×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

自動車保険は比べると
お得?一括資料請求!
複数の保険会社に簡単
見積依頼。時間とお金
を短縮したいあなたに
www.carview.co.jp
彼を虜にする
『 ワタシ 』
いつだって愛されたい
魅惑のヒント、
おしえます♪
www.lin.ne.jp
『父の日』カード
登場!!
いつもありがとうの気
持ちをカードに書いて
送ってみませんか
www.netcard.ne.jp
フェロモンボディー
ピンキーバブル
ピンクのフワフワ泡が
毛穴の汚れを落とす&
体と素肌を引き締め!
www.mono-mono.jp
Oxy(オキシィ)
1週間で-7kg減!?
体に酸素を取り入れて
血液サラサラ健康体&
アミノ酸で脂肪燃焼!
www.mono-mono.jp
★ついに結果発表!掲示板コンテスト★
Powered by OTD for Administrator Mode


gaji姐さん禁漁池
旧砂場過去ログbyシカゴ


☆利用規定☆

1)いままでどおり。
2)「gaji砂」当初の”17カ条”に基づき、gajiの悪口は言わない。
3)嘘八百に決まっていてもgajiを誉めそやす。
4)無意味な転載をしない。
5)クリスマスでもないのに電飾をしない、ということは邪道だと思う。

雑談はAngel Cage -天使の檻-
論争は問答野暮用でヨロスコ




お名前
お題
本文
メールアドレス
ホームページ
その他
削除キー : クリック!

[Plain] - [Tree] - [Index] - [Thread]


1999 Re:シカゴさん、サイトの紹介ありがとうございます〜 gaji 2004/04/24 23:11
> たんたんとはしているが、言ってることは中だしと同じだで。
> 世間様が大事、自己責任が大事。サヨはキモい。これだけでしょ。
>
> 親戚のオッサンの説教とかわらんレベル。
> よう読めや。

はいデピ

これでいいのらの中のバカ度テストをしてみたら、44点、うなぎ犬と同程度のバカと認定されますた。
削除キー→

1998 1997 失礼、ちょっと修正 gaji 2004/04/24 22:36
>学校行くだけ偉いでしょ^^学校は楽しかったですヨン、でも遊ぶのも楽しかったんですネッ^^。高校時代の友人が一番気心知れてて楽です。私の過去を今だに忘れずにチクチク遊んでくれます。なぜか入学の時から目立ってたらしく、本人は今も無自覚なんですけど、ワザワザ上級の男が「優香鈴てどいつ!?」って入学してすぐの頃に教室に私の顔を拝みにきたんです。優香鈴って本名じゃないですケド、下の名前を呼び捨てで来られたんで、忘れられないんだわね。念を押しますが、私はツッパリではありません。でも高校時代が一番、思い出すと恥ずかしい事してます。

例えば?(w なんて聞いちゃったりして。。
削除キー→

1997 優香鈴♪タソこんばんびん♪ gaji 2004/04/24 22:33
> > >あと、ネットで自殺志願者集うのにも興味があるんで、今度そちらから詠んでみよっかなぁ〜…などなど。
> >
> > 天国行きにだけは、ならないでくだたいね〜
> >
> 私ね、ネットであまり他を検索した事ないんです。
> テレビ番組のHPとかはチビ系の御要望では検索したのは数度あるだけ。
> ネットで本当に知らない同士が自殺した事件はテレビから知りました。
> 私ね、昔から情報とか資料って肌に合わないんみたいです。

私の場合、仕事上、どうしても頼らざるを得なかったりしてまつ。自分が知ってることって限られてますし。。
ネットしてなかった頃は、図書館から大量に(自分の貸し出しカードだけじゃなくて、子供の分まで総動員して)借りてきてました。ネット利用できるようになって、すごく助かってまち。

> 好奇心は強いんですけど、なんでなんでしょうね?(__!)?(!__)?ワカリマヘン

なんなんでしょうね、はにゃにゃにゃ〜ん^^

> > 着地天には
> > ホントがあると?
>
> ↑さぁ〜?(__!)?(!__)?
> 私の十八歳って一日30時間あればなぁ〜って思ってましたから…。
> あれっ、十八って高校三年になるのかな!?高三は、改心して勉強してましたケド。。。
> ツッパリって私の時代は居なかったんですけど、高校時代は、私の学校ではかなり素行はヨロシクなかった方だけど、一般レベルでは普通だと私は思っているんのだヨネ…?(__!)?(!__)?…ダンダン意味不明になってきました、ウッ。

アピョッ

> 夜遊びってgajiさんの時代ってありました!?

高校の頃であれば、山学校とか(バス通学してて、手前に乗る友人といつも同じバスに乗ってたんですが、学校のある停留所で下車しないで、「山学校しちゃおっか」ってそのまま仙台駅まで行って、仙山線で雪の山寺へ行ったことがありましたけど^^ あまち夜遊びはしなかったでしね。大学の時、コンパとかで夜遅く帰ったりすると(っていっても、せいぜい10時、11時くらいなんでちけど)、母に怒られますた。

> 私、やりたい放題して学校で寝てましたモン。

え!学校で寝てたって、、あの、夜間じゃなくって、授業中にってことですね^^ それならよくありました。教科書(おもに地図帳)を机の上に立てた陰で(w

学校行くだけ偉いでしょ^^学校は楽しかったですヨン、でも遊ぶのも楽しかったんですネッ^^。高校時代の友人が一番気心知れてて楽です。私の過去を今だに忘れずにチクチク遊んでくれます。なぜか入学の時から目立ってたらしく、本人は今も無自覚なんですけど、ワザワザ上級の男が「優香鈴てどいつ!?」って入学してすぐの頃に教室に私の顔を拝みにきたんです。優香鈴って本名じゃないですケド、下の名前を呼び捨てで来られたんで、忘れられないんだわね。念を押しますが、私はツッパリではありません。でも高校時代が一番、思い出すと恥ずかしい事してます。

例えば?(w なんて聞いちゃったりして。。

> 大したことはないケド、それなりの進学校だったんで、真面目な子が多かったんでしょうか!?
> 詩を書いたりするようになったのは短大時代なんですね。

私はチュガク・高校あたり〜かな。

> 自殺したり、援交組ってなんか悶々としてるような気がするんです。
> リスカは、自傷であって死にたいんじゃなく、生きたいのに巧く生きられない場合が多いんですよね!?

思うようにいかないことに対する悲痛な訴えかもですね。そんな自分を分かってほしいという甘えの部分もあるのかも。。

> なんでなんでしょうね!!??
> パァ〜!!っと遊べばよいんだけど、遊べないのカナ!?

「リスカ」とか「アムカ」って、どこか、その子たちにとっての「危険な遊び」のようにも思えるんですよ。転倒してしまった「遊び」というか、ほとんどビョーキっていうか。。でも、サイトで互いに癒し合っているようなところがありますし、ただ、どこまでホントかな、、とも(HNですもん)。とはいえ、たしかに「リスカ」「アムカ」etcって存在する訳で(以前、トルチータソが話してましたっけ)。だけどどこか病んでますよね。止んでほしいでちが。。

> 私も矛盾って山ほど感じて生きてきましたけど、そのエネルギーを負に使ってしまう人がいるのかな!?とか、、、

自分だけじゃない、っていうことで安心するのかな、みんなで渡れば怖くないのかな。。
ネットで知った相手に自分を殺してほしいとかいう事件がありましたね。。うーん、なんともでありまち。。

> いつも余計な話でゴメンナサイm(__)m。

とんでもでち〜♪
削除キー→

1996 Re:シカゴさん、サイトの紹介ありがとうございます〜 tpkn 2004/04/24 22:21
女性 学生 70歳以上 O型 北海道
> > くだらないことしか書いてなかったよ。基本的には厨房。
>
> どことなく、淡々としていると思ったんですが、、。厨房でしか。。

たんたんとはしているが、言ってることは中だしと同じだで。
世間様が大事、自己責任が大事。サヨはキモい。これだけでしょ。

親戚のオッサンの説教とかわらんレベル。
よう読めや。
削除キー→

1995 Re:シカゴさん、サイトの紹介ありがとうございます〜 gaji 2004/04/24 21:54
> くだらないことしか書いてなかったよ。基本的には厨房。

どことなく、淡々としていると思ったんですが、、。厨房でしか。。
削除キー→

1994 Re:ココクジラって、初めて知りました。。。 gaji 2004/04/24 21:51
> ココクジラやのうてコククジラやんけ。

(w ココ↓を検索で見つけたということは、最初はコククジラであったんでつが、、間違えました。
http://homepage1.nifty.com/IKAN/zukan/gray.html

ダウン症の番組観てたらなんだかウルウル。。
削除キー→

1993 gajiたん♪こんばんは^^ 優香鈴♪ 2004/04/24 21:38
> >あと、ネットで自殺志願者集うのにも興味があるんで、今度そちらから詠んでみよっかなぁ〜…などなど。
>
> 天国行きにだけは、ならないでくだたいね〜
>
私ね、ネットであまり他を検索した事ないんです。
テレビ番組のHPとかはチビ系の御要望では検索したのは数度あるだけ。
ネットで本当に知らない同士が自殺した事件はテレビから知りました。
私ね、昔から情報とか資料って肌に合わないんみたいです。
好奇心は強いんですけど、なんでなんでしょうね?(__!)?(!__)?ワカリマヘン

> 着地天には
> ホントがあると?

↑さぁ〜?(__!)?(!__)?
私の十八歳って一日30時間あればなぁ〜って思ってましたから…。
あれっ、十八って高校三年になるのかな!?高三は、改心して勉強してましたケド。。。
ツッパリって私の時代は居なかったんですけど、高校時代は、私の学校ではかなり素行はヨロシクなかった方だけど、一般レベルでは普通だと私は思っているんのだヨネ…?(__!)?(!__)?…ダンダン意味不明になってきました、ウッ。
夜遊びってgajiさんの時代ってありました!?
私、やりたい放題して学校で寝てましたモン。学校行くだけ偉いでしょ^^学校は楽しかったですヨン、でも遊ぶのも楽しかったんですネッ^^。高校時代の友人が一番気心知れてて楽です。私の過去を今だに忘れずにチクチク遊んでくれます。なぜか入学の時から目立ってたらしく、本人は今も無自覚なんですけど、ワザワザ上級の男が「優香鈴てどいつ!?」って入学してすぐの頃に教室に私の顔を拝みにきたんです。優香鈴って本名じゃないですケド、下の名前を呼び捨てで来られたんで、忘れられないんだわね。念を押しますが、私はツッパリではありません。でも高校時代が一番、思い出すと恥ずかしい事してます。
大したことはないケド、それなりの進学校だったんで、真面目な子が多かったんでしょうか!?
詩を書いたりするようになったのは短大時代なんですね。
自殺したり、援交組ってなんか悶々としてるような気がするんです。
リスカは、自傷であって死にたいんじゃなく、生きたいのに巧く生きられない場合が多いんですよね!?
なんでなんでしょうね!!??
パァ〜!!っと遊べばよいんだけど、遊べないのカナ!?
私も矛盾って山ほど感じて生きてきましたけど、そのエネルギーを負に使ってしまう人がいるのかな!?とか、、、
gajiさんはどのようにお考えになりますでしょうか!?
いつも余計な話でゴメンナサイm(__)m。
削除キー→

1992 Re:シカゴさん、サイトの紹介ありがとうございます〜 tpkn 2004/04/24 18:16
女性 学生 70歳以上 O型 北海道
> こんなサイト見つけました。
> イラク人質事件/保管庫

くだらないことしか書いてなかったよ。基本的には厨房。
削除キー→

1991 Re:ココクジラって、初めて知りました。。。 秀里 2004/04/24 18:10
ココクジラやのうてコククジラやんけ。

これで鯨汁したらコクがあって美味かろう。
↑ま、お約束程度やね。
削除キー→

1990 シカゴさん、サイトの紹介ありがとうございます〜 gaji 2004/04/24 17:58
こんなサイト見つけました。
イラク人質事件/保管庫

やっと今週ぶんの仕事をクリアしたところでつ。
削除キー→

1989 優香鈴♪さん、こんにちわ gaji 2004/04/24 17:38
>あと、ネットで自殺志願者集うのにも興味があるんで、今度そちらから詠んでみよっかなぁ〜…などなど。

天国行きにだけは、ならないでくだたいね〜

>嘘の街
>抜け出したかった
>18才
>砕けし命路上にサイレン

着地天には
ホントがあると?
削除キー→

1988 ココクジラって、初めて知りました。。。 gaji 2004/04/24 17:25
ココクジラ
ココクジラ

写真のキャプションに海面に浮いたココクジラの死骸云々とあったので、?子クジラかも、、と思って検索したら、、、
削除キー→

1987 Re:安田さん 士籠 2004/04/24 14:50
> 東京新聞で安田さんの連載が始まっているようですが東京新聞ホームページには見当りません。

安田純平さんの連載(東京新聞)の内容が『阿修羅』に転載されています。

緊急手記 拘束の3日間 安田純平(1)「墜落場所案内」…やられた 早く現場へ 陽動作戦に引っかかる【東京新聞】紙から

緊急手記 拘束の3日間 安田純平(2) 国籍「日本」に「問題だ」 覆面せぬグループ 地域ぐるみ?【東京新聞】紙から
削除キー→

1985 gajiさん^^おはようございす♪ 優香鈴♪ 2004/04/24 07:28
自殺した女の子に句を詠んでみました。仕上がりは、女の子に特定されてないんだけどネッ(T_T)
出発は“死を選択した理由なんか、本当のところは誰にも分からない”ってのがあったんです。
でも、その理由を入れると作れなくなってしまって、やめました。
あと、ネットで自殺志願者集うのにも興味があるんで、今度そちらから詠んでみよっかなぁ〜…などなど。


嘘の街
抜け出したかった
18才
砕けし命路上にサイレン
削除キー→

1984 Re:半久 士籠 2004/04/24 02:30
タイトルが尻切れになりました。

「半久さん。」です。
削除キー→

1982 半久 士籠 2004/04/24 02:25
半久さ〜ん。

> ぼちぼち、控えていた雑談レスを再開させて下さい。

ぼちぼち、新ねたを発掘しないといけませんかねえ。

#1717
> > あと、おっしゃるとおり「他者」に触発されながら思考を修正したり発展させたりすることこそ弁証法の醍醐味ですよね。そのためにお話ししてるんですから。勝ち負けを争って論争しているわけではない。
>
> あ、なるほど、私の書いたのも一種の「弁証法」なのですか。いやあ、普段からあんまりそういうことを意識していないもので(弁証法という言葉が浮かんでこない)。

「弁証法」って聞くと難しそうな気がしますね。若い頃「唯物弁証法…」なんていう本を読みましたがちっともわかりませんでした。「正→反→合」とか「アウフヘーベン(揚棄)」、毛沢東の『矛盾論』…。

弁証法はギリシア起源でギリシア人たちの学に対する根本姿勢なんですね(だいぶ後になって知りました)。要するに一人であれこれ考えているだけでは真理には到達できない。だからお互いに論を戦わせてその中からより正しいと思われるものを見つけて行こうということです。「三人寄れば文殊の知恵」のギリシア版ですね。それが哲学の方法論として理論化されたものがカント以降らしいです。

用語がむずかしいだけで中身はごく当たり前のことを言っているんですね。マルクス・エンゲルス(特にエンゲルス)の弁証法はちゃんと理解すると認識の武器になりますが使いこなせるようになるには意識的な訓練が必要です(私は修業中――まだ初級認定も通っていない段階かな)。

> 「勝ち負け」についても、おっしゃる通りだと思います。私が文章に「勝ち負け」の要素を入れている時は、お遊び感覚の色でやっているつもりですので、ご寛如頂ければ幸いです。

矛盾には『敵対矛盾』と『非敵対矛盾』があって半久さんと私との対話みたいなもの(たいていの論争も)『非敵対矛盾』ですから本来「勝ち負け」なんてないんですよ。『非敵対矛盾』を『敵対矛盾』だと思い込んでいるから掲示板が荒れるんですね。tpknさんは表現は過激ですけどこのあたりのこと分かっていらっしゃると思います。

それでは、また。
削除キー→

1981 Re:追) 士籠 2004/04/24 01:39
> 〇かつて中日新聞の仕事(校正)してたこともあって、なんとなく気になってました。

東京に住んでいた頃、東京新聞の拡販のお兄ちゃんと話しているうちに意気投合してしばらく『東京中日スポーツ』とっていました。

それよりちょっと前ですね、経営がうまくいかなくなって東京新聞が中日新聞の傘下に入ったのは。
削除キー→

1980 追) gaji 2004/04/23 22:19
×かつてその仕事(校正)してたこともあって、なんとなく気になってました。
〇かつて中日新聞の仕事(校正)してたこともあって、なんとなく気になってました。
削除キー→

1979 Re:安田さん gaji 2004/04/23 22:17
こんばんは。

> > http://2.pro.tok2.com/~higashi-nagasaki/g/G42.html
> のサイト「東長崎機関」は安田純平さんの関係しているところだったのでときどき見に行っていたのですが

あ、そうだったんですか〜^^ ここ、ビミョーに面白いですよね。

サイトからではなくって、いつだったか図書館で『中央公論』をチラッと読んだとき(動機は、水原タソの映画評が時々中央公論に掲載されてたから。)、ヽ(σ_σ)/ アピョピョ pyo~n、東長崎(以前少し住んでいましたから)が載ってる!ってなんとなく親和感をもちました。お店のこととかetc.


> 『イラク人質事件の内側1〜5』
> を見る(写真+コメント)と安田さんていう人タダモノじゃありませんね。
> 今後の活躍が楽しみです。

そうでピね^^

> 東京新聞で安田さんの連載が始まっているようですが東京新聞ホームページには見当りません。

ここ、まだ見てないんですが、、
中日新聞と東京新聞って同系なんですよ。

昔の話ですけど、新聞料金徴収のとき、小冊子みたいなものが配布されますよね。「家庭便利帳」といったもの。私かつてその仕事(校正)してたこともあって、なんとなく気になってました。


ではでは〜
削除キー→

1978 グリム(追 gaji 2004/04/23 21:58
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー!
トリビアでしたっけ、、私じつは「トリビア」っていう番組があることは知ってましたけど、一度も見たことないんです。。(/_;) 
人気番組らしいでしので、一度は見てみたいと。。何曜日の何時台なんでしょう。。(←自分で、調べればいいことでちた。スミマテン

昨夏テレビ壊れちゃってて、でも、買い物するのってメンドクタイってブツブツ言ってたら、4月のはじめだったか、テレビぐらい買ってあげるよって、マザコン?のアフォボンが買ってくれまちた。最近は時々みていまし。
 
削除キー→

1977 安田さん 士籠 2004/04/23 21:43
こんばんは。

gajiさんが1907番でご紹介の
> ↓ここのゴマダンゴおいしいです^^嘘ではありません。
> http://2.pro.tok2.com/~higashi-nagasaki/g/G42.html
のサイト「東長崎機関」は安田純平さんの関係しているところだったのでときどき見に行っていたのですが
『イラク人質事件の内側1〜5』
を見る(写真+コメント)と安田さんていう人タダモノじゃありませんね。
今後の活躍が楽しみです。
東京新聞で安田さんの連載が始まっているようですが東京新聞ホームページには見当りません。
削除キー→

1975 Re:グリム童話ってね 優香鈴♪ 2004/04/23 19:20
はんぞ〜〜〜さん、今晩は♪
>
>  でもね、残酷すぎると思われる話がなぜに民話としてあったのかっていうと、民話としてあった頃から子どもに受け入れられていたからなのよ。どうもね、心理学の面から見ると、子どもがそれらの残酷な面も残しているグリム童話を受け入れる理由は、子ども自身の心に沸き上がる生活上の負の感情を、それらの童話の話を聴いて、その物語りに重ねて、フィクションにして、現実に子どもが抱いていた負の感情を解消してしまえるからなんだって。
>
>  たとえば、どんなに優しい母親だって、子育ての場面では子どもを叱ることは当然あるよね。んで、子どもからすると叱られたとき、叱った母親はどうかすると「鬼」に見えたりするのよ。でも、子どもは自分の母親が「鬼」に見えてしまうこと自体が苦しいのね。そこにグリム童話を聞くと、自分が「鬼」と思ってしまった母親は、実は悪い継母だったんだと、思うことで子どもは自分を安心させることが出来るのよ。
>
>  グリム童話では、悪いことをした人物に対しての罰だって、残酷の一言なんだけど、これも、ことの善悪を子どもに教えるために必要なことであり、子ども自身が無意識に望んでいることでもあるからなんだって。悪い奴が徹底的に罰せられることで、子どもは安心するんだそうよ。
>
>  だから、もしかしたら今巷に広がっている、なるいグリム童話は、親のニーズには合っているのかもしれんけど、子どもの無意識のニーズには合っていないのかもしれないね。
>
↑もの凄〜く納得がいくお話でタメになりました。
ありがとうございますm(__)m。
子供の時に読んだシンデレラは、確かに足を切る残酷なのと、残酷じゃないのと2タイプがありました。
チビクロサンボも禁止になっちゃったんだよね!?
私は面白いなぁ〜、って子供の時に読みましたから、大人の方が気を回しすぎなのかもしれませんね。これは残忍性とはまた別問題カナ!?
新しい創作絵本が、次々と出版されてきますけど、古くから伝わるお話の裏を知るとそれなりの教訓って隠されてあるんですよねぇ。あまり教訓を押しつけた形で子供にお話を聞かせたくはないんですけれど、大人になって読み返すとまた違う味があって二度美味しいです。
削除キー→

1974 グリム童話って(はんぞ〜〜〜さん、解説たんくち♪でつ gaji 2004/04/23 18:39
グリム兄弟(民俗学者)が蒐集した民間説話集ですね。
「赤ずきんちゃん」とか「白雪姫」とかetc.

日本の童話(民話)も子供用の本では、残酷な部分はかなりカットされたりしてますね(絵本の場合なおさら)。「かちかちやま」とか「したきりすずめ」とか。

かつて、子供に読み与えたころ(絵本)、同時に文庫本などで読んでみると、まるでちがっていて、けっこうおどろおどろしいものだったり。。

そういえば昔、「世界残酷物語」(ちょっとアヤフヤ)とかいう映画(童話集みたいなオムニバス風のもの)を見た記憶が。。

削除キー→

1973 グリム童話ってね はんぞ〜〜〜 2004/04/23 17:40
 gajiさん、御無沙汰いたしております。はんぞ〜〜〜です。

 グリム童話ってね、元々は伝承の民話で、それをグリム兄弟が集めたものなんだってよ。んでね、元々の話はそれぞれ結構残酷な話なの。確かシンデレラの話でだってね、ガラスの靴を意地悪の義姉達が履こうとしたときの行為自体だって思いっきり残酷だったんだよ。

 なんせ、1人は義母から無理矢理履かせるために足の小指を切り落とされてるんだから。んで、ガラスの靴から鮮血が滴ったためにばれたんだし。シンデレラが結婚した後には、確か義母だったかは真っ赤に焼けただれた鉄の靴を履かせられたんだよ。

 んでね、日本に入ってきた当初でも、残酷すぎるところはカットされたりしてたんだけど、現在のグリム童話は、日本に入ってきた当初よりも、改竄されてるの。残酷すぎるからって。

 でもね、残酷すぎると思われる話がなぜに民話としてあったのかっていうと、民話としてあった頃から子どもに受け入れられていたからなのよ。どうもね、心理学の面から見ると、子どもがそれらの残酷な面も残しているグリム童話を受け入れる理由は、子ども自身の心に沸き上がる生活上の負の感情を、それらの童話の話を聴いて、その物語りに重ねて、フィクションにして、現実に子どもが抱いていた負の感情を解消してしまえるからなんだって。

 たとえば、どんなに優しい母親だって、子育ての場面では子どもを叱ることは当然あるよね。んで、子どもからすると叱られたとき、叱った母親はどうかすると「鬼」に見えたりするのよ。でも、子どもは自分の母親が「鬼」に見えてしまうこと自体が苦しいのね。そこにグリム童話を聞くと、自分が「鬼」と思ってしまった母親は、実は悪い継母だったんだと、思うことで子どもは自分を安心させることが出来るのよ。

 グリム童話では、悪いことをした人物に対しての罰だって、残酷の一言なんだけど、これも、ことの善悪を子どもに教えるために必要なことであり、子ども自身が無意識に望んでいることでもあるからなんだって。悪い奴が徹底的に罰せられることで、子どもは安心するんだそうよ。

 だから、もしかしたら今巷に広がっている、なるいグリム童話は、親のニーズには合っているのかもしれんけど、子どもの無意識のニーズには合っていないのかもしれないね。

 上記の話は、30年近く前に読んだドイツ人だったかの心理学者の本に書いてあった奴なんだけどね。著者名も本の題名も忘れてしまったんで、うろ覚えで申し訳ないんだけど。

 確かね、ペローの奴は、宮廷でご披露するためのものだから、思いっきり改竄してあるとかって聞いたよ。

削除キー→

1972 ちゃんとオケーでしたよ♪ gaji 2004/04/23 15:54
>ちゃんと送信きるか心配だけど、送信しますね!

着信OKでし!

でも、どうぞ、運転気をつけて〜P〜♪
削除キー→

1971 Re:なたやん(w gaji 2004/04/23 15:49
> なたやん心理学では「暖炉」こそ、母性を示す最も重要なキーワードであります。暖炉は居間を俯瞰すべき位置にあり、ファミリー全員を等しく暖めるために「そこに」存在しています。

  ぱくっ|
     /V\
    /◎;;;,;,,,,ヽ
 _ ム::::(,,゚Д゚)::|
ヽツ.(ノ::::::ototo:.:..|)
  ヾソ:::::::::::::::::.:ノ
   ` ー U'"U'

そうくると思ったデチ。



> ガジャジャ家の暖炉は「にせもの」であった。ここにガジャジャ家の家庭分解の謎を解く鍵があります。
> つづきを聞きたいですか?ほーっほっほっほ。

ゼンゼンΨΨ

ナミチスイコウモリは元気そうでし。
削除キー→

1970 ユカリンたまは npkn 2004/04/23 14:40
いつもながらスルドイでつね
削除キー→

1969 Re:追でち♪ 優香鈴♪ 2004/04/23 14:20
仕事中ですぅ^^が、お外回ってます!!
?(__!)?優香鈴♪は何の仕事してるんでしょうか?(__!)?ってクイズじゃないですヨン!

> ほんと? ↓こういうことの影響?
>
> -------
>  私のシンデレラ物語では、母親は実母になっている。継母や義理の姉妹だからいじめられるというのはつまらないと思ったのと、家庭の崩壊を描きたかったからである。また、シンデレラは自分を含めて現状を嫌悪し、夢想の中で情熱的な人生を生きる少女になっている。シンデレラのような少女が、ただおとなしく従順であるはずがないと思ったからである。
>
↑知りませんm(__)m。

> 原書はグリム、それからペローですよね。
> 継子物語は日本の説話にもけっこうありまちよ。

ママ母にしちゃったのは白雪姫もだそうダヨン。
やっぱ売れないんじゃないんかい!?
どう考えてもニーズに合わないですよね。ママがチビタンに読み聞かせるのにですよ、ママが子供を虐待したり殺そうと目論む話を、わざわざお金払って買わないですよね。日本に入る前に書き替えられているみたいです、これは倫理の点もあったみたいですヨン。
白雪姫の場合も、女の子の自立問題であるってのは一致してるみたいですよん。で〜、ママ母が一方的に悪役になってますが、これは白雪姫の自己愛が、母が私の美しさを妬んでいるんだって被害妄想的になっているって見方もあって面白いんです。
色々な解釈があって楽しめるんじゃないのカナ!?
ちゃんと送信きるか心配だけど、送信しますね!
削除キー→

1968 Re:なたやん(w なたやん@界隈婦人の生きる道 2004/04/23 14:20
> > > > 家のナニがイヤだったんデチか?「●●家」をなぜ嫌うんでしか?
> > >
> > > 煙突の色がイヤでぴた。
> にせもの暖炉もイヤでぴた。

なたやん心理学では「暖炉」こそ、母性を示す最も重要なキーワードであります。暖炉は居間を俯瞰すべき位置にあり、ファミリー全員を等しく暖めるために「そこに」存在しています。
ガジャジャ家の暖炉は「にせもの」であった。ここにガジャジャ家の家庭分解の謎を解く鍵があります。
つづきを聞きたいですか?ほーっほっほっほ。

>
> > そうですか。なるほどなるほど。なたやん心理学では煙突は象徴です。「オヤヂの煙突」と表現します。煙突の色は何色でしたか?ドス黒かったですか、なま白かったですか?太かったですか、長かったですか?
>
> いやらP質問ですね。キョピしまち。黙秘権ってたしかありまちた。
>

ガジャジャ家では煙突の色はいやらしいものであったため、煙突にかんする会話はタブーでありました。

削除キー→

1967 Re:なたやん(w gaji 2004/04/23 13:53
> > > 家のナニがイヤだったんデチか?「●●家」をなぜ嫌うんでしか?
> >
> > 煙突の色がイヤでぴた。
にせもの暖炉もイヤでぴた。

> そうですか。なるほどなるほど。なたやん心理学では煙突は象徴です。「オヤヂの煙突」と表現します。煙突の色は何色でしたか?ドス黒かったですか、なま白かったですか?太かったですか、長かったですか?

いやらP質問ですね。キョピしまち。黙秘権ってたしかありまちた。

> 煙突に対する嫌悪は、無償の行為による陰部洗浄をすることで症状が改善することがあります。

? はなしが飛躍してマテンカ?(わたし、実家とは円満なんでつが) 

>できれば界隈中のパソを破壊してあげてください。

PC音痴でチのでむずかPでし。

>なんにせよ喜ばれることをしたガジャジャ様はステージをひとつ登ったといえるでしょう。大人の階段をのぼっているんですね。

_________
_________|_
 |  _____ ∧_∧|_
   ̄| _____ (。111  )_|_ 大人の階段のーぼるぅ〜♪
    ̄|  __ と     つ__|_  君はまだシンデレラさ♪
      ̄|  __<  <ヽ |______|_  幸せは誰かがきっと運んでくれると信じてるね♪
       ̄|  _(_)_γヽ______|_  少女だったと、いつの日か
         ̄|  ___(__ノ______|_  思う時がくるのさぁ〜♪
(ズレテルかも)


> > 少なくとも「母性愛」という言葉があるということは、それなりの共通概念があるはずででは?
>
> いいえ、「つくられたもの」なので共通概念などあるはずもありません。なたやん心理学では通俗的な心理学用語にたいしては厳密に批判的です。

ツーゾクをバキャにするものは、、、えっとあと忘れマチた。。


> > 理論的に理解できないとして、理論的ではなくハチャメチャ、支離滅裂には理解できるものなのですか?
> > ちょっとアヤフヤなむなむチーンでしか?
> >
>
> いえ、カナーリあやふやであってしまいます。

あってしまいますね。ΨΨ
まちがってたら、ゴメンナサイ。。
削除キー→

1966 Re:なたやん(w なたやん@界隈婦人の生きる道 2004/04/23 13:32
> > 家のナニがイヤだったんデチか?「●●家」をなぜ嫌うんでしか?
>
> 煙突の色がイヤでぴた。
>

そうですか。なるほどなるほど。なたやん心理学では煙突は象徴です。「オヤヂの煙突」と表現します。煙突の色は何色でしたか?ドス黒かったですか、なま白かったですか?太かったですか、長かったですか?
煙突に対する嫌悪は、無償の行為による陰部洗浄をすることで症状が改善することがあります。

> > 娘のパソを破壊してOSのせいにして泥泥蕕靴燭海箸呂△蠅泙討鵑?(ちなみに漏りの4台あるマシンの一台はMeでしが、バリバリにサクサクでしが( ´Д`)なにか?)
>
> ありまちたが、ちょうど買い替え考えてもいたとのことで、かえって踏ん切りがついたと喜ばれましたけど何か?
>

それは良かったですね。できれば界隈中のパソを破壊してあげてください。なんにせよ喜ばれることをしたガジャジャ様はステージをひとつ登ったといえるでしょう。大人の階段をのぼっているんですね。

>
> > > > 母性愛について、理論的に理解しようとすることにおいて誤りがあるといわねばならないでしょう。
> > >
> > > で、母性愛って、なんなんでしか?
> >
> > すぐ上の行に「理論的に理解」できない由書いてありまつが、言いがかりでつか?ガジでつか?
>
> ガジでつが訳がわかりません。「理論的に理解」できないとして、その根拠が欠けていますが。
> 少なくとも「母性愛」という言葉があるということは、それなりの共通概念があるはずででは?

いいえ、「つくられたもの」なので共通概念などあるはずもありません。なたやん心理学では通俗的な心理学用語にたいしては厳密に批判的です。

> 理論的に理解できないとして、理論的ではなくハチャメチャ、支離滅裂には理解できるものなのですか?
> ちょっとアヤフヤなむなむチーンでしか?
>

いえ、カナーリあやふやであってしまいます。
削除キー→

1965 Re:たんくちデツゥ〜♪ gaji 2004/04/23 13:26
> あの、「誰に」つくられたのデチか?

ホミョサピエンチによって」かと。。

> ともあれ「つくられた」としても「ある」というわけデチね。で、ソリはどんなものデチか?なんのために「つくら」れたのデチか?

シラナマテン(w
おひみゃでちたら、ちらべてくだたい。

> 漏りの知り合いに「文章の整合性を仕事の一部にする」三流通俗ライターがいマチが、きっとソイツも通俗書からパクり倒してイイカゲンな解説書を書いているらしいデチ(←本人がそう逝ってますた)。
> 困ったcyanでつね。

ほんとでピね〜 おちりペンぺん草〜^^

なんといってあしょんでいるバヤイではなく、
ゴールデンライオンタマリン
のチェックに禿ミまち。
削除キー→

1964 Re:たんくちデツゥ〜♪ なんぷくん 2004/04/23 13:17
> >母性愛は本能ですヨン。
>
> あの、ちがいますよ。つくられたものです。
>

あの、「誰に」つくられたのデチか?
ともあれ「つくられた」としても「ある」というわけデチね。で、ソリはどんなものデチか?なんのために「つくら」れたのデチか?

> >例えばシンデレラ物語のような、女性には呪縛が男性よりもありますから、母親が娘の幸せを願うようで本当は逆の行為で排除(自立させない)するような養育をしてしまう傾向ってあるみたいです。しかし、完璧な養育環境なんてのは、この世にあるわけもなく、呪縛を解く事が、自立にもなりますから、養育環境のせいにばかりはできません。男性の方が英雄体験を持てる環境にある為に女性がそれに依存する事で自立を向かえるチャンスを得る事ができる。これが王子様のKisSによりシンデレラが目覚めるみたいなストーリーになっているみたいです。眠り姫とかイバラ姫とか、眠りを解いて貰うでしょ。
> > 意味、わっかるカナ〜?(__!)?(!__)?
>
> わかりまてーーん^^ 本によくある解説っぽいっでちね〜♪

漏りの知り合いに「文章の整合性を仕事の一部にする」三流通俗ライターがいマチが、きっとソイツも通俗書からパクり倒してイイカゲンな解説書を書いているらしいデチ(←本人がそう逝ってますた)。
困ったcyanでつね。
削除キー→

1963 Re:追でち♪ gaji 2004/04/23 13:13
> この話は長くなるんで、面倒なんでゴメンナサイm(__)m。

はいでP〜♪

> シンデレラの原書は実母でございます!

ほんと? ↓こういうことの影響?

-------
 私のシンデレラ物語では、母親は実母になっている。継母や義理の姉妹だからいじめられるというのはつまらないと思ったのと、家庭の崩壊を描きたかったからである。また、シンデレラは自分を含めて現状を嫌悪し、夢想の中で情熱的な人生を生きる少女になっている。シンデレラのような少女が、ただおとなしく従順であるはずがないと思ったからである。
------http://www.spac.or.jp/repertory02c.html


原書はグリム、それからペローですよね。
継子物語は日本の説話にもけっこうありまちよ。

-------
グリムの「灰かぶり」では、亡くなった実母のお墓に植えたはしばみの木の
下で灰かぶりが欲しいものを願うと。白い鳩が必要なものを落してくれるとい
うあたりは少し魔法的ではありますが、
------http://web.kyoto-inet.or.jp/people/jeanne/cin/cin02.html


☆おまけ(↓笑えました)
http://psychology.dot.thebbs.jp/1077891365.html
削除キー→

1962 Re:追でち♪ 優香鈴♪ 2004/04/23 03:53
> シンデレラ・コンプレックスの場合、「母⇔娘」の物語とはちょっとちがいますよね。「継母⇔娘」というか。。

この話は長くなるんで、面倒なんでゴメンナサイm(__)m。
シンデレラの原書は実母でございます!
それだけ追!!
削除キー→

1961 追でち♪ gaji 2004/04/23 03:38
14歳
>例えばシンデレラ物語のような、女性には呪縛が男性よりもありますから、母親が娘の幸せを願うようで本当は逆の行為で排除(自立させない)するような養育をしてしまう傾向ってあるみたいです。

シンデレラ・コンプレックスの場合、「母⇔娘」の物語とはちょっとちがいますよね。「継母⇔娘」というか。。

でも、「女⇔女」、つまり同性ということでは同じですね^^ で、同性としての嫉妬のようなものがあるということ。同じ女性でも「母と娘」では年齢差があってしまうわけですし。それは最近、私自身ようやく自覚できていることでもありまち〜(w

>しかし、完璧な養育環境なんてのは、この世にあるわけもなく、呪縛を解く事が、自立にもなりますから、養育環境のせいにばかりはできません。

そうですね。

>男性の方が英雄体験を持てる環境にある為に女性がそれに依存する事で自立を向かえるチャンスを得る事ができる。

えっと、これはチョトちがうかもデチ〜。
男性も女性も(例えば今回の人質事件)、均等に英雄(?)っていうか、注目のマトになってしまいますよ。

>これが王子様のKisSによりシンデレラが目覚めるみたいなストーリーになっているみたいです。眠り姫とかイバラ姫とか、眠りを解いて貰うでしょ。

そでしね。おっしゃりたいこと、少し分かってきました。(分かり方、方向音痴カモですが〜^^

> 意味、わっかるカナ〜?(__!)?(!__)?

わっからなくってスマソ♪デアリマチ。(_ _).zZ
削除キー→

1960 たんくちデツゥ〜♪ gaji 2004/04/23 02:53
14歳
>母性愛は本能ですヨン。

あの、ちがいますよ。つくられたものです。

>例えばシンデレラ物語のような、女性には呪縛が男性よりもありますから、母親が娘の幸せを願うようで本当は逆の行為で排除(自立させない)するような養育をしてしまう傾向ってあるみたいです。しかし、完璧な養育環境なんてのは、この世にあるわけもなく、呪縛を解く事が、自立にもなりますから、養育環境のせいにばかりはできません。男性の方が英雄体験を持てる環境にある為に女性がそれに依存する事で自立を向かえるチャンスを得る事ができる。これが王子様のKisSによりシンデレラが目覚めるみたいなストーリーになっているみたいです。眠り姫とかイバラ姫とか、眠りを解いて貰うでしょ。
> 意味、わっかるカナ〜?(__!)?(!__)?

わかりまてーーん^^ 本によくある解説っぽいっでちね〜♪
削除キー→

1959 なたやん(w gaji 2004/04/23 02:44
14歳
> 家のナニがイヤだったんデチか?「●●家」をなぜ嫌うんでしか?

煙突の色がイヤでぴた。

> 娘のパソを破壊してOSのせいにして泥泥蕕靴燭海箸呂△蠅泙討鵑?(ちなみに漏りの4台あるマシンの一台はMeでしが、バリバリにサクサクでしが( ´Д`)なにか?)

ありまちたが、ちょうど買い替え考えてもいたとのことで、かえって踏ん切りがついたと喜ばれましたけど何か?


> > > 母性愛について、理論的に理解しようとすることにおいて誤りがあるといわねばならないでしょう。
> >
> > で、母性愛って、なんなんでしか?
>
> すぐ上の行に「理論的に理解」できない由書いてありまつが、言いがかりでつか?ガジでつか?

ガジでつが訳がわかりません。「理論的に理解」できないとして、その根拠が欠けていますが。
少なくとも「母性愛」という言葉があるということは、それなりの共通概念があるはずででは?
理論的に理解できないとして、理論的ではなくハチャメチャ、支離滅裂には理解できるものなのですか?
ちょっとアヤフヤなむなむチーンでしか?
削除キー→

1958 お邪魔ちますゥ〜^^ 優香鈴♪ 2004/04/23 02:00
母性愛は本能ですヨン。
例えばシンデレラ物語のような、女性には呪縛が男性よりもありますから、母親が娘の幸せを願うようで本当は逆の行為で排除(自立させない)するような養育をしてしまう傾向ってあるみたいです。しかし、完璧な養育環境なんてのは、この世にあるわけもなく、呪縛を解く事が、自立にもなりますから、養育環境のせいにばかりはできません。男性の方が英雄体験を持てる環境にある為に女性がそれに依存する事で自立を向かえるチャンスを得る事ができる。これが王子様のKisSによりシンデレラが目覚めるみたいなストーリーになっているみたいです。眠り姫とかイバラ姫とか、眠りを解いて貰うでしょ。
意味、わっかるカナ〜?(__!)?(!__)?
削除キー→

1957 Re:フカーツなしデチ なたやん@界隈婦人道 2004/04/23 01:51
> 私はいつだったか忘れましたけど数十年前に離婚。そのとき、「籍」を実家には戻さない手続きをしたんです。家がイヤだったので。

家のナニがイヤだったんデチか?「●●家」をなぜ嫌うんでしか?

> で、gajiタン一家(すでにみんな籍はバラバラですが)ができました。
> gajiタソ一家はバラバラですけど、何かあったときには互いにフォロしあえてますよ。

娘のパソを破壊してOSのせいにして泥泥蕕靴燭海箸呂△蠅泙討鵑?(ちなみに漏りの4台あるマシンの一台はMeでしが、バリバリにサクサクでしが( ´Д`)なにか?)

>
> > ってゆうか、母子が排斥しあう状態そのものが異常なんですけどね。娘は「排斥してまてん」と言い、母は「娘は自分勝手だった」と言うでしょう。
>
> 母のことは日々心配してますよ。先日、チーンの音のこと聞こうとして電話したら10回くらいコールしたのに留守で、どうして留守かな?って怖くなりましたが。。でも一緒に暮らしている人がいるので、何かあったら、連絡あるはずなので。。どっか旅行かな、、と。

>
> > これは、そもそも「愛」を排除した意見でありまち。
> > 母性愛について、理論的に理解しようとすることにおいて誤りがあるといわねばならないでしょう。
>
> で、母性愛って、なんなんでしか?

すぐ上の行に「理論的に理解」できない由書いてありまつが、言いがかりでつか?ガジでつか?
削除キー→

1956 Re:フカーツなしデチ gaji 2004/04/23 01:29
15歳
> > ガジ家になかったものだから、想像することも許されておりまてん。がしかし、あえて言うなら、ガジ母がガジに、ガジ家の墓に入ることを許す心のありようデチ。

あの、お墓ってどういうものかご存じですか?
「〇〇家」なんですよ。
私はいつだったか忘れましたけど数十年前に離婚。そのとき、「籍」を実家には戻さない手続きをしたんです。家がイヤだったので。
で、gajiタン一家(すでにみんな籍はバラバラですが)ができました。
gajiタソ一家はバラバラですけど、何かあったときには互いにフォロしあえてますよ。

> ってゆうか、母子が排斥しあう状態そのものが異常なんですけどね。娘は「排斥してまてん」と言い、母は「娘は自分勝手だった」と言うでしょう。

母のことは日々心配してますよ。先日、チーンの音のこと聞こうとして電話したら10回くらいコールしたのに留守で、どうして留守かな?って怖くなりましたが。。でも一緒に暮らしている人がいるので、何かあったら、連絡あるはずなので。。どっか旅行かな、、と。


> これは、そもそも「愛」を排除した意見でありまち。
> 母性愛について、理論的に理解しようとすることにおいて誤りがあるといわねばならないでしょう。

で、母性愛って、なんなんでしか?
削除キー→

1955 は? gaji 2004/04/23 01:14
14歳
gajiハハ家は、gajiタソ一家(すでに戸籍全員別)とはちゃいまつよ。

わたし、実家のお墓には入りません。(協議済みです)。
削除キー→

1954 Re:フカーツなしデチ なたやん@界隈婦人道 2004/04/23 01:13
> > 「母性愛」ってなんですか?
>
>
> ガジ家になかったものだから、想像することも許されておりまてん。がしかし、あえて言うなら、ガジ母がガジに、ガジ家の墓に入ることを許す心のありようデチ。

ってゆうか、母子が排斥しあう状態そのものが異常なんですけどね。娘は「排斥してまてん」と言い、母は「娘は自分勝手だった」と言うでしょう。
これは、そもそも「愛」を排除した意見でありまち。
母性愛について、理論的に理解しようとすることにおいて誤りがあるといわねばならないでしょう。
削除キー→

1953 Re:フカーツなしデチ なかだ汁@なめこ汁 2004/04/23 00:48
> 「母性愛」ってなんですか?


ガジ家になかったものだから、想像することも許されておりまてん。がしかし、あえて言うなら、ガジ母がガジに、ガジ家の墓に入ることを許す心のありようデチ。
削除キー→

1952 すみません、訂正 gaji 2004/04/23 00:46
×しらんことでエバるなヨ♪タコが。
〇しらんことでエバんなヨ♪タコが。
削除キー→

1951 Re:フカーツなしデチ gaji 2004/04/23 00:40
> しらんっつーとんじゃボケが。

しらんことでエバるなヨ♪タコが。
削除キー→

1949 Re:フカーツなしデチ tpkn 2004/04/23 00:18
女性 学生 70歳以上 O型 北海道
> だうしてですか? 言うことをきいていても、目つきが悪いとかって殴られたりしますよ。すべて親の恣意ではないですか? そんなふうに親を走らせちゃうのって、いったいなんなんですか?

しるかいそんなこと。

> 「母性愛」ってなんですか?

しらんっつーとんじゃボケが。
削除キー→

1948 フカーツなしデチ gaji 2004/04/23 00:04
> だーかーらー。それを「いうことをきかない」に集約させてしまうから虐待となるんでしょ。

だうしてですか? 言うことをきいていても、目つきが悪いとかって殴られたりしますよ。すべて親の恣意ではないですか? そんなふうに親を走らせちゃうのって、いったいなんなんですか?

> > 「言いがかり」だとして、ところで”母性愛”ってなんなんですか?
> > 教えていただきたいです。きっちり答えてくだたいね♪ 私には分かりません。
>
> 汁か。母性愛って何か聞きたければそれだけ書けばよいの。うしろに相手の言ってないことを並べた詰問調の疑問文三つもつけておまいはチクビ屋か。

(w 質問攻撃しちゃってました。

> ってことでつ。

ラジャでつ。スマソ。


&&&&&&&&&&&&&&★切り替えます。

「母性愛」ってなんですか?
削除キー→

1947 Re:祝・茶リソタソフカーツ tpkn 2004/04/22 23:31
女性 学生 70歳以上 O型 北海道

> 「自分のいうことをきかない」は表向きの理由でしかないのでは? むしろ、”子供が邪魔”、いないほうがいいということ。なぜって、子供がいると生き難い世の中、それが日本です。住まいを借りることひとつとっても、子供がいるというだけでNOです。テーシュがいない?問答無用でペケになります。私の場合、いろんな知人に恵まれてたせいか、ダイジョビだったですけど。

だーかーらー。それを「いうことをきかない」に集約させてしまうから虐待となるんでしょ。

> >
> > では母性愛ってなんですか? いうことをきかなくてもいい、というのが母性愛なんですか? どうでもいい、のが母性愛なんですか? もしくは、なんでも受容するのが母性愛なんですか?
> >
> > ↑アフォでつか。言いがかり。
>
> 「言いがかり」だとして、ところで”母性愛”ってなんなんですか?
> 教えていただきたいです。きっちり答えてくだたいね♪ 私には分かりません。

汁か。母性愛って何か聞きたければそれだけ書けばよいの。うしろに相手の言ってないことを並べた詰問調の疑問文三つもつけておまいはチクビ屋か。
ってことでつ。
削除キー→

1945 Re:あのー、昨日 gaji 2004/04/22 21:52
今回は「言いがかり」特集^^スマソ<(_ _)>

> ハツカネズミ。
> 畑にいたときにはまだかわいらしい。
> 麦の刈入れがおわると貯蔵庫へまっしぐら。
> 餌のある限り、餌が豊富で住まいを駆除されないと
> 一ヶ月ごとに孕んで子を産み、子もすぐに大人になり・・・
> 食い尽くすまで増える。たくましすぎます。

たくましくてはいけないんですか?
か弱くなれってことですか?

> 自然環境の中では天敵と餌の事情で悪戯に増えないように
> なっているようだが。人間の環境しだいでは爆発的に増える。
> 個体で見ればげっ歯類と言うのはみんな愛らしい。
> 砂漠に近い環境でありのように一匹のメスを中心に
> 共同して地下のトンネルで生きている「裸ネズミ(毛がない)」、
> 姿は美しくないけれどそれなりに一生懸命自然環境と戦いながら
> 生きていた。

生きててはいけないんですか?
死ねよ、と?

> 群れると何らかの序列が必要だから
> 人間社会の政治と生活もなかなかままなりません。
> 滅びる時には滅びるんだから
> 各個人が納得して生きてゆこうしか
> 共通項はないと断言すれば
> 党派性公認にもなって不幸をより呼び込むのでやっかいだ。
> 事前に決まりきった「権威・秩序」もそれなりの有益性がある。
> 打開者は常に少数派から始まる宿命にある。
> 万人に祝福された事態改善者・改革者がいたら
> 多くの場合それはまやかしを含んでいる。
> 1000年まやかしが続いたら個人の強力なかせになるな。

意味不明^^

> (おなごをめでよ、母を敬えのかせで十分だ。
>  あーー忘れるトコだった。妻と子があっての私です。
>  呪文を忘れるところだった。
>  はらいたまえ、きよめたまえ)

(w

> 現代で地方にいる両親が痴呆になったとき父母を敬えは

ショークでつか^^

> 単純には実行できない。当座10年くらい用のない
> 数千万円の過剰な預金でもあればいいが
> 介護保険や年金だけではどうにもならん。

同感でし。(介護保険制度が始まる手前、私の知っている私の目から見ていちばん良心的だった先輩ヘルパーが辞めました。私がヘルパーを辞めたのは単に引っ越し事情によるものでしたが)

> 精神の安定の為にややこしいことは追い払う。
> 考えない。なるようにしかならん。

レット・イット・ビー♪でしね♪

> 計画できないことは計画しない。
> イラク派兵で小泉内閣に細かで将来の数年間を視野に入れた
> 「野望」があるとは思えん。

なら、でしたら、小泉内閣支援やめては〜^^

>成り行きで憲法改正に向かうか。
> そんなばかな。中曽根元首相がイラク関連でアメリカにまともな
> ことを言っている。(EUの代理人のように。正論だから
> 始末がおえない。)政府や国家が成り行きで政策を決めていたら
> 漫才の世界だ。度が過ぎると民主主義が壊れて権威主義が
> はびこる。独裁的な傾向も分かりはいいのだけれど世界的に見て
> 成功したためしがない。

(w

> 個人間でも国家間でも宗教間でも
> 政府と個人の間でも
> 相互理解に達するのはよっぽどの幸運か
> どちらかの大幅な譲歩か情勢の対応に選択肢の余裕のない時だ。
> この日本、どんどん選択が狭まってゆくようで
> 子供の行く末が気にかかる。厳しい時代が巡ってきそうだ。
> いい時代を残してやりたいと思う。
> 各人で各立場でイメージが異なり混迷の未来を先取りで
> 反映しているかのようだ。色々な物事が緩和されるように
> せめて良い景気が世界的に戻りますように。

同感^^
削除キー→

1944 あのー、昨日ぼうこくえいTV  で 工藤猛 2004/04/22 13:58
ハツカネズミ。
畑にいたときにはまだかわいらしい。
麦の刈入れがおわると貯蔵庫へまっしぐら。
餌のある限り、餌が豊富で住まいを駆除されないと
一ヶ月ごとに孕んで子を産み、子もすぐに大人になり・・・
食い尽くすまで増える。たくましすぎます。

自然環境の中では天敵と餌の事情で悪戯に増えないように
なっているようだが。人間の環境しだいでは爆発的に増える。
個体で見ればげっ歯類と言うのはみんな愛らしい。
砂漠に近い環境でありのように一匹のメスを中心に
共同して地下のトンネルで生きている「裸ネズミ(毛がない)」、
姿は美しくないけれどそれなりに一生懸命自然環境と戦いながら
生きていた。

群れると何らかの序列が必要だから
人間社会の政治と生活もなかなかままなりません。
滅びる時には滅びるんだから
各個人が納得して生きてゆこうしか
共通項はないと断言すれば
党派性公認にもなって不幸をより呼び込むのでやっかいだ。
事前に決まりきった「権威・秩序」もそれなりの有益性がある。
打開者は常に少数派から始まる宿命にある。
万人に祝福された事態改善者・改革者がいたら
多くの場合それはまやかしを含んでいる。
1000年まやかしが続いたら個人の強力なかせになるな。

(おなごをめでよ、母を敬えのかせで十分だ。
 あーー忘れるトコだった。妻と子があっての私です。
 呪文を忘れるところだった。
 はらいたまえ、きよめたまえ)

現代で地方にいる両親が痴呆になったとき父母を敬えは
単純には実行できない。当座10年くらい用のない
数千万円の過剰な預金でもあればいいが
介護保険や年金だけではどうにもならん。
精神の安定の為にややこしいことは追い払う。
考えない。なるようにしかならん。
計画できないことは計画しない。
イラク派兵で小泉内閣に細かで将来の数年間を視野に入れた
「野望」があるとは思えん。成り行きで憲法改正に向かうか。
そんなばかな。中曽根元首相がイラク関連でアメリカにまともな
ことを言っている。(EUの代理人のように。正論だから
始末がおえない。)政府や国家が成り行きで政策を決めていたら
漫才の世界だ。度が過ぎると民主主義が壊れて権威主義が
はびこる。独裁的な傾向も分かりはいいのだけれど世界的に見て
成功したためしがない。

個人間でも国家間でも宗教間でも
政府と個人の間でも
相互理解に達するのはよっぽどの幸運か
どちらかの大幅な譲歩か情勢の対応に選択肢の余裕のない時だ。
この日本、どんどん選択が狭まってゆくようで
子供の行く末が気にかかる。厳しい時代が巡ってきそうだ。
いい時代を残してやりたいと思う。
各人で各立場でイメージが異なり混迷の未来を先取りで
反映しているかのようだ。色々な物事が緩和されるように
せめて良い景気が世界的に戻りますように。
削除キー→

1943 追)「ゆきわりそう」でオケーでした gaji 2004/04/22 13:36
当時の住まいから5分ほどだったんです。

http://www.asahi-net.or.jp/~sp8h-kin/tokyo/dbc19.html
削除キー→

1942 Re:祝・茶リソタソフカーツ gaji 2004/04/22 13:22

> >「自分のいうことをきかない」と虐待する訳ですけど、
>
> あの、、どなたもそのようなことは言っていませんよ。
> 「自分のいうことをきかな」ければ虐待するんですか?
> 子供が「いうこときかない」ことって、日常茶飯事ですよ。そのたびに虐待しなきゃいけないんですか?
>
> ↑アフォでつか。虐待する母親が口にする理由がそういうものだってことだろが。
言いがかり。


はぁ?
「自分のいうことをきかない」は表向きの理由でしかないのでは? むしろ、”子供が邪魔”、いないほうがいいということ。なぜって、子供がいると生き難い世の中、それが日本です。住まいを借りることひとつとっても、子供がいるというだけでNOです。テーシュがいない?問答無用でペケになります。私の場合、いろんな知人に恵まれてたせいか、ダイジョビだったですけど。

> >いうことをきくという
> >見返りを欲している訳ですよね。
> >だから母性愛ではありません。
>
> では母性愛ってなんですか? いうことをきかなくてもいい、というのが母性愛なんですか? どうでもいい、のが母性愛なんですか? もしくは、なんでも受容するのが母性愛なんですか?
>
> ↑アフォでつか。言いがかり。

「言いがかり」だとして、ところで”母性愛”ってなんなんですか?
教えていただきたいです。きっちり答えてくだたいね♪ 私には分かりません。


> >児童虐待は母性愛の欠如か、それよりも大きな感情というのが、母親に宿って
> >しまった結果なのでしょうね。
>
> 意味不明です。
>
> ↑オマエモナー
>
>
> >マザコンというのも、見返りを欲していますよね。
>
> 意味不明です。
>
> >だから母性愛ではありません。
>
> そうですね。マザコンは母性愛ではありません。
>
> では、何が母性愛なのでしょう。「無償」といった観念でおっしゃりたいのでしょうけれど、「母性愛」じたい、観念でつくられた概念にすぎないと、私は思いますが。
>
> ↑そりが( ´Д`)なにか? 母性愛じたい観念でつくられた観念にすぎないというのも観念でつくられた観念にすぎないと思いますが?
>
>
> >母性愛と思い込んでいるだけです。
>
> 同意です。
>
> ↑では、何が母性愛なのでしょう。
>
>
> >ボランティアも見返りは欲していませんよね。
>
> そうですね。でも、どうして突然ボランティアの話になるのでしょう。
> 優香鈴♪さんは、ボランティアに関しては、ひと言も触れてらっしゃいませんでしたよ。
>
> ↑あまり書くと違反になるかもしれませんけど、ボランティアの問題とも関係するので、すみません・・少し書きました。
>
> 「見返り」なし、無償、ということをおっしゃりたかったのでしょうか。
>
> ↑あまり書くと違反になるかもしれませんけど、ボランティアの問題とも関係するので、すみません・・少し書きました。
>
> かつて時々ボランティアをしたことがあります。ありがとう♪っていわれ、わたしは正直、嬉しさ半分というよりは恥ずかしかったですよ。たまーに、自分の好き勝手で参加しただけなのに。。どうしてありがとう!なんていわれるのかなって。。
>
> ↑陰部洗浄が上手だったからでありまつ


あの、ヘルパーは仕事としてしていました。ボランティアではないですよ。

私がしてたボランティアは、東長崎に住んでいた頃、近くの”ゆきわりそう”(名前ちょっとアヤフヤ)だったかの夕食の手伝いとか食事介助とかetc.それから山谷の越冬なんたらのための食事づくりのことです。でも、それって、ひとりで食べる夕食ってヤダなぁ。。があって、ボランティアしつつ、いろんな方と一緒に食事ができることが楽しい、、というのが動機です(その頃、7部屋ある住まいでしたが独りぽっちの時間が多かったですから)。自己中というか、なんらかの満足があってのことでした。


> >見返りを欲していれば、もうそれはボランティアではありませんよね。
>
> そうですね。けれど、すでに、貴方が恣意的に設定した枠の中での話でしかありませんよ。
> どこかお話がズレたまま疾走というか独走なさっているのは、貴方自身の鏡像、自己投影のせいではないでしょうか?


> ↑(´,_ゝ`)プッ どこかお話がズレたまま疾走というか独走なさっているのは、貴方自身の(以下ry

そうかもでしね(以下ry

(タグ指定間違いだらけかも。。)
削除キー→

1941 祝・茶リソタソフカーツ tpkn 2004/04/22 11:00
女性 学生 70歳以上 O型 北海道
26996 返信 信 Re:まとめてレス・・ URL 茶リン 2004/04/22 03:08

>児童虐待も大きな社会問題ですけど、ここでは今イラクの問題が主ですので
>あまり書くと違反になるかもしれませんけど、ボランティアの問題とも
>関係するので、すみません・・少し書きます。

>無償というのは、何の見返りも欲しないということですね。

そうですね。

>「自分のいうことをきかない」と虐待する訳ですけど、

あの、、どなたもそのようなことは言っていませんよ。
「自分のいうことをきかな」ければ虐待するんですか?
子供が「いうこときかない」ことって、日常茶飯事ですよ。そのたびに虐待しなきゃいけないんですか?

↑アフォでつか。虐待する母親が口にする理由がそういうものだってことだろが。言いがかり。

>いうことをきくという
>見返りを欲している訳ですよね。
>だから母性愛ではありません。

では母性愛ってなんですか? いうことをきかなくてもいい、というのが母性愛なんですか? どうでもいい、のが母性愛なんですか? もしくは、なんでも受容するのが母性愛なんですか?

↑アフォでつか。言いがかり。


>児童虐待は母性愛の欠如か、それよりも大きな感情というのが、母親に宿って
>しまった結果なのでしょうね。

意味不明です。

↑オマエモナー


>マザコンというのも、見返りを欲していますよね。

意味不明です。

>だから母性愛ではありません。

そうですね。マザコンは母性愛ではありません。

では、何が母性愛なのでしょう。「無償」といった観念でおっしゃりたいのでしょうけれど、「母性愛」じたい、観念でつくられた概念にすぎないと、私は思いますが。

↑そりが( ´Д`)なにか? 母性愛じたい観念でつくられた観念にすぎないというのも観念でつくられた観念にすぎないと思いますが?


>母性愛と思い込んでいるだけです。

同意です。

↑では、何が母性愛なのでしょう。


>ボランティアも見返りは欲していませんよね。

そうですね。でも、どうして突然ボランティアの話になるのでしょう。
優香鈴♪さんは、ボランティアに関しては、ひと言も触れてらっしゃいませんでしたよ。

↑あまり書くと違反になるかもしれませんけど、ボランティアの問題とも関係するので、すみません・・少し書きました。

「見返り」なし、無償、ということをおっしゃりたかったのでしょうか。

↑あまり書くと違反になるかもしれませんけど、ボランティアの問題とも関係するので、すみません・・少し書きました。

かつて時々ボランティアをしたことがあります。ありがとう♪っていわれ、わたしは正直、嬉しさ半分というよりは恥ずかしかったですよ。たまーに、自分の好き勝手で参加しただけなのに。。どうしてありがとう!なんていわれるのかなって。。

↑陰部洗浄が上手だったからでありまつ

>見返りを欲していれば、もうそれはボランティアではありませんよね。

そうですね。けれど、すでに、貴方が恣意的に設定した枠の中での話でしかありませんよ。
どこかお話がズレたまま疾走というか独走なさっているのは、貴方自身の鏡像、自己投影のせいではないでしょうか?

↑(´,_ゝ`)プッ どこかお話がズレたまま疾走というか独走なさっているのは、貴方自身の(以下ry

削除キー→

1939 Re:なめこ汁どの ゆめみるgaji〜♪ 2004/04/22 04:02
ナバナ、Nタソ

> へびに聞いたんかい?

聞くと思いますか? かれらは寡黙でちし、コトバ通じマテン。。

> ってゆうか、相手を識別する能力はなにも「聴力」だけでなくてもいいんとちゃう?

聴力がないっていうか、なくてもダイジョビなほど、視力・嗅覚が抜群なんでチ。神は二物を与えず。。

> 威嚇に音を出すことが有効なので、出ているとしてもだ、、、相手の動静、自分のスタンス、そういった勢力図を把握する力はイロイロあるんだろうぜ。
> たとえばコーモリやイルカや犬笛レベルの超音波とか温度とかオーラとか…

はいでち。わかーてマスで地。(←もち全部じゃないでちが

> 音が聞こえないから無自覚、ちゅうのは眉唾だで。

喩えだってバ茶

> 雑学世間話クイズとかのレベルやにゃ。

そこまで行って内科もですニャ
削除キー→

1938 Re:なめこ汁どの なかだ汁@なめこ汁 2004/04/22 01:27
はいな、ガジ殿

> ガラガラヘビって、耳がほとんど聞こえなくって、自分が発している音に関しては無自覚なんだそうです。
へびに聞いたんかい?
ってゆうか、相手を識別する能力はなにも「聴力」だけでなくてもいいんとちゃう?
威嚇に音を出すことが有効なので、出ているとしてもだ、、、相手の動静、自分のスタンス、そういった勢力図を把握する力はイロイロあるんだろうぜ。
たとえばコーモリやイルカや犬笛レベルの超音波とか温度とかオーラとか…

音が聞こえないから無自覚、ちゅうのは眉唾だで。
雑学世間話クイズとかのレベルやにゃ。
削除キー→

1937 なめこ汁どの ゆめみるgaji〜♪ 2004/04/22 00:28
ニシダイヤガラガラヘビ(←すごい名前でアリマシ^^)のチェック、仕事とはいえ、けっこうおもしろかったでし。ヘビの家族関係もたいへんでありまち。

ガラガラヘビって、耳がほとんど聞こえなくって、自分が発している音に関しては無自覚なんだそうです。
削除キー→

1936 Re:こちらで なかだ汁@なめこ汁 2004/04/21 23:59
> 母性愛を、無償の愛だと絶対視いたしますと、最近、頻発している母親による幼児虐待はどうなってしまいますか!?

そのとおりやにゃ。
ま、愛を母性と父性にわけることは可能なんだが、理解するために分解したとしてやね。
母性愛の無償性はイデーであるわきや。現実問題として理念が野に下ったとき、そり(無償性)は盲目性に変質してしまう。ヒドイバヤイは境界線を見失うんやね。憎悪したときに悪性の腫瘍のごときものにメタモルしてまうんやろ。

で、問答系婦人隊(ブサヨ婦人部)のバヤイ、敵対する勢力(クソウヨとか反市民運動とか石原とか小泉とかイロイロ)にたいしては、現実の最も下位のレベルで論評しはじめる。

お仲間にはイデーで、敵には「現実」でという二重基準やね。
夢見る少女たち、と言ってよいでつね。
削除キー→

1935 * gaji 2004/04/21 23:58
できてしまう

きてしまうで…
まて! うき でし

まして うきで
でてしまう き?

うでて きまし
うて!きしまで

うしまで てき?
てき うまでし。。

てまでし きう…
できまし うて!

しき でて まう〜♪ 
削除キー→

1934 こちらで gaji 2004/04/21 22:43
問答26974 美由紀さんへ 優香鈴♪ 2004/04/21 21:27 ----------

美由紀さん
> 父性愛は利己的な部分があると言われます。
> 母性愛は無償の愛です。
> だから男性には無償の愛ということがわかりづらいかもしれません。
>
母性愛を、無償の愛だと絶対視いたしますと、最近、頻発している母親による幼児虐待はどうなってしまいますか!?
“産む”は女性にしかできません、また授乳などもです。生物学的な性差は歴然としております。
しかし、母性愛を絶対だと過信する母親が、マザコンを育てていたりするわけです。私は、滝澤達也さんのおっしゃるように、母性愛はエゴに繋がる危険が高い愛だと考えております。その危険を回避する意味でも、父性は働きますよ。
立場があっての愛って無償の愛になるんでしょうか!?
え〜っと、決して母性愛を否定しているわけではありませんので、ごめんなさい。
----------

私も美由紀さんという方の投稿よんだときに、違和感がありました。
優香鈴♪さんに、この部分共感。
「母性愛」って半ばつくられたものだと思います。決して「絶対」でなどないです。時に子供に対して殺意を抱くことだってあります(私はメターにありませんけど。私があまし子供に憎悪をイマントコ抱いたことがないのは、一緒に暮らしていく過程で仲良しになったからであって、違ってたら、トンデモになってたのかも、、です。
家族愛にしてもどのような愛にしてもエゴがなければありえないのでは。アイってなに?でアリマツ。
骨肉の争いってあるわけですし。古今東西、肉親にかぎらず近親憎悪は陰惨)。
削除キー→

1933 Re:「あしあと」から gaji 2004/04/21 21:35
こなばんわ〜シカゴさん


> 【かかれたものは】
>
> つらくはないか
> (いつか はくなら
>  ならくは ついか
>  ついらく なかは
>  はなつか くらい
>  はなつ くい から
>  いくらか はなつ
>  はな いくつから
>  くつ は ない から
>  いつか はくなら)
> つらくはないか
>
>          ----83/10月 gaji
>
> これは言葉遊び(アナグラム)。
> どこか暗いですね。。きっと暗かったんでしょう。


>gajiさん、こんばんは
> > どこか暗いですね。。きっと暗かったんでしょう。
>
> 暗いなんて思わないですけど(アナグラムの内容)。しかし。暗いgajiさんもまたよし!!なんてね。

タンクチでつ^^
はなつか=花塚(花を添えたお墓を意味してつかったコトバ)
内容が無いようでいて、トーンは多少冥めかな、と。。
死臭が漂っているというか(w

> でもよくもまあたくさんの意味のあることばを考えられましたね。

暇があると、けっこう言葉遊びしてたものですから。。

>あ段が4文字、う段が2文字、そして「い」が1つ。
> う段で動詞語尾、「い」で形容詞語尾を作る。日本語の名詞語尾や動詞、形容詩の語幹末はあ段がけっこう多い。「は」と「か」は助詞として使える。
> これが秘密ですね。

専門的な分析ができてしまうんですね。

☆試しに即興

できてしまう

まして うき で
うでて きまし
きて でし まう
しき てで うま

------(藁 意味不明^^


> ことば掲示板の方。今ちょっとテンションが低いので、ご返事もう少しお待ち下さい(明日あたり脳が活発化する予感が…)。


どうぞユアペースで〜♪ 私など10日ちかくのカメレス・スマソでした。
削除キー→

1932 「あしあと」から 士籠 2004/04/21 20:49
gajiさん、こんばんは。

「あしあと」からの転載です。
-------------------------------------------------------------
Re: シカゴさん、ゴメンナサイ gaji - 04/19(月) 02:37

【かかれたものは】

つらくはないか
(いつか はくなら
 ならくは ついか
 ついらく なかは
 はなつか くらい
 はなつ くい から
 いくらか はなつ
 はな いくつから
 くつ は ない から
 いつか はくなら)
つらくはないか

         ----83/10月 gaji

これは言葉遊び(アナグラム)。
どこか暗いですね。。きっと暗かったんでしょう。

レス延々と遅れていて、ホントにすみません。

-------------------------------------------------------------
Re: シカゴさん、ゴメンナサイ シカゴ・ブルース - 04/21(水) 20:43

gajiさん、こんばんは。

> どこか暗いですね。。きっと暗かったんでしょう。

暗いなんて思わないですけど(アナグラムの内容)。しかし。暗いgajiさんもまたよし!!なんてね。

でもよくもまあたくさんの意味のあることばを考えられましたね。あ段が4文字、う段が2文字、そして「い」が1つ。
う段で動詞語尾、「い」で形容詞語尾を作る。日本語の名詞語尾や動詞、形容詩の語幹末はあ段がけっこう多い。「は」と「か」は助詞として使える。
これが秘密ですね。

ことば掲示板の方。今ちょっとテンションが低いので、ご返事もう少しお待ち下さい(明日あたり脳が活発化する予感が…)。
削除キー→

1931 動物シリーズ gaji 2004/04/21 20:48
カヤネズミ

体重10g以下の世界最小のネズミだそうです。
先日のカピバラとは対照的ですけど、どちらもカワユイ♪
削除キー→

1930 優香鈴♪さ〜ん、こちらではオヒサでつぅ♪ gaji 2004/04/21 13:01
> “詩”って不思議ですヨネ。
> gajiさんの世界観も不思議なんです。
> きっと私の中にもあるはずなんだけれど、私が詩を創っていた時にもgajiさんの世界とは、かぶってなかったですね。

世代や世相のズレもあるんでしょうね。「みずから/おのずから」は、ニュースで知った20代の女性の話から、、

> 私も自殺した女の子に向けて今度句を詠んでみます。
> 私の周囲に自殺した女の子はいないけれど、自殺した人は身近にいました。でも女の子にしてみます。

私の周囲にも自殺した女の子っていませんでした。男の人は何人かいましたけど。。

> 詩の時は、自由で広がりすぎて、まとめるのに難しかったんです。肝心な所がぼけてしまったりとか…
> 句は、定型なだけに、縛りがあって楽しいです。

そうですね♪例えば「5・7・5」だからちょうどいいんでしょうね(というか、日本語のリズムが575をつくったのでしょうけれど)。もし「55・77・55」だったりしたら、気が遠くなりマチね(w

> 最初に考えていたものと違う方向に仕上がる時もあって、自分自身で楽しめるんですヨン^^。

言葉遊びって、けっこう勝手に遊べちゃうというか、予期できない楽しみってありますね〜

> なんか最近、殺伐とした雰囲気があるように各掲示板に感じたの、でもね、トルティーヤさんと私のような投稿を私が他の人がしていたら、一番にけっこうムカつきます( ̄□ ̄;)!!。

(w^^♪

> だから、殺伐としているようで、なんだかんだと皆様優しいんだろうナァ〜、なんて思っている今日この頃でございます。

(w 楽しく拝見させていただいておりまつ今日この頃でございまちよ〜♪

****☆18年前の今ごろは春雨が降っていたようです

(前略)

けむる小雨 しんみち通り とおくに柳
………22 …………4/22 ……………86/4/22
2で割り切れる………アマリナシ

(中略)

けむる小雨 しんみち通り 
夢を辿る とおくに柳 今日も傘がない
印章屋さんでハンコを買う、どこにでもある***の印鑑
第一勧銀四谷支店、改印届け、かわゆい女子行員の誰彼なしに開かれる事務処理としての微笑、『女性自身』のグラビアの中で オカダユキコが死んでいる

     ♪ダーレが 殺した ♪クック ロービン

(以下略)

****「第一勧銀四谷支店」…今では「みずほ銀行四谷駅前支店」に変わってしまいました。…オカダユキコはアイドル歌手だったんですが、、聖子タソと正輝タソが結婚したとき、ビルから投身自殺したひと。

デハデハ〜m(__)m♪
削除キー→

1929 gajiさ〜ん!!遊びにきましたヨン^^♪ 優香鈴♪ 2004/04/21 05:14
> &&&&&&&&&&&手許にある数少ないもののひとつです。実際は尻ゾロエなんですが。。
>
> みずから/おのずから
>
> 今日はすっかり
> いいお天気になりま死た
> やったね
> 何にも残らない
> 合掌
> 食べ物の
> 朝食の
> すいみんやくの
> ほさき
> 林立する摩天楼の
> つるぎのほさき
> おいしいおみずがあるよ、と
> ここまでおいでと呼んでいる
> 「あた死まちがっちゃった、」と
> あの子の笑い草
> アルコールの
> ほさき
> くぎのこおり
> ゆつはのまちのうつおぐさ
> ヌタにして食べようか
> 今日はあのこのお葬式
> ここまでおいでと呼んでいる
> 「死人をほおむることは死人にまかせておくがいい」と
> 誰にも知られずくさってた
> こんなことばかりあるよ、と
> 雨が降り続く
> 仕事またさぼってると
> 思われたりする
> 電話ひとつできない死
> みつけたくても
> みつけたくないこともあるよ、と
> ここまでおいでと呼んでいる
> 何の
> ほ
>
> --自殺した女の子に


“詩”って不思議ですヨネ。
gajiさんの世界観も不思議なんです。
きっと私の中にもあるはずなんだけれど、私が詩を創っていた時にもgajiさんの世界とは、かぶってなかったですね。
私も自殺した女の子に向けて今度句を詠んでみます。
私の周囲に自殺した女の子はいないけれど、自殺した人は身近にいました。でも女の子にしてみます。
詩の時は、自由で広がりすぎて、まとめるのに難しかったんです。肝心な所がぼけてしまったりとか…
句は、定型なだけに、縛りがあって楽しいです。
最初に考えていたものと違う方向に仕上がる時もあって、自分自身で楽しめるんですヨン^^。

なんか最近、殺伐とした雰囲気があるように各掲示板に感じたの、でもね、トルティーヤさんと私のような投稿を私が他の人がしていたら、一番にけっこうムカつきます( ̄□ ̄;)!!。
だから、殺伐としているようで、なんだかんだと皆様優しいんだろうナァ〜、なんて思っている今日この頃でございます。

デハデハ〜m(__)m♪
削除キー→

1928 優香鈴♪さんの作にひかれつつ、、 gaji 2004/04/21 00:47
香りたつ
ドリップ珈琲の
湯気向う
苦い摩天楼と飲み干そう ---優香鈴♪さん(「土竜」より)


&&&&&&&&&&&手許にある数少ないもののひとつです。実際は尻ゾロエなんですが。。

みずから/おのずから

今日はすっかり
いいお天気になりま死た
やったね
何にも残らない
合掌
食べ物の
朝食の
すいみんやくの
ほさき
林立する摩天楼の
つるぎのほさき
おいしいおみずがあるよ、と
ここまでおいでと呼んでいる
「あた死まちがっちゃった、」と
あの子の笑い草
アルコールの
ほさき
くぎのこおり
ゆつはのまちのうつおぐさ
ヌタにして食べようか
今日はあのこのお葬式
ここまでおいでと呼んでいる
「死人をほおむることは死人にまかせておくがいい」(マタイ8-22)
誰にも知られずくさってた
こんなことばかりあるよ、と
雨が降り続く
仕事またさぼってると
思われたりする
電話ひとつできない死
みつけたくても
みつけたくないこともあるよ、と
ここまでおいでと呼んでいる
何の


--自殺した女の子に  86/4/23
削除キー→

1921 * gaji 2004/04/20 02:48
削除キー→

1920 Re:昨今についてのボナンゴ^^(2) gaji 2004/04/19 01:35

> 最後に親と子について
>
> 我が家のアホボンは、私から見てほんとにアホなので、イラクに行きたいなどとは間違っても言い出さない。
> しかし、私が今十八だったら、ひょっとしたら行きたいと言っていたかもしれない。
> で、大人(親)としての私が、十八の私(子)と対話するとして、私はどのようにお互いを説得するのだろうか。
> 十八の立場として必死になって説得しようとするだろうし、親としては止めようとするだろう。
> 長い会話の後で、きっと「しかたがない。行ってこい。」と言うのではないか。そう言わざるを得ないように子どもなりに考えるだろうから(私の弱点を私はよく知っているので)。
> だから、「何故行かせたのか」とか「行かせた親の責任だ」などと言われるのはよーくわかるけれど、行かせてしまった親の気持ちも理解できるので、そのことを追及などできません。
> 私が当事者だったら、「すんません。私の考えが浅かったのです」と言うしかないだろう。
>
> 私が子どもだったら「行きたい」というだろうし、親なら「行くな」と言いつつ「しかたがないな」と諦めもするだろうってことですね。
>
> 自分なら行かない(実際に行ってない)ところへ、人道上のことで行こうとする(行った)人をとやかく言うのは私にはできないし、そんなことを言うのははしたない事と教えられてきたので、昨今の政治家やメディアの論調をなさけないこっちゃと呆れているのです。


むずかしいですね。。
うちっかたのアホボンに、まだ彼が就職してない頃(浪人してた頃)やそのあとあたりでしたけど、せっかく時間があるのだから、あちこち見てくるのもいいんじゃないかな、、って、勧めていたのは私のほうでした。

でも、彼が行ってきたのはオーストラリアぐらいだったような。。バンジージャンプとか^^

なんとも、、です。

あえて戦禍の渦中へ、、とは思わなかったですけど、いろんなところを見てきてもいいのでは、、ということは以前から言ってたんですが。

(既に仕事その他で目一杯なようなので、以下ryでち。。スイマソン(←私が時々体調崩して、息子が食事をつくりにきてくれたりして。。(私が息子の障害物になってるのカモシレマテン。。

失礼シマチタ。。
削除キー→

1919 Re:昨今についてのボナンゴ^^ gaji 2004/04/19 00:57
> まず、「自己責任を考えろ」という物言いについて。
>
> この言葉は自分自身に言いきかせる言葉であると思っています。
> これを他者に言う場合、言った本人は「自己責任」をまっとうしている必要があるわけですね。
> 私は、「自己責任」なんておっとろしいことを他者に言える立場にありません。
> また、この言葉は『自分で何とかしなはれ。あんたの事は知らないよ』という意味を内包している訳で、個人が他者にたいして言うのはあり得るかもしれないが、行政や公の立場にある者が使う言葉ではないと考えます。
> つまり、公が個人にそう言うのは無責任であり、不誠実でもあります。

わたちもボナンゴ^^
他人には言おうにもいえないです。仮に私が実際に言えるとしたら子供ぐらいにかな。。


> 次に、家族の問題について
>
> 私の家族(アホボン)が今回の事に巻き込まれたとして、私はたぶん『力を貸して欲しい』と頭を下げて頼むだろう。国には「犯人の要求を考慮に入れてくれ」と頼み、メディアでも何でも使えそうなものは
> 何でも使って「何とか無事に帰して欲しい」と訴えるだろう。
> どんな批判や嫌がらせに遭おうとも、土下座であろうと要求されれば厭わずするだろう。

同感です。なんとか助かってほしいって思うの当たり前だと思います。

(うちっかたのアホボンが小3の頃、自動販売機にお使いに行ったのに、なかなか帰って来なくって、「?」どしたのかな?って行ってみたら、腕が自販機から外れなくなっていて、、つり銭が自販機の奥に入ってしまったのをアホボンはとろうとして、子供の手なので入っちゃったのですが、その手を出せなくなってしまい、、全く身動きとれずにいたんです。たまたますぐそばにバス停があって、バス停でバスを待ってた方が目撃。
「ぼく、大丈夫?」
って励ましつつ、近くの公衆電話から救急車を呼んでくれていたところでした。

ヽ(σ_σ)/ アピョピョ pyo〜n gaji。。

あっというまに救急車が到着。でも、皆さんの手にしているものが、なんとも、ものものしいんです。
アホボンの腕は自販機に入ったまま出てこない。でもって、救急隊員の方が手にしているものといったら、、
電動ノコギリのようなものもありました、、私はそれを見ただけでも気が動転。。心臓がいくつあっても足りないっていうか。。

あれ?と思ったら、いつのまにか周りには人垣ができちゃってました。。

「********くーん、痛かったら痛いって言わなきゃダメ〜〜!!!」(←ヘンに我慢強い子というか、じっと我慢ばかりするので。きちんと言わなきゃダメ〜と、つい言ってしまいました)
って叫んだら、救急隊の方に、
「あの、おかーさん。ちょっとあっち行ってて下さいませんか。。」
って言われ(恥ずかP)。

gajiは、すごすご退散。。少し下がって見守るほかなく。。

でも、電動ノコギリで手を切断することもなく、家庭用台所洗剤のようなものを使って滑りをよくして(摩擦の抵抗をなくしたっていうのかな。。)、無事、救出していただけちゃいました^^


> だから、三人のご家族が今回してこられた事には理解もできるし、頭が下がる思いでもあります。

理解はできますゥ^^

(つづく)
削除キー→

1918 昨今についてのボナンゴ^^ まーさん@はらぺこ中 2004/04/18 23:42
自営業 0歳以下
まいど!まーさんです。

gajiさん、こんばんは。みなさん、こんばんは。

今回の日本人拉致から解放に至るまでの世間のもろもろに関して感じた事を書かせて下さい。「いらんぞ。」という方は読み飛ばしてくださいね^^。

まず、「自己責任を考えろ」という物言いについて。

この言葉は自分自身に言いきかせる言葉であると思っています。
これを他者に言う場合、言った本人は「自己責任」をまっとうしている必要があるわけですね。
私は、「自己責任」なんておっとろしいことを他者に言える立場にありません。
また、この言葉は『自分で何とかしなはれ。あんたの事は知らないよ』という意味を内包している訳で、個人が他者にたいして言うのはあり得るかもしれないが、行政や公の立場にある者が使う言葉ではないと考えます。
つまり、公が個人にそう言うのは無責任であり、不誠実でもあります。

次に、家族の問題について

私の家族(アホボン)が今回の事に巻き込まれたとして、私はたぶん『力を貸して欲しい』と頭を下げて頼むだろう。国には「犯人の要求を考慮に入れてくれ」と頼み、メディアでも何でも使えそうなものは
何でも使って「何とか無事に帰して欲しい」と訴えるだろう。
どんな批判や嫌がらせに遭おうとも、土下座であろうと要求されれば厭わずするだろう。
だから、三人のご家族が今回してこられた事には理解もできるし、頭が下がる思いでもあります。

最後に親と子について

我が家のアホボンは、私から見てほんとにアホなので、イラクに行きたいなどとは間違っても言い出さない。
しかし、私が今十八だったら、ひょっとしたら行きたいと言っていたかもしれない。
で、大人(親)としての私が、十八の私(子)と対話するとして、私はどのようにお互いを説得するのだろうか。
十八の立場として必死になって説得しようとするだろうし、親としては止めようとするだろう。
長い会話の後で、きっと「しかたがない。行ってこい。」と言うのではないか。そう言わざるを得ないように子どもなりに考えるだろうから(私の弱点を私はよく知っているので)。
だから、「何故行かせたのか」とか「行かせた親の責任だ」などと言われるのはよーくわかるけれど、行かせてしまった親の気持ちも理解できるので、そのことを追及などできません。
私が当事者だったら、「すんません。私の考えが浅かったのです」と言うしかないだろう。

私が子どもだったら「行きたい」というだろうし、親なら「行くな」と言いつつ「しかたがないな」と諦めもするだろうってことですね。

自分なら行かない(実際に行ってない)ところへ、人道上のことで行こうとする(行った)人をとやかく言うのは私にはできないし、そんなことを言うのははしたない事と教えられてきたので、昨今の政治家やメディアの論調をなさけないこっちゃと呆れているのです。

失礼しました。
削除キー→

1917 明日は早いので、 gaji 2004/04/18 01:02
_∧_∧
 |(*゚−゚)| <はやめに寝るぽット
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|     
削除キー→

1916 ano,, gaji 2004/04/18 00:57
☆利用規定☆

1)いままでどおり。しかもそいつ、わざわざ「しりとり」形式で会話しようとするんですよ。
2)「生まれてから未だ一年も経っていないgaji砂」当初の”17カ条”に基づき、gajiの悪口は言わない。キリキリ働け。
3)嘘八百に決まっていてもgajiを誉めそやす。この先、私は一体どうしたらよいのですか?
4)無意味な転載をしない。一体どういうつもり?
5)クリスマスでもないのに電飾をしない、ということは邪道だと思う。ふと振り返ると電柱に怪しい影が隠れるのを、私は確かに見た。

削除キー→

1915 Re:?(w  tpkn 2004/04/17 23:26
女性 学生 70歳以上 O型 北海道
> もしかして、これって、機械的なんですか?

キカイテキ? こりが?↓
http://www.ash.or.jp/cgi/take/osaka/osaka.cgi?URL=http%3A%2F%2Fbbs9.otd.co.jp%2F983591%2Fbbs_plain&osaka=on
削除キー→

1914 ?(w  gaji 2004/04/17 23:14
もしかして、これって、機械的なんですか?

-----------
☆利用規定☆

1)いままでどおり。ところが、代金を振り込んだその直後ホームページが消え、結局商品は届きませんでした。
2)「行き場を失ったgaji砂ぽ〜」当初の”17カ条”に基づき、レンブラントの絵の前でgajiの悪口は言わない。病院で。
3)嘘八百に決まっていてもgajiを誉めそやす。その事にもっと早く気付くべきでした。
4)無意味な転載をしない。そしたら大ウケ、一躍クラスの人気者ですよ。でも佐々木君が新たな卑怯技を編み出すまでだったね。
5)クリスマスでもないのに電飾をしない、ということは邪道だと思う。君、♭は半音下がるって知らないのか?
http://www02.so-net.ne.jp/~saitou/cgi-bin/denpa.cgi?URL=http%3A%2F%2Fbbs9.otd.co.jp%2F983591%2Fbbs_plain%3Fbase%3D1600%26range%3D1


☆利用規定☆

1)いままでどおり。という錯覚。
2)「言う事を聞かないgaji砂の在庫多数」当初の”17カ条”に基づき、天井を1時間ほど擬視してからgajiの悪口は言わない。
3)嘘八百に決まっていてもgajiを誉めそやす。ここで問題。鶴と亀が合わせて100匹いる。足の合計が272本のとき、鶴と亀はそれぞれ何匹いるか答えよ(答えは50年後)。
4)無意味な転載をしない。地球は第二の故郷です。
5)クリスマスでもないのに電飾をしない、ということは邪道だと思う。私は「乙女座」よ。
http://www02.so-net.ne.jp/~saitou/cgi-bin/denpa.cgi?URL=http%3A%2F%2Fbbs9.otd.co.jp%2F983591%2Fbbs_plain%3Fbase%3D1600%26range%3D1
削除キー→

1913 Re:笑いと歌と新緑と gaji 2004/04/17 22:51
> 本当の意味での朗報が幾つも飛び込んできて、良かった良かったです。イタリアの方達のように、心配なケースもまだまだあって予断は許さないのですが。

反米を察した米が国連主導に切り替え?
(米軍兵士たちだって、イヤっていってます。とにかく終わってほしいです。現場を知らなくってもニュース届いてしまいますし。どうしたって気になります。。でも、なにもできないし。。)

> ぼちぼち、控えていた雑談レスを再開させて下さい。とりあえず↓
>
> 爆笑新聞
> そんなに、「爆笑」するほどのものではないでしが。

タンクチ^^ これってどんな方たちがつくってるのかなって思ってしまいました。

> プレイヤーズ王国
> 暫くぶりに行ったら、成長しましたね、ここ。MIDIの耳コピサイトは、怪物ジャス羅ーのせいで壊滅状態になってしまったのですが、5%ぐらいはその代用をはたしてくれそうです。

おしまいのほうの、えっと名前忘れましたが、トンデモっぽい演奏おもしろかったです^^

> 野山放浪
> 山頂からの、360度パノラマ眺望写真がいいです。高尾の城山もありますよん。

でしたね。ちょっとめがまわりまちた〜^^
タンクチでち〜♪
削除キー→

1912 Re:どんどん まーさん@はらぺこ中 2004/04/17 22:26
自営業 10歳以下
ま〜い〜どっ!まーさんでふ。

開放ってパチンコ屋か?
解放・・・・

うえーん、ゆるしてくれ〜(顔まっか)
呑んでるのよ〜レンチャンで(言い訳ばかし)。

しっつれいぢましたん(もう一杯のも)。
削除キー→

1911 Re:♪ gaji 2004/04/17 22:09
解放万歳♪^^

> 渡辺さんは
> Wattanのイラク現地リアル・レポート
> を書いていますね。行方不明になるちょっと前のレポートもあります。

なんていうのかな。。。私自身、文章関係の仕事で生活の糧を得ている身としては、、このレポートに関しては、、(以下ry

ちょっと何もいえません。。スマソ。
削除キー→

1910 Re:どんどん gaji 2004/04/17 22:01
おいどでございまつ。

> 二人も開放されたとのニュースを見ていましたら、カナダの人もチェコの人も開放されたとのこと。
>
> どんどん開放されて、行方不明者なんていなくなって、ファルージャも開放され、戦争(あえて言いたい)もヤンピして(止めてっていう方言ね)、怪我人や病人の手当てと学校の再開と家屋やインフラの補修の競争でもすれば(犠牲者のとむらいもしたいだろうに)・・・・・

ですね^^おなじ競い合うならそういうことで闘えばいいのに♪

> コホン・・・・昨日の酒が残っているかな。

オカータマお元気そうでよかったです〜

失礼しまちた。
削除キー→

1909 笑いと歌と新緑と 半久 2004/04/17 20:45
100歳以上 徳島県
gajiさん、みなさん、こんばんわ。

本当の意味での朗報が幾つも飛び込んできて、良かった良かったです。イタリアの方達のように、心配なケースもまだまだあって予断は許さないのですが。
ぼちぼち、控えていた雑談レスを再開させて下さい。とりあえず↓

爆笑新聞
そんなに、「爆笑」するほどのものではないでしが。

プレイヤーズ王国
暫くぶりに行ったら、成長しましたね、ここ。MIDIの耳コピサイトは、怪物ジャス羅ーのせいで壊滅状態になってしまったのですが、5%ぐらいはその代用をはたしてくれそうです。

野山放浪
山頂からの、360度パノラマ眺望写真がいいです。高尾の城山もありますよん。

有名そうなサイトもあるので、既出でしたらごめんなさい。
削除キー→

1908 どんどん まーさん@はらぺこ中 2004/04/17 18:22
自営業 0歳以下
まいど!まーさんです。

gajiさん、みなさん、こんにちは。

二人も開放されたとのニュースを見ていましたら、カナダの人もチェコの人も開放されたとのこと。

どんどん開放されて、行方不明者なんていなくなって、ファルージャも開放され、戦争(あえて言いたい)もヤンピして(止めてっていう方言ね)、怪我人や病人の手当てと学校の再開と家屋やインフラの補修の競争でもすれば(犠牲者のとむらいもしたいだろうに)・・・・・

コホン・・・・昨日の酒が残っているかな。

失礼しました。
削除キー→

1907 Re:♪♪ gaji 2004/04/17 17:29
> gajiさん、速いですね。
> こちらにも書き込もうかとしていたんですよ。

昼寝から起きたばかりなんです。なぜか予感があったのかな^^

> NHK取材班も2人に接触し無事を確認。

よかったですね。

↓ここのゴマダンゴおいしいです^^嘘ではありません。
http://2.pro.tok2.com/~higashi-nagasaki/g/G42.html
削除キー→

1906 Re:♪ 士籠 2004/04/17 17:23
渡辺さんは
Wattanのイラク現地リアル・レポート
を書いていますね。行方不明になるちょっと前のレポートもあります。
削除キー→

1905 gaji 2004/04/17 17:15
---------いちごびびえす
349: gaji  2004/04/16(Fri) 17:40
安田純平氏って人間の盾団やってたんでしね。
だったら、ダイジョブなのでは。。。

http://2.pro.tok2.com/~higashi-nagasaki/g_a/G53-46.html
http://2.pro.tok2.com/~higashi-nagasaki/g_a/G53-49.html
----------

たまたま出合ったサイトなんですが、↑東長崎って、少し住んでいたことがあって、おとなりは中国の方だったり、猫がたくさんいたり、物価が安かったり、お惣菜屋さんバチーシだったり。。そんな写真もあって、妙に懐かしかったです。 
削除キー→

1904 Re:♪♪ 士籠 2004/04/17 17:11
gajiさん、速いですね。
こちらにも書き込もうかとしていたんですよ。

NHK取材班も2人に接触し無事を確認。
削除キー→

1903 ♪♪ gaji 2004/04/17 17:08
-----------
14339 Reply 2人がバグダッドで解放。 シカゴ・ブルース URL 2004/04/17 17:05

アル・ジャジーラ

日本人2人がバグダッドで解放。聖職者協会に保護された。

ロイター通信のカメラマンも解放を目撃と伝えた。

NHKテレビ
----------------

♪♪
削除キー→

1902 怪傑 gaji 2004/04/17 14:03
「奇特な若者クンっているんですね^^」

方言ソフトかなんかでしょうけど、

「奇特な若もんクンっとるとね^^」←マターク意味不明

**

ていうか、昨夜のオバータマその後ダイジョビだったことを祈りつつ。

こんな時間にこんなとこにいたら危ないから、とにかくおうちに帰りましょうってすすめたんですが、店に行っておいしいものでも一緒に食べましょう、といったことを逆に言われ、でももう、お店閉まってますよ、、(以下ry

ご主人は外国で社長サンしてて、不在。お年は80ウン歳ということでした。


**

ハリマオ、ハケーン^^
主題歌etc下のほうの「さあ歌おう」をクリック。なんと三橋美智也の歌が聞けちゃいます。


彼女(オアバータマ)狙われちゃったら危ない。タクシーに乗せつつ気づいたんですが、アクセサリー類、半端じゃなく、身につけているものほとんどジュエリーでした。
削除キー→

1901 Re:あの、 tpkn 2004/04/17 12:34
女性 学生 70歳以上 O型 北海道
> なくていいんですが。。

(´・ω・`)
削除キー→

1900 あの、 gaji 2004/04/17 12:06
なくていいんですが。。
削除キー→









Powered by OTD
自動車保険は比べると
お得?一括資料請求!
複数の保険会社に簡単
見積依頼。時間とお金
を短縮したいあなたに
www.carview.co.jp
彼を虜にする
『 ワタシ 』
いつだって愛されたい
魅惑のヒント、
おしえます♪
www.lin.ne.jp
『父の日』カード
登場!!
いつもありがとうの気
持ちをカードに書いて
送ってみませんか
www.netcard.ne.jp
フェロモンボディー
ピンキーバブル
ピンクのフワフワ泡が
毛穴の汚れを落とす&
体と素肌を引き締め!
www.mono-mono.jp
Oxy(オキシィ)
1週間で-7kg減!?
体に酸素を取り入れて
血液サラサラ健康体&
アミノ酸で脂肪燃焼!
www.mono-mono.jp
★ついに結果発表!掲示板コンテスト★