×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

☆車情報満載サイト☆
カーといえばGoo!
人気中古車情報充実!
高価買取サービスも!
車情報Goo‐net
http://www.goo-net.com/
化粧品選びの前には
アットコスメをCheck!
クチコミ情報満載★
今月は秋の新コスメを
計211名にプレゼント!
http://www.cosme.net
これでニキビ跡と
さようなら!
シワ・タルミ取りの
革命的治療器
「サーマクール」
www.libeauty.com
ラズベリー
ボディースリム
舐めるだけで脂肪燃焼
+食欲抑制で痩せる!
50日で-17.6kgも!?
www.mono-mono.jp
いつでもどこでも
メールできる
livedoorアミーゴで
お友達をたくさん見
つけてメールしよう!
amigo.livedoor.com
 日本語キーワードサービス開始
可愛いカードがいっぱい NetCard
Powered by OTD for Administrator Mode

gaji姐さん禁漁池
旧砂場過去ログbyシカゴ



『サイボーグ003禁漁恥』 ―フランソワーズと漏れションな仲間タチ―


☆利用規定☆

1)いままでどおり。
2)「gaji砂」当初の”17カ条”に基づき、gajiの悪口は言わない。
3)嘘八百に決まっていてもgajiを誉めそやす。
4)無意味な転載をしない。
5)クリスマスでもないのに電飾をしない、ということは邪道だと思う。

議論は葦と百合
戦争は問答野暮用でヨロスコ




お名前
お題
本文
メールアドレス
ホームページ
その他
削除キー : クリック!

[Plain] - [Tree] - [Index] - [Thread]


4099 http://pet-cat.ten.thebbs.jp/1081515976/0- gaji 2004/09/15 20:34
二十歳(ハタチ)の女の子が子猫をみつけて、途方に暮れながら四苦八苦。いろんな方からアドヴァイスがあるんです。

↓ここは、思わず笑ってしまいました^^ 
______________________________
[58]な 04/04/13 11:38 J-lPBj
ruuさんありがとうございますm(_ _)m
あの。仔猫がグルルルー、グルルルー、グルルルー、グルルルーってずっと鳴っているんです。
獣医さんに見せるべきですか?
[59]な 04/04/13 11:46 J-lPBj
鳴ったり、止んだりするみたいです。

[60]よよよ 04/04/13 13:01 0MWDAxqgwiN
基本的に嬉しかったり落ち着いたりした時に出す声です。
______________________________


うちっかたのピョンキィは、私の膝の上で「グルルルー、グルルルー、グルルルー、グルルルーってずっと」喉を鳴らしてまつ。
削除キー→

4098 Re:ちょこっと シリーズ 半久@ちょこっとおすすめ 2004/09/15 20:02
士籠さん、こんばんは〜

> で、「ちょこっと 文字サイズ」のファイルに含まれている readme.txt 内のF.A.Q.に書いてある通りに新しいバージョンの Windows Script(ver.5.6)=「scr56jp.exe」をMSのDLサイトからダウンロードしてインストールしたところ、正常に動作しました。お試し下さい。「ちょこっと ソースビューワー」も便利ですよ。

ありがとうございます^^ おかげさまで使えるようになりました・・・と言いたいところですが駄目でした。何かとバッティングしているのかもしれません。
拡大鏡ソフトでも代用できますので、今回は諦めます。

> > 『シカゴ・ブルース』読了しました。
> > 序盤はなんかかったるくて、一時投げ出していたのですが、中盤以降は引き込まれて一気に終えることができました。
> お疲れ様です。なんだか無理をさせてしまったようで申し訳ありません。

とんでもありません。却って恐縮です。私の勝手な興味で読んでいるだけですから。

> 私がフレドリック・ブラウンのミステリー(創元推理文庫版)を夢中で読んだのはもう30年も前のことで、まだアガサ・クリスティなどを読む前のことです。『SFカーニバル』の面白さ(当時の感想)の延長上のものでしょうね。で、純粋にミステリーとしてではなくストーリー・テラーとしてのブラウンの巧みさを楽しんでいたというのが本当のところかもしれません。

なるほど。才気煥発にして、アクロバティックな作風がこの人の持ち味ですからね。

> そうですね。私がハインラインの『夏への扉』や『宇宙の戦士』に惹かれるのも、そういう「ウエットさ」なのかもしれません(キース・ピーターセンのハードボイルドもそうかも)。

キース・ピーターセンではアマゾンでは引っかからず、キース・ピータースンで1件、アンドリュー・クラヴァンで7件ヒットしました。面白そうな本ですね。これも幾つか読みたくなりました。

>お薦めのアイリッシュは一冊も読んだことがありませんが今度読んでみようと思います(文庫などで手軽に手に入りそうですね)。特にお薦めのものがあれば二、三冊あげていただけるとうれしいです。

調子に乗って^^多めに紹介させて下さい(邦訳の約3分の2ぐらいかな)。 現代作家の洗練されたミステリに比べると、確かに古めかしいし詰めの甘さもあるでしょう。そこは割り切ってもらうしかないと思います^^

『幻の女』早川文庫(以下、早川系はH)
日本では、この作家のものとしてはこれが一番有名でしょう。随分前のミステリコンテストでも1位を取っていましたし、ミステリ史上に残る名作との誉れ高いです。ただ、私は勿体ながって後々まで取っておいてから読んだせいか、それほどでもなかったです。もっと早く読んでいれば(泣)。
でも、評価はAでしょうね。

『暁の死線』創元推理文庫(以下S)
どうしても一つだけ選べと言われれば、これにします。都会派のはずのアイリッシュが、地方に希望を託そうとしているところが好きです。でもそれは蛇足かな。本筋は焦燥感たっぷりのサスペンスものの傑作です。A

『夜は千の目を持つ』S
ミステリとしては一風変わっていますが、好きですねえこういうの。A

『黒いカーテン』S
記憶喪失ものは今では珍しくもないですが、当時はドキドキしながら読んだものでした。この人の文体、冗長に感じることもあるのですが、これはあまり長くもなくすっきりとした作品です。A

『黒いアリバイ』S
架空の都市を舞台にした異色作です。まあ悪くはないかな。B

『黒衣の花嫁』H
日本でも何回かテレビドラマにもなっています。『幻の女』、『暁の死線』と並ぶ代表作とされています。読んで損はないと思います。A

『喪服のランデヴー 』H
上記作品と対をなす内容。さすがに単なる二番煎じには終わってはいません。個人的にはこういうモチーフは、女性の方がより似合うと思うので評価は下げますが、それは好みの問題でしょう。B+

『死刑執行人のセレナーデ』H
未読です。でもまあまあの作品らしい。

『聖アンセルム923号室』H
これも未読ですが、佳作との評判です。ミステリではありません。

『暗闇へのワルツ』H
長すぎるんですよねえ。文庫で494ページ。でもこの人らしさは良く出ているんで、ファンになったら読んでもいい作品です。評価はC+

『恐怖の冥路』H
あまり感心しなかった。評価はD

『死者との結婚』H
着想はいいんですが展開がつまらない。E

『悪夢』H
意外な佳作。その割には内容を忘れました(泣)。B

『死はわが踊り手』H
評判はさほど良くなかったようですが、嫌いではないです。B

『アイリッシュ短編集1〜6』S
この作家の魅力のエッセンスが、ぎゅっと詰まった6冊。手軽に楽しみたいならこれでしょう。短編集なので多少ばらつきはありますが、粒の揃ったものが多いです。A〜B

> > 元に戻りますと、ラストのさわやかさ。この読後感のおかげで読んで良かったという気になれました。それと冒頭で「ハンク」という名の男が一瞬だけ登場するのが愉快でした^^
> ホッとしました。

こちらこそ「駄作だ」なんて書いたら超弩級のお怒りを買うところでしたから、ホッとしました^^
でも、私はつまらなければ、「つまらない作品だ」と遠慮なく書くと思います・・・たぶん(笑)。

> 小説を大量に読み始めるきっかけになったのがブラウンですので、そのあたりの思い入れでしょうか。『シカゴ・ブルース』で伏線的に描かれる父親像に感情移入したせいもありますね。

そちらの方なのですか。アンブローズ伯父さんとシカゴさんを重ねようとしてたのですが、しっくりこないところがあったのです。なるほどね。頭脳明晰というところは一緒ですが。

それでは、また〜。
削除キー→

4097 Re:とろろそば、マジで好き^^ 新聞3行広告 半久@どこのかていも 2004/09/15 19:53
 
お母さん! お母さん!

大きな声を出さないの、サト(里)。ご近所に迷惑よ。少しはお姉さんを見習いなさい。

だって〜、お姉ちゃん家にいないじゃない。どうやって見習うのよ。お姉ちゃん、全然お淑やかなんかじゃなかったのに、居なくなるとこうなんだから。親って勝手。ブーだ。

屁理屈はいいから、なにか用?

(これだから、女は嫌い)なんでもないよ〜だ。だけど、そうね〜、可哀想だから教えたげる。ほらっ、gajiお姉ちゃんからの手紙だよっ。

あなた〜! あなた〜!

なんだね、母さん。素っ頓狂な声を張り上げて。ご近所迷惑じゃないか。

そんなのどうでもいいですわ。gaji子からの手紙ですよ! 来たんですよ。

なに! せいぜい年に一回、葉書に詩みたいなものを書いて寄越すだけだったが、これは封書じゃないか。よしよし、家長たる私が開封しよう。ペーパーナイフを持ってきなさい。

今時、家長なんてのにこだわってるから、gajiお姉ちゃんに出て行かれちゃったんじゃないの〜? まったく、救いようのない親だわ。

サトは、黙ってなさい。で、あなた、なんて書いてあるんですか?

そう急かすな。順番に読み上げていこう。

> おかーたん、お気遣いありがとうございます。
> でも、私のことより、五字分のこと考えてくださいね。
> 私って、心変わりが早いこと、三つ子の魂じゃないですけど、いちばん御存知であったおかーたん、、。
> きょうなど、gaji子はトトロそばを一度でいいから食べてみたいと思ってみたり・・・

まあ〜、シクシク。三つ子の頃から人一倍、親思いの優しい子でしたけど、今もそれは変わっていませんわね。

うん。その通りだ。3人の子どもの中では一番可愛がって期待も掛けていた。それなのになんで・・・ 重荷だったのかなぁ。

(私の目の前でよくそんなことが言えるわね。でも、そのおかげで親にそれほど干渉されずに、好きなことができたからいいか。お姉ちゃんには気の毒だったけど)

> あ、これってメチャ格安そう^^

格安どころか、一緒に暮らしてくれたら、毎日ただなのよ。

> はいでち、おかーたま。
> お金を取りようにもgaji子はハッパのお金しかありまてんよ。

ホホホホ。gaji子ったら、相変わらずジョークのセンスは一流ですわね。

でも、お母さんったらお姉ちゃんを無理やり、吉本ハイスクールに入れようとしてたじゃない。だいぶ嫌がっていたわよ。それも出て行かれた理由の一つじゃないの?

サト、なんで、もっと早くそのことを教えてくれなかったんだ。

お父さんまで・・・ gaji姉ちゃん、面と向かってさんざん訴えかけてたじゃないの。「おまえのためだ」とかなんとか言って、聞く耳を持たなかったのは二人の方でしょ。まったく、どうしようもない親だわ。(私もそろそろ部屋探ししないと)

サトのことはほっといて、先を読んで下さいな。

> そういえば、吸収の助さんとはご無沙汰してまつ。
> なかなか、むずかしいでちね。

gaji子は、三つ子の頃から哲学のセンスも抜群でしたわね。私にはよく分からないけど、ここにも深い意味が隠されているのでしょうね。

私もそう思うよ。とにかく、gaji子は我が家の誇りだ。

> えっがお^^えっがお^^えっがお^^ え・が・お^^

クルクル (・_・)(_・)()(・_)v(°∇^*)⌒☆ブイッ!
(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ

なんだね、母さん。年がいもなく、はしゃぎ回って。こっちの目も一緒に回っちゃうよ。

だってぇ、こんなに「えっがお」を見せてくれて、嬉しいんですもの。

> 来年はなにかな? にゃんこエイズかもでちね。。

さすがはgaji子だ。三つ子の頃から利発だった。来年はこの手で行こうな、母さん。

ほんとうにgaji子のおかげで、考える手間が省けますわね。

> イヤっていうより、行っちゃった^^
> 途中、一時帰宅したら、飼っていた猫たち5匹、全員、保険所(東北大学だったかも。。)に引き取られたあとで、その後、私と母との仲はしばらく険悪でしたよ。いまは違いますが。。

なんだ、あの時の誤解はまだ解けてなかったのかね、母さん。

そうみたいですわね。シクシク。

gaji子や、あれは「ネコネコ詐欺」にあったんだよ。おまえが東北大学付属病院に軽い交通事故で入院してしまい、寂しがっているから猫達を送って欲しいという電話があったんだ。それに引っかかってしまった。実験用の猫の確保がしにくい時代で、こういう手がよく流行っていたんだ。こんなものまで送ってきたんだ。



(お父さんったら、いつの時代の話なのよ。ブー)

しかし、このことを知らせてやろうにも、差出人の住所はいつものように書いてないし・・・ やはり掲示板に頼るしかないか。

あなた、お願い致します。

わかった。
ところで、おーい、ヒデ(秀)。お前のことも書いてあるぞ。

> はいでち。あんがとでぴ。チミのほうこそ、元気でね^^

どれどれ、チェッ、あんなに心配してやったのに、たったの一行で終わりかよ。姉貴のことだからまた猫でも飼って、その世話で、てんてこ舞いになってるんじゃないのかな。

> gaji姐

まっ、親父とお袋のことはオレに任しとけって。妹のサトは姉ちゃん似だから、自分で何とかするだろう。
それじゃあ、姉ちゃんのほうこそ元気でね。お酒はくれぐれも控えめに、だよ。

削除キー→

4096 Re:あの〜、 半久@ちりとなりてちゅうをまう 2004/09/15 19:47
優香鈴♪さん☆彡、こんばんは〜

> 半久さん☆彡
> 真っ昼間に、こにゃにゃんチワ〜!!になってしまいました。

昼顔も美しい花です^^
名前の後ろに、流れ星マークを付けてくれてますね^^ tさんをもじって、「星の屑どうし、仲良くしましょう」
Stardust Memory 今宵はロマンチックな星空を。




> そうなんです。
> これもきっと立ち止まってみる時だったんだろうなぁ〜…なんて思えてきています。

それは良かったです^^ 優香鈴♪さん、立ち直りが早そう。

> 「愚か者」
> 欠点と長所って表裏ですもんね、、、

そうなんです。「長所は短所に、短所は長所に通じる」という諺が好きです。短所もうまく生かせば(これが一筋縄ではいかないのだが)長所になりますし、長所もその上に胡座をかいていると、簡単に短所に転落します。

> “愚かな部分が君のチャームポイント♪♪♪だよん!”なんてチヤホヤされて生きてきた面がなきにしもあらずでして、たま〜に我に返って情けなくなったりするんです。

うむむ、そういう誉め言葉もあるんですね。ちょっと、そそっかしかったり、あわてん坊だったりする性格を可愛いと思うのなら分かる気もしますが。「愚か」という言葉を、かなり拡大解釈して使っているんじゃないでしょうか、その人。

チヤホヤされることに慣れきって、それを当たり前のように受け取る人より、優香鈴♪さんのように我に返れる人の方が、好きですね、私は。

> 男性って少しアホな方が油断できて安心みたいなとこあったりします(タブン)処世術的にアホが身についてるのかも、、、?(__!)?シクシク、、、

千差万別だと思いますが、そういう男性もいるのでしょうね。
で、「処世術的にアホが身についてる」のなら、それも頭のいい証拠だと思いますよ。賢しらぶっていいことないのは、男性でも結構あると思います。

> > ええ、生きている限り、どんな時点からでもやり直しは効きますからね。
> はい!
> やり直しできるって幸いです。なんて思えるようになれたんでチョッピリ余裕が出てきたかもですね。

そ、そ、人生って精神的余裕がないと、つまんないと思いますよ〜

> 私もよく分からなくなってます!???
> 夢☆を現実にする!
> その夢☆が途方も無くって妄想★だったかも……ブォォー夢夢夢夢>(◇´=)(=`◇)<夢夢夢夢ブォォー

よく分からなくなったら、その話題は打ち止めにするのがヨロシイあるよ^^

> > 舞い上がり続けるために、下から涼しい風をたくさん送って下さ〜い^^
> フェロモン(?)撒き散らしのの風
> 彡彡(´_`i)彡彡ヒュ〜ヒュ〜



このうちわで風を起こし、フェロモン(?)を撒き散らして下さ〜い^^


> へぇ〜、アンチな半久さんだったんだぁ〜。

いやあ、「アンチ」というほどのものではないんですよ(ポリポリ)。人様がペットを飼うことに、反対ではありません。子どもの時に、生きものと触れ合い、育てる経験をするのはとてもいいことだと思います。

ただ、2〜3年前にかなり久しぶりでしたが、ペットショップに覗き見的に入ってみまして、その様変わりにびっくりしました。普段見たことのないような動物が多種類いて、ミニ珍獣動物園のようでした。
折からの珍獣ブームに乗っているのでしょうが、日本は動物の密輸大国との指摘もされています。未知の病気が持ち込まれる危険性もあります。そんなこともあって、いい気持ちにはなれませんでした。

> ペット♪って感覚は人間特有ですもんね。
> 動物達の生き残りが愛玩の道しかなくなっていたならば、何かが狂いだしているようにも思えますよね。

ここは、おっしゃる通りだと思います。

> ありゃ〜、象使いテクもある方から見れば暴力ってなっちゃいますか、あの大きな体を操縦するには力と献身(愛?)の両刀が必要なのかもですね。
> 象牙を取るためだけに命をあっさりと平気で殺してしまうよりは優香鈴的には共存の範疇なのかなぁ〜とかも思えますけれど…。ウーム。

優香鈴♪さんのお考えは、バランスのとれたものだと思いまあ〜す^^

> 通報★って勇気いりますっていうか、行政にたいして信頼関係ていうのか身近な関係がないのかもです。

確かに、なかなか身近には思えないでしょうね。
でも、ここ何十年かの間に、木で鼻をくくったような、加えて尊大な行政側の態度はだいぶん改善されました。行政は市民へのサービス業でもある、という認識はゆっくりと定着しつつあるように見えます。

> フェレットを飼っていた時に、真夏の真っ昼間にリードを付けて散歩させている人を見た時がありました。
> フェレットは基本的に夜行性で洞穴がスキですから散歩なんてキライだったりしまして、犬とは習性がまったく違うんですね。でもって私は車に乗っていたんですが、アスファルトも灼熱で相当に熱くなっているだろうし、その散歩させられているフェレットが苦しそうに相当に嫌がって歩かされているのが私の目から見ても直ぐに手に取るように分かったんです。
> 車から降りて注意しようかとか迷ったりしたのですが“大きなお世話”だよなぁ〜…とかって思う冷静なもう一人の私もいたりなんかして、気を揉むだけで終わってしまいました。
> どうしてこんな簡単なサインを見れないんだろうとかって思う時があるんです。

フェレットなんて、私が子どもの頃は聞いたこともありませんでした。調べたら専門ショップもあるんですね。
ふーん、ケナガイタチを家畜化した説が有力なのですか。「去勢・不妊、臭腺の除去手術は完全。しかも第1期予防接種済み」なんて、大げさに言えばサイボーグ化された動物みたい。

それと飼い主は最低限、飼っている動物の習性ぐらいは把握しておくべきですよね。その人、困った飼い主だなあ。
しかし、私も教えて貰わなければ、優香鈴♪さんと同じシーンを目撃しても、何も分からないと思います。
でも、もしフェレットを飼うのなら調べますよ、当然。

> どうしてこんな簡単なサインを見れないんだろうとかって思う時があるんです。

これはその飼い主のことを指しているんですよね? この飼い主は鈍感だとしか言いようがないです。

> う〜む。
> 先程のフェレットの話にもあるように、自転車も好きで私もたまに使いますが、断然に移動は車を利用している事が多いんだけれどペット連れには目がいきますから、目が行ってしまうってのもあるのかなぁ〜。

きっと、そうなのでしょうね。

> これって“デモ”だったわけですか!?
> とんデモ…自己満足の部類だって分かっているんで、ささやかにしてたりするんだけどねっ。

♪とんデ、とんデ、とんデ、とんデ、とんデ、とんデ、とんデ、自分で、自分で、自分で、ささやか〜 (←意味不明)。

> そうでしたね。
> 自分は自分的に境界を持てれば、力量に合う物事にだけ効率的に興味を持てるようになるのかもですよね。
> ニュース番組なんかを観ても辛くなるだけの私って力量を分かってないのと力量が分かるから自分ね無能さに苛立ったりなんかして、これも自分の枠を越えてしまってるからかなぁ〜、なんて思う時があります。

でも、「辛くなるだけの私」も「無能さに苛立ったり」することも、人間の性です。
境界を持つことはいいですが、それに縛られ過ぎないように心がけることも、効率ばかり考えない姿勢も、また必要ではないかと思いました。

>フト…、縄文時代にも裸体ではなかったんだよなぁ〜…、。

たしか冬は縄文時代も寒いでしょうし、東北にも遺跡はありますから裸体では苦しいのではないかと・・・
調べてみました。

-----引用開始-----
6)縄文人はどんな服を着ていた?

 縄文時代の服装と言えば、半袖(はんそで)か「腰みの」のような物をつけただけの服装を想像しがちです。しかし、現在と気候がほとんど変わらない当時の日本で、「腰みの」だけで冬を越すことができたのでしょうか、とても寒くて冬を越すのは無理でしょう。
 縄文時代前期の福井県鳥浜貝塚をはじめ、全国の遺跡数カ所から編布(あんぎん:より糸を絡み編みして作った布)が出土しています。おそらく縄文人たちは毛皮などの他に、いろいろな植物繊維から作った編布を服に仕立てていたと思われます。
 現在も越後編布として、その技術は新潟県の十日町地方に伝えられています。
-----終了-----
http://www.town.sanyo.okayama.jp/madoguti/150syaki/siryoukan/naze/nazejoumon.htm

> 色々と半久さんは見つけてきてくれますね〜^^。

どういたしまして〜 こんなシュールなのも↓ありまつ^^(既にどこかで掲載済みのような気も)。




> (まだ、たしかレスが残ってましたよね、またあとでってことで〜m(__)m。)

適当に端折っちゃってくれていいですよん^^
それでは、また〜
削除キー→

4095 gaji 2004/09/15 17:55
http://pet-cat.ten.thebbs.jp/1081515976/0-

子猫の育て方とか、参考になりました。

厳しくするのは、逆効果のようです。
(きびしく、といっても私の場合せいぜい「メッチでしょ」と言うくらいのものですけど。。)
削除キー→

4093 Re:はじめまして 秀チンコロ 2004/09/15 08:31
> 初乳☆栄養に富んで抗体も含まれていますから赤タンはゲトしてください。
>
> 優香鈴は何を隠そう猫アレなんです。
> 触るとジンマシンが出るんですね、決して嫌いなわけじゃないんで幼少から触ってはジンマシンを出してカイ〜(ー″ー:)ってやってるわけなんです。
> そんなんで自宅で猫飼いができないんですよん。シクシク、、。
>

初乳を飲んで抗体を作りませう。
左手は腰に、右手はテンテンテン
削除キー→

4092 Re:はじめまして 優香鈴♪ 2004/09/15 07:00
おはようございます♪

> > > つかね、まだ幼猫なのですよね。
> > > 猫用の粉ミルクというのは、猫の母乳に近い成分なので、大人になった時に必要な免疫力を高める効果があるのではないかな。
> >
> > えーとでぴね。ひとの赤ちゃんでも同じですけど、免疫力をゲトできるミルク(母乳)って、初乳にあるんです。
> >
> > 人口粉ミルクがどんなに改良され進歩しても、母親の初乳には、今のところ、かなわないのでは?(ニャンコにしても同じでしょう。
> >
>
> そういう意味でも、父親には出来ない母親としての重要な役割があるのでツネ。

初乳☆栄養に富んで抗体も含まれていますから赤タンはゲトしてください。

優香鈴は何を隠そう猫アレなんです。
触るとジンマシンが出るんですね、決して嫌いなわけじゃないんで幼少から触ってはジンマシンを出してカイ〜(ー″ー:)ってやってるわけなんです。
そんなんで自宅で猫飼いができないんですよん。シクシク、、。
削除キー→

4091 Re:はじめまして 秀チンコロ 2004/09/15 05:57
> > つかね、まだ幼猫なのですよね。
> > 猫用の粉ミルクというのは、猫の母乳に近い成分なので、大人になった時に必要な免疫力を高める効果があるのではないかな。
>
> えーとでぴね。ひとの赤ちゃんでも同じですけど、免疫力をゲトできるミルク(母乳)って、初乳にあるんです。
>
> 人口粉ミルクがどんなに改良され進歩しても、母親の初乳には、今のところ、かなわないのでは?(ニャンコにしても同じでしょう。
>

そういう意味でも、父親には出来ない母親としての重要な役割があるのでツネ。
削除キー→

4090 Re:はじめまして 士籠 2004/09/15 02:15
> > つかね、まだ幼猫なのですよね。
> > 猫用の粉ミルクというのは、猫の母乳に近い成分なので、大人になった時に必要な免疫力を高める効果があるのではないかな。
>
> えーとでぴね。ひとの赤ちゃんでも同じですけど、免疫力をゲトできるミルク(母乳)って、初乳にあるんです。
>
> 人口粉ミルクがどんなに改良され進歩しても、母親の初乳には、今のところ、かなわないのでは?(ニャンコにしても同じでしょう。

で、われらが子猫ちゃんたちは捨てられる前にその初乳とやらを母猫から与えられているのではないでしょうか。
削除キー→

4089 あ、スンマソン gaji 2004/09/15 01:38
人口粉ミルク→人工粉ミルク
削除キー→

4088 Re:はじめまして gaji 2004/09/15 01:36
> つかね、まだ幼猫なのですよね。
> 猫用の粉ミルクというのは、猫の母乳に近い成分なので、大人になった時に必要な免疫力を高める効果があるのではないかな。

えーとでぴね。ひとの赤ちゃんでも同じですけど、免疫力をゲトできるミルク(母乳)って、初乳にあるんです。

人口粉ミルクがどんなに改良され進歩しても、母親の初乳には、今のところ、かなわないのでは?(ニャンコにしても同じでしょう。
削除キー→

4087 Re:はじめまして 猫まんま 2004/09/14 23:14
男性 会社員 42歳 B型 東京都
こんばんは。

>
> > とくになんともないでしよ。
> > お米のとぎ汁で育ったヒトだっているんですから。。
> > あまり過保護にするのはいかがなものかと。。
>
> そうだよね。「猫には牛乳」と、昔から相場が決まっておる。
>

つかね、まだ幼猫なのですよね。
猫用の粉ミルクというのは、猫の母乳に近い成分なので、大人になった時に必要な免疫力を高める効果があるのではないかな。

乳ばなれしてなさそうな子猫であれば要注意では。


> つーか、猫って牛乳の中の乳糖を分解する酵素を持ってないらしくて、それで乳糖を他の糖に変えたものでないと腹を下すそうです。こだま師匠とひびき師匠は平気でしたが…。
>
> しかし考えてみれば、牛乳は本来牛の子供のためのものであって、自然界にいる猫が牛のパイオツから牛乳を飲むことはないのであるから、やはり牛乳を与えるのは猫にとっては不自然なのであろう。であるからして、よいモノを食ってペット用ミルクなどを飲んでいる飼い猫の寿命は、本来の猫の寿命よりもはるかに長くなるというわけなのだ。
>
> つーか、水で十分か(w


うん、だから、「うちの子は7〜8年も生きれば御の字」というのであれば、ぶっかけ御飯でもなんでもいいんじゃないの?

俺は自分の所の猫には少しでも長生きして欲しいからね。
削除キー→

4086 Re:飼い主が似るのか?飼い主に似るのか? gaji 2004/09/14 21:00
> ウルも同じです。子猫って狭い隙間や箱の中などが好きですから、こんな狭いところにと思うような場所に入り込みますね。でも身体が柔軟なのでそんなところでもなんとか方向転換して出てきます。D4@j:b−^@zzzzzzzzzzz@wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwh]\A          ;:::::::::::::::::
> と、書いているところに膝の上で寝ていたウルが登ってきました(↑はウルの仕業)。

ウルタソ登場〜^^ さすがですね。wwwwwwwwwwwww

> #4061
> > あ!こりゃぴょん! くずかごに頭から突入してはイケマテン^^
> > 自己責任でち〜
>
> お転婆なお嬢さんのようで、楽しみです。

子猫って好奇心旺盛ですし、うちっかたのチビタソが遊びに来てるときより気を遣いそうです^^ 危なっかしいので、私が外に出るときはバスケットに入れてロックしてます。ちょっとかわいそうなんですが、やっぱりそのほうが安全なので。。

> #4062
> > 「あたちはニャンコでありんす。名前はまだないんでち。。」
> > (名前どうしよっかな、、なのですけど)

ぴょんぴょん跳びはねるので「ピョンキち」にしました。
(ぜんぜん、深みも何もない名前でスイマソン^^、あぴょんタソ)

> 紐を丸めたものとか、ポンポンとか、足でつかまえて噛みつけるもの(音がするとなおよい)ならなんでもいいようです(細い棒の先につけて追いかけさせたり、ちょっと太めの紐でぶら下げて跳びつくと動くようにしたりすると飽きずに遊びます。小さな鈴をつけるのも効果的です)。

そうですね。
動くもの、音のするもの、こんがらりんになるものが子猫って大好きですね。自分の影が不思議らしく、影と格闘してグルグル回ったりしてました^^ これは昔、いろんな猫が同じようなことをしてたような。。いまどきのニャンコはパソコンのコードのこんがらりんが好きなようです。(まだ、前のパソコンがあるので、そのコードと遊んでいたり。以前、飼っていたスナネズミの場合、電話の線を齧ってしまって、一時電話不通になったことがあるのですけど、ニャンコはげっ歯類ではないので、大丈夫カナ、と)

狭いところには入りたがりますし、じき、高いところに登りたがるかと思います。。

いままで、といっても今日でまだ3日目ですが、洗面所方面には行かなかったのに、今日はトコトコ出かけていました。
いちばん心配しているのは、玄関のドアから飛び出すこと。いまのところ、玄関にはあまり興味がないのか行かないんですが、そのうち気がつくでしょうし。

いずれ、玄関の手前にガードをつくろうと思っています。

> また、カサカサと音のするものにも興味があるんですね。畳の上で新聞を拡げて読んでいると跳んできます(こうなるとゆっくりと読んでいられません)。

そうなんですよね。かつて飼っていたニャンコたちがそうでした。新聞って数枚重なっているせいか、その中に入り込んで遊んだりとか。

今日、気づきましたけど、tpknの「師匠兄弟映画」の冒頭シーンのニャンコの寝姿……実はこういう猫の姿態は私にはお初だったんですが、にゃんと、うちっかたのピョンキちも同じように伸びきって寝てるではありませんか^^

兄弟のせいなのか、今夏が猛暑だったせいなのか、、
定かではありませんが、すっかりひとに対しては安心して甘えてくれるニャンニャンですね。

10センチ足らずの、生まれたてのニャンコ5兄弟をハケーンしたのは、先方様によれば、飼い犬を散歩中、その飼い犬によってだったとのこと。

(同じ捨て猫でもガジ猫は人間不信の塊でした。。)
母乳(猫乳)なしで、ここまで育ててくださった、先方様に感謝。膝の上で眠ってしまっている、ぴょんきんに代わって、御礼します。

ありがとうございました♪

ほら、ピョンタソ、

trf\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\(


pyonkiti 拝

ヤラセでつ。失礼しました。
削除キー→

4085 Re:飼い主が似るのか?飼い主に似るのか? 士籠 2004/09/14 14:25
gajiさん、こんにちは。

#4060
> とても、すばしっこい子です。
> 最初はあちこち跳ね回って探検してたみたいですけど、今はベッドの奥(縁の下っぽいところ)に隠れてしまい、出てきまてん。
> いただいてきたタオル(♀ニャンタソが今まで馴染んでいたもの)を敷いて寝床をつくったんですが。。> なかなか出てきまてん。寝ちゃったかも。。
> ベッドの下のスペースに襖を6枚ほど収納してるんですが、、そのちょっとした隙間から、入り込んじゃったんでした。
> あ!出てきました。広辞苑にのぼってまち〜

ウルも同じです。子猫って狭い隙間や箱の中などが好きですから、こんな狭いところにと思うような場所に入り込みますね。でも身体が柔軟なのでそんなところでもなんとか方向転換して出てきます。D4@j:b−^@zzzzzzzzzzz@wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwh]\A          ;:::::::::::::::::
と、書いているところに膝の上で寝ていたウルが登ってきました(↑はウルの仕業)。

#4061
> あ!こりゃぴょん! くずかごに頭から突入してはイケマテン^^
> 自己責任でち〜

お転婆なお嬢さんのようで、楽しみです。

#4062
> 「あたちはニャンコでありんす。名前はまだないんでち。。」
> (名前どうしよっかな、、なのですけど)
> 現在、スーパーの袋を子ネズミくらいのかたちに丸めたものに紙紐を結びつけたモンスター相手にエンエンと格闘しておいででありまつ。

紐を丸めたものとか、ポンポンとか、足でつかまえて噛みつけるもの(音がするとなおよい)ならなんでもいいようです(細い棒の先につけて追いかけさせたり、ちょっと太めの紐でぶら下げて跳びつくと動くようにしたりすると飽きずに遊びます。小さな鈴をつけるのも効果的です)。

また、カサカサと音のするものにも興味があるんですね。畳の上で新聞を拡げて読んでいると跳んできます(こうなるとゆっくりと読んでいられません)。

> 写真の顔とは雰囲気がちがっていて、メチャかわゆいでつYO♪

ウルと一緒に写っている写真のものはとても可愛らしい顔をしていますよ。
削除キー→

4084 Re:はじめまして 士籠 2004/09/14 13:43
> つーか、水で十分か(w

水分は水で十分ではないですか。

固形の猫用ペットフードだけでは色気がないので猫缶もやっていますが、基本的にはあまり与えすぎないようにしています。

また、人間様の食べるものは味がついているのできゅうりやニンジンなどの野菜も食べますよ(塩分が多いのでたくさんはあげない方がいいかも)。ふつうの猫はときどきは道端の草なども食べていますしね。

gajiさんのおっしゃるように、あまりむずかしく考える必要はないのではないかと思います。

> であるからして、よいモノを食ってペット用ミルクなどを飲んでいる飼い猫の寿命は、本来の猫の寿命よりもはるかに長くなるというわけなのだ。

むしろ人間と同じにぜいたくさせすぎで、肥満や猫の成人病が増えているような悪寒が…。
削除キー→

4083 Re:はじめまして tpkn 2004/09/14 12:27

> とくになんともないでしよ。
> お米のとぎ汁で育ったヒトだっているんですから。。
> あまり過保護にするのはいかがなものかと。。

そうだよね。「猫には牛乳」と、昔から相場が決まっておる。

つーか、猫って牛乳の中の乳糖を分解する酵素を持ってないらしくて、それで乳糖を他の糖に変えたものでないと腹を下すそうです。こだま師匠とひびき師匠は平気でしたが…。

しかし考えてみれば、牛乳は本来牛の子供のためのものであって、自然界にいる猫が牛のパイオツから牛乳を飲むことはないのであるから、やはり牛乳を与えるのは猫にとっては不自然なのであろう。であるからして、よいモノを食ってペット用ミルクなどを飲んでいる飼い猫の寿命は、本来の猫の寿命よりもはるかに長くなるというわけなのだ。

つーか、水で十分か(w
削除キー→

4082 Re:ちょこっと シリーズ 士籠 2004/09/14 12:26
こんにちは、半久@ちょこっとかんそうさん。

#4073
> その1
> 「ちょこっと」シリーズのご紹介、ありがとうございました。
> その中から「ちょこっと 文字サイズ」を組み込んでみたのですが、作動しませんでした。
> 私のPC(Win98)とは相性が悪いようでつ^^ 残念。

私の持っている Win98環境のパソコン(PCー9821Ra)で試してみました。
おっしゃる通り駄目ですね。
で、「ちょこっと 文字サイズ」のファイルに含まれている readme.txt 内のF.A.Q.に書いてある通りに新しいバージョンの Windows Script(ver.5.6)=「scr56jp.exe」をMSのDLサイトからダウンロードしてインストールしたところ、正常に動作しました。お試し下さい。「ちょこっと ソースビューワー」も便利ですよ。


> その2
> 『シカゴ・ブルース』読了しました。
> 序盤はなんかかったるくて、一時投げ出していたのですが、中盤以降は引き込まれて一気に終えることができました。

お疲れ様です。なんだか無理をさせてしまったようで申し訳ありません。

> 全体的に古めかしいので、不満点があるのは仕方がないところです。推理小説としては、犯人は最初に目星をつけた人物で意外性がなく、動機にもあまり説得力がありません。欲を言えば自然描写も少しは盛り込んで欲しかったです。

私がフレドリック・ブラウンのミステリー(創元推理文庫版)を夢中で読んだのはもう30年も前のことで、まだアガサ・クリスティなどを読む前のことです。『SFカーニバル』の面白さ(当時の感想)の延長上のものでしょうね。で、純粋にミステリーとしてではなくストーリー・テラーとしてのブラウンの巧みさを楽しんでいたというのが本当のところかもしれません。

> それでも、訳者も指摘しているように、ブラウンお得意の才気に走りすぎることなく、エド・ハンターとアンブローズ伯父さんの交情を、じっくりと描いているところは好感が持てます。大都会に生きる人々の哀感も、抑え気味の筆致で映し出していますしね。もう少しウエットなのも好きですが。
> 士籠さん、こういった本がお好きなら、前にも書いたウイリアム・アイリッシュ(コーネル・ウールリッチ)のミステリもお読みになれると思いますよ。こちらはやや美文調ですが、大都会の孤独感や哀愁・寂寥感を描かせたら、当代一でしたから。

そうですね。私がハインラインの『夏への扉』や『宇宙の戦士』に惹かれるのも、そういう「ウエットさ」なのかもしれません(キース・ピーターセンのハードボイルドもそうかも)。お薦めのアイリッシュは一冊も読んだことがありませんが今度読んでみようと思います(文庫などで手軽に手に入りそうですね)。特にお薦めのものがあれば二、三冊あげていただけるとうれしいです。

> 元に戻りますと、ラストのさわやかさ。この読後感のおかげで読んで良かったという気になれました。それと冒頭で「ハンク」という名の男が一瞬だけ登場するのが愉快でした^^

ホッとしました。

> 士籠さんのHNへの影響度については、うーん、分かったような分からないような(笑)といったところです^^

小説を大量に読み始めるきっかけになったのがブラウンですので、そのあたりの思い入れでしょうか。『シカゴ・ブルース』で伏線的に描かれる父親像に感情移入したせいもありますね。

それでは、また。
削除キー→

4081 Re:はじめまして gaji 2004/09/14 11:08
> > ダメ!
> > ペット用があるのだから、ぬるめにといてあげましょう。
> >
> > おとなになるまでは。
>
> それは何? 粉ミルク? わしが買ってきたのはパック入りの牛乳なんじゃ。粉ミルクをお湯で溶いてやればいいのでしょうか。
> つーか、大人になったら普通の牛乳でも大丈夫なんか?

スーパーのペット用品売場には、たしかに小猫用の粉ミルクがありますけど(こういった商品は最近のものです。昔はペットフードそのものがなかったです。ご飯に味噌汁とかカツブシとか、食卓の残り物中心でしたYO)、うちっかたでは、ありあわせの牛乳(パック入り)をはじめから、そのまま(冷たいかな、、とは思いましたけど、猫は猫舌ですし^^)。

とくになんともないでしよ。
お米のとぎ汁で育ったヒトだっているんですから。。
あまり過保護にするのはいかがなものかと。。
野良猫だと、水溜りの水とか飲んでますよ。

ウヒャー!背中から肩まで、のぼってきますた(w
削除キー→

4080 Re:とろろそば、マジで好き^^ 新聞3行広告 gaji 2004/09/13 22:39
> gaji子や、お母さんですよ。連絡ありがとう。おまえの頑なな心をどうやってほぐせばいいのか、不器用な母には何も思いつくことができません。
> でもね。毎日、毎日、こうやってお前が好きだったとろろそばを、こしらえて待っているの。おまえが帰ってきてくれないから、お昼に一人寂しくこのそばをすすっています。ああ、早く再会して家族みんなで、とろろそばを食べたい・・・

おかーたん、お気遣いありがとうございます。
でも、私のことより、五字分のこと考えてくださいね。
私って、心変わりが早いこと、三つ子の魂じゃないですけど、いちばん御存知であったおかーたん、、。
きょうなど、gaji子はトトロそばを一度でいいから食べてみたいと思ってみたり・・・

> 「冷やしもあるデヨ。340円ナリ」
>

あ、これってメチャ格安そう^^

> 今の、弟の茶々入れなんか気にしないでね。おまえからお金を取るなんてことは、決してありません。家族なんだから当然のことよ。冷やしでも、暖かい物でも、おまえの好きな方を用意します。

はいでち、おかーたま。
お金を取りようにもgaji子はハッパのお金しかありまてんよ。

> 家族とは、助け合って生きていくもの。そのことに早く気が付いて欲しい・・・ 母の、心底からの願いです。

そういえば、吸収の助さんとはご無沙汰してまつ。
なかなか、むずかしいでちね。

> gaji子や、お父さんだ。広告を見てくれたんだね。相変わらずつれない返事だが、音信不通よりは嬉しいよ。
> 実はお母さんは、重い肝臓病を患っていて、後、半年の命と医者から宣告されているのだ。お母さんが天国に行く前の最後の願いは、家族みんなで食卓を囲んで、とろろそばを食べることだ。
> gaji子よ、一度でいい。家に帰ってきて父さんと母さんに、その笑顔を見せておくれ。

えっがお^^えっがお^^えっがお^^ え・が・お^^

> gaji姉ちゃん。弟の秀だよ。久しびり。
> また、親父達の悪い癖が始まったみたいだね。
> 4年前が狂牛病。2年前がガンで1年前がサーズだったっけ? よく次から次へと考えつくもんだ。いつまでたっても、子離れしない親だよな。

来年はなにかな? にゃんこエイズかもでちね。。

> そういうオレも、なかなか親離れができなくてねぇ。この家、過保護だけど居心地がいいからね。へへっ。
> 姉ちゃんは自立心が強いから、そんなところが嫌だったのかもしれないね。

イヤっていうより、行っちゃった^^
途中、一時帰宅したら、飼っていた猫たち5匹、全員、保険所(東北大学だったかも。。)に引き取られたあとで、その後、私と母との仲はしばらく険悪でしたよ。いまは違いますが。。

> でも、これだけはホントだぜ。家のとろろそばは絶品さ。お袋ときたら、毎日あれこれ工夫している内に、料理の鉄人をも唸らせるほどの味を出すことに成功しちゃったのさ。実験台にされたオレもいい迷惑だったけど、これほどのものを食わしてくれるんだったら、甲斐もあったというもんだ。
> とにかく、姉さんが「こんなとろろそばなんて食えますか」ってパソコンを投げつけて壊してた頃とは、ダンチだってのは間違いない。
> まっ、どうするかは姉ちゃんの好きだが、気が向いたら寄ってくれよ。
> オレとしては、姉ちゃんが元気でいてくれさえすりゃあ、それでいいから。

はいでち。あんがとでぴ。チミのほうこそ、元気でね^^

gaji姐
削除キー→

4079 Re:スイマソン、にゃんこ連絡 gaji 2004/09/13 22:04
> 以前メイのときに使っていたもの(木粉でつくった燃やせる猫砂――スーパーDCネクスト)というのを使っています(トイレには流せないタイプです)。ウルははじめからそこに行ってトイレをしています。家の庭には土の部分がないので埋めることができまないため、ゴミとして出せるタイプのこの猫砂を選びました。軽くて水分の吸収がよく、小さく固まった部分だけを小さいスコップで取り出すことができるので処理が楽です(匂いの吸収力も強い)。

情報タンクチです^^
わたし、せっかく先方様より、オチッコ吸収砂を分けていただいてたのに、ひのきの匂いがダメだったみたいでした。
で、いただいた砂に、なんとなく似ているユニチャームペットケアというの、買ってきて、さっき、セッティングし直し。

お昼頃、オチッコしたそうにしてたので、「チッコはここ♪」って、誘導したけれど、ペケ。ひのきのにおいに馴染みがないんでしょうね。ピョンキちたんは、私がPCしてる机の下のいちばん角に、チーっこ。。

「あ、そういうつもりでちか。。オミャー死刑!」(泣)
で、その場所にトイレを移動、オチッコを拭き取ったティッシュとか入れたりしたんですが、キョピされ、、。


でも、再セッティング以降は大成功!! 
なーんか、しそうな気配。チッコはそのすぐ脇にもらされちゃいましたけど、
すぐに「こっちー!」って、砂の上にのっけたら、「大」してくれまちた。ホッ^^ なんとなく、おなか張ってそうで、ボチボチかなーって思ってましたから。

untiのあとは、やったー♪でかしたっぽく、いいこいいこ♪しときまちたでつ。

ピョンキちは、いいなぁ^^
gajiきちは、原稿に赤がボコボコに入って返送されてきて、やり直し中(泣

失礼しまちた。。。(w
削除キー→

4078 Re:はじめまして 猫まんま 2004/09/13 21:48
男性 会社員 42歳 B型 東京都
>
> > ダメ!
> > ペット用があるのだから、ぬるめにといてあげましょう。
> >
> > おとなになるまでは。
>
> それは何? 粉ミルク? わしが買ってきたのはパック入りの牛乳なんじゃ。粉ミルクをお湯で溶いてやればいいのでしょうか。

粉ミルク。ふつうの牛乳でも人肌くらいには温めて。
>
> つーか、大人になったら普通の牛乳でも大丈夫なんか?

まあ、便とかの様子を見て。
予防注射を打ってしばらくたって、くらいまで、とか。

あと、ウンチをベッドにしてしまう事ですが、トイレを増やして、砂などもいろいろ試してみては?
削除キー→

4077 Re:はじめまして tpkn 2004/09/13 21:32

> ダメ!
> ペット用があるのだから、ぬるめにといてあげましょう。
>
> おとなになるまでは。

それは何? 粉ミルク? わしが買ってきたのはパック入りの牛乳なんじゃ。粉ミルクをお湯で溶いてやればいいのでしょうか。

つーか、大人になったら普通の牛乳でも大丈夫なんか?
削除キー→

4076 Re:はじめまして 猫まんま 2004/09/13 21:22
男性 会社員 42歳 B型 東京都
> > みなさん、こちらでははじめまして。
> >
> > tpknさん、ここで猫の話をしていたのですね。
> > tpknさんの悪い子の方の猫はうちの新参猫「はな」(1kg未満)に似てるかもしれない。
> >
> > 猫ヴォランティアの方に聞いた所では今年の捨てネコは白黒が多いらしいです。
>
> うーむ。ネコ掲示板と化していますね。よくもこれだけ人間のクズが集まったものだ(w
>
> つーか、今日ペット用ミルクというものを買ってきたのですが、常温保存で半年以上持つというのが気に入りません。絶対になんか悪いものがいっぱい入ってそうな気がする。
>
> こだま師匠とひびき師匠は最初にうちに来たとき、人間用の牛乳をガブガブ飲んでも下痢しなかったのですが、このまま人間用の牛乳を与えてもよいでしょうか、猫まんま師匠?

ダメ!
ペット用があるのだから、ぬるめにといてあげましょう。

おとなになるまでは。
削除キー→

4075 Re:はじめまして tpkn 2004/09/13 21:08
> みなさん、こちらでははじめまして。
>
> tpknさん、ここで猫の話をしていたのですね。
> tpknさんの悪い子の方の猫はうちの新参猫「はな」(1kg未満)に似てるかもしれない。
>
> 猫ヴォランティアの方に聞いた所では今年の捨てネコは白黒が多いらしいです。

うーむ。ネコ掲示板と化していますね。よくもこれだけ人間のクズが集まったものだ(w

つーか、今日ペット用ミルクというものを買ってきたのですが、常温保存で半年以上持つというのが気に入りません。絶対になんか悪いものがいっぱい入ってそうな気がする。

こだま師匠とひびき師匠は最初にうちに来たとき、人間用の牛乳をガブガブ飲んでも下痢しなかったのですが、このまま人間用の牛乳を与えてもよいでしょうか、猫まんま師匠?
削除キー→

4074 Re:スイマソン、にゃんこ連絡 tpkn 2004/09/13 21:04
> トイレ砂ですけど、
> 何をお使いですか、お二人様。。
>

適当。今まで使ってたのは、なんか外人が作ったやつ。今日買ってきたのは、ヒノキのなんたら。

ちなみにひびき師匠、今日ついにベッドにウンコすますた。

どうもこだま師匠と一緒のトイレというのが我慢ならなかったようで、ひびき師匠専用のトイレを買ってきますた。
削除キー→

4073 Re:ちょこっと シリーズ 半久@ちょこっとかんそう 2004/09/13 20:44
士籠さん、こんばんは〜

その1
「ちょこっと」シリーズのご紹介、ありがとうございました。
その中から「ちょこっと 文字サイズ」を組み込んでみたのですが、作動しませんでした。
私のPC(Win98)とは相性が悪いようでつ^^ 残念。


その2
『シカゴ・ブルース』読了しました。

序盤はなんかかったるくて、一時投げ出していたのですが、中盤以降は引き込まれて一気に終えることができました。

全体的に古めかしいので、不満点があるのは仕方がないところです。推理小説としては、犯人は最初に目星をつけた人物で意外性がなく、動機にもあまり説得力がありません。欲を言えば自然描写も少しは盛り込んで欲しかったです。

それでも、訳者も指摘しているように、ブラウンお得意の才気に走りすぎることなく、エド・ハンターとアンブローズ伯父さんの交情を、じっくりと描いているところは好感が持てます。大都会に生きる人々の哀感も、抑え気味の筆致で映し出していますしね。もう少しウエットなのも好きですが。
士籠さん、こういった本がお好きなら、前にも書いたウイリアム・アイリッシュ(コーネル・ウールリッチ)のミステリもお読みになれると思いますよ。こちらはやや美文調ですが、大都会の孤独感や哀愁・寂寥感を描かせたら、当代一でしたから。

元に戻りますと、ラストのさわやかさ。この読後感のおかげで読んで良かったという気になれました。それと冒頭で「ハンク」という名の男が一瞬だけ登場するのが愉快でした^^

A〜Eで評価すると、どうしても今読むとCですが、ミステリものをよく読んでいた時期だったらB以上にしていたと思います。
士籠さんのHNへの影響度については、うーん、分かったような分からないような(笑)といったところです^^

それでは〜
削除キー→

4072 猫まんまさん、こんにちは〜 gaji 2004/09/13 19:08
ちょっと、猫トイレ砂を買いに行ってきます。。

バタバタしていて、失礼します。

削除キー→

4071 はじめまして 猫まんま 2004/09/13 17:55
男性 会社員 41歳 B型 東京都
みなさん、こちらでははじめまして。

tpknさん、ここで猫の話をしていたのですね。
tpknさんの悪い子の方の猫はうちの新参猫「はな」(1kg未満)に似てるかもしれない。

猫ヴォランティアの方に聞いた所では今年の捨てネコは白黒が多いらしいです。
削除キー→

4070 Re:スイマソン、にゃんこ連絡 士籠 2004/09/13 15:14
gajiさん、こんにちは。

> トイレ砂ですけど、
> 何をお使いですか、お二人様。。
>
> 何も考えずに、「トイレに流せるウッディフレッシュ」(ヒノキの香り)というのを用意していたら、気に入らないみたいで、キョピされてしまいました(w 

以前メイのときに使っていたもの(木粉でつくった燃やせる猫砂――スーパーDCネクスト)というのを使っています(トイレには流せないタイプです)。ウルははじめからそこに行ってトイレをしています。家の庭には土の部分がないので埋めることができまないため、ゴミとして出せるタイプのこの猫砂を選びました。軽くて水分の吸収がよく、小さく固まった部分だけを小さいスコップで取り出すことができるので処理が楽です(匂いの吸収力も強い)。

欠点は、軽いために飛散しやすいこと。壊れて小さな粒になったものが子猫の足裏について容器の外に運びだされるため、掃除をこまめにするかあるいは周囲を25cm程度の高さの壁で囲む必要があります。
削除キー→

4069 Re:あの〜、 優香鈴♪ 2004/09/13 14:57
> Midnight Blue Heavenの優香鈴♪さん、こんばんは〜
> 真夜中に声をかけてもらえるのって、ゾクゾクします^^

半久さん☆彡
真っ昼間に、こにゃにゃんチワ〜!!になってしまいました。

> 優香鈴♪さんにもご事情があるんですね。家計との兼ね合いはあるでしょうが、どうしても急いで仕事を見つけなければいけないのでなければ、他のことに取り組んでみるのも悪くはないのでは・・・と勝手を言ってみました。 f(^ー^;

そうなんです。
これもきっと立ち止まってみる時だったんだろうなぁ〜…なんて思えてきています。

> 自分で自分を完璧に処理できる人なんていません。そう考えれば、誰だって三つや四つぐらいの(あるいはもっと多くの)「愚か者」的な要素は持っています。その中の一つにのみ着目して、「私は愚か者なんでしょうね。」なんて決めつける必要はないと思いますよん^^

「愚か者」
欠点と長所って表裏ですもんね、、、
“愚かな部分が君のチャームポイント♪♪♪だよん!”なんてチヤホヤされて生きてきた面がなきにしもあらずでして、たま〜に我に返って情けなくなったりするんです。
男性って少しアホな方が油断できて安心みたいなとこあったりします(タブン)処世術的にアホが身についてるのかも、、、?(__!)?シクシク、、、

> ええ、生きている限り、どんな時点からでもやり直しは効きますからね。

はい!
やり直しできるって幸いです。なんて思えるようになれたんでチョッピリ余裕が出てきたかもですね。

> すみません。ここは意味を読みとりにくいです。「現実と夢をはっきりと分離できない性分」なら、私にも分かるのですが・・・

私もよく分からなくなってます!???
夢☆を現実にする!
その夢☆が途方も無くって妄想★だったかも……ブォォー夢夢夢夢>(◇´=)(=`◇)<夢夢夢夢ブォォー

> 舞い上がり続けるために、下から涼しい風をたくさん送って下さ〜い^^

フェロモン(?)撒き散らしのの風
彡彡(´_`i)彡彡ヒュ〜ヒュ〜

> よっぽど辛い目にあったのかなぁと思いました。きっと、健気な犬なんですね。

トワタンは健気で律儀だったりします。

> 私は「動物」に関しては思想的にだいぶ後退(良く言えば柔軟)しちゃいましたが、自身では「ペット」を買わないというのは、個人的にはあまり好きな産業ではないこともあるんです。まともな店もあるのは認めますけど。
> 小鳥ぐらいは飼いたいと、思うこともあるんですけどね^^

へぇ〜、アンチな半久さんだったんだぁ〜。
ペット♪って感覚は人間特有ですもんね。
動物達の生き残りが愛玩の道しかなくなっていたならば、何かが狂いだしているようにも思えますよね。

> やっぱ、愛情をちゃんと注ぐのは大切ですわん。いい意味で人間より単純だから、立ち直るのも早いのかもしれませんね。

少々大げさな表現になりますが、トワタンから学べるもののうちには本能★なるものがあります。
イヌの仲間が身近に教えているわけでも私は人間で人間ルールを押しつけているだけの存在でしかないかもしれないのに、トワタンの中に受け継がれている血といいましょうかセンスを失わないでいる様子に学びがあったりするんですワン。

> 他には、何かで読んだ話ですが、インドやタイの象使いは飼っている象に対して、非常に厳しい調教をするのだそうです。傷だらけで血を流している象もいて、外部から来た動物好きからすれば残酷に見えることもあります。しかし、象使いは一方ではひたすら献身的に象の世話をして、ある意味、人同士の家族以上に密着した生活を送っています。そういうことを知ると、簡単には難癖はつけづらくなるという話でした。
>
ありゃ〜、象使いテクもある方から見れば暴力ってなっちゃいますか、あの大きな体を操縦するには力と献身(愛?)の両刀が必要なのかもですね。
象牙を取るためだけに命をあっさりと平気で殺してしまうよりは優香鈴的には共存の範疇なのかなぁ〜とかも思えますけれど…。ウーム。

> > 動物愛護の方に通報などする発想なんてのは鼻っからなかったです。
> でも、本当にひどい飼い主を見かけたら、勇気を出して行政に通報してやって下さいな。滅多にいないとは思いますが。

通報★って勇気いりますっていうか、行政にたいして信頼関係ていうのか身近な関係がないのかもです。

> > > ここ10年ぐらい、犬を散歩させる人が増えてきたな、という実感があります。マナーの悪い人や、強い口調で牽制しながら引き綱を引っ張る人はいますが、たまたまなのかな、蹴りを入れる人を見た記憶はありません(それ以前は見てるかもしれません)。
> > > 意識が改善されていくことを、願いたいですね。

フェレットを飼っていた時に、真夏の真っ昼間にリードを付けて散歩させている人を見た時がありました。
フェレットは基本的に夜行性で洞穴がスキですから散歩なんてキライだったりしまして、犬とは習性がまったく違うんですね。でもって私は車に乗っていたんですが、アスファルトも灼熱で相当に熱くなっているだろうし、その散歩させられているフェレットが苦しそうに相当に嫌がって歩かされているのが私の目から見ても直ぐに手に取るように分かったんです。
車から降りて注意しようかとか迷ったりしたのですが“大きなお世話”だよなぁ〜…とかって思う冷静なもう一人の私もいたりなんかして、気を揉むだけで終わってしまいました。
どうしてこんな簡単なサインを見れないんだろうとかって思う時があるんです。

> 優香鈴♪さんの近所には、犬を飼ってる人が、そんなに多いのですか。
> 私は直線で半径8キロ以内の移動は、徒歩か自転車で済ませることが多いです。路地裏もよく通りますし、犬を連れた方とはこれまで相当頻繁にすれ違ってきています。でも記憶にないですねえ、不思議と。
> やっぱり、たまたまなのでしょうね。

う〜む。
先程のフェレットの話にもあるように、自転車も好きで私もたまに使いますが、断然に移動は車を利用している事が多いんだけれどペット連れには目がいきますから、目が行ってしまうってのもあるのかなぁ〜。

> ささやかなデモで、十分バッチシだと思います。
> 優香鈴♪さんができ得る範囲での、立派な行いだと思いますよ^^

これって“デモ”だったわけですか!?
とんデモ…自己満足の部類だって分かっているんで、ささやかにしてたりするんだけどねっ。

> はい。「善悪の判断」にまでいく話ではないのでしょう。一応、法律上では「善悪の判断」を下すことはできます。しかし、前に書いたように、このケースが法律に触れるかどうかすら判断の難しいところですから。
> ただ、心情的に、私がじかに見たとしたら嫌な感じがする、というぐらいの話に落ち着くのだと思います。
>
> > たいした特別な話でもなく、それなりに人間をやっていれば積み重ねた経験ってありますよね〜、
>
> 世代の違いなのかな。「それなりに人間をやっていれば」という表現は面白いです。それを気負いなくさらっと挿入できる感性に、「お兄さん(笑)」は羨ましい思いを抱くのでした^^
>
> >優香鈴はべつに豊富ではないんです。
>
> それは「若い」という言葉の別名かも。

そうでしたね。
自分は自分的に境界を持てれば、力量に合う物事にだけ効率的に興味を持てるようになるのかもですよね。
ニュース番組なんかを観ても辛くなるだけの私って力量を分かってないのと力量が分かるから自分ね無能さに苛立ったりなんかして、これも自分の枠を越えてしまってるからかなぁ〜、なんて思う時があります。

> 日々、経験値も貯蓄されていきますから、そうそうは泉の水は枯れないと思いますよん^^
>
>
> 縄文時代の優香鈴♪さんと、トワ君。

↑↑感動↑↑
色々と半久さんは見つけてきてくれますね〜^^。フト…、縄文時代にも裸体ではなかったんだよなぁ〜…、。

> それでは、また〜

はい。
またお付き合い下さ〜い。
(まだ、たしかレスが残ってましたよね、またあとでってことで〜m(__)m。)
削除キー→

4068 スイマソン、にゃんこ連絡 gaji 2004/09/13 13:04
トイレ砂ですけど、
何をお使いですか、お二人様。。

何も考えずに、「トイレに流せるウッディフレッシュ」(ヒノキの香り)というのを用意していたら、気に入らないみたいで、キョピされてしまいました(w 
削除キー→

4065 Re:とろろそば、マジで好き^^ 新聞3行広告 半久@どろろはめいさく 2004/09/13 00:24
「一杯のとろろそば」

> ♪チーチよ、ハーハよ、あなーたのいいこで〜
> いられなかーたボークを ゆるしてーくだたい〜
> ボークは ひとーりで いきていきーまち〜♪  (童子風)

gaji子や、お母さんですよ。連絡ありがとう。おまえの頑なな心をどうやってほぐせばいいのか、不器用な母には何も思いつくことができません。
でもね。毎日、毎日、こうやってお前が好きだったとろろそばを、こしらえて待っているの。おまえが帰ってきてくれないから、お昼に一人寂しくこのそばをすすっています。ああ、早く再会して家族みんなで、とろろそばを食べたい・・・




「冷やしもあるデヨ。340円ナリ」


今の、弟の茶々入れなんか気にしないでね。おまえからお金を取るなんてことは、決してありません。家族なんだから当然のことよ。冷やしでも、暖かい物でも、おまえの好きな方を用意します。
家族とは、助け合って生きていくもの。そのことに早く気が付いて欲しい・・・ 母の、心底からの願いです。


gaji子や、お父さんだ。広告を見てくれたんだね。相変わらずつれない返事だが、音信不通よりは嬉しいよ。
実はお母さんは、重い肝臓病を患っていて、後、半年の命と医者から宣告されているのだ。お母さんが天国に行く前の最後の願いは、家族みんなで食卓を囲んで、とろろそばを食べることだ。
gaji子よ、一度でいい。家に帰ってきて父さんと母さんに、その笑顔を見せておくれ。


gaji姉ちゃん。弟の秀だよ。久しびり。
また、親父達の悪い癖が始まったみたいだね。
4年前が狂牛病。2年前がガンで1年前がサーズだったっけ? よく次から次へと考えつくもんだ。いつまでたっても、子離れしない親だよな。
そういうオレも、なかなか親離れができなくてねぇ。この家、過保護だけど居心地がいいからね。へへっ。
姉ちゃんは自立心が強いから、そんなところが嫌だったのかもしれないね。

でも、これだけはホントだぜ。家のとろろそばは絶品さ。お袋ときたら、毎日あれこれ工夫している内に、料理の鉄人をも唸らせるほどの味を出すことに成功しちゃったのさ。実験台にされたオレもいい迷惑だったけど、これほどのものを食わしてくれるんだったら、甲斐もあったというもんだ。
とにかく、姉さんが「こんなとろろそばなんて食えますか」ってパソコンを投げつけて壊してた頃とは、ダンチだってのは間違いない。
まっ、どうするかは姉ちゃんの好きだが、気が向いたら寄ってくれよ。
オレとしては、姉ちゃんが元気でいてくれさえすりゃあ、それでいいから。
削除キー→

4064 Re:愛猫月間 半久@なにをきていこうかなっと 2004/09/13 00:20
中大出皇子さん、こんばんは〜

> なかだし系掲示板にも来訪キボンヌ。

ご招待、ありがとうございま〜す^^
こう見えても(?)小心者の恥ずかしがり屋で、なかなか新しい掲示板に行って書き込むことをしない方です。でも、ご招待されると気が楽になりますし、何より嬉しいじゃありませんか。どもども、です^^
こちらが一段落(2.3書いている途中のものがあります)しましたら、おじゃまさせて頂きます。その節は、よろしくお願い申し上げます。
削除キー→

4063 Re:あの〜、 半久@ちばいぬくん 2004/09/13 00:17
Midnight Blue Heavenの優香鈴♪さん、こんばんは〜

> 半久さん真夜中★に今晩は〜〜♪

真夜中に声をかけてもらえるのって、ゾクゾクします^^

> 夢じゃなかったはずなのに夢になりそうかもですね〜。
> 八月から給食じゃなかった休職までしてしまっている優香鈴なんです。

優香鈴♪さんにもご事情があるんですね。家計との兼ね合いはあるでしょうが、どうしても急いで仕事を見つけなければいけないのでなければ、他のことに取り組んでみるのも悪くはないのでは・・・と勝手を言ってみました。 f(^ー^;

> 納得できるようになるのかなぁ〜っなんて期待を持つ自分を処理できない私は愚か者なんでしょうね。

自分で自分を完璧に処理できる人なんていません。そう考えれば、誰だって三つや四つぐらいの(あるいはもっと多くの)「愚か者」的な要素は持っています。その中の一つにのみ着目して、「私は愚か者なんでしょうね。」なんて決めつける必要はないと思いますよん^^

> また心機一転、再就職先でも探してやり直しします。

ええ、生きている限り、どんな時点からでもやり直しは効きますからね。

> 以前にも仕事先を変更する羽目になったのが、携帯からのネット参加だったのです。
> 現実と夢が曖昧になるのではなく、現実と夢を曖昧にできない性分なのかもですねっ。

すみません。ここは意味を読みとりにくいです。「現実と夢をはっきりと分離できない性分」なら、私にも分かるのですが・・・

> 私は現実と夢を曖昧にできないんで、半久さんが舞い上がれるかは分かりませんが、できれば舞い上がっててもらえるようにしたいものです(?)

舞い上がり続けるために、下から涼しい風をたくさん送って下さ〜い^^

> 一年前トワを引き取りました翌日に獣医さんに連れて行き予防接種や検査をしてもらいました。歯から生後三ヵ月位って判断でして、なのに、注射をしても泣きもせず身じろぎもしない様子に私の方は素人判断で、なんて我慢強い仔なんだろう…なんて思ったのですが、獣医さんに言わせると、この月齢で泣かないのはよっぽど萎縮して緊張しているからで異常でもあるって話されましたんです。

よっぽど辛い目にあったのかなぁと思いました。きっと、健気な犬なんですね。

> 普通であればまだ母親が恋しい年ごろでしょうし、ペット用に売られる動物達もその価値から小さい可愛い段階で取引きされていくんですよね〜。

私は「動物」に関しては思想的にだいぶ後退(良く言えば柔軟)しちゃいましたが、自身では「ペット」を買わないというのは、個人的にはあまり好きな産業ではないこともあるんです。まともな店もあるのは認めますけど。
小鳥ぐらいは飼いたいと、思うこともあるんですけどね^^

> 獣医さんの言葉が忘れられなくって、それ以後トワタンを猫っ可愛がりしちゃったもんで、ちゃんと甘えん坊に成長してくれました。その後の予防接種では、ちゃんと泣ける仔にもなりましたし^^。
> 現段階は、一歳を越えましたから躾けの方に力を注ぐようにしております。

やっぱ、愛情をちゃんと注ぐのは大切ですわん。いい意味で人間より単純だから、立ち直るのも早いのかもしれませんね。

> > ひっぱたいたり、蹴ったり、鞭で打ったり、と動物を(暴)力でコントロールすることは、形態は違えど世界各地で行われており、一概に全て駄目だとは言えないです。
> そうですよね、お馬さんだってタズナで調教されたり鞭で走ってるんですもんね。

はい、馬なんかは代表的なケースですよね。

他には、何かで読んだ話ですが、インドやタイの象使いは飼っている象に対して、非常に厳しい調教をするのだそうです。傷だらけで血を流している象もいて、外部から来た動物好きからすれば残酷に見えることもあります。しかし、象使いは一方ではひたすら献身的に象の世話をして、ある意味、人同士の家族以上に密着した生活を送っています。そういうことを知ると、簡単には難癖はつけづらくなるという話でした。

> 動物愛護の方に通報などする発想なんてのは鼻っからなかったです。

でも、本当にひどい飼い主を見かけたら、勇気を出して行政に通報してやって下さいな。滅多にいないとは思いますが。

> どうして蹴りを入れる能かを何度も目撃しているうちに、飼い主の人間性も見えてきて、一組だけの時には紐とけなかったのですから、別のもう一組の蹴りを入れる飼い主を見た時に、パッと見の雰囲気は違うのですが、飼い主同士の挨拶を交わさない共通点から、蹴りを入れる行為にいきつく背景を勝手に推理してみたりしているわけなんですね。

なるほど、そういうことですか。

> > ここ10年ぐらい、犬を散歩させる人が増えてきたな、という実感があります。マナーの悪い人や、強い口調で牽制しながら引き綱を引っ張る人はいますが、たまたまなのかな、蹴りを入れる人を見た記憶はありません(それ以前は見てるかもしれません)。
> > 意識が改善されていくことを、願いたいですね。
> 蹴りを入れ飼い主を二組も知っているのは、それだけ優香鈴のご近所で犬を飼われて散歩している方の絶対数が多いことに比例していると思われます。

優香鈴♪さんの近所には、犬を飼ってる人が、そんなに多いのですか。
私は直線で半径8キロ以内の移動は、徒歩か自転車で済ませることが多いです。路地裏もよく通りますし、犬を連れた方とはこれまで相当頻繁にすれ違ってきています。でも記憶にないですねえ、不思議と。
やっぱり、たまたまなのでしょうね。

> 効果ありますよ!
> 蹴り親爺は、走り抜ける優香鈴♪&トワコンビにあっけにとられて、私たちの前では呆然としていますから、それ以外ではワカリマセン。
> 色んな飼い主がいるんだゾ〜って、ささやかなデモンストレーションなんですが、まぁ優香鈴の勝手な行為ですから、やらないよりはやった方がいいかな!?くらうのもんですね。

ささやかなデモで、十分バッチシだと思います。
優香鈴♪さんができ得る範囲での、立派な行いだと思いますよ^^

> さぁ〜、?(__!)?(!__)?、込み入ったとこは聞かないと分からないんだけれど、その飼い主なりの飼い方かもですよね。
> 我が子(人間)の養育も放棄する方もいますから、ペットごときの犬に蹴りを入れてたって善悪の判断までは私は下せませんよん。

はい。「善悪の判断」にまでいく話ではないのでしょう。一応、法律上では「善悪の判断」を下すことはできます。しかし、前に書いたように、このケースが法律に触れるかどうかすら判断の難しいところですから。
ただ、心情的に、私がじかに見たとしたら嫌な感じがする、というぐらいの話に落ち着くのだと思います。

> たいした特別な話でもなく、それなりに人間をやっていれば積み重ねた経験ってありますよね〜、

世代の違いなのかな。「それなりに人間をやっていれば」という表現は面白いです。それを気負いなくさらっと挿入できる感性に、「お兄さん(笑)」は羨ましい思いを抱くのでした^^

>優香鈴はべつに豊富ではないんです。

それは「若い」という言葉の別名かも。

> 界隈に来てから、なぜか聞かれるて話しているうちに、あっ!こんな事もあったよなぁ〜って記憶の片隅から出てきてるだけなんで、そのうちネタ切れになります。

日々、経験値も貯蓄されていきますから、そうそうは泉の水は枯れないと思いますよん^^


縄文時代の優香鈴♪さんと、トワ君。

それでは、また〜
削除キー→

4062 Re:飼い主が似るのか?飼い主に似るのか? gaji 2004/09/12 22:29
>
>

「あたちはニャンコでありんす。名前はまだないんでち。。」
(名前どうしよっかな、、なのですけど)
現在、スーパーの袋を子ネズミくらいのかたちに丸めたものに紙紐を結びつけたモンスター相手にエンエンと格闘しておいででありまつ。

写真の顔とは雰囲気がちがっていて、メチャかわゆいでつYO♪
削除キー→

4061 Re:少し気になっていたのですけど、、 gaji 2004/09/12 21:29
> > ネットって、お子たまには毒だったり、、しますよ、、。

> お陰さまで、あれ以来大きな頻繁に続く発作はなくなり、安定した状態を保ってはいるんで安心して成長を見守ってはいるんです。台風前の気圧の変動にも以前は敏感に反応しておりましたが、台風の当たり年である今年なのに、なんの影響も受けずに日常生活を過ごせております。

よかったですね〜

> ネット中毒になったママのチビタンには毒♪がまわるかもです。

あ、そういうことではなくって、、。
親が何かに夢中になってると(何に夢中になろうが私はOKだと思うんですけど)、そのことによって、子供が疎外感を抱いたりすることってあるようです。私のアフォボンが一時期そうでした。


いわく、「ぼくよりネットのほうが大事なんでしょ」って。
「そんなことない」とgaji。
で、パソコンをオンにする時間を一日2時間だけにする、って約束したり。
でも、私がなかなか守れなかったんです。レスがつくと返してしまいますし。夜中、私がいつまでも起きていたりして、ほとんど眠っていない状態で出勤して体調くずしたりとか、、そういうことを、そばで見ていてイヤだったんでしょうけれど。

さまざまに批判されたものです。。


> そのうち逆にチビタンにパソコン操作を伝授してもらう日も近いような予感ですよん。

そうかもですね♪

_______

あ!こりゃぴょん! くずかごに頭から突入してはイケマテン^^
自己責任でち〜
削除キー→

4060 Re:**(士籠さん) gaji 2004/09/12 20:28
> > で、今日中にゲトにゃんこ^^してきまつ(今月後半はボロボロに忙しくなりそうですので)。
> >
> > ということで、少々バタバタ。。
>
> もう「ゲト」なさったのかな、♀猫ちゃん。

ピぴンポンぽーん♪

とても、すばしっこい子です。
最初はあちこち跳ね回って探検してたみたいですけど、今はベッドの奥(縁の下っぽいところ)に隠れてしまい、出てきまてん。

いただいてきたタオル(♀ニャンタソが今まで馴染んでいたもの)を敷いて寝床をつくったんですが。。

なかなか出てきまてん。寝ちゃったかも。。
ベッドの下のスペースに襖を6枚ほど収納してるんですが、、そのちょっとした隙間から、入り込んじゃったんでした。

あ!出てきました。広辞苑にのぼってまち〜
削除キー→

4059 Re:**(士籠さん) 士籠 2004/09/12 18:54
> > メールしましたので、お読み下さい。
>
> 読みましたデツ。
> 返信しました。butその後、先方様よりメールがありました。

連絡がとれてよかったです。

> で、今日中にゲトにゃんこ^^してきまつ(今月後半はボロボロに忙しくなりそうですので)。
>
> ということで、少々バタバタ。。

もう「ゲト」なさったのかな、♀猫ちゃん。
削除キー→

4058 Re:少し気になっていたのですけど、、 優香鈴♪ 2004/09/12 13:08
gajiさん☆!!
コンニチはです。

> 9月って、喘息もちの子にとってはツライ季節。
> (マイ・ドータりんは、ここ数年マタークダイジョビだったのですけど、
> さまざまなストレスが重なったせいもあってか、チョットぶりかえしのキザシがありまつ。。。)
>
> ユカリンタソのおジョータマにおかれましても、どうぞ、おだいじに。
> ネットって、お子たまには毒だったり、、しますよ、、。

ご心配してくれて(^‥)Thanks!!です。
思い起こせば昨年チビタンが入院するほどまでに発作が中々治まらない状態の時、こちら界隈にお邪魔するようになったんでした。
優香鈴ママのチビタンへの気持ちを願掛け(句)に還元したかった、そんなこんなが回り回ってネットからチビタンに毒が回るになっちゃったりなんかしましたらば、笑い話にもなりませんもんね。

お陰さまで、あれ以来大きな頻繁に続く発作はなくなり、安定した状態を保ってはいるんで安心して成長を見守ってはいるんです。台風前の気圧の変動にも以前は敏感に反応しておりましたが、台風の当たり年である今年なのに、なんの影響も受けずに日常生活を過ごせております。
学校教育にもインターネットやパソコンって取り入れられておりまして、子供達世代も常識的に使用してますから、ネットが子供に‘毒’ってしてしまう考えや環境もまた子供を取り残しててしまうかもですが、でも使い方には要注意☆ってのは頷けます。
ネット中毒になったママのチビタンには毒♪がまわるかもです。
ホドホド〜にほどよく活用するなら薬になるのかなっ…(!?)
そのうち逆にチビタンにパソコン操作を伝授してもらう日も近いような予感ですよん。
gajiさんが御心配してくれるているお気持ちもヨーク伝わっておりますんで…、
アリガトですぅ〜**(^‥^)**〜。
削除キー→

4057 Re:**(士籠さん) gaji 2004/09/12 12:49
> メールしましたので、お読み下さい。

読みましたデツ。
返信しました。butその後、先方様よりメールがありました。

で、今日中にゲトにゃんこ^^してきまつ(今月後半はボロボロに忙しくなりそうですので)。

ということで、少々バタバタ。。

ではでわ。
削除キー→

4056 「人を捨てるのは9月」 gaji 2004/09/12 12:14
能天気ですいません。音あり


「4055 Re:**」、アドヴァイスたんくちデツ^^
削除キー→

4055 Re:** 士籠 2004/09/12 11:56
こんにちは、gajiさん。

> 私もPCチェック、まねっこCしてみたんですが(英語ではなくて、日本語のほうで)、、、結果は「要注意」と出ました。。
> ”スキだらけ”のようです。。

ええと、シマンテックの方ですね。私の場合は、「セキュリティ状態:安全! 」でした。
ルーターをつけること、必要かもしれませんね。

> いろんなサイトのご紹介タンクチでつ。勉強になります。(←実際に役立てなきゃ、ダメでしょ。(←ハイでち。

それと、インターネット・エクスプローラーの「ツール(T)」→「インターネットオプション(O)」の「詳細設定」タブで「セキュリティ」の項目を厳しくしておくというのも必要かもしれません(私は「ブラウザを閉じたとき、[Temporary …]フォルダを空にする」以外の全てにチェックをしてあります)
削除キー→

4054 少し気になっていたのですけど、、 gaji 2004/09/12 11:23
ユカリンタソ。

9月って、喘息もちの子にとってはツライ季節。
(マイ・ドータりんは、ここ数年マタークダイジョビだったのですけど、
さまざまなストレスが重なったせいもあってか、チョットぶりかえしのキザシがありまつ。。。)

ユカリンタソのおジョータマにおかれましても、どうぞ、おだいじに。
ネットって、お子たまには毒だったり、、しますよ、、。
削除キー→

4053 Re:** 士籠 2004/09/12 11:07
> > > ーーーーーーーーー
> > > 急ぎの仕事はクリア済み。今日の午後、打ち合わせに行った仕事の件も、急ぎといえば急ぎなのですが、そういったことばかり言っていると、いつまでたっても先延ばし(あ、猫ちゃんの件です)になってしまいそうですので、今度の土日あたりには、ゲトの予定です。
> >
> > 早く♀の子猫ちゃんに会えるといいですね(この子猫、私もお気に入りです)。
>
> 今日はすでに日曜日(9・12)、、先週、先方様に、いただきにいきます♪といった旨のメールを送信してあるのですが、お返事がないのですよ。お出かけ中カナ?、、とも、。
>
> 「ねこタソきたー?」などと、電話してきた友人もいて、
> 「うーーん、エットォー、、これこれしかじかで、まーだーー」。

メールしましたので、お読み下さい。
削除キー→

4052 Re:** gaji 2004/09/12 08:16
> > ーーーーーーーーー
> > 急ぎの仕事はクリア済み。今日の午後、打ち合わせに行った仕事の件も、急ぎといえば急ぎなのですが、そういったことばかり言っていると、いつまでたっても先延ばし(あ、猫ちゃんの件です)になってしまいそうですので、今度の土日あたりには、ゲトの予定です。
>
> 早く♀の子猫ちゃんに会えるといいですね(この子猫、私もお気に入りです)。

今日はすでに日曜日(9・12)、、先週、先方様に、いただきにいきます♪といった旨のメールを送信してあるのですが、お返事がないのですよ。お出かけ中カナ?、、とも、。

「ねこタソきたー?」などと、電話してきた友人もいて、
「うーーん、エットォー、、これこれしかじかで、まーだーー」。
削除キー→

4051 Re:** gaji 2004/09/11 23:26
ウミュ。。

> ●ファイアウォールの基礎知識
>
> ↑でリンクされているBroadBandReports.com: Fast Port Scan(英語)でセキュリティチェックしたところ、私のネット接続環境のセキュリティはまずまず大丈夫のようでした。

私もPCチェック、まねっこCしてみたんですが(英語ではなくて、日本語のほうで)、、、結果は「要注意」と出ました。。
”スキだらけ”のようです。。

いろんなサイトのご紹介タンクチでつ。勉強になります。(←実際に役立てなきゃ、ダメでしょ。(←ハイでち。
削除キー→

4050 Re:とろろそば、マジで好き^^ 新聞3行広告 gaji 2004/09/11 23:14
> 「gaji子へ 了解した ウソも間違いも全て許す 母も心配している 至急、家に連絡されたし  父」


♪チーチよ、ハーハよ、あなーたのいいこで〜
いられなかーたボークを ゆるしてーくだたい〜
ボークは ひとーりで いきていきーまち〜♪  (童子風)
削除キー→

4049 Re:愛猫月間 中大出皇子 2004/09/11 22:59
ハンク侍タマ

> 亀山金四郎 「も〜ちろんにござる。『ぐるーぷほーむ』に対するお手当の大幅増額を、この身に替えても大殿にお聞き届け頂く所存。後顧の憂いなく、ご存分に活躍下されよ」

なかだし系掲示板にも来訪キボンヌ。
「はんぞ〜〜〜グループホーム」
http://bbs6.otd.co.jp/204956/bbs_plain

「ふみかと優香鈴♪な仲間ガジ」
http://bbs4.otd.co.jp/214378/bbs_plain
削除キー→

4048 Re:** 士籠 2004/09/11 18:11
tpknさん、ありがとうございます。

> これは、ルーターつきモデムのルーター自体が、ファイアーウォールの役割を果たすということです。USBの直接続のモデムであれば、ガジャコンのパソはグローバル・アドレスで世界に晒されていることになりますが、ルーターつきであれば、そこでプライベート・アドレス(192.168.0.***)に変換されるので、クラックされたりしにくいってことですね。わし、ファイアーウォールというものを動かしたことないですが、今んところ特に実害はないでござる。

なるほど、ルーターの機能自体が「ファイアウォール」になるということですね。で、これは「パケットフィルタリング」という形での「ファイアウォール」で XP付属のものや Norton Personal Firewall などは「アプリケーションゲートウェイ」という形の「ファイアウォール」であると(↓による)。

ファイアウォールの基礎知識

↑でリンクされているBroadBandReports.com: Fast Port Scan(英語)でセキュリティチェックしたところ、私のネット接続環境のセキュリティはまずまず大丈夫のようでした。

こんなのもありました。
今月の豆知識 (第5回目) ファイアウォール
削除キー→

4045 愛猫月間 半久@とおいどこかのほしで そのに(いちぶかいざん) 2004/09/11 13:44
愛猫十六年 九月十一日 4026時

> ↓と
> http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Pochi/1512/senko_pics/kodamahibiki.mov
> ↓って
> http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Pochi/1512/senko_pics/kodamahibiki.mov
>
> 同じものだったんですね。
> (新しいPCになってから、見ることができなくなってしまっています)

与力、英郷 「お奉行、これをご覧下さい。我らの流した妨害電波が功を奏しております。この者、新しいPCになったからだと思いこんでいるようです。勘違いの方向がずれているようですな」

亀山金四郎 「ふっ、我々、北町奉行所の蘭学力は南の比ではない。犬前のやつ、さぞや悔しがっておろう」

鶴野忠邦 「良くやったぞ。要は町衆の元へ届かぬようにすればいいのじゃ。これで公武合体派の勢いも弱まるであろう」

亀山金四郎 「ご老中殿、恐れ入りましてございます。ふみか姫の入れ知恵に、大殿もだいぶ心を揺さぶられておられるようです。しかし、『飛翔国』との合併などとんでもないこと。『砂場国』の独立は、何としても守り抜かねばなりませぬな」

鶴野忠邦 「そちの言う通りじゃ。何でもそのふみか姫は、南蛮渡来の心理學とやらに通じておるそうな。ゆめゆめ油断してはならぬ。それにしても、そよか姫の鼻がもう少し低かったなら、殿も吸収合併案などには飛びつかれなかったであろうに」

亀山金四郎 「されど、大殿もそよか姫への恋慕を、表だっての合併事由にはできますまい」

鶴野忠邦 「そこじゃよ。うむ。そちのおかげで、明日の御前会議は我が方に有利に運びそうじゃ。ひっひっひっ」


愛猫十六年 九月十一日 4029時

> QuickTime がまだインストールされていないからでしょう。
> ↓のサイトから無償版をダウンロードできます。
> ●アップル - QuickTime - ダウンロード

同心、日出佐登 「お奉行、このようなものが江戸中に出回っております。次々と妨害電波が解除されていきます!」

亀山金四郎 「誰がこんなものを配布しておるのじゃ〜 すぐさま探れい!」


愛猫十六年 九月十一日 4035時

> 士籠さん、できました^^
> 見ようとすると、↑の画面になって、アドレスとか入力しなくてはいけないので、なんとなく避けていたんでした。。素直に指示に従えばよかったわけですね。

岡っ引き、陽手里 「通信傍受! 狼藉者は『士籠』と名乗っているもようです」

亀山金四郎 「見破ったり! それは符帳じゃ。そやつ・・・たしか犬前の申していた、シカゴから来たとかいう男であろうぞ」

???1 「お見事。背中の蛙吹雪は伊達ではありませぬな」

亀山金四郎 「おお、先生。お待ち申しておりました。見破りはしましたが、きゃつの居場所までは分かりませぬ。界隈随一の碩学である、先生のお知恵を拝借致したく、お招き申し上げました」

佐久間象山 「そこなのじゃが、その男の出生の地『亜米利加国』は、今や世界の一等国にござる。我が国が『中大出国』と『阿蘭陀国』とのみ交宣を結んでいたのでは、早晩、立ちゆかなくなりましょう。『飛翔国』と争っている暇などござらぬ。一刻も早く融和し、国富を蓄え、国の門戸を開く準備をするのが肝要ですぞ」

亀山金四郎 「お言葉ですが、講釈は後でゆっくり伺いますので、今は何卒その男の正体をお教え下さいませぬか」

佐久間象山 「そうであった。その男の名は『ブルース』。通称は『シカゴ・ブルース』と呼ばれております。三浦半島沖に浮かぶ、黒塗りの船を根城にしているそうな。そう、たしか船の名は『濫觴丸』であったかと。かの者も、同じくその近海辺りに潜行しておるやもしれませぬ」

亀山金四郎 「毛唐にしては古風な名の船ですな。ともかく、犬前の二の舞だけは避けねばなりませぬ。会津・桑名の藩兵とも糾合し、一挙に攻め立てましょう」

佐久間象山 「そう簡単にはいきますまい。何しろその船には弁証砲という、最新型の大砲が何十門と備え付けられております。竹槍戦術に火縄銃程度では、たちどころに止揚されてしまうでしょう」

亀山金四郎 「うーむ、おっしゃることがよく分かりませぬが・・・要するにこのままでは、我が方に勝ち目はないのですな? これは困ったことよ」

???2「へへへっ、拙者の出番が参ったようでござるな」

亀山金四郎 「これは、服鳥はんぞ〜〜〜殿。そなたのこれまでの功績は、大殿や皇子様も一目置くところにございます。正攻法で敵わぬなら、我が国古来の忍術で対抗するしかありませぬ。この窮状をお救い下され」

服鳥はんぞ〜〜〜 「合点承知。必殺、忍法『耳袋』の力で、お尋ね者どもを震え上がらせ、必ずや領海より追い払って差し上げましょう。ところで、報酬のほうは・・・」

亀山金四郎 「も〜ちろんにござる。『ぐるーぷほーむ』に対するお手当の大幅増額を、この身に替えても大殿にお聞き届け頂く所存。後顧の憂いなく、ご存分に活躍下されよ」

服鳥はんぞ〜〜〜 「それではっ」

シュッ!

-----次回、「乱闘編」のはずが、ネタ切れで今度こそ続きはなし-----
削除キー→

4044 Re:愛猫週間 半久@てーぴーけーえーぬ 2004/09/11 13:31
>半ちゃん、オモロかったで。ワロかしてもろたで。
(皇子様)
>半久さ〜ん、面白かったですよー。しかし、こういうのお得意ですね(あらためて感動)。
(士籠様)


皇子タソ、シカゴタソ、レスをつけてくれて本当にありがとう!

わし、物語をスルーされたらどうしようと、ドキドキしてもうちょっとで削除しそうになったがな。やっぱこんなの書いた本人以外はオモロないよな、カバ丸出しやな、と。漏れって死んだほうがマシちゃうかな、とか。『飛翔国』のことなんか持ち出して、砂場から追い出されはしないかなとか、いろいろ考えただよ。

皇子タソとシカゴタソは本当に優しい!

つーか今までは、自分のペットのホームページを作るやつなど人間のクズだと軽蔑していましたが、ふとした拍子に、手慰みのショート・ショートのホームページ作ろっかな、とか考えている漏れに気づいたりして…。

自己批判しまつ(w
削除キー→

4043 Re:とろろそば、マジで好き^^ 新聞3行広告 半久@かんたんれすが 2004/09/11 13:27
「gaji子へ 了解した ウソも間違いも全て許す 母も心配している 至急、家に連絡されたし  父」
削除キー→

4042 Re:** gaji 2004/09/11 10:19
> これには「ファイアウォール」機能はないようですから、競合はしないと思います。

そうでした。いまのところ、何ももんだいはありません^^

> 機能は十分といえそうですが、フリーソフトですから使用は自己責任でということですね(ユーザー登録についてもきちんとするなど注意が必要かも)。

ラジャでつ〜
削除キー→

4041 Re:ひびき師匠 gaji 2004/09/11 10:16
> > ところでここ数日、ひびき師匠がベッドでオチッコしるようになってしまいました。

雨の日などヒサンでつネ。。

ていいますか、してほしくないことを(ニャンタソにしてみれば、どこでしようと何もコマリャナイにょだから)したときには、ここでしないでね(するな、したらアキマヘン!)って分かってもらうようにしなくては、、、。

> > 人がいないときはトイレでしますが、わしが見ているとベッドに上がっておもむろにしゃがみます。わしらが「こだま師匠のほうが男前やなぁ」などと囁き合っているのが聞こえているのだろうか。あるいは、何気ない動きや視線から、感じ取っているのだろうか。

ニャンコって、けっこー嫉妬深かったりしまつから。。
ていうか、ひとの真似してるのかも。。
削除キー→

4040 Re:** 士籠 2004/09/10 14:32
> http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html
> _______________
>
> さっき、↑をダウンロードしたところなんですが(常駐してガードしてくれるようです)、もしかして、「競合」する可能性もあるかもしれませんね。。

これには「ファイアウォール」機能はないようですから、競合はしないと思います。

機能は十分といえそうですが、フリーソフトですから使用は自己責任でということですね(ユーザー登録についてもきちんとするなど注意が必要かも)。

秀里さんはこのソフトのことお詳しいのかな(使用している方がいらっしゃればいいのですが)。
削除キー→

4039 Re:優香鈴♪さま gaji 2004/09/10 13:50
> > ウルはペットというよりもう家族みたいなものです(おかげで夜更かししていられなくなりました)。たくさんの兄弟と過ごしていたせいでしょうか、とてもさびしがりやで私がトイレに入るとドアの外のところに来て鳴くのですよ。昼間は私のいる教室の中を駆け回っているか、でなければ私の座っている椅子の足もとに来て(足に身を寄せて)寝ております。

ポチキという猫は、トイレについてきて、タンクの上に飛び乗って、水が出るとその水に前足でクインクイン(ちょっかい)して遊んでました(w

> ところでここ数日、ひびき師匠がベッドでオチッコしるようになってしまいました。
>
> 人がいないときはトイレでしますが、わしが見ているとベッドに上がっておもむろにしゃがみます。わしらが「こだま師匠のほうが男前やなぁ」などと囁き合っているのが聞こえているのだろうか。あるいは、何気ない動きや視線から、感じ取っているのだろうか。

ひびき師匠の逆襲の始まりでつね(w
削除キー→

4038 Re:** gaji 2004/09/10 13:43
> このXP独自の「ファイアウォール」については次のことに留意してください。

> #3997 で半久さんがご紹介されている Norton Internet Security 2004 などには「パーソナルファイアウォール」といった「ファイアウォール」の機能がありますが、これらの個別の「ファイアウォール」を利用する場合には、上記XP独自の「ファイアウォール」をオフにしておく必要があります(オンのまま Norton Internet Security 2004 をインストールすると、それぞれの「ファイアウォール」が競合して動作がおかしくなる可能性があります)。

_______________
> フリーソフトのウイルス対策ソフトもあるの火傷、インストールはあくまで自己責任においてな。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html
_______________

さっき、↑をダウンロードしたところなんですが(常駐してガードしてくれるようです)、もしかして、「競合」する可能性もあるかもしれませんね。。

> ノートン・アンチ・ウイルスなどのウイルスソフトにはハードディスク上にあるウイルス・ファイルなどをチェックする機能もあります(こちらが主機能。つまり、チェックするのはメールだけではありません)。ふつうは一週間に一度くらいの頻度で定期的に自動チェックする設定になっております(メールは受信するたびにチェックしてくれますし、送信するメールもチェックします)が、必要なときには手動でファイルのチェックをすることもできます。

メールに関しては、「ぷららライト」に切り替えたとき、ウイルス対策付きにしてあるんです。それと、知らない人からのものはすべて、削除しているので大丈夫かと。。

> 早く♀の子猫ちゃんに会えるといいですね(この子猫、私もお気に入りです)。

♀猫は数十年ぶりです。ほとんどの野良タソは♂猫でしたから。
削除キー→

4037 ちょこっと シリーズ 士籠 2004/09/10 13:39
こんにちは。

IE(インターネット・エクスプローラ)ご使用のみなさま。
柳井政和さん作成のフリーソフト「ちょこっと」シリーズ↓をご存知でしょうか?

ちょこっと シリーズ

私は「ちょこっと ほんやく」「ちょこっと ソース・ビューワー」「ちょこっと 文字サイズ」をIEに組み込んで便利に使っております。
削除キー→

4036 Re:優香鈴♪さま gaji 2004/09/10 13:28
> そうでしょ。ふつうの猫に比べて足が長いなあと私も思っておりました(その分戴いてきた当初はよたよたした感じでした。今は腿にも筋肉が付いてきてよたよた感は減少)。もしかすると足の長い系統の血が混じっているのかもしれません(「足の長い系統」の猫のこと何も知らずに書いております。うむ、「食生活」の影響というのは分かりませんが)。

子猫のうちは、このくらいですよ。
(30年以上前の猫の写真見てみたんですがチャコ猫のこどもたち、ひょろひょろでした。)猫って、だいたい初夏に生まれるんですが、夏場はなんとなく、ひょろりんヨタヨタっぽいです。
削除キー→

4035 Re:勘違いしてました。 gaji 2004/09/10 13:23
> ↓のサイトから無償版をダウンロードできます。
> ●アップル - QuickTime - ダウンロード

できました^^
見ようとすると、↑の画面になって、アドレスとか入力しなくてはいけないので、なんとなく避けていたんでした。。素直に指示に従えばよかったわけですね。
削除キー→

4034 Re:優香鈴♪さま tpkn 2004/09/10 13:05

> ウルはペットというよりもう家族みたいなものです(おかげで夜更かししていられなくなりました)。たくさんの兄弟と過ごしていたせいでしょうか、とてもさびしがりやで私がトイレに入るとドアの外のところに来て鳴くのですよ。昼間は私のいる教室の中を駆け回っているか、でなければ私の座っている椅子の足もとに来て(足に身を寄せて)寝ております。
>
> おお、いつのまにやらウルの話ばかりになってしまいました。

人間のクズ同士、仲良くやりましょう。

ところでここ数日、ひびき師匠がベッドでオチッコしるようになってしまいました。

人がいないときはトイレでしますが、わしが見ているとベッドに上がっておもむろにしゃがみます。わしらが「こだま師匠のほうが男前やなぁ」などと囁き合っているのが聞こえているのだろうか。あるいは、何気ない動きや視線から、感じ取っているのだろうか。

ちなみに猫を引き取りに行ったときにひびき師匠を選んだのは後の人のことを考えてブサイクを一匹持って帰ったのではなく、最初に写真を見た瞬間からウチのカノジョのイチオシがひびき師匠だったからなのですが、そういうことを言い聞かせても横を向いてどっか行ってしまいます。

削除キー→

4032 Re:** tpkn 2004/09/10 12:54

> > モデムの段階で、まず防ぐこと、とサポート・インストラクターさんに言われましたので、とりあえずモデム(NTT東日本からのリースです)の変更を、明日にでも電話で申請しようと思っていまし。
>
> こちらについては私にはよく分かりません(ハード自体に「ファイアウォール」が内蔵されているということでしょうか)。

これは、ルーターつきモデムのルーター自体が、ファイアーウォールの役割を果たすということです。USBの直接続のモデムであれば、ガジャコンのパソはグローバル・アドレスで世界に晒されていることになりますが、ルーターつきであれば、そこでプライベート・アドレス(192.168.0.***)に変換されるので、クラックされたりしにくいってことですね。わし、ファイアーウォールというものを動かしたことないですが、今んところ特に実害はないでござる。
削除キー→

4031 Re:愛猫週間 士籠 2004/09/10 12:41
半久さ〜ん、面白かったですよー。しかし、こういうのお得意ですね(あらためて感動)。

削除キー→

4030 Re:** 士籠 2004/09/10 12:30
こんにちは、gajiさん。

#4024
> > 初期状態では「ファイアウォール」がオフになっていますので、上の操作をして「ファイアウォール」オンにしておくことをお勧めします。
> たんくちデツ、士籠さん。
> たどってみたらオフになっていましたので、「チェック」(オン)にしておきました^^

これ(ファイアウォール)のこと、パソコンに付属してくるドキュメント類のどこにも書かれていないのです(一枚の紙にでもいいから書いておいてくれればいいのに)。

このXP独自の「ファイアウォール」については次のことに留意してください。

#3997 で半久さんがご紹介されている Norton Internet Security 2004 などには「パーソナルファイアウォール」といった「ファイアウォール」の機能がありますが、これらの個別の「ファイアウォール」を利用する場合には、上記XP独自の「ファイアウォール」をオフにしておく必要があります(オンのまま Norton Internet Security 2004 をインストールすると、それぞれの「ファイアウォール」が競合して動作がおかしくなる可能性があります)。

#4011
> 私としては、とりあえず「ルーター付きモデムへの切り替え」を考えています。いままで使っていたPCが感染していたウィルスはファイアーなんたらだったようです。で、それは、あやしげなメールを削除したところで、防げないのだそうです。

ノートン・アンチ・ウイルスなどのウイルスソフトにはハードディスク上にあるウイルス・ファイルなどをチェックする機能もあります(こちらが主機能。つまり、チェックするのはメールだけではありません)。ふつうは一週間に一度くらいの頻度で定期的に自動チェックする設定になっております(メールは受信するたびにチェックしてくれますし、送信するメールもチェックします)が、必要なときには手動でファイルのチェックをすることもできます。

> モデムの段階で、まず防ぐこと、とサポート・インストラクターさんに言われましたので、とりあえずモデム(NTT東日本からのリースです)の変更を、明日にでも電話で申請しようと思っていまし。

こちらについては私にはよく分かりません(ハード自体に「ファイアウォール」が内蔵されているということでしょうか)。

> ーーーーーーーーー
> 急ぎの仕事はクリア済み。今日の午後、打ち合わせに行った仕事の件も、急ぎといえば急ぎなのですが、そういったことばかり言っていると、いつまでたっても先延ばし(あ、猫ちゃんの件です)になってしまいそうですので、今度の土日あたりには、ゲトの予定です。

早く♀の子猫ちゃんに会えるといいですね(この子猫、私もお気に入りです)。
削除キー→

4029 Re:勘違いしてました。 士籠 2004/09/10 11:53
> (新しいPCになってから、見ることができなくなってしまっています)

QuickTime がまだインストールされていないからでしょう。

↓のサイトから無償版をダウンロードできます。

アップル - QuickTime - ダウンロード

「無償プレーヤーのダウンロード」で、「Windows 98/Me/2000/XP」を選択して必要事項(名前など)を記入した後、左下の「Download QuickTime」をクリックしてダウンロードします(デスクトップに保存すればよいでしょう)。
削除キー→

4028 Re:優香鈴♪さま 士籠 2004/09/10 11:38
ふみかさん、こんにちは。

> tpknさんの動画を見て、アイパッチをしたひびき師匠が気に入りました!!しかし、子猫ってこんなに足が長かったですか?
> ウルちゃんも足が長いって言われてましたし、ネコも食生活が洋風化して、ヒトの子供と同じく、体型が西洋風の足長に変わったのでしょうか??

そうでしょ。ふつうの猫に比べて足が長いなあと私も思っておりました(その分戴いてきた当初はよたよたした感じでした。今は腿にも筋肉が付いてきてよたよた感は減少)。もしかすると足の長い系統の血が混じっているのかもしれません(「足の長い系統」の猫のこと何も知らずに書いております。うむ、「食生活」の影響というのは分かりませんが)。

> うちのわんこは完全に自分が家族の一員と信じてました!!同属を怖がり、犬とヒトを区別する扱いをすると、長い間イジケテいました。母は実の娘よりよほど素直でかわいいと言って、食生活でひどいエコひいきをしてましたねえ。

生れて間もない頃の刷り込みというのもあるかもしれませんね。

家族同様といっても犬や猫と人間は根本的に違うところもありますから、それなりに区別してしつけをちゃんとしないとわがままに育ってしまうのでそのあたりも気をつけなければいけませんね(自分に言い聞かせております。つい甘やかせてしまいがち)。
削除キー→

4027 gaji 2004/09/10 08:33
迷惑メールが流行っていまつ。
http://allabout.co.jp/computer/comicalsite/closeup/CU20040823A/index.htm?FM=rankd&NLV=AL000002-188
削除キー→

4026 勘違いしてました。 gaji 2004/09/10 08:23
↓と
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Pochi/1512/senko_pics/kodamahibiki.mov
↓って
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Pochi/1512/senko_pics/kodamahibiki.mov

同じものだったんですね。
(新しいPCになってから、見ることができなくなってしまっています)

改めて、「4015 愛猫週間」のストーリー納得^^
削除キー→

4025 Re:愛猫週間 gaji 2004/09/10 01:37
> > ふみか姫 「ホホホ、決まっていますわ。『飛翔国』にです。そうすればかの者は、この国にはいられなくなります。合併でもいいかもしれませんわね。国力の差から吸収合併にはなるでしょうが、あちらのそよか姫は、美貌の誉れ高いお方。綱由様も、密かにご関心をお寄せになっているとのこと、それとなく伺っておりますわよ」
>
>                   /丶
>   i"`ヽ           /   |
>   |ヽ  \ _,. -−─−-/     ,|
>   | `i  \´           |
>   |      \_,.−'⌒ヽ   ``'ミ|
>   |'          ,,イ゙\  入、 ヽ
> . /       -‐''"_       `_''|
>  '        ∠´ `ヾ'  レ''´ ヾ
>  |      u i{,_,,  ゚ }   {,_,. ゚ }  このバヤイはガジンコがファビョる悪寒…つーかワロえんかも…
>  |     u uヾく,_,ノ′  ゞi-rイ
>  |      u    ' '        |
>  |        ,.r‐     U'  _,ィ|
>  |      /,r 'T"丁 ̄| ̄ | l|'|
>  |      ,イ  |__, ⊥ _|__,l|.|
>  |      i l_/       _,ノノ||
>  |      |Y/      ‐┴''" ||ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
>  |      仁   _,__      || cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・
>   |       lニレ'´     `ヾ'、  ||
>   ゝ      .「]、       ヾ>、||
> /      ヽ`「ヽ        }H|\
>          ヽ`「ヽ、、,__,,ノj‐||  ` ー─
>    u       \`'〔`'T''''''T´ ,ノ|
>              \ ` ̄ ̄ ̄ /
>               `−──‐′


はにゃ? どこのおはなぴでちか?
どでもイイーんでちけど。女はキライ^^
削除キー→

4024 Re:** gaji 2004/09/10 01:22
> 初期状態では「ファイアウォール」がオフになっていますので、上の操作をして「ファイアウォール」オンにしておくことをお勧めします。

たんくちデツ、士籠さん。

たどってみたらオフになっていましたので、「チェック」(オン)にしておきました^^

かさねがさね、ありがとうございますデチ。
削除キー→

4023 Re:** gaji 2004/09/10 01:18
> 漏れ最初ノートやったけど、指でこするの気持ちイーなゃと思ったで。

u-n,そゆこと、なかったでつでありまち。

> フリーソフトのウイルス対策ソフトもあるの火傷、インストールはあくまで自己責任においてな。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html

たんくちでつ。タコたんに言っても通じるはずもない(タコ差別?)でつので、ジコタソでいきまち。
削除キー→

4022 飼い主が似るのか?飼い主に似るのか? ふみか 2004/09/10 01:08

削除キー→

4020 Re:とろろそば、マジで好き^^ gaji 2004/09/10 00:35
> > ここだけの話ですけど、生年月日は365日なんでつ。
> 今日もお誕生日オメデトウございま〜す^^

ハンクチでち。
でも、、計算間違ってたんですよ(半泣き)

>
> オメデトダンス。
> > 月に2〜3回ほど誕生日がありまち。
> こちらもお誕生日おめでとうございます。
> 確率10分の1なので、間違ってたらごめんなさい^^

いいえ、でありまち。わたくちの計算が間違ってたんでし。。
(じつは、計算機で計算してもいたのに、一桁間違えてたんでち

ひぃらりん、ひーらひらりん〜
>


> 「そんなに誉められちゃうと、ハンクちゃん、困っちゃう〜」

困らないでくだたい^^ ただのギレーでちから。(←ここ、ウソぴょん

> 「ホントの名前はナナちゃんだよ〜〜 名古屋人なら誰でも知ってる(?)、麗しの女神様だよ☆彡 」

名古屋コーチンなら知って待ち。

> > >でも私は、どちらかというと野の花を愛でる方が好きなんで千代。

> gajiさんの花写真は、楽しみに見せて貰ってます^^ 落ち着いたらでいいですから、また新しいものを撮られた時にでも、お願い致します(無理して移すよりも)。

あ、ここちゃいまち。
私自身が撮った写真って、この板でupしたことはないんでちよ。

> ↓gajiさんお仕事中。

今週中の分はクリアしちゃってまち。
引き続き、月末近く〆を抱えていますけど。
タイトルは「土星における、生うどんの出し汁について」(ウソでつ

削除キー→

4019 Re:愛猫週間 中大出皇子 2004/09/09 23:53
> ふみか姫 「ホホホ、決まっていますわ。『飛翔国』にです。そうすればかの者は、この国にはいられなくなります。合併でもいいかもしれませんわね。国力の差から吸収合併にはなるでしょうが、あちらのそよか姫は、美貌の誉れ高いお方。綱由様も、密かにご関心をお寄せになっているとのこと、それとなく伺っておりますわよ」

                  /丶
  i"`ヽ           /   |
  |ヽ  \ _,. -−─−-/     ,|
  | `i  \´           |
  |      \_,.−'⌒ヽ   ``'ミ|
  |'          ,,イ゙\  入、 ヽ
. /       -‐''"_       `_''|
 '        ∠´ `ヾ'  レ''´ ヾ
 |      u i{,_,,  ゚ }   {,_,. ゚ }  このバヤイはガジンコがファビョる悪寒…つーかワロえんかも…
 |     u uヾく,_,ノ′  ゞi-rイ
 |      u    ' '        |
 |        ,.r‐     U'  _,ィ|
 |      /,r 'T"丁 ̄| ̄ | l|'|
 |      ,イ  |__, ⊥ _|__,l|.|
 |      i l_/       _,ノノ||
 |      |Y/      ‐┴''" ||ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
 |      仁   _,__      || cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・
  |       lニレ'´     `ヾ'、  ||
  ゝ      .「]、       ヾ>、||
/      ヽ`「ヽ        }H|\
         ヽ`「ヽ、、,__,,ノj‐||  ` ー─
   u       \`'〔`'T''''''T´ ,ノ|
             \ ` ̄ ̄ ̄ /
              `−──‐′
削除キー→

4018 Re:愛猫週間 中大出皇子 2004/09/09 23:48
> 民主主義が駄目なことが分かり、呉智影氏の指導の元、封建制が復活した愛猫十六年、九月九日のある日ある時。

(中略)

> 猫公方綱由 「さすがは、ふみか姫。余の心をお見通しとは。このさい、一国の面子よりも、そよか姫と懇ろ・・・じゃなかった、生きとし生けるものの幸せの方が大切。皆の者にも相談の上で、合併か国名変更の儀を冠屋宙皇陛下に上申致すとしましょう」
>
> ----続きそうになし----
>

          /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;  \
          /;;;;;;;;;;  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;  ;;;;;;;;;;  ヽ
         / ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;  ;;;;;;;;  ;;;;;;;     丶
        / ;;;;;;:  ;;;;;:   ;;;;;    ;;;;;     │
        / ;;;;;;;;;;  ;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;; ;;;;; ;;;;; ;;;  ;;;;;;;; │
       │;;;;;;;;;;;;//|| ||||| || ||||| |||| || ゞ:::::::: :::::::│
       │;;;;;;;;;/|| || | |||| |||| ||| ||| || |||| | |ゞ:::::::::::│
       ∩;;;;;;/丿,;::≡ミミ;;、、 ソ  __,,,,、、、.. ゞ::::: /
       |/|;;;;//   _" _''ヘノ ヾ彡=''_""`` ヾ:::/、
       ((|ソ  ,─≦◎≧ヾ - , ≦◎≧- 、 ヾ|/)
       ヾ|||    - ̄ '    ヽ  ̄ -     ||ノ
        ヽ!|        /   ヽ        |ノ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ゝ: 、    ( _   _ )      ノノ < 半ちゃん、オモロかったで。ワロかしてもろたで。
        ` ヽ     /   _ヽ ノ  ヾ     ノ    \_________
        __>、    ,, '::_`_' _:` 、`    ./
      /\ _/ ヽ   ( /----- ヽ) ,   ノ
     /   \ , 、 、 、ヽ、'  ̄ `ノノ_ ,/
   /      \ ヽ  ヾ、. ̄ ̄ (   )'丶
  /  ' "'' 、   \ \ _,, ̄ ''ノ ` ゙/  \
/ , - 、 ,,  `ヽ   \/   ̄ヽ '  ヽ    ,ゝ--、
             /      ヽ  |  /   ノ
     ,,  、    /    ヾ    ヾ  ヽ-' 、 ,/
  - ''      ヾ  (   ヽ  丶    ! ''  ,, ゝ" |
''"        \/ヽ  ヽ  ヽ _ 'i /    ヽ
削除キー→

4017 Re:** 士籠 2004/09/09 23:09
こんばんは、gajiさん。

「ファイアーなんたら」というのは「ファイアウォール」のことではありませんか。ご購入のパソコンが Windows XP でしたら、次のようにして「ファイアウォール」を有効にできます。

(1)コントロールパネルを開いて、そこから「ネットワーク接続」を開くか、または「スタート」から「接続→すべての接続の表示」をクリックして「ネットワーク接続」を開く。

(2)「ローカルエリア接続」を右クリックしてプロパティを選択する。

(3)「詳細設定」タブの「インターネット接続ファイアウォール」で、「インターネットからのこのコンピュータへのアクセスを制限したり防いだりして、コンピュータとネットワークを保護する」チェック ボックスをオンにする。

初期状態では「ファイアウォール」がオフになっていますので、上の操作をして「ファイアウォール」オンにしておくことをお勧めします。
削除キー→

4016 Re:** 秀チンコロ 2004/09/09 23:08
> このパッドって、初心者泣かせですね。
> 現在ただいま、ひたすら近寄らないように入力しています^^
>

漏れ最初ノートやったけど、指でこするの気持ちイーなゃと思ったで。
東芝とかIBMのポッチのやつクリクリするよりエー感じやったが。

> 「シマンテックのサイト内の製品紹介ページ」ありがとうございます〜
>

フリーソフトのウイルス対策ソフトもあるの火傷、インストールはあくまで自己責任においてな。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html
削除キー→

4015 愛猫週間 半久@とおいどこかのほしで 2004/09/09 23:08
 
民主主義が駄目なことが分かり、呉智影氏の指導の元、封建制が復活した愛猫十六年、九月九日のある日ある時。


半岡犬前の守 「殿〜これをご覧下さい。我が国の電脳瓦版に、ご禁令の闘猫の試合の様子が克明に載っておりまする。しかも、エレキテルショックまで加えて、激しく争わせようとしております」
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Pochi/1512/senko_pics/kodamahibiki.mov

猫公方綱由 「み、見ておれん。この時代に、生類憐みの令をなんと心得ておるのじゃ。闘猫は死罪に値する重き罪じゃ。余に報告している暇があったら、さっさとその不届き者を捜して召し捕って参れ」

半岡犬前の守 「ははっ、しかしその不届き者、よんどころない事情がありまして・・・実は隣国の皇子様の弟君であらせられるのです。うかつに手を出しますと、我が国の大事になりかねません」

中大出皇子 「あいや、お待ちを」

半岡犬前の守 「これは、皇子様、ご無沙汰しております」

猫公方綱由 「本日は客人として、参られていたのじゃ。で、何かいいお知恵はありませぬか?」

中大出皇子 「オホホホホ。心配ご無用。かの者とマロとの兄弟の縁は、とうの昔に切っておりまする。大変な暴れん坊でしてな。一時は国外に追放しておりました。可哀想なので恩赦を下しはしましたが、もはや何の特権も持ってはおりませぬ。ご安心召されい」

半岡犬前の守 「それは心強いお言葉。それでは、さっそく腕利きの捕り方を揃え、必ずや召し捕って参ります」

猫公方綱由 「うむ。犬前、頼んだぞ」

半岡犬前の守 「殿〜〜誠に申し訳ございません。かの者に、恐るべき助っ人が現れましてございます。Bay国、シカゴから来たガンマン。G星雲出身とか申す怪しき妖術使いを加えた、「3人揃って、トリプルファイター」に、我が方は悉く返り討ちにあってしまいました〜」

猫公方綱由 「え〜い、またいつものオタク語を挟むな。しかし、なんということか。このままかの者の横暴を、黙って見逃すしかないのか〜〜?」

ふみか姫 「そのお話、わたくしもお加え下さいまし。良い案がございます」

猫公方綱由 「おお、皇子様の奥方。お力になって下さいまするか」

ふみか姫 「お任せ下さいませ。もうすぐ『砂場国』にも、建国4000日奉祝記念日が参りますでしょ。これを機会に国名を変えるのです」

猫公方綱由 「して、どのように」

ふみか姫 「ホホホ、決まっていますわ。『飛翔国』にです。そうすればかの者は、この国にはいられなくなります。合併でもいいかもしれませんわね。国力の差から吸収合併にはなるでしょうが、あちらのそよか姫は、美貌の誉れ高いお方。綱由様も、密かにご関心をお寄せになっているとのこと、それとなく伺っておりますわよ」

猫公方綱由 「さすがは、ふみか姫。余の心をお見通しとは。このさい、一国の面子よりも、そよか姫と懇ろ・・・じゃなかった、生きとし生けるものの幸せの方が大切。皆の者にも相談の上で、合併か国名変更の儀を冠屋宙皇陛下に上申致すとしましょう」

----続きそうになし----
削除キー→

4014 Re:優香鈴♪さま ふみか 2004/09/09 23:05
シカゴさん、こんばんは。

> おお、いつのまにやらウルの話ばかりになってしまいました。

tpknさんの動画を見て、アイパッチをしたひびき師匠が気に入りました!!しかし、子猫ってこんなに足が長かったですか?
ウルちゃんも足が長いって言われてましたし、ネコも食生活が洋風化して、ヒトの子供と同じく、体型が西洋風の足長に変わったのでしょうか??

うちのわんこは完全に自分が家族の一員と信じてました!!同属を怖がり、犬とヒトを区別する扱いをすると、長い間イジケテいました。母は実の娘よりよほど素直でかわいいと言って、食生活でひどいエコひいきをしてましたねえ。
削除キー→

4013 Re:おとろしや まとめレス 半久@きょうもおふざけ 2004/09/09 22:57
 
> ピンポーン




> ここだけの話ですけど、生年月日は365日なんでつ。

今日もお誕生日オメデトウございま〜す^^



オメデトダンス。

> 月に2〜3回ほど誕生日がありまち。

こちらもお誕生日おめでとうございます。
確率10分の1なので、間違ってたらごめんなさい^^

> 特権を貪らないで九打対。
> 全員ひらひら〜なのでちが^^



みんな、gajiさんの周りを、ひらひら〜〜^^


> こういう画像をみつけるのが、なんともおじょうじでつね^^



「そんなに誉められちゃうと、ハンクちゃん、困っちゃう〜」

「ホントの名前はナナちゃんだよ〜〜 名古屋人なら誰でも知ってる(?)、麗しの女神様だよ☆彡 」


> >でも私は、どちらかというと野の花を愛でる方が好きなんで千代。
>
> いかれちゃった(ウイルス感染だったようです。ルーターつきのモデムじゃないと感染率が高いのだとか)PCから、以前撮った写真とか、新しいPCに移してたんですが、ちょうど「野の花」の写真があったので、upしよっかな、、と。
> でも、やり方がサパーリわからまてん。。

gajiさんの花写真は、楽しみに見せて貰ってます^^ 落ち着いたらでいいですから、また新しいものを撮られた時にでも、お願い致します(無理して移すよりも)。


↓gajiさんお仕事中。

_φ(・_・")そんなにあるのか・・・ φ(°ρ°*)メモメモ (*°ρ°)ノ□ペタッ マチガエタ...ψ( ゜゜)ノ ⌒@ ポイッ!

カタカタ、カタカタ。

     

削除キー→

4012 Re:優香鈴♪さま 半久@うさぎのだんす 2004/09/09 22:51
優香鈴♪さん、こんばんは〜

> あの〜、カメレスとウサギレスがありまして、優香鈴♪の目が(◎-◎;)回ってまし。

カメレスなのにウサギレ〜ス^^



> 公園が必要とかの問題じゃなくって、予算の関係だと優香鈴は勝手に推測しております。
> 私には池潰しは無駄な公共事業の一つでしかないです。
> って言っても決定事項みたいだから、お婆ちゃんとも数年後には会えなくなるんだなぁ〜、って今から淋しいです。

無駄な公共事業は、まだまだなくなりませんね。
どうせなら、電線の地中化とか、雨水浸透のアスファルトの普及とか、屋上緑化とか、そういうことをやればいいのに。

(中略)
> ↑この面ってなんざんしょ!?
> 愛嬌と哀愁が漂ってきました〜♪

わたすの素顔だす(爆)。
ホントはこっち?なんざんす↓。かわいいでしょっ



「赤面2」


> 星空のプレゼントなんて生まれて初めてで、手が届かなくピンとこないです。
> 一応、(^‥)Thanks!!〜♪

そっかー、手が届く物の方がいいんでつね^^ ドカンとこれではどうですか〜




> 遠吠えはないです。
> トワ吠え(カワユイノやつ)ならばたまに…^^。
> なにやら寝言を毎夜言いうんですね、走ってる夢の時は足を空中で泳がせてたりします。

犬って走るのが好きなんですねえ(当たり前かf(^ー^;)



「良く寝る犬は育つ」

> > ふーん、狼風なところがあって、『バンビ♪』っぽくもあるのですね。それ、なんか、いいとこ取りでかっこいいかも^> > でも、突然、スリムな足に齧り付いたりしないように、気を付けていてあげて下さいね^^(爆)。
> 御免ナタイ。(__)σ゙イジイジ
> 一部分、漢字を読めなくって意味も不明となっております。

へへへっ、わたすの反応って変でしょ^^ 一応マジに説明しますと。
1. トワ君は狼の血が色濃い。本能がいつ甦るか分からない。
2. トワ君の足はシカのようである。『バンビ♪』と呼ばれているぐらいである
3. トワ君は自分の足が、獲物であった頃のシカに見える時が突然来て、齧(かじ)り付くかもしれない
4. その本能の甦りに対して、気を付けてあげていて下さいね。
・・・という、まことに意味不明な話でした〜^^

> そうですよね〜、私も掲示板だったら自慢してますけれど、日常ではそれなりに謙虚にしてますもん。
> 親しい人には日常でも傲慢で通しますが!

そうすると、掲示板の方が気楽に話しやすいということなんですね。
Go Manはいけまてん^^

それでは、また〜
削除キー→

4011 Re:** gaji 2004/09/09 22:23
こんばんは〜

> 新しいパソコンはノート型でしたか。
> 私もノートですがふだんはマウスを使用していますので、タッチパッドの部分は厚紙で覆ってあります(tpknさんのご指摘のように掌が当たってカーソルが動いたり、間違ってクリックしてしまったりするので)。

このパッドって、初心者泣かせですね。
現在ただいま、ひたすら近寄らないように入力しています^^


> どうやらウイルスではなかったようで、まずは一安心。

私も、ホッとしております^^
(一時はどうなることかと。。マジでウィルス感染と思い込んでしまっていましたから、どうにかしなくてはいけないって、考えていました。とりあえず落ち着いて、、、。ひとつずつ、クリアしてくしかナイジャン^^とか。。)


「シマンテックのサイト内の製品紹介ページ」ありがとうございます〜

私としては、とりあえず「ルーター付きモデムへの切り替え」を考えています。いままで使っていたPCが感染していたウィルスはファイアーなんたらだったようです。で、それは、あやしげなメールを削除したところで、防げないのだそうです。

モデムの段階で、まず防ぐこと、とサポート・インストラクターさんに言われましたので、とりあえずモデム(NTT東日本からのリースです)の変更を、明日にでも電話で申請しようと思っていまし。


ーーーーーーーーー
急ぎの仕事はクリア済み。今日の午後、打ち合わせに行った仕事の件も、急ぎといえば急ぎなのですが、そういったことばかり言っていると、いつまでたっても先延ばし(あ、猫ちゃんの件です)になってしまいそうですので、今度の土日あたりには、ゲトの予定です。

♀ねこタソでち〜♪(←じつは、アフォボンのお気に入り? かつての自分の部屋を、ここ、猫の部屋にして使ってくれていいyo^^ とかなんとか言ってました)

削除キー→

4010 Re:優香鈴♪さま 士籠 2004/09/09 15:29
tpknさん、こんにちは。

> わし、映画をスルーされたらどうしようと、ドキドキしてもうちょっとで削除しそうになったがな。やっぱこんなの飼い主以外はオモロないよな、アホ丸出しやな、と。漏れって死んだほうがマシちゃうかな、とか。生まれて来なければ良かったとか、いろいろ考えただよ。がじきんとシカゴタソは本当に優しい!

いや、あの動画を見て私もデジタルカメラを買おうかなと思いました(もちろんウルの写真を撮るためです)。もともと写真を撮ることには興味がなくて、登場した当初に衝動買いしたデジカメもあまり使うこともなくしまいこまれたままです(今となっては画質が悪くて、おまけに画像をパソコンに取り込むためのシリアル・ケーブルがどこかにいってしまいました)。というわけで、デジカメを買おうか買うまいか思案中。

> つーか今までは、自分のペットのホームページを作るやつなど人間のクズだと軽蔑していましたが、ふとした拍子に、こだま師匠とひびき師匠のホームページ作ろっかな、とか考えている漏れに気づいたりして…。

そうですね。ホームページとまではいかなくても画像をアップしておくスペースを確保しようかなどという考えが頭をよぎりますね。

ウルはペットというよりもう家族みたいなものです(おかげで夜更かししていられなくなりました)。たくさんの兄弟と過ごしていたせいでしょうか、とてもさびしがりやで私がトイレに入るとドアの外のところに来て鳴くのですよ。昼間は私のいる教室の中を駆け回っているか、でなければ私の座っている椅子の足もとに来て(足に身を寄せて)寝ております。

おお、いつのまにやらウルの話ばかりになってしまいました。
削除キー→

4009 Re:** 士籠 2004/09/09 12:32
gajiさん、こんにちは。

> > あ、ごめん。COMPUTER。ウィルス・スキャンソフトが入ってるなら、スキャンして「感染してます」とか「大丈夫です」とか言うと思って…。
>
> 了解。
>
> > えーと、なんて言うんだっけ。ノートパソの、マウスの代わりのしかくいやつ……あ、トラックパッド。
> >
> > トラックパッドに、手のひらのどこかが当たってて、カーソルがあっちゃこっちゃに飛んでる可能性があります。慣れないノートパソではわりとよくある。
>
> 実験してみたところ、ピンポンでつ。

新しいパソコンはノート型でしたか。
私もノートですがふだんはマウスを使用していますので、タッチパッドの部分は厚紙で覆ってあります(tpknさんのご指摘のように掌が当たってカーソルが動いたり、間違ってクリックしてしまったりするので)。

> ★みなたま、昨日はお騒がせしました。
> (ウィルス対策は、きちんとしまつ)

どうやらウイルスではなかったようで、まずは一安心。
↓はシマンテックのサイト内の製品紹介ページです。通販もしているみたいですね(ダウンロード版は割安になっているようです)。

シマンテックの製品
削除キー→

4008 Re:** gaji 2004/09/09 09:58
> あ、ごめん。COMPUTER。ウィルス・スキャンソフトが入ってるなら、スキャンして「感染してます」とか「大丈夫です」とか言うと思って…。

了解。

> えーと、なんて言うんだっけ。ノートパソの、マウスの代わりのしかくいやつ……あ、トラックパッド。
>
> トラックパッドに、手のひらのどこかが当たってて、カーソルがあっちゃこっちゃに飛んでる可能性があります。慣れないノートパソではわりとよくある。

実験してみたところ、ピンポンでつ。


★みなたま、昨日はお騒がせしました。
(ウィルス対策は、きちんとしまつ)
削除キー→

4007 Re:gajiたま☆!! 優香鈴♪ 2004/09/09 09:24
> > gajiさんって、早起きですね〜^^〜
>
> 優香鈴♪さんほどでは〜
> (午前中に届くものを、午前中いっぱいで仕上げなくてはいけないので、早起きしてたんでつ。午後は出かける予定)
>
優香鈴、本日はAM3時起床です。午後は出掛けない予定でつ。

> > > > 優香鈴は界隈ROM専なんですもん。
>
> > > 「PC音痴」と「ROM専」とは、あまり関係ないとも思いますよん。
>
> > えーつと、PC音痴で進歩なしなんで、PCからはROM専なわけなのですね。
>
> ラジャでち〜。PCはROM専用で、カキコは携帯から、ということですね。
>
> そういえば、たしか、その昔購入したというPCもお持ちでしたよね。「そこの奥タマ!あなたも自宅で高価収入ラクラク可能♪」とかって、パソコン&教材セットを買わされてしまうケースもけっこうありますね。。
>
二月に新しいのを購入時に古いのは引き取って貰いました、それなりの金額を支払ってですが、インターネット接続はせずに、今考えるとワープロ感覚だったかもですね。
> > あっ!
> > gajiたま、漢字変換できてまつねぇ〜
>
> おかげさまで〜^^
>
>
> > > 美容関係やヘルシーケアっぽい勧誘も多くありませんか?
> > > ”いいはなし”って、ほとんどマユツバでち。ひっかからないようにしませう。
>
> > それ優香鈴の友人でやってる方います。美容部員みたいなものなんだけれど、自宅に出向いて無料でケアするんだけれど、高価な美容機器を販売するわけです。
> > チビ友でもあるんで遊びがてら勧誘が始まる時もあって、話を聞いていると彼女って自分自信も洗脳されているみたいでしたよん。その仕事をするために投資してたりしてるんですね。お付き合いがてら美容液だけ購入したりしてますけど〜。
>
> ケキョーク買わされてしまってまちね〜 でも、おつきあいですものね^^
>
そうなんです、優香鈴はしっかりしているとこありまして、化粧品ってどっちにしても高価なんですね、友人は6がけで仕入れていまして、そのまま優香鈴に流してもよいみたいだったのですが、ほんの気持ちをプラスして7がけで買います。
しかし美容機器の方は片手以上しますんで、ご主人に内緒でローンを組んだりなんかしてまでしてる方が多いらしいですよん。

> > > 「コンシューマー(消費者)リサーチ」というの、かつて仕事でかかわってもいたんですが、みなさん、ひっかかる下地が充分なんです。。ある意味、”平和”のワナかも。。
>
> > しかしですね〜、なんていいましょうかね〜、騙しになるような商売っていくないです。
>
> それもそうでしね〜
>
> > 平和のワナちゅうか、平和なのか!?って思っちゃいます。
>
> 申し訳なくも、日本は「平和」だと思いますよ。

平和といえば平和なんだけれど言い切れない優香鈴♪もいるんだわねぇ〜。

では〜ガンバッテお仕事してくだは〜い!\\ファイト!!//
削除キー→

4006 Re:tpkn♪さま tpkn 2004/09/09 09:22

> 少し真面目に考えてみます。
> 普段からご自身に対しても、そのように極端気味にお考えになるから、他者に対しても「死んだほうがマシ」とか、「お前なんか、生まれて来なければ良かった」(正確な引用ではありませんが)、などと言えてしまうのではないでしょうか?
>
> それとも、この段落(あるいは全編)は、tpknさん流の諧謔だと思えばいいのかな?

はい、そうでつ(w

削除キー→

4005 Re:** tpkn 2004/09/09 09:18

> コンプターって、PC出張サポートの方のことですよね。

あ、ごめん。COMPUTER。ウィルス・スキャンソフトが入ってるなら、スキャンして「感染してます」とか「大丈夫です」とか言うと思って…。

> 文字があちこちにとn
>
> じゃうんd(メールアドレス欄にだったrり。
>
> これって、あまりに、おかしすぎ。。
>
> またしても、ウィルス感染かも。。。(泣)

えーと、なんて言うんだっけ。ノートパソの、マウスの代わりのしかくいやつ……あ、トラックパッド。

トラックパッドに、手のひらのどこかが当たってて、カーソルがあっちゃこっちゃに飛んでる可能性があります。慣れないノートパソではわりとよくある。
削除キー→

4004 Re:tpknすんまそん。 tpkn 2004/09/09 09:12

> メールだしてしまい(猫の件)申し訳なかったです。
> 感染してると思います。

ウィルスをわざわざ添付しない限り、メール出しただけでは絶対に感染しませんよ(藁
削除キー→

4003 Re:gajiたま☆!! gaji 2004/09/09 08:47
> gajiさんって、早起きですね〜^^〜

優香鈴♪さんほどでは〜
(午前中に届くものを、午前中いっぱいで仕上げなくてはいけないので、早起きしてたんでつ。午後は出かける予定)


> > > 優香鈴は界隈ROM専なんですもん。

> > 「PC音痴」と「ROM専」とは、あまり関係ないとも思いますよん。

> えーつと、PC音痴で進歩なしなんで、PCからはROM専なわけなのですね。

ラジャでち〜。PCはROM専用で、カキコは携帯から、ということですね。

そういえば、たしか、その昔購入したというPCもお持ちでしたよね。「そこの奥タマ!あなたも自宅で高価収入ラクラク可能♪」とかって、パソコン&教材セットを買わされてしまうケースもけっこうありますね。。

> あっ!
> gajiたま、漢字変換できてまつねぇ〜

おかげさまで〜^^


> > 美容関係やヘルシーケアっぽい勧誘も多くありませんか?
> > ”いいはなし”って、ほとんどマユツバでち。ひっかからないようにしませう。

> それ優香鈴の友人でやってる方います。美容部員みたいなものなんだけれど、自宅に出向いて無料でケアするんだけれど、高価な美容機器を販売するわけです。
> チビ友でもあるんで遊びがてら勧誘が始まる時もあって、話を聞いていると彼女って自分自信も洗脳されているみたいでしたよん。その仕事をするために投資してたりしてるんですね。お付き合いがてら美容液だけ購入したりしてますけど〜。

ケキョーク買わされてしまってまちね〜 でも、おつきあいですものね^^

> > 「コンシューマー(消費者)リサーチ」というの、かつて仕事でかかわってもいたんですが、みなさん、ひっかかる下地が充分なんです。。ある意味、”平和”のワナかも。。

> しかしですね〜、なんていいましょうかね〜、騙しになるような商売っていくないです。

それもそうでしね〜

> 平和のワナちゅうか、平和なのか!?って思っちゃいます。

申し訳なくも、日本は「平和」だと思いますよ。
削除キー→

4002 Re:gajiたま☆!! 優香鈴♪ 2004/09/09 08:10
gajiさんって、早起きですね〜^^〜
>
> > 最近、newspaperなるものを手に取るようになりました優香鈴でございまして、今朝もチートビックリ!!してしまって書きたくなってしまいました。
>
> さようでございまちか〜
>
> > gajiたまのPC音痴は優香鈴よりはダントツにましです。
> > 優香鈴は界隈ROM専なんですもん。
>
> 「PC音痴」と「ROM専」とは、あまり関係ないとも思いますよん。

えーつと、PC音痴で進歩なしなんで、PCからはROM専なわけなのですね。
あっ!
gajiたま、漢字変換できてまつねぇ〜

> > 問答無用にも少し前に書いたんですが、ヤフーBBの無料配布している方と少し話をしたところ、とにかく何がいいのか使わなくては分からないの一点張りだったんですね。
> > 二ヵ月間“無料”お試しだったらぁ〜って少しだけ心が動いたのですが、考えたらば界隈をROMしているだけだしなぁ〜、って事で、やっぱお断わりしたんです。
> > が〜、
> > で〜、これってトラブル発生しているんですってね!
> > 無料配布のモデムと回線工事と接続料の条件なのに、利用料金の請求がくるそうです。
>
> 全部が、、ではないでしょうけれど。
> 消費者の無知につけこんだ業者は、どの世界にもいますよね。
>
> > 私が聞いた説明でも無料ってしか話されてませんでしたし、お試し期間後は宅急便ででも送り返してくれればOKってお手軽な話しだけでした。
> > モデム配布キャンペーンは代理店に依頼しているってことで、なんか逃げてるようにも受け取れるますし。
> > 勧誘が過熱するあまり新しい消費者問題を生んでいるって書かれてありました。
>
> 例えば、「無料」という文字だけ大きくしていて、よくよむと、小さな文字で「ただし、なんたらかんたら、、」ってよくあるケースです〜。
>
そうなんです、箱の中に解約書類を入れてあるって話になっているらしいですよ〜。

> > 私のよう無知 で音痴な人間てさえも、こうしてネットに参加できてしまうわけで、なんと申しましょうか、やっぱこのような問題が派生するのも時代なんだろうなぁ〜、とかって、朝からこんな話題でごめんなさいです。
>
> いいえ^^
> 最近、住まいのお掃除無料(もしくは超格安で)とか、電話勧誘が多くないですか? あれって、要注意ですyo 
>
> 美容関係やヘルシーケアっぽい勧誘も多くありませんか?
> ”いいはなし”って、ほとんどマユツバでち。ひっかからないようにしませう。
>
それ優香鈴の友人でやってる方います。美容部員みたいなものなんだけれど、自宅に出向いて無料でケアするんだけれど、高価な美容機器を販売するわけです。
チビ友でもあるんで遊びがてら勧誘が始まる時もあって、話を聞いていると彼女って自分自信も洗脳されているみたいでしたよん。その仕事をするために投資してたりしてるんですね。お付き合いがてら美容液だけ購入したりしてますけど〜。

> 「コンシューマー(消費者)リサーチ」というの、かつて仕事でかかわってもいたんですが、みなさん、ひっかかる下地が充分なんです。。ある意味、”平和”のワナかも。。

しかしですね〜、なんていいましょうかね〜、騙しになるような商売っていくないです。
平和のワナちゅうか、平和なのか!?って思っちゃいます。
削除キー→

4001 Re:gajiたま☆!! gaji 2004/09/09 06:47
yukarinさん!おはようございま〜す!

> 最近、newspaperなるものを手に取るようになりました優香鈴でございまして、今朝もチートビックリ!!してしまって書きたくなってしまいました。

さようでございまちか〜

> gajiたまのPC音痴は優香鈴よりはダントツにましです。
> 優香鈴は界隈ROM専なんですもん。

「PC音痴」と「ROM専」とは、あまり関係ないとも思いますよん。

> 問答無用にも少し前に書いたんですが、ヤフーBBの無料配布している方と少し話をしたところ、とにかく何がいいのか使わなくては分からないの一点張りだったんですね。
> 二ヵ月間“無料”お試しだったらぁ〜って少しだけ心が動いたのですが、考えたらば界隈をROMしているだけだしなぁ〜、って事で、やっぱお断わりしたんです。
> が〜、
> で〜、これってトラブル発生しているんですってね!
> 無料配布のモデムと回線工事と接続料の条件なのに、利用料金の請求がくるそうです。

全部が、、ではないでしょうけれど。
消費者の無知につけこんだ業者は、どの世界にもいますよね。

> 私が聞いた説明でも無料ってしか話されてませんでしたし、お試し期間後は宅急便ででも送り返してくれればOKってお手軽な話しだけでした。
> モデム配布キャンペーンは代理店に依頼しているってことで、なんか逃げてるようにも受け取れるますし。
> 勧誘が過熱するあまり新しい消費者問題を生んでいるって書かれてありました。

例えば、「無料」という文字だけ大きくしていて、よくよむと、小さな文字で「ただし、なんたらかんたら、、」ってよくあるケースです〜。

> 私のよう無知 で音痴な人間てさえも、こうしてネットに参加できてしまうわけで、なんと申しましょうか、やっぱこのような問題が派生するのも時代なんだろうなぁ〜、とかって、朝からこんな話題でごめんなさいです。

いいえ^^
最近、住まいのお掃除無料(もしくは超格安で)とか、電話勧誘が多くないですか? あれって、要注意ですyo 

美容関係やヘルシーケアっぽい勧誘も多くありませんか?
”いいはなし”って、ほとんどマユツバでち。ひっかからないようにしませう。

「コンシューマー(消費者)リサーチ」というの、かつて仕事でかかわってもいたんですが、みなさん、ひっかかる下地が充分なんです。。ある意味、”平和”のワナかも。。
削除キー→

4000 gajiたま☆!! 優香鈴♪ 2004/09/09 05:50
gajiさん!おはようございま〜す!

最近、newspaperなるものを手に取るようになりました優香鈴でございまして、今朝もチートビックリ!!してしまって書きたくなってしまいました。

gajiたまのPC音痴は優香鈴よりはダントツにましです。
優香鈴は界隈ROM専なんですもん。

問答無用にも少し前に書いたんですが、ヤフーBBの無料配布している方と少し話をしたところ、とにかく何がいいのか使わなくては分からないの一点張りだったんですね。
二ヵ月間“無料”お試しだったらぁ〜って少しだけ心が動いたのですが、考えたらば界隈をROMしているだけだしなぁ〜、って事で、やっぱお断わりしたんです。
が〜、
で〜、これってトラブル発生しているんですってね!
無料配布のモデムと回線工事と接続料の条件なのに、利用料金の請求がくるそうです。
私が聞いた説明でも無料ってしか話されてませんでしたし、お試し期間後は宅急便ででも送り返してくれればOKってお手軽な話しだけでした。
モデム配布キャンペーンは代理店に依頼しているってことで、なんか逃げてるようにも受け取れるますし。
勧誘が過熱するあまり新しい消費者問題を生んでいるって書かれてありました。

私のよう無知で音痴な人間てさえも、こうしてネットに参加できてしまうわけで、なんと申しましょうか、やっぱこのような問題が派生するのも時代なんだろうなぁ〜、とかって、朝からこんな話題でごめんなさいです。

m(__)m〜♪
削除キー→









Powered by OTD
☆車情報満載サイト☆
カーといえばGoo!
人気中古車情報充実!
高価買取サービスも!
車情報Goo‐net
http://www.goo-net.com/
化粧品選びの前には
アットコスメをCheck!
クチコミ情報満載★
今月は秋の新コスメを
計211名にプレゼント!
http://www.cosme.net
これでニキビ跡と
さようなら!
シワ・タルミ取りの
革命的治療器
「サーマクール」
www.libeauty.com
ラズベリー
ボディースリム
舐めるだけで脂肪燃焼
+食欲抑制で痩せる!
50日で-17.6kgも!?
www.mono-mono.jp
いつでもどこでも
メールできる
livedoorアミーゴで
お友達をたくさん見
つけてメールしよう!
amigo.livedoor.com
 日本語キーワードサービス開始
可愛いカードがいっぱい NetCard