×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

自動車保険は比べると
お得?一括資料請求!
複数の保険会社に簡単
見積依頼。時間とお金
を短縮したいあなたに
www.carview.co.jp
彼を虜にする
『 ワタシ 』
いつだって愛されたい
魅惑のヒント、
おしえます♪
www.lin.ne.jp
『父の日』カード
登場!!
いつもありがとうの気
持ちをカードに書いて
送ってみませんか
www.netcard.ne.jp
フェロモンボディー
ピンキーバブル
ピンクのフワフワ泡が
毛穴の汚れを落とす&
体と素肌を引き締め!
www.mono-mono.jp
Oxy(オキシィ)
1週間で-7kg減!?
体に酸素を取り入れて
血液サラサラ健康体&
アミノ酸で脂肪燃焼!
www.mono-mono.jp
★ついに結果発表!掲示板コンテスト★
Powered by OTD for Administrator Mode


gaji姐さん禁漁池
旧砂場過去ログbyシカゴ


☆利用規定☆

1)いままでどおり。
2)「gaji砂」当初の”17カ条”に基づき、gajiの悪口は言わない。
3)嘘八百に決まっていてもgajiを誉めそやす。
4)無意味な転載をしない。
5)クリスマスでもないのに電飾をしない、ということは邪道だと思う。

雑談はAngel Cage -天使の檻-
論争は問答野暮用でヨロスコ




お名前
お題
本文
メールアドレス
ホームページ
その他
削除キー : クリック!

[Plain] - [Tree] - [Index] - [Thread]


2499 ふにゃ〜((__ヾ)_ 優香鈴♪ 2004/06/09 06:41
gajiさん、お邪魔させてもらいます!(←品格^^)

なんだか分からなくなってきましたです…つまり、ザンギと唐揚げは別物なのカナ?(__!)?
優香鈴♪の唐揚げは、確かにニンニク入れたりとか、リキ入ってる時は長葱と寝かせたりしますんで、やっぱザンギなんだね。

これね〜、味に自信はあるのだけれどお弁当に入れるとカバンの中が匂うの、
ニンニクのせいなんだけれど……(; ̄F ̄)クサッ!!
削除キー→

2498 つゆはあけぼの。めちゃねむたいので、、 なりゅほろデチ 2004/06/09 02:51
公務員
ふみゅー、、

シャー^^

オヤスミナタイ〜。はしょりッと。
削除キー→

2497 Re: `´ 秀里 2004/06/08 23:21
> >ザンギっちうのはやな、ただの唐揚げとはチャウンよ。
> >にんにくやしょうが、醤油、酒、砂糖(ソノタモロモロ)で鶏肉にシカーリと味付けシトるんよ。だから衣は少し焦げて香ばしいのよ。
> >昔は骨付きザンギが主流やった。そう、チューリップ形の。今は単にぶつ切りか、骨なしが主流かなぁ。
>
> うーん、ワタクチの理解では、そーゆーのを、鶏のからあげって思ってたんですが(w 
> 鶏のからあげの作り方にもいろいろあって、メチャ簡単なのが市販のカラアゲコをまぶして揚げる――で、それでは味が同じでツマンナイので、予め下味つけといて(つけかたいろいろ)、カタクリコとか小麦粉、揚げる直前にまぶして揚げる。そのほうが、おいしかったでちね。(最近全くしてまてんが)。
>

いやいや、味が全く違うのよ。と、北海道人ならデワのこだわりみたいなモノで。確かにただの唐揚げとは一線を画してるがね。
下味に砂糖を入れたりするところも違うと言えば違う。それで揚げた後の独特の香りが亜るんやね。あと、卵も絡まして、衣がふんわりしっとりの食感。下味付けもほんの数十分なんてモノデワナイ。中には一晩寝かせる剛の者もあるとか。

> お料理の本とかでの「からあげ」の表記法、小学館と集英社ではマタークちがっていて、こんがらがった覚えがアリマツ(かつて両方の仕事を並行してしてたことがあって、閉口しまちた)。

唐揚げっちうのは元々は中国風揚げ物から来たと言いマツ。
ザンギっちうのも中国の「ザーギー」とかなんとか。

しかしなんというか、まーー、今時の北海道人もザンギも唐揚げも一緒という感があるみたい。正統な作り方を親から伝授されることなく、唐揚げからアレンジしたそれっぽいモノに満足しているのでアラウ。

北海道に黴雨(ばいう)がないのはなぜかって?夏の飲料水は冬の大雪で間に合ってるからよ。
削除キー→

2496 Re: `´ なして北海道って露がないんでしか? 2004/06/08 20:43
公務員
ゾウリムシではアリマテンが、ヽ(σ_σ)/ 祝開通ピョpyo〜n

>我が家のエーデーエスエルもいよいよ明日開通やがね。
>だけど今日モデムが来たからさっそく繋いでるがね。
>うーーん、会長会長。

よかったでしね。

>ザンギっちうのはやな、ただの唐揚げとはチャウンよ。
>にんにくやしょうが、醤油、酒、砂糖(ソノタモロモロ)で鶏肉にシカーリと味付けシトるんよ。だから衣は少し焦げて香ばしいのよ。
>昔は骨付きザンギが主流やった。そう、チューリップ形の。今は単にぶつ切りか、骨なしが主流かなぁ。

うーん、ワタクチの理解では、そーゆーのを、鶏のからあげって思ってたんですが(w 
鶏のからあげの作り方にもいろいろあって、メチャ簡単なのが市販のカラアゲコをまぶして揚げる――で、それでは味が同じでツマンナイので、予め下味つけといて(つけかたいろいろ)、カタクリコとか小麦粉、揚げる直前にまぶして揚げる。そのほうが、おいしかったでちね。(最近全くしてまてんが)。

お料理の本とかでの「からあげ」の表記法、小学館と集英社ではマタークちがっていて、こんがらがった覚えがアリマツ(かつて両方の仕事を並行してしてたことがあって、閉口しまちた)。
削除キー→

2495 `´ 秀里 2004/06/08 00:16
やあウゾウムゾウの皆の衆。元気でゴタクを列べとルカね。

我が家のエーデーエスエルもいよいよ明日開通やがね。
だけど今日モデムが来たからさっそく繋いでるがね。
うーーん、会長会長。

で、誰か呼んだか?

自作パソコンを切り替えてるわけやないで。
先に回線がデジタルからアナログに切り替わって、モデムのない漏れはどうしようもなかったんや。

なに?「思いつかばない」?
思いうかばんな。

ザンギっちうのはやな、ただの唐揚げとはチャウンよ。
にんにくやしょうが、醤油、酒、砂糖(ソノタモロモロ)で鶏肉にシカーリと味付けシトるんよ。だから衣は少し焦げて香ばしいのよ。
昔は骨付きザンギが主流やった。そう、チューリップ形の。今は単にぶつ切りか、骨なしが主流かなぁ。
削除キー→

2494 ^^ ドクダミの季節でち 2004/06/07 02:48
公務員
コマクサもヒダカソウも見たことないんですが、、

ヒダカソウって、髪留めみたいですね^^
削除キー→

2493 ちょっと、むせますが、、 ドクダミの季節でち 2004/06/07 02:40
公務員

どしてこれがガガブタ? 不思議ですね〜
削除キー→

2492 Re:そりは大変(誤読でつ←火事ではないでし 佐藤がじ郎 2004/06/07 01:48
公務員 70歳以上 海外
>なんかどっかで見たことあるやうな、、と思ったら、このヘクソカズラ(なんというネーミング。。)の実で、数年前、リースたくさんつくっていて、部屋の壁飾りにしていました。花は知りませんでした(秋の里山行きで枯れかかっているものを、ゲトしてつくったせいでしょう)。

おお、そうですか。さすが燎原の火のごとし、野山派のかじら〜さんですね。壁飾りにしてたなんて、シブイなあ^^ 図鑑には「全体に悪臭がある」と書いてあるのですが、実はだいじょぶそうですね。

(一部の)植物好きの人が残念がるネーミングには、他にウマゴヤシなどがあります(それほど悪くはないと思うが)。どこかでドクダミ、ヘクソカズラとセットで語られていました。ウマノアシガタも別に悪くないと思うけど、キンポウゲの方が通りがいいですね。あと、豚のつくやつ^^ ガガブタブタナブタクサなんかもイメージ落ちるようです。
けんども、ブタのにゃにが悪い!(笑)ってとこではないでしか。その伝で「屁」や「糞」や「毒」の何が悪いって開き直るのも、よっかんべぇかもでつね^^ そうだ、ワルナス(ビ)なんてのもありました。 さすがに「ワル」の何が悪いとは・・・いかんでか^^

ついでなので私の好きな花です。
高山植物の女王コマクサ
高山植物の横綱ヒダカソウ
日本で最も高貴な花と言われるリシリヒナゲシその1 その2
削除キー→

2489 そりは大変(誤読でつ←火事ではないでし かじら〜 2004/06/06 00:03
公務員


なんかどっかで見たことあるやうな、、と思ったら、このヘクソカズラ(なんというネーミング。。)の実で、数年前、リースたくさんつくっていて、部屋の壁飾りにしていました。花は知りませんでした(秋の里山行きで枯れかかっているものを、ゲトしてつくったせいでしょう)。
削除キー→

2488 Re:サマー、サマー*こんばんは 屁糞葛/(なんちゅう命名でせう。。白いヤイトバナの花は素敵でち。キパーリ 2004/06/05 23:27
会社員 70歳以上 海外
>> むむ? もちかちて、何かの謎かけだったりして・・・うふふ。
>すんません。謎々ナーシ^^ ただの思いつき

なーんだ^^ ただの重い月でしたか。

>gaji城、天守閣からの眺めでありまち。ほんじちはベランダの右方面に月が見えていました(数時間前のことで、いま見たらどっかいっちゃいましたでつ)

ほら、すぐどっかいっちゃうなんて、やっぱり軽い月でしたね(←なんのことでちか)。

>聞けてますよ〜♪(←聞けてるって言い方OKナノカナ。。

これも、なんか、定着しつつあるようですね。私は近眼なので、ぼうっと見ていると「開けてますよ〜」と読んでしまうのです。といっても、軽いノリで可愛く崩した感じの(ここでのような)会話なら、それほど抵抗感はありません。でも、頻繁に目にする内に、どこであっても違和感がなくなってしまうのですよね。それが怖い。
そもそも、「でつ」だの「まつ」だの「ちた」だのって、自分で使うようになるとは思うてませんでした。こちらに寄せてもらうまでは^^
おまけ。
ヘクソカズラ
削除キー→

2487 Re:Dr.諸々 半久 2004/06/05 23:26
70歳以上 AB型 海外
士籠さん、こんばんは〜

>ファルコムの英伝は最初のドラ・スレ、次のガガーブと基本的に主人公が子どもでそれなりに非力なところがある意味魅力なんだろうなと思っています。世界もそれほど広くないですしね。ストーリーは単純でもいいから、楽しめる程度の謎解きとそれほどのテクニックのいらなアクション(多少苦しめられるくらいの)があればという私むきですね。『空の軌跡』もそうであってくれればいいなと思っております。ZWEI!、イース6と楽しめるものを出してくれたので期待しています。

英伝は2だったか、初期の一本だけはやりました。
この文で目に止まったのが「ガガーブ」という言葉です。どこかで聞いたなあと、記憶を辿っていましたら少し前に『アークトゥルス』のデモムービーに出てきたのを思い出しました。画面に「ガガーブ三部作(トリロジー)に匹敵する圧倒的なボリューム」とテロップが掲げられていました。おかげさまで「謎」が解けました^^
しかし、ムービーを見ると『アークトゥルス』も面白そうです(見ました?)。『ZWEI!』も評判いいですね。

>セガのサイトに行って見てきました。『バルダーズ・ゲート 完全版バリューパック』というのはお買い得な感じ。奥も深そうですし長時間遊べそうですね。『空の軌跡』をやり終えたらやってみようかなと思います(もちろんゲームばっかりやっているわけにはいかないので少し時間をおいてからですが)。

はい、「親切なRPG」に慣れていると、作業量も多くて面倒な点もあるのですが、RPGの雄の名に相応しい名作です。士籠さんが前段で触れられたRPGとは毛色は異なりますが、本格派RPGのご経験もおありなのですから、馴染んで頂ければと思います。
グラフィックはさすがに最新のゲームには劣りますが(2以降は遜色ないです)、ストーリーの流れを追う上でも一作目からがお奨めです。一作目が肌に合えば外伝的な『アイスウィンド・デイル』を経て『バルダーズ・ゲート2』、拡張パックの『スロウン・オブ・バール』、最新作の『ネヴァーウインター・ナイツ』、さらにその拡張パック2作へとなだれ込んでいけば、もう牋貔犬發劉瓩任靴腓^^
参考。2の方ですが。
2のユーザー評価

>今中間テストで休日抜きなので私も息ぬき中です。

士籠さんの真面目な取り組みが伝わってきます。圧死何座ー、息抜きに始まり息抜きに終わるジンセイです。
削除キー→

2486 Re:*** むははっ 2004/06/05 23:24
70歳以上 O型 海外
> ----------
> 上の娘が、以前(中学生の頃)HPを運営していましたが、比較的子供の興味に合った内容のサイトだったため、掲示板(お絵かき系、チャット式になりがち)の掲示板に書き込んできたのは、殆どが小学生でした。
> ほどなく、掲示板はめちゃくちゃに荒れていきました。
> 恐ろしいほどの中傷の嵐です。小学2、3年くらいがいちばんひどく、高学年になるにつれ少しは客観的になるものの、ちょっとでも気にさわる言葉を言う者があれば、敏感に激しく反応し、それまで和気あいあいムードだったものもたちまち罵りの応酬に変わっていきました。さすがにセクハラ的なものは少ないものの、どんな大人の荒れたサイトを見ても、ここまで恐ろしさを感じるものはみたことがないほどでした。まったく、壮絶なバトルです。
> ----------Re:泥沼バトルのケース: ネットでは、厨房より「消防」の方がアブナいと思う・・・うーん、2、3年生がもう掲示板に参加してるとは、、。
> 思わず、アフォボンが出入りしてるとこ覗いてしまいました(喧嘩っぽいことは、いまのところ一度もないです)。

丼上デツ。
「どこの社会もそうだけど、男女の差が縮まってきて特に女性が元気だからねぇ。小学生の間にも、過激気味の傾向が広まっているのでしょうな。あっ、これ、一般論だからね。話の流れをよく読むように。訂正も謝罪もしないよ」
大田デツ。
「ほんと、ほんと。中傷の嵐をする人はまだ元気があるからいい。近頃の若者はおとなしすぎる。いい兆候だよ」
鴨池デツ。
「わしは、そうは思わぬ。そんな輩は親共々、市中引き回しの上、打ち首じゃな。おっと、こりは時代が時代ならという意味じゃよ。まったくカスコミは、言葉尻を捉えて騒ぎ立てることしかやらぬ。これ以上お上を誹謗するのなら、年金給付は引き下げじゃな。ふふん」

--------------------------------------
今日も黒海の畔では、宴たけなわのよう捏。
削除キー→

2485 これでぴね^^v。 アジサイ^^ 2004/06/05 01:18

ザンギ(若鶏のから揚げ)
削除キー→

2484 Re:長くなってしまい、すみません 優香鈴♪ 2004/06/05 00:39
> > 私の母は北海道から出た事がないんもんで、先日遊びに来た時に“ザンギ”って全国的には“唐揚げ”なんだよ!って教えましたら、、、
> > Σ(゚〇゚;)ェェェエエウッソ〜!!と驚いてました。
>
> ザンギって、わたしも、ヽ(σ_σ)/ アピョピョ pyo~nでち。初めて聞く言葉。
> 言葉っていくちになっても、おもしろいでつね。

だってね、居酒屋メニューにも【ザンギ】って明記されてましたもん。
お料理Bookに唐揚げってあってもですね、ザンギと一致していなくって、似てるなぁ〜?(゚_。)?とは思っていたんだけれど、多分何かが違うんだ、とかって思っていた時がありましたから、母の驚く姿は少し前の私でもあったりします。
Σ(゚〇゚;)ェェェエエ!!

↑って驚愕するの見るのって、なんか「ほれみい!」って嬉しくなっちゃったりします^^v。
削除キー→

2483 Re:長くなってしまい、すみません アジサイ^^ 2004/06/05 00:17
> 私の母は北海道から出た事がないんもんで、先日遊びに来た時に“ザンギ”って全国的には“唐揚げ”なんだよ!って教えましたら、、、
> Σ(゚〇゚;)ェェェエエウッソ〜!!と驚いてました。

ザンギって、わたしも、ヽ(σ_σ)/ アピョピョ pyo~nでち。初めて聞く言葉。
言葉っていくちになっても、おもしろいでつね。
削除キー→

2482 Re:サマー、サマー*こんばんは 毒だみ/(なんちゅう命名でせう。。白いドクダミの花は素敵でち。キパーリ 2004/06/05 00:13
> >♪窓を開けても〜 港が見えない〜
>
> むむ? もちかちて、何かの謎かけだったりして・・・うふふ。

すんません。謎々ナーシ^^ ただの思いつき


> きっとイチゴ(略)さん邸は、眺めのよい丘の上に建つ、ライムヘルム仕様の暖炉が備わった赤屋根の瀟洒なおうちなのでしょね。
> う〜ん、ジン・メルヘ〜ン。

gaji城、天守閣からの眺めでありまち。ほんじちはベランダの右方面に月が見えていました(数時間前のことで、いま見たらどっかいっちゃいましたでつ)
削除キー→

2481 Re:長くなってしまい、すみません 優香鈴♪ 2004/06/04 23:36
> > ことば掲示板で北海道出身の女性のことばについて質問が出ていますが私にはお答えができません。「思いつかばない」という表現が北海道にはあるのでしょうか。
>
> 秀里センテは悪戦苦闘中かもでつね(自作パソコンの切り替え中ですから)。
>
> あ、そうでした。
> 優香鈴♪さ〜ん、「思いつかばない」ってご存じでつか〜?
> アルサッカさんも〜^^

「思いつかばない」…サァ?(__!)?(!__)?

知りません。

北海道って広いですから、道内各地で違うんですね。
私は、小学一年の時に札幌に引っ越しまして、その時になんかなまってたらしく私の使う言葉を笑われた時に、担任の先生が皆にこのような言葉を使う地方もあるんだよ!とワザワザ説明してくれた事だけ記憶に留めております。

私の母は北海道から出た事がないんもんで、先日遊びに来た時に“ザンギ”って全国的には“唐揚げ”なんだよ!って教えましたら、、、
Σ(゚〇゚;)ェェェエエウッソ〜!!と驚いてました。
削除キー→

2480 Re:サマー、サマー*こんばんは アジサイ^^の季節が始まりましたね 2004/06/04 21:11
70歳以上 B型 海外
ひゃっほ〜、爛ぅ船^^の季節もおわりましたね さ〜ん。これからも季節限定のハンドル、お願いしやっす^^

>うちは洋ナシ君でち。(ん? やっぱ、杏カナ、でもスッパイかもねむでし、どしよっかな。なんでもEじゃんΨという平和的な解決にいたりまちた)

うん! 平和的な解決がなによりでつね^^

>♪窓を開けても〜 港が見えない〜

むむ? もちかちて、何かの謎かけだったりして・・・うふふ。

>(夜警ががみえます。←夜景が見えます)きれいですよ

きっとイチゴ(略)さん邸は、眺めのよい丘の上に建つ、ライムヘルム仕様の暖炉が備わった赤屋根の瀟洒なおうちなのでしょね。
う〜ん、ジン・メルヘ〜ン。
削除キー→

2479 Re:長くなってしまい、すみません イチゴ^^の季節もおわりましたね 2004/06/04 11:02
> ということで、私に関する限り #14760 は解決しました。

了解^^でち。

> おめでとうございます。ところで、
> ● > target=_blank>サマータイム サム・クック
> は無事お聞きになれたのでしょうか。ちょっと気になっております。

聞けてますよ〜♪(←聞けてるって言い方OKナノカナ。。
(いま、聴きながら入力してます。♪サマータイム、アイフィール ライク ア マザーレス チャイルド、、とは歌詞がちがってますね)

メロディーは同じですけど、

サマータイム & リビング イーズィ

かってだね

みんなくらいね

すこし常時くらい

(ハミング)

滅びの朝 天に召された 

ごらん、、帰ってこない、、

でも立っているよ、そばに


――メチャムチャな聴き方してます。。


> 秀里さ〜〜〜〜ん。
> ことば掲示板で北海道出身の女性のことばについて質問が出ていますが私にはお答えができません。「思いつかばない」という表現が北海道にはあるのでしょうか。

秀里センテは悪戦苦闘中かもでつね(自作パソコンの切り替え中ですから)。

あ、そうでした。
優香鈴♪さ〜ん、「思いつかばない」ってご存じでつか〜?
アルサッカさんも〜^^
削除キー→

2478 Re:長くなってしまい、すみません 士籠 2004/06/04 08:04
gajiさん、おはようございます。

> シカゴさ〜ん、えっとコレ(14766)なんですが、ふみかさんは一度もそのようなことおっしゃってマテンヨ。
> おそらくは勘違いです。

ああそうですね。ご主張の内容は逆に近いでしょうね。

おもちゃ箱 #1806(ふみかさん)
-----------------------------------
>そうではなくて、何も批判することなく相手の何もかもを認め受け入れるというのであれば、それは家族か肉親にかわる保護者の立つ位置でなかろうかと考えます。
-----------------------------------

内容は逆ですが”全てを許し大きく包み込む”というようなことに関しておっしゃったことがあるという意味なら必ずしも間違いではありません。しかしこれは誤解を招く表現ではあります。知らない人が読めばふみかさんがそのようなご主張をしたようにも受け取れますね。

いずれにせよ

> ----------------------------------------------------------
> 以前「旧おもちゃ箱」にてふみかさんが”全てを許し大きく包み込む”というようなことを言われましたね。
> ----------------------------------------------------------

は私の書いたものではなく、#14760の中に出てくる文の一部です。その文では私が言ったとされることばが書かれていますが、私はそんなことは言ったことがないので私に関する部分の削除を求めただけです。私に関する部分を取り除くと上記のようになるのですね。

で、上記のふみかさんに関する部分のことはまったく私の念頭になかったものですから――私に関することがら以外の他の内容には関心がありませんので――それが本当のことなのかどうかまで思いが至りませんでした。

飛翔の関連投稿はふみかさんもお読みでしょうから、もし不本意であるならふみかさんご自身が指摘なさるでしょう。ですからこの件については私が何か言う必要はないと思います。

ということで、私に関する限り #14760 は解決しました。

> いろんなことがありましたね^^

そうですね。半年くらい前のことなのにほとんど忘れていました。

#2465
> ありがとうございます。ヴァージョン・アップできました。

おめでとうございます。ところで、
target=_blank>サマータイム サム・クック
は無事お聞きになれたのでしょうか。ちょっと気になっております。

> では裸足の恋をプレゼント(わたし、この歌、知りませんでした)

ははは、同名異曲でしたね。私も探してみましたが伊東ゆかりの「裸足の恋」は見つかりませんでした(CDの紹介ばかり)。


《業務連絡》
秀里さ〜〜〜〜ん。
ことば掲示板で北海道出身の女性のことばについて質問が出ていますが私にはお答えができません。「思いつかばない」という表現が北海道にはあるのでしょうか。
削除キー→

2477 Re:サマー、サマー*こんばんは イチゴ^^の季節もおわりましたね 2004/06/04 03:26
> あれっ、gajiさんのPasoは林檎君だと思っていたのですが、勘違いだったのかなあ。

うちは洋ナシ君でち。(ん? やっぱ、杏カナ、でもスッパイかもねむでし、どしよっかな。なんでもEじゃんΨという平和的な解決にいたりまちた)

♪窓を開けても〜 港が見えない〜

(夜警ががみえます。←夜景が見えます)きれいですよ


何はともあれ、Gates一家の一味に加わってくだたり、こんな心強いことはありまてん。
> フフフ、また、世界征服に一歩近づいた。
>
削除キー→

2476 Re:なんだか、ノルマになってきたような。。(w 半久 2004/06/04 01:44
70歳以上 A型 海外
締めのスタイルができてきた、わたくし。

Q76 スポーツは好きですか?
トニーよりは。栗とリスよりは。プッシュよりは。

Q77 得意なスポーツを教えてください。
いっぱいあります。球を打って隣家のガラスを割ることでしょ。球を蹴って痴漢を退治することでしょ。球を込めて乱射することでしょ。球を磨いて予知することでしょ。球を割って、「祝gaji砂10周年」の吹き流しを出すことでしょ。それから、それから、気晴らしもd(^-^)ネ!。

Q78 プロ野球チームはどこが好きですか?
いっていいんでつか? 半身、虚人、コクルト、横破魔、ぴろき島、オレ日、大映、に獅っ子、ハリックス、どうちテ?、不祥事公、身売りの鉄。みんなみんな好きでご輪スよ。

Q79 サッカーチームはどこが好きですか?
>多すぎてワカリマテン
(省エネ)

Q80 好きな野球選手は誰ですか?
阪神のタイガー・ウッズです。横浜に所属しています。いっていいんですか?

Q81 好きなサッカー選手は誰ですか?
この質問、待ってました。サッカーにはcheat-codeうるさいのよ。えっ?じゃあ何でQ79を省略したって? それは聞きっこな〜〜しよ。しょうがないわね〜 んじゃ、三位までサービスしちゃうわヨン。一位がスペインのベッカムね。二位がニジェールのベッケンバウアー。三位がアメリカのヨーコ・小野で〜す。

Q82 好きな格闘家は誰ですか?
「神」です。もちろんこの宇宙で存在を認めていい「神」は、女神様お一人だけです。他の「神」は須く「騙り」ですから、その偽りの地位から引きずり降ろさなければなりま点。かくして、女神様と下々のものがタッグを組んで、果てしなき違神との格闘が、血みどろに永遠に際限なく懲りずにしょうもなく続くのです。神話として。

Q83 なにかコレクションしてますか?
女神様の、珠玉の「お言葉」コレクションです。正直言って、真意を測りかねることも多いのですが、そこはそれ、下々の者として修行が足りないのだと言い聞かしておりまつ。

Q84 なにか楽器は弾けますか?
鼻歌その他。鋸とかテルミンのような変わり種にもチャレンジしており松。

Q85 ストレス発散方法はなんですか?
ジャカマチーのぉ^^ この質問に答えることですよ。

>---
>途中で、投げ出しちゃったわたくし。
削除キー→

2475 Re:サマー、サマー*こんばんは 半久 2004/06/04 01:35
70歳以上 海外
はいなっ! 蛭・Gatesの刺客、ハンク参上にござる。

>> あっ、ごめんなさい。gajiさんのところは Windows 98 でしたか。
>そうです^^ つまらないもので、スミマセン。
>ありがとうございます。ヴァージョン・アップできました。

あれっ、gajiさんのPasoは林檎君だと思っていたのですが、勘違いだったのかなあ。何はともあれ、Gates一家の一味に加わってくだたり、こんな心強いことはありまてん。
フフフ、また、世界征服に一歩近づいた。
削除キー→

2474 こりずに、こりしょう gaji 2004/06/03 22:51
Q107 得意な教科はなんですか?
カジカでつ

Q108 苦手な教科はなんですか?
うーん、聞かないでくだたい。世界平和のために

Q109 好きな映画はなんですか?
gajiraでつ(みたことないです)

Q110 おすすめデートスポットはどこですか?
gajiか胃がん(海岸)、そんなのありますか?

Q111 普段使うカバンの中身を教えてください。
カバンは使てマテン。

Q112 夜寝る前に何を考えますか?
羊の未来

Q113 朝起きて一番に何をしますか?
たぶん、呼吸。(朝はボケがきついでつ。ゴミだしの曜日を寝ぼけて間違えて、一昨日も朝のワンタン散歩中の方と会ってしまい、あ、とかって、ちょっと話しながらワンタンなでなでして、ゴミをすごすご持ち帰り待つ田。誰にも見られてない、、と思ったら、お隣さんと出くわし待った^^ あ、おはよーございますぅ。。ポリポリ

Q114 いま財布の中にいくら入ってますか?
ちょっとまってくだたい。見て木町。
えっと、9000、500、800、数十円ほどデチタ

Q115 自分をお惣菜に例えてください。
gaji菜

Q116 なに味のうまい棒が好きですか?
ヤブカラボウよりはアメンボウかな。
レインボウのほうがイッカナ

Q117 雨は好きですか?
なにを考えてこういう質問があるんでちか?
好きで洪水になったらどーちまつ?
嫌いで日照りになったらどーちまつ?

Q118 妄想してください。
モーソー

Q119 懺悔してください。
ザンゲー

Q120 一発ギャグをお願いします。
ギャグー


失礼しました。
削除キー→

2473 失礼。記憶がスッポリ抜けていました。 gaji 2004/06/03 21:39
今年になってから、何度かありますね(Angel Cageへのふみかさんの投稿、――ちょうどgaji砂が凍結されていた頃)

【Angel Cage】---------
2370 Reply うそでつよんΨ まさかのふみかデチ 2004/01/23 23:05   公務員 17歳 AB型
2371 Reply Re:ガジ砂5の件 まさかのダレカデチ 2004/01/23 23:20   自営業 10歳以下 O型
2372 Reply 処処の事情により、 cyan 2004/01/24 00:12   自営業 10歳以下
2373 Reply Re:処女の事情により、 管理Ψ 2004/01/24 00:18  
2374 Reply わったっしは♪ 泣いていまっす♪ ふみか@家出中 2004/01/24 00:19  
2383 Reply アフォは逝ってよし!!!! ぺちか@家出中 2004/01/24 01:23   自営業 10歳以下 A型
2384 Reply Re:処処の事情により、 tpkn 2004/01/24 01:25   女性 無職 70歳以上 O型 茨城県 2385 Reply あははは、納得!! ふみか@家出中 2004/01/24 01:29  
2386 Reply Re:あははは、納得!! tpkn 2004/01/24 01:39   女性 無職 70歳以上 O型 茨城県 2387 Reply 追伸 ふみか@家出中 2004/01/24 01:46  
---------
2403 Reply がじ砂5と元祖がじ砂板再開にご協力を!! ふみか@がじ砂再開推進委員会 2004/01/24 11:05
(略)
2439 Reply 地面に頭こすりつけてお願いします。(T_T) ふみか 2004/01/26 02:15  
2440 Reply Re:地面に頭こすりつけてお願いします。(T_T) 蠅 2004/01/26 02:51   男性 無職 68歳 B型 福島県
2441 Reply ha? エンゼルパイって、子供が食べるおかちデツネ^^ cyan 2004/01/26 03:22   主婦 10歳以下
2443 Reply Re:地面に頭こすりつけてお願いします。(T_T) ふみか 2004/01/26 09:43  
----------

>私の知っている限り、このとき1回きりです(1806)。/#2471
は、撤回します。ゴメンナサイ。
削除キー→

2472 *** gaji 2004/06/03 19:18
----------
上の娘が、以前(中学生の頃)HPを運営していましたが、比較的子供の興味に合った内容のサイトだったため、掲示板(お絵かき系、チャット式になりがち)の掲示板に書き込んできたのは、殆どが小学生でした。
ほどなく、掲示板はめちゃくちゃに荒れていきました。
恐ろしいほどの中傷の嵐です。小学2、3年くらいがいちばんひどく、高学年になるにつれ少しは客観的になるものの、ちょっとでも気にさわる言葉を言う者があれば、敏感に激しく反応し、それまで和気あいあいムードだったものもたちまち罵りの応酬に変わっていきました。さすがにセクハラ的なものは少ないものの、どんな大人の荒れたサイトを見ても、ここまで恐ろしさを感じるものはみたことがないほどでした。まったく、壮絶なバトルです。
----------Re:泥沼バトルのケース: ネットでは、厨房より「消防」の方がアブナいと思う・・・うーん、2、3年生がもう掲示板に参加してるとは、、。
思わず、アフォボンが出入りしてるとこ覗いてしまいました(喧嘩っぽいことは、いまのところ一度もないです)。
削除キー→

2471 長くなってしまい、すみません gaji 2004/06/03 19:09
シカゴさ〜ん、えっとコレ(14766)なんですが、ふみかさんは一度もそのようなことおっしゃってマテンヨ。
おそらくは勘違いです。「おもちゃ箱」にふみかさんは滅多にあらわれません。。私の知っている限り、このとき1回きりです(1806)。tpknが暫定統治管理委員に就任して、私がカチン^^ときて、それに対して士籠さんが「あまりに云々」と【Angel Cage】のほうでカキコなさって、で、ちょっとコタコタしてたんでしたね。

*********14766
----------------------------------------------------------
以前「旧おもちゃ箱」にてふみかさんが”全てを許し大きく包み込む”というようなことを言われましたね。
----------------------------------------------------------

にご訂正下さいますようお願い申し上げます。
*********

参照(その頃の過去ログ)ちょっと長くなってしまい、スマソ。
http://bbs9.otd.co.jp/983591/bbs_plain?base=47&range=1(ふみかさん)
http://bbs9.otd.co.jp/983591/bbs_plain?base=163&range=1(々)
http://bbs9.otd.co.jp/983595/bbs_reply?reply=1790(【Angel Cage】#1790シカゴさん)

【Angel Cage】-------------------
1804 Reply gajiさん、ふみかさん。 士籠(シカゴ・ブルース) 2003/11/03 22:25

gajiさん、こんばんは。

『旧砂場(跡地)』#164へのご返事です。

> 【Angel Cage】#1790(部分) --------------
それにしてももう少し穏当なやりかたは取れなかったのでしょうか。率直に申しましてあまりにむごいやり方だと思いました。tpknさんに管理権限をお渡しなさると知ったときはなにやら嫌な予感がしたのは確かです。しかし、まさかこれまでひどい仕打ちを行使なさるとは思いもよりませんでした。
>------------------------------------------
>
>スミマセン、士籠さん。
>tpknタンの冗談を笑って受け取れなかった私の対応が、大人げなかったんです。

#1790の私の状況認識はまったく変わっておりませんよ。「旧砂場廃墟化計画」は着々と進行しております。tpknさんを甘く見てはいけないでしょう(冗談であのようなことをなさる方ではありません)。『旧砂場(跡地)』の仮称の意味をよくお考えになりますよう。


ふみかさん、こんばんは。

『旧砂場(跡地)』#164への割り込みレスです。

>帽子屋さんを含め>て、四銃士、いやシカゴさんも含めて五銃士かな?いいな〜。いいな〜。いいな〜。うらやましがっている人がたくさんいると思う。(当社独自調査)。たぶん。

ふみかさん、私は「五銃士」の一人ですか?ふみかさんのご認識がそうだとするとちょっと悲しいいですね(そのことを責めようとは思っておりませんよ)。私の過去の投稿をお読みのふみかさんならお分かりになると思いますが、私はgajiさんの「保護者」の立場に立とうとしたことはただの一度もありません。一貫して「対等の人間(友人)」の一人であろうとしてきましたし、今後もその立ち位置を変えることはありません(帽子屋さんもそうあろうとなさってきたと私は思っております。半久さんや地質屋さん、まーさん…もそうですね)。

>オオミカミサマ、はやく、天の岩戸から出てきてください。さびしいから。帽子屋さんがまた踊らなくてはいけなくなるし。

このご投稿はちょっと?でしたね(「アマノウズメ」をご演じになったふみかさんの優しさは十分理解できますが…)。

それでは、また。
http://bbs9.otd.co.jp/983595/bbs_plain?base=1804&range=1------------


【Angel Cage】--------------
1806 Reply Re:gajiさん、ふみかさん。 ふみか@しばらく留守にします。 2003/11/03 23:49

帽子屋さん、こんばんは。
シカゴさんに呼ばれてきました。
 
> ふみかさん、私は「五銃士」の一人ですか?ふみかさんのご認識がそうだとするとちょっと悲しいいですね(そのことを責めようとは思っておりませんよ)。私の過去の投稿をお読みのふみかさんならお分かりになると思いますが、私はgajiさんの「保護者」の立場に立とうとしたことはただの一度もありません。一貫して「対等の人間(友人)」の一人であろうとしてきましたし、今後もその立ち位置を変えることはありません(帽子屋さんもそうあろうとなさってきたと私は思っております。半久さんや地質屋さん、まーさん…もそうですね)。

シカゴさん、少しだけ違っていると思います。友は、あるヒトが間違ったことをした時は、それを率直に述べることが出来る立場にいると思います。相手との確執がいやで、本音が言えないなら、見かけはどうあれ、それはまだうわべだけの関係ではなかろうかと思います(皇子さまやtpkn陛下は非常にずけずけともの言われていますが、友好関係は継続しているようですよ。)今風のライトな関係を否定している訳ではありません。余分なストレスがかかりませんから。そうではなくて、何も批判することなく相手の何もかもを認め受け入れるというのであれば、それは家族か肉親にかわる保護者の立つ位置でなかろうかと考えます。


私は単なる砂場の遊び仲間です。気は向いたときに砂場でgajiさんと気楽に楽しく遊べれば満足です。シカゴさん以外の方々の立ち位置は、多分、ひとそれぞれ。それでいいのでじゃないでしょうか?

PS tpknさんの過去の投稿文を読んで見てください。深謀遠慮の智将というより、直情型の武闘派です(陛下、おこんないで。<(_ _)>もう謝罪しときます。でも撤回は多分しません。)。地上げで泣いているヒト達がいたら、すぐに飛んで行って「地上げ反対!!」と一緒に叫ばれると推測いたします。シカゴさんの杞憂だと思います。
http://bbs9.otd.co.jp/983595/bbs_reply?reply=1806


【Angel Cage】------------------
1818 Reply ふみかさん。 士籠(シカゴ・ブルース) 2003/11/04 09:05

ふみかさん、おはようございます。

つまらないことにこだわっていわずもがなのことを書いてしまいました。申し訳ありません。

>> ふみかさん、私は「五銃士」の一人ですか?ふみかさんのご認識がそうだとするとちょっと悲しいいですね(そのことを責めようとは思っておりませんよ)。私の過去の投稿をお読みのふみかさんならお分かりになると思いますが、私はgajiさんの「保護者」の立場に立とうとしたことはただの一度もありません。一貫して「対等の人間(友人)」の一人であろうとしてきましたし、今後もその立ち位置を変えることはありません(帽子屋さんもそうあろうとなさってきたと私は思っております。半久さんや地質屋さん、まーさん…もそうですね)。
>
>シカゴさん、少しだけ違っていると思います。友は、あるヒトが間違ったことをした時は、それを率直に述べることが出来る立場にいると思います。相手との確執がいやで、本音が言えないなら、見かけはどうあれ、それはまだうわべだけの関係ではなかろうかと思います(皇子さまやtpkn陛下は非常にずけずけともの言われていますが、友好関係は継続しているようですよ。)今風のライトな関係を否定している訳ではありません。余分なストレスがかかりませんから。そうではなくて、何も批判することなく相手の何もかもを認め受け入れるというのであれば、それは家族か肉親にかわる保護者の立つ位置でなかろうかと考えます。

「友は」以降の部分、(かっこ)内を除いて全面的に同意いたします(gajiさんのお心の内は私には推察することしかできませんが、()内については私はふみかさんとは見解を異にします。)。
その上で申し上げます。ふみかさんは「五銃士」という言葉についての私の真意を誤解しておられるのです。私は単に「私は騎士(ナイト)ではありませんよ」ということを指摘したかっただけなのです。さらにいえば、ある個人に対して「〜せよ」とか「〜するな」と指図することは保護者ないし上位者の行為です。それぞれが独立した人格として参加している掲示板において、このようなことが頻繁になされるのは尋常ではありません。私はそのような「保護者」の立場に立ったことはありませんし、今後ともそのようなつもりはありません、と申し上げたのです(忠言や諫言であっても掲示板においては節度をもってなされるべきだと私は思っております)。

>私は単なる砂場の遊び仲間です。気は向いたときに砂場でgajiさんと気楽に楽しく遊べれば満足です。シカゴさん以外の方々の立ち位置は、多分、ひとそれぞれ。それでいいのでじゃないでしょうか?

上記のような留保をつけた上で同意いたします。「アマノウズメ」云々については私の言葉が過ぎたと反省しております。お許し下さい。

>PS tpknさんの過去の投稿文を読んで見てください。深謀遠慮の智将というより、直情型の武闘派です(陛下、おこんないで。<(_ _)>もう謝罪しときます。でも撤回は多分しません。)。地上げで泣いているヒト達がいたら、すぐに飛んで行って「地上げ反対!!」と一緒に叫ばれると推測いたします。シカゴさんの杞憂だと思います。

ここは見解の相違ですね(こればかりは「見えたから見えた」の領域です。これについて争うつもりはありませんし、ふみかさんのご認識をどうこういうつもりもありません)。

それでは、また。私は『砂場』に戻ります。
------http://bbs9.otd.co.jp/983595/bbs_plain?base=1818&range=1

いろんなことがありましたね^^
その後、ふみかさんは外国旅行に出、しばらくお留守でした(次の登場は写真とともに、でした)。
削除キー→

2470 Re:維持でち(わら^^ 次行きマチ 半久 2004/06/03 03:58
70歳以上 沖縄県
Q86 カラオケの18番はどの曲ですか?
なんでい、17番までは持ち歌あるのに、後ちょっとというところでずれちゃったじゃないのよ♪ ていうか、この詰問に限らず人生ずれまくりやなぁ。宝くじこうたろ。

Q87 今までで一番の高価な買い物はなんですか?
ハイ、死語の魂と引き替えに「絶対の自由」を買い求めました。したら、メフィストが啓示をくれたんで津。「gaji砂へ行け」と。ほったら約束通りでした。女神様の元で、何でも言える危害法権的自由を満喫しており松。

Q88 歴史上の人物では誰が好きですか?
議論系掲示板における、「gajiさん」という人物です(女神様とは別人格)。掲示板史上最も有名な傑物です。奇妙なことに、好きな人にはメッチャ好かれているのですが、嫌いな人からはとことん嫌われているようで、評価が両極端なのです。こういうポジショニングをとるものが、他にも幾つかありますね。例えば「キリスト教」とか「マルクス主義」とか。

Q89 凝り性ですか?
冷え性です。

Q90 気分屋ですか?
なんですか、それ? タウンページには載ってませんでしたぜ。

Q91 嘘つきですか?
嘘つきの人は揃って「嘘つきではない」と答えますぅ。正直者も揃って「嘘つきではない」と答えますぅ。誰に聞いても返ってくる答えは一つですぅ。だから、甲斐のない質問といえ松ぅ。

Q92 勝負師ですか?
勝負にはまず負けませんね。でも、あがりの5割は女神様に貢ぎます。「いちもまけてまち。。(/_;)」の女神様のとこにも、じんわりと水は浸透しまつ。「金は天下の回り物」とは、よく言ったものデツ。

Q93 執念深いですか?
悪かったですね。

Q94 積極的ですか?
いやぁ・・・文字文字。

Q95 努力家ですか?
息をするのにも努力がいります。寝るのにも起きるのにも、物を噛むのにも愛を語るのにも。さても全ての生命体は、生まれながらにして努力家南デツ。苦問ですね。

>-------
>えーん、ダンダンくるぴくなってきまちたので、休みます。^^;
削除キー→

2469 Re:♪たまには、昔の話を 半久 2004/06/03 03:48
70歳以上 鹿児島県
士籠さん、こんばんは〜

> そうなんですね。時間があってじっくり確かめてから買うのが一番ですがタイトルを見て中身もぱらぱらと見るくらいでは駄目ですね(けっこう失敗しました)。それでも、時間に余裕のあるときに散歩がてら本屋に立ち寄って新聞などで目星をつけておいた本やその場で目についた本を手にとってじっくり中身を確かめるということができていた(行きつけの店なのでゆっくり見ていても大丈夫でした)ころはまだよかったのですが、その本屋がなくなってからはときたま隣町の本屋まで足をのばすことはあってもそうたびたびというわけにはいかなくなりました。そんなわけで最近はネットでできるだけ情報を集めてよさそうなものをネット通販で買うことが多くなりました。

地域に密着した店がなくなるのは寂しいですね。でも、替わりのように何かが台頭してくるものです。ブロードバンドにされたこともあって、あれこれじっくり選べるのではないでしょうか。本屋の金太郎飴状態も気にせずにすみます。あとはネット上で「立ち読み」ができればなあ・・・ぐらいでしょうか、不満なのは(←贅沢)。

> 論争もお互いに論を進めるうちに相手の正しいところや自己の誤りの部分を認めるという風にいけばいいのでしょうが、相手が完全に誤っていると双方が思っているからこその論"争"でしょうからなかなかそうもいかないのでしょうね。

理想はそこですね。
議論の運びを見ていてよく思うことがあります。相手の考えに同調できれば、「同感です」「おっしゃる通りです」と書けばよくて、そこでその件の対話は終わってしまうんですね、往々にして。それは「話」としてはつまらないんです(笑)。
もちろん、付け足しをしながら有意義に展開している例もあるのですが、多くの議論が、いきおい、相手との意見の違うところを「殊更に」取り上げる形で進行することとなります。「意見の違い」をぶつけ合う現場には、争いの芽が必然的に出てくるとも言えまして、それが「議論の性格」ではないかと思うほどです。そこに議論の魅力があると同時に、端から見て「げんなり」してしまう危険性があります。私なんかも、所詮、議論は「好き者同士」がやるものかと、ため息をつくことがあります。この経験は、議論自体の敬遠にも繋がっていきます。民主主義社会なのだから、本当はそれではいけない、「積極的に参加すべし」なのですが。
争いの芽は含まれていてもいいけれど、あまり大きく育たないようにやれればいいのですが、ホント、これが「なかなかそうもいかない」です^^

> 積極的な選択の結果ということならその平衡状態は意味があると思います。政治の世界の「灰色決着」は妥協の産物も多くて解決先延ばしというのが目につきます。でなければ強行採決ですしね。

こういうものには二(多)面性があって、むずかしいですねぇ。おっしゃることも分かりますし。
「妥協の産物」というのは、多様な意見が少しずつ盛り込まれているといういい面があります。all-or-nothingよりはましである場合もあります。政治家の主要な役目は調整役だ、という考えがありまして、異なった意見を調整する過程では何らかの妥協はつきものです。昔はこれのうまい人が「名」政治家と言われていたような気がします。現代は決断型が好まれるのかなあ。
「変化の時代」と言われるようになって久しく、どの分野でもスピーディな決断が重視されるようになりました(*1)。おっしゃるように政治の世界では、これに乗り遅れていて、「解決先延ばしというのが目につ」かれるのでしょう。ただ、民主主義的な決定は、時間をかけたほうがいいものも多い(特に国論を二分するものなど)ということも忘れたくありません。今の年金法案も与党は「解決する」つもりでしょうが、私には拙速すぎると映ります。小泉内閣は一応「改革」が旗印ですから、いろいろと手はつけていますが、どうなんでしょうか、「強行採決」ばかりでも困るのですが。

*1 しかし、こういったかけ声はグローバリズムが歴史の必然だと思いこんでいそうな人達が、その流れに民衆を引き込もうとして叫んでいるように見えてしまいます。うっかり乗ると危ない危ない(苦笑)。

> 勝負を競うものというのが西欧本来のスポーツ観なのでしょうね。日本の野球はスポーツではないというような考えが一時期は主流だったようですからね。sれにプロ野球は一シーズン通した結果で争うということも理由の一つだったかもしれません。高校野球は再試合で決着をつけますよね。

なるほど、相撲などもスポーツではないという考えもありますね。相撲好きの人に、「八百長が多いのでは」という疑問をぶつけたことがあります。相撲は伝統芸能であり出し物(見せ物)でもあり共同体としての互助の組織でもあって、そうだとしても一概に非難できないのだ、といったような答えが返ってきました。

日本も変わってきたのかもしれませんが、相手に勝つことに対して手放しで喜ばず「なんか悪いなあ」と感ずる日本人は、まだまだ多いと期待したいです。
RPGなんかは、もろ勝ち負けの世界ですけれど^^ 何千回も勝って何十回か負ける・・・・まあ、あれは仮想の世界ですから、ここで存分に勝ちを堪能して現実では少々、いや^^結構負けたっていいやと私が思うのは、やはり「負け犬の遠吠え」でしょうか(笑)。

> いいものは取り入れるというのはある意味一貫していますね。議論の結果は衆議一決という考えが基本でしょう。その点はまさに「あれもこれも」ですね。ただその結果宗門論争のようなものがあまり盛んになされなかったためにいまやどの宗派も似たりよったりになってしまっています。「道具性の知識に転換して」というのは「宗教性の喪失」ということでもありますね。

一読しまして、私は最初「宗教性の喪失」より、引用文の「それを他国に比べて限りなく小さくして」という言い方のほうがいいなと思ったのです。しかしよく考えてみますと、宗教の原点といいますか、原理的な教義---荒々しさや猛々しさ、社会と相容れないような部分---は適当にそぎ落とされてしまい「葬式仏教」などと揶揄されているのですから(神道は言うに及ばず)、その意味では宗教性は喪失されていると言えますね。士籠さんのおかげで考え直すことができました。

オウムのような特異な例を除いて、日本の宗教界はおしなべておとなしくなっています。跳ねっ返りはごく僅かです。この「宗教性の喪失」によるおとなしさを、あえて「いい悪い」で判断すると、そう悪いことだとは思えません。
例えば、キリスト教会系の団体は比較的、社会との関わりでは気を吐いている方でしょう。諸外国に目を向けても、「低開発国」での援助活動などでは高い実績があります。しかし、一方でアメリカやその他でのキリスト教原理主義者達も活発に動いて、世界に大きな影響を与えています。これは私から見て弊害が多いです。つまり、各々の勢力なりに「神の教え」に忠実に動こうとしていて---「神の教え」の解釈なんてのは各人各様ですから---それが「時の善」や「時の弊害」となって世を動かすのでしょう。こういうのは「差し引きなんぼ」ではないのかもしれませんが、悪い面が目立つように思います。

ある仏教者が、キリスト教会系団体が行っている社会への積極的な奉仕貢献活動を仏教界も見習わなくては、という趣旨の発言を新聞でしていました。それを読んで複雑な感想を抱きました(*2)。私は「時の善」は世俗側が決めるものだと思っています(*3)。ですから、宗教界が社会に対してたとい「奉仕貢献」であれ、働きかけを強めてくることには警戒感があります(「奉仕貢献」に留まらない飛び火。目覚める獅子は怖い)。
その意味では、「似たりよったり」で「道具性の知識」に留まっているのも悪くはないと考えています。

*2 一読目は、いいことだと思って読んでいました。
*3 せいぜい宗教は柔らかい態度で精神面をバックアップする程度。まあ、きれいな線引きは難しいのですが。

> >>議論に「勝つ」「負ける」という考え方が根底にあるのでしょうね。人間の能力なんて相対的なものです。人間の考えることには「完全な真理」もなければ「完全な誤謬」もないのだと考えればいいのではないかと思います。
> >はい、おっしゃる通りだと思います。
> これに関しては私の考え方に対する反論(というより三浦はそんなことはいっていないという私の三浦解釈への反論ですが)が私のホームページ上でありました。もう少し考えてみますがたぶん私自身の考えは変わらないでしょう(三浦の考えとは別にして)。

なるほど、三浦氏の見解を巡って解釈が分かれている。そして、三浦氏がどうであれ、この件での士籠さんのお考えは変わらないであろうという話ですね。

>人間の能力なんて相対的なものです。人間の考えることには「完全な真理」もなければ「完全な誤謬」もないのだと考えればいいのではないかと思います。
繰り返しになりますが↑には賛成です。うまい言葉が見つからないのですが、「緩やかな不可知論」に基づいている「ものの見方」だと思います。『人間の考えることには「完全な真理」』がない、と言い切れるのは、「完全な真理」を人間は知り得ないから、という不可知論的な観察がベースにあると思います。「完全な誤謬」がない、も理屈は一緒です。
そこで疑問なのは、未来永劫に渡ってもそうなのか?ということです。人間が人間である限り、恐らくそうなのだろうと私は考えたいです(先のことは分からない、という答えが妥当なのでしょうが)。
ところで、ヘーゲルは、人類は知識を積み上げていきその階段を上っていくことで「完全な(もしくは絶対の)真理」に到達できる・・・みたいなことを言ってませんでしたっけ?(それぐらいしか思い出せへんけど^^ ) 「知の進歩主義」の、集大成的人物ならではの思想ではあるでしょう。現代において私達は、ヘーゲル的知が問い直される時代に生きているのだと思います(とっくからかな。ポストモダンってそういうものだったと思うし)。

> 弁証法はまだまだわからないことばかり。三浦ももう少し分かりやすく書いてくれたらよかったのにと思います。入門的なものは分かりやすい(奥は深いですが)のに本格的なものは概念をとらえようとするだけで四苦八苦しています。

うへえ、そんなに奥が深いんですか(汗)。士籠さんをしてそうなのですから、私なんかにゃとてもとても。八苦十二死でござんしょう。
それでは、また〜(一部は次回に)。
削除キー→

2468 ん? gaji 2004/06/02 22:58
↓も、マチガイかも。。「歌:ヴィレッジシンガーズ」とあります。

まちがいつづきでゴメンナサイ
削除キー→

2467 こっちでした^^スマソ gaji 2004/06/02 22:52
裸足の恋
削除キー→

2466 あ、間違い^^ gaji 2004/06/02 22:49
では裸足の恋をプレゼント(わたし、この歌、知りませんでした)
削除キー→

2465 Re:サマー、サマー*こんばんは gaji 2004/06/02 22:46
> あっ、ごめんなさい。gajiさんのところは Windows 98 でしたか。

そうです^^ つまらないもので、スミマセン。

ありがとうございます。ヴァージョン・アップできました。

> Ver.7 以上の Windows Media Player はいろいろと楽しめます。音楽CDから曲を取り込んだり、ハードディスク上やWeb上にあるさまざまな曲をメディアライブラリに登録していつでも好きな時にパソコンで音楽が聞いたりすることもできます。

私は、メモしておかないと、すっかり忘れちゃうんですよ(以前デジカメを買ったときは、ほぼ毎日のように写真撮ってはパソコンに取り込んでたりしたんですが、ちょっと間があくと、スッカリやり方忘れてたりして、、ダメダコリャ状態に(笑 

> いろいろなつかしいレコードジャケット写真がありますね。「恋のしずく」(伊東ゆかり)、これ持っています(ファンでした。って今でも聞きますが「裸足の恋」が一番)。

意外です^^ 伊東ゆかりといえば、高校のとき、同じバスケ部でもあったクラスメイトが「なんとか歌合戦」だったかにチャレンジしたいって「小指の思い出」を選曲、**ィ〜、手伝ってくれる?と頼まれて、楽譜を書きの代役したことあります(申し込むときに楽譜が必要だったので)。一時審査は通過、ざむねんながら、そのあと、ペケになりました。歌の上手な(私からみれば、みんな上手なんですが)友人でした。でも、先生に「小指の思い出?ホントに歌う気なの?」って冷やかされてしまいましたけど。なに歌ったってAヤン^^

> 「レモンのキッス」とか「にくい貴方」とか…。父親のフランク・シナトラとのデュエット「Something Stupid(邦題失念)」もよく聞きました。でもこのページ、何ですか?「某局」ってどこなんだろう。

「にくい貴方」って覚えてます。どこなんでしょうね。うーん、局のこととかよく分かりませんが、BBSをちらっと覗いたら、ちょっと不思議な雰囲気^^

では裸足の恋をプレゼント(わたし、この歌、知りませんでした)
削除キー→

2464 Re:サマー、サマー 士籠 2004/06/02 03:34
gajiさん、こんばんは。

>えーん^^シカゴさん
>じつはわたし、恥ずかちながら↓こういうの、開けないんです(/_;)

あっ、ごめんなさい。gajiさんのところは Windows 98 でしたか。
Windows Media Player 7 以上なら聞けるのですが…。

Media Player 6 から Windows Media Player 7 にバージョンアップするのってそんなに面倒ではありませんよ。MSN の下↓のページにあるダウンロードボタンを押して「保存」を選択。保存する場所はどこでもいいのですがとりあえずデスクトップを指定。ダウンロードが終わったらデスクトップにできている mp71.exe のアイコンをダブルクリック。あとは指示に従ってインストール。これで Windows Media Player 7.1 にバージョンアップされます。
Windows Media Player 7.1

Ver.7 以上の Windows Media Player はいろいろと楽しめます。音楽CDから曲を取り込んだり、ハードディスク上やWeb上にあるさまざまな曲をメディアライブラリに登録していつでも好きな時にパソコンで音楽が聞いたりすることもできます。

>ナンシー・シナトラって、懐かしいですね〜
>サマーワインって、どういうのだったけ、、と思っていま検索してたら、
>(笑)、不思議なところに出くわしました(w

いろいろなつかしいレコードジャケット写真がありますね。「恋のしずく」(伊東ゆかり)、これ持っています(ファンでした。って今でも聞きますが「裸足の恋」が一番)。

「レモンのキッス」とか「にくい貴方」とか…。父親のフランク・シナトラとのデュエット「Something Stupid(邦題失念)」もよく聞きました。でもこのページ、何ですか?「某局」ってどこなんだろう。

>サマータイムは昔から好きな曲だったんですが、すずめさんち(わたし、彼女の隠れファン^^)で、
>ボギーとベスをROM、そーゆー背景があったのかと、、。

なんか悲しげな子守唄だなとは思っていたのですがなるほどね…。
削除キー→

2462 Re:同じ写真集でも違ってくる gaji 2004/06/02 00:33
>  関心の置き所が違う。
>  相互理解というのはたやすいことでは達成されない。

うーん、工藤さん。
双方向っていうか、置き所はフリーだと思うんですが。

高校のころだったかに読んだ本「わが命 月明かりに燃ゆ」ハヤシタダオ、だったと思うんですが(特攻隊の方です)、いま、検索してみたら全く出てこない、、、(ざむねん)、、きっとどこか違っているのでせう。

どなたか、ご存じですか?
削除キー→

2461 隠れファン^^っていうよりは、、 gaji 2004/06/02 00:18
数年前、彼女ンちから、ちょっと文章を引用したとき、彼女にメールしていて、

(わたしって、そのころ---2年くらい前、何か引用とか転載とかするときはスベーテ、きちんと、そのサイトの方に、お許しを〜っぽいメールを送っていたんです。ちょっとバカッポイ^^ 最近は、そゆこと、全くしていませんけど)


すずめさんから返信いただいたりして、ウレピかった♪んでした。
削除キー→

2460 Re:サマー、サマー gaji 2004/06/01 23:52
こんばんは♪
えーん^^シカゴさん
じつはわたし、恥ずかちながら↓こういうの、開けないんです(/_;)

> ●サマータイム サム・クック

>
> 関係ないのですがなんとなく懐かしいので…。レコードが擦り切れるまで聞いた曲。
> ●サマーワイン ナンシー・シナトラとリー・ヘイゼルウッド


ナンシー・シナトラって、懐かしいですね〜
サマーワインって、どういうのだったけ、、と思っていま検索してたら、
(笑)、不思議なところに出くわしました(w

サマータイムは昔から好きな曲だったんですが、すずめさんち(わたし、彼女の隠れファン^^)で、
ボギーとベスをROM、そーゆー背景があったのかと、、。

そういえば最近ご無沙汰
すずめさんち
削除キー→

2459 同じ写真集でも違ってくる 工藤猛 2004/06/01 10:45
「写真集 カミカゼ上 陸・海軍特別攻撃隊
           昭和一九年一〇月〜二〇年三月」
  KKベストセラーズ発行(1996.12.15)

 大事にしている写真集が違う。
 関心の置き所が違う。
 相互理解というのはたやすいことでは達成されない。

 単純な罵倒というのは「健全で柔軟」な社会生活の
 証であるのかもしれない。
 こだわりがほどほどだから罵倒で表現できるのかも
 しれない。

 言語や表現の微妙な差にこだわる人には
 ナチスのような虐殺者、拷問者にはならないと思う。
「罵倒や貶め」から敵対する関係にもなるが
 絶滅戦までなるには、もっと別の要因が必要だ。
削除キー→

2458 Re:サマー、サマー 士籠 2004/06/01 07:42
gajiさん、おはようございます。

サマータイム サム・クック


関係ないのですがなんとなく懐かしいので…。レコードが擦り切れるまで聞いた曲。
サマーワイン ナンシー・シナトラとリー・ヘイゼルウッド
削除キー→

2457 ^^(つづき、いきまつ) gaji 2004/06/01 05:51
会社員
Q96 優柔不断ですか?
いえ。神様のいうとおり。

Q97 騙されやすいですか?
殴られたい?(w

Q98 鍋奉行ですか?
はぁ? ブギョってなんでちか? 機能してまつか?

Q99 栄養失調ですか?
してたら、どーよ^^

Q100 無人島に1つだけ持っていくとしたら?
♂1ケ

Q101 あなたの余命は1日と診断されました。どうしますか?
ねむりまち

Q102 一線を越えたことはありますか?
1000線越えてきますた。一線ってなに?

Q103 ポリシー持ってますか?
はぁ? ポリエステルはもてないでちが。あまし、むずかしいこときかないでくだたい。ポリポリ

Q104 マイブームはなんですか?
それってなんでちか モー廃れたじゃん

Q105 失恋した友人を励ましてください。
禿ましてどー汁 失礼ジャン

Q106 自身をもって他人に奨められる一品を教えて下さい。
やっぱ水でせう。(食べてみましたがヒルガオはイマイチですた)

-------
遊びでし。スンマソン
削除キー→

2456 Re:超〜カメレス^^ 士籠 2004/06/01 04:29
gajiさん、おはようございます。

> >私はベトナム戦争の写真集(渡辺文洋さんだったかな、名前を失念)を持っていますが酷いものですよ、戦争の現実は。
>
>いま、ハタと思い出しました。石川文洋のことですね。

そうでした。先日は探しても見つからなかったのです。で、名前が判明したところでしまった場所を思い出しました。大き過ぎて本棚に入りきらず全然違う場所にしまい込んでおりました。この写真集は戦後、ベトナムには戦争を記録した写真集が全然ないので、サイゴン陥落前の1972年に一緒に北ベトナム取材をした本多勝一らと一緒にベトナムに写真集を送ろうということで資金を捻出するために予約販売した日本語版(1977年?)がもとになったもの(4千数百部販売、ベトナム版は2000部寄贈)で、その後1980年にカンボジア戦争・中越戦争の部分を加えたものが出ました(予約1100部、350部寄贈)。私が持っているのは戦後20年のベトナム取材の分を追加したものです(1996年・予約2000部、収益でベトナム版を寄贈)。

久しぶりに見ているうちに時間を忘れてしまいましたが、アメリカが今イラクでやっていることは政治的な意味は違うでしょうが中身はかつてベトナムでやったことと同じです。当時もアメリカは各種の新型兵器や対人兵器を大量に使っています。

ご紹介のページ見てきました。文洋さんお元気なんですね。
削除キー→

2455 Re:Dr.諸々 士籠 2004/06/01 04:27
半久さん、こんばんは。あっ、もうおはようですね。

>>来月末に『英雄伝説6空の軌跡』が出ますが結局予約してしまいました。
>
>見ました、デモムービー。期待に胸が膨らむできですね。予約なさりたくなる気持ち、分かります^^ 主題歌は一瞬、『天空の城ラピュタ』かと思いました(でも、悪くない)。ゲーム画面は『アーク・ザ・ラッド』系を彷彿とさせます。それをさらに「進化」させている感じです。全体的にコンシューマーっぽいですね。私は2〜3頭身のSDキャラには抵抗がある方なのですが、これも結局慣れなんですよねぇ^^ 今では日本文化を「代表」すると言われるアニメと、ゲームを見事に融合しているのだろうなと、納得するに足る予告編でした。

ファルコムの英伝は最初のドラ・スレ、次のガガーブと基本的に主人公が子どもでそれなりに非力なところがある意味魅力なんだろうなと思っています。世界もそれほど広くないですしね。ストーリーは単純でもいいから、楽しめる程度の謎解きとそれほどのテクニックのいらなアクション(多少苦しめられるくらいの)があればという私むきですね。『空の軌跡』もそうであってくれればいいなと思っております。ZWEI!、イース6と楽しめるものを出してくれたので期待しています。

>ところで、2〜3年遠ざかっていたのですが(RPGはM&M8やバルダーズ・ゲート一作目まで)、またサイト巡りをして体験版のダウンロードや、記事のチェックなどをしております。改めて、『月影のデスティニー』はこんな感じのゲームなんだなと(ぱっと見はディアブロ風)。士籠さん、こういったゲームがオケイ^^なら、バルダーズ・ゲートシリーズはお薦めです。硬派で気を抜くとすぐ死にますが、戦略を練らないと進めないシビアな緊張感がたまりません(笑)。

セガのサイトに行って見てきました。『バルダーズ・ゲート 完全版バリューパック』というのはお買い得な感じ。奥も深そうですし長時間遊べそうですね。『空の軌跡』をやり終えたらやってみようかなと思います(もちろんゲームばっかりやっているわけにはいかないので少し時間をおいてからですが)。

#2443
>私も息抜き。(やはり真面目レスは時間がかかります。士籠さん、遅れます。スマソ)

今中間テストで休日抜きなので私も息ぬき中です。

それでは。
削除キー→

2454 ** gaji 2004/06/01 02:22
会社員
ガーシュイン(サマータイム)ちょっとだけですが、、。

サマータイム(わたしとしては文字が邪魔^^画面を消したほうがいいかも。。)音のみ、おすすめ。

ではでは〜
削除キー→

2453 超〜カメレス^^ gaji 2004/05/31 13:06
会社員
>私はベトナム戦争の写真集(渡辺文洋さんだったかな、名前を失念)を持っていますが酷いものですよ、戦争の現実は。

いま、ハタと思い出しました。石川文洋のことですね。
削除キー→

2452 * gaji 2004/05/31 02:18
会社員
***なまえ、忘れました(フラッシュです)オヤスミナタイ
削除キー→

2449 維持でち(わら^^ 次行きマチ gaji 2004/05/30 04:21
会社員 0歳以下
Q86 カラオケの18番はどの曲ですか?
聞かないでくだたい。1番目がないんデピ♪

Q87 今までで一番の高価な買い物はなんですか?
買い物したことってないんでし。(←ウソ1万t

Q88 歴史上の人物では誰が好きですか?
ジンブツゴマダラハイエナヨソウカ(←ちょっと、あやふや

Q89 凝り性ですか?
ちとーも。こりまち

Q90 気分屋ですか?
「気」は「分」かれ「屋」でちかも

Q91 嘘つきですか?
つかずにドーチル

Q92 勝負師ですか?
いちもまけてまち。。(/_;)

Q93 執念深いですか?
忘れっぽいデチ (^^ゞ

Q94 積極的ですか?
北極グマではナイデチ

Q95 努力家ですか?
むりのない緑化であれば。。

-------
えーん、ダンダンくるぴくなってきまちたので、休みます。^^;
削除キー→

2448 なんだか、ノルマになってきたような。。(w gaji 2004/05/30 00:02
会社員 0歳以下
Q76 スポーツは好きですか?
ブッシュよりは

Q77 得意なスポーツを教えてください。
気晴らしでし

Q78 プロ野球チームはどこが好きですか?
いっていいんでつか

Q79 サッカーチームはどこが好きですか?
多すぎてワカリマテン

Q80 好きな野球選手は誰ですか?
いっていいんですか

Q81 好きなサッカー選手は誰ですか?
えっとぉ、、ドイツの、、いっていいんでちか

Q82 好きな格闘家は誰ですか?
「神」です。いちばん嫌いデツガ

Q83 なにかコレクションしてますか?
おこめ^^(食べないので、あまってmati)

Q84 なにか楽器は弾けますか?
鼻笛その他

Q85 ストレス発散方法はなんですか?
ジャカマチーのぉ^^

---
途中で、投げ出しちゃったわたくし。
削除キー→

2447 スンマソン(訂正) gaji 2004/05/29 23:40
会社員 0歳以下
>10円玉を投げるとチャラリンコいうやろ、これが100円やったらジャラリンコいいよるんや。そやから、目が見えんでももろた金がいくらかわかるんや。

へのレスで、
「えっと、つまり、じゃりんこって10円なんでつか?」ではなくて、
「えっと、つまり、じゃりんこって100円なんでつか?」
と、言おうとしていた訳弟子。
削除キー→

2445 半久さんの2444読んでるうちに、これ↓なんだったか忘れマチタ^^ぼけがキツイ gaji 2004/05/29 23:29
会社員
たしか、じゃりン子チエでし〜


えっと、つまり、じゃりんこって10円なんでつか?と言いたかったわけですね。深く考えないほうが、イーデス島。
削除キー→

2444 Re:つづき^^ 半久 2004/05/29 23:01
70歳以上 宮崎県
ふーー息抜きばかりで、つくづく不真面目なやっちゃ脳〜、半久ってのも。

Q10 特技や資格があったら教えてください。
特技は前歯の筋を数えて、相手の年齢をピタリと当てることです。なぜか最近、私の前では誰も笑わなくなりました。資格は金魚の保育士です。アコヤランチュウを育てて、エラから小さな金粒を簒奪しています。

Q11 口癖はなんですか?
だって、ここ、はかたじゃないじゃない。

Q12 座右の銘を教えてください。
「座右の銘を持ちなさい」でツ。

Q26 コーヒーorティー?
なにさ、突然「or」なんか使っちゃって。ぷんスか(`ヘ´) プンプン。気取らないで、今まで通りに「コーヒーとお茶どちらが好き?」って普通に聞きなさいよ。そしたら答えたげる。

Q27 得意料理は何ですか?
ペニシリンとアントシアニンの注射器詰めです。食べさせたいシトがいます。うふっ。

Q28 好き嫌いありますか。
幼少の砌より、「好き嫌いを言ってはいけません」と口を酸っぱくして育てられてきたの。だから、口が裂けても言えないの。あたいは口が堅いの。でもね、我慢してると口びるが寒くなるの。きっと口は目ほどにものを言うからだわ。そうよ、爆薬カプサイメンは何時だって口に苦かった・・・

Q29 朝ごはんはちゃんと食べますか?
はい、朝ご飯はお父上と食べます。

Q30 うどん人ですか?
グドン人です。ツインテールが好物です。

Q31 お好み焼きの中身は何が好きですか?
家っかたのお好み焼きは、中身が空洞なのよね〜

Q32 ファーストフードは好きですか?
これからは「ファストフード」と呼びましょうね。それはともかくとして、ジャンクフードよりは好きかもです。

Q33 ダイエット経験は?
一日一食か二食ですので、まあ常態でつね。

Q72 ギャップは好きですか?
男と女の間には、2000mileもの深〜い暗〜い河が流れてるんですね。そのギャップを乗り越えようと個独たちは必死の努力をして、流した汗が集まり太平洋になったと、伝えられておりまち。

Q34 リバウンドしてますか?
いえ、別にこちらからリバウンドしなくても、ヒト族の為したことは、全てリバウンドして帰ってきますから。

Q35 お勧めのダイエット法を教えてください。
Q36 どの季節が好きですか?
今までは春だったのですが、歓心を買うため、これからは秋にします。

Q37 どの時間帯が好きですか?
スクアレン帯とバンアレン帯。

Q38 行ってみたい国はどこですか?
日本国です。

Q39 好きなテレビ番組を教えてください。
紅白歌合戦の再放送の方。何が違うって? 冒頭で有働アナが悔しがってたんですよ。それが可愛くって、うふふ。

Q40 好きな音楽を教えてください。
嫌いな音楽以外ならなんでも。

Q41 好きな芸能人を教えてください。
柳沢真悟意外なら誰でも(←嫉妬)。

Q42 イチオシの芸人さんを教えてください。
えっ?! もしかして「芸人」と「芸能人」って違うの? そうだよね、そんなことはないよね。そうすっと、Q41とQ42は同じ質問だってことだわさ。すなわち答えは・・・柳沢真悟意外なら誰でも(←また嫉妬)。

Q43 愛読している雑誌はなんですか?
週刊文珍 週刊慎重 週刊券代 週刊〒 週刊旭日 週刊夜霧 ナンデー毎日 週刊体臭 週刊マネー曜日・・・その他です。

Q44 バイト歴を教えてください。
桃栗三年柿泥棒八年で氏。

Q49 子供の頃の夢はなんでしたか?
動物園の園長さんと結婚することです。

Q50 じゃあ今の夢はなんですか?
フリーライターの型と結婚することです。

Q51 夢を追いますか?現実を見ますか?
いつも夢の方に追いかけられておます。現実は見えま点。

>*****
>本日は、このへんで〜
>これ、けっこうくたびれまつ(っていうか、遊んでるんですが)
削除キー→

2443 Re:遊びの続き(息抜き) 半久 2004/05/29 02:16
70歳以上 大分県
私も息抜き。(やはり真面目レスは時間がかかります。士籠さん、遅れます。スマソ)

Q29 朝ごはんはちゃんと食べますか?
最近は、朝御飯を抜いて健康になろう!つーのがブームデツね。

Q52 あなたにとっての宝物はなんですか?
女神gaji様と交わした、あの時の魂の会話。

Q59 老後はどうしますか?
誰かが言ってたけど、「老後」ってゆう言葉はおかしいの。老いた後なんだから死んでしまってるでしょうが。

Q60 理想的な死に様を教えてください。
戦場で、前のめりに。

Q61 偶像(アイドル・2次元など)に恋したことありますか?
ネット人格=偶像ですから。そういう意味ではあるかも。

Q62 ストライクゾーンはどこからどこまでですか?
下限はひざ頭の下、上限はズボンの上部と肩の上部の中間線までですよ。あなた、知らないの? ははーん、巨人ファンでしょ?

Q63 恋人もしくはそれに準ずる人はいますか?
「準ずる人」って、要するに「友だち以上、恋人未満」っていう、あれ? なんかさあ、ピンとこないんだわさ、あれ。どんな人が当てはまるのか。そういや、準急っていうのも快速とどう違うんだか、わけわかんなかったるいな〜

Q64 ノロケてください。
オドケて下たい

Q65 理想のタイプを思う存分どうぞ。
ふっ、理想はレミントンの1874年モデル。

Q66 モテますか?
はぁ、お箸ぐらいなら。

Q67 男友達と女友達ではどっちが多いですか?
いざとなれば友達勘定にして、言い抜ける予定の分も含めれば、女友達かな。

Q68 なにフェチですか?
フェチフェチです。

Q69 恋人は顔ですか?性格ですか?
恋人はサンタクロース。

Q70 愛と恋の違いをわかりやすくお願いします。
愛は惜しみなく奪うもの。恋は待ち焦がれるものです。

Q71 自分の恋人が浮気したらどうしますか?
浮気、なるものは存在しない! つねに真剣勝負や。

Q74 人と話すのは好きですか?
好きな人となら。

Q75 電話で話すのは好きですか?
輪井阪人やさかい、相手の方からかけてくれ張るんなら、南保でもお相手し末世〜

>*****
>本日は、このへんで〜
>これ、けっこうくたびれまつ(っていうか、遊んでるんですが)
削除キー→

2442 Re:数日前から、、 tpkn 2004/05/29 00:48
10歳以下
> 『日本語ウォッチング』(岩波新書540)P136を御覧でしね。

うーん。ご覧にならなくても結構知ってると思うのですが。

> シカピ、チャリンコという言い方はどこから?なんでせう。

10円玉を投げるとチャラリンコいうやろ、これが100円やったらジャラリンコいいよるんや。そやから、目が見えんでももろた金がいくらかわかるんや。
削除キー→

2441 Re:数日前から、、 gaji 2004/05/29 00:10
会社員
> チャリンコ(名古屋弁)

『日本語ウォッチング』(岩波新書540)P136を御覧でしね。

シカピ、チャリンコという言い方はどこから?なんでせう。
削除キー→

2440 Re:数日前から、、 tpkn 2004/05/28 23:05
10歳以下

> 日本語で「ケッターマシン」!って、なんだか分かりまつか(笑
> (けふ初めて知りマチタ。

チャリンコ(名古屋弁)
削除キー→

2439 遊びの続き(息抜き) gaji 2004/05/28 22:43
会社員
Q52 あなたにとっての宝物はなんですか?
ヒ・ミ・つ

Q59 老後はどうしますか?
ヨボヨボしまち

Q60 理想的な死に様を教えてください。
パタっとナ♪

Q61 偶像(アイドル・2次元など)に恋したことありますか?
アロマテン

Q62 ストライクゾーンはどこからどこまでですか?
はぁ?

Q63 恋人もしくはそれに準ずる人はいますか?
いるかも^^

Q64 ノロケてください。
はぁ?

Q65 理想のタイプを思う存分どうぞ。
思う存分言ってたら1万年くらいかかりそうでつので、ヤメマチ

Q66 モテますか?
ハァ?^^

Q67 男友達と女友達ではどっちが多いですか?
♂(♀は怖いデシ。でも数人いまつ)

Q68 なにフェチですか?
ワカリマテン

Q69 恋人は顔ですか?性格ですか?
うーん、それよっか、からだでしょう

Q70 愛と恋の違いをわかりやすくお願いします。
愛=13画、恋=10画 画数では愛の勝ち^^(でもメンドクタイ

Q71 自分の恋人が浮気したらどうしますか?
応援し待ち(←ホントキャナ

Q72 ギャップは好きですか?
ギャップって、衣料品だったかのでしか? いくつか持ってますけど。
とくに好きっていうわけじゃないでつ

Q74 人と話すのは好きですか?
好きですよ(たまーに閉口シマチガ

Q75 電話で話すのは好きですか?
好きですよ(  同上 デチガ
削除キー→

2438 Re:数日前から、、 gaji 2004/05/28 22:09
会社員
> > 方言のことばかち話してるわけじゃぁネーーズラランよ。
  方言のことばかち話してるわけじゃぁネーースズランよ。
(と、しようとしてて、まつがえますた(w

> > (あ^^ でも見てたんでつね)
>
> 日本語以外も駄目でゲソ。

日本語で「ケッターマシン」!って、なんだか分かりまつか(笑
(けふ初めて知りマチタ。

> つーか、
> 昨日初めて見たでゲソ。

わたち、昨日だったか、鈴木佑治というシトを検索していて某サイトに辿りついて、「?!」ずいぶん、つくりとか色合いとかシカゴさんチに似てることぉ、、と思ったら、シカゴさんとこのリンクのページだったりして、笑ってしまいました。
削除キー→

2437 Re:数日前から、、 秀里 2004/05/28 05:55
> > 漏れは北海道の一部地域の方言しか知らニャーから、参加できニャーーずら。
>
> ここに反応。子どものころは「にゃー、にゃー」いってましたね。「ずら?」は盆地方面。「にゃーずら」は静岡?

ワカリマテン
テレビドラマの北海道弁に違和感を覚える今日この頃。

ワチキもいよいよブロードバンドデブューするでアリンス。
今日ISDNから切り替えるでアリンス。
だけどまだモデムも書類も来てないでアリンス。

暫しの別れかもでアリンス。
削除キー→

2436 Re:数日前から、、 秀里 2004/05/28 05:49
> > 秀里武芸帳は6月いっぱいで閉鎖ヤデ。
>
> 新しいほうはチャウでしよね。

あたらチイのは武芸帳ヂャニャーから消えニャーーズラよ。

> 方言のことばかち話してるわけじゃぁネーーズラランよ。
>
> (あ^^ でも見てたんでつね)

日本語以外も駄目でゲソ。
つーか、
昨日初めて見たでゲソ。
削除キー→

2435 Re:数日前から、、 士籠 2004/05/28 05:46
> 漏れは北海道の一部地域の方言しか知らニャーから、参加できニャーーずら。

ここに反応。子どものころは「にゃー、にゃー」いってましたね。「ずら?」は盆地方面。「にゃーずら」は静岡?
削除キー→

2434 Re:♪たまには、昔の話を 士籠 2004/05/28 05:41
半久さん、おはようございます。

>そうなんです。たくさんあります。私なんかが困るのは、少しは読んでみないと「その手の本」かどうか見分けがつかないところです。はずれを引くことが多くなると、読書意欲すら薄れます。

そうなんですね。時間があってじっくり確かめてから買うのが一番ですがタイトルを見て中身もぱらぱらと見るくらいでは駄目ですね(けっこう失敗しました)。それでも、時間に余裕のあるときに散歩がてら本屋に立ち寄って新聞などで目星をつけておいた本やその場で目についた本を手にとってじっくり中身を確かめるということができていた(行きつけの店なのでゆっくり見ていても大丈夫でした)ころはまだよかったのですが、その本屋がなくなってからはときたま隣町の本屋まで足をのばすことはあってもそうたびたびというわけにはいかなくなりました。そんなわけで最近はネットでできるだけ情報を集めてよさそうなものをネット通販で買うことが多くなりました。


>>『ヘーゲル エンツュクロペディー 第一篇 論理科学』(大北恭宏訳・文芸社)
>
>ヘーゲルについて、意味あることは書けそうにないので雑談にします^^ この本700ページもあるのですね。ページ数からは2500円は割合良心的な価格かと思います。某社なんか200ページ切ってるのに(それも新書程度の内容なのに)、2000円台の本が結構あるのに比べれば。

満を持して出したという話です。それとこれを書くために読んだ本の数が半端じゃないってことも聞きました。今はちょっと忙しいのですぐに買うつもりはありませんが評判がいいのでいずれは読もうと思っています。

>ありがとうございます。こんなことを考えてみました。
>対話---『非敵対矛盾』の状態で常に行われている。
>議論---主に『非敵対矛盾』だが、部分的に『敵対矛盾』が含まれることがある。両者の混在形が目立つ。
>論争---完全に『敵対矛盾』の状態で行われている。議論が白熱し、それが嵩じるとこれに移行しやすい。

論争もお互いに論を進めるうちに相手の正しいところや自己の誤りの部分を認めるという風にいけばいいのでしょうが、相手が完全に誤っていると双方が思っているからこその論"争"でしょうからなかなかそうもいかないのでしょうね。

> >これは難しいでしょうね。下のこととも関連しますが常日ごろから「あれもこれも」という選択肢はないのかという考え方をする必要があると思います。日本人は特に「あれかこれか」と考える傾向がありますね。実際にものを作ったり親しい人との間の問題では「あれもこれも」という発想をしているんですけれどね。
>
>ここが詰まっていたところなのです。前半は同意なのですが、一カ所疑問点があります。
>>日本人は特に「あれかこれか」と考える傾向がありますね。
>ここなのですが、結論から言うと私は『日本人は特に「あれもこれも」と考える傾向がありますね。』・・・のように考えがちなのです。で、それを論証せねばならないのですが、なかなかまとめられなくて・・・頑張ってみることにします。
>
>士籠さんのご主張と似た言説は確かに聞いたことがあります。「日本人は白黒つけたがる国民性だ」というような。しかし、これに相反する言説の方をもっとしばしば聞きます。「日本人は白黒つけたがるのは好まない(ここに「欧米人と比べて」のような注釈が入ることも多し)。あいまいな、灰色の領域を好む」というような。「あれかこれか」をデジタル思考としますと、「あれもこれも」はアナログ思考と申せましょうか。あえて傾向を言うなら、このアナログ思考ではないかと。

積極的な選択の結果ということならその平衡状態は意味があると思います。政治の世界の「灰色決着」は妥協の産物も多くて解決先延ばしというのが目につきます。でなければ強行採決ですしね。

>例えば野球ですが、日本の野球は引き分けが多いです。「まあ、負けなかったのだから良しとしよう」という発想がある。アメリカの野球は引き分けを日本以上に好まず、「本来、決着が着くまでやるべきだ」という発想が根本にあるそうです。

勝負を競うものというのが西欧本来のスポーツ観なのでしょうね。日本の野球はスポーツではないというような考えが一時期は主流だったようですからね。sれにプロ野球は一シーズン通した結果で争うということも理由の一つだったかもしれません。高校野球は再試合で決着をつけますよね。

>例えば宗教。仏教・神道・キリスト教etcどれか一つ、「あれかこれか」キッパリと決め込むのでなく、適当にお付き合いしている人が大多数です。
>桜井哲夫氏は加藤周一氏の言葉を引いて、日本の文化の雑種性に注目しています。
>---引用開始---
>とはいえ、日本社会に有利な点は、日本文化の「雑種性」にあります。加藤周一は、かつて>日本の文化が根本的に雑種であって、そこに積極的な意味を見いだすことから始めるべきだと書きました。
>「仏教がきたときに、すすんでそれをうけ入れ、しかし遂にそれを日本仏教にして終わった。本地垂迹はつまらぬものである。しかし日本仏教はつまらぬものではない」(『雑種文化』、1956年)。
>---中略---
>複数の宗教が、相互暴力状態にならずに共存する日本の『雑種性』こそ、実は誇っていい文化的特性ではないでしょうか。
>では、なぜ日本において、宗教戦争がなく各宗教が共存できるのでしょうか。
>なぜなら、宗教性がなくなるわけではないのですが、それを他国に比べて限りなく小さくして、「諸宗教がいつのまにか操作可能な、道具性の知識に転換しているから」なのだと今村仁司は言います。
>「転向は道徳的にいかがわしいと感ずる意識は、純粋主義のイデオロギーのなせるわざであり、日本人は古来つねに転向をやり続けてきたのである。古代日本における中国文化の導入はひとつの転向であったし、そして近代における西欧との出会いは、中国文化から西欧文化への転向を劇的に実現した。(・・・・・・)
>すべてを道具的な操作可能な実用知に変換すること、これが日本の文化の雑居性を生み出す原因、いやむしろ精神の鋳型である」(今村仁司「雑種(ハイブリッド)の精神」『近代性の思想構造』人文書院、1998年)。
>---引用終了---
>以上は『アメリカはなぜ嫌われるのか』桜井哲夫著、ちくま新書、2002年
>
>私は文化的特性を「誇る」といった発想はないので、そこには異論がありますが、他は概ね賛成できます。日本文化の特質が雑種性にあるとするなら、そこには融通無碍とでもいうべき精神が働いているのであって、とりもなおさず、日本人はどちらかといえば「あれもこれも」と考える傾向があるのではないかなと思う次第です。

いいものは取り入れるというのはある意味一貫していますね。議論の結果は衆議一決という考えが基本でしょう。その点はまさに「あれもこれも」ですね。ただその結果宗門論争のようなものがあまり盛んになされなかったためにいまやどの宗派も似たりよったりになってしまっています。「道具性の知識に転換して」というのは「宗教性の喪失」ということでもありますね。

イデオロギー的な転向は、思想的な正しさを自覚してというよりも政治的な立場を考慮してという傾向があるように思われます。転向した後の元の所属党派への攻撃は批判というより非難に近いものが多いです。これは「あれもこれも」の範疇には入らないと思います。転向に限らず政治思想に関しては日本人は「あれかこれか」的傾向が大きいように見えます。

>>議論に「勝つ」「負ける」という考え方が根底にあるのでしょうね。人間の能力なんて相対的なものです。人間の考えることには「完全な真理」もなければ「完全な誤謬」もないのだと考えればいいのではないかと思います。
>
>はい、おっしゃる通りだと思います。

これに関しては私の考え方に対する反論(というより三浦はそんなことはいっていないという私の三浦解釈への反論ですが)が私のホームページ上でありました。もう少し考えてみますがたぶん私自身の考えは変わらないでしょう(三浦の考えとは別にして)。

>>うまく説明できるかどうか。私も過激な表現に目が行ってつい反発の方が先立ってしまいますがtpknさんをウォッチしているうちに次のようなことに気がつきました。
>
>はじめてtpknさんの文章を見たのが、田中荘(だったかな?)でのどなたかを「怒鳴りつけている」シーンでした。「ああ、また口の悪い人が一人・・・とほほ」みたいな感想を、当初は持ちました^^ 確かに、ウオッチしている内に印象が変わってくるのですね。
>
>>tpknさんはご自身の方が間違っていると分かった場合、こともなげにそれをお認めになります(反論せずにさっさと撤退するという形の場合もある)。また論争の過程で相手の考え方をさりげなく取り込むといったところがあります(黙ってということではなくさりげなくというところが大人ですね)。論に関しては妥協するということがないので過激に見えますけれど。
>
>なるほど〜、賛同したい見方です^^

それにしてもエネルギッシュですね。力を入れるところと抜くところを心得ていらっしゃるのでしょう。

弁証法はまだまだわからないことばかり。三浦ももう少し分かりやすく書いてくれたらよかったのにと思います。入門的なものは分かりやすい(奥は深いですが)のに本格的なものは概念をとらえようとするだけで四苦八苦しています。

余韻をたれ流しつつ…。

それでは、また。
削除キー→

2433 え? ♪ひとーつ ふたーつ 何でしょね おみみがほらね、ふたつでしょ gaji 2004/05/28 02:36
会社員
半久さん、ほらね、あのねのね^^(かぞえきれないデチ


          __________________
         ./ヽ(σ_σ)/ ヽ(σ_σ)/ ヽ(σ_σ)/ ヽ(σ_σ)/ |
         /ヽ(σ_σ)/ ヽ(σ_σ)/ ヽ(σ_σ)/ ヽ(σ_σ)/|
        ./ヽ(σ_σ)/ ヽ(σ_σ)/ ヽ(σ_σ)/ ヽ(σ_σ)/|
       /ヽ(σ_σ)/ ヽ(σ_σ)/ ヽ(σ_σ)/ ヽ(σ_σ)/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ./ヽ(σ_σ)/ ヽ(σ_σ)/ ヽ(σ_σ)/ ヽ(σ_σ)/ <  おやすみなたい
      /ヽ(σ_σ)/ ヽ(σ_σ)/ ヽ(σ_σ)/ ヽ(σ_σ)/    \_________
     ./ヽ(σ_σ)/ ヽ(σ_σ)/ ヽ(σ_σ)/ ヽ(σ_σ)/ 
    /ヽ(σ_σ)/ ヽ(σ_σ)/ ヽ(σ_σ)/ ヽ(σ_σ)/ 
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |  /
    | 『たんくし(σ_σ)/』詰め合わせ     | /
    |________________ |/


AA、ズレてるかも。。
削除キー→

2432 Re:スミマセン。。。+ 半久 2004/05/28 01:39
70歳以上 熊本県
>gajiアジはトンチンしか取り得がござりません(シクパク

昔、友だちから「ひとつでも取り得があればたいしたものなのよ」と言われました。おいどんなんか、何にも取り得がないんです。それに比べて、プンチンでもカンチンでも、取り得があるだけたいしたものです。
トンチンは漢字では東珍と書きます。「東方に珍しき人あり。南蛮の義人、驚愕せしめり」と古文書にもあります。gajiさんは東洋の神秘にして真珠なのです。

>たんくちでアリマツ^^
>でも、あまし長いことないですよ。1000年はむりデピ。。

gajiさんは千年女王にてござります^^

>>gajiさんのお体はgajiさんお一人のものではありませんよってに^^ 
>は? だれのものでもないでしニャン^^

僧でしたワン^^ gajiさんのお体は誰のものでもない----つまりgajiさんのものですらない。誰のものでもないということは誰のものでもあるということ。前にも書いたように、gajiの女神様は全てであり、全てでないのです。

>ウソはイケマテん。カワウソはオケ♪でぴ。

『オケピ』とかいうミュージカルがあったような・・・・

>シカピ、実際の知人がROMしておりまぴ^^ (よいことですね!(どこが^^

オケピ、それは「よいこと」かもしれませんよ。どこが? どこもかしこも!
知人の皆々様の間での、gajiさんのステータス上昇を祈って、乾杯!

Q5 好きな食べ物はなんですか?
ねばねば系

Q6 好きな飲み物はなんですか?   
夜の炭酸水

Q7 好きな色はどんなんですか?
淡い緑

Q8 自分を人間以外の動物に例えてください。
gojira

Q9 趣味はなんですか?
趣味テクト

休みます。
削除キー→

2431 Re:数日前から、、 gaji 2004/05/27 23:31
会社員
> 秀里武芸帳は6月いっぱいで閉鎖ヤデ。

新しいほうはチャウでしよね。

> > (もしかして御覧かもでちが、上の旧ガジ砂からも行ける「ことば」関連、掲示板etc.秀ネータンにとっても面白いかもでつ)

> 漏れは北海道の一部地域の方言しか知らニャーから、参加できニャーーずら。

方言のことばかち話してるわけじゃぁネーーズラランよ。

(あ^^ でも見てたんでつね)
削除キー→

2430 あ! #2424の末尾 gaji 2004/05/27 23:18
会社員
------
A 枠物語自体への認識
α 天然(無意識での全面的帰依)
β 選択の結果としての絶対帰依
γ 選択の結果としての仮説系
δ 選択の結果としての参照系
------

これ、「Q&A」とは無関係でした。すみません。
削除キー→

2429 つづき^^ gaji 2004/05/27 23:14
会社員
Q10 特技や資格があったら教えてください。

教えてあげな〜い♪

Q11 口癖はなんですか?

だって、しかたないじゃない。(←ウソデピ

Q12 座右の銘を教えてください。

アリマテン

Q26 コーヒーorティー?

最近はティー(紅茶よりは緑茶)

Q27 得意料理は何ですか?

何だと思い待つか?

Q28 好き嫌いありますか。

ありまちよ。ペニシリン注射は嫌いでつ。

Q29 朝ごはんはちゃんと食べますか?

ご飯は食べにくいので、やめまチた。

Q30 うどん人ですか?

鍋焼きうどん以外は、そば人でつ

Q31 お好み焼きの中身は何が好きですか?

タンパク質と野菜類であれば、なんでも。

Q32 ファーストフードは好きですか?

最近、食べたことないでつ。

Q33 ダイエット経験は?

ないでし。
(あ、ダンベルダイエットというのしたことあります。三日坊主)

Q34 リバウンドしてますか?
Q35 お勧めのダイエット法を教えてください。
Q36 どの季節が好きですか?

やっぱ秋でち。(春はむなP)

Q37 どの時間帯が好きですか?

日によってちがいまし。

Q38 行ってみたい国はどこですか?

ワカリマテン(←こういったら、主体性がない、と責められました(←海外旅行に一緒に行こう、で、どこ行きたい?と、以前、聞かれたとき

Q39 好きなテレビ番組を教えてください。

あまし見マテンので、なんとも。。

Q40 好きな音楽を教えてください。

なんでも好きです(その日の気分で180度変わり末)

Q41 好きな芸能人を教えてください。

柳沢真悟(字、まちがってるかも^^
(とりあえず。。)

Q42 イチオシの芸人さんを教えてください。

そんなシトいるんでしか?

Q43 愛読している雑誌はなんですか?

現在は、ないでし。

Q44 バイト歴を教えてください。

あまりに多すぎて、書き出すと100年くらい、、、かかりませんが、略。

Q49 子供の頃の夢はなんでしたか?

幼稚園の頃は、動物園の園長さん

Q50 じゃあ今の夢はなんですか?

これ以上の悪夢はあまし見とうない

Q51 夢を追いますか?現実を見ますか?

そぎゃなこと聞かれても、、。

*****
本日は、このへんで〜
これ、けっこうくたびれまつ(っていうか、遊んでるんですが)
削除キー→

2428 Re:数日前から、、 秀里 2004/05/27 23:11
> でもって、秀ネータンは答えたんでしね。

おう、
秀里武芸帳は6月いっぱいで閉鎖ヤデ。

> (もしかして御覧かもでちが、上の旧ガジ砂からも行ける「ことば」関連、掲示板etc.秀ネータンにとっても面白いかもでつ)

漏れは北海道の一部地域の方言しか知らニャーから、参加できニャーーずら。
削除キー→

2427 Re:数日前から、、 gaji 2004/05/27 22:48
会社員
> そいえばその昔 -----
> 『姐さんたちに100の質問』
> ちうのがあったなぁ。
>
> http://www5d.biglobe.ne.jp/~kakigai/neisan/
>

でもって、秀ネータンは答えたんでしね。
(もしかして御覧かもでちが、上の旧ガジ砂からも行ける「ことば」関連、掲示板etc.秀ネータンにとっても面白いかもでつ)
削除キー→

2426 Re:数日前から、、 秀里 2004/05/27 22:06
そいえばその昔 -----
『姐さんたちに100の質問』
ちうのがあったなぁ。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~kakigai/neisan/
削除キー→

2425 * gaji 2004/05/27 01:37
会社員
Q5 好きな食べ物はなんですか?
つるつる系

Q6 好きな飲み物はなんですか?   
朝の水

Q7 好きな色はどんなんですか?
淡い青

Q8 自分を人間以外の動物に例えてください。
gaji

Q9 趣味はなんですか?
悪趣味

休みます。
削除キー→

2424 数日前から、、 gaji 2004/05/27 01:29
会社員
右背中側の肋骨が痛くて、、
もうダメでは^^と。しかぴ呼吸はできてましので、
ただの寝違えカモ〜(藁

-----
ここからのマネッコCです

Q5 好きな食べ物はなんですか?
Q6 好きな飲み物はなんですか?   
Q7 好きな色はどんなんですか?
Q8 自分を人間以外の動物に例えてください。
Q9 趣味はなんですか?
Q10 特技や資格があったら教えてください。
Q11 口癖はなんですか?
Q12 座右の銘を教えてください。
Q26 コーヒーorティー?
Q27 得意料理は何ですか?
Q28 好き嫌いありますか。
Q29 朝ごはんはちゃんと食べますか?
Q30 うどん人ですか?
Q31 お好み焼きの中身は何が好きですか?
Q32 ファーストフードは好きですか?
Q33 ダイエット経験は?
Q34 リバウンドしてますか?
Q35 お勧めのダイエット法を教えてください。
Q36 どの季節が好きですか?
Q37 どの時間帯が好きですか?
Q38 行ってみたい国はどこですか?
Q39 好きなテレビ番組を教えてください。
Q40 好きな音楽を教えてください。
Q41 好きな芸能人を教えてください。
Q42 イチオシの芸人さんを教えてください。
Q43 愛読している雑誌はなんですか?
Q44 バイト歴を教えてください。
Q49 子供の頃の夢はなんでしたか?
Q50 じゃあ今の夢はなんですか?
Q51 夢を追いますか?現実を見ますか?
Q52 あなたにとっての宝物はなんですか?
Q59 老後はどうしますか?
Q60 理想的な死に様を教えてください。
Q61 偶像(アイドル・2次元など)に恋したことありますか?
Q62 ストライクゾーンはどこからどこまでですか?
Q63 恋人もしくはそれに準ずる人はいますか?
Q64 ノロケてください。
Q65 理想のタイプを思う存分どうぞ。
Q66 モテますか?
Q67 男友達と女友達ではどっちが多いですか?
Q68 なにフェチですか?
Q69 恋人は顔ですか?性格ですか?
Q70 愛と恋の違いをわかりやすくお願いします。
Q71 自分の恋人が浮気したらどうしますか?
Q72 ギャップは好きですか?
Q73 別れ話を持ち出してください。
Q74 人と話すのは好きですか?
Q75 電話で話すのは好きですか?
Q76 スポーツは好きですか?
Q77 得意なスポーツを教えてください。
Q78 プロ野球チームはどこが好きですか?
Q79 サッカーチームはどこが好きですか?
Q80 好きな野球選手は誰ですか?
Q81 好きなサッカー選手は誰ですか?
Q82 好きな格闘家は誰ですか?
Q83 なにかコレクションしてますか?
Q84 なにか楽器は弾けますか?
Q85 ストレス発散方法はなんですか?
Q86 カラオケの18番はどの曲ですか?
Q87 今までで一番の高価な買い物はなんですか?
Q88 歴史上の人物では誰が好きですか?
Q89 凝り性ですか?
Q90 気分屋ですか?
Q91 嘘つきですか?
Q92 勝負師ですか?
Q93 執念深いですか?
Q94 積極的ですか?
Q95 努力家ですか?
Q96 優柔不断ですか?
Q97 騙されやすいですか?
Q98 鍋奉行ですか?
Q99 栄養失調ですか?
Q100 無人島に1つだけ持っていくとしたら?
Q101 あなたの余命は1日と診断されました。どうしますか?
Q102 一線を越えたことはありますか?
Q103 ポリシー持ってますか? 
Q104 マイブームはなんですか?
Q105 失恋した友人を励ましてください。
Q106 自身をもって他人に奨められる一品を教えて下さい。
Q107 得意な教科はなんですか?
Q108 苦手な教科はなんですか?
Q109 好きな映画はなんですか?
Q110 おすすめデートスポットはどこですか?
Q111 普段使うカバンの中身を教えてください。
Q112 夜寝る前に何を考えますか?
Q113 朝起きて一番に何をしますか?
Q114 いま財布の中にいくら入ってますか?
Q115 自分をお惣菜に例えてください。
Q116 なに味のうまい棒が好きですか?
Q117 雨は好きですか?
Q118 妄想してください。
Q119 懺悔してください。
Q120 一発ギャグをお願いします。
Q121 ノルマはありますか?
Q122 投げてみたい変化球はなんですか?
Q123 「あ」から始まる一番好きな言葉はなんですか?
Q124 「ん」で終わる一番キュートな言葉はなんですか?
Q125 自宅の冷蔵庫に常備しておきたいものはなんですか?
Q126 ドラえもんからポケットの中身を一つだけ奪えます。何?
Q127 捨てゼリフを吐いてみてください。
Q128 隠し味はなんですか?
Q129 うろたえてください。
Q130 これだけは言っておきたいことってありますか?
Q131 自分を漢字一文字で表してください。
Q132 CDデビューです。ファーストシングルのタイトルは?
Q133 銀幕デビューです。初主演作のタイトルはなんですか?
Q134 一句詠んでください。
Q135 一首詠んでください。
Q136 自分の人生にサブタイトルをつけてください。
Q137 自伝の書き出しはどんな感じですか?
Q138 自伝の締めはどんな感じですか?
Q139 犬を飼い始めました。名前を付けてください。
Q140 どちらまで行かれるんですか?
Q141 「あろうことか」を使って短い文章を作ってください。
Q142 醤油の瓶とソースの瓶の見分け方を教えてください。
Q143 東京ドームいくつぶんですか?
Q144 わだかまってください。
Q145 決めゼリフをひとつ。
Q146 自慢してください。
Q147 嘆いてください。
Q148 叫んでください。
Q149 これからの意気込を伝えてください。
Q150 最後に一言、シメの挨拶をお願いします。

A 枠物語自体への認識
α 天然(無意識での全面的帰依)
β 選択の結果としての絶対帰依
γ 選択の結果としての仮説系
δ 選択の結果としての参照系
削除キー→

2423 Re:スミマセン。。。 gaji 2004/05/26 22:38
会社員
> >話がトンチンカン(2416)でした。
>
> でも、味のあるレスだと思います。

gajiアジはトンチンしか取り得がござりません(シクパク

> ほんに、お体は大切になさってください。

たんくちでアリマツ^^
でも、あまし長いことないですよ。1000年はむりデピ。。

>gajiさんのお体はgajiさんお一人のものではありませんよってに^^ 

は? だれのものでもないでしニャン^^

>これ、BBS憲法前文の総意にておじゃります。

ウソはイケマテん。カワウソはオケ♪でぴ。

----
シカピ、実際の知人がROMしておりまぴ^^ (よいことですね!(どこが^^
削除キー→

2421 ♪たまには、昔の話を 半久 2004/05/26 19:01
69歳 長崎県
士籠さん、こんばんは〜 8割方は書いていましたが、どうにも完成させられず放置しておりました。ご免なさい。

>私の方も覚書で詰まっています。
>gajiさんへのご返事を書きながらなんとなくまとまりかけた考えもあるにはあるのですが今ひとつすっきりとした流れにならないのですよね。言葉の意味とか…。

その分・・・というのも変ですが、イラク関係でのご活躍の恩恵に浴させて頂きます^^
(↑これ、訂正せずに載せておきます。「ご活躍=掲示板でのご活動」という意味合いですので)

>若い頃はいくら読んでも分からないのは自分の修行が足りないせいではないかと思っておりました(たしかにそういう要素もないわけではありませんが)。しかし本当に内容が難しいために理解するのがむずかしいものは別として、内容はたいしたことがなくても訳がわからない本というのが世の中にはたくさんあるのですね。その手の本は読まないことにしております。当たり前のことを難しく書いてある本というのは、わざとそうやって読者を有り難がらせようとしているか、でなければ書いているご本人が分かっていないかのどちらかですからいずれにせよ読むには値しません。

そうなんです。たくさんあります。私なんかが困るのは、少しは読んでみないと「その手の本」かどうか見分けがつかないところです。はずれを引くことが多くなると、読書意欲すら薄れます。

>『ヘーゲル エンツュクロペディー 第一篇 論理科学』(大北恭宏訳・文芸社)
> ヘーゲル哲学の神髄をより多くの人に!『哲学の百科事典』第一篇を訳した労作。
> 本体価格 2,500円 ISBN 4-8355-4437-4
>これ最近出たものですが面白そうです。ちょっと高いけれど中身は濃いらしいので買おうかどうか悩んでいます。

ヘーゲルについて、意味あることは書けそうにないので雑談にします^^ この本700ページもあるのですね。ページ数からは2500円は割合良心的な価格かと思います。某社なんか200ページ切ってるのに(それも新書程度の内容なのに)、2000円台の本が結構あるのに比べれば。

>相対立するものや現象が同時に存在するのは矛盾です。この矛盾を解消するにはどちらか一方を消滅させるか(あれかこれか)、二つのものを相補い両立するような何か新しいものを生みだすか(あれもこれも)どちらかを選択するしかありません。前者が『敵対矛盾』で後者が『非敵対矛盾』とよばれるものです。

ありがとうございます。こんなことを考えてみました。
対話---『非敵対矛盾』の状態で常に行われている。
議論---主に『非敵対矛盾』だが、部分的に『敵対矛盾』が含まれることがある。両者の混在形が目立つ。
論争---完全に『敵対矛盾』の状態で行われている。議論が白熱し、それが嵩じるとこれに移行しやすい。

>> 『敵対矛盾』と『非敵対矛盾』を分かつ目安はどこにあるのかとか、
>これは難しいでしょうね。下のこととも関連しますが常日ごろから「あれもこれも」という選択肢はないのかという考え方をする必要があると思います。日本人は特に「あれかこれか」と考える傾向がありますね。実際にものを作ったり親しい人との間の問題では「あれもこれも」という発想をしているんですけれどね。

ここが詰まっていたところなのです。前半は同意なのですが、一カ所疑問点があります。
>日本人は特に「あれかこれか」と考える傾向がありますね。
ここなのですが、結論から言うと私は『日本人は特に「あれもこれも」と考える傾向がありますね。』・・・のように考えがちなのです。で、それを論証せねばならないのですが、なかなかまとめられなくて・・・頑張ってみることにします。

士籠さんのご主張と似た言説は確かに聞いたことがあります。「日本人は白黒つけたがる国民性だ」というような。しかし、これに相反する言説の方をもっとしばしば聞きます。「日本人は白黒つけたがるのは好まない(ここに「欧米人と比べて」のような注釈が入ることも多し)。あいまいな、灰色の領域を好む」というような。「あれかこれか」をデジタル思考としますと、「あれもこれも」はアナログ思考と申せましょうか。あえて傾向を言うなら、このアナログ思考ではないかと。
例えば野球ですが、日本の野球は引き分けが多いです。「まあ、負けなかったのだから良しとしよう」という発想がある。アメリカの野球は引き分けを日本以上に好まず、「本来、決着が着くまでやるべきだ」という発想が根本にあるそうです。
例えば宗教。仏教・神道・キリスト教etcどれか一つ、「あれかこれか」キッパリと決め込むのでなく、適当にお付き合いしている人が大多数です。
桜井哲夫氏は加藤周一氏の言葉を引いて、日本の文化の雑種性に注目しています。
---引用開始---
とはいえ、日本社会に有利な点は、日本文化の「雑種性」にあります。加藤周一は、かつて日本の文化が根本的に雑種であって、そこに積極的な意味を見いだすことから始めるべきだと書きました。
「仏教がきたときに、すすんでそれをうけ入れ、しかし遂にそれを日本仏教にして終わった。本地垂迹はつまらぬものである。しかし日本仏教はつまらぬものではない」(『雑種文化』、1956年)。
---中略---
複数の宗教が、相互暴力状態にならずに共存する日本の『雑種性』こそ、実は誇っていい文化的特性ではないでしょうか。
では、なぜ日本において、宗教戦争がなく各宗教が共存できるのでしょうか。
なぜなら、宗教性がなくなるわけではないのですが、それを他国に比べて限りなく小さくして、「諸宗教がいつのまにか操作可能な、道具性の知識に転換しているから」なのだと今村仁司は言います。
「転向は道徳的にいかがわしいと感ずる意識は、純粋主義のイデオロギーのなせるわざであり、日本人は古来つねに転向をやり続けてきたのである。古代日本における中国文化の導入はひとつの転向であったし、そして近代における西欧との出会いは、中国文化から西欧文化への転向を劇的に実現した。(・・・・・・)
すべてを道具的な操作可能な実用知に変換すること、これが日本の文化の雑居性を生み出す原因、いやむしろ精神の鋳型である」(今村仁司「雑種(ハイブリッド)の精神」『近代性の思想構造』人文書院、1998年)。
---引用終了---
以上は『アメリカはなぜ嫌われるのか』桜井哲夫著、ちくま新書、2002年

私は文化的特性を「誇る」といった発想はないので、そこには異論がありますが、他は概ね賛成できます。日本文化の特質が雑種性にあるとするなら、そこには融通無碍とでもいうべき精神が働いているのであって、とりもなおさず、日本人はどちらかといえば「あれもこれも」と考える傾向があるのではないかなと思う次第です。

>議論に「勝つ」「負ける」という考え方が根底にあるのでしょうね。人間の能力なんて相対的なものです。人間の考えることには「完全な真理」もなければ「完全な誤謬」もないのだと考えればいいのではないかと思います。

はい、おっしゃる通りだと思います。

>うまく説明できるかどうか。私も過激な表現に目が行ってつい反発の方が先立ってしまいますがtpknさんをウォッチしているうちに次のようなことに気がつきました。

はじめてtpknさんの文章を見たのが、田中荘(だったかな?)でのどなたかを「怒鳴りつけている」シーンでした。「ああ、また口の悪い人が一人・・・とほほ」みたいな感想を、当初は持ちました^^ 確かに、ウオッチしている内に印象が変わってくるのですね。

>tpknさんはご自身の方が間違っていると分かった場合、こともなげにそれをお認めになります(反論せずにさっさと撤退するという形の場合もある)。また論争の過程で相手の考え方をさりげなく取り込むといったところがあります(黙ってということではなくさりげなくというところが大人ですね)。論に関しては妥協するということがないので過激に見えますけれど。

なるほど〜、賛同したい見方です^^

>そうそう『万物流転』掲示板 #2395「嫌悪感の表明の是非と行為の意味」から始まる JUNEさんと tpknさんとのやりとり、面白いですよ(私も一昨日読んだばかりですが)。あれを読むとなぜ発言が過激になるのかその理由の一端がわかります。

ご紹介、どうもで〜す。
それでは、また〜
削除キー→

2420 Re:スミマセン。。。 半久 2004/05/26 18:57
70歳以上 佐賀県
gajiさん、こちらこそお久しぶりでありんす^^

>話がトンチンカン(2416)でした。

でも、味のあるレスだと思います。

>少々アタマだいじょびではなく、本日は早めに失礼いたし増し〜 スンマソンでし〜
>出羽で和〜 ゴボ、、(^^;)

ほんに、お体は大切になさってください。gajiさんのお体はgajiさんお一人のものではありませんよってに^^ これ、BBS憲法前文の総意にておじゃります。
削除キー→

2419 Re:Dr.諸々 半久 2004/05/26 18:55
70歳以上 福岡県
士籠さん、こんばんは〜。

>そうですね、そういうことってありますね。タイミングというか…。でも、世の流れに直接関係あるものならともかく、話題に賞味期限があるわけではありませんからご遠慮なさらずどうぞ(私も大昔に書いたのが何かあったような)。

いつも、暖かいお言葉ありがとうございます。

>来月末に『英雄伝説6空の軌跡』が出ますが結局予約してしまいました。

見ました、デモムービー。期待に胸が膨らむできですね。予約なさりたくなる気持ち、分かります^^ 主題歌は一瞬、『天空の城ラピュタ』かと思いました(でも、悪くない)。ゲーム画面は『アーク・ザ・ラッド』系を彷彿とさせます。それをさらに「進化」させている感じです。全体的にコンシューマーっぽいですね。私は2〜3頭身のSDキャラには抵抗がある方なのですが、これも結局慣れなんですよねぇ^^ 今では日本文化を「代表」すると言われるアニメと、ゲームを見事に融合しているのだろうなと、納得するに足る予告編でした。

ところで、2〜3年遠ざかっていたのですが(RPGはM&M8やバルダーズ・ゲート一作目まで)、またサイト巡りをして体験版のダウンロードや、記事のチェックなどをしております。改めて、『月影のデスティニー』はこんな感じのゲームなんだなと(ぱっと見はディアブロ風)。士籠さん、こういったゲームがオケイ^^なら、バルダーズ・ゲートシリーズはお薦めです。硬派で気を抜くとすぐ死にますが、戦略を練らないと進めないシビアな緊張感がたまりません(笑)。

>もっと早くにできなかったのかという思いはありますね。甥や姪のことを語る蓮池透さんを見ると特に…。それに家族会の方々それぞれの気持ちも複雑なんだろうなと。

はい、同感です。
削除キー→

2418 Re:Dr.諸々 士籠 2004/05/26 02:35
半久さん、お久しぶりです。

> 士籠さ〜〜〜〜〜ん、皆さん、ご無沙汰しております。呼びかけて頂いてありがとさんドイッチ。あ〜んど、嬉しいです^^ 士籠さんへのレスが滞っていて悪いとは思っているのですが、時間が経つほどに気後れがつのっていました(古いレスは、残りの二割を仕上げて後ほど)。

そうですね、そういうことってありますね。タイミングというか…。でも、世の流れに直接関係あるものならともかく、話題に賞味期限があるわけではありませんからご遠慮なさらずどうぞ(私も大昔に書いたのが何かあったような)。

来月末に『英雄伝説6空の軌跡』が出ますが結局予約してしまいました。

> >このサイト気に入りました。入会手続きがやや面倒ですがプレイヤーソフトのインストールも手がかかりませんし、音はそれなりにいいですね。登録曲が多いので探すのが大変!!と思ったらちゃんと検索できるのですね。
>
> ここはいいサイトですよね。私は聞くだけなので、入会はしないでゲスト状態で利用してます。入会されたということは、何かの作品発表を期待しちゃってよろしいのかしらん(にっこり)。

あれっ、そうなんですか。入会しないと聞けないのかと思っていました。「作品発表」なんて私にできるわけないじゃないですか。ふ〜ん、そうだったんだ。でもわざわざ退会することもないでしょうから、ほっときます。

> 外交は○×では判定しきれない所があって、民主党の岡田代表のように「大失敗」とまで言うのは違うと思います。小沢氏の「身代金」云々はその通りでしょう。共産党の前向きな評価は「意外」でしたが、よく考えてみると意外でもなかったりします(苦笑)。

(中略)

> 私自身の評価は、『「それなりの成果」はあったが、代償も大きく、進め方もうまくなく、外交全体としてはあまりいい評価はできない』・・・となります。私も曖昧な言い方しかできませんねぇ。「庶民」の意識からは離れていることは確かなようですが。

もっと早くにできなかったのかという思いはありますね。甥や姪のことを語る蓮池透さんを見ると特に…。それに家族会の方々それぞれの気持ちも複雑なんだろうなと。
削除キー→

2417 スミマセン。。。 gaji 2004/05/25 22:44
話がトンチンカン(2416)でした。

半久さん、おしさしぶりでし〜^^

少々アタマだいじょびではなく、本日は早めに失礼いたし増し〜 スンマソンでし〜

出羽で和〜 ゴボ、、(^^;)
削除キー→

2416 り・2410もさびしいね gaji 2004/05/25 22:13
> これから新たに友達つくりか。
> 政治とはなんとむごく庶民に降りかかるものなのか。

まったくです。(政治での「ひとさらい」って、、)

> 特に曽我さん。
> なんで個人があれほどまでに翻弄されなきゃならん。

思いますが、なぜこういった会見とかがあり、TVで放映されてしまうのでしょうね、見ていられませんでした(TVで見たわけではなく)。

昨日こちらで見ました

> 腹が立つ。

分かります。

3歳児のチビたんと、タマー〜に話すのですが、チビタンが癇癪爆発ギャーギャーの場合、収まるまで私は待つようにしています。幼いチビタンだからといって、決して迎合するわけにはいきません(私はやさしいオカータンではないですし)。

きちんと何がどうなのか、なぜ怒っているのか(主語・述語・目的語、、)くらいは話せているチビタンなんです。ならば、何がいけなくて、どしてオカータンに怒られちゃったの?

**ちゃん(gaji)だってそう思うよ。(チビたんイジメでし←ちゃいまち。チビたんバチーシ元気^^) 

> 日本国、北朝鮮、アメリカの三者の間で
> どのように個人が自由に「終の棲家」を心楽しく
> 自己選択できるというのだ。

むずかしいです。
削除キー→

2415 こんにちバン gaji 2004/05/25 18:19
ハリモグラ
とか、モロクトカゲとか(モロク、モレクってキリスト教では悪魔のこと(異教の神)。
身体中、異様にトゲだらけでけっこうグロテスクというか、かわゆいんですが^^

なかなかなネーミングですけど、このトカゲタンの食べ物はアリだけで、アリにとっては悪魔でしょうけど、人間に対して危害は一切加えない、のろまな生き物なんでした。スゴーク動きが鈍いので、敵に襲われたとき素早くはとても逃げられない。それで身体中、鎧のようなトゲだらけにして防衛、、というわけのようです。 

などという、動物関係の仕事をしておりました。とりあえずクリア。
削除キー→

2414 Dr.諸々 半久 2004/05/25 15:46
70歳以上 高知県
士籠さ〜〜〜〜〜ん、皆さん、ご無沙汰しております。呼びかけて頂いてありがとさんドイッチ。あ〜んど、嬉しいです^^ 士籠さんへのレスが滞っていて悪いとは思っているのですが、時間が経つほどに気後れがつのっていました(古いレスは、残りの二割を仕上げて後ほど)。

>このサイト気に入りました。入会手続きがやや面倒ですがプレイヤーソフトのインストールも手がかかりませんし、音はそれなりにいいですね。登録曲が多いので探すのが大変!!と思ったらちゃんと検索できるのですね。
(士籠さん)

ここはいいサイトですよね。私は聞くだけなので、入会はしないでゲスト状態で利用してます。入会されたということは、何かの作品発表を期待しちゃってよろしいのかしらん(にっこり)。

>♪ちきゅうっは ひとつ われたら ふたつ
(gajiさん)

これは面白いなあ^^ 私も昔ガッチャマン替え歌を作ったことがあって、書き留めておけば良かった。
♪地球は一つ 地球は一つ   の所を、♪ポケットに一つ たたけば二つ   にした覚えはあります。ちなみにこの歌は、何かのカラオケランキングではかなり上位に入っているんです。手軽に元気を出すには、もってこいの歌なのでしょう。

>工藤さん、あちこちで悲憤満開ですけど(拉致被害、)
>きっと期待が大きかったからではないですか。。
>ワンステップだけでも動いた、それだけでも画期的だったのでは、、
(gajiさん)

外交は○×では判定しきれない所があって、民主党の岡田代表のように「大失敗」とまで言うのは違うと思います。小沢氏の「身代金」云々はその通りでしょう。共産党の前向きな評価は「意外」でしたが、よく考えてみると意外でもなかったりします(苦笑)。
家族会の皆さんがお怒りなるのは仕方がないこと、というか当然ではあります。家族が一番怒らないで、誰が代わってやれるのかということです。ただ、「子供の使い以下」といった非難を、国民が全面的に受け止め「そうだ、そうだ」と相づちを打つわけにもいかないのでしょう。
山崎副長官は「それなりの成果」と言っていて、きわめて曖昧な言辞(日本語って便利)ですが、世評もこの辺に落ち着くのでしょう。
>「朝日新聞の23日の世論調査で、首相再訪朝に肯定的な評価が7割近くを占め、内閣支持率も上昇した。これについて、政府・与党内では安堵(あんど)感が広がった。」
読売も
>「今回の会談を全体として「評価する」人は63%にのぼり、帰国を歓迎する人が多数を占めた。」

推測ですが、イラク人質事件で「政府の対応を評価する」と答えた大多数の層と、今回の「評価する」層はかなり重なっているように思います。日本の「庶民」の主流意識はそういうものだと思います。
私自身の評価は、『「それなりの成果」はあったが、代償も大きく、進め方もうまくなく、外交全体としてはあまりいい評価はできない』・・・となります。私も曖昧な言い方しかできませんねぇ。「庶民」の意識からは離れていることは確かなようですが。
削除キー→

2413 2410もさびしいね 工藤猛 2004/05/25 09:57
いろいろのものごとさびしいね。わびしい。
帰ってきた子供さんたちも友達から引き離されて
日本に「帰国」した。
これから新たに友達つくりか。
政治とはなんとむごく庶民に降りかかるものなのか。

特に曽我さん。
なんで個人があれほどまでに翻弄されなきゃならん。
腹が立つ。
日本国、北朝鮮、アメリカの三者の間で
どのように個人が自由に「終の棲家」を心楽しく
自己選択できるというのだ。
この世は偽善者のあつまりだ。泣けてくる。
おいしいふくよかなおなごの尻が一番だ。
子の笑みが一番だ。
親が心から莞爾とできる世の中を諦めずに求める。
あきらめたら終わりだ。

(心を落ち着かせるために、みゆきの曲を聞きながら
 書き込みしている。女神様におきましてはしもじものものの
 憂さはあとまわしにしまして、ご機嫌麗しくしていただける
 ものと切に願っております。

 当家の山の神は曽我さんの記者会見で
 かわいそうで見ていられない、ひとりでがんばっているのに  と。
 TVの前でぼろぼろと泣きじゃくっていました。
 許せないと。小泉はバカだと言っていました。)


 庶民に、人の痛みに自分のことのように感情移入できる
 おなごの母のいる限り、私の愛するこの日本は
 何とかなるのだと信じたいと思います。

 日本国は歴史上の何回目かの分かれ目にいると思います。
 こんどこそ、こんどこそ後世からよくしのいだと言われる
 選択をしたい。かしこい選択をしたい。
 みんなの、左右の思想から知恵を歴史の教訓を振り絞れば
 できるはずなのだ。

 悲劇的な選択を許すほど国際政治は甘くない。
 各国が叩き潰そうと相互に狙っている。
 負けるわけにはいかん。
 
 
  

 
削除キー→

2412 本日は、これにて、、。失礼始末 gaji 2004/05/25 00:53

( `・ω・´)キリリ



(´・ω・`)ショボーン



( ゚д゚)ポカーン



(;゚∇゚) アピョ?
削除キー→

2411 そういえば、かつて gaji 2004/05/24 00:58
アルビノニのアダージョはどうにも悲しすぎるから、
パッフェルベルのカノン(この曲、ほんわかあったかい)をその後、聴いていたものでした。

なぜか最近聴きたいとは思わなくなってしまいました。
削除キー→

2410 (_ _).zZ gaji 2004/05/24 00:47
アルビノニ/アダージョ
削除キー→

2409 ちょっと古いかもですが、 gaji 2004/05/24 00:37

ニーナ・シモンって、やっぱりEでし〜と思いつつ。オヤスミナタイ♪

工藤さん、あちこちで悲憤満開ですけど(拉致被害、)
きっと期待が大きかったからではないですか。。

ワンステップだけでも動いた、それだけでも画期的だったのでは、、

お子さん達が日本の暮らしに馴染むまで、前途多難、とはいえ。。
まだ解決できてないことたくさん、とはいえ、、。
削除キー→

2408 Re:ハケーンしました^^ gaji 2004/05/22 04:49
> こんばんは。たびたび失礼!

とんでも、ハピハピ♪

ん? あちこちから鳥の声がきこえてきて、どーして?まだ夜中なのに、、と思っていたら、夜明けだったんでした。
(小鳥たちウルチャP^^元気でなにより〜でピーチク♪)
削除キー→

2407 Re:ハケーンしました^^ 士籠 2004/05/22 03:01
こんばんは。たびたび失礼!

> ガッチャマン(こっちは歌アリ)
>
> すべて音アリです。音量にお気をつけ下さい。

このサイト気に入りました。入会手続きがやや面倒ですがプレイヤーソフトのインストールも手がかかりませんし、音はそれなりにいいですね。登録曲が多いので探すのが大変!!と思ったらちゃんと検索できるのですね。

gajiさん、ご紹介ありがとうございました。
削除キー→

2406 Re:ハケーンしました^^ 士籠 2004/05/22 02:45
> 科学忍者隊ガッチャマン
>
> ガッチャマン(こっちは歌アリ)
>
> すべて音アリです。音量にお気をつけ下さい。

そういえば、最近半久さんをお見かけしませんね。

半久さ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、お元気ですかあ〜。
>
削除キー→

2405 ハケーンしました^^ gaji 2004/05/22 02:31
科学忍者隊ガッチャマン

ガッチャマン(こっちは歌アリ)

すべて音アリです。音量にお気をつけ下さい。
削除キー→

2404 なんだか、、 gaji 2004/05/22 02:21
急に、「ガッチャマン」の歌が聞きたくなってしまいました。

♪ちきゅうっは ひとつ われたら ふたつ

いけーいけいけ ガッチャマン

でしたっけ。


間違えてる予感、ひしひし。。スンマソン。おやすみなたい。
削除キー→

2403 Re:感情について まーさん@はらぺこ中 2004/05/21 00:12
自営業 10歳以下
まいど!まーさんです。

はんぞ〜〜〜さん、こんばんは。
私のために貴重なお時間を割いてお返事いただきありがとうございます(ぺこり)。

>  人はね、誰だって、そこにいるだけで周囲に影響力を及ぼすことができるんだよ。んでね、だからどんな人にだって価値はあるのさ。たとえ心が乳児であってもね。 けど、往々にして人は、それに気がつかないで頭を抱え込んだりするのさ。わかれば簡単なことなのに、わかるまでが大変なんだよ。

算数の問題が解けずに、授業が次々と進んでしまい、何がなんだかわからん状態のときを思い出してしまいました。何かのきっかけで「おーっと、そうだったのかぁ」と理解が進んだ時に他の問題や進んでいた授業も一気にわかってしまったこともありましたね。
で、「なーんであんなことが分らなかったのだろう(悩んでいたのだろう)」と不思議に思ったりもしました。
算数なら理解が出きる出来ないだけで済みますが、実生活の中での人間関係になりますとわからないまま「この人とはつきあわないようにして、次の人探してみよう」なんて自分勝手にはできなかったりするものですね。だから、みーんな悩んでしまう(ちょっとピンボケかな、^^)。

>  どうかすると、のたうち回って数年かかったりするんだよね。んでね、泣き喚き、憎悪と怒りの炎を燃やし尽くさないとだめなのよ。見えてこない………
>  自分の中に劣悪な感情が存在しているってことを腹の底から納得し自分でその存在を許さないとね、先に進めないの。周囲を心底許すこともできないんだなぁ。中途半端で周囲を許すとね、後が大変なんだよ、ご当人はそのことに気づかないんだけど………

自分のこころと向き合うのは辛い事が多いです。うそをついてもすぐにばれてしまいますものね(あたりまえですが)。つらくってしんどいことですが、自分とは何なのかを真剣に考える事が必要でしょう。経歴や学歴、財産、地位、名誉など自分を取り巻く諸々のものをかなぐり捨てて「これが私です」と言えるものを自覚する事です・・・・なーんて、私にはなかなかできないのですがね。

>  世間では、怒りの炎を燃やすことをいけない事とし、すぐに許すようにするのが良い、とされているけどさ、綺麗事だよね。現実には、んなことは出来ないんだよ。出来ているような振りは出来るけど………心は納得できていないんだよ。

自分の中の荒ぶる感情を直視しないと、その感情に引きずられたり流されたりしてしまうわけで。特に若い内は引きずってしまいがちですね(そうするから若いとも言えるのですが)。
自分の感情を直視するってことは、自分の中の感情(想い、思考、etc)を見つめているもう一人の自分を意識するって事でもあるわけで。自己を少しでも客体視できれば、もうほとんど処理済みかもしれないですね。

>  この間、年若い友人が「報告しないかんと思って……」って言って、自分の心を縛ってた鎖を、また一つ切ることが出来たことを電話してきたの。その友人も、自分の中に無意識に閉じ込めてた怒りと悲しみと憎悪の炎を掘り起こして、もうそろそろ燃やし尽くす段階にきたのかな。
>
>  かな〜りしんどかったみたいだよ、電話の向こうでよう泣いとったもん。私は、友人の報告を聴きながら、劣悪な感情を認めることが出来てその先に歩を進めることの出来た、友人に拍手したんだよ。だって、長いことかかったもん。

人間の心の成長には時間がかかるものなんですね。不断の努力と反省によるわけで・・・・
はんぞ〜〜〜さんのお友達に乾杯!
教えてくださったはんぞ〜〜〜さんに感謝!

ありがとうございましたm(__)m

長々と、失礼しました。
 
削除キー→

2402 以前、まーさんに教えていただいちゃったですが、 gaji 2004/05/20 22:04
やっぱ、落語はおもしろP^^
落語(世紀末亭)

読むよりは実際に見聞きするのが一番!!と思いつつ、
ほそぼそと、よんでまち〜^^
削除キー→

2401 Re:感情について はんぞ〜〜〜 2004/05/20 02:42
 まーさん、こんばんは。はんぞ〜〜〜です。
 私の心に思ったことが、意外なことに3人の方の琴線に触れることができたなんて、正直言ってうれしかったです。

> > はんぞ〜〜〜さんのお話を読んで何かご返事をとずっと思っていました。ようやく書けました。かなり自分本位な文章になってしまいましたがまあ本音が書けたのではないかと思います。
> > 気ばらず楽しくやってまいりましょう。それでは。
> 私は、先日のはんぞ〜〜〜さんのご意見に対して、あれを書きたいこれを言おうとごちゃごちゃと考え込み、書いては消し、消しては書きを繰り返している内に何がなんだかわからんようになってしまっていたのです。で、まとまらないままウジウジしておりましたときに士籠さんのご返事を読みまして、「うん、そうそう!満足感なのだぁ」と納得したのでした。
> オリンピックで、マラソンの有森さんがレース後に「はじめて自分で自分をほめてあげたい」とおっしゃいました。万感の想いを込めてそう言える瞬間があれば(あるからこそ)、つらいと思うときも投げ出さずにやり通すことができるのだろうと思うのですね。
> で、他人から「よーがんばったなぁ、しんどかったやろうなぁ、おつかれさま」などと言われでもしたら、疲れがすぅーっと消えて行くような気持ちになります。
> 私の場合は「アホな事ばっかりして、だーれも誉めたりせーへんで」と揶揄されるのがオチなのですがね。そんなときは自分で自分に「これでいいのだぁ」と言い聞かせているのです。

 そう。何事であれ、自分自身が満足できること、自分が面白い、楽しいと感じること、が第一だと思っています。それがないと始まらない……… 人にも通じない。そのためにトンネルをくぐらなければならないのなら、どんな手を使ってでも潜り抜けるべきなんだと思うんですよねぇ。まっ、人様に迷惑かけまくるのはどうかと思いはしますが。

> むかーし高校生だった頃、『自己満足』という言葉は否定的な意味合いが強いものでした。揶揄する時に使うものでした。そして、自分に問いただす時に使うものでした。行動や考えが自己が満足するためだけになっていないか、反省するためのものでした。

 そう、人間の心に存在しているさまざまな感情の中には、人聞きの悪い名前、印象の悪い名前の感情があります。でも、それらの感情だって、人間に必要だからあるんですよ。崖っぷちで自分を奮い立たせるために人は、なりふりかまわず己の持っている感情を総動員するしかなくなるんだしね。んで、確かに巨大な怒りやら、巨大な優越感やらを持ってたら、傍迷惑だろうけど、それらの感情を自分の中には存在しないもの とすることは誤りだとも思うんだよね。

> でも、自分が満足するからこそ達成感があり幸福感につながるのですよね。多くはごっちゃになっているのでしょうがね。

うん。まーさんの言うとおり!

> まぁ、自分のしている事で助かる相手がいて、そうすることができているのを喜んでいる自分がいる。お互いが喜び合い、助けあいしながら生きている世の中がいいなぁと思っているのです。

 そう、自分が面白がって、満足できることをやっていることで、助かる相手がいたら、ラッキーなんだよね。そうであれば、満足も大きく、面白さにも拍車がかかるってもんだもん。


 人はね、誰だって、そこにいるだけで周囲に影響力を及ぼすことができるんだよ。んでね、だからどんな人にだって価値はあるのさ。たとえ心が乳児であってもね。 けど、往々にして人は、それに気がつかないで頭を抱え込んだりするのさ。わかれば簡単なことなのに、わかるまでが大変なんだよ。

 どうかすると、のたうち回って数年かかったりするんだよね。んでね、泣き喚き、憎悪と怒りの炎を燃やし尽くさないとだめなのよ。見えてこない………

 自分の中に劣悪な感情が存在しているってことを腹の底から納得し自分でその存在を許さないとね、先に進めないの。周囲を心底許すこともできないんだなぁ。中途半端で周囲を許すとね、後が大変なんだよ、ご当人はそのことに気づかないんだけど………

 世間では、怒りの炎を燃やすことをいけない事とし、すぐに許すようにするのが良い、とされているけどさ、綺麗事だよね。現実には、んなことは出来ないんだよ。出来ているような振りは出来るけど………心は納得できていないんだよ。

 この間、年若い友人が「報告しないかんと思って……」って言って、自分の心を縛ってた鎖を、また一つ切ることが出来たことを電話してきたの。その友人も、自分の中に無意識に閉じ込めてた怒りと悲しみと憎悪の炎を掘り起こして、もうそろそろ燃やし尽くす段階にきたのかな。

 かな〜りしんどかったみたいだよ、電話の向こうでよう泣いとったもん。私は、友人の報告を聴きながら、劣悪な感情を認めることが出来てその先に歩を進めることの出来た、友人に拍手したんだよ。だって、長いことかかったもん。

 
削除キー→

2400 オヤスミナタイ gaji 2004/05/20 01:54
アルビノーニのアダージョ(どこかリズムとか音が、ドコーカずれてるような、、が楽しかった^^です)
削除キー→









Powered by OTD
自動車保険は比べると
お得?一括資料請求!
複数の保険会社に簡単
見積依頼。時間とお金
を短縮したいあなたに
www.carview.co.jp
彼を虜にする
『 ワタシ 』
いつだって愛されたい
魅惑のヒント、
おしえます♪
www.lin.ne.jp
『父の日』カード
登場!!
いつもありがとうの気
持ちをカードに書いて
送ってみませんか
www.netcard.ne.jp
フェロモンボディー
ピンキーバブル
ピンクのフワフワ泡が
毛穴の汚れを落とす&
体と素肌を引き締め!
www.mono-mono.jp
Oxy(オキシィ)
1週間で-7kg減!?
体に酸素を取り入れて
血液サラサラ健康体&
アミノ酸で脂肪燃焼!
www.mono-mono.jp
★ついに結果発表!掲示板コンテスト★