬鹿なのがバレバレになってしまって詩なんて書いてる場合じゃなくなってます。

お馬鹿では上みっつのような、おもろいのは書けませんよ。「日曜暇人」「主婦のため息」「ネット死人」・・・センスあります。ワテは負けました^^

> 人間ってそんなに急に飛躍できるものでもなく、自分の身の丈を知るために界隈に来ちゃったようなものだわ!とかって自信喪失中状態です。

御自分の身の丈を知ることができたのなら、それだけでも大成果だと思いますヨン。自分の頭脳・精神・心理部門の身の丈なんて、容易く把握できるものではないですから。
分かった後は、身の丈にあった自信(及び自身)を持てばいいのです。そして、飛躍を望まなくともこつこつと積み重ねる方式で、身の丈を伸ばしていけばいいのではないでしょうか。

> いえいえ、空虚な叫び!って優香鈴も思ってましたし、詩ってそもそもが空虚な存在かもですよね。

うーん、そこまで突き詰めて「空虚」としてしまうと、「言葉ってそもそもが空虚な存在かもですよね」とも言えてしまいます。言葉そのものには実体はないんで・・・ そうなると、言葉に囲われている人間の実存も怪しくなってしまう。
堂々巡りになってしまうかも(汗)。

> でもなんか連句って違う種類のものです。
> 高等な技が必要なんだけれどそれだけでもなく遊びもできなくっちゃいけなく、プラス連携プレイですし、何もかもが凝縮された言葉の文化かも、日本人ってこんなことやってたわけ!?

「働き蜂」とも形容されますが、日本人って遊び好きだったと思いますよ。昔っから^^
遊びも極めようとすれば高等な技が必要。仕事に負けてません^^

> 高齢化社会ってこともあって俳句人口って鰻登りみたいですが、連句ってあまり耳慣れなくって知識なかったんです。

そうそう、俳句とか短歌を作る人って多いですよね。若い人もやるみたいです。「日本人は気が短いから短詩向きなのだ」と、怪しげな説を唱える人もいます(笑)。
私も連句は知識ゼロですが、掲示板でやるのには新鮮さがありますね。

> 私事ですが、今朝4時起床でPCに向かいましたんです、トワU^ェ^Uが傍で何やら戯れてるなぁ…と思っておりましたら…
> なんと!(;。。)!
> LANケーブルを噛って遊んでたんでした。
> 気付くのが遅くって、コードの中って数えましたら八本の線があるんですけど、その内の二本が切断!!されてしまいインターネット接続中断を余儀なくされているんです。

へー、そんなこともするんですか(目を丸くする)。もし、これが電源コードだったらどうなるんでしょう? 感電してトワ君、やばいことになるかもしれません。これは、しつけないと駄目ですよね。

「これこれ、いけません!」




> 猫と違ってテーブルの上まで進出しませんからキーボードなんかの悪戯はにゃいんですけどね。

抱き上げてキーボードをたたかせてみては如何^^ 天才犬であることが発覚!!するかも^^




それでは、また〜
削除キー→

4285 Re:そういえば、、 半久@かめれすはくしゃく 2004/10/04 16:44
gajiさん、こん知和ー。カメレス拍車です。

半久タンには
> 食傷気味でもあるんですが(w

えっ?そんな〜、お呼びでない?(トボトボ)。

戻ってきました^^

> ○ 基本理念−男女共同参画社会をつくっていくための5本の柱
>   1. 男女の人権の尊重
> 男女の個人としての尊厳を重んじましょう。男女の差別をなくし、「男」「女」である以前にひとりの人間として
> 能力を発揮できる機会を確保していきましょう。
> http://www.gender.go.jp/ ---------------

基本理念というのは、突拍子もないものでは困るので、こんなものなんでしょうね。
好意的に読めるのは「男」「女」であることを否定している訳でなく、「以前に」としているとこ。「ひとりの人間」が確立されたなら、「以降は」男女の「らしさ」を、発揮しても構わないということのようにも読めます。

> 私たちも「女らしく」「男らしく」ではなく「自分らしく」「人間らしく」生きることによって、私たちのまちに男女共同参画社会を実現しようではありませんか。
> http://www.town.toin.mie.jp/sosiki/200302100916400702.html
> http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c3%cb%a4%e9%a4%b7%a4 %af+%bd%f7%a4%e9%a4%b7%a4%af+%bc%ab%ca%ac%a4%e9%a4%b7%a4 %af&hc=0&hs=0
> -----------------------------------------

「ではなく」と、否定してかかってくると、ちとまずいですなあ。男女共同参画社会に反対はしませんが。

> ヒューマン、ヒューマニティー、ヒューマニストにしてもそうですね。錦の御旗っぽいっていうか。

読んだことはないですが、友成純一というヒトは強烈です。ヒューマニズムへの憎悪を極大に感じる(笑)。

-----------------------------------------------------
――ヒューマニズム、人間中心主義、人類が世界の主だなんて、そんな間抜けな思想は、地球でしか通用しない。(『恐怖の暗黒魔王』)

――ヒューマニスト……まだいたのか、ヒューマニストが。人間中心主義の我がままな奴ら、獣のような連中だ。愛だ優しさだと自己弁護しつつ、ヒューマニズムの錦の御旗に、いかなる悪逆非道も胸を張って行なうという……生きていたのか、ヒューマニスト。(同)

 傷つけたくない、なんて、口先にすぎない。ヒューマニストとは、善意からでも他人を傷つけ、苦しめ、殺すことすらある、信じがたい連中だからだ。ヒューマニストという身分を明かすのは、いかなる脅迫よりも利き目があった。(同)

 「やりたいことするのに、すぐに権利とか何とか大義名分を持ち出すの、民主主義者の悪い癖だわ。すぐに〈我われ〉なんちゃって、赤の他人まで味方にしたがる……やりたいことはやりたい、嫌なものは嫌だって、自分の意志ではっきり言えばいいのよ」 (同)

 ヒューマニストとは、ヒューマニズムを錦の御旗に、いかなる非道をも平然と行なう者のことである。啓蒙の名の下に、無理無体の数々を、人民に押し付けて来る者のことである。
 何が恐ろしいと言って、主義主張を抱く者ほど恐ろしい者はいない。それを貫くためなら、たとえその主義主張を曲げてでも、邪魔立てする者を嬲り殺しにかかるからだ。(『戦闘娼妓伝』)
http://www.blu.m-net.ne.jp/~sasakuma/text/tomonari.html
-----------------------------------------------------

> それを言われてしまうと何も言えなくなってしまうというか。

いえ、気にせずどんどん言いましょうよ(笑)。
ところで、「左翼=ヒューマニスト」という神話は、今でも残っているのでしょうか。筑紫哲也氏ですら、だいぶ昔から「肥大化するヒューマニズム」を批判していましたので、そうでもないと思いたいのですが・・・

> そういう意味では、「男女共同参画社会基本法」の基本理念って、解釈は様々に可能ですし、曖昧な諸刃という気がします。

おっしゃる通りです。あとは、諸勢力の駆け引きなんですね。そこからどれだけ実を取るか。

> でも「法」なんでした。

基本理念に命を吹き込むのは、実際的具体例に則した法令や条例になってくるのだと思います。
削除キー→

4284 本歌取り gaji 2004/10/04 13:16
--------------------------
 「盗用」について、著作権的な観点から言うならば、「もともと他の人が作ったものを利用している、という事実と、その範囲を、誰の目にもすぐわかりやすいような形で示さないものは、盗用」と言ってしまっていいと思う。不正な転載は盗用である。
 また、「情報を共有する」ということは決して「著作権を放棄する」ことにはならない。著作者人格権を守りつつ、しかもそのリソースを活用できるようにするために著作権法があり、盗用にならないよう適切に引用するための規定があるわけである。
 適切な引用については「引用」は無断でやるのが当たり前で書いたのでご参照を。

 さて、私たちは、他の人の業績を利用してさらにそこに新しいものを付け加え、アレンジすることができる。それが単なる「盗用」になるのか、それとも「アレンジ」「翻案」「パロディ」になりえるのか、という分かれ目は、結局のところ「もとの作者への感謝と尊敬」の念を表現するか否かにあると思う。

 そして、日本人は古来、盗用にならないように上手に他人の業績を活用してきた。その代表例が「本歌取り」だ。
--------------------------正しいパクり方


「青空に釦捨てます千個ほど」も「春なのに」からのパクリというか、本歌取りの一種かも。 
削除キー→

4283 gaji 2004/10/04 00:55
http://wagesa.cool.ne.jp/music/movie/gelsomina.html
削除キー→

4282 ?? gaji 2004/10/04 00:54
↓まちがいました。
削除キー→

4281 ジェルソミーナ gaji 2004/10/04 00:52
http://otd9.jbbs.livedoor.jp/983591/音アリ

お休みなた胃。
削除キー→

4279 ** gaji 2004/10/03 23:02



【発句】  空耳や蜩カナカ…雨模様             秋自   gaji       
【脇】     心の中はいつも満月            月自  まーさん  
【三】   顰蹙を買いそうですが『びゅ〜』を開きて    雑自他半 士籠(編)
【四】     生まれかわりが鸚鵡だったら        雑自他半 半久(編)
【五】   初すずめ赤いべべ着て宮まいり         新春場  ふみか
【六】     咲いた咲いたの記念撮影          春場   優香鈴

【七】   青空に釦捨てます千個ほど           恋自   gaji
【八】     いかがでせうとロザリオ渡し        恋自他半  帽子屋 (編)
【九】   さびついた嘘っぱちの鐘の音           恋他? まーさん
【十】 道が舞台だ転んでなんぼ          雑他   優香鈴


ということで、11句募集中(5・7・5)。

季節が入ったものキボンヌでつ。


道といえば、古い話ですが、私の記憶では昔の映画「道」。ジェルソミーナの ♪ターリラリラ〜 リーラリラリ〜  ♪ これ(トランペットのほうが特にカナ。。)、なぜかいつ聴いてもジワわーん。。でつ。
削除キー→

4278 あ、スンマソン。 gaji 2004/10/03 22:50
なんとなく、こんがらりん。スイマソン。
削除キー→

4277 Re:ちょっとお遊び gaji 2004/10/03 22:48
士籠さん、こんばんわ〜

> 石原裕次郎の『錆びたナイフ』は石川啄木の【本歌どり】という説がありますね。↓
> ●岡島昭浩 目についたことば の「97.2.17」の項
>
> 『錆びたナイフ』 萩原四朗 作詞
>
> 砂山の砂を 指で掘ってたら
> まっ赤に錆びた
> ジャックナイフが 出て来たよ
> どこのどいつが 埋めたか
> 胸にじんとくる 小島の秋だ
>
>
> 石川啄木『一握の砂
>
> 東海の小島の磯の白砂に
> われ泣きぬれて
> 蟹とたはむる
>  ・
>  ・
>  ・
> いたく錆びしピストル出でぬ
> 砂山の
> 砂を指もて掘りてありしに

そうだったんでちか。、シラナマテンでした〜♪
タンク氏でつ。

> P.S.
> ちょっと見やすく整形してみました。

ありがとうございます。
削除キー→

4276 Re:ちょっとお遊び まーさん@はらぺこ中 2004/10/03 22:36
自営業 10歳以下
まいど!まーさんです。

士籠さん、こんばんは。ご無沙汰しています。


> > 10 ジャックナイフが 出てきたよ〜♪ (字足らず)
>
> 石原裕次郎の『錆びたナイフ』は石川啄木の【本歌どり】という説がありますね。↓
> ●岡島昭浩 目についたことば の「97.2.17」の項
>
> 『錆びたナイフ』 萩原四朗 作詞
>
> 砂山の砂を 指で掘ってたら
> まっ赤に錆びた
> ジャックナイフが 出て来たよ
> どこのどいつが 埋めたか
> 胸にじんとくる 小島の秋だ
>
>
> 石川啄木『一握の砂
>
> 東海の小島の磯の白砂に
> われ泣きぬれて
> 蟹とたはむる
>  ・
>  ・
>  ・
> いたく錆びしピストル出でぬ
> 砂山の
> 砂を指もて掘りてありしに
>

これは、はじめて聞きましたが、本歌取りでしょうねぇ。
作詞(楽曲用の)の場合は、本歌取りって著作権はどうなんでしょうね。曲の場合は、耳に受ける感じで似た曲はいっぱいありますね。

> P.S.
> ちょっと見やすく整形してみました。

いつものことながら、すっきり見やすいです。

P.S.
士籠さんちの「ことば掲示板」に、日本語の男女ことばのちがいとか階級のちがいによるものについて書こうとしているのですが、さっぱりです。いつも思うことですが、語彙の少なさに忸怩たる思いでいます。

失礼しました。
削除キー→

4275 Re:ちょっとお遊び 士籠 2004/10/03 21:31
gajiさん、こんばんは。

> 例えば、、(投句)
>
> > 【八】     いかがでせうとロザリオ渡し    恋自他半  帽子屋 (編)
> > 【九】   さびついた嘘っぱちの鐘の音           恋他    まーさん
>
> 10 ジャックナイフが 出てきたよ〜♪ (字足らず)

石原裕次郎の『錆びたナイフ』は石川啄木の【本歌どり】という説がありますね。↓
●岡島昭浩 目についたことば の「97.2.17」の項

錆びたナイフ』 萩原四朗 作詞

砂山の砂を 指で掘ってたら
まっ赤に錆びた
ジャックナイフが 出て来たよ
どこのどいつが 埋めたか
胸にじんとくる 小島の秋だ


石川啄木『一握の砂

東海の小島の磯の白砂に
われ泣きぬれて
蟹とたはむる
 ・
 ・
 ・
いたく錆びしピストル出でぬ
砂山の
砂を指もて掘りてありしに


P.S.
ちょっと見やすく整形してみました。


【発句】 空耳や蜩カナカ…雨模様            秋自   gaji       
【脇】     心の中はいつも満月           月自   まーさん  
【三】  顰蹙を買いそうですが『びゅ〜』を開きて    雑自他半 士籠(編)
【四】     生まれかわりが鸚鵡だったら       雑自他半 半久(編)
【五】  初すずめ赤いべべ着て宮まいり         新春場  ふみか
【六】     咲いた咲いたの記念撮影         春場   優香鈴

【七】  青空に釦捨てます千個ほど           恋自   gaji
【八】     いかがでせうとロザリオ渡し       恋自他半 帽子屋(編)
【九】  糸もつれ嘘っぱちの鐘の音           恋他   まーさん
削除キー→

4274 Re:コチラの連句!!ってニギヤカ〜♪ gaji 2004/10/03 21:17
> gajiさ〜ん、お邪魔しま〜〜す♪

えーん、邪魔戦といて^^(←うそピョン

> 本日雨の中、優香鈴は大道芸を見に行って来ました♪
> すぐに感化されちゃう単純な奴なもんで、私もパントマイム☆やっちゃおっかなぁ〜〜、なんて甘い考えを抱きながら帰宅後HPチェックしまして即断念!
> だってですね〜、皆様の経歴って演劇出身だったりとかサーカス留学なんかしていたりとシッカリとした下積みがあるんですヨン。

よーするに、下積みはヤダなんでちよよね〜^^
とてもよくわかりまつ。

> みっちゃさん!って知ってますか!?
>  ☆ガスマスク☆ぼうし☆ふしぎなスカート
> などの作品を今日観れましたが、それぞれの作品に込められた深い思いをHPで知り、またまた感動♪したりなんかしております。

シラナマテンで知多〜

> そんなこんなで大道芸から10句を作ってみました。
>
> “…転んで…”でなんとか9句に付いてると思うんだけどなぁ…!?!?
>
> > > ーーーーーーーーーーーーーーー
> > > ☆10句募集中(7・7)
> > >
> > > 【八】     いかがでせうとロザリオ渡し    恋自他半  帽子屋 (編)
> > > 【九】   舌もつれ嘘っぱちの鐘の音           恋他    まーさん
> >
> >
> > > 9句につけてくださいますやう。
> > > ダブり・タブーは8句でち。
>
> ---*---*---*---*---*
>
> ☆10句に応募☆!!
>
>
> 道が舞台だ転んでなんぼ

「舌もつれ」ではないんでしけど、

「道が舞台だ転んでなんぼ」って面白いですね^^
行っちゃいます。
削除キー→

4273 コチラの連句!!ってニギヤカ〜♪ 優香鈴♪ 2004/10/03 20:11
gajiさ〜ん、お邪魔しま〜〜す♪

本日雨の中、優香鈴は大道芸を見に行って来ました♪
すぐに感化されちゃう単純な奴なもんで、私もパントマイム☆やっちゃおっかなぁ〜〜、なんて甘い考えを抱きながら帰宅後HPチェックしまして即断念!
だってですね〜、皆様の経歴って演劇出身だったりとかサーカス留学なんかしていたりとシッカリとした下積みがあるんですヨン。
そりゃあ見応えもあるわけですよね〜。

『三茶―MICCHA―」
みっちゃさん!って知ってますか!?
 ☆ガスマスク☆ぼうし☆ふしぎなスカート
などの作品を今日観れましたが、それぞれの作品に込められた深い思いをHPで知り、またまた感動♪したりなんかしております。

そんなこんなで大道芸から10句を作ってみました。

“…転んで…”でなんとか9句に付いてると思うんだけどなぁ…!?!?

> > ーーーーーーーーーーーーーーー
> > ☆10句募集中(7・7)
> >
> > 【八】     いかがでせうとロザリオ渡し    恋自他半  帽子屋 (編)
> > 【九】   舌もつれ嘘っぱちの鐘の音           恋他    まーさん
>
>
> > 9句につけてくださいますやう。
> > ダブり・タブーは8句でち。

---*---*---*---*---*

☆10句に応募☆!!


道が舞台だ転んでなんぼ

削除キー→

4272 ちょっとお遊び gaji 2004/10/03 20:02
例えば、、(投句)

> 【八】     いかがでせうとロザリオ渡し    恋自他半  帽子屋 (編)
> 【九】   さびついた嘘っぱちの鐘の音           恋他    まーさん

10 ジャックナイフが 出てきたよ〜♪ (字足らず)
削除キー→

4271 gaji 2004/10/03 19:54
「恋」が3句つづきましたので、
「さびついた嘘っぱちの鐘の音」に対する連想で、

「雑」(季節ナシ)、もしくは「夏」あたりがよいかと思い松。
短句(7・7)です。
削除キー→

4270 gaji 2004/10/03 19:49
> 【発句】  空耳や蜩カナカ…雨模様             秋自   gaji       
> 【脇】     心の中はいつも満月            月自  まーさん  
> 【三】   顰蹙を買いそうですが『びゅ〜』を開きて    雑自他半 士籠(編)
> 【四】     生まれかわりが鸚鵡だったら        雑自他半 半久(編)
> 【五】   初すずめ赤いべべ着て宮まいり         新春場  ふみか
> 【六】     咲いた咲いたの記念撮影          春場   優香鈴
>
> 【七】   青空に釦捨てます千個ほど           恋自   gaji
> 【八】     いかがでせうとロザリオ渡し        恋自他半  帽子屋 (編)
> 【九】   さびついた嘘っぱちの鐘の音           恋他? まーさん

ということで、

> ☆10句募集中(7・7)
>
> 【八】     いかがでせうとロザリオ渡し    恋自他半  帽子屋 (編)
> 【九】   さびついた嘘っぱちの鐘の音           恋他    まーさん


> 9句につけてくださいますやう。
> ダブり・タブーは8句でち。
削除キー→

4269 Re:あ! gaji 2004/10/03 19:44
> まいど!まーさんでおます。

oidoでおます!

> gajiさん、こんばんは。
> 愚作のため、ご迷惑をおかけしています。すまんことです。

スイマセン^^ n42てr406n6でs42あら.

ん? またしてもピョンキッタソが。。Numlkを踏みました^^

> > 糸もつれ嘘っぱちの鐘の音→舌もつれ嘘っぱちの鐘の音

私の舌がもつれてました。。

> んで、
> 「さびついた 嘘っぱちの 鐘の音」 にします。
>
> いかがでしょうか?

こっちのほうがいいでしね^^

> んじゃまた。

「心技体」って、知らなかったんですが、、ググったら、武道の心得だったりするんですね。お話待ってまち〜
削除キー→

4268 Re:あ! まーさん@はらぺこ中 2004/10/03 19:14
自営業 10歳以下
まいど!まーさんでおます。

gajiさん、こんばんは。
愚作のため、ご迷惑をおかけしています。すまんことです。

打越を適当に考えておりました(あせあせ。^^)

> もしかして、、ボタンと糸って、、打越ペケかも、、、。
>
> うーん、どうしよう。。
>
> 糸もつれ嘘っぱちの鐘の音→舌もつれ嘘っぱちの鐘の音
>
> とりいそぎ〜^^

んで、
「さびついた 嘘っぱちの 鐘の音」 にします。

いかがでしょうか?
ロザリオから教会・鐘の音はすぐに思いついたのですが、繋がっていると思っていた赤い糸は切れていた(私をおいて結婚しちゃうのね〜)ってのを一緒に詠みたかったのです。欲張るとうまくいかないってことの見本みたいですね。反省。

んじゃまた。
削除キー→

4267 あ! gaji 2004/10/03 18:29
もしかして、、ボタンと糸って、、打越ペケかも、、、。

うーん、どうしよう。。

糸もつれ嘘っぱちの鐘の音→舌もつれ嘘っぱちの鐘の音

とりいそぎ〜^^

削除キー→

4266 Re:ワラ^^ gaji 2004/10/03 18:25
すいません。ちょっと訂正でつ

> 【発句】  空耳や蜩カナカ…雨模様             秋自   gaji       
> 【脇】     心の中はいつも満月            月自  まーさん  
> 【三】   顰蹙を買いそうですが『びゅ〜』を開きて    雑自他半 士籠(編)
> 【四】     生まれかわりが鸚鵡だったら        雑自他半 半久(編)
> 【五】   初すずめ赤いべべ着て宮まいり         新春場  ふみか
> 【六】     咲いた咲いたの記念撮影          春場   優香鈴
>
> 【七】   青空に釦捨てます千個ほど           恋自   gaji
> 【八】     いかがでせうとロザリオ渡し    恋自他半  帽子屋 (編)
> 【九】   糸もつれ嘘っぱちの鐘の音           恋他    まーさん


★7句に「捨てます」があるので、「糸切れて」の、別れる「切れる」は打越に触るのでは、、と。(じつはよく和歌ラマ店)
で、「糸切れて→糸もつれ」にしちゃいます。

> ーーーーーーーーーーーーーーー
> ☆10句募集中(7・7)
>
> 【八】     いかがでせうとロザリオ渡し    恋自他半  帽子屋 (編)
> 【九】   糸もつれ嘘っぱちの鐘の音           恋他    まーさん


> 9句につけてくださいますやう。
> ダブり・タブーは8句でち。

でわでわ、とりいそぎ〜
削除キー→

4265 Re:ここだけ まーさん@はらぺこ中 2004/10/03 00:08
自営業 10歳以下
まいど!まーさんです。

gajiさん、こんばんは。半久さん、こんばんは。
書きすぎたなぁと思うようなものにレスまでいただきありがとうございました。

> >背景には「自己決定権」を声高に叫びはじめた世の風潮もあると思います。
>
> これ、いえてますね。
> 自己決定権だけではなく、「自分は、、」(「個人」の自由の尊重、権利、、←自己中と紙一重)。。

このあたりが一番のキモかな?と感じつつ、私の想いを書きます(しつっこくてすんません^^)。

「自己決定権」が広く認識されるようになってきたのは善しと考えますが、
その言葉の持つ概念は広がりすぎておぼろげになり、内実を伴わないコトバだけが一人歩きしているようにも見えますね。
「自分には自分の事を決める権利がある」ということは「その結果はすべて自分に責任がある」ってことを内包していますよね。
以前話題になった「自己責任」にもつながります。

私はアホボンに「心技体」と「自分におきたことは全て自分の責任だ」というのを教えてきました。
自分がアホなのは自分のせいです。怪我をするのも自分のせいです。
まちがっても他人(ひと)のせいにするなと教えていますが、アホなので理解できてはいませんがね^^。

自己決定権には自己責任が伴うことを、これから社会に出て行けば嫌と言うほど味わうでしょうから
「あー、そうかぁ。オヤジが言ってたのはこういうことだったんだなぁ。」
と思ってくれればそれでいいのでしょうが、わかったときには遅かったりしてね、うふふ。

心技体については、・・・・・また今度。ってだーれも待ってないってば、^^。

失礼しました。
削除キー→

4264 Re:ワラ^^ gaji 2004/10/02 23:38
まいどまーさん^^おいどでおます。

有難うございますでち〜



【発句】  空耳や蜩カナカ…雨模様             秋自   gaji       
【脇】     心の中はいつも満月            月自  まーさん  
【三】   顰蹙を買いそうですが『びゅ〜』を開きて    雑自他半 士籠(編)
【四】     生まれかわりが鸚鵡だったら        雑自他半 半久(編)
【五】   初すずめ赤いべべ着て宮まいり         新春場  ふみか
【六】     咲いた咲いたの記念撮影          春場   優香鈴

【七】   青空に釦捨てます千個ほど           恋自   gaji
【八】     いかがでせうとロザリオ渡し    恋自他半  帽子屋 (編)
【九】   糸も切れ嘘っぱちの鐘の音           恋他    まーさん


> 「祝います 書いたつもりが 呪います」
> 漢字の間違いで赤面する事もたくさんあったので・・・ちょっとアヤスイ感じからずれてしまいましたかね。

まーさんがアヤスかったら、地球人みなアヤスイでち〜^^ 逮捕し待ち。

> 笑いをとらずにまじめにいきましょう(ほんまか?おまえにできるんか?^^)
> A)・・・「いつまでも 待っていますと 頬を染め」
> B)・・・「糸も切れ うそっぱちの 鐘の音」・・・・サルビアの花♪だったか、そんな歌がありましたね。
> 教会の〜鐘の音は〜なんてうそっぱちなのさ〜♪

どーしよっかな^^と思いつつ、サルビアにしました。


ーーーーーーーーーーーーーーー
☆10句募集中(7・7)

【八】     いかがでせうとロザリオ渡し    恋自他半  帽子屋 (編)
【九】   糸も切れ嘘っぱちの鐘の音           恋他    まーさん


9句につけてくださいますやう。
ダブり・タブーは8句でち。
削除キー→

4263 Re:ワラ^^ まーさん@はらぺこ中 2004/10/02 22:27
自営業 10歳以下
まいどまーさんでおます。

gajiさん、こんばんは。みなさん、こんばんは。
次、いってみましょうかね。

> 【発句】  空耳や蜩カナカ…雨模様             秋自   gaji       
> 【脇】     心の中はいつも満月            月自  まーさん  
> 【三】   顰蹙を買いそうですが『びゅ〜』を開きて    雑自他半 士籠
> 【四】     生まれかわりが鸚鵡だったら        雑自他半 半久
> 【五】   初すずめ赤いべべ着て宮まいり         新春場  ふみか
> 【六】     咲いた咲いたの記念撮影          春場   優香鈴
>
> 【七】   青空に釦(ボタン)捨てます千個ほど       恋自   gaji
> 【八】    いかがでせうとロザリオ渡し   恋自他半  帽子屋

> アヤスくなってまいりまちた〜
> (捨てずに渡すのでし、お姉さまにロザリオを(w
>
>
> ☆9句募集中(5・7・5)
>
> 7  青空に釦捨てます千個ほど        恋
> 8    いかがでせうとロザリオ渡し     恋

「祝います 書いたつもりが 呪います」
漢字の間違いで赤面する事もたくさんあったので・・・ちょっとアヤスイ感じからずれてしまいましたかね。

笑いをとらずにまじめにいきましょう(ほんまか?おまえにできるんか?^^)
A)・・・「いつまでも 待っていますと 頬を染め」
B)・・・「糸も切れ うそっぱちの 鐘の音」・・・・サルビアの花♪だったか、そんな歌がありましたね。
教会の〜鐘の音は〜なんてうそっぱちなのさ〜♪

失礼しました。
削除キー→

4262 ワラ^^ gaji 2004/10/02 20:40
【発句】  空耳や蜩カナカ…雨模様             秋自   gaji       
【脇】     心の中はいつも満月            月自  まーさん  
【三】   顰蹙を買いそうですが『びゅ〜』を開きて    雑自他半 士籠
【四】     生まれかわりが鸚鵡だったら        雑自他半 半久
【五】   初すずめ赤いべべ着て宮まいり         新春場  ふみか
【六】     咲いた咲いたの記念撮影          春場   優香鈴

【七】   青空に釦(ボタン)捨てます千個ほど       恋自   gaji
【八】    いかがでせうとロザリオ渡し   恋自他半  帽子屋


アヤスくなってまいりまちた〜
(捨てずに渡すのでし、お姉さまにロザリオを(w


☆9句募集中(5・7・5)

7  青空に釦捨てます千個ほど        恋
8    いかがでせうとロザリオ渡し     恋

8句の何かに関連したものでおながいしまつ。
「いかが」「ロザリオ」「渡す」etc. それから雰囲気とかにでも。
で、打越タブーは7句とダブらないこと(空関係、ボタン、捨てる、千といった数に関すること)でち。
要は、いままで出てこなかったものであれば、ほとんどOK^^
削除キー→

4260 半久さま!カメレス★ゴメンナサイ。 優香鈴♪ 2004/10/02 10:10
> > はぁ〜、、、
> > 優香鈴ってあんま変わらないって思いますよん。
>
> 正直な方なんですね。
でも、考えてみましたら“変わらないと思う”は私の主観でしかないですから、客観的な印象まで把握はできないって事かも…
ってなってきますと、私が意図的に操作していようといなかろうと掲示板上の自分の姿は自分の知るとこにはないのかも。
内容もさることながら言葉遣いによる印象で左右される面が大きい事を考慮しまして、優香鈴の場合の印象って多くを望めるものじゃないです!!
> > 半久さんって職人的に優しいお人柄なんですね。
>
> 「職人的に優しい」←これも魅力的な表現だなあ。
> でも、「職人的に優しい」なんて自分では思ったこともないッス。投稿文で比べる限り、優香鈴♪さんの方が優しそうです。それに、私は職人的な人間ではないです。単なる気分屋です^^

久しぶりに「優しそう♪」って言われたです。
以前はトルティーヤさんに言われて抵抗しておりました優香鈴でしたが最近はとんと言われません。
でも半久さんのは「…そう」ですから断定してませんね^^
優しい♪って言われて嬉しいのか照れているのか心から違うって抵抗したいのかも、また優しい♪って言われた事に素直に「有難うございます」ってお礼でおさめるべきなのかかと躊躇してしまうほど「優しい人」には違和感を拭えないのだ。

アッ!! ^^
半久さんも「優しい人」に抵抗しているぞよ!!
自分で気分屋さん♪なんて印象操作してますぅ〜〜

> テクがないとするなら、それは優香鈴♪さんの天性の力によるものなのでしょうね。
> 「100人の職人が集まっても、一人の天才には太刀打ちできない」

( ̄л ̄;ガフッ!よくわっきらゃないある!

昨日ですね、あまりの基礎知識のなさに自省(それなりに)しまして図書館から俳句の本を借りて参りました。
その中に「私は素質がありますか?」って生徒さんに時々きかれることがあり「俳句をつくることを継続するかどうかで素質のあるなしが決まる」とお答えすると書いてありました。
「継続は力なり」って事なんでしょうけれど、資質って天性的に捉えてしまいがちですよね。
「継続も資質」ってことなのかな…。

> 「職人的に鋭い」←常識的な線に近づきましたが、続けて使われると面白味が増しますね。
> ただし、対象相手は間違っておりますよ。私は「職人的に鈍い」人間です。

ワオ〜〜!!
認めませんねぇ〜!!
じゃあ〜〜

「職人的鈍さに磨きをかけ輝いていらっしゃるのね」
↑コレ嬉しくないです。

> 自らを紐解いた結果、どんな裸の(ムフフ^^)自分が現れてきたのか、よろしかったらもう少し詳しく教えて下さい(←単なる好奇心^^)

小学生で将来の夢がママになりたいだとある意味、夢☆ないですよね。
でもってマイチビも、将来のチビのチビを夢見て男の子だったらこの名前!とかって漫画チックな名前を名付けて遊んでたりします。そんな姿を目にすると遺伝しちゃったのにゃ!?と少々複雑でもありますが…。
こんな現象って男の子にはあるのでしょうか!?

> あ、そうですね。ここはジェンダー・フリー系の論者だったらなんて言うかなあ。
> これからは、そういう夢を語る男の子がどんどん出てきてもいいのではないかと、私は思います。

え〜っとね、将来の職業選択の自由♪を社会の方から男女枠を外してしまえば必然的に選択肢として頭で選択する範囲の束縛は解放されていく向きになっていくと思うのね。
でも、頭からじゃないものもあるようにも思ってしまう私は、お嫁さんを夢見るよりママを選択していたってとこに帰結していくわけです。

> やはり、優香鈴♪さんもそう感じることがありますか。教師の方ばかりに責任を押しつける、一部の風潮は間違いですよね。
> 教育の基本は家庭にあります。

そうですよね、先生はあくまで教育者とはいえ職業ですから…。

> そうなんですが、お金でかなりの程度、欲望が満たされるシステムは、それなりに「よくできた社会」でもあるんです。だからいろんな人が熱心にアジっても、簡単には崩せないのですね。コマッタモンヤガ。
> ええ、ゴミの事を考え出すと眠れなくなりますよね。眠れたら、今度はゴミで日本列島が埋まってしまった夢を見たりして・・・ 目が覚めても(ヒヤアセモノダヨ〜ン

名古屋って資源ゴミのリサイクルが徹底された地域なんですよん。
リサイクルゴミ集積所の立ち当番も順番に回ってきまして個々に意識を高めましょうってことのようです。
紙・プラ・缶・瓶・ペットに分別します。
それに伴い家庭内のゴミ箱の数も可燃不燃を加えまして多数必要となるんです。
ゴミとなってしまう物を実際に使用している時間とか価値よりも、その生産と処理に時間やコストがかけられていて、これって元は大切な資源(自然)なんですよね。
私は何ができるんだろう!?
と考えました時に、取り敢えず無力でも考え続けてみよう!ってしか考えられませんでした。
勿論、知識のある方達がこの課題に取り組んで実際に努力してくれているでしょうして。
生活している私自身に責任もあると思っております。

> 前にも書きましたが、疑問を持つことが第一歩です。

> gajiさんもおっしゃってましたが、私だって感想文♭なんですから、同じような立場ですよん^^

絶対!って言い切れてないので、心情を書きながらも揺れるんです。

> 私の意見では、そんなに肩肘張らなくても、誰でもナチュラリストにはなれるんですよ。名乗っちゃった者勝ちといいますか、自然に興味があればいいんです。例えば優香鈴♪さんの散歩コースの池とか森とか鳥とかを、日々観察しているだけでOKです。
> もちろん、そんな肩書き気恥ずかしくて、やだなあ(←私のこと)でもいいんですけど^^

> 私はどちらかというと、「ケース・バイ・ケース」主義者なので、優香鈴♪さんに近い所があります。
> 「確固たるもの」・・・別の言葉では「信念」というものを持たないようにしています。しかし、普通に考えれば、自己主張をするにはバックに「信念」が必要なんです。
> 私は「普通」ではないので^^「99%の信念に1%の懐疑」をミックスした、信念めいたもの、あるいは「ファジーな確固たるもの(笑)」に基づいて、自己主張をしているつもりです。
>
> 何でも解ったようなことを言う私に比べて、「曖昧で分からない」とおっしゃる優香鈴♪さんのほうが、より誠実でしょうね。
> 「諺を使いまくる奴には気をつけろ!」と長井秀和が言ってたような、言ってなかったような・・・なははっ^^

> 人間は雑食動物ですから、様々に物色している間に何かが身内に醸成されてきますよ。それを待ちましょうや^^
> それでも、なんにも起こらなかったとしても、♪それも、一つの人生さ〜〜〜

優しいフォローをありがとうございま〜〜す。
何度も書いてきた事なんですが、思想(議論)の掲示板って知らずに携帯から土竜に入ってしまいまして、わからないなりに私の位置って何処なんだろうって自分自身でも分からないのに、どちらかって言えばって曖昧なものにも一応は理屈を付けて話をしなくてはいけなくなったりしまして。
理想や理念が私にあるんじゃなくって、受け入れがたい感情からスタートしているだけなんだろうなぁってとこに、突っ込まれて初めて理由を探したりしてるんです。

> エ〜ッ!川ウッソ〜! 「山登りって最近も流行り」なんですカァーΣ^)/
> 熟年世代に限定するならそこそこ流行っているのでしょうが、私の指摘した若い世代には、とっくの昔に3K趣味になっているのでは? 
> 「お手軽」とおっしゃるように、高原にドライブ行って、整備された遊歩道を一巡りしてくるといった所なのだと思います。

なんかアウトドア指向の延長線なんじゃないのかなぁ〜、少し前にも三十代中の独身男性の方で趣味は「山登り」って話されまして、よくよく聞きましたらば軽装備ですし私のイメージするものとは違っておりました。

> 時代はともかく、私は「山男」なんて呼ばれるレベルではありませんでした。
> だから、ここの「エ〜ッ!ウッソ〜!」はホントー!になります^^  ニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)にゃはは!

キャハ♪だってだって半久たまの画像アップレスってヤング(←^^)バージョンだったりして\ハッスル/してます。

> 「まんつこい^^」って…どこの地方なんでしょうか!?…ネヒェゞ
> > 「めんこい」なら日常語なんだけどぉ…。
>
> えっと、津軽地方です^^

めんこいが最上級になると“まんつこい”なのかにゃ!?
同じ言葉も聞きとり方が違ったんでしょうかね。
> ところで、↓これの東京弁訳を教えて下さいよ〜〜〜
>
> > > > あぁ、めっちゃんこ、ばりかくもんだで、めめぞばれんになってまったがね〜(ФωФ)ニョホ

「そんなもんぐりゃあ、めっそでわかるはずだかや!」
(めっそ:目分量)

でもって↓これ東京弁(?)
『強引に引っ掻くものだからミミズバレになってしまったわ〜ん、仕返ししちゃうぅ〜!!」

> 私は携帯持ってないんですが、よくこれだけの量の文章を携帯から打てますね! オドロキです。

そうなんです、変な奴です。
前後が分からなくなったりしますんで、あまりお薦めできません…(゚_゚i)。


削除キー→

4259 Re:お遊び続行でち gaji 2004/10/02 00:00
> > 私はきれいなオネータンがほぴいでつ^^
>
> お姉様になってほしい人に、ロザリオを渡したらいかがでせう。

そうなんでちが、
お姉たまがなかなか見ちかり間店。。ただよっておりまち。
削除キー→

4258 Re:お遊び続行でち 帽子屋 2004/10/01 23:13
> > でもでも妹かも……(義務のない関係?)
>
> 私はきれいなオネータンがほぴいでつ^^

お姉様になってほしい人に、ロザリオを渡したらいかがでせう。
削除キー→

4257 たとえば、、 gaji 2004/10/01 23:10
【七】   青空に釦(ボタン)捨てます千個ほど       恋自   gaji


ーーーーー一例で地。

☆「千」に付けて

青空に釦捨てます千個ほど       
 千人針で 見送った朝  (恋)

☆「雰囲気」に付けて

青空に釦捨てます千個ほど
  燃えるゴミなら庭で焼きます (恋)

ナムナム
削除キー→

4256 Re:まとめレス gaji 2004/10/01 17:16
> 採用して頂いてありがとうございます。連句って全くだめで、毎度、指をくわえて見てるだけなのです。これ↑読んでも全然、連なり関係が分かんない〜(泣)。

勝手にしちゃってスイマソンでつ。

空耳や 蜩カナカ… 雨模様 (秋)
  今日は台風の影響か、ずーっと小雨まじりのぐずついた一日でした。セミの声も虫の声も聞こえません。「?」何か聞こえたような気がしたのはと思ったのは空耳だったようでち。。
心の中はいつも満月     (月)
  雨模様でお月見はチラリだったけれど、心の中は、、
顰蹙を買いそうですが『びゅ〜』を開きて (雑)
  (「満月」を受けて)満を持して、ニャンコ用の『びゅ〜』を開きました。
生まれかわりが鸚鵡だったら      (雑)
  ニャンコで盛り上がってますね^^ (今度生まれてくるとき)鸚鵡だったら?
初すずめ赤いべべ着て宮まいり     (春)
  生まれ変わったお祝いに、氏神様にご報告♪
咲いた咲いたの記念撮影       (春)
  お宮参りで記念写真を撮ったりしますよね。で、入学式の記念撮影
青空に釦捨てます千個ほど      (恋)
  「記念に下さいボタンをひとつ」(春なのに)の歌から

といった感じで、何らかのツナガリがあるんです。「雑」というのは、ザツ^^ではなくて季節のない句のことでち。

> 自発的に投句はできませんが、お師匠様にお任せしますので、ヨロピクです^^

オリジナルでなくても、コラージュでいけまつので。。

> > 危ないでしから、食べちゃいます。
>
> うまいっ!! こりゃ、いい隠し場所ですね。あと気をつけるとしたら、エコー検査は受けないことでしね^^

気をつけますです。
エコー検査って、反響定位(エコーロケーション。蝙蝠やイルカetcの)の応用だということ、最近知りました(動物関係の校閲をしていて)。

> そうか、失礼しました(ぺこり)。もはや、野性に帰る力を喪失しちゃってるんでしょうかね。

飼育の歴史が長いですし。家畜にしてもそうですけど。

> 捨てられてる子猫を見たのは、これまで1〜2回しかないんです。だから個体験としては「日常茶飯事」という実感はないのです。

日常茶飯事というのは誇張しすぎだったでしね^^
先月娘に「子猫飼わない?」って聞いたら、
「うちの児童館(勤務先)にここんとこ捨て猫を連れてくる子達が多くて、こちらでも大変。。」(大きな公園の一角に児童館があるせいか、猫が多いんです)
娘が以前飼っていた犬は、その公園に捨てられていたものを子供たちが連れてきたので引き取ったんでした。

> 聞いた話では、猫の不妊・去勢手術もPRされていますよね。いいことと言えるかどうかは別として、助成金を出す自治体も増えているようですから、飼い主さんにはこの選択肢も考えて欲しいものですね。

そうですよね。でも、不妊・去勢手術って考えちゃいますよね。。とくに雌猫の場合、けっこう体に負担があるのでは、、と思ったり。悩みますね〜
削除キー→

4255 Re:まとめレス 半久@ねこねこほいほい 2004/10/01 13:12
皆さん、こんにちは〜

> > 【発句】  空耳や蜩カナカ…雨模様             秋自   gaji       
> > 【脇】     心の中はいつも満月            月自  まーさん  
> > 【三】   顰蹙を買いそうですが『びゅ〜』を開きて    雑自他半 士籠
> > 【四】     生まれかわりが鸚鵡だったら        雑自他半 半久
> > 【五】   初すずめ赤いべべ着て宮まいり         新春場  ふみか
> > 【六】     咲いた咲いたの記念撮影          春場   優香鈴
(gajiさん)

採用して頂いてありがとうございます。連句って全くだめで、毎度、指をくわえて見てるだけなのです。これ↑読んでも全然、連なり関係が分かんない〜(泣)。
自発的に投句はできませんが、お師匠様にお任せしますので、ヨロピクです^^

> 危ないでしから、食べちゃいます。

うまいっ!! こりゃ、いい隠し場所ですね。あと気をつけるとしたら、エコー検査は受けないことでしね^^

> 野良って、野生じゃないですよ(誰かが餌やってたり。人頼みでしか生きられない動物です)。そうではなくって、ホントの野生で生きることって難しそうです。。ほとんど生存不可能でしょう。

そうか、失礼しました(ぺこり)。もはや、野性に帰る力を喪失しちゃってるんでしょうかね。

>飼い猫の子供すら捨てられる、これって日常茶飯事ですから。特殊なことではなくって。。みなさんホイホイ捨ててます。

捨てられてる子猫を見たのは、これまで1〜2回しかないんです。だから個体験としては「日常茶飯事」という実感はないのです。
しかし、全国的な実態としてはgajiさんのおっしゃる通りで、「みなさんホイホイ捨てて」いるのでしょうね。
聞いた話では、猫の不妊・去勢手術もPRされていますよね。いいことと言えるかどうかは別として、助成金を出す自治体も増えているようですから、飼い主さんにはこの選択肢も考えて欲しいものですね。

>ないと思います。キパーリ。

ガクッ。断言されちゃった・・・^^


> 半久さん。弁証法の勉強が深みにはまっております。三浦の書いたものを読むうちに、マルクスやエンゲルスの著作を読み返さねば駄目だという結論に達しましたが、うーむ、マルクスの文章は分かりにくいです(私の頭がついていけないだけなんですが)。
(ここから士籠さん)

一つには翻訳物の難しさもあるでしょうね。よほど腕の立つ訳者さんにかからないと、読みにくいです。
次に、やや極端ですが、『一般人にとって、あまりにも「分かりにくい」文章で成り立つ書物は、それだけで読む価値すらない』という説もありますよ。一握りの「知的スノッブ」の玩具で終わるか、曲解されて広まるかの、どちらかだろうという訳です。マルクスの思想は、後者の傾向にあるようですね。
士籠さんですらついていけない(ご謙遜だとは思いますが)とするなら、私の頭では生まれ変わって二生かかっても、正しい理解は無理で五山省^^

>ご返事はしばらくお待ち下さい。

ごゆっくり、気長にどうぞ〜〜^^ 私も「続きは後日に」なんて書いておいて、迷っちゃって手をつけてないレスがありますからねぇ。気力が出たらやってみま〜す。


> え〜っとなんか、半久タマが優香鈴の事を噂★街角コメント^^してましたです。
(ここから優香鈴♪さん)

えっ、噂? どこで、どこで? もちかちて、「恋人も濡れる街角」ででつか?

> 優香鈴って界隈に来た頃から、gajiさんに似てるのかナァ〜!?とか図々しく言っておりました。

似てるのは、どちらもイマージュ豊かな独自色の強い「ワールド」(皇子殿他のマネッコC)を、持っておられる所です。
メンタリティも似てるかも^^

> 何様だったんでしょう…!???

麗しき優香鈴♪様でつ^^

> 実力が違いまぁすヾ(=_=.)ノ!

gajiさんの跡継ぎの第一候補だと思いま〜す。実力は後からついてきますよ^^
削除キー→

4254 Re:ここだけ gaji 2004/10/01 10:31
>背景には「自己決定権」を声高に叫びはじめた世の風潮もあると思います。

これ、いえてますね。
自己決定権だけではなく、「自分は、、」(「個人」の自由の尊重、権利、、←自己中と紙一重)。。
削除キー→

4253 Re:お遊び続行でち gaji 2004/10/01 10:22
【発句】  空耳や蜩カナカ…雨模様             秋自   gaji       
【脇】     心の中はいつも満月            月自  まーさん  
【三】   顰蹙を買いそうですが『びゅ〜』を開きて    雑自他半 士籠
【四】     生まれかわりが鸚鵡だったら        雑自他半 半久
【五】   初すずめ赤いべべ着て宮まいり         新春場  ふみか
【六】     咲いた咲いたの記念撮影          春場   優香鈴

【七】   青空に釦(ボタン)捨てます千個ほど       恋自   gaji


☆八句募集中(7・7)。「七」の恋句に付けまち。

打越タブーは6句「咲いた咲いたの記念撮影」ですから、
「めでためでた」といった繰り返しムードではないものを。記念(形見とか、思い出)や、写真(映像etc)のイメージではないもので、おながいしまつ。たくさんありまつね〜♪

6句までは、おだやかに無難に、が基本ですが、現在、序破急でいえば「破」に突入^^でつ(言葉遊びとしての、です)。

飛び入り歓迎。スキに荒らしてってくださってオケーでちよ。
削除キー→

4252 Re:そういえば、、 優香鈴♪ 2004/10/01 08:57
> >半久さんからのレス残留してます。
>
> お気になさらずに^^ 残留思念は東京湾に流れ込み、ぷかりぷかりと波間に漂っています。いずれ蒸発し雨となりて、優香鈴♪さんのうなじを濡らすことでしょう^^

半久さん、こんにちは♪
えーっと(;。。)残留の件ですが、その〜ウナジ〜♪になっちゃう前のプカプカ〜オキッパレスのうちに近々何とかいたします(つもり^^)。

> > ボチボチペースのつもりがここんとこ流れが早くって割り込むのに気がひけます。
>
> 台風ばかりくるから濁流になっちゃってるんですかね、ここも。

台風と言えば、またまた油断(ノンビリ)しておりましたらば、この度はブルーヘブン☆の鉢を割ってしまい被害がでてしまいました、、グスン、、。
お亡くなりになられた方もいらっしゃいますんで、それに比べれば鉢の一つや二つは愛敬みたいなものですけれど…。

> 「自分らしく」というのも問題なんですが^^私も絶対使わないとは言い切れないし、あんまり「うるさじじい」になると、優香鈴♪さんから嫌われそうなのでやめときます(笑)。

そんなことにゃいです〜!ウルサイ〜!!とは優香鈴は思わないんで何なりと意見をお聞かせ下さいませ。
ただ半久さんと対等に話し合える優香鈴じゃないんで、投げやりなわけではないのですが話の方向がおかしくなっても保障できまちぇん^^。

> 「伝統的人間観」から離れていく、ということは言えるかもしれません。で、それは競争社会だけでなく、物質文明の進歩全体とも関わっていることだと思います。
> 競争社会というのは昔もあったんです。中国の科挙なんかは有名ですよね。日本の「戦国時代」の下克上も、競争社会的な所が多分にありました。
> その頃より今の方が(あくまでも今の目で見て)「人間らしく」生きられると思いません? 競争社会からドロップアウトすることも、比較的自由です。若者のフリーターは217万人(厚労省調べ)います。
> もちろん、今の社会が理想だなんて言うつもりもありませんけれど。

若者フリーター人口ってそんなにいるんですね。
「下克上」←懐かしいぃ〜^^!!
この言葉ってインパクトあるんです、深い意味や歴史に思いをはせるとかできない学生だったもんで、友人達の間で流行り言葉となり遊んでおりました。言葉に秘められた響き☆が魅力なんでしょうか…。
いきなり脱線してしまった…m(__)m。

自由♪って視点から見ると成熟した社会ともいえるんだろうなぁ〜。
自由じゃなかった時代から見れば、理想に近い社会でもあるのかもしれない…優香鈴は昔の人になれないんで、断言はできないけれど。
自由を手に入れるべく命を掛けて戦ってるわけでもなくお膳立てはあるのはあるわけで。
ただ〜、フリーターさん達が、フリーターを自由意志で選択した結果のそれだけの人口なのか…ってのも分からないと思うし。
ドロップアウト道も生きていけるわけだろうし、生き方に制約がないって豊かだからでもあるんでしょうし。
なんか分からなくなってきました。
ただね、自由♪って聞こえはよいですけれど学歴社会って事で競争は子供時代から始まっています。沢山の選択肢って実際はあるわけでなくって自由競争の内々での自由でしかない自由♪なんじゃないのかなぁ〜!?!?
「自分らしく」生きてもいいよ!って前提があっても、自分らしく(人間らしく)生きれないから自分らしさ!が欲求となってもて囃されているかもしれないですよね〜。
> ものを捨てて(というか減らして)シンプルに生きることは、このストレス社会でもできるんです。年収300万円時代でも、心豊かに生きる術がないわけではありません(*1)。欲望を肥大させるから、精神に負担がかかるのです。
> しかし、我ら、煩悩って奴から逃れられまへんなぁ。わらひも早くW98なんか卒業して、新しいパソコン欲しい(笑)。
> 結局、「人間らしく」なんて自分自身の決断次第で手の届く所にあるのに、それに気付かないか、ホントの所は望んですらいないんじゃないかなぁ大半の人は・・・・と思ったりもするんです^^

え〜っと、ここなんです。
欲望があったからそれに見合う豊かな物質文明になったのかナァ〜!?
経済先行で物質文明が出来上がってしまっているから歪みがきていると私は思ってるんですのね。
消費社会(使い捨て)って私には抵抗感がありますから、多くの方が私と同じように考えていると思いますのよん。
本当は無駄なものを生産しているってなったら、おかしな話でしょ!?
本当に欲望に答えての生産なんでしょうか!?

> *1 「言うは易し行うは難し」の側面はありますね。いろいろと、しがらみもありますから^^

トルティーヤさんと半久さんはなんか似ている考えしてます。
優香鈴は具体的に答えは出せませんが…。

Mr.Childrenの桜井さんが環境プロジェクトに取り組んでくれています。
私はデビュー時からのファンなんですが、私の目に狂いはなかった!

「歌うは易し行うは難し」から一歩進めてくれた桜井さん!
応援してますヨ〜♪♪♪

朝の番組で桜井さんがみゆきの「糸」を唄っているではないか・・・ア―ン!感動!!
トワタンU^ェ^Uと縁のあるあの糸を選曲したなんてやっぱつながっていたって確信したワン♪優香鈴は縦の糸でも横の糸でもなりますからぁ〜!!

> > 優香鈴は詩人じゃなくって単純に思った事を言葉にしているだけです( ̄л ̄;グフッ
>
> 肩書きとして、「日曜詩人」ならいいですか?

「日曜暇人」
「主婦のため息」
「ネット死人」
あの〜、連句に参加しましたらば、お馬鹿なのがバレバレになってしまって詩なんて書いてる場合じゃなくなってます。
人間ってそんなに急に飛躍できるものでもなく、自分の身の丈を知るために界隈に来ちゃったようなものだわ!とかって自信喪失中状態です。

> 優香鈴♪さんの詩を、「空虚な叫び!!」と評したつもりではないんです。でも、その詩からインスパイアされた話ではありますし、そう思われても仕方のないところではありますね。ごめんなさい。
> それにしても優香鈴♪さん謙虚だなぁ^^

いえいえ、空虚な叫び!って優香鈴も思ってましたし、詩ってそもそもが空虚な存在かもですよね。
でもなんか連句って違う種類のものです。
高等な技が必要なんだけれどそれだけでもなく遊びもできなくっちゃいけなく、プラス連携プレイですし、何もかもが凝縮された言葉の文化かも、日本人ってこんなことやってたわけ!?
高齢化社会ってこともあって俳句人口って鰻登りみたいですが、連句ってあまり耳慣れなくって知識なかったんです。

> またなんなりと…^^
>
> またはんなりと…^^

私事ですが、今朝4時起床でPCに向かいましたんです、トワU^ェ^Uが傍で何やら戯れてるなぁ…と思っておりましたら…
なんと!(;。。)!
LANケーブルを噛って遊んでたんでした。

気付くのが遅くって、コードの中って数えましたら八本の線があるんですけど、その内の二本が切断!!されてしまいインターネット接続中断を余儀なくされているんです。

猫と違ってテーブルの上まで進出しませんからキーボードなんかの悪戯はにゃいんですけどね。


でわ!また〜♪
削除キー→

4251 Re:そういえば、、 半久@すべてはくうなり 2004/10/01 00:40
優香鈴♪さん、こんばんは〜

>半久さんからのレス残留してます。

お気になさらずに^^ 残留思念は東京湾に流れ込み、ぷかりぷかりと波間に漂っています。いずれ蒸発し雨となりて、優香鈴♪さんのうなじを濡らすことでしょう^^

> ボチボチペースのつもりがここんとこ流れが早くって割り込むのに気がひけます。

台風ばかりくるから濁流になっちゃってるんですかね、ここも。

> う―んと、基本的人権の尊厳平等などの保障されるべき人間性とかね、法律で保護されるべき人間としての権利って、差別問題などが絡みまして実情と照らし合わせるとまだまだ難しいってありますよね。

あるある、ありますね。

> で〜、男女平等な社会を目指すってのは優香鈴からすると進歩的な考えであって、分かるとことなんかついていけないとこもあるのですね。

私も「分かるとことなんかついていけないとこ」あります。理念というのはあくまで「理念」なのですから、高く掲げることはいいのだと思います。あんまり過激に、一人歩きされちゃっても困りますけど。
現実的には男女の差別的格差を、具体的案件ごとに解消していくということなのでしょう。

> “人間らしい”って漠然とした言葉なんですが、この生き方が人間らしいって主張になると誰かを否定しますから、自分らしくってしか個では言い切れないのだとは思います。

「自分らしく」というのも問題なんですが^^私も絶対使わないとは言い切れないし、あんまり「うるさじじい」になると、優香鈴♪さんから嫌われそうなのでやめときます(笑)。

> 競争社会の一員として、極めていきますとですね〜、人間離れしなくてはいけないようなとこに来ちゃってるような気がします優香鈴なもんで、男らしく女らしくって問題よりも人間らしく生きるってことを切望している人間も多いんじゃないかな!?そんなとこです。

「伝統的人間観」から離れていく、ということは言えるかもしれません。で、それは競争社会だけでなく、物質文明の進歩全体とも関わっていることだと思います。
競争社会というのは昔もあったんです。中国の科挙なんかは有名ですよね。日本の「戦国時代」の下克上も、競争社会的な所が多分にありました。
その頃より今の方が(あくまでも今の目で見て)「人間らしく」生きられると思いません? 競争社会からドロップアウトすることも、比較的自由です。若者のフリーターは217万人(厚労省調べ)います。
もちろん、今の社会が理想だなんて言うつもりもありませんけれど。

> 物質は豊かなのにストレス社会になってしまっている、この精神に負担がかかってしまう事から解放されたい感情を“人間らしくを望んじゃだめなの!?”って言葉に託したんですね。

ものを捨てて(というか減らして)シンプルに生きることは、このストレス社会でもできるんです。年収300万円時代でも、心豊かに生きる術がないわけではありません(*1)。欲望を肥大させるから、精神に負担がかかるのです。
しかし、我ら、煩悩って奴から逃れられまへんなぁ。わらひも早くW98なんか卒業して、新しいパソコン欲しい(笑)。
結局、「人間らしく」なんて自分自身の決断次第で手の届く所にあるのに、それに気付かないか、ホントの所は望んですらいないんじゃないかなぁ大半の人は・・・・と思ったりもするんです^^

*1 「言うは易し行うは難し」の側面はありますね。いろいろと、しがらみもありますから^^

> 優香鈴は詩人じゃなくって単純に思った事を言葉にしているだけです( ̄л ̄;グフッ

肩書きとして、「日曜詩人」ならいいですか?

> だから半久さんのおっしゃられるように空虚な叫び!!ってのも当たり☆なわけですね。

優香鈴♪さんの詩を、「空虚な叫び!!」と評したつもりではないんです。でも、その詩からインスパイアされた話ではありますし、そう思われても仕方のないところではありますね。ごめんなさい。
それにしても優香鈴♪さん謙虚だなぁ^^

> またなんなりと…^^

またはんなりと…^^

それでは、また〜
削除キー→

4250 Re:ふみかタソ。ここだけ 半久@おひさです 2004/10/01 00:36
まーさん、gajiさん、こんばんは。横レス失礼します(レスの順番を変えています)。

> 私も、おふくろから聞かされていましたよ。チューブだらけにされるのは嫌だって言ってました。
> しかし、ちょうど四年前の夏、おふくろが倒れて(摂食障害と脱水症状と転倒して頭部を強打)せん妄が始まり、一週間後に緊急入院。
> 食事を自分でとろうとせず(食事きょぴでつね^^)静かに逝こうとしていたのです。
> で、私が病院にむりやり頼んで、経鼻栄養をしてもらいました。しかもそのままでは必ず自分で抜いてしまいますから身体と手を拘束することも頼んだのです。このマザコンの私がですよ。
> 毎年誕生日に、おふくろは遺書(「おねがい」と書いていました)を書き直していましたが、私はそのありかもきいておりました。
> それでも、私はおふくろに生きていて欲しかった。いや、必ず元に戻ると信じ込んでいました。今、この辛い時が過ぎればこの人は元気になる。そんな確信がふしぎとありました。
> 医者は「アルツハイマー型の痴呆症で、生き長らえても車椅子ですよ」と言ったものでした(もっとひどいことも言われました)が、
> 私は信じませんでした。
> そして、約三ヵ月後、おふくろは自分で歩いて、キチンと医者や看護師さんにあいさつをして出て行きました。
> 横顔は少し誇らしげに見えました。
> 先日も、四年前の事をおふくろと二人で話していましたら、「諦めてはいかんのやねぇ」とつぶやいておりました。
> 今は、携帯メールの打ち方を教えてくれとせがまれています。面白い人なんです。

つい、4208番、印刷してしまいました。「いいお話」で片づけるのはもったいないくらい、いいお話(体験記)だと思いました。今は看病が必要な人はいませんが、これを読ませて頂いて、家族側としては勇気が湧いてきました。
諦観の良さも分かっているつもりですが、「生き延びる」ということに関しては、諦めてはいかんのかなぁ、とも思います。
最後までのたうち回ってでも、「生」にしがみつこうとすることも、決して見苦しい生き方ではないのでしょうね。逆に、苦しみが長く続くぐらいだったら早く死なせてくれという人の気持ちも、ごもっともです。
そして、家族側ができる限りの延命処置を望むことを、一概に悪いことだとも言えない。「関係性の動物」たる人間の究極の選択のつらさ、難しさであります。

> 「QOL」を考えるのは患者(ニャンコタンは考えられないかもしれないですが^^)と家族でしょうね。
> そして、患者の想いと家族のそれは一致しないこともあるのです。

そうなんですよね。脳死による臓器移植や、安楽死(尊厳死)は、個人主義的な思想が強い国だからこそ発展してきたのではないかと思います。短い文章で語り尽くせるほど事は単純ではないですが、「患者の意志が優先される」のが基本になっています。
しかし、ある個人が積み重ねてきた「生の歴史」は、単にその個人一人のものではなく、その人が触れ合ってきた周囲全ての人も、「歴史の一片」を思い出としても体験としても共有しています。中でも家族はその共有度は高いでしょう。
そう考えると、その人の人生はその人一人だけのものではなく、「生死の境を彷徨う」という重大事に於いて、患者の意志のみを優先させれば済むことではなくなってくるのです。
このあたりは、『死は共鳴する―脳死・臓器移植の深みへ』(小松 美彦著 勁草書房 1996年)などの、自己流受け売りではあります^^ 
日本は脳死による臓器移植は公に認められ、安楽死(尊厳死)にも踏み込もうとしています。この2者は本来違うものですが、どちらも「本人が望んでいるんだからいいではないか」という論理が、幅を効かしているように思います。

>残される人のQOLも考えて欲しいと思ってしまうのでした^^

これも、そう思います。背景には「自己決定権」を声高に叫びはじめた世の風潮もあると思います。

> > 私の場合は、娘に言ってあります。何かあって、私の意識がない場合、延命治療だけはしないでねって。痛いのはヤダデチから。
(ここだけ、gajiさん)

いえね。意識がないのでしたら、痛みも感じてはいないのでは? 治療すれば意識が回復して治る可能性もありますよ。
けれど、意識にも細かく分けると段階があって、ないと言えるぐらいの状態でも、微かにはあった場合では痛みを感じることもある、という話も聞いたことがあるような気がします。だから「完全に痛みを感じてない」とも言い切れないのですが・・・
まあ、最後は家族に任せるしかないんですね。もしも、娘さんがgajiさんのご希望に添わなくても(いざとなれば、人間は考えが変わることがあります)、怒らないであげて下さいね^^ 私からのささやかな希望^^

> ちょっと書きすぎました。ごめんなさい。

そんなことはないでちよ〜^^ これからもお話を伺わせて下さい。
それでは、また〜
削除キー→

4249 Re:お遊び続行でち gaji 2004/09/30 20:21
> 【発句】  空耳や蜩カナカ…雨模様             秋自   gaji       
> 【脇】     心の中はいつも満月            月自  まーさん  
> 【三】   顰蹙を買いそうですが『びゅ〜』を開きて    雑自他半 士籠
> 【四】     生まれかわりが鸚鵡だったら        雑自他半 半久
> 【五】   初すずめ赤いべべ着て宮まいり         新春場  ふみか
> 【六】     咲いた咲いたの記念撮影          春場   優香鈴

七、付けまし。

  咲いた咲いたの記念撮影
青空に釦(ボタン)を捨てましょ千個ほど   恋自


「♪記念に〜ください、  ボタンをひとつ、青い空に、捨てますぅ」←ちょっとアヤフヤ。。(春なのに)より

今日中に何も投句(応募)がなければ、これでいっちゃいまち。
(gajiの専制^^で、スミマテン)


で、仮ですが八句は7・7。「七」の恋句に付けまち。

打越タブーは6句「咲いた咲いたの記念撮影」ですから、
「めでためでた」といった繰り返しムードではないものを。記念(形見とか、思い出)や、写真(映像etc)のイメージではないもので、おながいしまつ。たくさんありまつね〜♪

6句までは、おだやかに無難に、が基本ですが、現在、序破急でいえば「破」に突入^^でつ(言葉遊びとしての、です)。

飛び入り歓迎。スキに荒らしてってくださってオケーでちよ。
削除キー→

4248 Re:分かりました。 秀里 2004/09/30 19:06
> >> 画像はあの半分ぐらいの大きさでイイと思いマチよ〜
> >> 640×480ぐらいになりマチ
>
> >何をどうすればいいんでせう。
> >意味がよく輪からナインでしが、、
> >「びゅ〜」では「256×192」。↓こっちは「780×585」でつ。
>
> ほとんどが、「1280×960」だったので、50%にすればいいということでしね。

そうゆうことでつ。
掲示板では小さなサイズで表示されますが、実際にはでかいファイルサイズでサーバーにアップされてマチ。
今はやりの大画面PCの壁紙なら大きいサイズでイイかもデツガ、…(-_-;)
削除キー→

4247 分かりました。 gaji 2004/09/30 18:49
>> 画像はあの半分ぐらいの大きさでイイと思いマチよ〜
>> 640×480ぐらいになりマチ

>何をどうすればいいんでせう。
>意味がよく輪からナインでしが、、
>「びゅ〜」では「256×192」。↓こっちは「780×585」でつ。

ほとんどが、「1280×960」だったので、50%にすればいいということでしね。
削除キー→

4244 失礼しました。 gaji 2004/09/30 17:09
-------------------------
加熱された食材からの水蒸気や油煙は上昇気流と換気扇により、そのほとんどが屋外に。つまり換気扇が汚れるのは、キチンと換気できているからです。
http://www.gas.city.sendai.jp/kaiteki/nattoku/p01_1.html
-------------------------

「油煙」でOKでした。
削除キー→

4243 Re:お遊び続行でち gaji 2004/09/30 16:48
> 早速取り敢えず訂正してまいりました。

お疲れ様です。

------------------------------
五    油けむりに爪とぐ猫ものど鳴らし     
        里も寒かろ狐火燃える
------------------------------

うーん、ここだけみると、よさげなんでしが、、

狐火って、青白くゆれる鬼火のことでもありますし。。それと、
手前に揺れるイメージがありましたよね(「ほつれ」とか「秋風にゆれ」とか「落葉」とか、「油けむり」もそうですけど、、)

「ん」? 油煙って、危ないでしょうに^^ 喉鳴らしてるバヤイじゃなくって、消火しなくては、、(w
「湯けむり」のこと間違えて「油けむり」って変換してるのはあっても、「油けむり」と言ったら、「油煙」(ゆえん)のことで、油が燃えるときに上がる煤なんですけど。。

ごく単純に油から出るけむりと考えても、油から煙が出るのは、かなーり高温な状態なので、すぐ焦げちゃう。それと油が酸化して古くなってる証拠。これって、マズイかも。。


> 兄弟姉妹って義務は生じませんがなんとなく義理人情(?)ってありますよね。

義理人情なら、人間関係一般にあるのでは?

> やっぱヾ(=_=.)ノボチボチ!行きますゥ〜〜〜

毎日とにかく何かつくってみるといいんでしよ〜
削除キー→

4242 Re:お遊び続行でち 優香鈴♪ 2004/09/30 16:03
> 連衆や師匠がお気の毒っていうか、、。

そうなんです、連句ってこれほどまでに縛りがあるものだって知らなかったんで驚いてるとこでした。
ほんと認識が甘かったですね、私もイロハの話はお気の毒だと思いますもん。

> 例えば、師匠がすでに説明してましたけど、「切れ字」(かな、や、けり)は一般的には発句のみに使用可なんです。なぜって発句は独立したものだから(連句の発句から俳句ができたんです)。で、発句以降の句は「付け句」なので、独立したものではなく、つなげていくものですよね。それで、切れ字はタブーなんです。といったことを守らないと、同じことを師匠がまた言わなければならないでしょ。。

gajiさん!教えて頂いてありがとうですぅ〜!!
早速取り敢えず訂正してまいりました。

> 私、去年は「連句」に関してなーーんも知らなかったんでちよ。
> で、打越がどーの、っていったい、もーー、と思って、
> 師匠の注意事項はできるだけコピペして、少しずつ覚えたんでし。
>
> > でもでも妹かも……(義務のない関係?)
>
> 私はきれいなオネータンがほぴいでつ^^

兄弟姉妹って義務は生じませんがなんとなく義理人情(?)ってありますよね。

> どう展開していくか分からないところが面白いんです♪
>
> > 優香鈴もまた参加しますんで〜_φ(^‥^* )♪シクヨロ〜!!
>
> 参加者しだいで如何様にも変化し待つので、よろしく尾長いしまつ〜♪

やっぱヾ(=_=.)ノボチボチ!行きますゥ〜〜〜
削除キー→

4241 Re:お遊び続行でち gaji 2004/09/30 14:56
> ウワぁぁ〜!!
> 採用されました〜!!感動!!
> その上に「決まってる」なんて誉められてしまった!!
> 思わずハシャギ気味になってしまいそうなんですがこの一喜一憂の癖がいけないのよネッ、、。

***********************************************************************************************
> > 【発句】  空耳や蜩カナカ…雨模様             秋自   gaji       
> > 【脇】     心の中はいつも満月            月自  まーさん  
> > 【三】   顰蹙を買いそうですが『びゅ〜』を開きて    雑自他半 士籠
> > 【四】     生まれかわりが鸚鵡だったら        雑自他半 半久
> > 【五】   初すずめ赤いべべ着て宮まいり         新春場  ふみか
> > 【六】     咲いた咲いたの記念撮影          春場   優香鈴
> > ***********************************************************************************************
> > (ここで、紙の裏表が変わるんです。一枚の細長い紙を二つ折りした場合の、いままでが、おだやかな「表」。で、7以降は「裏」でつ。ハチャメチャOK^^ 約束事などなんのその。。)

> へぇ〜六句までは穏やか路線(基本形?)なんですかぁ〜、式目の知識があると連句の巻を読む時の目も違ってきますよね〜。
> ハチャメチャ♪ぶりも知っているからこそ楽しめるってわけですもん。

最低限のポイントだけでも嫉妬家内知っとかないと、連衆や師匠がお気の毒っていうか、、。
連句入門

例えば、師匠がすでに説明してましたけど、「切れ字」(かな、や、けり)は一般的には発句のみに使用可なんです。なぜって発句は独立したものだから(連句の発句から俳句ができたんです)。で、発句以降の句は「付け句」なので、独立したものではなく、つなげていくものですよね。それで、切れ字はタブーなんです。といったことを守らないと、同じことを師匠がまた言わなければならないでしょ。。

> え〜っとなんか、半久タマが優香鈴の事を噂★街角コメント^^してましたです。
> 優香鈴って界隈に来た頃から、gajiさんに似てるのかナァ〜!?とか図々しく言っておりました。
> 何様だったんでしょう…!???
> 実力が違いまぁすヾ(=_=.)ノ!

私、去年は「連句」に関してなーーんも知らなかったんでちよ。
で、打越がどーの、っていったい、もーー、と思って、
師匠の注意事項はできるだけコピペして、少しずつ覚えたんでし。

> でもでも妹かも……(義務のない関係?)

私はきれいなオネータンがほぴいでつ^^

> でわでわ
> 連句の巻が仕上がって完成するの今から楽しみ♪です!

どう展開していくか分からないところが面白いんです♪

> 優香鈴もまた参加しますんで〜_φ(^‥^* )♪シクヨロ〜!!

参加者しだいで如何様にも変化し待つので、よろしく尾長いしまつ〜♪
削除キー→

4240 Re:お遊び続行でち 優香鈴♪ 2004/09/30 13:03

> ちょー決まってまち^^ 
> さすが^^でち〜 フレッシュな感じって私にはむずかしかったんでした。ユカリンタソ、タンクチちゃちゃちゃ♪

ウワぁぁ〜!!
採用されました〜!!感動!!
その上に「決まってる」なんて誉められてしまった!!
思わずハシャギ気味になってしまいそうなんですがこの一喜一憂の癖がいけないのよネッ、、。

> ***********************************************************************************************
> 【発句】  空耳や蜩カナカ…雨模様             秋自   gaji       
> 【脇】     心の中はいつも満月            月自  まーさん  
> 【三】   顰蹙を買いそうですが『びゅ〜』を開きて    雑自他半 士籠
> 【四】     生まれかわりが鸚鵡だったら        雑自他半 半久
> 【五】   初すずめ赤いべべ着て宮まいり         新春場  ふみか
> 【六】     咲いた咲いたの記念撮影          春場   優香鈴
> ***********************************************************************************************
> (ここで、紙の裏表が変わるんです。一枚の細長い紙を二つ折りした場合の、いままでが、おだやかな「表」。で、7以降は「裏」でつ。ハチャメチャOK^^ 約束事などなんのその。。)


へぇ〜六句までは穏やか路線(基本形?)なんですかぁ〜、式目の知識があると連句の巻を読む時の目も違ってきますよね〜。
ハチャメチャ♪ぶりも知っているからこそ楽しめるってわけですもん。


え〜っとなんか、半久タマが優香鈴の事を噂★街角コメント^^してましたです。
優香鈴って界隈に来た頃から、gajiさんに似てるのかナァ〜!?とか図々しく言っておりました。
何様だったんでしょう…!???
実力が違いまぁすヾ(=_=.)ノ!

でもでも妹かも……(義務のない関係?)

でわでわ
連句の巻が仕上がって完成するの今から楽しみ♪です!

優香鈴もまた参加しますんで〜_φ(^‥^* )♪シクヨロ〜!!
削除キー→

4239 Re:*びゅあ 秀里 2004/09/30 05:53
> おかげさまで、ワルサー・ピョンキチ、画像オーケーでぴた^^
>
> びゅ〜
>

画像はあの半分ぐらいの大きさでイイと思いマチよ〜
640×480ぐらいになりマチ
削除キー→

4238 Re:続きデチ。 gaji 2004/09/30 03:27
> > 時々、小瓶に手が伸びそうになっては、結局できないでしょうね。
>
> それは、ありがとう!
> それでも念には念を入れて、見つかりにくい隠し場所に保存して下さいね。

危ないでしから、食べちゃいます。

> 誰かに嗅ぎつけられたらどうします? どこかの武装勢力(特にテロリスト集団)が小瓶を手に入れたら、世界征服も不可能ではないですから。

でしから、私腹を肥やしときまち。


> > > 「せいぜい」でいいですから、我が子がしっかり育てられる環境にあるかというと、野生の猫って日本では厳しそうです。
>
> ですね。首輪をしていない猫はたまに見かけるんで、何とか糊口は凌いでいるのではないかと想像してます。「野生」の動物って大体はカツカツですし。

野良って、野生じゃないですよ(誰かが餌やってたり。人頼みでしか生きられない動物です)。そうではなくって、ホントの野生で生きることって難しそうです。。ほとんど生存不可能でしょう。飼い猫の子供すら捨てられる、これって日常茶飯事ですから。特殊なことではなくって。。みなさんホイホイ捨ててます。

> 見なくなったのは野生の犬(野良犬)ですね。子供の頃はあっちこっちにいたのになぁ。保健所の犬狩りによってジェノサイドされてしまいました。合掌。

ですね。ナムナム。

> > ゾウやゴリラetcもそうみたいですよ。仲間や身内の死を悲しむようです。猫は単独ですから猫族全体っていうことは考えてはないですね。群れで生活する動物の場合は、群れのリーダーが「群れ」の安全を最大限考えて行動しますが。
>
> だからこそヒト族だって、もっとまとまって『相互扶助』的に生きていけないのだろうかという、思想が出てくるのでしょう。
> http://www.doujidaisya.co.jp/sougoh.html
> ただ、あまりにも「性善説」的ではあります。自我が肥大し「本能」が壊れているとされるヒト族に、「それ」ができる日が訪れることはあるのでしょうか。

ないと思います。キパーリ。

> -------------------------------------
> 人間はその姿や動きの優美さに
> いや存在においても人形にかなわない
> 人間の認識能力の不完全さは
> その現実の不完全さをもたらし そして・・・
> その種の完全さは意識を持たないか
> 無限の意識を備えるか
> つまり 人形あるいは 神においてしか実現しない
> (中略)
> いや・・・
> 人形や神に匹敵する存在が もうひとつだけ
> 動物か・・・
> シェリーのヒバリは
> 我々のように自己意識の強い生物が
> 決して感じることのできない
> 深い無意識の喜びに満ちている
> 認識の木の実をむさぼった者の 末裔にとっては
> 神になるより困難な話だ
> --------------------------------------
> 映画『イノセンス』(監督 押井守)より引用


> 次は、横レスです^^
>
> > あーいえば、こーいう^^ 心配することは、わたし、
> > はっきりいって、以降はヤメマす。
>
> ホント?^^

ホントでちよ。

> 優香鈴♪さんは、gajiさんの唯一の「公認娘」なんだから、お母たまとしては心配の種が尽きないのが「♪悲しい佐賀〜〜(byはなわ)」のはずレス^^

公認の娘っていないでつ。

> だからここは、「まったく、口だけは減らないんだから。もう〜何があっても知らない。あんたなんかうちの子じゃないんだから勝手になさい!」って、心にもないことを言って怒っているお母さんの姿を思い浮かべ、ニヤニヤしながら(失礼!)読んでました^^

娘はイマテンよ。
削除キー→

4237 Re:*びゅあ gaji 2004/09/30 01:46
たんくちでつ。

おかげさまで、ワルサー・ピョンキチ、画像オーケーでぴた^^

びゅ〜

もっとメチャわるさーなんですが^^
(ただいま、しらばっくれてお休みになられており松)
削除キー→

4236 Re:続きデチ。 半久@のんせんす 2004/09/30 01:24
> > gajiさん(もしくは他の皆さん)でしたら、おやりになりますか? 平和のために。
> > はて?はて? (ふみかさんの真似っこF)
> 時々、小瓶に手が伸びそうになっては、結局できないでしょうね。

それは、ありがとう!
それでも念には念を入れて、見つかりにくい隠し場所に保存して下さいね。
誰かに嗅ぎつけられたらどうします? どこかの武装勢力(特にテロリスト集団)が小瓶を手に入れたら、世界征服も不可能ではないですから。

> 「せいぜい」でいいですから、我が子がしっかり育てられる環境にあるかというと、野生の猫って日本では厳しそうです。

ですね。首輪をしていない猫はたまに見かけるんで、何とか糊口は凌いでいるのではないかと想像してます。「野生」の動物って大体はカツカツですし。
見なくなったのは野生の犬(野良犬)ですね。子供の頃はあっちこっちにいたのになぁ。保健所の犬狩りによってジェノサイドされてしまいました。合掌。

> そうでつね。「能登はやさしや、人殺し」でち。

ふ〜ん。元ネタは知らなかったです^^

> ゾウやゴリラetcもそうみたいですよ。仲間や身内の死を悲しむようです。猫は単独ですから猫族全体っていうことは考えてはないですね。群れで生活する動物の場合は、群れのリーダーが「群れ」の安全を最大限考えて行動しますが。

だからこそヒト族だって、もっとまとまって『相互扶助』的に生きていけないのだろうかという、思想が出てくるのでしょう。
http://www.doujidaisya.co.jp/sougoh.html
ただ、あまりにも「性善説」的ではあります。自我が肥大し「本能」が壊れているとされるヒト族に、「それ」ができる日が訪れることはあるのでしょうか。

-------------------------------------
人間はその姿や動きの優美さに
いや存在においても人形にかなわない
人間の認識能力の不完全さは
その現実の不完全さをもたらし そして・・・
その種の完全さは意識を持たないか
無限の意識を備えるか
つまり 人形あるいは 神においてしか実現しない
(中略)
いや・・・
人形や神に匹敵する存在が もうひとつだけ
動物か・・・
シェリーのヒバリは
我々のように自己意識の強い生物が
決して感じることのできない
深い無意識の喜びに満ちている
認識の木の実をむさぼった者の 末裔にとっては
神になるより困難な話だ
--------------------------------------
映画『イノセンス』(監督 押井守)より引用


次は、横レスです^^

> あーいえば、こーいう^^ 心配することは、わたし、
> はっきりいって、以降はヤメマす。

ホント?^^
優香鈴♪さんは、gajiさんの唯一の「公認娘」なんだから、お母たまとしては心配の種が尽きないのが「♪悲しい佐賀〜〜(byはなわ)」のはずレス^^

だからここは、「まったく、口だけは減らないんだから。もう〜何があっても知らない。あんたなんかうちの子じゃないんだから勝手になさい!」って、心にもないことを言って怒っているお母さんの姿を思い浮かべ、ニヤニヤしながら(失礼!)読んでました^^
削除キー→

4235 Re:*びゅあ 士籠 2004/09/29 22:04

gajiさん、こんばんは。

> 今日、ピョンキンの写真を撮って、PCに保存、で、びゅあデビューを、、と試みたら、サイズが大きすぎたようで、投稿無理でした。。
>
> PC音痴を改善すべく、努力しまち。。

『びゅ〜』はアップロードするファイルのサイズ制限(バイト数)がちょっときついようです。

私の場合も撮影したものをそのままではなく、サイズを縮小してファイル・サイズを小さくしてからアップロードしています。

写真や画像を縮めたりトリミングする程度のことは Windows 付属の「ペイント」でもできますので、挑戦してみてください。

(1)アップロードしたい写真を「ペイント」で開く。
(2)メニューの「変形(I)」から「伸縮と傾き(S)」を選択する。
(3)「伸縮」でサイズを 50〜75% 程度に指定し(水平・垂直とも)、「OK」をクリックする。
(4)縮小した写真を、「ファイル(F)」の「名前を付けて保存(A)」で保存する。このとき、元の写真に上書き保存されないようにファイル名の末尾に「_h」などをつけて保存するようにしてください。また、ファイルの種類は「JPEG」を指定するのも忘れずに。
削除キー→

4234 お遊び続行でち gaji 2004/09/29 21:30
> なのにgajiお師匠様のとこにも入門しちゃいます。

gajiは師匠ではないでちよ〜

> (意欲☆だけは有りますのyo〜n♪)

それって大事カモねむ^^

> 5句に付ける子供と春ってのを“赤白黄色”でチューリップを表現し入学児童にダブらせようとしたのですが挫折しまして試行錯誤の結果!!
> こんなんなりました(∩ ̄;ヾ...ん!?
>
> ---*---*---*---*---*
>
> 6句に応募☆!!

> 咲いた咲いたの記念撮影
>
> ♪

ちょー決まってまち^^ 
さすが^^でち〜 フレッシュな感じって私にはむずかしかったんでした。ユカリンタソ、タンクチちゃちゃちゃ♪


***********************************************************************************************
【発句】  空耳や蜩カナカ…雨模様             秋自   gaji       
【脇】     心の中はいつも満月            月自  まーさん  
【三】   顰蹙を買いそうですが『びゅ〜』を開きて    雑自他半 士籠
【四】     生まれかわりが鸚鵡だったら        雑自他半 半久
【五】   初すずめ赤いべべ着て宮まいり         新春場  ふみか
【六】     咲いた咲いたの記念撮影          春場   優香鈴
***********************************************************************************************
(ここで、紙の裏表が変わるんです。一枚の細長い紙を二つ折りした場合の、いままでが、おだやかな「表」。で、7以降は「裏」でつ。ハチャメチャOK^^ 約束事などなんのその。。)


優香鈴♪タソ、ありがとうございました。

★えっと、あわてて7句募集中。(5・7・5)
もう少し春でいってみませうか。。っていうか、「季」は春。とはいえ、あってもなくてもオケー。フリーでし。
「7」は少し気分転換っぽく、(でも、「6」に付けつつ、、これは鉄則です。連句でしから)

とりあえず、おだやかに6句まで行きましたので、ラッキー。
あとは野となれ^^ ルールがあったりなかったり
削除キー→

4233 ユカリンタソ、たんくち gaji 2004/09/29 20:54
>咲いた咲いたの記念撮影

ばっちグーでぴ^^
削除キー→

4232 あ、ユカリンタソ♪ gaji 2004/09/29 20:49
ちょっと、お待ちを^^

これからよみまち。。
削除キー→

4231 投句 gaji 2004/09/29 20:47
------------------------------

【五】   初すずめ赤いべべ着て宮まいり         新春場  ふみか
-------------------------------


☆可愛いかわゆぃ 新入社員     春場 cyan(gaji)

連想…
「赤いべべ着て」→かーわーいい金魚♪→でも、金魚って夏の季語だから使えないし、、かわゆい新入社員(正社員の場合、春でしから)っていうのは、どーかしら?と。


☆雪見酒ならお宿はこちら        ←これは春じゃなくって冬でしょうね。。        

連想…
「すずめ」→すずめ、すずめ、お宿はどこだ? こっちち、こっちち、こちらでござる♪……から。

だったのですが、ペケでち〜
削除キー→

4230 Re:* 優香鈴♪ 2004/09/29 20:18
gajiさ〜ん☆!!今晩はです。

なんかねぇ〜、今更なんですけど優香鈴って乗れてないです。
連句って超超超難しぃ〜のでした。
なのにgajiお師匠様のとこにも入門しちゃいます。
(意欲☆だけは有りますのyo〜n♪)

> 【発句】  空耳や蜩カナカ…雨模様             秋自   gaji       
> 【脇】     心の中はいつも満月            月自  まーさん  
> 【三】   顰蹙を買いそうですが『びゅ〜』を開きて    雑自他半 士籠
> 【四】     生まれかわりが鸚鵡だったら        雑自他半 半久
> 【五】   初すずめ赤いべべ着て宮まいり         新春場  ふみか
>
>
> 秋自→秋を詠んだ句で、内容は自分のこと(自分がそう思ったこと)
> 月自→月を詠んだ句で、内容は自分のこと
> 雑自→季節や恋や月花ではない句で、内容は自分と他人のことが半々(こう思われるかもしれないが、こうしましたよ)
> 雑自他半→    々      、内容は、自分と他人と半々(他人への問いかけなので)
> 新春場→新春を詠んだ句で、内容は場景
>
> ★6句募集中(7・7)
> 五句(初すずめ赤いべべ着て、、)に、つなげます。季節は春。
> 打越タブーは四句(生まれ変わりが、、)ですので、鳥獣とか輪廻転生とかはペケ。

5句に付ける子供と春ってのを“赤白黄色”でチューリップを表現し入学児童にダブらせようとしたのですが挫折しまして試行錯誤の結果!!
こんなんなりました(∩ ̄;ヾ...ん!?

---*---*---*---*---*

6句に応募☆!!


咲いた咲いたの記念撮影



削除キー→

4229 あ、マチガイ^^ gaji 2004/09/29 19:57
びゅあ→びゅう

でした。

ヴォケを改善すべく、努力し待ち。。
削除キー→

4228 *びゅあ gaji 2004/09/29 19:49
今日、ピョンキンの写真を撮って、PCに保存、で、びゅあデビューを、、と試みたら、サイズが大きすぎたようで、投稿無理でした。。

PC音痴を改善すべく、努力しまち。。
削除キー→

4227 gaji 2004/09/29 18:48
ふみかタソ、すいません。少し変更しました。
かあさんが→初すずめ(新春の季語です)
新生児のお宮参りって、おかあさんやその他親族でいくものなので、略。


【発句】  空耳や蜩カナカ…雨模様             秋自   gaji       
【脇】     心の中はいつも満月            月自  まーさん  
【三】   顰蹙を買いそうですが『びゅ〜』を開きて    雑自他半 士籠
【四】     生まれかわりが鸚鵡だったら        雑自他半 半久
【五】   初すずめ赤いべべ着て宮まいり         新春場  ふみか


秋自→秋を詠んだ句で、内容は自分のこと(自分がそう思ったこと)
月自→月を詠んだ句で、内容は自分のこと
雑自→季節や恋や月花ではない句で、内容は自分と他人のことが半々(こう思われるかもしれないが、こうしましたよ)
雑自他半→    々      、内容は、自分と他人と半々(他人への問いかけなので)
新春場→新春を詠んだ句で、内容は場景

★6句募集中(7・7)
五句(初すずめ赤いべべ着て、、)に、つなげます。季節は春。
打越タブーは四句(生まれ変わりが、、)ですので、鳥獣とか輪廻転生とかはペケ。
削除キー→

4226 「我々が勝てない理由」 gaji 2004/09/29 09:35
------------------------------
(米国の)現政権は,現実のことを考えるよりも,ずっと,イメージのことを考えている。このため,政権は実体よりもシンボリズムを好む。実体とは,ここで死んでゆく兵士たち,手足を失い,一生にわたって五体不満足の身となる兵士たちだ。我々の選挙された公僕たちが,歴史に関心がなく非合法なアジェンダを追求するために,血と財産だけでなく,我が国の威信と名誉を生贄とするのにこんなにもご執心であるとは,悲劇的である,いや,犯罪的である。

この違憲・非合法な(un-Constitutional)任務が,合衆国憲法(Constitution)を遵守すると誓った私のような一般国民の兵士(citizen soldiers)によって行われているということは,ますますもって皮肉である。そして憲法を遵守するという誓いは,総司令官ご自身も誓っているのだ。
------http://teanotwar.blogtribe.org/entry-0d26093539c84bdc090c4ce023ff9b4c.html

読みました。。
削除キー→

4225 あ、士籠さん gaji 2004/09/29 07:57
おひさしぶりです♪

『びゅ〜』、楽しませていただいちゃってます。

近々、ピョンキっタソもいきまち〜^^
最近デジカメあまし使ってないので、ちょっと使い方忘れちゃって、、(w
削除キー→

4224 遊んで町。 gaji 2004/09/29 07:47
かあさんと
赤いべべ着て
宮まいり

(推測……生まれ変わったお祝いに、氏神様にご報告♪ といった「連」だと思いまった)


「◆六句までを「表六句」といって、ここには、「二つの季節を必ず入れる」といれます。「神祇・釈教・恋・無常・地名・人名・懐旧・病体・旅体」を詠みいれた句は避けましょう。 序破急の考えから、最初は、助走というか、あっさりいこうというものです。」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hag02041/shikimoku.html

だそうなのですが、ンなことどーでもいいじゃない〜♪ということで、


【発句】  空耳や蜩カナカ…雨模様             gaji    
【脇】     心の中はいつも満月            まーさん  
【三句】  顰蹙を買いそうですが『びゅ〜』を開きて    士籠
【四句】    生まれかわりが鸚鵡だったら        半久
【五句】  かあさんと赤いべべ着て宮まいり        ふみか


6句募集中(7・7)
五句(かあさんと、、)へ、つなげます。できれば、季節入りでおながいしまつ(秋以外)。
タブーは四句(生まれ変わりが、、)ですので、鳥獣とか輪廻転生とかはペケ。
削除キー→

4223 ちょっと 士籠 2004/09/29 06:56

おはようございます。

拉致されていた「バグダードへの橋」のイタリア人女性二人が解放されたようです。

いけだよしこ(nofrills)さんの Blog「 Falluja, April 2004 - the book」に29日に掲載された、在イラクの米下士官がネットで発表した "Why we cannot win"(イラク駐留米軍人が冷静に語る「我々が勝てない理由」)という文章は一読の価値があると思います。

P.S.
現在テンションが下がっていて、ご返事等になかなか反応ができず、申し訳なく思っております(といいつつウルの写真だけはアップしているのですが。tpknさん、gajiさん、『びゅ〜』にご投稿下さり、ありがとうございます)。

まーさん、gajiさん、ふみかさん。そのうち連句にも参加させて下さい。

半久さん。弁証法の勉強が深みにはまっております。三浦の書いたものを読むうちに、マルクスやエンゲルスの著作を読み返さねば駄目だという結論に達しましたが、うーむ、マルクスの文章は分かりにくいです(私の頭がついていけないだけなんですが)。ご返事はしばらくお待ち下さい。
削除キー→

4221 応募 ふみか 2004/09/29 01:39
かあさんと
赤いべべ着て
宮まいり
削除キー→

4220 Re:。。。 半久@おもいはきえず 2004/09/29 00:42
流れが速くてカメレスになりました。

> 「決して苦しまずに、自分が死んだことに気付かないぐらい、安らかな死を迎えることができます。」
> 安楽死ですよね。これ、心底悩みます。ガジ猫のときがそうだったんです。

そうだったんですか・・・これは体験した者にしか分からない悩みなのでしょうね。

> 「もったとして一両日です」(医師)
> 「あの、、安楽死、、していただけないでしょうか。。」(gaji。見るに忍びなかった。どーしてここまで、、っていう感じの高度な治療だったので)

高度な治療=いい治療とは限らないのが残念です。

> で、「できればおうちで、とかいわれて、、」なんだか泣きながらタクシーで連れ帰ったんでした。
> そしたら、帰宅したとたん、自分のトイレとか懐かしかったのか、這ってでも、そこまでいくんですよ〜♪ 。。。それからネズノ番が6夜ほどつづき、

病院にいるよりはよっぽどいい、というか、短い間だったけど「終の棲家」と思ってくれたのかもしれませんね。
gajiさんも、よく応えて差し上げました。

> つづき、もって一両日って言われたのに、一週間は生きました。残暑きつかった頃。

生きとし生けるものが「気高い」とするなら、それは必死に「生きよう」とする健気さにあるのかもしれません。
だから、一日でも長く生かしてやりたいと願う。でも、苦しませるのは嫌だ。ジレンマです。

> 夕方はいつも散歩(歩けないので抱っこ散歩ですけど)

情景が目に浮かんで、悲しいです。

> 私が殺したっていうことなんです。(鼻からのけいかん栄養しかとれなくなって動けなくなっていたgaji猫に、水だけ与えました。

gajiさんが殺したということではなく、自然の流れに任せたということだと思うんです。これも、第三者の私の考えであって、gajiさんが割り切れることではないのでしょうが。
「お気の毒様です」なんて書いても慰めにもなりませんなあ・・・
久しぶりに掲示板の文章で、沈痛な気持ちになりました。ご冥福をお祈り致します(昔の話なのに、つい最前のことのように読んでしまう)。
削除キー→

4219 Re:お遊びいきまち。(いっちゃってまち) gaji 2004/09/28 21:10
---------------------
連句の第三句目は、
「発句〜脇(つまり前2句)から、一転する。て・に・らん・にて・もなし、の言葉で留める」のだそうです。
---------------------http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hag02041/shikimoku.html

勝手に既・投稿のコトバをみつくろってみました^^(士籠さん、半久さん、スンマソン)


【発句】  空耳や蜩(ヒグラシ)カナカ…雨模様      gaji    
【脇】     心の中はいつも満月            まーさん  
【三句】  顰蹙を買いそうですが『びゅ〜』を開きて    士籠
【四句】    生まれかわりが鸚鵡だったら        半久


三句……満を持して、ニャンコ用の『びゅ〜』を開きました。
四句……ニャンコで盛り上がっておりますね^^ 鸚鵡だったら?
といった「連」(ツナガリ)でつ。


★五句募集中(5・7・5)
季節は秋以外(3〜4句は無季でしたので、ぜひ、季節を。春・夏・冬なんでもオケイでつ)。
打越(ダブリのタブー)は「三句」(顰蹙を、、)です。ダブっちゃうほうが、難しそう(w

「四句」を読んでの連想っぽいことで、何かないでせうか。


★連句の1〜6句目までは、序破急でいえば「序」にあたる部分でつ。
波乱万丈^^は、7句以降に、、で、ここは「おだやかに」っていうのが、お約束みたいでち。

削除キー→

4218 Re:そういえば、、 gaji 2004/09/28 16:36
> > >ここはジェンダー・フリー系の論者だったらなんて言うかなあ。

> ここに反応されましたか。ジェンダーに関心がおありなんですね。

食傷気味でもあるんですが(w

-----------------------------------------
 平成11年6月23日に、「男女共同参画社会基本法」が公布・施行されました。
 基本法では、男女共同参画社会をつくっていくための5本の柱(基本理念)を掲げました。そして、行政(国、地方公共団体)と国民それぞれが果たさなくてはならない役割(責務、基本的施策)を定めています。
○ 基本理念−男女共同参画社会をつくっていくための5本の柱
  1. 男女の人権の尊重
男女の個人としての尊厳を重んじましょう。男女の差別をなくし、「男」「女」である以前にひとりの人間として
能力を発揮できる機会を確保していきましょう。
http://www.gender.go.jp/ ---------------

私たちも「女らしく」「男らしく」ではなく「自分らしく」「人間らしく」生きることによって、私たちのまちに男女共同参画社会を実現しようではありませんか。
http://www.town.toin.mie.jp/sosiki/200302100916400702.html
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p= %c3%cb%a4%e9%a4%b7%a4%af+%bd%f7%a4%e9%a4%b7%a4%af+%bc%ab%ca%ac%a4%e9%a4%b7%a4 %af&hc=0&hs=0
-----------------------------------------


> ジェンダーにはあまり関心ないので、「人間らしさ」を取り上げて、一口コメント。
>
> 「人間らしさ」って果たして何なのでしょうね。「人間性」と言い換えることもできるかな。ほとんどの場合プラスの価値観をもって語られる言葉。
> おそらく、「人非人」、「人でなし」、「お前ら、人間じゃねぇ。たたき切ってやる!」などの反対概念として使われているのだと思います。「心ない行為」も「人間の心(人間らしさ)を持たない者が行うこと」でありますから、「人間としての心」を持つことが人間らしさの発露であるのでしょう。

ヒューマン、ヒューマニティー、ヒューマニストにしてもそうですね。錦の御旗っぽいっていうか。
それを言われてしまうと何も言えなくなってしまうというか。

> しかし、少し考えてみれば分かることなのですが、人間の心が他者にとってのみ都合のいい「善良性」で、埋め尽くされているはずもないです。酷薄さ、冷酷さ、残虐性、自己本位性、執念深さなども、人間性の一角を占めるものであるはずです。アレキサンダーもムッソリーニも織田信長も、彼らなりに“人間らしく”生きた。
> 何の条件もなく、ただ「人間らしく生きましょう」、「人間性を大切にしましょう」と呼びかけることには、空虚な響きさえ感ずることがあります。
> シニカルながら「人間性の終焉」が叫ばれたポスト・モダン以降、人が生きていくことの要件は何なのか、あるいはそんなものはいらないのかも含めて、答えが出されていないことも事実でしょう。

そういう意味では、「男女共同参画社会基本法」の基本理念って、解釈は様々に可能ですし、曖昧な諸刃という気がします。
でも「法」なんでした。
削除キー→

4217 Re:ふみかタソ。ここだけ gaji 2004/09/28 15:54
> 「QOL」を考えるのは患者(ニャンコタンは考えられないかもしれないですが^^)と家族でしょうね。
> そして、患者の想いと家族のそれは一致しないこともあるのです。

むしろ、一致するほうが少ないでしょうね。。

> でも、最終決定をくだす権利は誰がもっているのだろうとか?
> >
> > 当事者本人でせう。というか、誰にもないのでは?
> > ひとの命の最終決定って、閻魔様でもないのですから、、。
> > 少なくとも医療関係者の都合であってはならないと思いますよ。
> > (曜日によって死亡数が違う、、←未確認ですが)
> >
> 出産の時は、医療関係者の都合というものに左右される事があったと記憶しています(アホボンが生まれる時の話です)。

娘を産んだときがそうでした。私は団塊の世代ではないんですが、早婚だったせいかベビーラッシュに重なっちゃったんでした。

> しかし、最期のときは家族の想いに沿うような形が多いのではないでしょうか?(かなり期待値がたかいですが)。

正月三が日があけたら逝ったひとがいました。

> > 私の場合は、娘に言ってあります。何かあって、私の意識がない場合、延命治療だけはしないでねって。痛いのはヤダデチから。

> 私も、おふくろから聞かされていましたよ。チューブだらけにされるのは嫌だって言ってました。
> しかし、ちょうど四年前の夏、おふくろが倒れて(摂食障害と脱水症状と転倒して頭部を強打)せん妄が始まり、一週間後に緊急入院。
> 食事を自分でとろうとせず(食事きょぴでつね^^)静かに逝こうとしていたのです。
> で、私が病院にむりやり頼んで、経鼻栄養をしてもらいました。しかもそのままでは必ず自分で抜いてしまいますから身体と手を拘束することも頼んだのです。このマザコンの私がですよ。

つらいところですね。

> 毎年誕生日に、おふくろは遺書(「おねがい」と書いていました)を書き直していましたが、私はそのありかもきいておりました。
> それでも、私はおふくろに生きていて欲しかった。いや、必ず元に戻ると信じ込んでいました。今、この辛い時が過ぎればこの人は元気になる。そんな確信がふしぎとありました。

息子はつおい^^

> 医者は「アルツハイマー型の痴呆症で、生き長らえても車椅子ですよ」と言ったものでした(もっとひどいことも言われました)が、
> 私は信じませんでした。
> そして、約三ヵ月後、おふくろは自分で歩いて、キチンと医者や看護師さんにあいさつをして出て行きました。
> 横顔は少し誇らしげに見えました。

願いが信念になって母上に通じたんでしょうね。

> 先日も、四年前の事をおふくろと二人で話していましたら、「諦めてはいかんのやねぇ」とつぶやいておりました。
> 今は、携帯メールの打ち方を教えてくれとせがまれています。面白い人なんです。

チャレンジャーですね^^

> gajiさん。
> 最期かもと思うときの残される家族の思いや決断もまた、ギリギリのところでの思いなのですよね。
> だからこそ、誰にも文句を言わせるものじゃありません。その人を一番愛しているのは自分なのだ。
> その自分が決断した事なのだから、それが最善のことなのだ。という独善的な考えを持ってもよい瞬間が人生には一度か二度はあるような気がします。

そうですね^^

> ちょっと書きすぎました。ごめんなさい。残される人のQOLも考えて欲しいと思ってしまうのでした^^

了解でつ。
失礼しました。
削除キー→

4216 Re:お遊びいきまち。 gaji 2004/09/28 11:06
【発句】  空耳や 蜩カナカ… 雨模様
【脇】     心の中は いつも満月

> 仕事場からの帰り道、雲間から少しだけお月様がかおを出していました。
> 満月は明日か明後日だったように思いますが、きれいなお月様でしたよ。

三句募集中(5・7・5)
季節ナシ。1と2の雰囲気を離れて、ちょっと変化キボンヌ
鬼・女・恋・述懐・無常っぽいのはペケ。。
削除キー→

4215 まーさん、おいど♪ gaji 2004/09/28 10:55
おひさでつ〜。
とりいそぎ、仕事しまつので。
削除キー→

4214 ニャン害に翻弄されておりまつ(泣^^ gaji 2004/09/28 10:24
なぜか、今朝からまったく入力できない状態。。

マウスの操作もほとんどペケペケに。。。

もー、オテアゲ。。

で、ちょっと目を離した隙に、ニャンと、

ピョンタソがアルファベットを入力していて、

むむむむむ、私がすると、何も入力されず、、

で、サポートさんとこに電話して、、

「とりあえず再起動してみて下さい」
「はいでち」

な、直ります他〜^^

仕事しなくっちゃ。。。
削除キー→

4213 Re:そういえば、、 優香鈴♪ 2004/09/28 09:51
半久さん♪
ごめんなさい、半久さんからのレス残留してます。
ボチボチペースのつもりがここんとこ流れが早くって割り込むのに気がひけます。

> 『土竜の砂場』、ご無沙汰なんですが、やはり優香鈴♪さんは詩人なんだ^^
> ジェンダーにはあまり関心ないので、「人間らしさ」を取り上げて、一口コメント。
>
> 「人間らしさ」って果たして何なのでしょうね。「人間性」と言い換えることもできるかな。ほとんどの場合プラスの価値観をもって語られる言葉。
> おそらく、「人非人」、「人でなし」、「お前ら、人間じゃねぇ。たたき切ってやる!」などの反対概念として使われているのだと思います。「心ない行為」も「人間の心(人間らしさ)を持たない者が行うこと」でありますから、「人間としての心」を持つことが人間らしさの発露であるのでしょう。
>
> しかし、少し考えてみれば分かることなのですが、人間の心が他者にとってのみ都合のいい「善良性」で、埋め尽くされているはずもないです。酷薄さ、冷酷さ、残虐性、自己本位性、執念深さなども、人間性の一角を占めるものであるはずです。アレキサンダーもムッソリーニも織田信長も、彼らなりに“人間らしく”生きた。
> 何の条件もなく、ただ「人間らしく生きましょう」、「人間性を大切にしましょう」と呼びかけることには、空虚な響きさえ感ずることがあります。
> シニカルながら「人間性の終焉」が叫ばれたポスト・モダン以降、人が生きていくことの要件は何なのか、あるいはそんなものはいらないのかも含めて、答えが出されていないことも事実でしょう。

う―んと、基本的人権の尊厳平等などの保障されるべき人間性とかね、法律で保護されるべき人間としての権利って、差別問題などが絡みまして実情と照らし合わせるとまだまだ難しいってありますよね。
で〜、男女平等な社会を目指すってのは優香鈴からすると進歩的な考えであって、分かるとことなんかついていけないとこもあるのですね。
“人間らしい”って漠然とした言葉なんですが、この生き方が人間らしいって主張になると誰かを否定しますから、自分らしくってしか個では言い切れないのだとは思います。
競争社会の一員として、極めていきますとですね〜、人間離れしなくてはいけないようなとこに来ちゃってるような気がします優香鈴なもんで、男らしく女らしくって問題よりも人間らしく生きるってことを切望している人間も多いんじゃないかな!?そんなとこです。
物質は豊かなのにストレス社会になってしまっている、この精神に負担がかかってしまう事から解放されたい感情を“人間らしくを望んじゃだめなの!?”って言葉に託したんですね。
優香鈴は詩人じゃなくって単純に思った事を言葉にしているだけです( ̄л ̄;グフッ
だから半久さんのおっしゃられるように空虚な叫び!!ってのも当たり☆なわけですね。


またなんなりと…^^

   でわでわで〜す♪♪♪
削除キー→

4212 Re:普通の話。。 半久@ぜんげんてっかい 2004/09/28 02:52
> 途中まで、怖かったでち〜♪

感想、ありがとうございますでち〜♪
のび太消滅まで、あと少し!
削除キー→

4211 Re:続きデチ。。 半久@ほんじつさいご 2004/09/28 02:44
> そうですね。悪いのは人間だっていう指摘。でも、そう指摘してるひとも人間出しかなく。

確かに、指摘してる人も人間ですね。好意的に見るなら、自分もその「ガン細胞」の一つであることを認めた上での、懺悔的な反省表明なのでしょう。
体の中に神が降臨したとか言って、自分自身を特例扱いにしてしまう人がいたら、どうしようもないですけど。

> おそらく、そうですネ^^ つい引き出しから出てきた言葉っぽいですから。

gajiさんは豊富な引き出しを持っておられますね。引き出しから出すこと自体は、コピーであれオリジナルであれ構わないのだと思います。
問われるものは、出された言葉の中味についての、解釈や妥当性なのですから。

> ★こまめに行きます。(画面伸びちゃってましので、直しもかねて)。

こまめの歯ぎしり、画面伸びを直す。
削除キー→

4210 Re:あの〜、 半久@そうこうのつまはどうよりくださず 2004/09/28 02:41
> 続きデチ。

はーい、のんびり行きましょう^^

> そうでしね。半久タソ、アザラシに志願しまつ?一夫多妻ザラシでつ。

はーい、阿闍羅菩薩様には生まれ変わったらトドかアザラシにと、願書申請中です^^ そうなってもヒレを銜えながら、強いオスを遠巻きに眺めているだけに終わりそうな予感が、オオアリクイざんす^^
gajiさんは、やっぱり次代は猫に志願ですか?

> ビロ・エバンスさんが、ラジオから流れてましけど。。

??? 古いラジオからは、「愛はいつも いくつかの過ちに満たされている もしも愛が美しいものなら それは男と女が犯す この過ちの美しさに ほかならぬであろう」(上村一夫『同棲時代』)というフレーズしか流れてまてん。クサッ^^

> はいでつ。バン糟糠ということで^^

粗忽ものの夫を支える糟糠の妻としては、gajiさんはピッタリかも。

> レアレアでち。

アレアレ?

> そうでしね〜 お風呂に入れると戻るんで津よ(w
> スポンジ星怪獣で、そういうの、ありまちタ。
> 昔の話で地。

スポンジ星怪獣、漠然としてて、どんなものだったか詳しく思い出せません。
悔しいで地。

> 難しいデツ。鸚鵡返ししかできず、スイマソン。(続く)

gajiさんの生まれかわりが鸚鵡だったら、どんな個性の鸚鵡ですかね^^
他愛のない話でちた^^
削除キー→

4209 Re:そういえば、、 半久@にんげんやめてもののけに 2004/09/28 02:38
gajiさん、こんばんは〜

> >ここはジェンダー・フリー系の論者だったらなんて言うかなあ。

ここに反応されましたか。ジェンダーに関心がおありなんですね。

> これ↓ほとんど男女共同参画社会のパンフレットっぽいんですけど^^
> 土竜の砂場------------------------------
> …━★…━★…━★ 投稿者:優香鈴♪  投稿日: 9月15日(水)11時11分39秒
(以下略)

『土竜の砂場』、ご無沙汰なんですが、やはり優香鈴♪さんは詩人なんだ^^
ジェンダーにはあまり関心ないので、「人間らしさ」を取り上げて、一口コメント。

「人間らしさ」って果たして何なのでしょうね。「人間性」と言い換えることもできるかな。ほとんどの場合プラスの価値観をもって語られる言葉。
おそらく、「人非人」、「人でなし」、「お前ら、人間じゃねぇ。たたき切ってやる!」などの反対概念として使われているのだと思います。「心ない行為」も「人間の心(人間らしさ)を持たない者が行うこと」でありますから、「人間としての心」を持つことが人間らしさの発露であるのでしょう。

しかし、少し考えてみれば分かることなのですが、人間の心が他者にとってのみ都合のいい「善良性」で、埋め尽くされているはずもないです。酷薄さ、冷酷さ、残虐性、自己本位性、執念深さなども、人間性の一角を占めるものであるはずです。アレキサンダーもムッソリーニも織田信長も、彼らなりに“人間らしく”生きた。
何の条件もなく、ただ「人間らしく生きましょう」、「人間性を大切にしましょう」と呼びかけることには、空虚な響きさえ感ずることがあります。
シニカルながら「人間性の終焉」が叫ばれたポスト・モダン以降、人が生きていくことの要件は何なのか、あるいはそんなものはいらないのかも含めて、答えが出されていないことも事実でしょう。
削除キー→

4208 Re:ふみかタソ。ここだけ まーさん@はらぺこ中 2004/09/28 01:33
自営業 10歳以下
まいど!まーさんです。

みなさん、、こんばんは。横レス失礼します。(以下はちょっと改行しています)

> >たとえチューブを抜いても水分嚥下はできないでしょう(じゃなきゃ経鼻栄養チューブ留置はしませんでしょ。)。
患者さんが自分でいやがってはずしても、押さえつけてでも、もう一回挿入します。とのことでした。
(聞くは一時の恥といいますが、一生の恥になったかもしれない予感。)gajiさんの言うとおり!!
> >
> > ただ、その時気になったのは「患者さんが自分でいやがってはずしても、押さえつけてでも、もう一回挿入します。」というくだり。
終末期と限定しなかったからの返事だったのでしょうけど、
ターミナルケアの場合、QOLを考えるなら患者の意思をむげに却下していいのかな?と。
>
> そうなんです。「QOL」のことなんでつ。
>
「QOL」を考えるのは患者(ニャンコタンは考えられないかもしれないですが^^)と家族でしょうね。
そして、患者の想いと家族のそれは一致しないこともあるのです。

> >経鼻栄養によってどのくらい余命が変わるか、メリットとデメリットのバランスで、一人一人事情が違うでしょうけど・・・。
でも、最終決定をくだす権利は誰がもっているのだろうとか?
>
> 当事者本人でせう。というか、誰にもないのでは?
> ひとの命の最終決定って、閻魔様でもないのですから、、。
> 少なくとも医療関係者の都合であってはならないと思いますよ。
> (曜日によって死亡数が違う、、←未確認ですが)
>
出産の時は、医療関係者の都合というものに左右される事があったと記憶しています(アホボンが生まれる時の話です)。
しかし、最期のときは家族の想いに沿うような形が多いのではないでしょうか?(かなり期待値がたかいですが)。

> 私の場合は、娘に言ってあります。何かあって、私の意識がない場合、延命治療だけはしないでねって。痛いのはヤダデチから。

私も、おふくろから聞かされていましたよ。チューブだらけにされるのは嫌だって言ってました。
しかし、ちょうど四年前の夏、おふくろが倒れて(摂食障害と脱水症状と転倒して頭部を強打)せん妄が始まり、一週間後に緊急入院。
食事を自分でとろうとせず(食事きょぴでつね^^)静かに逝こうとしていたのです。
で、私が病院にむりやり頼んで、経鼻栄養をしてもらいました。しかもそのままでは必ず自分で抜いてしまいますから身体と手を拘束することも頼んだのです。このマザコンの私がですよ。
毎年誕生日に、おふくろは遺書(「おねがい」と書いていました)を書き直していましたが、私はそのありかもきいておりました。
それでも、私はおふくろに生きていて欲しかった。いや、必ず元に戻ると信じ込んでいました。今、この辛い時が過ぎればこの人は元気になる。そんな確信がふしぎとありました。
医者は「アルツハイマー型の痴呆症で、生き長らえても車椅子ですよ」と言ったものでした(もっとひどいことも言われました)が、
私は信じませんでした。
そして、約三ヵ月後、おふくろは自分で歩いて、キチンと医者や看護師さんにあいさつをして出て行きました。
横顔は少し誇らしげに見えました。

先日も、四年前の事をおふくろと二人で話していましたら、「諦めてはいかんのやねぇ」とつぶやいておりました。
今は、携帯メールの打ち方を教えてくれとせがまれています。面白い人なんです。

gajiさん。
最期かもと思うときの残される家族の思いや決断もまた、ギリギリのところでの思いなのですよね。
だからこそ、誰にも文句を言わせるものじゃありません。その人を一番愛しているのは自分なのだ。
その自分が決断した事なのだから、それが最善のことなのだ。という独善的な考えを持ってもよい瞬間が人生には一度か二度はあるような気がします。

ちょっと書きすぎました。ごめんなさい。残される人のQOLも考えて欲しいと思ってしまうのでした^^

失礼しました。
削除キー→

4207 Re:お遊びいきまち。 まーさん@はらぺこ中 2004/09/28 00:40
自営業 10歳以下
まいど!まーさんです。

gajiさん、こんばんは。みなさん、こんばんは。
私も遊ばせてくださいね。

> 【発句】  空耳や 蜩カナカ… 雨模様
> (ソラミミヤ ヒグラシカナカ… アメモヨウ)
(中略すんません)
> どなたか【脇】をつけてくだたいまてんか^^
>
> ★季節はいま。「脇」って、発句に添えばいいだけ^^(7・7の短句)
> 体言止めが普通のお約束。みたいでち。

ほんでは、いきま〜す。

「心の中は いつも満月」
仕事場からの帰り道、雲間から少しだけお月様がかおを出していました。
満月は明日か明後日だったように思いますが、きれいなお月様でしたよ。

んじゃまたで〜す。
失礼しました。
削除キー→

4206 う〜ん 管理猫 2004/09/28 00:28
本家の田中荘が復活しないのなら、
本気でこの掲示板の一番下にある田中荘101号室の看板を掲げようかな…

なんか、新しい看板があったらぜひ下さい。
削除キー→

4205 Re:ふみかタソ。ここだけ gaji 2004/09/27 21:44
> (*・_・*)すんません。今日、その方面で現在活躍中の職場のヒトに聞いたら、経鼻チューブ挿入中、水は飲めません。

そうなんでちよ。。こういうことされちゃうと水すら飲めないんです。末期の水もですよ。。(比喩ですが。。

非当事者ができることって、鼻から胃袋に通じた管(医療としては簡単な手術)に、数時間おきに、栄養物だの水分だのを挿入することだけなんでつ。。

当人(当猫)にしてみたら世も末、かと。。

>たとえチューブを抜いても水分嚥下はできないでしょう(じゃなきゃ経鼻栄養チューブ留置はしませんでしょ。)。患者さんが自分でいやがってはずしても、押さえつけてでも、もう一回挿入します。とのことでした。(聞くは一時の恥といいますが、一生の恥になったかもしれない予感。)gajiさんの言うとおり!!
>
> ただ、その時気になったのは「患者さんが自分でいやがってはずしても、押さえつけてでも、もう一回挿入します。」というくだり。終末期と限定しなかったからの返事だったのでしょうけど、ターミナルケアの場合、QOLを考えるなら患者の意思をむげに却下していいのかな?と。

そうなんです。「QOL」のことなんでつ。

>経鼻栄養によってどのくらい余命が変わるか、メリットとデメリットのバランスで、一人一人事情が違うでしょうけど・・・。でも、最終決定をくだす権利は誰がもっているのだろうとか?

当事者本人でせう。というか、誰にもないのでは?
ひとの命の最終決定って、閻魔様でもないのですから、、。
少なくとも医療関係者の都合であってはならないと思いますよ。
(曜日によって死亡数が違う、、←未確認ですが)


私の場合は、娘に言ってあります。何かあって、私の意識がない場合、延命治療だけはしないでねって。痛いのはヤダデチから。

> http://www.peg.ne.jp/danwa/kako/tekiou/te-2.html
> http://butsui.minidns.net/inoti/murai.html
> http://www.ps.toyaku.ac.jp/dobashi/jp/cancerpain/7.3.htm
>
> ↑ここいら辺を読むと、gajiさんの考え方に近いかも。
>
> 近々、介護医療と訪問看護をライフワークにしている方のお話を伺う機会があるので、質問できそうなら栄養補給と水分補給についてのお考えを聞いてみますね。

たんくちでつ♪ でも、けっこうでぴよん^^
ガジ猫は共同墓地の下でつもん。

ナムナム。。
削除キー→

4204 お遊びいきまち。 gaji 2004/09/27 21:07
【発句】  空耳や 蜩カナカ… 雨模様
(ソラミミヤ ヒグラシカナカ… アメモヨウ)


蜩(ヒグラシ)=初秋にカナカナカナって鳴くセミのことでつ。
今日は台風の影響か、ずーっと小雨まじりのぐずついた一日でした。セミの声も虫の声も聞こえません。「?」何か聞こえたような気がしたのはと思ったのは空耳だったようでち。。 


どなたか【脇】をつけてくだたいまてんか^^

★季節はいま。「脇」って、発句に添えばいいだけ^^(7・7の短句)
体言止めが普通のお約束。みたいでち。
削除キー→

4203 Re:ふみかタソ。ここだけ ふみか 2004/09/27 21:05
> >ガジラさんの末期の胃腸が正常に働いていなければ、鼻から管を抜いてあげたのはとても親切な行為だったでしょう。
>
> 「?」抜いてはいまてんよ。抜けるような管ではないですし。体内にセットされちゃってましたから。

(*・_・*)すんません。今日、その方面で現在活躍中の職場のヒトに聞いたら、経鼻チューブ挿入中、水は飲めません。たとえチューブを抜いても水分嚥下はできないでしょう(じゃなきゃ経鼻栄養チューブ留置はしませんでしょ。)。患者さんが自分でいやがってはずしても、押さえつけてでも、もう一回挿入します。とのことでした。(聞くは一時の恥といいますが、一生の恥になったかもしれない予感。)gajiさんの言うとおり!!

ただ、その時気になったのは「患者さんが自分でいやがってはずしても、押さえつけてでも、もう一回挿入します。」というくだり。終末期と限定しなかったからの返事だったのでしょうけど、ターミナルケアの場合、QOLを考えるなら患者の意思をむげに却下していいのかな?と。経鼻栄養によってどのくらい余命が変わるか、メリットとデメリットのバランスで、一人一人事情が違うでしょうけど・・・。でも、最終決定をくだす権利は誰がもっているのだろうとか?

http://www.peg.ne.jp/danwa/kako/tekiou/te-2.html
http://butsui.minidns.net/inoti/murai.html
http://www.ps.toyaku.ac.jp/dobashi/jp/cancerpain/7.3.htm

↑ここいら辺を読むと、gajiさんの考え方に近いかも。

近々、介護医療と訪問看護をライフワークにしている方のお話を伺う機会があるので、質問できそうなら栄養補給と水分補給についてのお考えを聞いてみますね。
削除キー→

4202 ちょっとびっくり gaji 2004/09/27 14:11
★スターバックス半歌仙「皇帝の鼻」の巻  平成12年5月8日16時20分首   同17時50分満尾

       LIVE連句日誌         

半歌仙
発句  古都の蝿皇帝の鼻高きかな              夏     登貴
脇         瀧白々と落ちる眼鏡         夏     褄黄 
第三  流されてゆく道々に人もなし                 と
4          蜩の声にわかに集い          秋     つ
5   ヴィヴラートかすかに止んで月のぼる          月    と
折端          踊り子ひとり頬杖をつき        秋     つ 

折立  ふところに川柳一句隠し持ち                 つ
8          不審の者と門番が問う               と
9    吐く息の思い出しばし冬の朝              冬    つ
10          つと逃げうせて見返るうさぎ       冬    と
11    足裏にも香りただよう人もいて           恋   つ
12         ジュリアン・ソレル塔にのぼりぬ     恋    と
13    玩具めく地に風神は吹き降ろし                 と
14         おぼろ綿菓子くるりくるりと      春    つ
15    顔黒くはしゃぐ若人磯開き              春    つ
16         世紀はうつり鮑は眠る         春    と
17    ただ咲きてただ散るばかり一千年          花    つ
挙句         少女ふふふと笑む夏近し        春    と

満尾
削除キー→

4201 知人が加わってもいた連句をハケーン gaji 2004/09/27 14:05
八朔の巻---------------------------------------------

発句  八朔や陽の落つるころ灯がともり           秋  場    褄黄 8.1
脇        面かぶる子にやんや地芝居         秋  他    茶目 8.4
第三  紅葉狩月こそものの上手にて             秋月 他    登貴 8.6
4          同窓生と貸し渋りお茶           雑  自他半  ら印 8.7
5    軒端に飛びこんで鳴く蝉怖く              夏  自    万雷 8.14
折端       北の大地に夏草を刈る           夏  自    実生 8.14

折立   絶え絶えにワインボトルは口を出し          雑  場    頼髪 8.16  
8          一目惚れの娘どうして呼ぼか        恋  自    虚蝉 8.17   
9    木曜日退屈という別れあり              恋  他    茶目 8.18
10         鼻歌うたう犬の集いて           雑  場    褄黄 8.18 
11     歳食った椅子もまわれり視座まわる           雑  自    ら印 8.19 
12         勤労感謝衛星回収             冬  他    登貴 8.20 
13    三角広場野宿者たちに月凍え             冬月 他    実生 8.20
14         狐火もありだれかれと化け         冬  場    万雷 8.24
15    うろ覚え隠しておいた菓子は何処           雑  自    虚蝉 8.25  
16         大手を振ってフレディーの行く       雑  他    頼髪 8.26 
17    ゆっくりと絵の具を置きに花の雲           春花 自    ら印 8.29 
折端        果ての荒磯に海胆肥る昼          春  場    登貴 8.29 

名残
折立  さびしいよ名知らぬ蝶にお辞儀して          春  自    茶目 8.30 
20         棒高跳びの棒まっぷたつ          雑  他    褄黄 8.31
21    あの街を下さいと指す小公子             雑  他    虚蝉 9.3   
22         時を遊びて夢の果敢なし          雑  自    頼髪 9.6   
23    もやの中つつどりを聞く山の宿            夏  自    実生 9.7
24         五寸釘錆び緑陰の幹            夏  場    万雷 9.8 
25    碑についに至らぬ遺跡堀り              雑  他    登貴 9.10  
26         あきらめきれぬ繊き髪束            恋  自    褄黄 9.12
27    泣き上戸慰められて君も好き             恋  自    万雷 9.15
28         居間にシャガールトイレにマチス      雑  場    茶目 9.17 
29    寝転んでなにか読むなり今日の月           秋月 自    頼髪 9.19
折端         鬼灯つぶすすっぴんの頬           秋  他    虚蝉 9.23 

折立   袷を着秋の心で歩きだす               秋  自    実生 9.27
32          せっけんが無いせっけんも無い         雑  場    ら印 9.28 
33    異虫混ここにも棲めり牛乳印             雑  場    褄黄 9.29   
34          胡麻塩男シチューを作る           雑  他    茶目 9.30 
35    二階窓杯覗く庭の花                 春花 自    万雷 10.4
挙句         青芝さして散る歌骸             春  場    登貴 10.4 
--------------------------------http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hag02041/hassaku.html
削除キー→

4200 Re:ふみかタソ。ここだけ gaji 2004/09/27 14:01
> ↑を見るとね、経管栄養って口から自力で栄養を取れない患者のためのものだけど、やはり、直接血液に栄養分を送る点滴やIVHとは違って、消化吸収はしないといけない訳です。

直接、胃にコンク栄養を届けるわけですよね。
ヘルパーしてた頃、経管栄養のひとがいました。
腸がペケだったひとは、IVHだったですね。。

>ガジラさんの末期の胃腸が正常に働いていなければ、鼻から管を抜いてあげたのはとても親切な行為だったでしょう。

「?」抜いてはいまてんよ。抜けるような管ではないですし。体内にセットされちゃってましたから。

> 末期の患者がどのくらい栄養吸収できるものかはわかりませんが、血液中に直接加えるほうが有効ではないでしょうか?

生命維持のためにはそうなのでしょうね。

というか、自力で食べられなくなったものを医療の力で生かすということそのものに、どこか酷いものが、、といいますか。

高齢者医療でも、介護者が食事介護する手間より、経管栄養のほうが簡単なんですよ。流し込むようにセットすれば自動的に流れていきますから。。

> 昭和天皇が予想をはるかに越えて頑張れたのは、一般人よりも丈夫で健康な若くてピチピチした自衛官から通常では考えられないほど大量の血液を輸血したからでは?と周りでわりと評判でした。

ニュースで、下血がどーのって毎日やってましたね。長かったでつ。

> 寝ないでつききりで看護してくれた。命日10数年間も覚えていてくれている、忘れないでいてくれる・・・ガジラさんは幸せもんです。口がきけたら「アリガト」と伝えたいのでは?ただ、自分のせいで優しい飼い主だったgajiさんが苦しまないで欲しいと願っているのではないかしらん・・・。

3ヶ月の命でしたけどね。。
>
>
削除キー→








Powered by OTD
livedoor ホーム
無料体験で新しい
自分を発見しよ☆
資格・スキル・趣味・
学校の専門サイト
Veeで学校探し!
http://veeschool.com/
無料で使える恋人探し
□■[メグリアイ]■□
全サービスが完全無料
恋人探し、メグリアイ
今ならiPodが当たる!
http://www.meguriai.jp/
DOMO.NETなら
短期 日払い 高収入
今人気のアルバイト
情報が満載。時給1500
円以上の案件も多数!
http://domonet.jp
「ふたり」という選択
アイ・キューピット。
入会金・月会費無料の
★真剣お相手探し★
運命の恋、見つけよう
http://pc.i-qpit.jp/
関西地方のバイト探し
はフロムエーナビで!
★高時給・日払い・短
期バイトなど★最新の
アルバイト情報満載!
http://www.froma.com/