×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

ガン VS リンパ球
   ↓
   ↓
   ↓
www.lymphotec.co.jp
現金プレゼント!!
アドレス登録のみで
知らなきゃ損する
お金の情報をお届け!
www.cashing-now.com
ダイエットの
最終兵器!!
これはもう飲む
腸内ゲリラ戦!
 
www.mono-mono.jp
ホームデンタル
エステ『ブランカ』
歯ブラシでは取り
にくい歯の黄ばみに
大きな効果!!
www.mono-mono.jp
X’マスのお買い物は
BIDDERSで!
100万品オーク
ション&ショッピング
キャンペーン実施中!
www.bidders.co.jp/
★英国のトップ占い師があなたの本当の性格をあばく★ ★携帯画像もUPできる掲示板「がりばん」★
Powered by OTD for Administrator Mode

gajiタンの砂場改め
Access Counter

hピ~ポ~ピ~ポ~←サイレン大好きイヌ
紛争をキボンヌされるヤ
シは、問答野暮用へその他マターリ、趣味などの歓談をキホ
゙ンヌされる方は、Angel Cage 〜鳥篭〜の方
へお書き込みください。
お名前
お題
本文
メールアドレス
ホームページ
その他
削除キー : クリック!

[Plain] - [Tree] - [Index] - [Thread]

299 Re:再 管理蠅(本名ベールゼブブ) 2003/11/13 19:44
> ↓こういうことで内科医?
>
>
> 画像自体を小さくするか、タグで小さくするか。

あ、なーる反吐。
タグだと文字がつぶれますね。サイズを小さくしたものをうpしますので、そのあとは鮮殿おながいしまつ。align=centerを削除する程度でできるとおもいまつ。

297 Re:再 管理鱻 2003/11/13 18:40
自由業 10歳以下
> > 「千葉藁ゑアワー
> > ガジって
> > いいとも!」
> >
> > の部分↑2分の1くらいにして、左上片隅にロゴ風に、というのは、むずかしいでせうか?
>
> ただ今チョー忙しいので、今しばらくお待ち下さい。5日ぐらい。
>
> ただですね、これは斜めになってるところまで含めて「笑っていいとも!」のパロディになっておりますので、斜めをやめてしまうと単なるパクリになってしまうのですが・・・よろしいですか?
>

↓こういうことで内科医?


画像自体を小さくするか、タグで小さくするか。

296 Re:* 管理鱻 2003/11/13 18:33
自由業 10歳以下
> ゆする際は事前に御一報くだたい。
> (予告ナシの揺れは怖いでち)

よぉ、ネタばらしされたくなかったら100マンよこせ!
なんのことか知りたかったら10マンよこせ!

こんな門でよいかな

295 Re:再 管理蠅 2003/11/13 18:25
gaji様、ちわぁ。

> 「千葉藁ゑアワー
> ガジって
> いいとも!」
>
> の部分↑2分の1くらいにして、左上片隅にロゴ風に、というのは、むずかしいでせうか?

ただ今チョー忙しいので、今しばらくお待ち下さい。5日ぐらい。

ただですね、これは斜めになってるところまで含めて「笑っていいとも!」のパロディになっておりますので、斜めをやめてしまうと単なるパクリになってしまうのですが・・・よろしいですか?

293 gaji 2003/11/13 16:37
276 管理獣たち・さまさま gaji 2003/11/11 23:45

「千葉藁ゑアワー
ガジって
いいとも!」

の部分↑2分の1くらいにして、左上片隅にロゴ風に、というのは、むずかしいでせうか?



292 秋の実です gaji 2003/11/13 03:23





シパーイの場合はスマソでつ。おやすみなさい。

291 290(追) gaji 2003/11/13 00:45
言葉足らずでした。

お店とかにチビを連れていくと、お店の方はスプーンとか出して下さるんですよね。
でも、、弟も妹もまだいないのに、自分はオネータンだから、こんなものは
使わない!と怒るんです(w

はぁ。。(どーこがオネータンなのだ、と思いつつ、、)

彼女(2歳ちょいでつ)が怒るので、
だったら、ちゃんと使ってね。
自己責任でチよ〜♪

っていう感じです。でも、馬鹿息子よりは上手です♪(ホントなのですから仕方がない)

290 Re:修理単 gaji 2003/11/12 23:36
> 棄てる、んじゃなく、再利用すればいいでわないか。
> 破れるまで何回も使うとか。

そんな使い方するひといまてん。紙オムツみたいなものでち。

> My箸、なんてのが一時流行ったけど、今もやってるヤシ居るのかな。

うーん、うちっ方のチビたんは、外食とかする際、**ちゃんのオバチー〜〜!!とか叫ぶので、傍迷惑かぎりなく、、
うるさくて仕方ないので、「**ちゃんのオパチ」を携帯するようになっており松。

289 Re:自己レス 管理特鰭 2003/11/12 22:37
自由業 10歳以下
> ただ、給湯機にしても自動販売機にしても、紙コップ(洗わなくてすむという利点はあるにしても、使い捨て→ゴミ増産)なんですよね。
>

棄てる、んじゃなく、再利用すればいいでわないか。
破れるまで何回も使うとか。

> 少し前まで勤めていた職場に欧米の方が――USAかな?私は直接、話したことってないんですが――加わったりもしていて、その方は、マイカップを持参、紙コップは拒否していました。
>
> 印象的でした。

My箸、なんてのが一時流行ったけど、今もやってるヤシ居るのかな。

288 自己レス gaji 2003/11/12 21:33
>いまでは、多くの職場が男女関係ナシに自分の飲み物は自分で♪ということで、給茶機(こちらは無料)や自動販売機を設置していますけど。

ただ、給湯機にしても自動販売機にしても、紙コップ(洗わなくてすむという利点はあるにしても、使い捨て→ゴミ増産)なんですよね。

少し前まで勤めていた職場に欧米の方が――USAかな?私は直接、話したことってないんですが――加わったりもしていて、その方は、マイカップを持参、紙コップは拒否していました。

印象的でした。

287 Re:* gaji@大地震恐怖症 2003/11/12 21:02
> > ? 地震かも

> 漏れの貧乏ゆすりが伝わったか??

ゆする際は事前に御一報くだたい。
(予告ナシの揺れは怖いでち)

286 Re:こんばんわ〜 gaji 2003/11/12 20:59
> >新聞をじとーっと読んだり、皆様のご投稿を読んだり、
> ははっ。でもこの掲示板で政治のお話が始まったのはgajiさんのご投稿がきっかけですよ。
> あれがなかったら私も何を書いたらいいのやらいまだに迷っていたかもしれません。

ボーッしていると、強制・監視されてしまいますので、自分なりの関心を持たざるをえませんし。あ、強制・監視に拘わらず、選挙には行くほうですが。誰かと一緒みたいのは、なんとなくイヤなんですよね。かつて、子ども達とも、それぞれバラバラに行ってました。で、あとで互いに誰に入れたか当てっこしたり(w 全員ちがうひと、ということが多かったです。。結果をみると、みんな落選。。。(T_T)


> またムカゴのお話みたいなものをしましょう(地質屋さん、ザリガニのお話待っていますよ)。

ザリガニといえば、カエルで釣ったような。。(子どもの頃、男の子とよく遊んでましたから)。

あ、子どもの頃だけではないですね。(w
その昔、仕事場で紅一点だった時もあって、周りのひとたちが女性化?してしまったり。。(強制したわけではないですよ。私が忙しかったりすると、珈琲・紅茶・緑茶等を、「自分でいれますから、、いいですよ」とか、茶碗洗いにしても、自発的にして下さる方が多くなったり)。

いまでは、多くの職場が男女関係ナシに自分の飲み物は自分で♪ということで、給茶機(こちらは無料)や自動販売機を設置していますけど。


> P。S。
> 『鳥篭』では多少キャラクターを変えています。gajiさんにはご迷惑・失礼なことを書いてしまったかもしれません(場の雰囲気ということでお許し下さい)。

ぜんぜん(w です。お気になさらないで下さい。

(これにしても呼び水は私の投稿でしたし)

285 Re:* 管理特鰭 2003/11/12 19:26
自由業 10歳以下
> ? 地震かも

漏れの貧乏ゆすりが伝わったか??

284 * gaji 2003/11/12 17:26
? 地震かも

283 Re:こんばんわ〜 士籠 2003/11/12 13:09
gajiさん、こんにちは。

>新聞をじとーっと読んだり、皆様のご投稿を読んだり、
>あちこち読んだりしているうちに、、
>どんなレスをつけていいのか、正直いって分からなくなってしまいました。
>たぬき態勢であります。。。

ははっ。でもこの掲示板で政治のお話が始まったのはgajiさんのご投稿がきっかけですよ。
あれがなかったら私も何を書いたらいいのやらいまだに迷っていたかもしれません。

またムカゴのお話みたいなものをしましょう(地質屋さん、ザリガニのお話待っていますよ)。

P。S。

『鳥篭』では多少キャラクターを変えています。gajiさんにはご迷惑・失礼なことを書いてしまったかもしれません(場の雰囲気ということでお許し下さい)。

それでは、また。

282 Re:総選挙終りましたね。 士籠 2003/11/12 13:08
まーさん、こんにちは。まいど!!。

>護憲勢力(=非戦勢力)はどうしても必要でしょう。
>その一点で協力し合える勢力ってないのでしょうか。民主も多くは改憲派ではないですか?(もちろん護憲派もおられるのでしょうが、比率はどんなもんでしょう)。自民の中にも護憲派はいるかもしれませんね。

社・共の後退で国会内の護憲派は減ってしまいましたね。でも積極的な改憲派は声が大きいので目立っていますが多くの議員はそうではないと思います。非戦は今はトレンディ(古い!)でないのではっきり主張する議員は多くはないですが消極的非戦派はかなりいるのではないでしょうか(改憲派の中にも非戦派がいます。公明党ももともとは非戦派だったはずですし)。

>非戦で、環境重視で、ジェンダー・バリアのフリー派なんてある程度、人気が出そうだけどなぁ。

そういう民意はかなりの程度存在すると思います。でも今の選挙制度では少数野党の中でそれを掲げて戦っても当選できない(選挙の争点にならない)のが悲しい現実です。

>もちろん、それ以外のこまごましたことはその都度是々非々で個別対応するのですがね。そんな特化した政党が欲しいなぁ(社民に願っているのですが)。

あの人数では国会内で影響力が行使できませんし、結局無視されてしまうんでしょうねえ(民主党が温情を見せて質問時間を分けてくれたりすればうれしいですけれど)。

>例によってうまくまとまりません。すんません。

お気持ちはよく分かります。今の社会にお望みになっていること私もまーさんとほとんど同じです。

>選挙は楽しくもあるのだけれど、いっつも悔しさが残ってしまうのです。こころ、もやもやしています。

そうですね。今回はなんとなく先が見えてしまって開票番組を見ないで寝てしまいました。まあ、気を取り直して楽しい日常生活にもどりましょう。

それでは、また。

281 Re:総選挙終りましたね。 士籠 2003/11/12 13:07
半久さん、こんにちは。

>前にも言ったような気がしますが、士籠さん、年季が入ってますねえ。社会党・社民党の盛衰と共に人生を歩んでこられたのですね(ちょっと大げさな言い方ですが^^)。

ははっ、頑固なだけなんですけどね(しかし今や比例区しか社民党に投ずる機会がありません)。
>今はそうなのかも知れません。でも、「二大政党制」の「制」って何でしょう? 普通こういう使われ方をするときは「制度」のことを指しますよね。しかし、そんな制度は定められてはいないはずです。二大政党とは現象でしかありません。しかも、比例代表制が併用されている以上、二大政党にはなりにくいという説もあるのです。

比例代表が全国区かあるいは少数の大ブロックならそうかもしれませんが、今のような選挙制度だと意外に日本的な二大政党制になる可能性もありそうです(少数政党はあったほうがいいです)。

>私は得票数に応じて「より正確に」議席が配分されるシステムがいいと思うので、小選挙区制のような「誘導システム」は好きではありません。何も小選挙区制に頼らなくても、7〜8割方の民意が主要二政党を選べば、結果的に二大政党が出現するのであって、両政党はそうなるように魅力的な政策を打ち出し、支持獲得に邁進すればいいのだと私は思います。

私も民意が正確に反映される全国一ブロックの比例代表制がいいと思うのですが、現状の国会構成では今の選挙制度がしばらく続くだろうと思います。私の#268はこれを前提としたものです。

>民主党内部での、派閥争いの種が増える心配もありますよ。もしくは極小派閥として埋没しかねません。同じ埋没なら、「連立」という武器を行使できる独立政党の看板は降ろさずに、復活に向けて再スタートを切った方がいいと思っています。もちろんそのためには、大きく脱皮してもらわなければ困るのですが。

野党のままでいればそうなってしまう可能性も高いですが、与党になって行政権力を握れるとなれば求心力が働いて今以上にまとまるのではないですか。そうなれば非戦勢力も埋没せずに相応の影響力を行使できると考えています(自民・公明の連立はもう骨がらみですが、野党の連立では分裂含みの不安定なものになってしまうと思います。それでは自・公に抗してやっていけないと思うのです)。

>>(なら同志だ(笑)。今こそ社民党も清濁合わせ飲むという大胆な決断をする潮時でしょう)。
>
>うわっ、合併派でもなく社共が協力すべきとも思わない私には「同志」がいない^^ いや、社民党のシンパでもないのにこんな話をしてるのがどだい間違っているのかもしませんが・・・はは^^
いやいや、理論派の帽子屋さんや土着派のおっちゃんに伍してやっていくにはこれくらいの図々しさがなければ…。

いやしくも自由と民主主義の国ですから政治心情の如何にかかわらず政治に関して誰が何を言おうと自由です。いろいろな考えの人がいるのは当然なのですからどんどん発言しましょうよ。


横レスです。

>>結局勝ったのは公明党だけですか。民主はもうちょっと伸びるかと思ったけど、社民と共産の票>をくっただけ(自民票も少しくったけど)ってところかな。〔#260:まーさん〕
>
>公明党の票の割り振りって、洗練されているそうですねえ。さすが宗教イデオロギー政党です。>民主はだいたい予想通りでした。後半は同感です。〔#272:半久さん〕

地方は世間が狭いですからいろいろな情報が入ってきます。公明党(創価学会)はすごいです。gajiさんも書いてあおられましたが党外支持者に対しても選挙当日は投票所まで送り迎えつきで、投票終了後も確認に来るみたいです。それに、十年以上前から自民党支持者とは票をバーターし合っています(末端の支持者個人の間でです――当然上部組織から指令が出ているとは思いますが)。
それでは、また。

280 Re:総選挙終りましたね。 士籠 2003/11/12 13:05
帽子屋さん、こんにちは。

>社民党は下部組織はしっかりしているのに担ぐタマがいない。護憲的勢力として、とくに9条絡みで一定の発言権を民主党にもとうとするやり方以外、護憲の道をいかす方策は無いと思うんですけど、社民党の首脳部土井さんや福島さんの発言を見ていると危機感がありませんね。
>
>残念です。

下部組織に属さず、そうかといって浮動層でもなく、素直に民主党支持もできないといった護憲派有権者が社会党支持層の中に一定程度いるのは確かだと思うのです。今回の総選挙ではこの層の人々の心は揺れたと思います。正直いって私も比例区で民主党に入れることも考えたのです(自分の票を死に票にしたくない)。今回は幸い死に票にはなりませんでしたが次回はどうなるか。

社民党執行部には護憲派の声を国会で主張できる現実的な道を真摯に考えてもらいたいと思います。

P.S.

『鳥篭』読みました。残念ですね。このままでは社民党は駄目ですね(私は社民シンパをやめませんけど)。

279 まいど音頭でつ^^ gaji 2003/11/12 02:07


ヘ( ^o^)ノヘ(;゚∇゚)ノ(´・ω・`)ショボーン
(ノ^^)ノスチャッ!(o_ _)oドテッ*(=゚ω゚)ノ ぃょぅ(o- -)oムクッ! (メ▼皿▼)ノ*(*゚−゚)アノー o(- -;*)ゞテレッ♪ヘ(;゚∇゚)ノへ(^^へ)))ウロチョチョ(((ノ^^)ノヘ (´Д`;ゞ >>ドウモシミマセン(;゚∇゚)ノ (=゚ω゚)ノ 




おやすみなさーい。(失敗の場合はスミマセン)

278 Re:いろいろと まーさん@はらぺこ中 2003/11/12 00:33
自営業 10歳以下
まいど!まーさんでおます。

> まーさん、おいど!でございます。

へへへ、まいどおいど音頭でもおどりましょうかね。

> TVで日経のコラムニストが言ってましたが、今の世界で二大政党が機能しているのはアメリカぐらいで、イギリスの保守党もかなり追い上げられているようですね。

二大政党の国ってやっぱり少し無理があるのではないでしょうか。
問題の多い国ばっかりだったりしてね、うふふ。

> 私は与党寄りの第三政党、野党寄りの第三政党(つまり第四政党)がある、というのもいいと思うのですが。

これ、いいですね。野党よりの第三勢力(第四政党)かぁ・・・・
社民が目指すはこのへんですかね。

> 根が難しいことは分からないクチなので^^

クマさんがくまを投げ飛ばすなーんて記事が増えていることについて ってのは難しいはずなんだけど、お得意でしょう?・・・^^
(私はお互いの生活の境界線が近づきすぎたことと、食べ物がなくなってきた山奥ってのを考えてしまいます)
こんな話をしてもらえたら、私はとっても幸せです。

> 失礼しました。

げっ、とられた。^^
では、また。

277 Re:総選挙終りましたね。 まーさん@はらぺこ中 2003/11/12 00:14
自営業 10歳以下
まいど!まーさんです。

士籠さん、こんばんは。社民と言うより社会党のほうがなつかしいですねぇ。浅沼さんの事件はおさなごころにも強烈に残っています(後からの新聞やテレビでの影響かもしれませんが)。

> そうして一定程度の影響力をもった護憲勢力(=非戦勢力)としてたくましく生き残ってもらいたい。

護憲勢力(=非戦勢力)はどうしても必要でしょう。
その一点で協力し合える勢力ってないのでしょうか。民主も多くは改憲派ではないですか?(もちろん護憲派もおられるのでしょうが、比率はどんなもんでしょう)。自民の中にも護憲派はいるかもしれませんね。

> 帽子屋さんやおっちゃんはこのあたりまで視野に入れておられるんでしょうね(なら同志だ(笑)。今こそ社民党も清濁合わせ飲むという大胆な決断をする潮時でしょう)。

非戦で、環境重視で、ジェンダー・バリアのフリー派なんてある程度、人気が出そうだけどなぁ。
もちろん、それ以外のこまごましたことはその都度是々非々で個別対応するのですがね。そんな特化した政党が欲しいなぁ(社民に願っているのですが)。

例によってうまくまとまりません。すんません。

選挙は楽しくもあるのだけれど、いっつも悔しさが残ってしまうのです。こころ、もやもやしています。

ではまた。失礼しました。

276 管理獣たち・さまさま gaji 2003/11/11 23:45
「千葉藁ゑアワー
ガジって
いいとも!」

の部分↑2分の1くらいにして、左上片隅にロゴ風に、というのは、むずかしいでせうか?

275 * gaji 2003/11/11 22:28
タヌキ君たちも可愛いですが、野の花(HOMEから)もきれいです。ちょっと暗めですが。。

274 こんばんわ〜 gaji@たぬき寝入り^^ 2003/11/11 22:15
新聞をじとーっと読んだり、皆様のご投稿を読んだり、
あちこち読んだりしているうちに、、
どんなレスをつけていいのか、正直いって分からなくなってしまいました。
たぬき態勢であります。。。


273 Re:総選挙終りましたね。 半久@ぐーぐー中 2003/11/11 19:43
64歳
士籠さん、こちらこそお久しぶりです^^

>以下は浅沼稲二郎暗殺(たしか小5のときでした)以来の社会党・社民党シンパとしての率直な感想です。

前にも言ったような気がしますが、士籠さん、年季が入ってますねえ。社会党・社民党の盛衰と共に人生を歩んでこられたのですね(ちょっと大げさな言い方ですが^^)。

>流れは二大政党制なんでしょうね(私の中にそれを望んでいる部分があるのも確かです)。

今はそうなのかも知れません。でも、「二大政党制」の「制」って何でしょう? 普通こういう使われ方をするときは「制度」のことを指しますよね。しかし、そんな制度は定められてはいないはずです。二大政党とは現象でしかありません。しかも、比例代表制が併用されている以上、二大政党にはなりにくいという説もあるのです。
私は得票数に応じて「より正確に」議席が配分されるシステムがいいと思うので、小選挙区制のような「誘導システム」は好きではありません。何も小選挙区制に頼らなくても、7〜8割方の民意が主要二政党を選べば、結果的に二大政党が出現するのであって、両政党はそうなるように魅力的な政策を打ち出し、支持獲得に邁進すればいいのだと私は思います。

>しかし#255でまーさんがおっしゃっていたように私も一抹の不安を感じています。このまま民主党が自民党に拮抗するような勢力になったとして、民主党ははたして自民党のアンチ・テーゼになりうるだろうか、と。そういう意味ではまーさんと違って私は社民党は民主党と合流(吸収ではなく)して欲しいと思っています(今ならまだ高く売れますよね、帽子屋さん)。そうして一定程度の影響力をもった護憲勢力(=非戦勢力)としてたくましく生き残ってもらいたい。

民主党内部での、派閥争いの種が増える心配もありますよ。もしくは極小派閥として埋没しかねません。同じ埋没なら、「連立」という武器を行使できる独立政党の看板は降ろさずに、復活に向けて再スタートを切った方がいいと思っています。もちろんそのためには、大きく脱皮してもらわなければ困るのですが。

>(なら同志だ(笑)。今こそ社民党も清濁合わせ飲むという大胆な決断をする潮時でしょう)。

うわっ、合併派でもなく社共が協力すべきとも思わない私には「同志」がいない^^ いや、社民党のシンパでもないのにこんな話をしてるのがどだい間違っているのかもしませんが・・・はは^^
それでは、また〜

272 Re:灰色? 半久 2003/11/11 19:37
63歳
まーさん、おいど!でございます。

>選挙明けの日はホントにねむいれすね。

そうですね。私のばやいは、ホントはいつも眠たいだけだったりして^^ そうだ、まーさんのまねをして半久@ぐーぐー中(お眠り中)にしようかなっと。

>結局勝ったのは公明党だけですか。民主はもうちょっと伸びるかと思ったけど、社民と共産の票をくっただけ(自民票も少しくったけど)ってところかな。

公明党の票の割り振りって、洗練されているそうですねえ。さすが宗教イデオロギー政党です。民主はだいたい予想通りでした。後半は同感です。

>保守は解党して自民に入るようですし、自民と公明の蜜月が続くわけですね。公明はその存在価値をぐっと高めました。

実は第二自民党は公明のことだったりして・・・。すると第三自民党が民主(?)かなあ。

>私が望むのは、二大政党とボードを握る第三政党ってところでしょうか。第三政党が宗教党ってのはカンニンしてほしいが。

TVで日経のコラムニストが言ってましたが、今の世界で二大政党が機能しているのはアメリカぐらいで、イギリスの保守党もかなり追い上げられているようですね。
私の場合、「諦念の民主主義者(自嘲笑)」としては、各人が好きな政党を選んだ結果として二大政党的になるのなら、仕方がないと思います。あくまで結果なんです。
それはおいといて、好みで望ましい政局を語るとすると、私もまーさんのお考えに近いです。第三政党と「以下続く・・・」が欲しいです。「第三政党が宗教党」なのは確かになんだかなあですね^^ ドイツでゲンシャー率いる自由党がボードを握っていたみたいなのが、まーさんが望まれるものなのでしょうか。私は与党寄りの第三政党、野党寄りの第三政党(つまり第四政党)がある、というのもいいと思うのですが。

>議員数が拮抗して自分のところだけでは過半数にならなきゃ連立しかないわけで、必然的に少数意見を取り入れるってわけですね。
>もっとも、実際はそんなに簡単なものではないのでしょうがね。

また「原理主義(笑)」に戻りますと、民意がどう出るかは本来分からないものなのですから、「結果」としてそうなるなら、悪くないことだと思います。あっ、なんか簡単に考えすぎてるなあ・・・なはは。根が難しいことは分からないクチなので^^

>すこーし思うところを・・・・
>土井さんのところは、女性党とか護憲党とかに名前をかえて(方針を特化して)やりなおさないかなぁ。

社民党が名前を変えるべきかどうかはともかく、政治の世界にも専門店がいろいろあってもいいと思います。専門店をテナントとして取り込んだ百貨店(大政党)があればいい、という考えもあるでしょうけど、専門店が派閥化する弊害もあるのですね。専門店が増えすぎて大政党を食って多党化してしまうと、五すくみ、六すくみ状態になって、こんどは国会運営がスムーズに行かない可能性もあります。内部で足を引っ張り合うか外部で足を引っ張り合うかの、違いなのですが、私には政党は分立してくれている方が理解しやすくて好きです^^

>各党のかた、支援者、真面目に考えておられる方、
>みなさん、ごめんなさい。

謙虚な方ですね。とっても真面目なご意見ですよん。これからもいろいろなお考えをお聞かせ下さい。
失礼しました。

271 Re:総選挙終りましたね。 帽子屋 2003/11/11 18:20
士籠様、こんにちわ〜

> しかし#255でまーさんがおっしゃっていたように私も一抹の不安を感じています。このまま民主党が自民党に拮抗するような勢力になったとして、民主党ははたして自民党のアンチ・テーゼになりうるだろうか、と。そういう意味ではまーさんと違って私は社民党は民主党と合流(吸収ではなく)して欲しいと思っています(今ならまだ高く売れますよね、帽子屋さん)。そうして一定程度の影響力をもった護憲勢力(=非戦勢力)としてたくましく生き残ってもらいたい。

その通りだと思います。
社民党は下部組織はしっかりしているのに担ぐタマがいない。護憲的勢力として、とくに9条絡みで一定の発言権を民主党にもとうとするやり方以外、護憲の道をいかす方策は無いと思うんですけど、社民党の首脳部土井さんや福島さんの発言を見ていると危機感がありませんね。

残念です。

270 ちょっとテスト gaji 2003/11/11 15:04

269 なんというか 工藤猛 2003/11/11 09:47
「反戦」は不正義の戦いには必須アイテムです。
安寿と厨子王の世界には戦いが必須です。

社民・共産は国内で国民擁護を叫ぶだけでは衰退します。
体制側が庶民の意向をなんとか汲み取ろうと努力しますから。
拉致に本格的に党の存立をかけて大運動することです。
靖国参拝や特定の教科書に国内で反対するのは
立場立場で考え方や思いが違うのだからいい。
国外から内政干渉的に中国大陸や朝鮮半島が難癖つける時には
はっきりいわないと。自国内の問題は自国内で解決しますと。
自国民の問題は自国民で解決しますと。
他国に持ち上げられる勢力はどんなにまともなことを
主張しても「信頼」されない傾向が各国にあります。
このことも戦後の歴史として社民・共産の反省点でしょう。
とにかく社民は朝鮮労働党の手下といわれて
反論できない対応を拉致についてはしてきた。
党首をかえて拉致に本気になって取り組めば「護憲派」の
支持を得て数十の議席は得ると思うけれど。
田舎では年老いた母が社民か共産党に投票したと思うよ。

国民を真剣に守ると信頼された党派が選挙では当選する。
日常生活でふんぞり返っていては負ける。
庶民の難儀に敏感な党派が生き残る。

268 総選挙終りましたね。 士籠 2003/11/11 05:47
gajiさん、みなさん、おはようございます。

まーさん、まいど。半久さん、お久しぶりです。gajiさん、お元気そうでなによりです。

以下は浅沼稲二郎暗殺(たしか小5のときでした)以来の社会党・社民党シンパとしての率直な感想です。

流れは二大政党制なんでしょうね(私の中にそれを望んでいる部分があるのも確かです)。

しかし#255でまーさんがおっしゃっていたように私も一抹の不安を感じています。このまま民主党が自民党に拮抗するような勢力になったとして、民主党ははたして自民党のアンチ・テーゼになりうるだろうか、と。そういう意味ではまーさんと違って私は社民党は民主党と合流(吸収ではなく)して欲しいと思っています(今ならまだ高く売れますよね、帽子屋さん)。そうして一定程度の影響力をもった護憲勢力(=非戦勢力)としてたくましく生き残ってもらいたい。

帽子屋さんやおっちゃんはこのあたりまで視野に入れておられるんでしょうね(なら同志だ(笑)。今こそ社民党も清濁合わせ飲むという大胆な決断をする潮時でしょう)。

それでは、また。

267 トリカブトの花でつ。 gaji 2003/11/11 04:38

266 * gaji 2003/11/11 04:37

265 * gaji 2003/11/11 01:19
スミマセン、笑えたものですから。。音あり。

264 お休みなさ〜い。 gaji 2003/11/11 01:13

        ∩∩  ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
       ( ・(・)・)(_____)
      ノ   つつ
     (_⌒ヽ
 ⌒Y⌒  ,)ノ `J
                ファサァ
         ∩∩   
         ( ・(・)・)       ))
         /つ( ̄`ヽO_ノ⌒ヽ
        ノ   )        \ ))
       (__丿\ヽ ::    ノ:::: )
           丿        ,:'  ))
        (( (___,,.;:-−''"´``'‐'

          オヤスミでちニャン!
     ___ ∧_∧
   /     ,(*゚−゚)
  (____/つ))_))
    ∧_∧______
   /(*゚−゚)  /\
  /| ̄∪∪  ̄|\/
   | にゃんこは/
 _∧_∧
 |(*゚−゚)| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
-------------
(まだ、クマさんちを覗いてはなかったのですけど。覗いてから休みます〜^^)

263 そうそう まーさん@はらぺこ中 2003/11/11 00:39
自営業 10歳以下
まいど!まーさんです。

gajiさん、こんばんは。

護憲って9条を護ろうってことでしょうか。私もよくわからんままに使っています。
もっとわかりやすく、『よそへ出かけて戦争しません』党でもいいのだけれど。特化してってのは『ジェンダーやバリアのフリーを目指す』ってのでもいいのですがね。あきまへんか?

先ほどクマさんちを覗きましたら、みなさん社民と共産の協力についていろいろとお話をされてましたね。だれも同じようなことを(内実はまったく違ったりするけど)考えるものですね。

私たちは一人で二票持っているわけだから、一枚はこっち、もう一枚はあっちって使い分けしなきゃね。そうできるように各政党は立候補者自体を考えなきゃ。
自民に公明が選挙協力するのが当たり前のようなら、民主と社民・共産が協力しあうってのもあり得る・・・かなぁ?

アホみたいな話になりました。すんません。
失礼しました(おやすみなさい、うふふ)。

262 追*そうでした。 gaji 2003/11/11 00:01
B型 北海道
できれば、もう少し、だれが読んでも分かりやすい「憲法」であってほしいと思います。

261 Re:灰色? gaji 2003/11/10 23:53
北海道
> まいど!まーさんでおます。

まーさん おいど!ゞ(←ちょっとこれを使ってみました^^)

> 選挙明けの日はホントにねむいれすね。
> 結局勝ったのは公明党だけですか。民主はもうちょっと伸びるかと思ったけど、社民と共産の票をくっただけ(自民票も少しくったけど)ってところかな。

そういうとこありますね。
公明党の方って雨の日・風の日なんのその、というか、なぜか強いですもん。そこらへんには頭が下がります、というか、怠け者の私には、少しプレッシャーにもなっています。。。(早朝から来られたりすると、ちょっと怖い。。勘弁してください。。寝ぼけていますし。。)←寝ぼけている私がダメポなんですが。。


> 保守は解党して自民に入るようですし、自民と公明の蜜月が続くわけですね。公明はその存在価値をぐっと高めました。

> 私が望むのは、二大政党とボードを握る第三政党ってところでしょうか。第三政党が宗教党ってのはカンニンしてほしいが。

> 議員数が拮抗して自分のところだけでは過半数にならなきゃ連立しかないわけで、必然的に少数意見を取り入れるってわけですね。
> もっとも、実際はそんなに簡単なものではないのでしょうがね。


> すこーし思うところを・・・・
> 土井さんのところは、女性党とか護憲党とかに名前をかえて(方針を特化して)やりなおさないかなぁ。

うーん、どうなんでしょう。それも一考かもしれませんね。

わたし的には、「護憲」――って、要するに「平和」、戦争反対ということですよね。それには賛成なんです。戦争ってイヤですし。でも、あちこち血腥いことだらけです。ごくごくフツーに暮らしていけたらいいな、、と思ってます。ほかのひとたちを脅かすような意見(政策)に加担したくもありません(アメリカ追従には)。
いまの日本って戦火にないし、ノーテンキに暮らせてもいますよね。不況等はあるにしても。

うーん、何をいっているのか、自分自身こんがらがってきました。。(w

スマソ、で有松。

260 灰色? まーさん@はらぺこ中 2003/11/10 22:10
自営業 10歳以下
まいど!まーさんでおます。

gajiさん、こんばんは。
半久さん、こんばんは。

選挙明けの日はホントにねむいれすね。
結局勝ったのは公明党だけですか。民主はもうちょっと伸びるかと思ったけど、社民と共産の票をくっただけ(自民票も少しくったけど)ってところかな。

保守は解党して自民に入るようですし、自民と公明の蜜月が続くわけですね。公明はその存在価値をぐっと高めました。

私が望むのは、二大政党とボードを握る第三政党ってところでしょうか。第三政党が宗教党ってのはカンニンしてほしいが。

議員数が拮抗して自分のところだけでは過半数にならなきゃ連立しかないわけで、必然的に少数意見を取り入れるってわけですね。
もっとも、実際はそんなに簡単なものではないのでしょうがね。

すこーし思うところを・・・・
土井さんのところは、女性党とか護憲党とかに名前をかえて(方針を特化して)やりなおさないかなぁ。
共産は、立候補を比例区オンリーにするとか。その方が獲得票は増えるんじゃないのかな。
と勝手なことを言っております。

各党のかた、支援者、真面目に考えておられる方、
みなさん、ごめんなさい。

失礼しました。

259 ♪た〜とえ〜せーかいが〜、、 gaji 2003/11/10 21:54
そらから〜おちーても〜


札つきだろうと、殺し屋だろうと ♪



ゆっくりお休みください〜Ψ

258 選挙明けは、ねむ〜い 半久 2003/11/10 19:52
62歳
gajiさん、こにゃにゃちわー。

>私が投票した人、当確になってしまいました。。

gajiさんが投じられた方が当選して良かったですね〜。入れるところが自民党だろうが共産党だろうが、gajiさんが考えた末決められたことならば、どなたにも謝る必要はないことですよってに^^
それではまた〜

257 例えば、、 gaji 2003/11/10 15:38
昔の話ですが、、
たしか父は民社で、母は自民だったと記憶してるんですが、、

かりに、家庭内のことで何かを決めるとき、意見がピッタリではないですよね。
で、喧喧囂囂があったとして、どちらかが暴君でさえないかぎり、
結論はあるていど中間色のところあたりに落ち着くのではないかと。。
(うーん、双方に愛人とかいたりしたら、カナーリややこしいかもでつが。。)

その喧喧囂囂を傍らで見ている子どもたちの「目」や「耳」だって、気にせざるをえないでしょうし。。

なんかヘンな喩えですけど(w

256 うーーーん、まーさん、おいど♪ gaji 2003/11/10 00:57
黒か白かということではなくって、ほどよいグレーに、、ということだと思うんですよ。。

255 なんで? まーさん@はらぺこ中 2003/11/10 00:36
自営業 10歳以下
まいど!まーさんです。

gajiさん、こんばんは。

民主党がんばりましたね。帽子屋さん効果と言いましょうか、うふふ。

二大政党は、私としては怖いところがあるので、第三勢力を期待したいのですが、実情は難しいようですね。
二大勢力は『AかBか、黒か白か、さぁどっちにするんじゃ』と言われているようで、ひねくれ者の私は「どっちも嫌いなんは、どうしたらえーのんじゃ!」と言いたくなるのですね。
困った性格でございます。

で、今回の選挙ですが、なんで民主党が増えたのかな?自民党に対する批判票かしら?自由党と組んだ事がよかったのかしら?
gajiさんが・・・(自粛)

再編成は進みますね。田中さんがどう出てくるのかも楽しみです。

かなりアルコールが入っていますので、あちこちで失礼な事を書いています。ごめんなさい。

失礼しました(でも、楽しい選挙でした)。

254 *** gaji 2003/11/10 00:17
じわっと、民主がかためてきましたね。。
比例では上回ってしまいました(現在)。

253 半久さん、スマソ。。 gaji 2003/11/09 22:05
私が投票した人、当確になってしまいました。。

252 えーん、 gaji 2003/11/09 19:41
テレビが壊れてるので、うつりまてん。。。
お客様サービスセンターに修理を依頼しようと、たま〜に電話してたんですけど、いつ電話しても話し中でつながらないし、、
もう、面倒なので、買おうかな、、とも思ってたんですが、、
買い物が面倒(トロいというか、思い立ってから、やっと1年後に、、ということがザラなんです。。。)。。

ネットにしてもそうでした。。以前入力したものは、フロッピーに入れて、郵送もしくはバイク便で納品していて、
「**さん、そろそろネット始めては? メール送信だと速いですよ」
と言われて、延々数年。。やっと始めたのが4年くらい前。ADSLにしたのが約2年前。。

あ、そんな話ではなかったのでした。

**************
うーん、
投票率は低いみたいですね。。(前回に比べて)

どうなるんでしょうね。ドキドキ。

こちらは小雨気味で、朝からなんとなくクラーーい雰囲気でもあります。

251 人出はそこそこ まーさん@はらぺこ中 2003/11/09 19:06
自営業 10歳以下
まいど!まーさんでおます。

みなさん、こんばんは。

選挙に行ってきました。そこそこの人出でした。
並んで用紙を受け取るなんて、少し珍しいことかも。

雨がどのように影響するのか、今からのテレビ放送が楽しみです。

んじゃまた(少し、アルコールが入りかけていますのでこの辺で・・・)

250 いま、起きました。 gaji 2003/11/09 00:51
でーんでんむーしむし。。♪



ではなくて、ラジオからは、コレ、古いジャズでつ。
が流れてて、、うーん、これって、何かな、、

あ、マスクパート2だそうでち。

-------
選挙に2回いけるかな。←いけまてん。

------
★一度は行きませう!

249 選挙へGO! まーさん@はらぺこ中 2003/11/09 00:35
自営業 10歳以下
まいど!まーさんでおま。

みなさん、こんばんは。

さぁ、いよいよ選挙当日になりました。
帽子屋さん、選挙への参加を呼びかけていただいてありがとうございました。あちこちで大変だったですね。お疲れ様、うふふ。

二大政党時代への転換期となるのか、我が道を行く党が生き残れるのか、かぎを握る第三勢力が誕生するのか、面白いところです。
なーんて、他人事のように言ってるとどつかれるかも。

なにはともあれ、みなさん選挙に行きましょう。
ほんでもって、夜の結果を楽しみましょうね。行かなきゃ面白くない。

失礼しました。

PS,ニヒャクマンげとまであと○にち。だーれかな。コースターぽちぃ。

248 ブラインドタッチの練習 はんぞ〜〜〜 2003/11/08 22:33
へへっ、gajiさん、こんばんは。はんぞ〜〜〜です。

私がそもそもブラインドタッチを覚えたのは、利用者さんの手前、きちんとやれんとマズイかなぁ〜って思ったからなの。

なんせねぇ、ワープロを買ったとき、見事にな〜んにも知しらんかったもんで、タイピングの本を買ったんだけど、これが又、ちっとも面白くなくて、今みたいにタイピングソフトもない頃だったから、自分で考えるしかなかったんですよ。

どうやって覚えたかっていうとね。童謡を歌いながらタイピングしたのです。もちろん、正しい指でタイピングするので、最初は実にゆっくりとしか打てず歌えずでしたけどね。

私の練習曲は、「でんでん虫」「夕焼けこやけ」etcでした。

247 あの、すみませんでち。たぶん、 gaji 2003/11/08 20:47
デマ店。一銭も。

246 Re:ちゃいまっせ 管理特鰭 2003/11/08 20:02
> > PS,4000げとしたのは私です。商品はおまへんか?
>
> 管理人9000人の人件費がかさんでいるので、

なに、給料出るのか?それを先に言え!!

245 管理人の人件費、、かさむどころか、、 gaji 2003/11/08 19:16
未払いみたいでチが、(だれが支払うのかな。。)

しかと言質は取りましたデチ。↓

【2,000,000ゲトの商品としては、ロゴ入りコースターをご用意致しております。】(管理鳳)

上記のことが実践されない場合、煮るなり焼くなり、してしまいませう。

244 Re:ちゃいまっせ 管理鳳 2003/11/08 18:25
まーさん、おいど!

> PS,4000げとしたのは私です。商品はおまへんか?

管理人9000人の人件費がかさんでいるので、いっさいなんの商品もございません。2,000,000ゲトの商品としては、ロゴ入りコースターをご用意致しております。

Ψ

243 Re:コラ! gaji 2003/11/08 18:17
あの、、「コラ!」とはなんでちか?( ゚Д゚)ゴルァ!!でちまち。

> このアイコン、どこから調達してきたの?tpkn

「このアイコン」って、なんのことでちか?

「アイロン」なら、ありますよ。キパーリ。
PC音痴のため、やめまち。(ボロしか出ないような予感がヒシヒシ。。)

242 コラ! 管理草 2003/11/08 16:13
このアイコン、どこから調達してきたの?tpkn

241 まーさん、スマソ gaji 2003/11/08 14:26
野暮用
↑たぶん、皇子たんでは?と思ってたのですが、、

↓こちらで、惑わされてしまいました。
Angel Cage


文体からの推測ではないんですよΨ
「はらぺこ中」という1コの言葉からの、もしかして???でした。

にゃるほど。。。なんとなく、分かってきました。

あらぬ「???」を抱いてしまって、スミマセンでした。ΨΨ



4000げとおめれとう、ございまち!

のちほど、管理獣のほうから素晴らしい景品が、、たぶん、おそらく、きっと、、、

240 ちゃいまっせ まーさん@はらぺこ中 2003/11/08 12:41
自営業 10歳以下
まいど!まーさんでおます。

みなさん、こんにちは。
gajiさん、こんにちは。

下のほうで、管理人さんではないかとお考えのようでしたが、私には『管理』なんてものはできまへん。管理がイヤでサラリーマン辞めて自営業になったのですからね。で、ずーっとはらぺこなんですよ、うふふ。
管理は自分が自分に課するもの、と考えます。人を管理するのも、人に管理されるのも「うーん」と唸ってしまいます。

ところで、gajiさんがそう思われたのは、件の管理人さんの口調というか、文体によるものでしょうね。使っている語彙や文字スタイルがよく似ている、っていうかマネをしておられるわけですね。
で、ROM者は「?????」と、いろいろ思い巡らせることになるわけです。『表層にとらわれる』と、その思い込みも激しくなってきますが、裏や奥を考えすぎると迷い込みますね。

私は、裏読みや斜めからの見方が激しいものですから、いつもこんがらがってしまいます。そんな自分を情けなく思いながら、みなさんのご好意に感謝して読ませてもらっています。

失礼しました。

PS,4000げとしたのは私です。商品はおまへんか?

239 Re士籠iさん。 gaji 2003/11/07 17:35
10歳以下
> おいしそうなほおづき(#236)ですね(子どものころよく食べました)。

で、皮を壊さないように残して(これがけっこう難しかったです)、ふくらませたりして遊んだものです♪


> 不在者投票のこと、『おっちゃんBBS』で書いておられましたね。お出かけになったのですか。私は当日に行きますがこちらでは小選挙区に二人しか立っておらず選択肢がほとんどないのでおもしろくありません(私が入れようと思っている候補は落選確実)。

行ってきましたよ。(おっちゃんBBS参照^^)

> ずっとお天気がよくなかったので久しぶりの月でしたね(1日の上弦半月はなんとか見えました)。

でしたね。

> 私も裸眼ですと視力0.1以下。おまけに乱視と老眼の三重苦です。眼鏡がなければ昨晩の月などは満月が5、6個重なっているように見えちゃいます。近視のほうは10年ほど前から進行が止まっていますが老眼は進行中ですので少なくとも二年に一度くらいは眼鏡を替えないと仕事に差し支えが…(ノートやプリントの字が見えないと困るのです)。

あ、やっぱり♪ 私の場合、三日月っぽい月が何重にも重なって見えるんですよ。シュールです。

> ところで、「十六夜」はなんで「いざよい」っていうんだろう。「立ち待ち」や「居待ち」と関係があるんだろうか。…なんて疑問が湧いてきた(ゆうべ)ので例によって小学館の『国語大辞典』を引いてみました。「いさよう(動)」が「ためらう。ぐずぐずする」という意味で、十六日目の月は日没から50分ほど遅れて出ることから「いさよう月」。「いさよう」が名詞化して「いさよい月」。平安末ころから「いざよい月」といういい方が混用されるようになったようです。

そうだったんですか。知りませんでした。
でも、言葉って面白いですね。

(略します)

> >こういった伝承物語は生きる智恵でもあったのでは、、などと、、
> >月を見ながらの雑感デチタ。


> 私が子どものころも、街灯など今ほどたくさんなくて町中でも結構暗かったですから親は小さな子どもには「暗くなる前に帰って来ないと〜にさらわれちゃうよ」とか「食われちゃうよ」なんて言っていましたね(電気の通じていない集落もありました)。

いまって、24時間、暗闇がない、コンビニエンスな、とても便利な時代になってしまってもいます。真夜中なのに、灯りのついた(うちの近所で言えばコンビニ。繁華街ではどこもかしこも)場所に、子ども達がたくさんいてしまいます。早く帰ればいいのに、、と思うことが多いです。

> 月明りはけっこう明るいですし雪が積もっていれば橇遊びくらいは楽にできますね。宮沢賢治の『雪渡り』に出てくる「きつね小学校の幻燈会」の場面を思い出してしまいました。

「雪渡り」はわたしもかつて読みました(ティーンのころ^^)

そういえば、月明り・雪明りに、以前、実際に助けられた経験があります(まだ幼かった息子と一緒に雁坂峠に行ったとき、道に迷ってしまい、暗くなるばかりで、もうダメポかも、、だったんですが、頂上近い雪野原に辿り着いたら雪や月の明るさで急に視界が開け、なんとかクリア。「もうダメポ」状態脱出)

神様仏様ではなく、
雪さま、月さま、で、ありました。

238 gajiさん。 士籠@home 2003/11/07 11:19
gajiさん、おはようございます。
おいしそうなほおづき(#236)ですね(子どものころよく食べました)。

>#227
>> あのやりとりをコピーしてどうなさるのですか?(何かの足しになるとは思えないのですが…)。
>
>とりあえずコピーすることで、今後なにかあった場合、言質として参照できるかも、、、←というのは嘘です。「ROM者がいますよ」といったデモンストレーションみたいなものです。

gajiさんがお読みになっていることは意識の片隅にありましたよ。

>> ところで、この『鳥篭』#1849は削除なさった方がよいと思うのですがどうでしょう(いらぬ波風が立ったり、あらぬ疑いを招く恐れさえありますよ)。
>
>さっそく削除してきました。(わたしも、そのつもりでした)

ありがとうございます。私の投稿の直前にgajiさんのご投稿(#1849)がはさまる形になっていて、なんだかgajiさんと私が連携しているみたいに見えるので申し上げたのですがどうやら余計なお世話だったようですね。すみませんでした。

>--------
>昨日までの雨も上がり、
>関東近辺はいいお天気ですね。
>
>家の中にいるのがもったいないくらいです。
>
>ということで、散歩がてら不在者投票にでも行ってこようかな、、
でありまつ。

不在者投票のこと、『おっちゃんBBS』で書いておられましたね。お出かけになったのですか。私は当日に行きますがこちらでは小選挙区に二人しか立っておらず選択肢がほとんどないのでおもしろくありません(私が入れようと思っている候補は落選確実)。


>#230
>(視力はあまり)ないのですが、、(眼鏡をかけてようやく0.2くらいです。。。世の中幻想的に見えます。たまーに眼鏡をかけ忘れて出かけてしまい、それ以上に不思議な気分を味わったりしてます)、
>月にしても、どことなく円いと、なんでも満月にみえてしまうという、イーカゲンさでつ。
>
>今夜の月は綺麗でしたよ。満月に近いかな?と思い、チェックしてみたら、
>
>今夜の月はほぼ十三夜でした。
>>
>(あ、間違い)十二夜でちた。。(#231)

ずっとお天気がよくなかったので久しぶりの月でしたね(1日の上弦半月はなんとか見えました)。

私も裸眼ですと視力0.1以下。おまけに乱視と老眼の三重苦です。眼鏡がなければ昨晩の月などは満月が5、6個重なっているように見えちゃいます。近視のほうは10年ほど前から進行が止まっていますが老眼は進行中ですので少なくとも二年に一度くらいは眼鏡を替えないと仕事に差し支えが…(ノートやプリントの字が見えないと困るのです)。

ところで、「十六夜」はなんで「いざよい」っていうんだろう。「立ち待ち」や「居待ち」と関係があるんだろうか。…なんて疑問が湧いてきた(ゆうべ)ので例によって小学館の『国語大辞典』を引いてみました。「いさよう(動)」が「ためらう。ぐずぐずする」という意味で、十六日目の月は日没から50分ほど遅れて出ることから「いさよう月」。「いさよう」が名詞化して「いさよい月」。平安末ころから「いざよい月」といういい方が混用されるようになったようです。

>『遠野物語』によれば、雪女は十五夜の晩に現れるのだそうです。
>それで、冬の、――とくに小正月あたりの十五夜の晩は――外で橇遊びや雪遊びをしていた子ど>も達は、雪女にさらわれないよう、早めにおうちに帰るようにしてたのだとか。
>
>考えてみれば、当たり前ですよね。いくら雪明りがあるとはいえ、山里の冬の夜は怖いです。まして電気も何もない時代。明るいうちに遊びを切り上げないと、雪女にさらわれてしまう、、というか、事故のもとでつし。。
>
>こういった伝承物語は生きる智恵でもあったのでは、、などと、、
>月を見ながらの雑感デチタ。

私が子どものころも、街灯など今ほどたくさんなくて町中でも結構暗かったですから親は小さな子どもには「暗くなる前に帰って来ないと〜にさらわれちゃうよ」とか「食われちゃうよ」なんて言っていましたね(電気の通じていない集落もありました)。

月明りはけっこう明るいですし雪が積もっていれば橇遊びくらいは楽にできますね。宮沢賢治の『雪渡り』に出てくる「きつね小学校の幻燈会」の場面を思い出してしまいました。

それでは、また。

237 * gaji 2003/11/07 03:58
10歳以下
ラベル、オンディーヌ


ブラームスの交響曲4番ホ短だったかが聴きたくなり、探したのですがなかなかみつからず、、ラベルでも。。。

236 鬼灯(ほうづき) gaji 2003/11/07 03:33
10歳以下

235 * gaji 2003/11/07 00:38



----
「その他」のところ、何もしてないのに、いつのまにか指定されてというか、すぐ次の項目におりてしまってるんですよね。。わたしのPCボケてるのかも。。。

233 Re:もちかして、、 gaji 2003/11/07 00:24
会社員 10歳以下
>

> (´・ω・`)ショボーン

>


> 名前を管理Ψ(かんりなむ)に変更すます。

管理Ψさんて、まーさんでした? (w

きついこと言ってしまってスマソでつ。―by美容院が苦手なcyan。。なぜってオバハンが苦手。。。克服しなくては。。。じつはPTAのオバハンも苦手(混じり合った香水というか化粧品のにおい等がキモーすぎて吐き気がしました。。)←克服というよりは、すでに時期を通りすぎましたけれど。

231 あ、間違い gaji 2003/11/06 21:40
10歳以下
十二夜でちた。。

230 視力はあまり gaji 2003/11/06 21:36
10歳以下
ないのですが、、(眼鏡をかけてようやく0.2くらいです。。。世の中幻想的に見えます。たまーに眼鏡をかけ忘れて出かけてしまい、それ以上に不思議な気分を味わったりしてます)、
月にしても、どことなく円いと、なんでも満月にみえてしまうという、イーカゲンさでつ。

今夜の月は綺麗でしたよ。満月に近いかな?と思い、チェックしてみたら、

今夜の月はほぼ十三夜でした。

『遠野物語』によれば、雪女は十五夜の晩に現れるのだそうです。
それで、冬の、――とくに小正月あたりの十五夜の晩は――外で橇遊びや雪遊びをしていた子ども達は、雪女にさらわれないよう、早めにおうちに帰るようにしてたのだとか。

考えてみれば、当たり前ですよね。いくら雪明りがあるとはいえ、山里の冬の夜は怖いです。まして電気も何もない時代。明るいうちに遊びを切り上げないと、雪女にさらわれてしまう、、というか、事故のもとでつし。。

こういった伝承物語は生きる智恵でもあったのでは、、などと、、
月を見ながらの雑感デチタ。

229 ちょっとビックリ。 gaji 2003/11/06 15:56
例えば、少し前までだったら、何か電話で依頼するとき(通販とか)、「お電話番号をお願いします」と聞かれ、で、電話番号をいうと、「***さんですね、いつもご注文有り難うございます」と、つづいたものですけど。
いまは(ヤマト運輸の場合)電話しただけで、こちらが何ひとつ名乗らなくても全部の、というか、かつて依頼したときの情報があってしまうらしく、「***の***さんですね」と、ツーカーなんですね。

私が疎いだけかもでつが、、。
便利なような、恐ろしいような、、。

228 Re:追 gaji 2003/11/06 15:33
> 管理者名変えまちた。
> 管理鱁鮧(なしもの)と申しマツ。

お鮨屋さんのお茶碗ごっこみたいレちね。(w

> ヤパーリ管理は無しよ。

たまには秋の管理強化週間とか、せっせと汁

不穏の種が0.0001μでもあるように見えたら、「見えちゃった!死刑」とか、、

227 Re:gajiさん。 ハイデツ士籠さん gaji 2003/11/06 14:27
10歳以下
> あのやりとりをコピーしてどうなさるのですか?(何かの足しになるとは思えないのですが…)。

とりあえずコピーすることで、今後なにかあった場合、言質として参照できるかも、、、←というのは嘘です。「ROM者がいますよ」といったデモンストレーションみたいなものです。

>もしかしてバック・アップしてくださったのでしょうか?でも、たとえ『鳥篭』から削除してしまっても私の投稿は私のPCに残っておりますから、gajiさんのお手をわずらわせる必要はないのですけれど。

そうでしたね。

> ところで、この『鳥篭』#1849は削除なさった方がよいと思うのですがどうでしょう(いらぬ波風が立ったり、あらぬ疑いを招く恐れさえありますよ)。

さっそく削除してきました。(わたしも、そのつもりでした)

--------
昨日までの雨も上がり、
関東近辺はいいお天気ですね。

家の中にいるのがもったいないくらいです。

ということで、散歩がてら不在者投票にでも行ってこようかな、、
でありまつ。

226 Re:追 管理鱁鮧 2003/11/06 08:35
> > 管理
>
> > 『セン』と読むのや。
> > 『かんりせん』デツ。
>
> はいでち。
>
> > 管理せんよ。つーか、表示しないヤシもいるだろうな。
>
> というか、どなたも、なんの管理もしてまてんよね。
>
> 管理ナシでいけてるはずでちよ。
>
> 管理的にはお暇でせう。。
> ふつーにいらしてくださいな。

管理者名変えまちた。
管理鱁鮧(なしもの)と申しマツ。

ヤパーリ管理は無しよ。

225 gajiさん。 士籠@心頭滅却中 2003/11/06 06:47
gajiさん、おはようございます。
恵林寺に籠って座禅中です(嘘です)。

Angel Cage -鳥篭- #1849
-------------------------------
>すべてコピーしちゃっておりまつ。
>どうぞ、ご削除を。(以下略)

あのやりとりをコピーしてどうなさるのですか?(何かの足しになるとは思えないのですが…)。もしかしてバック・アップしてくださったのでしょうか?でも、たとえ『鳥篭』から削除してしまっても私の投稿は私のPCに残っておりますから、gajiさんのお手をわずらわせる必要はないのですけれど。

ところで、この『鳥篭』#1849は削除なさった方がよいと思うのですがどうでしょう(いらぬ波風が立ったり、あらぬ疑いを招く恐れさえありますよ)。

それでは、また。

224 あ! 謝謝です。ナムナム♪ gaji 2003/11/06 02:53
10歳以下

223 Re:追 gaji 2003/11/06 01:13
10歳以下
> 管理

> 『セン』と読むのや。
> 『かんりせん』デツ。

はいでち。

> 管理せんよ。つーか、表示しないヤシもいるだろうな。

というか、どなたも、なんの管理もしてまてんよね。

管理ナシでいけてるはずでちよ。

管理的にはお暇でせう。。
ふつーにいらしてくださいな。

222 恥ずかしながら、、 gaji 2003/11/06 00:50
10歳以下
8時前に起床。超えらーい!! そういえばゴミ出ししなくちゃ、、とマジリン、マジリン。。いつもgajiはマジリン。

で、ドアを開けたら、、景色がちょと違うんです。なぜか真っ暗。
おまけに、雨。。これって、なに!

半日、間違えていました。。。

夜ではないでつか。。。雨の日はうつろ。。(w

221 Re:かっくいー gaji 2003/11/05 23:22
10歳以下
> まいど!まーさんでおます。

まーさん、おいど♪でございます。

> みなさん、こんばんは。
> なかなかかっくいートップになりましたねぇ。

まーさんはやさしいでちね。
(私自身は少々気恥ずかしくて、どうにかならないものかナ。。でも、せっかくデザインして下さっているのに、なにもいえない。。
でもでも、せめて、もう少しジミ〜〜〜〜にならないものか、、と。
ここのところ、正直言って、二律背反でありまち。。)

> 『ガジっていいとも!』が選ばれて、嬉しく思っています。なはは。

おめでとう&ありがとうございます♪

> 『ガジ板』とか『いいとも板』って呼ばれるのでしょうか?『ガジとも板』かな?

「ガジとも」がいいやすいかな?と思います。

> ガジ板ってガリ版を思い出してしまいました。むかーし、つまらん詩をガリ版で刷って、本にして、・・・・ちっとも売れなかった、うふふ。

そういえば、
わたし昔、障子紙で手書き詩集とかつくって、街頭で売ってたことあります。数冊は売れたかな。。(w

ガリッチャーと呼んでいる方がいて、いまだにガリ版で(何色刷りか忘れましたけど、表紙はカラー)100部ずつほど、趣味で日本映画その他に関しての文章とか、出しつづけてるひともいますよ。
私は申し訳なくて、数年前、途中で寄贈本を辞退したので、いま現在のことは分かりませんが。。オペラ三昧かもしれません。

> 当板のますますの発展を!

有り難うございます〜
マターリでいいとも、とも。。ΨΨ

220 かっくいー まーさん@はらぺこ中 2003/11/05 22:39
自営業 10歳以下
まいど!まーさんでおます。

みなさん、こんばんは。
なかなかかっくいートップになりましたねぇ。

『ガジっていいとも!』が選ばれて、嬉しく思っています。なはは。

『ガジ板』とか『いいとも板』って呼ばれるのでしょうか?『ガジとも板』かな?
ガジ板ってガリ版を思い出してしまいました。むかーし、つまらん詩をガリ版で刷って、本にして、・・・・ちっとも売れなかった、うふふ。

当板のますますの発展を!

失礼しました。

219 Re:追 管理鱻 2003/11/05 22:34
> >目に優しいといったら、フォントを変えることや。
>
> 管理「鱻」たん、
> 頭にやさしくない文字のため夜目マ店でした。(T_T)

管理

『セン』と読むのや。
『かんりせん』デツ。

管理せんよ。つーか、表示しないヤシもいるだろうな。

218 そんなときは、、 gaji 2003/11/05 22:18
10歳以下
>某板で黄色の文字で投稿されると
>ほとんど読めんかった。

工藤さん、

マウス左クリックしながら、文字の上をなぞると、色が反転して、読みやすくなりまつよ。(どんな色のときでも)

あと、文字が小さくて読みにくいときは、「表示」の文字サイズを大きなものに指定すると、読みやすいデツ。(ご存知カモデツが。。)

217 gaji 2003/11/05 21:51
Re:こんちに
 ↑この部分も黒で、で少し太字にするとか。。

>目に優しいといったら、フォントを変えることや。

管理「鱻」たん、
頭にやさしくない文字のため夜目マ店でした。(T_T)

216 ここの、 gaji 2003/11/05 21:44
管理獣の皆さんって、鼠や犬や猿っぽい方々なんでつね。。

215 Re:続・色実験 gaji 2003/11/05 21:39
えーと、管理人様

> 結局どの色にいたしましょう?
> 今の引用色はですね、奇しくもご所望のタイトル色とも一致しており、画面全体としてはそれなりに美しいと思うのですが…。


> 決まりましたらお知らせ下さい。

続行ということでお長居します。

> ガジ砂暫定統治機構(IGA)といたしましては、むしろ投稿者名が、やや可読性が低いように思われます。士籠様のお名前が今後間違われないためにも、もう少し濃い色にしてはどうかと思うのですがいかがでしょう?

INDIGO (4B0082)、OLIVEDRAB (6B8E23)といった、濃い目のものにしてみてはどうでしょうか。

それと、時刻のところは黒でいいのでは、と。

214 Re:こんちに 管理鱻 2003/11/05 19:55
> ふみかさん、いってらっしゃ〜い♪
> LIGHTSEAGREEN (20B2AA)
>
> 目にやさしい引用部分の色調の実験中です。
> MEDIUMBLUE (0000CD)
>
> まったくの「白」ベースは、目に悪いんですよね。
> (わたしのPCの場合、うすく色をつけています。)

目に優しいといったら、フォントを変えることや。
そこで、↓。目に優しいというか、目の保養や。



しかし欠点がないわけではない。
みんなにこのフォントをインストールしてもらわなければならない。
そして、、、、欧文フォントしかない(T_T)

213 三兄弟のお話 gaji 2003/11/05 17:52
一郎・次郎・三郎

212 つい、遊んでしまいました。 gaji 2003/11/05 14:48
参考サイトありがとうございます。

ラッキーカラー占い

211 Re:こんちに 管理汁 2003/11/05 14:14
> 目にやさしい引用部分の色調の実験中です。
> MEDIUMBLUE (0000CD)
>
> まったくの「白」ベースは、目に悪いんですよね。
> (わたしのPCの場合、うすく色をつけています。)

こちらのページなども参考にしてみてください〜、gaji様。

http://www.bebit.co.jp/research/column/column003.html
http://www.paostyle.tv/contents/editorial-webusa.html
http://shibuya.cool.ne.jp/zucchi/
http://www.colordream.net/howto.htm

210 士籠さん、 gaji 2003/11/05 13:45
Angel Cage #1834読みましたよ。

それはたぶん、士籠さんが、私に対しては甘く、相手(tpknでしょうね、この場合)に対しては批判的だと、、そういうことではないでしょうか。

まるっきり違っていたら、すみません。

209 こんちに gaji 2003/11/05 13:35
ふみかさん、いってらっしゃ〜い♪
LIGHTSEAGREEN (20B2AA)

目にやさしい引用部分の色調の実験中です。
MEDIUMBLUE (0000CD)

まったくの「白」ベースは、目に悪いんですよね。
(わたしのPCの場合、うすく色をつけています。)

208 山崎ガジをよろしく 中だしクン 2003/11/05 12:42
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからもガジを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎ガジ

207 背景色そのほか。 工藤猛 2003/11/05 10:04
私は裸眼で多分0.2くらいです。
さいわい文庫本も新聞もめがね無しで読めます。
好きなサッカーのTV観戦は選手の顔がよく見えないので
めがねは必須になります。

今の背景と文字の色がよい。
某板の最近の「白」系ですら目にきつい気がする。
年代によるのだろうが50歳をこすと目の許容範囲が
極端にせばまる。中間色がいい。
中間色にはえるくっきりした文字の色がいい。

某板で黄色の文字で投稿されると
ほとんど読めんかった。しきもう検査はパスしているのだけれど。目にやさしい色調にしてくれ。
雰囲気にくわえて機能性を重視してくれ。

年代で色の好みはかなり違うだろうが
読みやすさのパーセンテージに配慮をお願いしたい。
人間工学とかをふまえて参加者年齢の中央値を踏まえつつ
参加限界年齢者にも配慮を。

206 いってきま〜す♪ ふみか@知らず姫 2003/11/05 09:01
おはようございます。gajiさん、みなさん

それじゃ、出発します。うまく写真が取れたら、あっぷするかも・・・。あんまし、期待はしないでください。おーとふぉーかすでもなぜか、ピントが後ろの木にとか(ポーズをとって、にっこり笑っていた友人がかなり憤慨した。)、私のひとさし指だけが大写しに(レンズを塞いでいた)とかで、あまりカメラに触らしてもらえません。

>シカゴさんへ
オーソン・スコット・カードはかなりファンです。『エンダーのゲーム』(一押しです!)、『エンダーズ・シャドウ』はおもしろいですよ〜。今月、『ヘゲモンの影』が発売されるようで、非常に楽しみにしています。ぜひぜひ、感想を教えてください。

「ビーンを守る会」会員番号009より (^-^)>゛ 


204 訂正。(203) gaji 2003/11/05 01:22
10歳以下
ミャウリンガルでした。スミマセン。

203 明日になりまちた。おやすみなさい gaji 2003/11/05 01:18
10歳以下
ミョウリンガル(音アリ)

202 Re: 希望は、すべてBlack 管理汁2号 2003/11/05 00:32
ROM中の皆様にお知らせすます

ガジ様はただいまモードに突入されていまつが、明日にはフカーツいたしまつ。今しばらくお待ちください。

ガジきん、寝れぽ。

201 Re: 希望は、すべてBlack 管理虱 2003/11/05 00:23
黒にしますか?






Sequence No Delete Key


Powered by OTD
ガン VS リンパ球
   ↓
   ↓
   ↓
www.lymphotec.co.jp
現金プレゼント!!
アドレス登録のみで
知らなきゃ損する
お金の情報をお届け!
www.cashing-now.com
ダイエットの
最終兵器!!
これはもう飲む
腸内ゲリラ戦!
 
www.mono-mono.jp
ホームデンタル
エステ『ブランカ』
歯ブラシでは取り
にくい歯の黄ばみに
大きな効果!!
www.mono-mono.jp
X’マスのお買い物は
BIDDERSで!
100万品オーク
ション&ショッピング
キャンペーン実施中!
www.bidders.co.jp/
★英国のトップ占い師があなたの本当の性格をあばく★ ★携帯画像もUPできる掲示板「がりばん」★