×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

人気バイト探しなら
フロム・エーナビ
3/11号のバイト特集は
『急いで!即勤務可』
バイト検索はこちら!
www.froma.com
たった60秒で無料ホー
ムページ作成ができる
カフェスタなら無料
オリジナルHPが60秒で
簡単に作れちゃう。
www.cafesta.com
新築マンションの
検索・情報はこちら!
素敵な住まい探しなら
リクルートコスモスの
新築マンション。
www.cosmosmansion.jp/
ch/n.html
最短30分で、最高5
0万円まで即日振込。
お申込みと同時に、ご
利用可能額がわかる。
あなたにプロミス!!
cyber.promise.co.jp
脱 フリーター!
学んで就職をGET!
未経験でも初心者でも
スクールで学べば
ほしい仕事が手に入る
www.isize.com
★最新美容情報満載お見逃しなく!★ ★掲示板コンテスト開催!★
Powered by OTD for Administrator Mode


gaji姐さん禁漁池
旧砂場過去ログbyシカゴ


☆利用規定☆

1)いままでどおり。
2)「gaji砂」当初の”17カ条”に基づき、gajiの悪口は言わない。
3)嘘八百に決まっていてもgajiを誉めそやす。
4)無意味な転載をしない。
5)クリスマスでもないのに電飾をしない、ということは邪道だと思う。

雑談はAngel Cage -天使の檻-
論争は問答野暮用でヨロスコ




お名前
お題
本文
メールアドレス
ホームページ
その他
削除キー : クリック!

[Plain] - [Tree] - [Index] - [Thread]


1499 Re:土竜より転載 優香鈴♪ 2004/03/14 05:47
tpknタマ♪こちらに転載して下さりThanks!!☆彡デツm(__)m。
>
> がじこんの好きそうな話なのでこっちにもってきますた。
>
gajiさん好きですか?
こちらで失礼いたします。

> これ、比叡山の千日回峰行の最後にやる「不眠の行」と同じことになってるのでは? あと二日余計に続けると覚醒しちゃいますから(笑)、気をつけたほうがいいかもしれません。おっしゃる通り、座禅や瞑想(ヨーガ)の中でもかなりの荒行っていうか、要するに「指導者(グールー)なしでやるとイッテしまうので素人にはおすすめできない」っていうやつでしょう。
> http://nakaya.paq.jp/column/hieizan.htm
>
やっぱり危険エリアだったんですね。けっこうクタクタになりますもん。ある程度、自分的に興味のある事は意図的に、その状態で確認できたので(感覚から記憶を遡るなど…)、今は自らその状態に入り込む事はしていませんでした。

> たとえばシベリアやインディアンのシャーマンにしても、ながらく西洋人からはキチガイの一種として扱われてきました。つまり、そういう鋭敏な知覚でいろいろと見えてはいけないものが見えたりすると、合理主義で培ってきた世界観にとって不都合を来すんですな。だから古来人類が普通に使ってきたマリフアナや幻覚植物も、現代においては禁止されるんでしょう。そしてがじこんも左脳が支配するこの界隈でキチガイ扱いされるのでしょう。
>
とーっても、よく分かります。えっ?gajiさんのことではないですよ^^。

あたりまえとしていた合理主義も見えたからなんです。
マリファナ類を使用する方達って、この感覚に溺れていくんだろうなぁ〜、と思っていました。
あと、友人に説明する時も、薬で幻覚を起こすのに似てるかも…、となんとなく話しておりましたから。

> で、実際に知覚変化を伴う睡眠障害はパニック障害の一症状でもあるようなので、もし不安が勝るようなことがあれば、あしな先生(精神科医)か、ふみ海先生(エッチな女医)にでも相談してみてはいかがでしょうか。
>
不安はないんです。
ある意味、楽しんでいましたし、知人にお薦めしてきたのも、この感覚を知ると、少し自由になれるんだけどなぁ〜♪、なんて思っていたくらいです。

> あ、ちなみに。日本語は世界でも珍しい右脳を使う言語です。
> http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC210.HTML
>

じゃあ、日本人って意外に右脳派なんですかね…。

なんか、こちらに(どちら?界隈デツ^^)来てから、勉強になる事ばかりです。
tpknさんて、色々と知識があるのは勉強されているからなんでしょうか…?(__!)?(!__)?、
私って、思い込みで自己処理してうくタイプなんですよね〜…

では、またヨロチク(^_-)/~~~ですぅ!!
削除キー→

1498 Re:こんばん再〜♪ 士籠@まだ寒い 2004/03/14 03:43
gajiさん、こんばんは。

> ふっふっふ^^Ψ わたくしは送付してしまいました〜(申告)♪

やっと仕上げました、確定申告 。月曜日に書き留めで送ります(毎年こんな調子です)。

> > 中島みゆきはテープではいろいろ持っていますが、CDは『大吟醸』一枚っきりです。
>
> 私の場合、『グッバイガール』止まりです(8つカナ)。すべていただきもの。。大吟醸は飲んだことはあっても、持っていません^^

私は『寒水魚』あたりまでです。あとはシングルヒットしか知りません。『大吟醸』はシングルヒットを集めたものなので有名な曲しか入っていないのです。

私は一滴も飲まない(飲めない)ので、大吟醸なんていかにもおいしそうな(高そうな?)ものにはとんと縁がありません(うちには私が使う料理用の日本酒とワインしかおいてないし)。

中島みゆきはステージでお酒を飲みながらやるコンサートを開いていますよね(アヤフヤな記憶)。

> そのサイトの「戻る」というところから、いろんな他の曲が聴けますよ(←すでにお気づきでしょうけれど)

はい、知らない曲がけっこうありました。

あと、書き込みの途中で書き込んだはずの内容が消えちゃうっていう件。
まーさんがご指摘のようにIE(インターネット・エクスプローラ)の「戻る」を使って来た道を逆にたどるか、「戻る」のすぐ右にある小さな下向きの三角形で出るメニューで元に戻れば大丈夫ですね。新たにお気に入りから入ると新しく開き直しちゃうから消えてしまったように見えますが、でもその場合でも「戻る」か小さな下向きの三角形のメニューでもう一度戻リ直せば(正しい帰り道を戻れば)まだちゃんと残っていると思います。行き先のサイトによってはうまくいかないこともあるかもしれませんが。

一番いいのは、まーさんやtpknさんのおっしゃるように、もう一つ新しいIEを起動して(開いて)、そっちの新しい方で別のサイトにお出かけすることです。画面いっぱいに(最大化して)開いている場合には、書きかけのIEを一旦最小化しておいて新しいIEを開けばいいと思います(まーさんがすでにおっしゃっていますが)。

それでは。
削除キー→

1497 土竜より転載 tpkn 2004/03/14 02:31
男性 無職 68歳 AB型 福島県
優香鈴♪たま〜っ

がじこんの好きそうな話なのでこっちにもってきますた。

これ、比叡山の千日回峰行の最後にやる「不眠の行」と同じことになってるのでは? あと二日余計に続けると覚醒しちゃいますから(笑)、気をつけたほうがいいかもしれません。おっしゃる通り、座禅や瞑想(ヨーガ)の中でもかなりの荒行っていうか、要するに「指導者(グールー)なしでやるとイッテしまうので素人にはおすすめできない」っていうやつでしょう。
http://nakaya.paq.jp/column/hieizan.htm

たとえばシベリアやインディアンのシャーマンにしても、ながらく西洋人からはキチガイの一種として扱われてきました。つまり、そういう鋭敏な知覚でいろいろと見えてはいけないものが見えたりすると、合理主義で培ってきた世界観にとって不都合を来すんですな。だから古来人類が普通に使ってきたマリフアナや幻覚植物も、現代においては禁止されるんでしょう。そしてがじこんも左脳が支配するこの界隈でキチガイ扱いされるのでしょう。

で、実際に知覚変化を伴う睡眠障害はパニック障害の一症状でもあるようなので、もし不安が勝るようなことがあれば、あしな先生(精神科医)か、ふみ海先生(エッチな女医)にでも相談してみてはいかがでしょうか。

あ、ちなみに。日本語は世界でも珍しい右脳を使う言語です。
http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC210.HTML

>tpknさん 投稿者:優香鈴♪  投稿日: 3月14日(日)00時02分17秒
>tpknさんが紹介してくださったところに行きまして、HOMEから、“ヒトという種の目覚めへ”を見たんですね。
>その中のシャーマニズムとかそこらへんて、まったく今までに知識はありませんでした。
>でもです、本当なんです。知識はないですけれど、多分、私、体験しています。
>同じ体験をしてくれたら、同じ感覚を共有できるので、わりあいに似た感性の人で親しくなった人には打ち明けてみるのですが、なんとなく分かるけれど無理みたい、って感じで終わってきたんです。
>せっかくですし、いつか機会があったら、掲示板で話して、皆様の感想とか反応を確認してみたいと考えていた事の一つだったんです。
>
>まったく同様なのかは分かりかねますが、、、
>私の場合の発端は睡眠からくるんですね。
>眠らない日が続くと、眠くてボーッとしてくる人が大方だと思うのですが。
>私は、逆行してしまい、頭が冴えて冴えて眠れなくなっていくんです。
>身体は横たわっていれば眠っている状態と同様に疲れは取れるんで差し支えないないんです。問題なのは、眠れなくなってしまう脳なんですね。
>最初に、この体験をした時は何が起きたのかがさっぱり分からず、狂っていくのかな?なんて恐怖感をも抱いたくらいなんです。でも、定期的に、同じ経験を繰り返して、勝手に自己分析をできるまでに割合に冷静に対処できるまでに現在はなっています。
>具体的に私の自己分析を話しますとですね。
>眠れぬ日の三日目あたりから、今までと同じ生活の場にいるはずなのに、見える世界が違ってしまうんです。で、分析した結果は、左脳って思考する脳でしたよね!?現代人(先進国)は左脳を使用しているらしいんですけれど、、、え〜っと、眠らない脳の部位を移動してしまっていたと思うのです。
>これじゃあ、意味不明ですよね…
>つまり、酷使していた左脳は眠りに入り、あまり使っていない右脳やその他の脳が目覚めていったんだと思うのです。
>いつも七日間までは、脳内のパーツの移動で起きていられるんですが、私の限界はいつも一週間みたいです。
>時間感覚は早くなります。時計を確認しないと時間と感覚にズレを生じてしまいます。感覚機能が鋭く働きだすので、耳が一斉に全ての雑音を拾います。どれだけ感覚を麻痺させて現代社会に生きているのかを実感させられる体験にもなります。
>この体験を重ねて、眠らない状態からではなくとも、最高の集中力(?)神経を一点(脳)に集めて自分で調整して、この状態を作れるようにもなってきていたんですね。
>私は、座禅をして無我になるとかが、こんな感じなのかな?と解釈していたんですけれど、tpknさんの紹介してくれた所に書かれている事の方が近いように思いました。
>
>この話は、けっこう勇気を持って告白したつもりなんですけれど、、、
>どうなんでしょうか?
>皆様、似たような体験ってあるんでしょうか?
>私は、今までに出会った人の中で共有できた人はおりませんでしたが。
削除キー→

1496 Re:(w gaji 2004/03/14 02:06
> お近くに住まいしておれば、手取り足取り(うん?)お教えさせていただきますのに〜。

教えていただきたかったのに〜♪
手も足もでまてーん^^

失礼シマチタ。。以降、気をちけまし。キパーリ
削除キー→

1495 ^^ gaji 2004/03/14 01:46
----
★入力
お名前
お題
本文 ***
----
★★他板ROM
> かわゆすぎ〜♪
>
> ウミウシだったかアメフラシだったかとも似て松ね。
◇じゃ…取り合えずgajiタソのお布団の中に入れときますんで、添い寝してあげてください(w
----
★★★
「戻る」で戻ったら、OKでした。
右上「×」で、行き先のサイトを消したら、戻れませんでした。


***********
いくつか、いろんなパターンを実験してみたのですが、
行った先のサイトから戻る際、
「×」(閉じる)にしてしまった場合がペケと判明。


失礼、スミマテンでした。。(/_;)usonaki
削除キー→

1493 スイマテ〜ン gaji 2004/03/14 01:17
ジケンチュウ
---
「お気に入り」(他サイトへ今回は「土竜」)→画面左上「戻る」-----OK

********
ジケンチュウ

「最小化」いきまち。
   ↓
で、戻りまし。
(戻る時は、画面下に残っているアイコン?っていうのかな?記号をクリック)
   ↓
OKでした^^
「最小化」が問題ではなかったみたい、ということが判明。。


********

いま、一瞬このカキコ自体消えてしまって、???だったのですが、
画面上の「進む」「戻る」をクリックしてみたら、さっきromした土竜画面が表示され、ここに戻れました^^

うーん、わけわからららん、、で、スミマテン〜♪

削除キー→

1492 Re:分かりました。 まーさん@はらぺこ中 2004/03/14 00:35
自営業 10歳以下
まいど!まーさんでおま。

gajiさん、こんばんは。ちょっとひっかかりましたので、蛇足ながら。

> 「最小化」にして他サイトにいってカキコ、戻ってきたら消えてました。
> 「お気に入り」経由で他サイトに行ってみてカキコ、戻ってみたらOKでした。
>
> 要するに、「最小化」がいけなかった?ということのやうです。

この部分ですけどね、戻り方はどうされましたか?その方が問題だったのでは?と思うわけですね。

> 書き込みじゃなくてROMの場合OKなせいか、つい。ということだったかも。。

「Alt+←」やブラウザの戻るで戻った場合は、OKなのでしょ?
別のサイトへ行ったあと、「お気に入り」などでサイトへ戻った場合はダメなのではないですか?
つまり、行くのが問題なのではなく、戻り方が問題なのではないかって事ですがね。どうなんでしょうかね。
tpknさんの仰るとおり、最小化したあと、もう一度ブラウザを立ち上げれば(IEを再度立ち上げるってことですが)問題はないはずですが。

お近くに住まいしておれば、手取り足取り(うん?)お教えさせていただきますのに〜。

こほん、大変失礼いたしました(少しアル入りなものですから、^^)

削除キー→

1491 分かりました。 gaji 2004/03/13 23:34
ジケーン的に、

*******
*********
*****

を入力。「最小化」にして他サイトにいってカキコ、戻ってきたら消えてました。

で、いまいちど、「最小化」にはせず、「お気に入り」経由で他サイトに行ってみてカキコ、戻ってみたらOKでした。

要するに、「最小化」がいけなかった?ということのやうです。

書き込みじゃなくてROMの場合OKなせいか、つい。ということだったかも。。
削除キー→

1490 (*゚−゚)はぁ。。ありがとう御座い町でツ。シカーチ gaji 2004/03/13 23:20
>別サイトは「新しいウィンドウで開く」にしないとだめだよ。

(=゚ω゚)ハジカシナガラ

御指導御鞭撻の意味がワカラマテン。。

例えば、(←ペケかもしれませんので、予めコピーしておきまつ)

――いま「新ふみ海」を覗いて、かわゆいイラガ毛虫を拝見

そして戻ったのですが、今回はマタークOK(消えてはなく
おそらく、何か、別ルートで行ったとき?消えてしまうやうな。。

オケーなときとガーン!!!なときとがあって、その違いがいまひとつ分かっていないのでつ。

分かるやうにいたシマツでし。
削除キー→

1489 Re:優香鈴♪たま〜 tpkn 2004/03/13 06:10
男性 無職 69歳 AB型 福島県

> えっと、例えば、このようにレス入力してる途中で、ちょっと別のサイトに確認に行ったり、、とかして、戻ってきたら、入力してたもの全滅っていうことが、私の場合よくあるんです^^ それで、ガーン!!(←そのたびに、こんなヘマはしないようにしなくっちゃと思うんですが、何度もあってしまうんでし。。(/_;)

なんでそんなことになるのかやっとわかった。がじきん、そりゃ、別サイトは「新しいウィンドウで開く」にしないとだめだよ。
削除キー→

1488 Re:優香鈴♪たま〜 gaji 2004/03/13 04:50
北海道
> > 「あたしんち」→「あたしンち」でし、といったこととか、おおざっぱな雰囲気、、であれば、ちょこっとですが、知ってまち。
> >
> ないでちか…

gajiンち、テレビ映らないんでち〜^^

> 「あたしンち」よく知ってますね〜、

調べれば分かり町。。

> サザエサンともクレヨンシンチャンとも違う、超リアルな日常が笑える^^んですよん。

人気アニメですよね。。

> 引き引き引き引き引き引き引き引き引き引き引き引きぃ……返してきて…正解でした!?

「解」って何もないと思うのですが。。その場の「力」のようなものかな。。わたし、あまし、組みしたくなく。。はぐれもの^^ですので。。スイマセン。

> わかりました。

スマソ。


> > 深謝。
> > (レス途中です。数分後に。。) --昨日と同様のミス(入力レスが消えてしまい、、やり直し途中です)
> >
> > できるだけ、すぐ、レスします。取り急ぎ アセアセ。。


> ↑ドチタノ…?(__!)?(!__)??(__!)?(!__)??(__!)?(!__)?…カナ〜…アレアレ?

えっと、例えば、このようにレス入力してる途中で、ちょっと別のサイトに確認に行ったり、、とかして、戻ってきたら、入力してたもの全滅っていうことが、私の場合よくあるんです^^ それで、ガーン!!(←そのたびに、こんなヘマはしないようにしなくっちゃと思うんですが、何度もあってしまうんでし。。(/_;)

気をつけたく〜♪
削除キー→

1487 Re:1482(続き) 優香鈴♪ 2004/03/13 04:48
> BBSってそれなりの流れがあると思うんですよ。
>
> 「土竜」に関しては、わたし的には、師匠(建築屋さん)の復帰を待ちたく思っています。
> 仕事が少しでも回復なさったら、少しずつ復帰なさるのでは、、と。(←希望的観測です
>
はい!その時を待ちます。
> > gajiさんは、中島みゆきさんのファンなんですね。
>
> ファンというほどでもないですけど、好きですよ^^
>
私、高校時代に友人に誘われてタダでコンサート観に行ったことあります。ファンの方には誠に申し訳ないんですけど、m(__)m、オタクな感じの方が多くって…その頃はイケイケ↑風に格好付ける年ごろの私でもありまして、歌詞には大変に共感を持ちつつも、暗いジメッとした雰囲気がどことなく漂っていて、、ファンの方達が、みゆき語りに爆笑していても、私はシラ〜( ̄^ ̄)〜

> > ちょっと古いのかな、六年前位に、はまったドラマの主題歌『命の別名/糸』はCD♪で購入して持ってますよん。
> > この時の主演が、石田純一の息子って、石田いっせい(?漢字が…?)でしたっけ?
>
> 一成でしね^^ (←なぜか、うちっかたの息子クンは嫌ってまし。嫉妬かな^^
>
石田【壱成】でしたね。正確な漢字を教えて下さりThanks!!デツ。
このドラマは彼が逮捕される前でした…
知的障害者の役でしたが大熱演でしたよ!

> ラジャでち〜^^♪ でも、”トワ”って素敵ですね。
> 「命」って、有限ですけど、なくなっても、別なカタチでつづいていくもの、、って思いたいですし。。
>
私は個の命って意識よりも、バトンを渡して繋げていく意識が非常に強いんですね。
中島みゆきさんのCD♪を買ったのも、同じ感覚を彼女の唄に感じて、嬉しかったんです。

> カチコチガキーン!!ってウミュミュミュ〜になってしまいます。それはそれなりに、なのですが、
>
> とりとめもないことって、私自身とりとめないことが好きなので、嬉しいデチ〜♪
>
> ではでは〜
>
…ガチコチ?ウミュミュ?
なんかわからないけど…
とりとめのないことが好きなgajiさんでよかったです…ヘ(^^へ)(ノ^^)ノ♪
削除キー→

1486 Re:優香鈴♪たま〜 優香鈴♪ 2004/03/13 04:21
> ないでち〜♪
> でも、仕事の一環としてなら知って待ちデツヨ。
> 「あたしんち」→「あたしンち」でし、といったこととか、おおざっぱな雰囲気、、であれば、ちょこっとですが、知ってまち。
>
ないでちか…
「あたしンち」よく知ってますね〜、
サザエサンともクレヨンシンチャンとも違う、超リアルな日常が笑える^^んですよん。

> > 今、土竜の砂場を覗いたら、地質屋さんが書き込みしてくれてまして…
> > 思わず、gajiさんの件の事をお聞きしようかな〜…、なんて衝動で投稿する一歩手前で引き返してきました。
>
> 引き引き引き引き、引ィィ〜き〜♪ 引き返して下さってありがとう御座います。
>
引き引き引き引き引き引き引き引き引き引き引き引きぃ……返してきて…正解でした!?
わかりました。

>
> 深謝。
> (レス途中です。数分後に。。) --昨日と同様のミス(入力レスが消えてしまい、、やり直し途中です)
>
> できるだけ、すぐ、レスします。取り急ぎ アセアセ。。

↑ドチタノ…?(__!)?(!__)??(__!)?(!__)??(__!)?(!__)?…カナ〜…アレアレ?
削除キー→

1485 すまそ。。 gaji 2004/03/13 01:02
北海道
石田【壱成】です。
削除キー→

1484 *おまけ gaji 2004/03/13 00:16
ときどきROMしてるんです↓(同世代の動向を図るべく
、、申し訳なくも笑えちゃいました。。

ロジパラ(w
http://www.juno.dti.ne.jp/~logicp/index.html
削除キー→

1483 1482(続き) gaji 2004/03/12 23:31
(すみません、入力したことを思い出しつつ。。)

> 皆様の長いお付き合いの歴史から考えたなら、私はまだまだ新参者ですし。
> 出しゃばってみても、悪い方向に行くこともありますから。
> どうしたらよいんでしょうねぇ〜…(;┐_┐)。。。。

BBSってそれなりの流れがあると思うんですよ。

「土竜」に関しては、わたし的には、師匠(建築屋さん)の復帰を待ちたく思っています。
仕事が少しでも回復なさったら、少しずつ復帰なさるのでは、、と。(←希望的観測です

> gajiさんは、中島みゆきさんのファンなんですね。

ファンというほどでもないですけど、好きですよ^^

> ちょっと古いのかな、六年前位に、はまったドラマの主題歌『命の別名/糸』はCD♪で購入して持ってますよん。
> この時の主演が、石田純一の息子って、石田いっせい(?漢字が…?)でしたっけ?

一成でしね^^ (←なぜか、うちっかたの息子クンは嫌ってまし。嫉妬かな^^

> 役名が“永遠”だったんです。その時に子供には永遠って命名しようと勝手に決めていたのですが、現実になるとチト重いかなと却下されて…。
> 結局、昨年我が家に来た犬に“トワ”って命名したんですね。

ラジャでち〜^^♪ でも、”トワ”って素敵ですね。
「命」って、有限ですけど、なくなっても、別なカタチでつづいていくもの、、って思いたいですし。。

> では、なんか、とりとめない話でしたね〜m(__)m。

カチコチガキーン!!ってウミュミュミュ〜になってしまいます。それはそれなりに、なのですが、

とりとめもないことって、私自身とりとめないことが好きなので、嬉しいデチ〜♪

ではでは〜


削除キー→

1482 優香鈴♪たま〜 gaji 2004/03/12 23:04

“ドラえもん”やってますよーん^^♪この後の番組“あたしんち”けっこう笑えて好きです。gajiさんは見たことありますか!?

ないでち〜♪
でも、仕事の一環としてなら知って待ちデツヨ。
「あたしんち」→「あたしンち」でし、といったこととか、おおざっぱな雰囲気、、であれば、ちょこっとですが、知ってまち。

> 今、土竜の砂場を覗いたら、地質屋さんが書き込みしてくれてまして…
> 思わず、gajiさんの件の事をお聞きしようかな〜…、なんて衝動で投稿する一歩手前で引き返してきました。

引き引き引き引き、引ィィ〜き〜♪ 引き返して下さってありがとう御座います。


深謝。
(レス途中です。数分後に。。) --昨日と同様のミス(入力レスが消えてしまい、、やり直し途中です)

できるだけ、すぐ、レスします。取り急ぎ アセアセ。。
削除キー→

1481 Re:るっとして(←なかなか斬新でせう^^(←意味不明度において gaji 2004/03/12 22:06
> ヤッホウ、gajiさん、チャチャチャ〜!

マンボウ〜♪
二人合わせてヤンママだ〜♪ 
とかってありましたよね。  (゚Д゚)ハァ?

> 逮捕されてしまいましたねぇ。罪状の妥当性はこれからですが、民主党にとってはかなりの痛手でしょう。私の周囲でも「これで、ますます自民党の天下だ」という声もちらほら。一番ほっとしてるのは・・・・・

こーゆーことって、どっちもどっちも、というか、同じ穴の、、っていうことなのかも。。。
政治ってお金かかるのでしょうけれど、金銭的なことって、明朗会計、オープンであってほしいでち。。(←マターク疎いのですが。。

> >でもでも梅の香に魅了、満喫〜♪
> >これはどーの、あれはどーの、って、どうでもいいことのような。。


> ふむふむ。前にも書いたかもですが、私の好きな言葉を思い出しました。
> 「花の名を知らぬ人は、幸いである」

親の名を知らぬオタマジャクシに幸いあれ♪
削除キー→

1480 Re:哀しい まーさん@はらぺこ中 2004/03/12 22:03
自営業 11歳
まいど!まーさんでおます。

gajiさん、こんばんは。

> 「私のお墓の前で 泣かないでください 
> そこに私はいません 眠ってなんかいません」
> ------
>
> この言葉、どこかで読んでいたような気がします。

えーっと、『千の風になって』だったかな、読んだことないけど(あきまへんなぁ)。

http://book.asahi.com/review/index.php?info=d&no=5415

とりいそぎそれだけ・・・・ぺこっ

失礼しましたん。

削除キー→

1479 Re:勝手な言い分 gaji 2004/03/12 21:39
工藤さん、こんばんわ〜

> わが子だもの、どこまでも守ります。

ひとの子も、気持ち半分でもいいから守れないものかと、、、

なんだか、最近のニュース(子育て放棄っていう、、)
やりきれないです。。

損得勘定がベースにあってしまうのかなぁ、、、と。

なんとも。。ΨΨナムナムです。

>  真剣に言い合い出来なくて親業ができるか。
>  こどもも大きくなるとその理屈や親の矛盾点を突いての
>  舌鋒は容赦が無いよ。たじたじになるよ。

(笑  子供との争いに負けて、タジ。。家出したことあります^^
仕方ないので、ビジネスホテルから会社に行ったり。。
同僚に笑われました。子供と喧嘩してって、あなた、フツー親が家出する?!^^

後のことが心配なので1泊止まりしかありませんけど。。

>  こどももしたたかよ。時どきは急所でタイミングよく
>  親をよいしょするからね。ほんの時どき外の人から
>  娘や息子の良い行いを知らされると嬉しい。
>  親って単純よ。子はかわいい。)

そうですね^^
削除キー→

1478 Re:こんばん再〜♪ gaji 2004/03/12 21:27
> ずっと自分のホームページにかかりっきりで、ご無沙汰になっています(確定申告もしなくっちゃならないし)。

ふっふっふ^^Ψ わたくしは送付してしまいました〜(申告)♪

> > ふるい歌ですが。。(音アリ)
>
> ありがとうございます。音もいいですね。
> 中島みゆきはテープではいろいろ持っていますが、CDは『大吟醸』一枚っきりです。

私の場合、『グッバイガール』止まりです(8つカナ)。すべていただきもの。。大吟醸は飲んだことはあっても、持っていません^^

> 歌なしの演奏だけでも持っていない曲が聞けてうれしいです。

そのサイトの「戻る」というところから、いろんな他の曲が聴けますよ(←すでにお気づきでしょうけれど)
削除キー→

1477 Re:哀しい gaji 2004/03/12 21:12
まーさん、おいどΨΨ

------
> http://www.mainichi.co.jp/edu/mori/news/2004/0119.html

「私のお墓の前で 泣かないでください 
そこに私はいません 眠ってなんかいません」
------

この言葉、どこかで読んでいたような気がします。

> 全国から授業参観に来たと言ってましたが、手法ではなく心を持ち帰って欲しいものです。

そうですね。。やり方とか技巧、ノウハウといったカタチ、プラス「心」でしょうね。思いや心って見えないものなはずなのに、それがアルとナイとでは大違いになりそう。。
削除キー→

1476 gajiさ〜ん^^♪ 優香鈴♪ 2004/03/12 19:27
“ドラえもん”やってますよーん^^♪この後の番組“あたしんち”けっこう笑えて好きです。gajiさんは見たことありますか!?

今、土竜の砂場を覗いたら、地質屋さんが書き込みしてくれてまして…
思わず、gajiさんの件の事をお聞きしようかな〜…、なんて衝動で投稿する一歩手前で引き返してきました。

皆様の長いお付き合いの歴史から考えたなら、私はまだまだ新参者ですし。
出しゃばってみても、悪い方向に行くこともありますから。
どうしたらよいんでしょうねぇ〜…(;┐_┐)。。。。


gajiさんは、中島みゆきさんのファンなんですね。
ちょっと古いのかな、六年前位に、はまったドラマの主題歌『命の別名/糸』はCD♪で購入して持ってますよん。
この時の主演が、石田純一の息子って、石田いっせい(?漢字が…?)でしたっけ?
役名が“永遠”だったんです。その時に子供には永遠って命名しようと勝手に決めていたのですが、現実になるとチト重いかなと却下されて…。
結局、昨年我が家に来た犬に“トワ”って命名したんですね。

では、なんか、とりとめない話でしたね〜m(__)m。
削除キー→

1475 Re:小説 マッシュについて 半久 2004/03/12 15:06
100歳以上 新潟県
はんぞ〜〜〜さん、こんにちわ〜

> もちろん、乞うご期待!です。初めて読んだときには、想像がつかなかったんですよね。だって、見たことなかったもんで。いまは………ぶぁっはっはっはっ………失礼致しました。この青いリボンは、男の誇りに対する勲章の意味で結わえてあったんですよ。楽しみにしていてください。

は〜い^^ それで、風呂上がりの室内で、平気でゆさゆさと風干ししているてて親も結構いましたよ(女の子がいる家とかでも、話を聞いただけですが)。家の親ぢもそうでした。わらしは親ぢを越えられませ〜ん----クックック----失礼致しました。はんぞ〜〜〜さんは、折り目正しい親御さんのご家庭だったのかもですね。
なが〜く伸ばすと、自己結束できますので、リボンの代わりになりますよ。戦場は物資不足になりがちですから。スピアチャッカー体位によろしくお伝えくださ〜い。
(この段落は虚実ない交ぜ文。為念)

> 翌年に、ロマン・ギャリの「白い犬」を読みました。これで人種問題のアメリカでの深淵の縁を覗いたんですよ、私は。ほんのチラッとだけでしたけどね。「白い犬」は二度と読んでいませんで、本棚に埃にまみれてます。
> 「白い犬」とは、黒人だけを襲うように訓練された犬(シェパード)を題材にしています。

さて、ビシッと品位を戻しまして(ほんとかな)・・・・その本も知りませんでした。う〜ん、わらしはだいぶ重要な本を読み落としてきているようです。アマゾンだと「ロマン・ギャリ」でも「白い犬」でも出てきませんでした。題材を聞いただけでも、恐ろしい話だと想像はできます。

>私はただ、人を押しのけなくても、自分を通す方法があるなら、そちらの方法を取った方がいいと思っているし、ご自分の名誉は大切にすべきだと思うから、「もったいない」と思ってしまうんですよ。

同感です。世間体を気にしすぎるのも良くないですが、それぞれの名誉を形作るところの「評判」を気にかけることは、悪くない心構えだと思います。もちろん、常に「多数からの評判」という易きに流れればいいわけではなく、マイノリティ側にまわる場合もあるでしょう。その時こそ、怖れずに主張すべきは堂々と主張したいものです。
(私もそうなりたいという願望入ってます)
それと、匿名だから名誉なんて全く気にしないという人もいるのかな。そうだとしたら悲しいですけど。

> だって、うっとりと美しいものに眺めていたいじゃないですか、ROM者としては。

「ROM」と言わず、はんぞ〜〜〜さんに積極的に参加していただければ。それにより、掲示板界隈がさらに美しいものになっていくのだと思います。

> まず、朝鮮戦争が始まったのは、1960年でした。で、本編はこのときの話です。先ほど話した「白い犬」が70年初頭です。現在よりも70年代の方が、70年代より60年代の方が、人種差別は酷かった。
> そして、いつのときでも北部より南部の方が、差別は激しかったのです。北部人が考えるよりも南部での差別の実態は苛烈だったようです。だから、デューク・フォレスト大尉は、スピアチャッカー・ジョーンズ大尉に自己紹介するとき、わざわざ自分の出身地を口にしなければならなかったのだと思います。
> そして、スピアチャッカー・ジョーンズ大尉は幼少期を南部で過ごしていたのです。北部に移ってからも、彼は己が黒人である事を、いつもいつも思い知らされていたのでしょう。だから、彼の話す言葉は少々シニカルです。
> で、フォレスト大尉は、仲間内ではデューク(伯爵)と呼ばれているのです。これはスピアチャッカー・ジョーンズ大尉も既に知っているわけですね。で、デュークの父親の話をジョーンズ大尉はしているわけで、父親は「ビック・デューク」なわけです。

わがままを聞いて頂き、感謝です^^ 「デューク(伯爵)」の絡みなどもやや分かりにくかったのですが、ご解説のおかげで、前回打ち込んで頂いた文の理解がだいぶ進みました。ホークアイの南北戦争時の例えを出しての「決着」も納得です。
あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ ごじゃりまする〜〜

> 60年代のアメリカ人にとって、人種差別は現に有るもの なのでしょう。だから、人種差別の酷い所・そうでない所を頭に入れて物事を決める事は当たり前になっているのです。だから、ことさらあからさまにする必要すらなかった、といえるのでしょうね。

簡単でも、そいった歴史やアメリカの地域性の違いを頭に入れとくかどうかで、読解にえらい差が出ますね。今後とも、いろいろ教えてくださ〜い。
それでは、まった(りー)〜
削除キー→

1474 Re:士籠さんへ(Re:1447) 半久 2004/03/12 15:04
100歳以上 神奈川県

士籠さん、こんにチワワ^^

>半久さんの描写する私はいったい何歳なんでしょう。それに、カッコよすぎて…。おけらは穴にもぐりたいです(やっと啓蟄も過ぎたというのに。でも日頃気障なことをいっているからしかたないのかも)。

シツモンニコタエマシテ,ショキノウリョクヲ,データホウコク

Name     Chicago Blues'
Age      24
Class     NOSUFERATOU
Strength   18
Intellect   45
Speed     28
Charisma   35
Durability  24
Dexterity   32
Luck     21
Bonus Point  12
Skiills    hides in the earth

>>そっか、そっか、違う世界だったのですね。失礼ちまちた^^
>のめりこんじゃうとしばらく行ったきりになります(そこでは、それなりに本気になってますね)。

なんか、ここだけ読むとオタクっぽくて怪しい会話だなぁ^^ いえ、好きですよこういうの。まあ、しばらくすれば帰ってこれるなら、いかったですね。わつぃなんぞ、行った霧が長くなって実人生棒に振りました(真実味15%ぐらい)。

>寅さんも、その気になって行っちゃうタイプですね(性格や体格は似てませんが精神構造は同じだったりして。気障だし)。

おおっ、士籠さん=寅さん説。なるほど、それで「梅の花の方が好き」とおっしゃられたわけですね。ほんとうは、妹さん思いなのに・・・・

>()の中は覚めてる私(現実はきびしい)。

()の中のさめてる士籠さん? ↓

 ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

>好きでやっているのですから、何も「お返し」だなんて…。そうですか、せっかくですからいただいて…(なんていうような話の流れではありませんね)。

アタシの躰でヨロシければ・・・・へ(* ̄ー ̄)>

>何かツッコミをいただけると何か出るかもしれません(ボロが出たりして)。

いやあ、結局、我が方の剣がボロボロになってしまいました(まっ、悪は常に敗れる運命にあるのサッ・・・サササササササ〜←逃げ去る音)。

>いや、けっこう悩んでいます。

「み〜んな、悩んで、大きくなったー」 悩んでHPを大きくして下さいまし。
それでは、また〜
削除キー→

1473 ほっとして 半久 2004/03/12 15:02
100歳以上 東京都
ヤッホウ、gajiさん、チャチャチャ〜!

>そういえば、今日の夕刊の漫画(「地球防衛家のヒトビト」しりあがり寿)でも、
>「ニッポンの民主党はいったい…」って、揶揄されてましたね。。

逮捕されてしまいましたねぇ。罪状の妥当性はこれからですが、民主党にとってはかなりの痛手でしょう。私の周囲でも「これで、ますます自民党の天下だ」という声もちらほら。一番ほっとしてるのは・・・・・
(Re:1444)

>でもでも梅の香に魅了、満喫〜♪
>これはどーの、あれはどーの、って、どうでもいいことのような。。

ふむふむ。前にも書いたかもですが、私の好きな言葉を思い出しました。
「花の名を知らぬ人は、幸いである」
(Re:1446)
削除キー→

1472 勝手な言い分 工藤猛 2004/03/12 08:48
わが子だもの、どこまでも守ります。
たにんなんぞ知ったことかと己をこぶし
一家ソロって海外に新天地を求め
外国籍を何年かかけてとり
苗字を変え住みたくなったら
日本に戻ってきます。

犯罪者の入国を認めない国だったら
偽造パスポートが必要になる。

賠償金を海外で稼ぐのを被害者に納得してもらうには
日本国内に連帯保証人が必要だからわしが「人質」で残るか。
何らかの手立てで犯罪を犯した子供を守りきるぞ。
死刑になるほどの犯罪をしたのなら「潔く」死ねと
子供に言うけれどね。獄死、刑死も個人の社会や被害者に
対する責任の取り方だ。

石を投げたら誰かに当たる。痛い。
相手も痛いし自分も痛いと感じるように子供は育てた。
(育てたツモリだ。子供を信用できなくてかつ子供と
 真剣に言い合い出来なくて親業ができるか。
 こどもも大きくなるとその理屈や親の矛盾点を突いての
 舌鋒は容赦が無いよ。たじたじになるよ。
 こどももしたたかよ。時どきは急所でタイミングよく
 親をよいしょするからね。ほんの時どき外の人から
 娘や息子の良い行いを知らされると嬉しい。
 親って単純よ。子はかわいい。)
削除キー→

1471 Re:おやすみな再〜♪ 士籠@昨日は暖かでした 2004/03/12 05:38
gajiさん、おはようございます。

ずっと自分のホームページにかかりっきりで、ご無沙汰になっています(確定申告もしなくっちゃならないし)。

> ふるい歌ですが。。(音アリ)

ありがとうございます。音もいいですね。
中島みゆきはテープではいろいろ持っていますが、CDは『大吟醸』一枚っきりです。

歌なしの演奏だけでも持っていない曲が聞けてうれしいです。

それでは。
削除キー→

1470 自己中レスばかりでスイマソン。 gaji 2004/03/12 01:11
    ∧_∧______
   /(*゚−゚)  /\
  /| ̄∪∪  ̄|\/
    |     |/ おやすみなさい。
削除キー→

1469 まーさん、すまそ。はみレスです。。 gaji 2004/03/12 00:52
控えがメモの方に残っていました。(書きかけ、、でしけど。。
順番違ってしまいます。スイマセン。

------
iie〜。とんでも^^でし〜
わたしも子供の身に何かあったら、、とか、考えてました。。(←眠たいんでしけど^^ 春ですし。

(そういえば、子供の責任は親がとる、という形で死んじゃった親御さんもいましたよネ。。--世間の非難に耐えられない、、ということがあったのかもしれません。。。でもでも死んだからって、なんになったんでしょう。。(←すみません、こんな言い方。。


自分の子供がもし加害者だったら、、と思うと、


----
何度も死にたいと思いましたが、私たち親が死んでしまえば、被害者の方々の怒りや悲しみを受け止めるのは長男以外になくなってしまう。私たちと長男とのかかわりなど、この事件の真相究明が妨げられることになる、それこそ、もう一つの罪かもしれない。私たちはどん
していかなければならないと思いました。
----http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040310-0023.html


子供がつらいぶん、私だったら、できる範囲で一緒にいてあげたいって思っちゃいます。
世間の目がしんどければ、ヒコーシします^^

-----
削除キー→

1468 Re:哀しい まーさん@はらぺこ中 2004/03/12 00:41
自営業 11歳
まいど!まーさんです。

たびたびすんません。自己レスです。

毎日新聞のサイトから・・・・

◇大瀬敏昭校長の略歴

 神奈川県茅ケ崎市内の小学校3校に勤務後、県青少年室主幹や茅ケ崎市教育委員会指導課長を経て、98年に新設の浜之郷小学校の初代校長。99年11月、胃がんで胃を全摘出。退院後、「命の授業」を始めるが、02年1月に腸への転移が見つかり、余命宣告を受けた。

http://www.mainichi.co.jp/edu/mori/news/2004/0119.html

テレビの放送では、点滴をしながらの授業や、絵本を使っての授業、若い教員の授業の手助けなどもありました。

全国から授業参観に来たと言ってましたが、手法ではなく心を持ち帰って欲しいものです。

おやすみなさい。
削除キー→

1467 まーさ〜ん、グッスン。。スマソです〜 gaji 2004/03/12 00:40
さっきまで、レス入力してたんですが、、ちょっと引用しようカナとか思い「最小化」というのにして、戻ってきたら、消えてしまってました。。。(←きっと、どこかで、まちがってたんだと思います。。。

-----
カキコしたこと、思い出します。。
削除キー→

1466 哀しい まーさん@はらぺこ中 2004/03/11 22:43
自営業 10歳以下
まいど!まーさんです。

gajiさん、こんばんは。昨晩は、お休み前に変な投稿でこころを悩ませてしまいすんませんでした(ぺこぺこ)。

もうご存知かもしれませんが、毎日新聞のサイトに『こころのページ』というのがあります。

http://www.mainichi.co.jp/life/kokoro/index.html

夜回りしている高校の先生や○○○カットしてしまう女性の話などが紹介されています。教育も介護も軽々に話を纏めるなんて、私にはできないです。能力もありません。

某国営放送で、神奈川県だったかの小学校の話が放送されました。大瀬敏昭校長の『いのちの授業』だったとおもいます。

夜回りを続ける先生がいる。短い余命の中で子ども達に授業をする校長もいた。全ての教員にそんな事を望んだりはしないが、今より少しだけ子どもに近づいてくれたら、と願ったりしています。

もちろん、私も親として自分の子どもに対して『今までより一層真剣に向き合おう』としているのですがね。うちのアホボンは、私が一歩近づくと二歩退いていくありさまでして、情けないことです。

昔(五十年代のころ)、小学校の校長になっていた人がもう一度教壇に立ちたいと平教員に戻り五年生を受け持ったこともあったのですね。

そんな話をまたさせてください。

いつもの支離滅裂、すんません。 
失礼しました。
削除キー→

1465 Re:親子って gaji 2004/03/11 01:08
まーさん、おいど! オヒサでありまち。
(眠りかけ、、スマソ)

> 神戸の少年が仮退院したとのこと。あらためて親子について考え込んでいます。
> 少年の父親が新聞に記録のようなものを書いておられます。
>
> http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040310-0023.html
>
> 哀しいです。

ついつい、読んでしまいました。。

ホントに哀しいです。。

ちょっとしたボタンのかけ違いでひとごとではなくなってしまうようにも思います。私自身、子供のことどれだけ知ってるのかなっていうと、じつのところ分かりませんし。。

むずかしいですね。。こういうことって、論理的に、これはこうすれば解決可能、っていうことではないでしょうし。。

中途半端で、スマソ。。
削除キー→

1464 親子って まーさん@はらぺこ中 2004/03/11 00:39
自営業 10歳以下
まいど!まーさんでおます。

gajiさん、こんばんは。みなさん、こんばんは。

何かと忙しくウロウロしており、オヒサでございます。

神戸の少年が仮退院したとのこと。あらためて親子について考え込んでいます。
少年の父親が新聞に記録のようなものを書いておられます。

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040310-0023.html

哀しいです。

失礼しました。おやすみなさい。
削除キー→

1463 おやすみな再〜♪ gaji 2004/03/11 00:25
ふるい歌ですが。。(音アリ)
削除キー→

1462 ほんじちは、、 gaji 2004/03/10 23:27
シカゴさんちれんだいこサンちで、目一杯でありまちた。。


余談でつが、、送られてきたゲラ(校正刷りのこと)、
「これ、間違え送られたのでは?返送しましょうか?」と担当者に笋靴燭蕁
「あ、スミマセーン。できればそちらも御願いしたいんですゥ〜。。」
「………。。。あ、そうだったんですか。了解しましたぁ^^」(。。(T_T)。。
 ---が、がんばりまち。。



睡眠時間1日30時間のgaji(←ウソだと思いまちデツ〜。キパーリ
削除キー→

1461 Re:こっちでは真面目に上品に 優香鈴♪ 2004/03/10 22:02
>JUNEさん

> ボクにはどこが変チクリンなのかがさっぱり?。優香鈴さんの書いてることって共感すること多いです。「優しく強くチ〜ト困ったパパ」 ・・・・ いえてるかも(^^;)。 情に熱いお父さんっていいな〜。娘の心情も素敵でした。
>
あっ、ありがとうございますぅ〜。
変チクリンじゃないですか?
安心しました。
でも…だんだん変チクリンな時もあると思いますよ、、、
変チク鈴とは、、、面白いわけでもなくただ変なんですよ…???アレッ

> 優香鈴♪さん、一日4時間くらいしか寝ないの? 万葉さんも平均睡眠時間は3時間台で充分なんて言ってたし。

万葉さんて、三時間睡眠なんですか?信じられません!それは強靱ですね。私は四時間は寝ます。
あっ、でも、寝ない記録だったら万葉さんに勝ってると思います。
私、睡眠にまつわる話はけっこうありますよん。
ネタじゃなく実話ばかりなんで恐縮ですから、本日は自粛(#><)しておきますぅ。

ではでは〜^^
削除キー→

1460 なぜか眠くて。。(←う〜ん、こんな時間だからでは gaji 2004/03/10 02:36

http://www006.upp.so-net.ne.jp/hp2/photo1.html


スミマテン。おやすみなさい♪
削除キー→

1459 Re:ぐっすり休めたでしょうか はんぞ〜〜〜 2004/03/09 22:27
gajiさん、こんばんは。はんぞ〜〜〜です。

> >  あっ、ホントだ! 勘違いしてたぁ!!
> >  う、うち帰って寝ますぅ〜(うちにいるんだけど)。今日、早番で5時起きだったんでつぅ〜
> 5時起きなんてスゴイですね〜。6時でもまだ暗いですもん。。

 7時出勤なのね。んで、利用者さん達100人の朝食の配膳がお仕事なんです。5年前まではなかったんだけど、利用者さん達が歳をとってきて、起床に伴う諸々に手がかかるようになってきたもんだから、夜勤者が配膳する暇がなくなったんですよ。月3回はまわってくるの。

> 私時々、ゴミ出しのために6時頃まで起きていて、出してから休んだりしてるんですが、その時刻に出勤するひと(その方は出勤ついでにゴミ出し←勤め人だった頃の私もそうしてましたが、、)に出会うことも。で、「行ってらっしゃ〜い♪」(私これから休みますとは、恥ずかしくてイエマテン。。)

 はははっ、いいなぁ〜、また寝れるなんて。ちなみに日勤は7時に起きればよくて、遅遅番だと10時に起きればいいんだよね。ただ、遅遅番だと12時〜夜9時まで勤務ですぅ。

> >  今日は9時に寝るつもりだったんだけど、5年前から話し相手になっているお嬢さんから電話があったんで、彼女の電話は、どんな時にも切らないことにしてるから、今までお相手してました。
> お疲れ様でした〜 お嬢さん浮上できてよかったです♪
> はんぞう〜〜〜さんは、頼りにされてるんですね。

 ある意味、喪の仕事の手伝いですね。んで、精神的おかぁちゃんに選ばれちゃったんですよ。彼女には私がいいみたいです。なんでか、わたしにゃようわからんのやけどね。ただね、お陰様で、色々と学ばせてもらってるの、人っちゅうもんを。まっ、彼女のお母さんと私が3つしか歳がちがわんっちゅうのもあるんかもしれんけどね。

> ***
> 60年というと「安保ごっこ」の思い出があってしまい、「?」だったんです(←年がバレそう^^

 そう、そうだったわん。忘れてた。
 あの頃不思議だったんだよね。デモやらバリケード築いて籠城やらするよりも、障害者問題に取り組んだりした方が、みんなの共感を得やすいやろうになんでやるんやろ? って、子供心に思ったもんです。

> 最近「問答」をROMしながら、大日本史番外編・朝鮮の巻を読んで、ちょっと目からウロコだったりしてました。
> ☆おまけ
href="http://www.tamiya.com/japan/monthly/002korean_war/korean_war.htm"target="_blank">朝鮮戦争
> 朝鮮戦争
>

 休みの日に、じっくり読みたいと思いますです。
削除キー→

1458 失礼、間違えました gaji 2004/03/09 16:52
朝鮮戦争
削除キー→

1457 Re:ぐっすり休めたでしょうか gaji 2004/03/09 16:50
>  あっ、ホントだ! 勘違いしてたぁ!!
>  う、うち帰って寝ますぅ〜(うちにいるんだけど)。今日、早番で5時起きだったんでつぅ〜

5時起きなんてスゴイですね〜。6時でもまだ暗いですもん。。

私時々、ゴミ出しのために6時頃まで起きていて、出してから休んだりしてるんですが、その時刻に出勤するひと(その方は出勤ついでにゴミ出し←勤め人だった頃の私もそうしてましたが、、)に出会うことも。で、「行ってらっしゃ〜い♪」(私これから休みますとは、恥ずかしくてイエマテン。。)

>  今日は9時に寝るつもりだったんだけど、5年前から話し相手になっているお嬢さんから電話があったんで、彼女の電話は、どんな時にも切らないことにしてるから、今までお相手してました。

お疲れ様でした〜 お嬢さん浮上できてよかったです♪
はんぞう〜〜〜さんは、頼りにされてるんですね。

***
60年というと「安保ごっこ」の思い出があってしまい、「?」だったんです(←年がバレそう^^
最近「問答」をROMしながら、大日本史番外編・朝鮮の巻を読んで、ちょっと目からウロコだったりしてました。

☆おまけ
href="http://www.tamiya.com/japan/monthly/002korean_war/korean_war.htm"target="_blank">朝鮮戦争
朝鮮戦争
削除キー→

1456 こっちでは真面目に上品に JUNE@禁煙継続中 2004/03/09 11:53
>優香鈴♪さん

ボクにはどこが変チクリンなのかがさっぱり?。優香鈴さんの書いてることって共感すること多いです。「優しく強くチ〜ト困ったパパ」 ・・・・ いえてるかも(^^;)。 情に熱いお父さんっていいな〜。娘の心情も素敵でした。

優香鈴♪さん、一日4時間くらいしか寝ないの? 万葉さんも平均睡眠時間は3時間台で充分なんて言ってたし。 ・・・ 毎日8〜9時間は寝ないとダメなボクっていったい? 一日が長くていいなー。なんか自分はすごく損してるよーな気がしてきたです。うらやましーなー。

>士籠さん

禁煙、ボクの最長記録は2年くらいかなー。 再開するキッカケはやっぱり、酔っていつのまにかっていうパターンが多いです。 あとは、失恋とか(苦笑)。今年はまだ三本をキープ中。

>gajiさん

亀レスすぎて、言うことなくなっちゃいました。(スマソでち)
なんとなく、フムフム、そだよねってことで。(ボクも案外アヤフヤ派)
削除キー→

1455 Re:あのその、、、 はんぞ〜〜〜 2004/03/08 23:41
gajiさ〜ん、こんばんは。はんぞ〜〜〜です。

> 朝鮮戦争は1950年でち〜

 あっ、ホントだ! 勘違いしてたぁ!!
 う、うち帰って寝ますぅ〜(うちにいるんだけど)。今日、早番で5時起きだったんでつぅ〜

> 今日はなんだか、くたびれちゃって、ぼ〜っとしておりまつ。

 今日は9時に寝るつもりだったんだけど、5年前から話し相手になっているお嬢さんから電話があったんで、彼女の電話は、どんな時にも切らないことにしてるから、今までお相手してました。

 取り敢えず、彼女は浮上したので、わらひはもう、寝まつ。おやすみなさい。m(_ _)m
削除キー→

1454 ウツボカズラ〜(意味不明 gaji 2004/03/08 22:17
どこかに動くカタツムリがあったやうな気がしてマネッコCしようと思ったのですが、見つけられず。。

>皮肉でもなんでもなく、「良かったですね〜」と答えちゃいます^^ 脳天気に一生を過ごせたら最高と思ってますので。なんか「脳天気」って、悪い言葉に思えないんだよなぁ。

そうかもですね。みんなが脳天気に暮らしていけたらgoodなのでしょうけれど、なかなか現実はそうは、、。

>イエーイ。どっちも好きでエゲレス(シラスは高いしトンブリは見かけないので、あまり買いませんが)。そいで、補足ですが白菜は漬けたやつを使うんですぅ。

了解ですぅ。

>カフカがシゴイネルワイゼンを好んでいたこと、ご存じでしたか〜(←マターク真実味ナチでし^^

うーん、知らなまてんでした(カフカがミレナと往復書簡していたのは知ってましたけど。。--『ミレナへの手紙』ダッタカナ?の本で)。
カフカ(チェコ)とサラサーテ(スペイン)はほぼ同時代なので、そうかもでし〜but

シカーチ「?」と思って、つい、ラジオのこととか蓄音機のこととか、チェックしてしまいました。
http://www.izu.fm/tikuonki.htm (蓄音機〜
蓄音機ってエジソンの発明だったこと、初めて知りました。78センチのレコード盤っていったい、、^^


>い〜え〜、この程度では、誉めた気が全然品員デツよ。利用規定その3には、まったく当たらないです。というか、利用規定その3を実行した人は、まだ誰もいまテンね。不遇な汽艇でつ。

利用規定じたい、あってなきが如し、、でありまし。。

スマソ。大幅に中略ぅ〜


>ではでは、マタンゴ〜 (←調べちゃ、いやヨン^^)

子供のころ、映画で見た記憶が。。なんか妖しげな植物人間が出てきたように思うのですが。。(子供のころではなくて、TVカモシレマテンが昔の話で、、
ほとんど忘れていました。。スマソ^^調べちゃいました。。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~runamana/diary/matango.htm (マタンゴ〜

「バルハラの矛」……なんとなく了解。同じ言葉遊びっぽい連想でも、マタンゴの場合はマタンゴたんがウミュミュ?と思ったりしませんものね。。

でわでわ〜どうぞ、レスはのんびり、ごゆっくり〜〜〜
くたびれ気味で角で、失礼シマツ。
削除キー→

1453 あのその、、、 gaji 2004/03/08 22:01
朝鮮戦争は1950年でち〜

今日はなんだか、くたびれちゃって、ぼ〜っとしておりまつ。
削除キー→

1452 Re:小説 マッシュについて はんぞ〜〜〜 2004/03/08 19:20
 半久さん、こんばんは。はんぞ〜〜〜です。
 
> > いや〜、この4人の物事の解決方法なんぞ、とっても真似できるものではないですぅ。本編は朝鮮戦争の時のことなので、いっそう行動が……飛んでます。 男のナニに青いリボンを結わえるなんて思いつかなかったし……ぶぶぶっ
> そりゃ、どんな状況でも簡単には思いつくことではなさそうですね。なぜそうせざるを得なかったのかは、読んでからのお楽しみになりそうです(それとも、今後掲載してもらえるかも^^ですね)。

 もちろん、乞うご期待!です。初めて読んだときには、想像がつかなかったんですよね。だって、見たことなかったもんで。いまは………ぶぁっはっはっはっ………失礼致しました。この青いリボンは、男の誇りに対する勲章の意味で結わえてあったんですよ。楽しみにしていてください。

> > でも、影響は受けてますね。初めて読んだ時っちゅうのが、中3だったので。おぼこい娘っ子には刺激的でした。
> ほ〜、中3時には私はこういう本は読んでなかったですねぇ(おくて)。俗説のようですが、女の子の方がませていて、早く大人っぽくなるという話がありますね。この刺激を受けて、はんぞ〜〜〜さんはどんな玉娘さんへと成長されていったのでしょうね。むふふ。(こんなことを考えているワッチも変態かも^^)

 翌年に、ロマン・ギャリの「白い犬」を読みました。これで人種問題のアメリカでの深淵の縁を覗いたんですよ、私は。ほんのチラッとだけでしたけどね。「白い犬」は二度と読んでいませんで、本棚に埃にまみれてます。

> イエ〜ス、変態でもウエルカムですよん。
(中略)
> ある意味、追加コメントいらずの完璧さを備えていましたから、レスが付くことは意外に少なかったような記憶があります。
> そんな、はんぞ〜〜〜さんの意外な一面が覗けるとするなら、それもいいんじゃないかと^^ (←なんか、ただのゴシップ好きみたいなセリフやな(恥ずかし笑い))

 過分なお褒めを頂き、赤面してしまいますです。私はただ、人を押しのけなくても、自分を通す方法があるなら、そちらの方法を取った方がいいと思っているし、ご自分の名誉は大切にすべきだと思うから、「もったいない」と思ってしまうんですよ。

 だって、うっとりと美しいものに眺めていたいじゃないですか、ROM者としては。

> > 私も「偽善者」とはっきり口には出来にくいですね。口にする資格がお前にあるかって言われると、尻込みするしかないもんで。
> わっ、ここは同じで嬉しいっす。

 人は、かけられた言葉如何によって如何様にでも変わりますもん。時として、互いが鏡になるもんでしょ。

> > 小学校の教育実習中、先生方と同和教育のスライドを見た後の話し合いの仲で、「教え子には、結婚を励ますと思うが、自分の娘になると……」と苦虫をかみ潰したような顔で発言していた方を思い出します。
> いるんですね、そういう方って。正直といえば正直ではあるようですが・・・・

 そこが………ね。

> 感想です(再掲は一部)。
> > 「そこの家族はその後どうなった?」
> > 「北へ行った」
> > 「そのとおりだ」ジョーンズ大尉はそう言って「彼らは北へ行った。旅立ちするのに必要な金はどこから手に入れたか知っているな?」
> > 「知らん」
> > 「医者はその農場を売り払って、その黒人一家の借金を埋めてくれたうえ、おれのお袋に千ドルくれたんだ。一家は、彼のことをビック・デュークつまり大伯爵と呼んでいた。さあ、これはお気に召すかい、リトル・デューク?」
> かなり話の流れが複雑ですね。引用した部分で「ああ、そうか」と謎が明らかになる形には見えます。背景事情をよく知らないのと、私が鈍いせいか「ビックとリトル」の役割が「なんとなく」しか分かりませんでした。マスコミでは「リトル松井」という呼称が普通に飛び交っていることもありますし、「二代目」を親しみを込めてリトルと呼ぶこともあったような気がします。
> 小説でこういうことを聞くのも野暮ですが、宜しければはんぞ〜〜〜さんのご解説、あるいはもう少し詳しいご感想をお伺いしたいです。

 まず、朝鮮戦争が始まったのは、1960年でした。で、本編はこのときの話です。先ほど話した「白い犬」が70年初頭です。現在よりも70年代の方が、70年代より60年代の方が、人種差別は酷かった。

 そして、いつのときでも北部より南部の方が、差別は激しかったのです。北部人が考えるよりも南部での差別の実態は苛烈だったようです。だから、デューク・フォレスト大尉は、スピアチャッカー・ジョーンズ大尉に自己紹介するとき、わざわざ自分の出身地を口にしなければならなかったのだと思います。

 そして、スピアチャッカー・ジョーンズ大尉は幼少期を南部で過ごしていたのです。北部に移ってからも、彼は己が黒人である事を、いつもいつも思い知らされていたのでしょう。だから、彼の話す言葉は少々シニカルです。

 で、フォレスト大尉は、仲間内ではデューク(伯爵)と呼ばれているのです。これはスピアチャッカー・ジョーンズ大尉も既に知っているわけですね。で、デュークの父親の話をジョーンズ大尉はしているわけで、父親は「ビック・デューク」なわけです。

「さあ、これはお気に召すかい、リトル・デューク?」これは、スピアチャッカー・ジョーンズ大尉が黒人でなければ、口にしなかった台詞ではないかと思ってしまいます。

> > この本には、露骨な差別はほとんど出てきませんが、深淵の縁を匂わせてはいるんですよね。前回は眠たかったのでキリのいいところで打ちやめにしたのですが、オキニの部分の後半を載せたいと思います。
> むしろ抑え気味にした方が、考えされられるし、後々まで記憶に留まることって多々あるんでしょうね。

 60年代のアメリカ人にとって、人種差別は現に有るもの なのでしょう。だから、人種差別の酷い所・そうでない所を頭に入れて物事を決める事は当たり前になっているのです。だから、ことさらあからさまにする必要すらなかった、といえるのでしょうね。

 「白い犬」とは、黒人だけを襲うように訓練された犬(シェパード)を題材にしています。 
削除キー→

1451 Re:桜は蕾でした♪ gaji 2004/03/08 18:54
> 梅ですか。いいですね。

あまりにいろんな種類があるのでビックリしました。
(バラやアサガオにしてもいろんな名前があるわけですけれど。。)

> 私は、桜より梅の花の方が好きです。
> といっても、偕楽園にも、神代植物園にも行ったことがありませんが(多摩の百花園には三十五、六年前に行ったことがあります)。たいていはご近所の梅で梅見をした気になっております。

偕楽園には女子高校生のころ行ったことがありますけど、ほとんど覚えていまてん。
私も日々の散歩等で、季節の花を楽しんでいます。香りでは秋は金木犀、春は沈丁花(←花を目の前にしながら名前がなかなか出てこなくて、度忘れが多くなってしまった、、と、つくづく^^

ちょうど神代植物園にはクリスマスローズも花盛りで、
「花びらのように見えるのは実は苞といって、、」(解説の方)
「萼ともいいますよね、、」(知ったかぶりのgaji)
「あ、萼だったかもしれませんね、、」(解説の方)

http://tami25.cool.ne.jp/bbsgazo2/bbsgazo2i.htm (クリスマスローズ〜
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/6-4.html
(かつて花の本の仕事をしたことがあって、じつは私、間違えて紹介。写真のキャプションに「五弁のひっそりした白い花、、」などと書いてしまい、大分しばらくたってからそのミスに気づき、ガーン。。ミスったことって、なぜか覚えているものですね。。)
削除キー→

1450 Re:小説 マッシュについて はんぞ〜〜〜 2004/03/08 17:49
 gajiさん、こんばんは。はんぞ〜〜〜です。

> >> 沈黙こそが「偽善者」というレッテル張りから逃れられる、「最善」の道です。ただ、黙したまま「何かをやる(シカトやら迫害やら)」というのも怖い面があります。サイレント・マジョリティの怖さに通じます。「聞こえよがしに吹聴してまわる」人というのは、判断の手がかりを与えてくれる人でもあります。こちらも疑い深くならなければ見抜けないこともあるのでしょうが、何も言わないよりは「しゃべって」もらった方がいいことも、ままあるのだと思います。「その人」が試される機会は、何時かやってくるでしょうから。
> > 確かに。
> > 公然と口に乗せる人の方が、対処はしやすいですね。
> 「沈黙」って、何かを考えていながらの場合もあれば、何も考えず、形勢をうかがっているだけだったりってあるでしょうけれど、、。
> どちらにしても数パーセントは姑息かもですね。。

 うちの職場の妖艶なる人妻さん、な〜んにも考えていないときの顔つきがなかなかおっかない。んだもんで、気の弱い人は、彼女を見てどぎまぎするんだよね。ご当人曰く、「私、そんときはな〜んにも考えてないんだよ、そんなおっかない顔はしてないと思うけど?」………

 少しは計算が入っていると、密かに思っている私でした。
削除キー→

1449 砂場の器 半久 2004/03/08 09:49
100歳以上 千葉県
gajiさ〜ん。段々いつものカタツムリレスになってきました。スマソです。

>脳天気でし〜〜今日は寒P天気でありました。

皮肉でもなんでもなく、「良かったですね〜」と答えちゃいます^^ 脳天気に一生を過ごせたら最高と思ってますので。なんか「脳天気」って、悪い言葉に思えないんだよなぁ。

>そうでしね。だいこんおろしはトンブリ(←野原のキャビア。格安でち))とか、シラスボシとも合いますね。
>白菜、梅干しと納豆って、シリマテンでした〜

イエーイ。どっちも好きでエゲレス(シラスは高いしトンブリは見かけないので、あまり買いませんが)。そいで、補足ですが白菜は漬けたやつを使うんですぅ。

>うーん、しごいでしね〜(w (←こすってもカフカ (←マターク意味ナチでし^^

カフカがシゴイネルワイゼンを好んでいたこと、ご存じでしたか〜(←マターク真実味ナチでし^^

>なんか、褒めすぎでは。。(←何もデマ店。。

い〜え〜、この程度では、誉めた気が全然品員デツよ。利用規定その3には、まったく当たらないです。というか、利用規定その3を実行した人は、まだ誰もいまテンね。不遇な汽艇でつ。

>私は横着モノなので、長文入力が苦手なんですよ。ハショリのわたし〜

私は撞着モノなので、長文入力中によく凍り付きます。パシリのわたし〜

>>>悪意なしの散歩ですら 蟻たちの道行(ミチユキ)だもの。。
>たしか、女子高生のときにつくったやうな、、。年のせいか最近は昔ガタリが増えてしまって(w。。

パーサの四戒の一つを、文学仕様で表現したみたいで、ほんといいですね^^ 多感な時期だからこそなのかもですね。gajiさん、お下げ髪の夢見る文学少女だったのかなぁ。
他にもありましたら、教えて頂きたく候。

>というか、半久さん100歳以上になってしまって^^ 以降は都道府県巡りモードですね。。

むふふ、嬉し〜い^^ 年齢の時もそうでしたけど、観察眼鋭くこういうところに気が付いてくれるので感激してしまい、ついついgajiさんをお褒めしたくなってしまうのですよん。

>ではでは、マタヤン(←あ、間違っちゃいまチた

わーわー、姫様〜。なんでまたすぐ、そうやってバルハラの矛をお持ちになろうとするのですか。爺は冷や汗ものでござりまするよ^^

ではでは、マタンゴ〜 (←調べちゃ、いやヨン^^)
削除キー→

1448 Re:梅かあ。 士籠@まだ寒い 2004/03/08 06:55
gajiさん、おはようございます。

梅ですか。いいですね。

私は、桜より梅の花の方が好きです。
といっても、偕楽園にも、神代植物園にも行ったことがありませんが(多摩の百花園には三十五、六年前に行ったことがあります)。たいていはご近所の梅で梅見をした気になっております。

蘊蓄は…何もありません。
ただの梅好きでした、ははは。
削除キー→

1447 Re:士籠さんへ 士籠@まだ寒い 2004/03/08 03:14
半久さん、こんばんは。

>>ガルバランは橋から落としただけだから、まだ死んでいないという噂もあります。
>
>そんな噂があったこと、朧気ながら思い出しました。違うゲームだったかもしれませんが、裏モードがあって、そこに入れれば死んだはずのボスが生きていて、本当の決着が付けられるとか何とかといった話も・・・・

「開発室」なんてところがあって、いろいろなモードで遊べちゃうとか…ね。

>なんとも欲のないお方ですね。イーシャ姫の涙が魔物達によって荒廃させられた大地を潤し、その笑顔が甦った草原を波打たせるでありましょう。士籠さんのロマンは、腕輪にそっくりな虹を天空にかけるでありましょう。士籠さんの菩薩行は全世界の住人に、掛け替えのない宝を残していったことでしょう。
去りゆく士籠さんのBGMには、口笛こそがふさわしい・・・・・

半久さんの描写する私はいったい何歳なんでしょう。それに、カッコよすぎて…。おけらは穴にもぐりたいです(やっと啓蟄も過ぎたというのに。でも日頃気障なことをいっているからしかたないのかも)。

>>(ははは、何をたわけたことを言っているんでしょうか、このおっさんは)。
>
>いえいえ、素敵な勇者様ですよ^^ 私が女性だったらコロリといってしまうかもしれませんことよ。

()の中は覚めてる私(現実はきびしい)。

>>いやいや、「月影…」では紫軒一筋です。浮気なんぞしておりません
>
>そっか、そっか、違う世界だったのですね。失礼ちまちた^^

のめりこんじゃうとしばらく行ったきりになります(そこでは、それなりに本気になってますね)。

>>(でも気が進まなくても、他の女性と仲良くしないとストーリーがちゃんと進まないんですよ。なんと理不尽な!)
>
>「もちろん、君のことしか眼中にはないさ。だけど、許してくれたまえ、この世界を救うためには心ならずも他の女性と仲良くしなければならないんだ(仲良くなって何をするかって? 委細は聞かないでくれ)。これは僕に課せられた使命であり宿命なんだ。ぁ、行かないで。信じてくれぇぇぇぇぇ〜〜」
>この理不尽さあってこそ、プレーヤー冥利、男冥利に尽きるというものではありませんか。うんうん。ね、士籠さん♪(なれなれしい)。「男はつらいよ」(けれど楽しい^^)

寅さんも、その気になって行っちゃうタイプですね(性格や体格は似てませんが精神構造は同じだったりして。気障だし)。

>>さっそくお越しいただきましてありがとうございます。
>
>とんでもございません。こちらこそはんぞ〜〜〜さんにも士籠さんにも、勝手なお願いをするばかりで、何もお返しできずにおります。

好きでやっているのですから、何も「お返し」だなんて…。そうですか、せっかくですからいただいて…(なんていうような話の流れではありませんね)。

>>コンテンツの方は遅々として進んでおりませんが、またのお越しをお待ちしております>
>また、おじゃましに参ります。

またのお越しをお待ちしております。何かツッコミをいただけると何か出るかもしれません(ボロが出たりして)。

>>(毎日考えているんですけれど、なかなか思うようにできなくて…。自分のために書いたものをそのまま公開するってわけにはいかないのですよね)。
>
>確かに人に読んでもらうことを目的にする以上、覚え書きをそのままというわけにはいかないのでしょうね。士籠さんのHPは中上級者向けのものになりそうな予感がありますが、初心者向けにかみ砕いて説明するコーナーもあると親しみが増しそうです。
>(なんか注文ばかり付けてるようで、申し訳ないです(ぽりぽり)。適当に読み流して下さいまし〜)

いや、けっこう悩んでいます。身のほど知らずなことを始めてしまったのではないかとか。いざ清書して見直してみると、内容もけっこういい加減なんですね。下手をすると訂正している時間の方が長かったりするんですよ。

続きはあちらで、また。


《業務連絡》
ホームページから『過去ログ』へのリンクははずしました。『過去ログ』へはこの掲示板のタイトル下のリンクで飛んで下さい。
削除キー→

1446 *** gaji 2004/03/08 02:52
梅見に行ってきました(神代植物公園)。
あまりにたくさんの種類があって、名前を見ながら、ふむふむ、なるほど(←何もわかっていない(←どちて?この名前なの?(ハァ^^さぱーり

「ムルイシボリ」という名前の梅があって、
「これっていったい、どゆことカナ?」
「うーーーん、」(まだ二部咲きだったので)
「おくてシボリっていうことなのでは?」(←意味不明)
「なーるほど」(←ただの相槌)

ひと通り見終わったあと、ボチボチ出ようかな、、と思っていたら、花を解説して下さる方を先頭にした一行の方々と出会ってしまい、その解説員のお話がついつい聞こえてしまい、いろんな植物の特徴に関して、ことこまかに話してらしたので、なぜーか釣られてあど戻り^^ 一行の方々に同行してしまい、

梅の話の知識をバチーシ学んでしまいました。

私がいちばん気に入った梅の花は、「思いのまま」(輪違いともいう)という(←わたしだったら”勝手気まま”と名付けたい^^)。一本の梅の木なのに、その枝々に咲く花の色ってピンクだったり白だったり、カナーリはちゃめちゃ♪統一感まるでナシーー

しかち、
忘れないうちに確認しようと思ったのですが↓では、ちょっと違っていました(思いのまま=輪違い<リンチガイ>ではないのかな?)。。。

覚えたてホヤホヤで、納得していたところなのに、
何がホント(←にしてもヒトの見立てであるのでしょうけど)
なのか、サパーリ分からなくなってしまいました。

偕楽園の梅

でもでも梅の香に魅了、満喫〜♪
これはどーの、あれはどーの、って、どうでもいいことのような。。
削除キー→

1445 gaji 2004/03/07 01:30
間違えました^^スマソ。。
削除キー→

1444 Re:むっとして gaji 2004/03/07 01:29
> 議員辞職 ミズスマズ 民のささやきが聞こえマテンカ。。 (←参院選の行方がミエマテン。。。

>議員辞職 ミズスマズ 民のささやきが聞こえマテンカ。。 (←参院選の行方がミエマテン。。。

そういえば、今日の夕刊の漫画(「地球防衛家のヒトビト」しりあがり寿)でも、
「ニッポンの民主党はいったい…」って、揶揄されてましたね。。


なぁなぁで糊塗 ミズイラズ 耳栓たくさん持ってるんでし。。 (←*****マテン。。。(←カナーリくるP 
削除キー→

1443 Re:優香鈴♪タマ〜!! gaji 2004/03/07 01:13
> イケイケ↑ドンドン↑は通用しないっちゅう事ですよね〜
> ハテハテ…困りましたですね〜(;┐_┐)。。。

そのうちなんとか雪解けが。。^^

> 人間関係は、まだ把握してない面もあるもので、
> だってですよ、私は句をやってみようかしらん!?と思いまして、土竜に書き込みしましてから、先日初めて建築屋さんをお見かけしたんですもん。

そうですよね〜。おまけにちょうどコンガラリン♪のときでした。。

> ただですね〜、連句の巻を見ると、gajiさんやそよかさんやその他の方が思想云々を抜きに、同じ巻に収まっているのを見て微笑ましく思ってはいたんです。

えっと、ふみかタンとそよかさんとの勘違いかもデシ。

-----
風絮「通夜」の巻、挙げます。 投稿者:一草@風狂堂  投稿日: 6月18日(水)15時20分20秒

発句   遣ろうねって約束だけが残る通夜         一草
脇    滲んだ星があふれておちた          地質屋
三    二度寝して夢に汗する梅雨の朝         桜餅
四    ふとわが伴侶の皺を数える          帽子屋
五    鞠つけばアンタはだあれわったしっはね      がじ
六    はずみすぎたら追いつけないよ          一草

七    濁手に酒酌み染める柿とほほ          地質屋
八    桜月夜も恋ひ恋ひてなお           ふみか(執筆)
九    嘘ばらし有罪くらうも時の運         ヒロセ
獣    足取り軽く出家の狸              桜餅
獣一   トサカ喰うアメフラシ駆除大童         がじ(執筆)
十二   慌てて剥がす大山の札             土竜

十三   いまもある手渡せなかったチョコレート    地質屋
十四   煙ひとすじ庭隅に立つ            帽子屋
十五   同窓会帰りはふたりきりになり        燕語亭
十六   バーナードループと指でオリオン        一草
十七   御破算でほどきましょうかイニシャルQ      がじ(執筆)
十八   峠を越えて目指すはミラノ           土竜

重苦   月幻視十字架神聖銀世界           帽子屋(執筆)
二十   これも恩寵矢や礫               桜餅
二十一  つばくろは田んぼの蛙も驚かし       まーさん
二十二  はてなのカッパと呼んでいます        地質屋
二十三  きょうもあめだけどあしたはきっとはれ    ふみか
二十四  別の名字に変わっている君          燕語亭

二十五  幼子と酒と花とを愛でぬいた生涯       地質屋(執筆)
二十六  うしろすがたのしぐれていくか        山頭火(地質屋)


------「砂場」より

いちばん最新。

未完のまま-----------
発句    異国歌祖母の想いを打ち返す       工藤
脇     あまたある忌の一つとて原爆忌      一草
三     むなもと紅く線香花火         地質屋
四     獣坂迷いまぐあい夢朧          工藤
五     季忘れてや生きるおかしみ        一草(季;とき)
六     爽やかな風が頬をかすめた       そよか

七     やんわりと猫抱いている柿時雨      工藤(執筆)
八     オフ会の声未だかからず        地質屋
九     オキュートはぺろりと皿に滑り込み    一草
十     月や星がにじんで見えた       まーさん
十一    おさなごにたたかいし母ちぶさ豊     工藤(豊;ゆた)
十二    ふるえる携帯いそいで隠す       地質屋

十三    明日来てというどことなく魔都      工藤
十四    砕かれし反射ガラスの虚実像       一草
十五    やわらかく種子かためて雪ふぶく     工藤


*******

以降、中断したままになっているんです。


> 近々、参加した皆の句が集結されて、新しい巻が作られる中に私も参加したかったんですね。

師匠が復活なされば、ゼターイ大丈夫だと思いますよ〜♪

> そよかさんとは、それちきりになっていたもので、土竜に来てくれたならまたお話ができるのになぁ〜、とも思っておりました。
> どうしたもんでしょうかね〜(;┐_┐)。。。

きっと、そのうち大丈夫だと思いますよ〜♪(希望的観測でし〜。。

> 建築屋さんの事は、私は存じてないけれど『出入り禁止ではない破門』ですから、あちらを立てればこちらが立たずの板挟みの状態の中からの苦肉策のような感じを受けますけれど…ウーム

ウーム。。としか、私にしても言いようがアリマテン。

無責任な「ダイジョビ発言」ばかりでスマソ。。
削除キー→

1442 gajiタマ〜!! 優香鈴♪ 2004/03/07 00:30
> メールで、と思って書きかけていたものなのですが、こちらに^^
> (主旨は、土竜へカキコできないことの「言い訳」でち)
>
はい!
主旨を読みました。

イケイケ↑ドンドン↑は通用しないっちゅう事ですよね〜
ハテハテ…困りましたですね〜(;┐_┐)。。。

人間関係は、まだ把握してない面もあるもので、
だってですよ、私は句をやってみようかしらん!?と思いまして、土竜に書き込みしましてから、先日初めて建築屋さんをお見かけしたんですもん。

ただですね〜、連句の巻を見ると、gajiさんやそよかさんやその他の方が思想云々を抜きに、同じ巻に収まっているのを見て微笑ましく思ってはいたんです。
近々、参加した皆の句が集結されて、新しい巻が作られる中に私も参加したかったんですね。
そよかさんとは、それちきりになっていたもので、土竜に来てくれたならまたお話ができるのになぁ〜、とも思っておりました。
どうしたもんでしょうかね〜(;┐_┐)。。。

建築屋さんの事は、私は存じてないけれど『出入り禁止ではない破門』ですから、あちらを立てればこちらが立たずの板挟みの状態の中からの苦肉策のような感じを受けますけれど…ウーム
削除キー→

1441 優香鈴♪タン〜 gaji 2004/03/06 23:46
メールで、と思って書きかけていたものなのですが、こちらに^^
(主旨は、土竜へカキコできないことの「言い訳」でち)


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以下は先月末のものの「転載や引用」です。
お読みではないかも、、とも思い。。。


いちごびびえすhttp://www.ichigobbs.net/cgi/readres.cgi?bo=anythingok&vi=0427より
↓「潜行」というのはtpknの掲示板で、私、当初は常連参加者だったんですが、いまはカキコしていないところです。


212: gaji  2004/02/26(Thu) 17:17
【潜行】1636 Reply tpknさんの見解キボンヌ 知失也@当惑中------

gajiさんの件ですけど、

gajiさんの土竜板の書き込みは、ワシに出てくるなということなんでしょうか?

ワシはgajiさんのいる掲示板には出てこないと言明している以上、gajiさんがあの掲示板に出てこないことが明らかになるまで書き込みはしないつもりです。

それに、建築屋さんからの破門も解けていないのだけど、無視したか忘れてしまったような書き込みをされていますよね。

もしかして、gajiさんは前に自分で書いたことや宣言したことは、故意に無視するか、本当に忘れてしまっているのでしょうか?
----------------------------------------------------

あの、、どうして「tpknさんの見解」なのでしょう。tpknはgajiではありませんよ。。
キボンヌされても答えようがないでしょう。

「ワシに出てくるなということ」?――いいえ、、まさか、とんでもないです。

私の「土竜」への昨夜のカキコは、建築屋さんの久々の登場に対する、懐かしさからの声かけでち。
ご迷惑だったのでしたら、謝ります。<(_ _)>
管理人さんに削除していただければ、、とも思いますが、最近、お見かけしません。。

「ワシはgajiさんのいる掲示板には出てこないと言明している以上、gajiさんがあの掲示板に出てこないことが明らかになるまで書き込みはしないつもりです。」

どうぞ地質屋さんのお好きになさって下さい。

「故意に無視するか、本当に忘れてしまって」いるわけではありません。

「破門」のときに、たしか師匠(建築屋さん)は、連句のメンバーとしては私を認めないけれど、カキコは自由といった主旨のことをおっしゃていました。

私は時々カキコしてはいましたが、できるだけ控えているつもりですし、以降もそのつもりです。
 
***************

226: gaji  2004/02/28(Sat) 22:46
すみまてん。こちらでレス。

土竜の砂場--------------------------------------------
gajiさん♪ 投稿者:優香鈴♪  投稿日: 2月26日(木)06時56分56秒
-----------------------------------------------------
>おかえりなさ〜〜い!

ありがとう♪ございまち〜^^
でもでもスマソ。ただいま〜ではなくって。ただの通りすがりなんでチ。

「土竜」には、つい間違えてカキコしてしまっただけなんでし。。ごめんナタイ。


>春が近付き、皆様冬眠から目覚めたようで、賑やかなのがイイですね('-^)/

ホントにそうですね〜♪ きっとボチボチ少しずつ賑やかになることと思いますよ。


猫柳 風にゆられて 春まぢか
   イヌノフグリも 咲いていたでち♪
 
****************


★「土竜」にレスしようにも、わたし、地質屋(知失也)さんに疎まれていますので、自粛しています。


--------びびえす#216より
イヤと言われたら誰だって行きにくいでし。
でも、つい懐かしくなっての師匠への挨拶ですら、目障りだったんでしょうか。。
建築屋さんもそう思われたのでしたら、謝ります。

気が回らず、失礼致しました。ノーテンキでちた。

地質屋さま。深謝。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
--------------------

先月、久々に師匠のカキコがあったとき、土竜にもようやく春が訪れるかな〜♪と思ってたんですが。。。

なんとなく、どことなく、人間関係のややこしさがあってしまいます。
ちょっとしたボタンのかけちがいなんでしょうけれども。。

自分のカキコのあと、何もカキコがないと、凹みますよね。。。(何度か体験)。。

土竜はいつもROMしています。レスをつけることができさえすれば、レスしつつ、話をいただきつつ発展解消、別の話題に、、と、したいところなんですが、、、。何もできそうにありません、すみません。

基本的に誰が何を言っても自由だと私は思っているんですが、イヤといわれてしまうと、やはりカキコしにくいんです。ゴメンナタイ〜


長文深謝
(^_^)/"gaji拝

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
削除キー→

1440 Re:m(__)m♪←これいいですね 優香鈴♪ 2004/03/06 23:31
↑小心者なので取り敢えず謝りますm(__)m。

シカゴさん今晩は〜♪

> こんなに早くお目にかかれるなんてうれしいです。
>
ちょっと早すぎだったかもですね…(__;)
他板でアイドル引用の話題の時に、、by.シカゴさんになってまして、シカゴさんて何方かしらん?(゚_。)?ハテハテ…だったものですから、こちらこそお会いできて光栄です^^。
> > 変チクリンのレスって…本物の変チクリンなんですよ。

> お互いに信頼関係があれば、たとえ意見が違っても穏やかな話はできるのではないかと私は思っているのです。ただ掲示板では会ったこともないものどうしがお話するわけですからある程度気心が知れるまではお互いにことばの使い方には注意しなければとも思っています。特に政治がらみの場合は要注意ですね。
>
> で、何回か書き込みを見ているうちに大体お相手のことも分かってきますからうまく距離感を測りながら少しずつお近づきになるようにする。こんな感じでしょうか、私の場合。
>
> で、親しき仲にも礼儀あり。ときに仲間うちのような言葉は使っても全体としては節度は守る。こんなことを心がけております。ときどき失敗しますけど。

私は、携帯で土竜の砂場に書き込みをしたのがスタートだったんです。
他板を知ってからも、メモリー不足で携帯からはロムもままならない事が多くって、流れや進行や全体を知らずに、カンで書き込みしてきたのですね。
現在はパソコンから見れるようになったのですが、シカゴさんのおっしゃるように、距離感とかが掴めなくて、、、
考え出すと何にも書けなくなってしまうので、思いに任せた結果、変チクリンになって、後から汗掻きまくりです。
BBSをロムする経験もなかったもので、いきなり異次元に入った感覚でした。でも、言葉だけでもぼんやりと相手の人格とか気分とかが感触として伝わってくるんですよね。不思議です。
インターネットが無かったなら、絶対に話す機会のない年令、思想、性別、もしかすると階級(?)などの壁を越えれるんだなぁ〜、と体験して実感しております。

夜更かし♪

きままな一人暮らしとかだったら、私も夜更かし派でしょうね〜 不眠の傾向があるもので、一日四時間くらいしか寝れない体質なんです。

お声を掛けて下さり有難うございました。
ではまた(^_-)/~~~
削除キー→

1439 むっとして 半久 2004/03/06 02:16
100歳以上 埼玉県
議員辞職 ミズスマズ 民のささやきが聞こえマテンカ。。 (←参院選の行方がミエマテン。。。
削除キー→

1438 Re:あ、マチガイ^^(の訂正 gaji 2004/03/05 23:37
偽物より

よっぽどEデチ〜♪


> と、言いたかったのでした。スマソ。。
削除キー→

1437 あ、マチガイ^^ gaji 2004/03/05 23:22
偽物より

よっぽどEデチ〜♪


と、言いたかったのでした。スマソ。。

削除キー→

1436 Re:優香鈴♪タン gaji 2004/03/05 23:19
> 変チクリンのレスって…本物の変チクリンなんですよ。

偽物より

デチ〜♪

> たま〜に、まれ〜に切れます、Σ( ̄▽川!!!!

30秒おきにキレる鍛錬をすれば日常化しまするカモ(←むずかP

> gajiさんのような年季は入っておりません…未熟なキレですm(__)m

あの。。^^(以下ry

> 今、土竜板に書き込みしてきましたが、
> 卒業はできていないよなぁ…と、これは中退でしかない、不適切な言葉でした。

卒業でも中退でもサボリでも、なんでもオケーでしよ〜♪
ここガッコじゃなくって「池」でちし。イケイケ〜(←サムっ。。(w

> PS.私は夜更かしではなく単なる早起きです^^。

スミマテン。。ワタシ夜更かしバカシで。。(←昔は早起きだったんでちよ(遠い目。。

------
メールたんくちデシマチ〜♪ 状況が急展開。プッツンではなくなってしまいましたので、レス・プッツンにいたしマチ^^。お許しくだたい〜♪

いつでもどこでも、スイッチの切り替えってフリーだと思い町よ〜


削除キー→

1435 Re:こちらも部分的に横レス! 士籠@きょうは啓蟄 2004/03/05 14:43
tpknさん。
ネタじゃなかったんですね(でもマジレスしなくてよかった)。

> ははは。これはですね、「ふいんき(←なぜか変換できない)」までがひとつのイディオムといいますかジャーゴンといいますか…。
> http://that.2ch.net/gline/kako/1070/10708/1070867501.html

イディオムなら覚えてなければなりませんが、ジャーゴンなら「ああ、そういうものなんだ」と承知していればいいわけですね。もちろん積極的に使うっていう手はあると思いますけど、相手も同じ集団意識を共有していないと、いらぬ誤解を生みますね。私も2チャンネルはたまに覗きますが(プロ野球関係とか――ベイスターズ監督の「大ちゃん」がらみのスレッドのファンです」)。↑のスレッド読みました。「おやくそく」なんですね。そういわれてみると、たしかにときどき目にする表現です。これも「言語規範」の一種(←何でも言葉がらみにしないと気がすまないらしい)。

> > もちろん、どちらが正しいかなんて野暮な話ではありません(どちらも正しい)。
>
>いや、そこであまりリベラルになる必要はないのではないでしょうか?(笑)。

これはリベラルかそうでないかということではなくて、ことばとはそういうものだという意味です。正しいか正しくないかは「規範」に照らし合わせて判断するということです(「規範」はある意味相対的なものですが、それをもとにした客観的な判断ですから意識は覚めています)。

> 実を言うと、ふいんき関西説というのは私は疑問を持っておりまして…。というのも、近畿アクセントでは「ふんいき」は  ̄  ̄  ̄_(または_ _ ̄_)で、どうも「ふいんき」だと「ん」の位置がしっくりこないのです。実際、私も関西にいるときはあまり聞きませんでしたし…。関東アクセントだと_ ̄  ̄_ となって、「ん」が高くなりますから、言いにくくて逆転したのではないかと…。もっとも、関西弁も最近はところどころ東京アクセントが混じってますから、世代的なものかもしれません。

「 ̄  ̄  ̄_」も「_ _ ̄_」も関東アクセントにはないものですからどうもニュアンスがつかめません(さんまの顔を思い出しながら「まつかさ」とかやってみましたが、うーん、あっているのかどうかよくわかりません)。

> それより、最近はこういう熟語ができているようで、こっちのほうがかなりマズイ気も…(以下ry
> ↓
>http://www.google.co.jp/search?q=%95%B5%88%F6%8BC&ie=Shift_JIS&hl=ja&lr=
>
> ↓もっとヤバイのがこれ
> http://www.google.co.jp/search?q=%95s%89A%8BC&ie=Shift_JIS&hl=ja&lr=

「雰因気」「不陰気」ですか〜。いやー、これは若い方たちなんでしょうね。漢字を知らないってのはもう若者共通なんでしょうか。これを「正しい」とはいいたくないですね(判断は保留にしておきます)。

「ふいんき」
訃音気(←こんなん出ました)

「じょうおうさま」
女王様(←一発変換 byWXG)

それでは、また。
削除キー→

1434 おやすみなたい^^秀Gタンの起きる時間かも。ひとにはひとの時間があるのでち^^ gaji 2004/03/05 05:51
よかった♪^^^^^^^


llllllllllllllllllll *  ※ ☆  ※   ※   ※  ☆ ※  * lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
llllllllllllllllll * ※ ☆ ※   ※ ☆ ※  ※ ☆ ※ * lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
lllllllllllllll * ※ ☆ ※  ※ ☆  .☆ ※  ※ ☆ ※ * llllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
llllllllllllll * ※ ☆ ※ ※☆      ☆※ ※ ☆ ※ * llllllllllllllllllllllllllllllllllllll
llllllllllllll * ※━━━━━^^(゜∀゜)^^ ━━━━━ !!!※ * lllllllllllllllllllllllllllllllllllll
llllllllllllll * ※ ☆ ※ ※☆       ☆※ ※ ☆ ※ * lllllllllllllllllllllllllllllllllllll
lllllllllllllll * ※ ☆ ※  ※☆    .☆※ ※ ☆ ※ * llllllllllllllllllllllllllllllllllllll
llllllllllllllll * ※ ☆ ※   ※ ☆ ※ ※ ☆ ※ * lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
lllllllllllllllll *  ※ ☆  ※   ※  ※  ※ ☆ ※  * lllllllllllllllllllllllllllllllgajill

----
でも明日は、、というかモハヤ本日です。スコーチきびPですので休みますね。

みなたま。優香鈴♪タンはわたしの娘です(←真実はうそでしけど。
えっと、あとは(以下ry

よかったって思うの♪タンクチ^^(花の子ルンルン。。オヤスミナタイ〜
削除キー→

1433 Re:m(__)m♪←これいいですね 士籠@きょうは啓蟄 2004/03/05 05:14
優香鈴♪さん、おはようございます。
最近、夜更かしが過ぎるシカゴです(もう寝ないと)。

こんなに早くお目にかかれるなんてうれしいです。

> 変チクリンのレスって…本物の変チクリンなんですよ。
>
> たま〜に、まれ〜に切れます、Σ( ̄▽川!!!!
> gajiさんのような年季は入っておりません…未熟なキレですm(__)m
> 今、土竜板に書き込みしてきましたが、
> 卒業はできていないよなぁ…と、これは中退でしかない、不適切な言葉でした。
> 関係者の皆様、ごめんなさい。
> m(__)m〜♪

土竜板読みました。とても率直なご意見だと思いました。
論争というのではなくてお話っていう感じがいいですね。
父と娘の会話みたいで。

お互いに信頼関係があれば、たとえ意見が違っても穏やかな話はできるのではないかと私は思っているのです。ただ掲示板では会ったこともないものどうしがお話するわけですからある程度気心が知れるまではお互いにことばの使い方には注意しなければとも思っています。特に政治がらみの場合は要注意ですね。

で、何回か書き込みを見ているうちに大体お相手のことも分かってきますからうまく距離感を測りながら少しずつお近づきになるようにする。こんな感じでしょうか、私の場合。

で、親しき仲にも礼儀あり。ときに仲間うちのような言葉は使っても全体としては節度は守る。こんなことを心がけております。ときどき失敗しますけど。

> PS.私は夜更かしではなく単なる早起きです^^。

ははは。一瞬、gajiさんに叱られたかと思ってしまいました。

それでは、また。
削除キー→

1432 m(__)m♪ 優香鈴♪ 2004/03/05 04:37
変チクリンのレスって…本物の変チクリンなんですよ。

たま〜に、まれ〜に切れます、Σ( ̄▽川!!!!
gajiさんのような年季は入っておりません…未熟なキレですm(__)m
今、土竜板に書き込みしてきましたが、
卒業はできていないよなぁ…と、これは中退でしかない、不適切な言葉でした。
関係者の皆様、ごめんなさい。
m(__)m〜♪

PS.私は夜更かしではなく単なる早起きです^^。
削除キー→

1431 Re:(w 士籠@もうすぐ啓蟄 2004/03/05 03:13
gajiさん、こんばんは。
夜更かししてますね。

> ラウレルってローレルのコトダッタンデスネ。^^ 納得いたしました〜♪

ラウレルはローレル(月桂樹)。
で、ミルテは天人花(てんにんか):フトモモ科の常緑低木。
ただ、ヨーロッパのミルテと東南アジア原産のテンニンカdowny mirtleはちょっと違うみたいです。

天人花
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/tenninka.html


削除キー→

1430 じっとして gaji 2004/03/05 02:59
ミズスマシ 幽霊のささやきが聞こえマテンカ。。(←ミエマテン。。。
削除キー→

1429 はっとして 半久 2004/03/05 01:22
100歳以上 群馬県
goo


(検索エンジン、新地平へ)
削除キー→

1428 ひょっとして 半久 2004/03/05 01:20
100歳以上 栃木県
第504627816248422248344.25次砂場泰仙が始まっているのでせうか。
次元の狭間で。
削除キー→

1427 Re:無謀な試み。。(マチガータかも) gaji 2004/03/04 23:53
> > レモンにしてもオリーブにしても、地中海性気候といった地域の果実だったような。。
> >
>
> 檸檬
>
> レモンはインドのヒマラヤ山脈東部が原産地なんやて。

はっ^^ そ、そんな〜♪

もっちろん、そーに決まっております^^(←一貫性なにもナシ。。
削除キー→

1426 (w gaji 2004/03/04 23:49
シカゴさん、スミマテン。さんくちデチ。

ラウレルってローレルのコトダッタンデスネ。^^ 納得いたしました〜♪
削除キー→

1425 Re:無謀な試み。。(マチガータかも) 秀里 2004/03/04 23:42
> レモンにしてもオリーブにしても、地中海性気候といった地域の果実だったような。。
>

檸檬

レモンはインドのヒマラヤ山脈東部が原産地なんやて。
削除キー→

1424 Re:無謀な試み。。(マチガータかも) gaji 2004/03/04 23:24
青森県
レモンにしてもオリーブにしても、地中海性気候といった地域の果実だったような。。

--------(恣意シイ・イーカゲン訳
レモンの木は花咲きくらき林の中に
  林の中にレモンの花がほのかにとも
   
こがね色したる柑子は枝もたわわに実り
  花も実も、、

青き晴れたる空よりしづやかに風吹き
  青空の遠くから しづやかに薫る

ミルテの木はしづかにラウレルの木は高く
  ↑ここは教養不足のためワカラマテン^^ 「イキママ」

雲にそびえて立てる国や 彼方へ 君とともにゆかまし

  ↑「スキママ」^^
----------

失礼致しました。。(スミマテ〜ン。削除キー入れ忘れでし。手前のタグ間違えていましたけど削除デキマテン。お許しを〜。。。)
削除キー→

1423 無謀な試み。。 gaji 2004/03/04 23:18
レモンにしてもオリーブにしても、地中海性気候といった地域の果実だったような。。

--------(恣意シイ・イーカゲン訳
レモンの木は花咲きくらき林の中に
  林の中にレモンの花がほのかにともり
   
こがね色したる柑子は枝もたわわに実り
  花も実も、、

青き晴れたる空よりしづやかに風吹き
  青空の遠くから しづやかに薫る

ミルテの木はしづかにラウレルの木は高く
  ↑ここは教養不足のためワカラマテン^^ 「イキママ」

雲にそびえて立てる国や 彼方へ 君とともにゆかまし

  ↑「スキママ」^^
----------

失礼致しました。。
削除キー→

1422 Re:こちらも部分的に横レス! tpkn 2004/03/04 21:55
男性 無職 69歳 AB型 福島県
士籠様〜っ!

> tpknさん、どうも。
> ネタでしょうけど…。

ははは。これはですね、「ふいんき(←なぜか変換できない)」までがひとつのイディオムといいますかジャーゴンといいますか…。
http://that.2ch.net/gline/kako/1070/10708/1070867501.html


> もちろん、どちらが正しいかなんて野暮な話ではありません(どちらも正しい)。

いや、そこであまりリベラルになる必要はないのではないでしょうか?(笑)。実を言うと、ふいんき関西説というのは私は疑問を持っておりまして…。というのも、近畿アクセントでは「ふんいき」は  ̄  ̄  ̄_(または_ _ ̄_)で、どうも「ふいんき」だと「ん」の位置がしっくりこないのです。実際、私も関西にいるときはあまり聞きませんでしたし…。関東アクセントだと_ ̄  ̄_ となって、「ん」が高くなりますから、言いにくくて逆転したのではないかと…。もっとも、関西弁も最近はところどころ東京アクセントが混じってますから、世代的なものかもしれません。

それより、最近はこういう熟語ができているようで、こっちのほうがかなりマズイ気も…(以下ry

http://www.google.co.jp/search?q=%95%B5%88%F6%8BC&ie=Shift_JIS&hl=ja&lr=

↓もっとヤバイのがこれ
http://www.google.co.jp/search?q=%95s%89A%8BC&ie=Shift_JIS&hl=ja&lr=

削除キー→

1421 Re:衝動的なレス 士籠@もうすぐ啓蟄 2004/03/04 21:36
gajiさん、こんばんは。
リアルタイムのご返事ですね。

引っ張り出してきました。
『ゲーテ詩集』(高橋健二訳・新潮文庫)でした。

================================================
    ミニヨン

 君や知る、レモン花咲く國、
 暗き葉かげに黄金のオレンジの輝き、
 なごやかな風、青空より吹き、
 てんにん花は静かに、月桂樹は高くそびゆ。
 君や知る、かしこ。
 かなたへ、かなたへ!
 君と共に行かまし、あはれ、わがいとしき人よ。

  :
================================================

ロリコンじゃないですけど、その昔17、8歳のころは『ウェルテル』や詩集を熱っぽく読んでいたことがありました(今は…、うーん、遠き日の甘くも苦き思い出ですね)。

南の国(レモン花咲く國)って、イタリアのことですね。あのころは寒いドイツから見れば南の国イタリアは憧れの地だったんでしょうね。

私にとってもレモンは憧れの果物でした。初めて口にしたのは従姉妹が米軍基地で手に入れてきたものでしたし、ゲーテを読んでいたころは田舎ではレモンなんて目にすることさえありませんでしたから。

削除キー→

1420 Re:変チクリンな話?ますます読みたいなぁ(笑) 士籠@もうすぐ啓蟄 2004/03/04 21:09
JUNEさん、こんばんは。
やっとお目通りですね。

私も最近久しぶりに「万物流転」を覗いた口です。
ああ、禁煙…。半年以上続けていたのに、一本が、二本、二本が…という具合でまた元の木阿弥に戻ってしまいました(ホントもうやめないと)。

> 優香鈴♪さん、こんにちは。 

便乗して…。

優香鈴♪さん、こんばんは。

私も小学校高学年のとき、小児ぜんそくだったんですよ。いつかお声をかけよう、と思っているうちに…。残念ですがしようがないですね。

いつか、どこかで、お目(声?)なかかれるといいですね。

JUNEさん、どうも失礼しました〜(三連発!!!)

削除キー→

1419 Re:衝動的なレス gaji 2004/03/04 20:59
> > 君よ汁や南の国
>
> 私の記憶しているのは、こっち↓ですね。
>
>
> 君や知る、レモン花咲く國
> :
> かなたへ、かなたへ!
> 君とともに行かまし、あはれわが頼りの君よ。
> :
>
> たしか高橋健二の訳でした(ウェルテルに憧れていた時代)。

うろ覚えだったんでしけど、このフレーズ「ミニヨン」だったんでちね♪ 大昔に読みました。。どっちかというとロリコン気味の友人がいて(実際に若い方と結婚しましたが^^)、その彼、ゲーテが好きでした。

-------
レモンの木は花咲きくらき林の中に 
 
こがね色したる柑子は枝もたわわに実り

青き晴れたる空よりしづやかに風吹き

ミルテの木はしづかにラウレルの木は高く

雲にそびえて立てる国や 彼方へ 君とともにゆかまし   ゲーテ ミニヨンの歌 森鴎外訳
----http://www.netjin.jp/directory/board/index.php?qid=528&cn=1193

いろんな方の訳があるみたいでつね。
私が読んだのは、たしか文庫でした。。

> 失礼しました。

ゼンゼン〜♪^^
削除キー→

1418 Re:こちらも部分的に横レス! 士籠@もうすぐ啓蟄 2004/03/04 20:45
tpknさん、どうも。
ネタでしょうけど…。

> またアヤフヤな記憶で書いたのかよ! ふいんき(←なぜか変換できない)でもの言うな!

「雰囲気」は「ふんいき」か「ふいんき」か。
「女王様」は「じょおうさま」か「じょうおうさま」か。

これ、ずっと興味がありました。関西では「ふいんき」という方が多いらしいですね。また、「じょうおうさまは」関西、関東を問わずかなり広く使われているようです(私の周囲にもたくさんいます)。

私は「ふんいき」「じょおうさま」派なですが、ぜったい「ふいんき」、「じょうおうさま」に決まってるじゃんていう方も多いです。

もちろん、どちらが正しいかなんて野暮な話ではありません(どちらも正しい)。

失礼しました(こればっか)。
削除キー→

1417 那智ちゃんはねナチこっていうんだ、本とはね♪(←イミ梨〜 gaji 2004/03/04 20:36
> gajiさ〜ん、お元気ですか〜

脳天気でし〜〜今日は寒P天気でありました。

> りみダパンプスピードなみえ微吟きなふてんまネーネーいしみねコッコ♪ (←南風に乗って渡ってきた、鳥さんのさえずりでし。)

北風ピープー

> その食べ方、暫くしてなかったです。速攻でやりました。納豆のベターつきが弱まってgooでちた。あと、だいこんおろしに、ナメコを混ぜるのも乙ですよ。さらに納豆を加えるのもオケーイですね。納豆は刻みオクラや白菜とも合います。梅干し(ただし甘くないやつ)をほぐしたのと納豆の混ぜ合わせは新発見の味でした。

そうでしね。だいこんおろしはトンブリ(←野原のキャビア。格安でち))とか、シラスボシとも合いますね。
白菜、梅干しと納豆って、シリマテンでした〜

> >意味はどこに 消しゴムの中に封印
>
> ↑はスゴイですね。「消す」役割をするものの中に「意味」を封印するのかぁ。他の意味を消していくことでしか封印された方の「意味」は現前しない。しかし、その「意味」はこすれどもこすれども「仮す」化してしまう。消された方の意味と混交し黒緑の黄泉の彼方へと旅立ってしまうのでしょう。
> gajiさんファンが多いのも、頷けます。

うーん、しごいでしね〜(w (←こすってもカフカ (←マターク意味ナチでし^^

> その例えで言えば、gajiさんは変幻自在のプロテニスプレーヤーですね。OUTだと思わせる球を、ぎりぎりライン内に入れるような技も持っておられますし。楽しいラリーも炎のラリーもできますし。願わくば楽しいラリーが多いといいなっ♪

なんか、褒めすぎでは。。(←何もデマ店。。

> >個性=身勝手、と勘違いしてはイケマテンと思いますし。
> >協調=抑圧的な装置であってほしくはナイナア〜と。
>
> 簡潔にまとめて頂きました。「だらだら書きの半久」にとってはこういう「簡潔さ」が苦手なんですよ。

私は横着モノなので、長文入力が苦手なんですよ。ハショリのわたし〜

> >子供=「その子供自身のもの」ではあると思いますが、その子供自身を成長というか形成していくのは周囲(親とか社会、時代の風潮)でもありますよね。

> これは、ほんと、そう思います。
>
> 私も横レス、すまそです。
> >昔つくったものを思い出しました。
> >悪意なしの散歩ですら 蟻たちの道行(ミチユキ)だもの。。
> >(道行=死出の旅路)
>
> おおっ、これは私でも分かったような気になれます。好きですねぇ、こういうの。呼吸をしているだけでも人間は・・・・(以下略)。

たしか、女子高生のときにつくったやうな、、。年のせいか最近は昔ガタリが増えてしまって(w。。
というか、半久さん100歳以上になってしまって^^ 以降は都道府県巡りモードですね。。

> >「沈黙」って、何かを考えていながらの場合もあれば、何も考えず、形勢をうかがっているだけだったりってあるでしょうけれど、、。
> >どちらにしても数パーセントは姑息かもですね。。

> はい。それで何かを考えながら形勢を窺っている人の目的って、何が大樹で何が長いものであるかを見極めようとしているのではないかと思います。何も考えてない場合でも、習慣的にそうしているだけであって、目的は一緒かもしれません。それが「数パーセント」であればともかく、多勢を占めるといろいろと不都合が起こってくるような気がします。

そうなってしまうと、怖いかもでしね。。

> それでは、またねん^^

ではでは、マタヤン(←あ、間違っちゃいまチた
削除キー→

1416 Re:衝動的なレス 士籠@もうすぐ啓蟄 2004/03/04 20:28
> 君よ汁や南の国

私の記憶しているのは、こっち↓ですね。


君や知る、レモン花咲く國

かなたへ、かなたへ!
君とともに行かまし、あはれわが頼りの君よ。


たしか高橋健二の訳でした(ウェルテルに憧れていた時代)。


失礼しました。
削除キー→

1415 もしかして2 ndkn 2004/03/04 19:36
> そりは「たいぎょう」(変換できず、、)な、、。

大仰…「おおぎょう」と読みマチ
削除キー→

1414 もしかして ndkn 2004/03/04 18:27
> (゚Д゚)ハァ? よく覚えてないことで相手を分析するなんざ5000万年早いわ。ほとんどていぞう(←なぜか変換できない)の疑いさえある。

捏造…ねつぞう、と読みマチ
削除キー→

1413 ガジ語録Vol.504627816248422248344.25 Al Haji 2004/03/04 17:35
男性 無職 68歳 AB型 福島県
あの、断る断らないにかかわらず、何でも好き放題に言っていいと思います。
何でも好き放題に言っていいと思います。
in conference at New Fumikay, Mar.4, 2004.
削除キー→

1412 Re:あれれ、すれ違い? 残念だなー。 tpkn 2004/03/04 17:28
男性 無職 69歳 AB型 福島県

> とはいえ、言い訳を先に用意してたぶん、姑息だったかもでし。。

(゚Д゚)ハァ? よく覚えてないことで相手を分析するなんざ5000万年早いわ。ほとんどていぞう(←なぜか変換できない)の疑いさえある。
削除キー→

1411 Re:【実況報道】敬愛するgaji様が海外で革命的誤読指導!! tpkn 2004/03/04 17:26
男性 無職 69歳 AB型 福島県

> そのコピーはもう消しちゃいましたので、手元にはありまてんのでつ。
> 再掲はムリでし。。

(゚Д゚)ハァ?

またアヤフヤな記憶で書いたのかよ! ふいんき(←なぜか変換できない)でもの言うな!
削除キー→

1410 Re:あれれ、すれ違い? 残念だなー。 gaji 2004/03/04 16:59
残念でしたね〜

> >数日前「万物流転」読みましたデチ。。おもしろかったでし。

> ありがとでち。
> なんとな〜くの無責任な「感じ」なんだけど、ボクはどちらかというと、tpknよりはgajiさんのほうに感性や価値観は近いよーな気もするです。(もちろん全面的に同じなわけないけど)

はいでち。

> > #1378だって、なにがいけないのかよくわかんないもん。だって、あれってただの「率直な感想」だよね?(ちがうのかな?)

感想プラス解釈でしょうね。。

> 違う。あれは「解釈」でしょ。相手の領域に踏み込む行為。つーか、「いけない」とは言ってませんが? 「いけない」のは、その次の「ちがっていたら、ごめんなさいとお断りしてもいます」ってやつね。

スミマセンで済むならケーサツはいらない、、ということでしね。(←ちょっと飛躍がすぎるかもでつが。。

> 卑劣この上ないのである。

そりは「たいぎょう」(変換できず、、)な、、。
とはいえ、言い訳を先に用意してたぶん、姑息だったかもでし。。
削除キー→

1409 Re:【実況報道】敬愛するgaji様が海外で革命的誤読指導!! gaji 2004/03/04 16:29

> 私が指摘したことは間違いじゃないから、隠すつもりはありません。コピーを再掲してもいいよ。
> -------------------------------
>
> はぁ?
> 相手のことを考えて?だったのですか? 貴女ご自身の悩みとしか私には思えませんでしたが。
>
> コピーを再掲なさったらどうでしょう? 確かに、マチガイ云々の話ではまったくありませんでしたね。あなた自身の問題でした。貴女がイヤとおっしゃっていたことです。で、イヤならイヤと言ったほうがいいのでは?とわたしが答えましたよね。
>
> お好きになさってください。
> ----------------------------------------------------------

> gajiってヴァカ? 

> おまいがコピーしてるんならおまいが再掲せれと言われてるんでつが…。

ヴァカでつた。読み間違えマチ他。

そのコピーはもう消しちゃいましたので、手元にはありまてんのでつ。
再掲はムリでし。。
削除キー→

1408 Re:士籠さんへ 半久 2004/03/04 13:15
100歳以上 茨城県
士籠さん、どうもです。

>イースIIIのガルバラン島は仕掛けが凝っていてたしかに難しかったですね。ガルバランは橋から落としただけだから、まだ死んでいないという噂もあります。

そんな噂があったこと、朧気ながら思い出しました。違うゲームだったかもしれませんが、裏モードがあって、そこに入れれば死んだはずのボスが生きていて、本当の決着が付けられるとか何とかといった話も・・・・

>イーシャからもらった「木彫りの腕輪」は最後まで肌身離さず身につけておりました。あとは、あの笑顔があれば何もご褒美などいりません。最後の別れの涙も大切な宝ですね

なんとも欲のないお方ですね。イーシャ姫の涙が魔物達によって荒廃させられた大地を潤し、その笑顔が甦った草原を波打たせるでありましょう。士籠さんのロマンは、腕輪にそっくりな虹を天空にかけるでありましょう。士籠さんの菩薩行は全世界の住人に、掛け替えのない宝を残していったことでしょう。
去りゆく士籠さんのBGMには、口笛こそがふさわしい・・・・・

>(ははは、何をたわけたことを言っているんでしょうか、このおっさんは)。

いえいえ、素敵な勇者様ですよ^^ 私が女性だったらコロリといってしまうかもしれませんことよ。

>いやいや、「月影…」では紫軒一筋です。浮気なんぞしておりません

そっか、そっか、違う世界だったのですね。失礼ちまちた^^

>(でも気が進まなくても、他の女性と仲良くしないとストーリーがちゃんと進まないんですよ。なんと理不尽な!)

「もちろん、君のことしか眼中にはないさ。だけど、許してくれたまえ、この世界を救うためには心ならずも他の女性と仲良くしなければならないんだ(仲良くなって何をするかって? 委細は聞かないでくれ)。これは僕に課せられた使命であり宿命なんだ。ぁ、行かないで。信じてくれぇぇぇぇぇ〜〜」
この理不尽さあってこそ、プレーヤー冥利、男冥利に尽きるというものではありませんか。うんうん。ね、士籠さん♪(なれなれしい)。「男はつらいよ」(けれど楽しい^^)

>> 士籠さんの掲示板には、近いうちにおじゃまさせて下さい。えっと、厚かましいお願いというか提案なんですが、この掲示板の投稿欄の「ホームページ」にURLを打ち込んで頂けると、より便が良くなるかと思います。
>さっそくお越しいただきましてありがとうございます。

とんでもございません。こちらこそはんぞ〜〜〜さんにも士籠さんにも、勝手なお願いをするばかりで、何もお返しできずにおります。

>コンテンツの方は遅々として進んでおりませんが、またのお越しをお待ちしております

また、おじゃましに参ります。

>(毎日考えているんですけれど、なかなか思うようにできなくて…。自分のために書いたものをそのまま公開するってわけにはいかないのですよね)。

確かに人に読んでもらうことを目的にする以上、覚え書きをそのままというわけにはいかないのでしょうね。士籠さんのHPは中上級者向けのものになりそうな予感がありますが、初心者向けにかみ砕いて説明するコーナーもあると親しみが増しそうです。
(なんか注文ばかり付けてるようで、申し訳ないです(ぽりぽり)。適当に読み流して下さいまし〜)

それでは、また、何れ。
削除キー→

1407 Re:その子どこの個(←相変わらず意味那智^^) 半久 2004/03/04 13:09
100歳以上 福島県
gajiさ〜ん、お元気ですか〜

>ピピカチャク♪ ピピカチャク〜♪ (←昔飼っていた鳥の意見でし。

りみダパンプスピードなみえ微吟きなふてんまネーネーいしみねコッコ♪ (←南風に乗って渡ってきた、鳥さんのさえずりでし。)

>納豆は好きでしよ。だいこんおろしと一緒だと尚ベター。200回ですか〜。今度試してみまし^^

その食べ方、暫くしてなかったです。速攻でやりました。納豆のベターつきが弱まってgooでちた。あと、だいこんおろしに、ナメコを混ぜるのも乙ですよ。さらに納豆を加えるのもオケーイですね。納豆は刻みオクラや白菜とも合います。梅干し(ただし甘くないやつ)をほぐしたのと納豆の混ぜ合わせは新発見の味でした。

>ご解説
>意味って何もないです。思いつきの出鱈目です。深さは1μ。。

↑はご謙遜でしょうけど。

>意味はどこに 消しゴムの中に封印

↑はスゴイですね。「消す」役割をするものの中に「意味」を封印するのかぁ。他の意味を消していくことでしか封印された方の「意味」は現前しない。しかし、その「意味」はこすれどもこすれども「仮す」化してしまう。消された方の意味と混交し黒緑の黄泉の彼方へと旅立ってしまうのでしょう。
gajiさんファンが多いのも、頷けます。

>そうでちね。反応が全部同じだったら、ロボット(今はかなり複雑でしょうけれど)相手にしているみたいでつまらないかもですね。
>ちょっと中学の頃のテニスコートを思い出したんですけど、ボールが同じとこばかしに返ってくるのはラクなんです。横着できまちし。でも、いろんなとこに返球があったほうがウミュッ!とかって、あっち走ったりこっち走ったり、、、けっこうシンドイなりにもそのほうが楽しいというか。。とはいえ、あまりにあんまりだとバタンキューでありますが。。

その例えで言えば、gajiさんは変幻自在のプロテニスプレーヤーですね。OUTだと思わせる球を、ぎりぎりライン内に入れるような技も持っておられますし。楽しいラリーも炎のラリーもできますし。願わくば楽しいラリーが多いといいなっ♪

>個性=身勝手、と勘違いしてはイケマテンと思いますし。
>協調=抑圧的な装置であってほしくはナイナア〜と。

簡潔にまとめて頂きました。「だらだら書きの半久」にとってはこういう「簡潔さ」が苦手なんですよ。

>子供=「その子供自身のもの」ではあると思いますが、その子供自身を成長というか形成していくのは周囲(親とか社会、時代の風潮)でもありますよね。

これは、ほんと、そう思います。

私も横レス、すまそです。
>昔つくったものを思い出しました。
>悪意なしの散歩ですら 蟻たちの道行(ミチユキ)だもの。。
>(道行=死出の旅路)

おおっ、これは私でも分かったような気になれます。好きですねぇ、こういうの。呼吸をしているだけでも人間は・・・・(以下略)。

>「沈黙」って、何かを考えていながらの場合もあれば、何も考えず、形勢をうかがっているだけだったりってあるでしょうけれど、、。
>どちらにしても数パーセントは姑息かもですね。。

はい。それで何かを考えながら形勢を窺っている人の目的って、何が大樹で何が長いものであるかを見極めようとしているのではないかと思います。何も考えてない場合でも、習慣的にそうしているだけであって、目的は一緒かもしれません。それが「数パーセント」であればともかく、多勢を占めるといろいろと不都合が起こってくるような気がします。

それでは、またねん^^
削除キー→

1406 Re:あれれ、すれ違い? 残念だなー。 tpkn 2004/03/04 12:32
男性 無職 69歳 AB型 福島県

> #1378だって、なにがいけないのかよくわかんないもん。だって、あれってただの「率直な感想」だよね?(ちがうのかな?)

違う。あれは「解釈」でしょ。相手の領域に踏み込む行為。つーか、「いけない」とは言ってませんが? 「いけない」のは、その次の「ちがっていたら、ごめんなさいとお断りしてもいます」ってやつね。

卑劣この上ないのである。
削除キー→

1405 あれれ、すれ違い? 残念だなー。 JUNE@ちょと寂しー 2004/03/04 11:52
>数日前「万物流転」読みましたデチ。。おもしろかったでし。

ありがとでち。
なんとな〜くの無責任な「感じ」なんだけど、ボクはどちらかというと、tpknよりはgajiさんのほうに感性や価値観は近いよーな気もするです。(もちろん全面的に同じなわけないけど)

#1378だって、なにがいけないのかよくわかんないもん。だって、あれってただの「率直な感想」だよね?(ちがうのかな?)
削除キー→

1404 Re:あの、別にイーンデチケド、、 ヘルナルルr 2004/03/04 10:34
> 君よ汁や南の国
> 知らなくていーんでちけど^^☆利用規定☆
>
> 4)無意味な転載をしない。
>
> トテーモ有意義な転載だったんでしね。タンクチでありまし。

そもそも、あなたは何もの ? アホクサい、横レスはいらないよ。もうすぐ梅雨だし、うっとおしいんだがね。
削除キー→

1403 Re:小説 マッシュについて 半久 2004/03/04 06:32
100歳以上 山形県
はんぞ〜〜〜さん、おはようございます。

> これは、たで食う虫も好きずきの、奥様方の功績の方が……

なるほど〜。そういう「変わり者」を好いてくれる奥様方がいるので、世の中助かっていそうです。

>> キャラクター的に(性格、口調、行動パターンなど)、はんぞ〜〜〜さんご自身とかぶる登場人物っているのでしょうか。
> いや〜、この4人の物事の解決方法なんぞ、とっても真似できるものではないですぅ。本編は朝鮮戦争の時のことなので、いっそう行動が……飛んでます。 男のナニに青いリボンを結わえるなんて思いつかなかったし……ぶぶぶっ

そりゃ、どんな状況でも簡単には思いつくことではなさそうですね。なぜそうせざるを得なかったのかは、読んでからのお楽しみになりそうです(それとも、今後掲載してもらえるかも^^ですね)。

> でも、影響は受けてますね。初めて読んだ時っちゅうのが、中3だったので。おぼこい娘っ子には刺激的でした。

ほ〜、中3時には私はこういう本は読んでなかったですねぇ(おくて)。俗説のようですが、女の子の方がませていて、早く大人っぽくなるという話がありますね。この刺激を受けて、はんぞ〜〜〜さんはどんな玉娘さんへと成長されていったのでしょうね。むふふ。(こんなことを考えているワッチも変態かも^^)

> むふっ、きっと変態という評価を頂くことになるかも……

イエ〜ス、変態でもウエルカムですよん。
私にとり、はんぞ〜〜〜さんが一際輝いて見えるのは、『田中荘』『飛翔』『野暮用』での紛争時です。そこでの「平和への希求」を込められたご投稿には、何度も唸らされました。それも、単なるきれい事ではなく、相互言及停止の提案や、「周囲を観察し発言の効果を計算しましょう(私なりの要約)」といった戦略的思考の勧め、など実践的理性に裏打ちされた説得力溢れるものです。ある意味、追加コメントいらずの完璧さを備えていましたから、レスが付くことは意外に少なかったような記憶があります。僭越ながら、はんぞ〜〜〜さんは「人格者」という形容がピッタリな気がします。
そんな、はんぞ〜〜〜さんの意外な一面が覗けるとするなら、それもいいんじゃないかと^^ (←なんか、ただのゴシップ好きみたいなセリフやな(恥ずかし笑い))

> 実際、長くかかりそうです。なんせ全部で322ページあるもん。gajiさんも楽しみにしていただけるそうなので、のんびり頑張っていこうと思いますです。

お願い致しますですぅ。

> 私も「偽善者」とはっきり口には出来にくいですね。口にする資格がお前にあるかって言われると、尻込みするしかないもんで。

わっ、ここは同じで嬉しいっす。

> 小学校の教育実習中、先生方と同和教育のスライドを見た後の話し合いの仲で、「教え子には、結婚を励ますと思うが、自分の娘になると……」と苦虫をかみ潰したような顔で発言していた方を思い出します。

いるんですね、そういう方って。正直といえば正直ではあるようですが・・・・

感想です(再掲は一部)。
> 「そこの家族はその後どうなった?」
> 「北へ行った」
> 「そのとおりだ」ジョーンズ大尉はそう言って「彼らは北へ行った。旅立ちするのに必要な金はどこから手に入れたか知っているな?」
> 「知らん」
> 「医者はその農場を売り払って、その黒人一家の借金を埋めてくれたうえ、おれのお袋に千ドルくれたんだ。一家は、彼のことをビック・デュークつまり大伯爵と呼んでいた。さあ、これはお気に召すかい、リトル・デューク?」

かなり話の流れが複雑ですね。引用した部分で「ああ、そうか」と謎が明らかになる形には見えます。背景事情をよく知らないのと、私が鈍いせいか「ビックとリトル」の役割が「なんとなく」しか分かりませんでした。マスコミでは「リトル松井」という呼称が普通に飛び交っていることもありますし、「二代目」を親しみを込めてリトルと呼ぶこともあったような気がします。
小説でこういうことを聞くのも野暮ですが、宜しければはんぞ〜〜〜さんのご解説、あるいはもう少し詳しいご感想をお伺いしたいです。

> この本には、露骨な差別はほとんど出てきませんが、深淵の縁を匂わせてはいるんですよね。前回は眠たかったのでキリのいいところで打ちやめにしたのですが、オキニの部分の後半を載せたいと思います。

むしろ抑え気味にした方が、考えされられるし、後々まで記憶に留まることって多々あるんでしょうね。
「深淵の縁を匂わせてはいる」・・・・素敵な表現です。それを嗅ぎ分ける方にも、文学的素養が問われたりします(ワタシにはあるかニャ^^?)。
それでは、また〜
削除キー→

1402 Re:なんとなく 半久 2004/03/04 06:29
100歳以上 秋田県
工藤さん、おはようございます。ご解説ありがとうございました。

> 悪意:悪意はあくいだな。まあ、弱めの無視しても
>   良いかもしれない「敵」候補だ。
>   悪意だけでは真の意図がわからん。
>   おのれを滅ぼしかねない殺戮者なのか
>   説明不足で誤解された「善意の第三者」なのか
>   判断に迷う場面もありえる。警戒警報の段階だな。

ここは、私のような無粋者でも得心がいきました。

>は:この間が大切だ。万感の思いや無限の関係性を許容する
>  やさしさが「は」にはあると感じている。

なるほど、そう解釈されますか。駄洒落心はあっても詩心のない自分が、悔しいっす。ただ、なんとなく、工藤さんの「やさしさ」のようなものが仄かに感じ取れる気がします。

>どこに:この「どこに」にこの句の真髄がある。
>    解釈はあなたにまかせますという『しぶとく』かつ
>    『たおやかで優雅』な女子の優しさのあらわれだ。
>    この意味するものは私の感性ではこのようになる。
>    「おい、しってるわよね。ただではおかなからね。
>     しっかりと私の気持ちをくみとって。
>     ヒントがほしい。ばかたれものが何年も前から
>     いくつもの示唆をしている。もうーーいや。
>     あほんだらなおとこ供につきあいきれない。
>     なんたる不条理なんだろう。」

この辺は、私の感性では袋小路に入ってしまいます。

>復讐うんぬん:復讐されている。戦いだ。でも戦いには
>       躊躇される縁もありそうだけれども、
>       なんとかして。
>      (えーーーい、身から出たさびかもしれないけれど
>       うっとおしい。理不尽だわ。むなしいわ。)

袋小路に、「そういうことか」と一条の光が差して参りました。

>殉教者に幸あれ。

特定の信仰を持たないgajiさんは、「御自分自身」に殉教されているように見えます。律儀なレスに、それがシンボライズされているのではないかと・・・・・

>残念ながら誤解され続けるのが人生だ。

はい。ただ、大多数の人は「いい人」に誤解されることは好むでありましょう。皮肉な目では「社会性を身につける」とは、そういうことも含まれるのだと思います。gajiさんは一般人に比べて、はるかに「誤解されること」を畏れない人なのでしょう。

>それでもやさしさをみにつけているがじさんは
>私の中では『めがみ』だ。

私もgajiさんを神格化したことがあります^^ そうです、女神なんですよね。アテナのようなアフロディーテのような、はたまた時にはヘラのような?(←ここは疑問符付けとこうっと^^)。女神様なんだから強いお方なんデツよ。私のような下々の者が、あまり心配しない所以でもあります。えへへ。

>キラ星のごとくに各個人に大切な特定の諸女神たちが輝く
>自由な奔放な空間であってほしい。

おっしゃる通りだと思います。
削除キー→

1401 Re:tpknさんへ 半久 2004/03/04 06:25
100歳以上 宮城県
tpkn様〜っ

>えーとですね。
>非武装中立地帯に鉄砲を撃ちまくる人間=tpkn
>学校に包丁を持って押し入ってきた男=tpkn
>爆弾を腹に巻き付けたパレスチナ人=tpkn
>イスラエルの戦車=tpkn

あらん、そういう結びつきでしたか。tpknさん、ご謙遜では。
あまり真面目に答えるところでもないかもしれませんが^^ 一応、2つ違いがあります。上の事例は、場所はある程度絞っていますが、人的には無差別攻撃に近いものです。tpknさんの攻撃は人的ターゲットを絞り込んでいます。上例の構造にあえて乗るなら、tpknさん=ゴルゴ13の方がまだ妥当でしょうか(これも変かも(汗))。
次に上例は(あくまで私の目から見て)、攻撃者の方にあまり「正当性」が感じられない。パレスチナは迷いもありますが、やはりどれも「理解・共感」は殆どできません。「gajiさんvs tpknさん」の場合は、ジャッジを下すつもりも資格もないので、tpknさんの方が正当とは言わないまでも、「正当性のかけら」のようなものはあると感じられます。別な言葉では「tpknさんなりの理」があるように見えます。もちろん、gajiさんには「gajiさんなりの理」があります。
従いまして、上例とtpknさんを等号で結ぶことには、無理があるのではないかと私は思いました。

>ということです。がじ砂はDMZであり、東ベルリンであり、パレスチナ自治区なのでありんす。

この掲示板にも、設置者・管理者には、削除権や排除権といった他板と同じクラスの「主権」が委ねられています。ですから、喩えとしては「独立国家」の方がいいのではないかと思んす^^

>> ですから、tpknさんが(言論もアクセス権も)排除されない、という「結果」をもって、この掲示板ではリベラルな空間が成立(存立)していると評したのです。
>えーと、結果は帽子屋による凍結です。したがって、成立しなかったのです。

ご免なさい。時系列を分かりやすく整理しなかった私のミスです。以下に釈明します。
実は前レスを投稿した後、読み返して自分でも「何か変だなあ」とは思いました。何度か見直して、ようやく自分の中では整合性はとれているが、他者からは必ずしもそう見えない(上のようなレスが返ってくるかもしれない)と気づきました。補足投稿をすればいいのにしないところが、私の無精なところです。えへへ。
1274番の「お蔵からレスを引っ張り出すことができます」で説明したつもりになっていましたが、1277番は凍結前に書き上げておいたものをそのまま投稿したものです。従って、私の1277番のリベラル云々評は凍結前の「評価」でした。次の1310番投稿の該当文も1277番の考えを細かく説明したものですから、上の過去形の「評した」は1277番の「評価」にそっくり重なる訳です。今思えば、「凍結前はリベラルな空間が成立していた」というような一文を入れておけば良かったのでしょう。
自分だけは分かったつもりになっているという、典型例ですね(ため息)。

>裏事情というか、紛糾がおきるたびにがじ砂上で話し合われていたことなので、少なくともtpkn、帽子屋、がじきんの三者は周知なのです。

ああ〜、「周知」を巡って早くも火花が・・・・・(あっ、でも、すぐ収まりそう)
それはともかく、失礼ながらお二人のメンタリティは、似ておられると思います。tpknさんも『野暮用』で「gajiさんとは気が合う」といった内容のことを、言われてませんでしたっけ? 
激しくやり合った後、幾ばくも経たないのに他の話題で何事もなかったかのように普通に会話をされている・・・・これです。これが続くのなら、お二人の関係は周囲がハラハラするほどには心配はいらないのではないかなあと、勝手に思っています。えへへ2。
それでは、また〜
削除キー→

1400 【実況報道】敬愛するgaji様が海外で革命的誤読指導!! がじ砂中央通信 2004/03/04 04:10
男性 無職 69歳 B型 福島県
【新ふみ海4日/ぢぢ】

714 あの、、 gaji 2004/03/04 03:19

------------------------------
> 以前「gaji砂」でも同様のことがありました。そのときの貴女のカキコは伏字だらけでした。で、そのやりとりは互いに削除しましょ、という了解の下に削除しましたよね。(ですから過去ログにはありません)。
> でも私、伏字部分は???でしたのでコピペしてました。その後しばらくして、何をおっしゃりたかったのか、私なりにでしかありませんが、、気づいたんですよ。(気づいたといっても未確認ですので、当たっているかどうかは分かりません。貴女だけがご存じでしょう。

ああ、あのこと。私が伏せ字にしたのは、相手のことを考えたから。マチガイを指摘されるのは誰でもいやでしょうからね。しかし、かなりアクセス数の多い掲示板で、明らかなマチガイを堂々と書いているのも、カッコ悪いかなと。本人にそれとわかれば、それでいいと思ったのだけど。まあ、カキコのマチガイを指摘された人はgaji砂読んでなかったかもしれないけどね。

私が指摘したことは間違いじゃないから、隠すつもりはありません。コピーを再掲してもいいよ。
-------------------------------

はぁ?
相手のことを考えて?だったのですか? 貴女ご自身の悩みとしか私には思えませんでしたが。

コピーを再掲なさったらどうでしょう? 確かに、マチガイ云々の話ではまったくありませんでしたね。あなた自身の問題でした。貴女がイヤとおっしゃっていたことです。で、イヤならイヤと言ったほうがいいのでは?とわたしが答えましたよね。

お好きになさってください。
------------------------------------------------------------------

gajiってヴァカ? 

おまいがコピーしてるんならおまいが再掲せれと言われてるんでつが…。
削除キー→









Powered by OTD
人気バイト探しなら
フロム・エーナビ
3/11号のバイト特集は
『急いで!即勤務可』
バイト検索はこちら!
www.froma.com
たった60秒で無料ホー
ムページ作成ができる
カフェスタなら無料
オリジナルHPが60秒で
簡単に作れちゃう。
www.cafesta.com
新築マンションの
検索・情報はこちら!
素敵な住まい探しなら
リクルートコスモスの
新築マンション。
www.cosmosmansion.jp/
ch/n.html
最短30分で、最高5
0万円まで即日振込。
お申込みと同時に、ご
利用可能額がわかる。
あなたにプロミス!!
cyber.promise.co.jp
脱 フリーター!
学んで就職をGET!
未経験でも初心者でも
スクールで学べば
ほしい仕事が手に入る
www.isize.com
★最新美容情報満載お見逃しなく!★ ★掲示板コンテスト開催!★